1 :
NPCさん :
02/03/13 15:39 ID:??? Visual C++ が欲しいね(無料で)
その前に、貴様には人並みの知能が必要と思われ。 +++++++++++++終了++++++++++++++
ゲ製作なのにVC++よりDelphiのほうがユーザー多いってどうなのよ?
4 :
名前は開発中のものです。 :02/03/13 15:59 ID:c3oeQbss
Delphi の方が生産性が高いから・・・。
>>3-4 Delphiはタダで手に入るからじゃないの?
6 :
NPCさん :02/03/13 16:06 ID:???
激しく同意>5
>>4 漏れはゲームに限ってはVCの方が。
普通のアプリなら断然Delphiだが。
ゲームは一点ものな場合が激しく多いから あまり生産性関係ない気がする・・・
んなわけない。
DelphiだとDirectX触りたくても資料とか解説HPとか全然無くない? DelphiXかDDDD(DG-CARADβ)使うしか道ないにょ
>>8 ■[生産性]の大辞林第二版からの検索結果
せいさん-せい 【生産性】
生産のために投入される労働・資本などの生産要素が生産に貢献する程度。
生産量を生産要素の投入量で割った値で表す。
Delphiはメモリの扱いが面倒だし、そもそも画面を自分で作る ゲームではVCLの意味がないからね。Delphiでもゲームは創れる けど、あまり利点はない。IDE付のC++ Builderの無償版が出れ ば、そっちに流れるんじゃないかな。少なくとも、メモリ上の DIBピクセルをいじってエフェクトをかけるタイプの処理はC++ の方がずっと楽に書ける。
まあ出なでしょ
>>11 辞書引用する奴は厨房の法則
って知ってる?
16 :
名前は開発中のものです。 :02/03/13 22:45 ID:00CTU/cB
VC++のツールバーにある文字列の検索欄に記憶してしまった文字を 削除するにはどうしたらいいですか?アンインストール以外でおしえてきぼんぬ
>>1 電気屋からパクって下さい。
そうすれば無料です。
尻Rも付いてます。
ただし見つかれば人生も終了できます。
危険もなしの方法をお願いします
非現実的です
体を売れ
自分はゲーム製作能力ゼロです。 Visual C++ がいいと聞いたんですけど、そこまで行きつくためには 何を学んでおいた方がよろしいのでしょうか。 C とか C++ を使いこなせるようになってからチャレンジした方がいいですか?
hai
>>24 それは、MFCが使えるようになりたいってこと?
正直お勧めしない。
>Visual C++ がいいと聞いたんですけど どういう人に聞いたのか知りたいな〜 もし24が初心者ならVC++を薦めるというのもどうかと思う
別にMFCとか使うわけじゃないんだからVC++たってただの統合環境だろう。 安心してDirectX使えるからVC++でいいんじゃないか? CでもC++でも好きなほうで書けばいい
>>24 準備などない。
そんなことを気にするから途中でやめるのだ。
30 :
24 :02/03/14 20:50 ID:???
聞いたというより、正確に言うと書いてあったんです。 ゲーム製作支援HPです。 別に準備もなにもしてないんです。 これから学ぼうかと思っていたら調度いいスレがあったもので、カキコしました。 途中挫折が多いみたいなんで、自分もそうなりそうだなぁと思います。
CとかC++はまったく駄目なの?
とりあえずVC++買ってから悩め あとプログラムがしたいんじゃなくてゲームつくりたいだけならツクールにでもしとけ
ツクールじゃゲーム作れないじゃん
( ゚Д゚)<ツクールといったのは誤解を招く表現だった、スマソ
( ゚Д゚)<要はプログラム以外にも手段はあるよってことで
( ゚Д゚)<お前は本当にプログラムを組んでゲームをつくりたいのかと小一時間問い詰めたいだけだ
( ゚Д゚)<貧乏人ならCマガジンでも買えばコンパイラついてくるからそこからはじめろ
( ゚Д゚)<3、4月号ならどっちでもついてる
( ゚Д゚)<むしろborlandのHPからダウンロードしていますぐはじめろ
>>33 そういうこというやつに限って演出もなんもなってない
映像の基本ぐらい知っとけってんだ
VC++つかったほうがてっとりはやいって話なら同感だがな
位置x,y,zと角度xRot,yRot,zRotの情報があるとき AがBのほうを向くようにしたいのですがどのようにすればいいのかか わかりません。 考え方を教えてください
36 :
名前は開発中のものです。 :02/03/15 08:20 ID:t1XoDu5p
( ゚Д゚)< には同意だが、 下は意味不明だな。 演出やら映像の基本やら解ってるから ツクールじゃゲーム作れないって言うんじゃないの? というかツクールってそういうものを全部テンプレから選ぶんでしょ?
杜甫甫
>>36 >というかツクールってそういうものを全部テンプレから選ぶんでしょ?
そんな便利なツクールあるのなら教えてくれ
つかえないけどな(w
学生なら2〜3日バイトすれば買えるでしょ? 社会人だってちょっとの間倹約すれば買えるでしょ? 本当にVCが必要なら、大した労力でもないと思うが…
VC++って学校からコピーしちゃダメなの? (いやマジでそういうライセンスあるよな?VC++がそうか知らんけど)
ダメです。
>>44 Campus Agreementなら学校からコピーOKぽいけど?
>学校所有のPCだけでなく、学生個人所有のPCにもインストール可能ですので、
>学校と家で同じ環境が作れます。(学生オプション付き契約の場合)
>学外者に対する講習にも対応しています
それでも学生の人数分だけのライセンスを(学校が)買うんじゃないの?
VisualC++.Netってどうよ? .Netの部分はどうでもいいが
49 :
ゲイツ氏ね氏ね団 :02/03/23 11:46 ID:Af+GcF5F
正直、マイ糞に大枚はたいて開発環境かうのは嫌だ・・・ QuickCに始まりVC6.0まで・・・考えたらスゲー金額だ・・・ あぁアホらし!俺はLinuxでOpenGLやるよプンプン! DirectX?あんな仕様がコロコロ変わるプログラマ泣かせなクズは要らんYo! .Net?これってうまいのか?
50 :
名前は開発中のものです。 :02/03/23 21:25 ID:kZJLAESt
VC++コマンドラインコンパイラなら無料だよ♪最適化なしだけど。 日本語版.NET SDKについてくるよん。
無料で手に入るけどライセンス周りはどうよ。
53 :
50 :02/03/23 23:48 ID:kZJLAESt
54 :
名前は開発中のものです。 :02/03/24 00:24 ID:jdAtZKGy
Vector originA=Vector(x,y,z); Vector originB=Vector(x2,y2,z2); VectortoAngles((originB - originA),angles); xRot=angles.x;yRot=angles.y;zRot=angles.z;
55 :
53 :02/03/24 01:25 ID:???
イマイチウケなかったか…。
というか、どういう意味?
>>52 >>51 ここらへんかな?要約してくれる?
3. ライセンスの制限 -- 頒布の条件 お客様が本契約書第 2 条に基づく権利を行使さ
れる場合は、再頒布に関して以下の条項に従うものとします。
3.1 一般的な頒布の条件 お客様は、本契約書第 2 条に記載されている本サン
プルコード、再頒布可能コードまたは SMC (以下総称して「再頒布可能ファイル」とい
います) を再頒布される場合、お客様は以下の条項に同意されるものとします。
(i) 本サンプルコードのソースコードの再頒布を許可する本契約書第 2 条第 1
項に規定されている場合を除き、お客様は、再頒布可能ファイルをオブジェクト コード
でのみ再頒布しなければなりません。
(ii) お客様は、再頒布可能ファイルに重要かつ主要な機能を追加するお客様の
アプリケーション製品 (以下「本ライセンス製品」といいます) と共におよびその一部
としてのみ、再頒布可能ファイルを再頒布しなければなりません。
(iii) 再頒布可能ファイルは、Microsoft Windows プラットフォームと共にのみ
動作するものでなければなりません。
(iv) お客様は本ライセンス製品の販売にあたり、マイクロソフトの商号、ロゴ
または商標を使用することはできません。
(v) お客様は、本ライセンス製品にお客様の名義で本製品に関するマイクロソフ
トの著作権を保護するに十分な有効な著作権表示を付さなければなりません。
(vi) お客様に提供された本製品に表示されている著作権、商標、または特許表
示を削除したり隠してはいけません。
(vii) お客様は、本ライセンス製品の使用または頒布の結果から生じる紛争、ま
たは訴訟について、マイクロソフトを免責、保護、補償するものとします (弁護士費用
についての免責、保護、補償も含みます)。
(viii) その他の点では、お客様は、本契約書の条項に従わなければなりません。
(ix) 本契約書で明示的に許諾されていない権利はすべてマイクロソフトによっ
て留保されることに同意するものとします。
お客様は、エンド ユーザーに再頒布可能ファイルの再頒布を許可することはで
きません。ただし、お客様の頒布者が、本ライセンス製品と共におよびその一部として
のみ再頒布可能ファイルを頒布し、かつお客様と頒布者とが本契約書のその他の条項に
従うことを条件とし、再頒布可能ファイルを頒布者からエンド ユーザーに再頒布するこ
とを許可することができます。
3.2 頒布に関する追加の条件 - SMC および Microsoft Merge Modules (MSM)
お客様が SMC または本製品で Microsoft Merge Modules と指定されているファ
イル (以下「MSMファイル」といいます) に関して本契約書第 3 条第 1 項に基づく権利
を行使される場合は、再頒布に関して以下の条項に従うものとします。
3.2.1 SMC
お客様が本ライセンス製品に含めて頒布するSMC のすべてのバージョン(お客
様によって加えられた改変を含む)は、Microsoft Intermediate Language を正確に作
成するものでなければなりません。
3.2.2 MSM ファイル
お客様は、MSM ファイルのコンテンツを本製品のドキュメントに記載されてい
る方法で再頒布することができます。ただしその場合、コンテンツ全体を再頒布し、か
かるコンテンツをいかなる方法でも改変しないことを条件とします。
>>55 ウケルモウケナイも昨日はもう見てません。
コマンドコンパイラのファイル名のことです。
58 :
名前は開発中のものです。 :02/03/24 17:39 ID:nl1JCIUu
やっぱGCCだね!
59 :
55 :02/03/24 22:57 ID:???
cl.exe
VisualStudioPro買おうと思ってるんですけど VS6.0とVS.NETどっち買えばいいんでしょう.... VC++目当てですがCをかじった程度です
OSとメモリが大丈夫なら.Netにしとけ まだ2万キャッシュバックやってるダロ 優待パッケージ+MSDNのやつなら結構安くなる スレ違いなのでsgae
VC++目当てでVS買っちゃうってのは凄いな。 うちにあるVSはVC++しか使ってないよ。 最初は全部インストールしてたけど、邪魔だから今はVC++だけ。
VSっていくらだっけ
65 :
名前は開発中のものです。 :02/04/04 14:49 ID:wsM9Ex2J
.NETだと、Professional Edition以上は
Visual Studioしか選択肢がないよん。
>>60 C#に興味ないとか、PCが500MHz・RAM128MB以下とかだったら
6.0にしときなはれ。
ダイアログにリソースじゃないビットマップだすのって どうすりゃいいんだ
|∀・)ソ〜… 最近VC++はじめたのだけども。 C++自体数年ぶりなので全部勉強しなおし。(´Д`) ポインタとか構造体とかめんどくさそうなので勉強しなかったつけが今ココに。(藁) 初心者なのでmain関数がないとどこにコード書いたらいいかわからないね。(・∀・)
68 :
名前は開発中のものです。 :02/11/27 00:39 ID:S1Xn+NNO
ふーん
o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□ □■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□ □□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□ □□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
72 :
67 :02/11/27 05:21 ID:Eus4r9ja
>70 あ、なるへそ。そう言う手があったのか。<winmain そっちからやってぼちぼち思い出そうと思いまする。(・∀・)> ありまとうございました!
73 :
名前は開発中のものです。 :03/01/22 04:56 ID:dIfM0UnH
VCだっていいじゃん。
∧ ∧ / ・ / ';, / '; / '; / ;______/ ; / \ / / \ \ /´ ( ) |____| ( ) | | ///// ( | :| ) ///// | | ( ) :| | ( ( | | ) ( | | ) ) | | ( ) '; / ( ( / \ ) ( \/ ) ) ../ ヽ ........:::::::< いいスレだったモナー 〜 お し ま い 〜
VC++はおいくら?
76 :
名前は開発中のものです。 :03/01/25 16:48 ID:AbLDe+NB
うろ覚えだけど、VisualStudio.NET は13万くらいではないか? VC++の単独で販売していたかどうかは漏れは知らない。
VC++.NET単体はスタンダード版だけ。たしか最適化とかに制限がある。 .NETアプリ作らないならVC++6.0で十分だよ。 6.0ならプロフェッショナル版単体があると思った。
昨日学割でstudio.net買いました。 痒いところに手が届いて感動しますた ところでwindowsでアクションゲームを作る場合どうやればいいんでしょうか。 RPG等はメッセージを受ければいいと思いますが アクションゲームなんかだと受身では作りづらいと思うのです。
79 :
名前は開発中のものです。 :03/01/25 21:45 ID:LdkVJFvw
>>78 メッセージループをゲーム向けに作る(PeekMessageでonIdleで・・・)
あるいは
ウィンドウメッセージを処理する部分は今のままにしといて、
別スレッドを立てて、そっちで"古き良き"メインループを回す
かな。Windowsに慣れるためにも上を一通りやったほうがいいと思うけど。
>>79 今MSDN付きで買えばアプグレードできるから問題ないよ。
MSDNつき高すぎ・・・ 2003でるんすか、待ちきれずにアカデミックで.NET買っちまったよ・・・ 損したのか・・・
そんなに変わってないように見えるんだが なぜ損と言い切れるのか分からん・・・
>>83 ANSI準拠度強化(特にtemplate関係)は大きいぞ。
85 :
84 :03/01/26 11:47 ID:R2jxH+0Y
おっと。ANSIじゃなくてISOだった。
2003いつ出るんだ?漏れのMSDN切れる前に出てくれ・・・
templateがゲームを作るのに???
>>87 templateは役立つでしょ。
>>86 VS2003、漏れもはよ欲しい。.NETと比べてどこが良くなったか
いまいちしっかりとは伝わってこないけど。
∧ ∧ / ・ / ';, / '; / '; / ;______/ ; / \ / / \ \ /´ ( ) |____| ( ) | | ///// ( | :| ) ///// | | ( ) :| | ( ( | | ) ( | | ) ) | | ( ) '; / ( ( / \ ) ( \/ ) ) ../ ヽ ........:::::::< いいスレだったモナー 〜 お し ま い 〜
90 :
名前は開発中のものです。 :03/01/27 01:30 ID:RH/cGTzG
VC++って\13000程度だろ?
BCCじゃだめなん?
>>91 ドジーンやシェアにできん…と思ってたが、商用可らしいので良いと思ふ。
VCに残された存在意義は、ソースデバッガ位かな…
OpenWatcomで全て解決。
95 :
名前は開発中のものです。 :03/04/30 18:08 ID:dXRxEGUo
内容はDirectXですが、DirectXの質問を今どこでしていいか分からんし(移転でもめてるし) VC++の話でもあるのでここで質問します。 DirectX8でテクスチャファイルの読み込み ソース内 if(FAILED(D3DXCreateTextureFromFile(g_pd3dDevice,"ph.bmp",&texture))) return E_FAIL; ビルド結果 LNK2001: 外部シンボル "_D3DXCreateTextureFromFileA@12" は未解決です ph.bmpは直下に存在するがこのエラーで困ってます。 コンパイラに別途なにか支持する必要があるのだろうか? 解決案分かる方、是非教えてください。
96 :
動画直リン :03/04/30 18:27 ID:NH8KuB8v
97 :
名前は開発中のものです。 :03/04/30 18:45 ID:9fnCqGcq
>>95 LIBをリンク
VCのオプションであるっしょ
98 :
名前は開発中のものです。 :03/04/30 18:58 ID:dXRxEGUo
>>97 THX 解決しました。
これだけではなにやら不明なので、どのように解決したか書いておきます。
私がやろうとしていたソースには d3d8.lib d3dx8.libのリンクが必要だったのですが
片方しか設定していませんでした。
プロジャクト−設定-「リンク」-オブジャクトリンクモジュール
ここに追加して解決しました。
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□ □■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□ □□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□ □□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
100 :
名前は開発中のものです。 :03/04/30 22:56 ID:dXRxEGUo
質問ついでにこんどはDirectInputについて
>>95 と同じようなリンクエラーが起こります。どのLIBを足せばいいのでしょう?
Vertices.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_c_dfDIKeyboard" は未解決です
Vertices.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_GUID_SysKeyboard" は未解決です
Vertices.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_DirectInput8Create@20" は未解決です
Vertices.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectInput8A" は未解決です
Debug/Vertices.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 4 が未解決です。
SDKのサンプルに沿ってプログラムしているのですが、
どのLIBが必要か説明していないような気がする....
この関係を示した情報はどこにあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□ □■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□ □□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□ □□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
102 :
名前は開発中のものです。 :03/07/10 01:30 ID:lduqXsvb
私は、VBがたまらなくなって転向したVC初心者。 通信型ゲームを作ろうとしているが、その前に基礎的なサンプルソフトって どんなの作ればいいでしょうかね。
103 :
102 :03/07/10 01:33 ID:lduqXsvb
ちなみに画像・音楽処理はDirectX8.0aを使用しようと思って、SDK落としてきた。 でも、VCはまだWinMainがわかりかけの段階・・・。
104 :
名前は開発中のものです。 :03/07/10 03:23 ID:4UXl/ng3
>>102 なんかチャットみたいなのを作ってみたらいいんじゃない?
WinSockFAQにあったサンプルをもとにして低レベル通信までのモジュールをつくったけど
正直つらかった。なんかソケット通信のライブラリみたいなのってあるのかな?
あったらそれを使ったほうがいいと思うよ。
ところで、なんか便利なマクロとかある?
漏れは .h と .cpp を切り替えるマクロを愛用してる。
105 :
_ :03/07/10 03:31 ID:bj69FcPJ
>102 ゲーム作るんだったら、DirectPlayが楽じゃない? まずはピアツーピアで1対1のメッセンジャーとか 対戦ゲームとか作ってみて、そこから入る感じで。
107 :
_ :03/07/10 04:19 ID:XBKeT8gV
108 :
名前は開発中のものです。 :03/07/10 20:30 ID:K6/Gd2CM
109 :
102 :03/07/12 00:13 ID:H4PrkybW
110 :
名前は開発中のものです。 :03/07/12 00:57 ID:IIjxX8Wz
111 :
名前は開発中のものです。 :03/07/12 02:27 ID:CDybkZQv
112 :
名前は開発中のものです。 :03/07/15 00:23 ID:iRLbJ7+U
age
113 :
名前は開発中のものです。 :03/07/15 08:14 ID:4HuVlRcs
114 :
名前は開発中のものです。 :03/07/15 13:20 ID:IT/SCSUh
SocketとDirectPlayってどんな差があります? ヘルプなどドキュメントを読み進めていくと どうもDirectPlayにはロビー機能ぐらいしかメリットがない気がする
115 :
名前は開発中のものです。 :03/07/20 04:01 ID:EzwXAsC0
age
116 :
名前は開発中のものです。 :03/07/20 21:05 ID:SIK6cbmT
XPで作業するとたまにビルド中に処理が返ってこなくなるときがある。 そうなると強制終了以外方法がなくなるんだけど、同じ症状の人いない? うちだけなのかな〜・・・。
117 :
名前は開発中のものです。 :03/07/20 21:17 ID:850SxL9Z
>>116 その症状は自分もあります。
こっちはWin2Kだけど。
118 :
名前は開発中のものです。 :03/07/20 21:24 ID:SIK6cbmT
>>117 あ、やっぱり同じ症状の人がいるのですね。
うちはWin2kだと安定してるんですよ。
>>116 うち(2000&XP)でもなります。VC++の最新パッチあてたら直りました。
なにやらコンパイラとエクスプローラがお互い待ち状態になるようです。
120 :
名前は開発中のものです。 :03/07/20 23:36 ID:SIK6cbmT
>> 119 ありがとうございます。 早速やっておきます。
121 :
名前は開発中のものです。 :03/08/20 13:06 ID:PkBZZtWz
age
122 :
名前は開発中のものです。 :03/08/21 10:42 ID:As1AXlm6
VC++でゲームを作る際は最初からMFCを勉強するのと Win32APIで手打ちのプログラムを勉強するのではどちらが良いですか?
>>123 C++の基本とDirectXが分かれば作れますか?
了解。DirectXのマニュアルと睨めっこしながらTryしてみます。
DirectSEXしてーなー
VC++覚える前に なにか覚えといた方が言いものありますか?
>>129 DirectSEXするんだったら先にケコーンしてた方がいいかも。
バグが出やすいからな、DirectSEXは。
DirectSEX したら子プロセスができてしまったようなのですが どうすればいいでしょうか?
>>131 削除。
使用中だったら親プロセスのほうも削除。
133 :
age :03/08/30 03:40 ID:dzP6QOc4
age
>>128 VC++覚えるの?たいへんだねぇ。何年かかるんだろう。
0.019178082191780821917808219178082年くらい有れば十分だろ。
>>135 そんな短期間で覚えられるのはCを理解している椰子だけだ。
プログラミング言語をまったく分からん奴が使えるようになるには最低0.75年はかかる。
137 :
名前は開発中のものです。 :04/01/08 22:46 ID:IpxCklLb
VC++使いの方がたくさんいそうなので投稿(質問)させていただきます。 プログラミングやってみてぇ!と思いC言語にチャレンジしました。 そして今はポインタに入ったところです。今まではフリーのコンパイラを使っていたのですが、RPGゲームを作ってみたいというのと、Windowsアプリを作りたいと思いVS.NETアカデミックを買ってしまいました。 しかし、これからどうすればいいのかがまったくとまではいきませんがわかりません。 RPG((´д`;;)モジモジ特にMMO一人じゃ無理ですよね汗)ゲームを最終的には作りたいのですが、今やっているCをやめてVC++の使い方等とC++の勉強をしたほうが良いのでしょうか? 先人の方々アドバイスをよろしくお願いします。(なにをすべきかなどの方向性など)m(_ _)m買ったVS.NETをいかしたいです! 沢山の人にこの書き込み見てもらいたいのでageさせていただきます。m(_ _)m 板違いでしたら誘導お願いします。m(_ _)m
>>137 C++はCの発展セットなのでCの知識は無駄にはならない。
標準Cは簡単だし基礎中の基礎なので
一通り入門書を一冊終わらせて簡単なプログラムを
組めるようになってから次にとりかかるほうがいいと俺は思う。
>138 mmo!っていうのを作った御人がいます。
141 :
138 :04/01/09 11:14 ID:KhvrVPZX
142 :
137 :04/01/09 16:49 ID:5l9RcTeL
丁寧なご解答ありがとうございます。^^とても参考になりました。 がんばってみます!!!!!!!!!!!!!!!
語尾に感嘆符を大量に付けるヤシは大抵一ヶ月以内に挫折する
144 :
137 :04/01/12 14:28 ID:ljJcf13D
はいはい。んー煽ってるつもりなのでしょうかね。 あなたが挫折した経験があるから? 1ヶ月以内に挫折したあなたは相当意思が弱かったのですね。 がんばってください。
137には無理だと思うヤシの数->(2)
3
>>146 いままで挫折した人の数。 3の間違い。
挫折しろ
まあ、煽りに必死で反論してる暇があったら手を動かしましょう。
MMOとPerl、PHPはほとんど関係ないよ。ブラウザゲーム作るなら別だけど。 実際にはサーバもC、C++(やJava?)の常駐プロセスだ。 当然普通のレンタルサーバじゃ動かせないから、自宅サーバか共用でない専用レンタル サーバを借りる必要がある。2chで露出してる個人MMOは全部自宅サーバだね。 MMOが個人で難しいってのは、普通のゲームプログラミングの能力に加え、 (1)ネットワークプログラミング(ゲームと関連付けた日本語資料は少ない) (2)膨大なデータ量(これは普通のRPGでも同じだが) (3)継続的なサポート(プログラム作りながらのサポートは難しそう) (4)多数の人数をサポートできる帯域(光の自宅鯖ならある程度OK?) (5)同じく、サーバの用意(金、金、金…) とクリアしないといけない課題が多すぎるから。 (2)以降を捨てれば普通のゲーム作るくらいの大変さで実現できるよ。 (それがMMOといえるかとか面白くなるかどうかは別として。)
VC++.NET Standard版でシェアウエアを作って配布すると言うことはできるのでしょうか?
152 :
名前は開発中のものです。 :04/01/29 22:47 ID:b1NUBnhH
どうも、最近VC++を始めたばかりですが、コツコツとゲームを作っていこうと思っております。 しかしながら、初っ端から、ゲームの処理をどこに書いたらいいのか分かりません・・・。 ウインドウプロシージャ以外のところで、無限ループ(ゲームループ)を作っちゃだめなんですよね・・・? あと、例えば、スペースキーで次の画面に進む、という処理をするとして、 WM_KEYDOWNメッセージで、VK_SHIFT(でしたっけ)をつかまえて、次の場面に進めるのは分かるんですが、 場面1→場面2のとき、場面2→場面3のときなど、やはり今どこの部分の処理をしているのか(ゲームの進行具合?)を 管理する、フラグというか変数が必要でしょうか。 C言語だったら main() { タイトル(); モード選択(); while (1){ //ゲームループ : ゲーム処理 : } 終了処理(); } という風に流れていくので、そういうのは要らないと思うですが、 VC++では、こういう風には出来ないんでしょうか。 説明わかりづらくてすみません・・・。
>>152 ・無限ループ
スレッドをもう一つ作りそこで無限ループする
考え方を変えて、メッセージ処理をしてないときのみゲームを処理する、
ゲームループの中でメッセージを処理すると言った方法がある
定型的な書き方で
while (1) { // ゲームループ
if (PeekMessage(&msg, NULL, 0, 0, PM_REMOVE)) {
// メッセージ処理
} else {
// ゲーム処理
}
}
終了処理();
形はちょっと変わったけど無限ループとほとんど同じでしょ?
154 :
152 :04/01/30 07:35 ID:5+4tTAMf
>>153 回答ありがとうございます!
なるほど、いちいちメッセージに対して処理をしなくても出来るんですね!
スレッドというのが、いまいち認識不足なんですが、スレッドの中で無限ループを作っても、
メッセージがあるかどうかは、ちゃんと管理してくれてる、でOKでしょうか。
キー入力はgetch()とかでもいいですかね。
>>154 スレッド云々ではなくて
↓みたいな感じでいいと思うよ
WinMain()
{
// いろいろ初期化
・
・
・
// ゲームループ
while (1) {
if (PeekMessage(&msg, NULL, 0, 0, PM_REMOVE)) {
// メッセージ処理
if( !GetMessage (&msg,NULL,0,0) )
break;
}
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
} else {
// ゲーム処理
}
}
終了処理();
return msg.wParam;
}
>>155 GetMessageを使うときはPM_NOREMOVE
157 :
152 :04/01/30 16:32 ID:5+4tTAMf
>>155 あ、スレッドは作らなくてもOKですか?
そうすると、ゲームループの中では、
}else{ //ゲームループ中
:
なにかの画面表示
do{ key = getch(); }while (key != ' '); //SPで次の場面
次の場面へ
云々・・・
}
と言う風に一旦停止なんてのは作っちゃダメ・・ですかね。
ちょっとまだいまいちWinMainやメッセージループのこと分かってないかもです。
すいません・・・。
>>156 thx
>>157 メッセージポンプが機能しないからそれはダメポ。
GetKeyState() or GetKeyboardState()でフレーム毎にチェックするのがよさげ。
}else{ //ゲームループ中
:
static int scene_no = シーン0;
// 描画以外の処理をシーンNoで分岐
switch( scene_no ) {
case シーン0:
if( GetKeyState( VK_SPACE ) & 0x80 ) { //SPで次のシーンへ
scene_no = シーン1; // シーン1へ移行
}
:
case シーン1:
:
case シーン2:
:
}
画面描画();
}
159 :
152 :04/01/30 18:04 ID:5+4tTAMf
>>158 あっ、やっぱりそうですか。
常にグルグル回ってなきゃダメ、ということですね。
確かに変数で場合分けした方が良さそうです。早速やってみます!
VC++は奥が深いですね・・・
みなさん私のような初心者に丁寧に教えてくださってありがとうございます。
おっしゃー、頑張りますね!
いきなりデザパタですか・・・
>>160 >>152 の質問に答えただけなんだが。
とりあえず、デザパタとやらで
>>153 や
>>155 のコードを少し書き換えてみてくれませんか?
どう書き換えてもwindowsアプリの根幹部分なので、クラス内に閉じ込める程度で
本質的にやることは変わらないはずですが。
>>160 はデザインパターン信者
漏れも書き換えキボンヌ
164 :
名前は開発中のものです。 :04/02/05 13:01 ID:avIxgjPS
MFCで作成されたソースの細かいとこまで解析できないと ゲーム作るのって無理ですか? mainが見つからなくてムリポムードに包まれてしまいました・・・
むしろMFCは忘れていただいたほうが賢明です
なんだこのスレ(w
>>158 素人の漏れが書くのもなんだが、デザパタ使ったらこんな漢字。
class scene
{
public:
virtual void update( game* ) = 0;
}
class scene1 : public scene;
class scene2 : public scene;
class scene3 : public scene;
class scene4 : public scene;
void scene1::update( game* game_ptr )
{
if( GetKeyState( VK_SPACE ) & 0x80 ) {
game_ptr->set_scene( scene::scene2 );
}
}
class game { public: void main_loop(); private: scene* curr_scene; scene scene1; scene scene2; scene scene3; scene scene4; void set_scene( scene* next ) { curr_scene = next; } } void game::main_loop() { curr_scene->update( this ); }
>>168 アンカーよく見れ152-だろ
windowsのメッセージループをデザパタで書き直せとゆうとる。
>>170 アンカーよく見ろや、158にしてるだろ、タコ。
>>171 それじゃあ意味ないだろうが。
だったら
>>158 すべて包括するように
メッセージループも書けや
シーンに関すること「だけ」なら
ステートパターンで誰もが納得するだろうが。
173 :
名前は開発中のものです。 :04/02/16 21:16 ID:/p1IAXR/
まったりとお願いします。 喧嘩ごしで血圧上げても生産性はあがらんよ。 よろしくね。
全員死ね
久しぶりに上がってきたな、このスレ
176 :
名前は開発中のものです。 :04/02/26 18:50 ID:5D0nrCra
アセ、C、C++は分かるがどうもVC++は分からんよ…。
久しぶりに上がってきたな、このスレ
デバイスコンテキストの意味がわからん 使い方はなんとなくわかるが なんであんな事になってるんだYO! OSの都合だろうけどそこまで知りたくなると資料ねーんだよな
>OSの都合だろうけど はぁ? QuickDrawとかQuartz(PDF)も似たようなもんだろうが プリンタとディスプレイ等出力デバイスをシームレスに扱えるようにするフレームワークだろ それが気に入らないならDirectDrawでも使っとけ
>>179 そうそう、どんなOSでも似たような設計になるからには
何かそうなる理由があるんだろうけど
そのあたり知りたいのよ
>>180 OSの都合じゃなくて、WYSIWYGっていうか
画面に移っているものをそのまま印刷したいという当然の欲求を
サポートするためのラッパーというかそんなもの。
PCディスプレイは通常96dpi、プリンタは1200-3600dpiとかになるから
画面のイメージをそのまま印刷するとものすごく小さくなる。
これをなるべく同じコードで扱えるようにするために
OSの都合では無くユーザーのためにそのようにしているだけだと思うけど。
おかげでディスプレイに表示させるだけのコードが
フォント周りとかで特に煩雑になっては居るんだけど、
プリンタの制御コードを書くよりはなんぼかマシじゃない?
まあね。
ところでなんですが、 Visual C++ .netのスタンダードとプロフェッショナルって どう差があるの? 上の方で「コンパイラの最適化に制限が云々」って言ってたけど、 どの程度なんだろう。他に制限があるならそれも知りたい。
>>183 それが調べられないくらいのレベルの人なら気にすることが無い程度の違い
大人しくProfessional買っときなさい。
186 :
183 :04/03/03 17:16 ID:g4L3Nqtg
今調べなおしたら分かった…気がする。 レスありがdですた。
どっちにしてもProfessionalのほうがいいと思うがな。
188 :
名前は開発中のものです。 :04/04/18 03:55 ID:JPGVo8LO
現在わかってること IDEは添付されていません MFCは添付されていません 最適化できる 配布に制限なし VisualStudio2003.NET Professionalのコンパイラと同等品 VS6や2002、2003stdの人もこれを入れれば2003proと同じコンパイラを使える GUIアプリを開発するにはPlatform SDK(無料)を別途インストールする必要がある
C ランタイム ライブラリと標準 C++ ライブラリがスタティックリンクのみ。 マルチスレッドのデバッグ版もないような…
>>189 IDEもMFCもなしって・・・・結局BC++と同じかよw
乗り換える意味ないな。
利点はVC++用ライブラリがそのまま使えることくらい?
mingwではDirectX9で(例外で)困ってるから 使ってみようかな... でもメンドイナ
>>191 標準準拠率がほぼ最高を記録してるあたり
VC.NETもってないし、gcc導入の仕方がわからない
学生とかに長方されるんじゃないの
新規で始めるって人でDirectX使いたいなら、こっちの方が良いかもね。
XCodeに感化されたのかねぇ
197 :
名前は開発中のものです。 :04/06/30 03:26 ID:j1/sm794
>>197 使ってみたけど、Win32SDKが標準で入ってない。
嫌がらせだろうか?
200 :
名前は開発中のものです。 :04/07/01 08:48 ID:F64uT/f7
201 :
名前は開発中のものです。 :04/07/01 09:08 ID:emtxkBhG
MinGW + SDLでいいじゃん。
>>199 無料厨除けなのか!?orz
某のC#で.NET付だった時にボロクソに言われてたので
正しい選択じゃないかと
SDKいつのまにはWEBでインストールできるようになってた
漏れの知らない所で日進月歩なんだな
>>201 うむ、その通り
とりあえずゲ製作技術板的に最重要事項な気もするDirectXですが
X9チュートリアルの全てとサンプル(全部は試してないけど)もコンパイルできました
ちゃんとドーナツが飛んでます
>>199 SDKはでかすぎるから分けたんじゃないの?
専用スレでもそう書いてあるし。
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
205 :
名前は開発中のものです。 :04/10/19 13:29:36 ID:FBoLmNYx
数十バイト程度のメモリ取得を_alloc()で行っているのですが、_alloc()の情報を書いたページが見当たりません。 _alloc()の制限とかが書かれたページをご存知の方いらっしゃいませんか? ついでに新年age。
207 :
206 :05/01/07 03:51:56 ID:gNmlM5vs
全然見つからないと思ったら、コピペの際に最後のaが消えていたようです。 お騒がせしましたm(_ _)m
208 :
名前は開発中のものです。 :05/01/13 10:00:58 ID:eQuzksge
LGPもHSPもいい感じだけど潰しが効くことを考えたら結局 Visual C+++DirectXですか?
ボーランドならタダだよ
210 :
名前は開発中のものです。 :05/01/14 14:59:39 ID:JiahxF4z
Delphiって異様に評判良いけど、C++ Builderがそれほど評判にならない理由って なんですか
そんなもんデマだ
212 :
名前は開発中のものです。 :05/01/15 13:27:27 ID:aktoJtSG
>>211 アンチDelphiの切り捨て意見は置いといて、VisualC++が第一選択になってるこの時代に
今さらPascalなんかを持ち出して、しかも立派な勢力の一つになってるというだけで
Delphiはすごいじゃないですか。ということはVisualC++と競争できる何かがあるということでしょ。
その何かとC++を組み合わせたC++Builderがどういう点でVisual C++に劣っているのかを
知りたいだけなんで識者の意見きぼん。ただ単にVC++が最大勢力だから参考書も多いからとか、
そういう現実的な意見でも全くかまわない(というか立派な優位性の一つ)ので教えてくださいよ。
俺はVC, BCB両刀使いなんだが、 ・VCはゲームやコンソールアプリを作るとき ・BCBはGUIツールを作るとき と、用途によって使い分けている。 どちらを使ってもできないことは無いが、より簡単に作るために 道具を使い分けている......って感じだ。
BCBは昔使ってたけど、結局Object Pascalを使わないといけなくなるからやめた。
215 :
名前は開発中のものです。 :05/01/16 00:28:51 ID:E9OwEeLx
216 :
名前は開発中のものです。 :05/01/16 01:44:17 ID:y2Q0zX+Q
WideStudioも混ぜてやってくれよ 無料だしGUI環境だしマルチプラットホームだし 実行時ライブラリ必須なところ以外は最高の環境じゃないか
217 :
名前は開発中のものです。 :2005/03/27(日) 17:42:08 ID:BaqaDqlO
VisualStdio.NetでC++のプログラムを実行すると、 ビルドはちゃんと通るんだが、出力のデバッグのところで 「シンボルが読み込まれていません。」 って言われるんだけど、これどうやったら解決できる?
219 :
名前は開発中のものです。 :2005/04/02(土) 17:39:14 ID:z0euE+RD
age
コンパイルとビルドにかかる時間はCPU依存ですか?
221 :
名前は開発中のものです。 :2005/04/03(日) 16:05:33 ID:DSTf7YvB
VisualStudioでTDDは出来ないんですか? と言うかテストってどうやってやるんですか?
222 :
名前は開発中のものです。 :2005/04/04(月) 23:54:56 ID:1s7DuILo
そして誰も居ないのかー
VC使ってるヤシは普通は自分でなんとかするもんだし。 インストールとかでコケるヤシはただの割れ厨だし。
分厚いマニュアルが付いているだろうが
なんかVC++のほうが使い勝手いいな。 …WindowsSDKで開発できない香具師が言う台詞じゃないかも知れないけど
VC6.0からVC.netへの移行に幾度かチャレンジしたが無理だ。 VC6.0はもう俺の体の一部となってしまっている。
仕事で嫌々vc.net使ってるが結構慣れた。糞遅いビルドは許せんけど。
228 :
名前は開発中のものです。 :2005/04/10(日) 01:33:11 ID:DR9aP3k7
VC.netの設定で、VC6.0風のインターフェースにするとかなかったっけ?
それでも大幅に変わってるから設定するにも限界はある。 ゲ製的には.netなんて今んとこ糞の役にも立たんから わざわざ移行しなくてもいい希ガス。
あ、.netフレームワークのことね。
232 :
名前は開発中のものです。 :2005/04/10(日) 10:14:37 ID:NukkLzPF
VC6は関数テンプレートが弱いなど 純粋にC++コンパイラとして不満がある。 むしろWindows用としてはVC7.1を最後にしといた方がいい。
かなり初歩的な質問になりますが、 C言語でソースを作ってビルドしてもどうしてもエラーになってしまいます。 やっぱC++じゃないとできないんでしょうか。
正直それだけじゃなにもわからぬ
やっぱりソースファイルを勝手に移動させたのがまずかったのかな…
どんなエラーがでんの?
ヒント:コンソール は既出?
言いたいことがあるならはっきり言えよ
本人がエラーの内容書いてないから推測で答えるしかないが、 ソース移動させたんならプロジェクト上から見えてないだけと違うのか。 少なくともCソースがコンパイルできないなんてことは絶対ない。
241 :
名前は開発中のものです。 :2005/07/01(金) 14:03:06 ID:EP0knBF3
どうしても分からないんですが、Visual C++を買うとき、 Standard版やアカデミック版を買っても、それで作ったゲームとかを フリーソフトやシェアウエアや同人ソフトや市販ソフトとして自由に売ってもいいんですか? マイクロソフトのページをいくら読んでもそういう記述が見つかりませんでした。 前、どこかのスレで同じ質問をしたのですが、 「(アカデミック版は)シェアウエアまでならOK」と返事をされたんですが、 どうも返事が簡単すぎて、からかわれたような気もするので、不安で買えません。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。
なにをやってもOK
244 :
241 :2005/07/01(金) 16:17:46 ID:EP0knBF3
>>242 レスありがとうございます。
ですが、その情報をどこで得たのか、できれば教えていただけないでしょうか?
>244 Microsoftのどこにもアカデミックパックについての制限が 購入対象者が限られていること以外書いていないから ちなみにアカデミックパックはアカデミックオープンライセンスとは別物
ライセンスネタは直接問い合わせろ。 MSの判断次第。ここであれこれ解釈してみたところで無意味。 VS2003、VS2005(beta)、VS Toolkitはspokeやアカデミックも含めてすべて商用可能 商用不可能なのはStandard版(アカデミック含む) どうせspoke買うんだろ?ム板spokeスレ過去ログに嫌というほど同じ質問が出てる
そしてそういう質問をするやつらのほとんどは 金を取れるレベルになる前に挫折してしまう罠。
質問、MFCでしこしこ勉強始めようと思ってるのですが SDKとダイアログベースどっちがゲーム作りに向いていますか?
ゲーム作るならSDK
>246 >247 >商用不可能なのはStandard版(アカデミック含む) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 冫、 < 悩んでる房に嘘とかやる気をそぐような発言は控えろやヴぉけ! ` \__________________________ | | |⌒彡 |冫、) |` / | / |/ | | | | サッ |)彡 | | |
252 :
246 :2005/07/02(土) 17:43:43 ID:c/vA3z+6
オレがム板で聞いたときはフリーソフトまでOKって言われたな…… ググって裏とったから大丈夫だと思って答えたが違ってたのか スマンかった それはともかくstandardアカデミックよりspokeのほうがいいと思うぞ
>252
ライセンスは問い合わせで仕入れた情報だから確かだ
ちなみにアカデミックのアプグレは通常版のアプグレを買ってくれとのことだ
同意だなSpokeはいいぞ!Standardには入っていない最適化ツール入ってるしな
教師は買えないけれど学生限定の特別価格4,830円で全部入り!
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/ |
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|⌒彡
|冫、) >241 の初コメントと同じ心境だな
|` /
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| サッ
|)彡 だけど真実が分かって良かったな・・・
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254 :
241 :2005/07/02(土) 20:52:08 ID:GzWWU9xr
spokeなんてものの存在は初めて知りました。 どうもMicrosoftって、欲しがってる人のところへその情報が届いてないなぁ。 早速調べてみたんですがspokeでは本のマニュアルが入ってない、とありますが 大丈夫なんでしょうか?
>>254 theSpokeが出始めた頃はム板の方でも結構盛り上がっていたんだがなぁ。
今時、分厚い紙のリファレンス・マニュアルを標準で付けてくれるところは
ほとんど無いから安心したまへ。
VS .NETの「ユーザーズ ガイド」もVSの使い方の概要が書いてあるだけで
大した内容ではない。
不安なら書店でわかりやすそうな入門書を買ってこれば良い。
256 :
名前は開発中のものです。 :2005/07/06(水) 12:33:02 ID:VaofHGGB
MS-DOS時代にC++は使えたけど、Windowsアプリの作り方は分かりません。 ウィンドウの作り方とかメッセージループ?とかその辺を勉強するには 何が書いてある本を買えばいいですか? ちなみにDirectXで2Dゲームを作りたいだけなので、MFCは使わないと思います。
書籍なら猫でいいんじゃね?別に買わんでもサイトあるけど。 猫でぐぐりゃすぐ出てくる。
259 :
名前は開発中のものです。 :2005/12/24(土) 04:12:08 ID:ImD8K+bp
Visual C++2005が無料で手に入る。 スレ立てから3年半、時代は変わった。
260 :
名前は開発中のものです。 :2005/12/24(土) 07:38:50 ID:hM0//aZS
無料のVisual C++ 2005ってExpress Editionの事か? Win32Apiの勉強には向いてると思うが・・・
何?
sp2入れないと駄目なのがダルイorz
以前会社で使っていた関係で、VC6の製品版を合法的に購入したいが可能でしょうかね。
>>266 一般向けのサポートが終わり、企業向けの販売も終わったので合法的に買うのはかなり難しいような気がするが
楽天などではたまに見かける。VC7,VC7.1を敬遠してたVC6ユーザーが何故か今回VC8に移行する人も多いので出てくるかもね。
>>266 事前にMSに連絡すれば、最新の製品からダウングレードしてくれると思う。
269 :
名前は開発中のものです。 :2006/08/18(金) 16:34:20 ID:BVMINcB3
VS2005にはいってる VC++ 2005は、単体で買えるのでしょうか?
muri
271 :
名前は開発中のものです。 :2006/08/19(土) 00:59:56 ID:0A9jZyip
本に付属のVisual C++2005EEは MFCやクロスコンパイラ(DSやPSP)が出来ない らしい、スレ立てから4年半>>1の 香具師はどれくらいレベルアップしたのか、、、age テラワロスコンパイラ
ゲームメーカーは何で開発してるの?
274 :
名前は開発中のものです。 :2006/10/19(木) 23:40:58 ID:4lnHVnfu
#define WIN32_LEAN_AND_MEAN #include <windows.h> int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { HANDLE hHandle; OpenProcessToken(GetCurrentProcess(), TOKEN_ADJUST_PRIVILEGES, &hHandle); LUID lLuid; LookupPrivilegeValue(NULL, SE_SHUTDOWN_NAME, &lLuid); LUID_AND_ATTRIBUTES lLuidAttr; lLuidAttr.Luid = lLuid; lLuidAttr.Attributes = SE_PRIVILEGE_ENABLED; TOKEN_PRIVILEGES Newtoken; Newtoken.PrivilegeCount = 1; Newtoken.Privileges[0] = lLuidAttr; AdjustTokenPrivileges(hHandle, FALSE, &Newtoken, 0, NULL, NULL); CloseHandle(hHandle); ExitWindowsEx(EWX_POWEROFF, 0); return 0; }
>>1 VisualC++2005ExpressEdition
時間の流れが遅いスレ
277 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/16(日) 11:51:06 ID:d3rx01mB
278 :
名前は開発中のものです。 :2008/04/22(火) 13:36:58 ID:HZaIvYuF
学生のとき作った486DX パソコンにはいってる やるきのない1面しか作ってないバトルシティもどきを 今のCore2 Quadにいれてvisual Cのコンソールで作成したら ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の動きでワロタ
279 :
名前は開発中のものです。 :2008/06/27(金) 04:31:47 ID:itev0Wrv
age
キミのおかげで、こんなスレがあることを知ったよ
Visual C++でビリヤードゲーム作りたいんですが、参考になるソースとかどっかにありませんか?
ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics for Game Developers とかどうよ
ゲームの中にスクロールバー入れたいんですが、どうすればいいんですか?
CreateWindowでスクロールバー(クラス名SCROLL)作って配置すれば?
持ってる本にはコントロールで配置してるけど、ゲーム内だとスクロールバーの位置とかどうやって設定していいかわかんないです・・・
CreateWindowに座標とサイズを指定する引数があるだろう
DreamSparkのおかげで僕も幸せになりました!
290 :
名前は開発中のものです。 :2008/11/13(木) 19:32:54 ID:X8rV5+5u
まだまだひよっ子なのですが。gif画像からパレット情報抜き出して色変更とかってできますか? やっぱりbmpでいじるべき?
も1こお願いします。アラビア語などのunicodeの表示って簡潔にできますか??
>>290 bmpやpngよりも簡単
フォーマットが窮屈な分色々決め打ちできるし(パレットの開始位置とか
>>292 ふむ、回答ありがとうございます。どの辺の勉強をすればいいですかね??
>>290 パレットの変更ならbmpが一番単純な気がするけど……
ファイルの頭からBITMAPFILEHEADERとBITMAPINFOHEADERを読んで、
biBitCountが8より大きければパレットが存在しない。
biSizeがsizeof(BITMAPINFOHEADER)より多ければその分読み飛ばし、
biClrImportantがゼロなら2のbiBitCount累乗分、そうでなければ
biClrImportantだけパレットがあると考えてRGBQUADで読み込む。
GIFは0x000a番地のbit7がゼロなら広域パレットが存在しない。
存在する場合、パレット数は2の((0x000a番地のbit0〜2)+1)累乗で
0x000d番地からR,G,Bの順に読み込む。
いや、書いてみるとGIFの方が単純だったw
でもGIFは複数レイヤを含む画像も多いから、上記の方法で変更できないこともある。
>>294 ありがとうございます。とても勉強になります。
そういう、ファイルの定義とかって、どこで学べますか??
>>296 ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきながら勉強してみます。
MFCでゲームを作っているのですが、音声のインポートはどうやってやればいいのでしょうか?
音声のインポートって何よ? もっと具体的に
例えば、クリックしたときに音が出るようにしたいんです。 画像とかはbitmapをインポートすれば取り込めますが、音声ファイル(.wav)はどうやって取り込んで使うのかを知りたいです。
それは、いろんなレベルがあるんで用途によるとしか。 MFCで直接サポートしてるものは無いが、、、 bitmapのインポートというのはリソースのことかな? だったら似たような手法で、リソースに入れておいて FindResourceから始まる一連のリソースにアクセスするAPI経由で sndPlaySound() を使う方法がある。 もちろん、Bitmapと同じようにもっと低レベルで扱う方法も選択可能だし、 ゲームならDirectXという手もある。
一応、リソースのやり方を書いておくと、、、 リソースエディタで、リソースの追加→カスタムからリソースの種類をWAVEにして 再度右クリックから、リソースの追加→WAVE選択→インポートでwavファイル選択 これをプログラムから使うときは、 #include <mmsystem.h> #pragma comment(lib, "winmm.lib") この2行を入れた上で、 HRSRC hrsrc = FindResource(AfxGetInstanceHandle(), MAKEINTRESOURCE(IDR_WAVE1), _T("WAVE")); HGLOBAL hGlobal = LoadResource(AfxGetInstanceHandle(), hrsrc); LPVOID lpVoid = LockResource(hGlobal); sndPlaySound((LPCWSTR)lpVoid, SND_ASYNC | SND_MEMORY); } これで鳴るはず。WAVEやIDR_WAVE1の名前は任意でリソース追加した時の名前ね。 他のオプションやエラーチェックは調べてね。
あっと、LPCWSTRはLPCTSTRで。
>>302 この方法で出来ました。本当にありがとうございました。
305 :
名前は開発中のものです。 :2009/01/19(月) 01:36:51 ID:8RxfroE2
struct xy_t { int x; int y; }; struct line_t { int num_xy; struct xy_t xy[1]; }; として、 struct line_t* line_p; line_p = malloc(sizeof(int) + sizeof(struct xy_t) * 100); とやったときに、 line_p->xy[2] をVCのデバッガで表示しようとすると 「エラー : インデックス は、ポインタ/配列 の範囲外にあります 」 とエラーになってしまいます。 この範囲チェックを無視して表示することができないのでしょうか? (100の部分は動的に変わるので、定義でxy[100]とするのはなしです) VC2003を使っていますが、他のバージョンでもこうなるのでしょうか?
ならん
つーか、EEなら2005,2008ともにフリーで使えるんだから試してみれば。 評価版もあるし。しかし古臭い手法使ってんな。
308 :
名前は開発中のものです。 :2009/01/19(月) 12:30:38 ID:E0pTyaMv
CLRでゲームって出来ますか?
>>305 それだとBITMAPINFOのカラーインデックスも覗けないのか
困ったデバッガだね
いや、キャストすれば見られるよ、めんどくさいけど。
311 :
名前は開発中のものです。 :2009/02/23(月) 22:31:37 ID:PQzcPH2X
浮上
typedefで構造体配列定義して各ソースファイルでexternで宣言して関数に構造体のメンバのポインタ渡したいときってどうすればいいの>< 一つ目のソースファイル------------------------- typedef struct{ int hoge ; double hage, hige; } pepsi; --------------------------------------------- 二つ目のソースファイル-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- #include "一つ目のソースファイル" extern pepsi cola[10]; -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 三つ目のソースファイル-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- #include "二つ目のソースファイル" kannsuu(〜ここでhageのアドレスを渡したい〜); -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 簡単にあらわすとこんな感じになってます
313 :
名前は開発中のものです。 :2009/02/24(火) 05:44:48 ID:Sx+E73+E
すごい初歩の質問なんですが、 WinMain()のスレッドがPeekMessage()を実行しながらキー入力を受け取ります。 それと同時にWndProc()を実行する別スレッドがいて、それがキャラクターを表示します。 キー入力でカーソルキーが押された方向に向かってキャラクターを動かしたいのですが、 キー入力の内容を別スレッドに伝えるには、グローバル変数がいいでしょうか?
314 :
312 :2009/02/24(火) 14:31:58 ID:5+X9BMJV
自己解決ゥ
>>313 その別スレッドが読みやすいようにすればいい
>>313 蛇足だが、WndProcは本当に別スレッドか?
ウィンドウプロシージャはCreateWindow(Ex)したのと同じスレッドで動くぞ。
俺が見てきた中でも最古の長寿スレかなここ
まさか
>>1 の発言が真になるとは夢にも思わなかった。
無料なんだしVBやC#で作ってもいいかな。ノベルゲーとかはその方が楽そうだ
p
こんなスレあったんだ VC++ExpressとDXライブラリで、 フリーなのに高パフォーマンスのゲームを作れるってのは、 (PCが高速になったせいもあるけど) いい時代になったもんだね