P2PMMORPG「P2PREGARO」

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945名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 15:32 ID:NH5bcwqf
>>944
それだと「安定したノード」が切断した時にいくつかのセーブデータがあぼーんしません?
946 ◆T40SIBMqZQ :03/11/13 00:03 ID:fLgep8SJ
安定して長時間稼働している実績があるノードでも、存続が保証されない。
自分のキャラを使っていない(ソフトが機動してない)時間が長いほど、
自分のデータが消えている可能性が高くなる。安定ノードをたててくれている人に
メリットがあれば良いと思う。建築ボットをセットしておいて、時間がたつにつれて
犬小屋→テント→プレハブ→2LDK→5LDKP→砦(とりで)→城→浮遊城を建築とか、
菜園ボットをセットしておいて野菜を収穫できるようになったり、魔物を増産したり・・・
947名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 12:15 ID:rbP+5UuU
つまり「冒険者の酒場」の親父の役、と。
948名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 12:25 ID:5tyf/9IU
>>946
>自分のキャラを使っていない(ソフトが機動してない)時間が長いほど、
>自分のデータが消えている可能性が高くなる。

ということは一時的にセーブデータはローカルに置くのでしょうか

たとえメモリ上だとしてもローカルにセーブデータを置けば
改ざんの可能性が出てきます

わざわざ消失のリスクまで負ってローカルに保存しないのは
改ざんの可能性を排除するためではなかったのですか?
949名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 20:08 ID:hjDUDHfc
>>948
ローカルっていうか他のノード上だろ。
ソフトを起動してない時間が多いと、
セーブしたノードがオフラインになってる可能性が高くなるってことじゃない?
950名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 21:21 ID:yzOJUgEp
なんかすげーな
951 ◆T40SIBMqZQ :03/11/13 23:29 ID:fLgep8SJ
セーブデータは、自分の所には置かないです。
メモリ上のデータを改ざん・・・。う〜ん(´ -`;)
裏のパラメータを持っておいて、チェックするようになるかな・・・。

ちからが58だったら、ちから裏=(1423-58)*3.2ぐらいにして、
ちからとちから裏の関係が違う場合ソフト停止するみたいな
952名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 05:07 ID:GPg/b97d
頻繁に変わるパラメータだと確信が持てないのではないだろうか。
953名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:01 ID:W9I0YNQP
改造とかあとでいいんでまずは基本部分を
954名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 00:09 ID:iM1llebi
>>953 誰が改造の話してる?
955名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 05:19 ID:YjU7IPwc
問題はいつセーブデータが消えるかわからないRPGをやりたいと思うかどうかだ
956名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 07:32 ID:g49uvAL2
age
957名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 23:44 ID:bQZVffsA
妥協してセーブデータだけでも保存しておくサーバーを構築するってのは
駄目なんだろうか。

それが無理ならデータの変更方法を開示して
制限された数値の中で自分で好きにカスタマイズしてくれ。
ゲーム中で拾ったアイテムで一時的な強化はあるけど。
それ以外での成長はないよ。

パラメータは簡単な照会で判っちゃうから升すると簡単に判明するよ。


穴ありまくりかな。
958名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 19:41 ID:1bSramM5
誰か居る?
ちょっとテストしたいんだが。
959名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 19:48 ID:1bSramM5
居ないみたいだからいいや。
960名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 20:18 ID:yriFwM4y
7分しか待たないのね
961たらば”管理”人:03/11/29 20:41 ID:FwD31upd
いるよ。
962名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 00:11 ID:/ecB7/Q9
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1070118490.zip

名前を入れて接続を押すと、チャット画面になります。
チャットはEnterで送信です。
テストしたいのは自分の送信したものが自分に返って来るかどうかです。
同じ内容が2つ表示されれば成功なのですがどうでしょう?
963名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 13:46 ID:tvpDqPtZ
通信はTCPとUDPどっちがいいのかね?
964名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 18:42 ID:pozWz7ES
>>962 成功 WinXPHomeSP1
965名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 21:39 ID:QscjIi2r
>>963
一般には座標なんかはUDP、チャットやアイテムの受け渡しなどはTCPがいいと言われてるが
ケースバイケースなのでよく考えろ
>>962
404
>>957
セーブデータはどこから送られてくるのか
その送られてきたセーブデータが正しいものなのか
送ってきた人は正しい人なのかのチェックが必要
目のつけどころは( ・∀・)イイ!気がするよ
966名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 20:09 ID:U9tKWty2
>>965
チャットもUDPでよいと思ふ。

データの消失があり得るRPGは、RPGとして成立じづらいだろうねぇ。
もっとも、ゲームシステムの作り方次第だとは思うけど。たとえば、
レベルアップやアイテムは無し、あるいは一回のログイン時のみ有効。
基本装備は、クラス分けで違ってくる、というふうにするとかかな。

いずれにせよ、サーバは必要でしょ。サーバが必要でないP2Pソフト
って、そもそもあり得るの? Winnyの初期ノードだって、サーバと同じ
ことだし。結局、サービスを展開する側がサーバを用意するしかない
だろうね。ログイン認証と、それが通ったらレベルやステータス、アイテム
の有無などを送信。クライアントのデータが変化するたびに、サーバに
そのデータを送り込む、と。

P2P部分は、各キャラクターの座標や一時的ステータス変化、チャット
などを処理するにとどまる。こんな感じかな、現実路線は。
967966:03/12/02 20:14 ID:U9tKWty2
ごめん。>>957でほとんど既出の内容だったみたい・・・。
968名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 23:07 ID:h74lEhbB
やっぱ非同期通信にするべきかね
969名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 23:41 ID:NxLEaK2S
>>968
それは避けたいところ。
やっぱりリアルタイムMMOがいいよなー。
970名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 11:44 ID:kCUdIU60
チャットは文字列だけだが、位置情報、アクション(攻撃をしたなど)、ユーザーIDなどを
まとめて送受信するのが難題。
ユーザーIDを指定できないようにしてそれぞれ起動時に自動で振り分けるのなら
なんとかなるかもしれんが。
971名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:46 ID:X9a1+UCr
データの送受信が出来るとこくらいまで作ってみるか
972名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:02 ID:KzGLJ5Eh
>>971
ばんばれ。期待しとる。
973名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 23:39 ID:+bf2NCK9
久々に覗いてみたらいい感じに進んでるね
Ver0.015 ちょっとだけPlayしたYo!

Stage2までしかないの?

折角なんで期待上げ
974名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:06 ID:OfAXtUNu
なあ、モンスターってどうやって処理すんの?
エンカウント方式ならともかく1つの鯖でない限り
フィールド上で戦うのは無理な気がするんだが。
975omedetougozaimasuu:03/12/04 01:37 ID:um0KxBzg
俺は飯田圭織嫌いのomedetougozaimasuuだ!
図体だけでかくて脳無しの飯田バ圭織を糾弾する為にこのスレにやってきた。
文句あるなら、下のサイトまでかかって来い!

http://profiles.yahoo.co.jp/omedetougozaimasuu
976名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 00:44 ID:JUqho28y
ttp://gamdev.org/up/img/155.zip

とりあえずローカル上でのテストは済んだので
インターネット上で動くかテスト
client.exeを起動したらIPに↓を入力して接続

@6202330592023176123202165202318

これは私が起動してるサーバへの接続ノードです
しばらくは接続しておくので暇な方は協力よろ

↑↓などのカーソルでキャラ移動
Enterでチャット送信

ローカル上でテストする場合は
server.exeを起動し、IPに「127.0.0.1」を入力して変換したら起動
その後client.exeを起動したらIPに変換したIPを入力して接続
977名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 04:28 ID:19jfh9XJ
繋がらないや。
もう切っちゃったのかな
978名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 04:36 ID:+bb/tpV1
>>976
起動不可
clientをWクリック
名前に任意の文字列 ぶっちゃけABC
接続先に@6202330592023176123202165202318
接続をクリック
サーバーに接続中というWindowが表示された後一定時間で自動終了
ローカル側では問題なし

環境:
XP SP1
DirectX9.0

Pen4 2.4CG
GFFX5600
MEM:1G

補足:ルータを介している。 ポートの設定は必要?
979名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 06:31 ID:19jfh9XJ
>>978
漏れもそうなったけど
ローカルで鯖立てて動いたから、
鯖をもう落としてるんじゃないかとおもた。
980976:03/12/05 10:18 ID:5X7vJION
infoweb規制のため携帯から書き込みなので手短に

>ポートの説定は必要?ローカルでは必要ないので忘れてました
80番で問題なければそれに変更しておきますが
どうなんでしょう?
981976:03/12/05 20:57 ID:luAKMUGv
ttp://gamdev.org/up/img/155.zip

ちょいと改良しました
ポートは12345(TCP)を使用します

@62022330742023177523202161202318

↑の私への接続ノード
万が一IPが変わっても携帯からしか書き込みできないので
報告できない可能性大

今抱えてる問題点
移動するたびに座標を送信しているため
サーバの負担が大きい
そのためにタイムラグも発生が予想される
HSPで作ってるのですが解る方いたらソースもうpしておきます
982976:03/12/05 23:07 ID:luAKMUGv
@5232029632320185720232267232017
ttp://gamedev.org/up/img/157.zip
ポート12346の間違いでした
12345のわけない・・・
983名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 23:51 ID:JgWkM9vp
>>982
ちょっとだけ繋いでみた。
一人しかいないからか、ラグは感じられなかったよ。
歩き回ると上下共に7kByte/s前後…
頑張れゴルァ(゚Д゚)
984976:03/12/05 23:55 ID:luAKMUGv
aaaさん
接続されてました?
985名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 00:17 ID:xF+aFJAN
どっちも404だよ
つかあべいろんかpxpの作者サソ?どっちでもなさそうだけど。
どのようにしろwikiにあげた方がよいと思われます
986 ◆T40SIBMqZQ :03/12/06 00:24 ID:9W08/COW
私じゃないよ(゚Д゚)
またmomo展に何か出そうと思ってます。
987983:03/12/06 00:32 ID:khPiKzSM
>>985
避難所トップのあぷろだから辿ると大丈夫だよ。
988名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 00:46 ID:xF+aFJAN
@216192772191921642622562320
二つ目の初期ノード。
989名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 01:00 ID:xF+aFJAN
990名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 01:01 ID:xF+aFJAN
とりあえずクライアント、>>988の鯖も落としてます
クライアントで再接続を試みます
991名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 01:58 ID:2jfBmteQ
>>976

金髪キャラの胸部が透けてますた(〃 ̄ー ̄〃)
992名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 02:04 ID:khPiKzSM
>>976
aaa(゚Д゚)だった人です。テストとはいえ適当すぎな名前で申し訳ない・・
これから楽しみにしてるよ。がんがれ
993ログを見ないでカキコ:03/12/06 23:13 ID:1Fjxegyy
やっぱり
出会い系のバーチャルFuckだろう、
自分のアバター決めて、二人で密室Fuckあり
乱交パーティーあり、SM、ホモレズ、なんでもありの世界。
P2Pので相手が解らない、業者が介在しないで
最高のエロエンターテーメントとなるであろう。

外出?
994名無しさん@お腹いっぱい。
>>993
>>947でガイシュツだな。