1 :
ゲーム坊居 :
02/02/17 10:39 ID:3d5xWKT7 RPGかアクションゲームつくりたい!! RPGの場合はRPGツクールじゃなくて ちゃんと画像もシステムも全部自分で 作りたい!! アクションゲームの場合は マリオ系・ロックマン系のをつくりたい!! どうすればいいのか教えてくだせぇ!! 厨房だから無料でつくりたい!!
-------------------------------------------------
-------------------------ザ・エンド------------------------
7 :
1 :02/02/17 10:58 ID:3d5xWKT7
もっとボクに 優しくしてよーーーーー!!!!
8 :
1 :02/02/17 10:59 ID:pe3dQbch
┌─┐ |も.| |う | │来│ │ね│ │え .| │よ .| バカ ゴルァ │ !!.│ └─┤ プンプン ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д) | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U 〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
9 :
1 :02/02/17 11:00 ID:???
あ、わかりました。ありがとうございます
10 :
1 :02/02/17 11:00 ID:3d5xWKT7
それだけじゃわからんて!!!!!
11 :
ゲーム坊居 :02/02/17 11:01 ID:3d5xWKT7
………
12 :
1 :02/02/17 11:02 ID:???
ご迷惑おかけしました。もうちょっと勉強して出直します
首吊って死にます。許してください
14 :
1 :02/02/17 11:05 ID:3d5xWKT7
最後に一言言いたい。 金くれ。
15 :
名前は開発中のものです。 :02/02/17 11:05 ID:EiQh961k
16 :
1 :02/02/17 11:08 ID:3d5xWKT7
どうも、ありがとうございました。 最後に一言言いたい。 金くれ。
目を疑うほどのクソスレだな。
目を覆いたくなるほどのクソスレぶりだな。
19 :
名前は開発中のものです。 :02/02/17 13:28 ID:XxNFpbSd
>17 お前の天パほどのクソスレ
>19 なんだこいつ(ゲラゲラ
| ∧|∧ ( /⌒ヽ || | ∪ /ノ ||| ∪∪ 1を吊るしました。 ご迷惑おかけしました。
22 :
あきまさ :02/02/17 16:21 ID:???
ちょっと勉強すればrealUFOが作れるようになります。 でも、面白くはありません。 『逝って良し』と言われるだけです。 そうならないようにガムバッテ下さい。
23 :
ゲーム坊居 :02/02/17 17:33 ID:7GV8J0LD
25 :
ゲーム坊居 :02/02/17 17:40 ID:7GV8J0LD
>>23 試行錯誤せずに、
人に聞く奴はいつまで経っても成長しない。
つまりお前は、いつまでも厨房。
>>23 日本語読めるなら分かりやすい説明が書いてありますよ。
29 :
:02/02/18 18:59 ID:???
>>23 bcc32 "ファイル名”
でコンパイル、わかった?
31 :
ゲーム坊居 :02/02/18 21:16 ID:vr/aZTJj
>>27 勝手に試行錯誤してないって
きめんなや!!
したうえでわからなかったから
きいたんだよ!!
マヌケが!!
32 :
:02/02/18 21:32 ID:???
>>31 君がしたのは試行錯誤じゃなくて悪あがきって言うんだよ。日本語ではね。
35 :
27 :02/02/18 23:43 ID:???
見事に煽られてやがるな。 試行錯誤した人間は『最低限』ボーランドのページの下にある 「サポート情報ページ」くらいは見るもんだが…。 本当に試行錯誤したのか?オイ。 してたとしたら、所詮その程度のおつむだからプログラムは諦めろ。
>>31 この程度のことが分からないあなたは
あきらめた方がよさそうです。
この板こんなばっか!! >>1 お前迷惑だからク・ル・ナ マジに思う!!
38 :
:02/02/19 10:27 ID:???
39 :
ゲーム坊居 :02/02/19 13:12 ID:EA/vubi4
この程度のことって… そりゃPCヲタクからみりゃ その程度なんだろうね(w
とにかくゲーム「で」PC「を」作りたい、と読んでしまった俺も吊るされますか?
44 :
名前は開発中のものです。 :02/02/19 19:57 ID:VrkeBwq8
ワナビーってなんでツール使いの嫌がるんでしょうね 完成品よければそれでいいじゃん
>45 ハゲしく同意。 初学者が一連のシステムを組めるようになるまで相当時間がかかることが 解ってないのだろう。だからこんなスレが立つのだが。 それに、システムが組めるような人でも作り上げるまでは半年から1年かけている ことを理解してない。 すぐにゲームにしたいならツクールで十分、というか分相応。
ワナビー曰く 「漏れのすばらしいアイデアはツクールじゃ再現できないんだYO!」 らしい。
ツール使ってたんじゃいつまでたってもワナビーだからだよ。
49 :
27 :02/02/19 21:50 ID:???
>>39 わかったから、sageろ。
最近のゲームオタクは、マニュアルも読まないのか?
ちょっとは自分で探してみろ。でなきゃプログラムなんて組めない。
人に物を聞く前に、自分で調べるのは、人間として当然のことだ。
ここに居るやつらは、君の質問に答える義務は無いんだよ、わかる?
因みに、親切な
>>38 の言う事も聞けよ。
「人の話を聞く」って、学校で習ったろ?
どうして教えてくんというのは苛められるとスグに 「オレはオマエラと違って○○オタじゃねーんだよ!」 とか言い出すのだろうか。 自分のレベルが周りより低いとは考えもしないのだろうな。
>>51 信じられないことなんだがいるんだよな・・・
>>51 (´-`).。oO(PC系に限らず、2chの厨房はそんなのばっかだね)
少なくとも
>>51 はオタということに誰も反論できまい?
>>57 ていうかおまえが
>>1 であることに誰も異論が無いと思うのだが。
「オマエはオレと違って○○オタじゃねーんだよ!」 といわれたらヘコむところなんですか?
>>59 へこむというか、捨て台詞にしてはお粗末過ぎて眼も当てられない感じ。
大抵逃げ台詞言うやつは人間としてマズイ
こんなこと言うやつに俺は教えようとしていたのかとも思うね
ていうか人として物凄くカッコワルイ>オレはオマエラと違って〜
そんな事言ってる自分が情けなくならないのだろうか?
挙句の果てに
>>57 みたいなこと言い出すし。
せめてどこか一箇所でもいいから言い負かしてから逃げる気なのか。
安い男(?)だな。
しかも単なる恥の上塗りにしかなってないし。
マターリヽ(´ー`)ノ
64 :
・・・ :02/03/15 15:40 ID:???
‐=≡ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
‐=≡ (;´Д`)ハァハァ <糞厨の
>>1 は・・・
‐=≡_____/ /_ \_______
‐=≡ / .__ ゛ \ .∩
‐=≡ / / / /\ \//
‐=≡ ⊂_/ / / .\_/
‐=≡ / /
‐=≡ | _|__
‐=≡ \__ \
‐=≡ / / /
‐=≡ // /
___‐=≡ / | /_______________
‐=≡ / /レ ダッ
‐=≡ (  ̄)
 ̄ ̄
65 :
・・・ :02/03/15 15:46 ID:???
逝ってよし!
───────── ― - --
─── /⌒ヽ, ─────────
 ̄ ̄ / ,ヘ ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ, ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・, ’・ , /∧_∧
── ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_ ∵, ))
______ ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ r=-,/⌒ ~ヽ~,
─────── ヽノ ノ,イ ─── ― - i y ノ' ノi j | ←
>>1 ─────── / /,. ヽ, ── i,,___ノ //
______ 丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _ ,' ゝi
j i / y ノ
_____ 巛i~ ____ _ / /~/
i < /
─────── _ _ ヽ, \
// | | 巛 / ヽ_ )
──── // | | ===┐ i (~_ノ
// | | | | ノ /
~ ~ | | ノ /
===┘ (~ ソ
~ ̄
..... ............................ ......... . . ... ....... .
: :: ::::: :::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::: :: : : :
マターリヽ(´ー`)ノ
67 :
名前は開発中のものです。 :03/02/25 21:17 ID:VUcedu52
,、__,、 ( ・∀・) ドカーン (、っiョc) ゙'ー'゙ー'゙ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ドカーン!! / \ (( )) / \ \ (( )) / \(( )) /
>ひまわり=知的障害者 お前だけだろ(w 何かトラウマでもあるのか?
70 :
名前は開発中のものです。 :03/07/21 22:20 ID:8/8Gcf+J
>>29 コンパイラとか多分理解できないとおもいます。
>>1 X-BASICでもやっとけ。
ひまわりは知的障害者専用言語です
ぴよぴよ
75 :
名前は開発中のものです。 :05/01/12 03:23:41 ID:c7zhXiRk
>>1 Javaアプレットをつくれ、最初は、ジャンケンゲームでもつくるがよい
76 :
名前は開発中のものです。 :05/01/12 04:54:22 ID:c7zhXiRk
import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.util.*; public class Janken extends Applet implements ActionListener { Button gu, tyoki, pa;Label aizu, tekinote, syouhai; static int GU=0,TYOKI=1,PA=2; public void init() { aizu=new Label("ジャンケンポン!");tekinote=new Label();syouhai=new Label(); gu = new Button("グー");tyoki = new Button("チョキ");pa = new Button("パー"); setLayout(new GridLayout(2,3)); add(aizu);add(tekinote);add(syouhai); add(gu);add(tyoki);add(pa); gu.addActionListener(this); tyoki.addActionListener(this); pa.addActionListener(this);} public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (e.getSource()==gu)syoubu(GU); if (e.getSource() == tyoki)syoubu(TYOKI); if (e.getSource() == pa)syoubu(PA); } void syoubu(int mychar) { int teki = new Random().nextInt(3);String text = ""; if(teki==GU)text="相手はグー";if(teki==TYOKI)text="相手はチョキ";if(teki==PA)text="相手はパー"; tekinote.setText(text); if(teki==mychar)text="あいこ"; else if(teki==GU){if(mychar==TYOKI)text="負け";else text="勝ち"; }else if(teki==TYOKI){if (mychar==PA)text="負け";else text="勝ち"; }else if(teki==PA){if(mychar==GU)text="負け";else text="勝ち";} syouhai.setText(text); }}
77 :
名前は開発中のものです。 :05/01/12 07:44:08 ID:SUg0f9Og
botu
78 :
名前は開発中のものです。 :05/01/14 11:51:02 ID:Z24FYfZX
つぎは簡単なRPGを
79 :
名前は開発中のものです。 :05/01/15 01:08:49 ID:K2Bzdg8J
RPG作るには結局どうすればいいんですか? あんたらlv高すぎて何言ってるかわかんないんで プログラミング言語でおねがいします
ツクール使え
>>79 あなたが現在どこの部分まで進んでいるか分からないけど。
・まず、どのプログラミング言語にするかを決める。例(C言語)
・次に、どのコンパイラを使うか決める。例(BCC)
・それから、どこか講座のサイトに行き、言語の基本部分を勉強する。
例(猫でも分かるプログラミング)
・次からは、プログラム言語や作りたいRPGの種類によって違うが、
基本部分を工夫して、テキストベースの物から作っていくといいかな。
82 :
名前は開発中のものです。 :05/01/15 14:35:15 ID:YxX1pWI1
ジャバアプでつくるならエクリプス使いなせい
83 :
名前は開発中のものです。 :05/01/15 16:01:03 ID:U8VDEHpO
84 :
名前は開発中のものです。 :05/01/15 17:05:12 ID:wWO03Lrs
ゲームつくりたいならツクールでもなんでもいいからとりあえずつくることがたいせつ。それができたらスクリプト→プログラム言語といいじゃないか・・なぁ、そうだろ・・・?(ダレ?)
なんで3年近くも前のスレ主に話しかける人がいるんだろ?
>85 そこにスレ主のサイトのリンクがあるから、そこで聞けってことだろ
88 :
初心者ですがなにか :05/01/16 23:40:31 ID:Rm+g/qhH
ここ的にはツクール使うなんて厨房って感じですか?
2004年に一回しか書き込みがないね
90 :
初心者ですがなにか :05/01/17 01:20:39 ID:pW/RLgkk
だがそれがいい
91 :
名前は開発中のものです。 :05/01/17 04:09:10 ID:pMBR5KMO
うん、このスレはロックだ
92 :
名前は開発中のものです。 :05/01/18 00:06:33 ID:AeTlevQG
c言語でRPG作りたいんだけどまず何すればいい?
>92 ポインタを理解する
低脳はRPGツクール使え
95 :
92 :05/01/19 21:51:33 ID:eFJ+XaMl
一般的なCの入門書からがんばってみるよ 画像表示の項が見つからないんだが、覚えるのはまだ先?
>95 C言語自体はとてもシンプルなもので画像表示なんてものはない
97 :
名前は開発中のものです。 :05/01/21 03:54:44 ID:iIVuRdq1
シックス☆ナイン ハァハァ!!
98 :
名前は開発中のものです。 :05/01/21 05:06:14 ID:lKH24noS
良スレage
99 :
名前は開発中のものです。 :05/01/21 08:56:50 ID:acMTH0kg
Cって言うとすぐポインタポインタって騒ぐ人って多いけど 理解しなくても高級なプログラムなら作れると思うけど。 ポインタを理解した奴イコール頭いい奴、って思ってる奴は アセンブラ使えないんじゃないの?プ
>>99 みたいに何の脈略もなく独り言を書き込むのは、何かの病気なんだろうか?
102 :
名前は開発中のものです。 :05/01/21 16:13:15 ID:xU92Scyn
>高級なプログラム アホさ大爆発
覚えといた方がいいにきまってんじゃん 3行目とかよくわからねぇ被害妄想だよな
106 :
92 :05/01/21 21:17:21 ID:+mKPf+xh
Windowsで画像を表示させるための方法のひとつとして、
Win32APIを使う
Win32APIはWindows用のAPI
API(Application Program Interface )の説明は↓
ttp://yougo.ascii24.com/gh/04/000481.html Win32APIはC/C++用の関数の形式になっているのでC/C++のプログラムから
呼び出す形で使用する
Win32APIの中に画像を表示するためのAPIやらが存在するので
それらを使用することでWindows上に画像を表示させることができる
Win32APIを使うためにはポインタや構造体などのCの基礎の理解は必須なので
まずはそれらの正しく理解することが先決
他にもSDLなんかのゲーム用/マルチメディア用のライブラリを導入する方法もある
Win32APIは目的が汎用のアプリケーション作成だからゲームだけに絞って考えれば
煩雑だったりするが、ゲーム用/マルチメディア用のライブラリの場合は
目的が直接ゲームなんかだったりするから、ゲームに必要な機能だけが
まとめられていたりしてシンプルだったりする
それでも使うためにはWin32API同様にCの基礎の理解は必須
Windowsのゲーム制作の方法としてスタンダード(?)なのはDirectXを使うこと PCゲームなんかでよく名前をきくと思うアレのこと DirectXはMicroSoftの準備したWindows上でのゲームアプリケーション作成のためのAPI 専用のAPIなのでWin32APIよりもたくさんの画像を高速に表示させたりできる バージョンが9まであるがDirectX9の機能を使うためにはDirectX9対応のグラボが必要 DirectXを使うためにはWin32APIで簡単なウィンドウアプリケーションが作れる程度の知識必須 Win32APIとDirectXはCの知識でもある程度使えると思うけど、個人的にはC++の知識がないと 本当の意味で使いこなせないと思う Win32APIとDirectXをラップして使いやすくしているライブラリも存在する >106 てかこの程度の情報はネットに転がってるから自力で調べれ
109 :
92 :05/01/29 21:47:21 ID:5xwhPscC
いろいろありがとうございます。 それと返事が遅れてごめんなsyai。 まずcの基本事項を全て終えてから、APIを学びたいと思います。 また聞きにきたときはよろしくお願いします。
110 :
名前は開発中のものです。 :05/01/31 01:15:25 ID:r9nuMyDU
>>103 高級なプログラムってのは高級言語的なプログラムって意味だろう。
アセンブラやC=低級言語
BASIC=高級言語
OK?
でもな、結局みんなマシン語に帰るんだよ……。
113 :
92 :05/02/03 21:47:28 ID:zShzaHp7
ポインタがわかんね。 変数のアドレスってことはわかったんだけど、 引数ポインタが出てきてからごちゃごちゃしてきた。 その前項の関数の戻り値ってとこでつまづいてるかも。
戻り値の使用例。 #include <stdio.h> int CountDamage(int pow, int def) { return pow / 2 - def / 4; } int main(void) { int pow = 240, def = 160; printf("攻撃力が%dで、守備力が%dの時のダメージは%dです。\n", pow, def, CountDamage(pow, def)); return 0; }
115 :
92 :05/02/03 22:13:07 ID:zShzaHp7
ここは親切なスレですね(`・ω・´) 240-160も240/2-160/4も80になるんでちょっち分かり難かったっす。 ポインタを関数に渡すソース例も欲しいなぁなんて贅沢を言ってみるテスト。
うまいのが思いつかなかったが、戻り値を2つ得たい時とかに使うかな。 ダメージと、会心の一撃かを得たいので、会心チェックをポインタで得る。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> int CountDamage(int pow, int def, int *crt) { *crt = rand() % 2; //50%の確率で会心の一撃 if(*crt) //会心の一撃 return pow; else //普通の攻撃 return pow / 2 - def / 4; } int main(void) { int pow = 100, def = 100, crt, damage; srand((unsigned)time(NULL)); //乱数の初期化 printf("攻撃力%dで、守備力%dの敵を攻撃!\n", pow, def); damage = CountDamage(pow, def, &crt); if(crt)printf("会心の一撃!\n"); printf("敵に%dのダメージ!\n", damage); return 0; }
rand()関数は、0〜32767の値をランダムで返す関数。 %2と2で割った余りを求めることで、0か1の値を得られる。 if(crt) は if(crt != 0) と、 if(*crt) は if(*crt != 0) と同じね。
118 :
92 :05/02/04 18:23:37 ID:8H3W7gyB
crtがポインタである必要性がよくわからないよぉ(っд`) 新訂 新C言語入門ビギナー編という書籍を読み終えたんですが、 APIについては何も書いてませんでした。 この系統の上級本であるシニア編もやるべきですか? よさそうなAPI講座サイトを見つけたので、先にAPIを学ぼうとも思ってるんですが。
自分もポインタが分からないです… というよりはポインタを使う必要性が分からないと言った方がいいかも知れない。
俺はポインタが無いとやってけないが JAVAとかダルイ
121 :
92 :05/02/06 12:58:34 ID:zMadXN03
システム系のプログラム組むときに必要になるのかな?
>>120 詳しく
API講座ちょっと読んでみたけど意味不明な部分が多いよorz
もうちょいCの基礎固めしてみることにする
>>119 簡単に言うと、相対アクセスが出来るから。て事だと思う。
目的地の住所知らなくても、XXデパートから3件先を左。とかで表現出来る。
てな感じで融通が利く。と。
しかし、、既存のゲームを再現しようという動きをあまり感じない。
今のPC環境だったら、〜DC(かN64)ぐらいまでのゲームならいくらでも作れるだろうに。
ポインタがない言語はちょっと辛いかな。
>>118 ただ、会心の一撃!と表示するため。
crtが無くても、ダメージを見れば、会心の一撃だったかは分かるが、
表示するためには、呼び出し元で数値が大きいかチェックしないといけなくなる。
やはり、使い方の例としてよくなかったね。
ポインタ渡しは、グローバル変数を使わないために使うという感じかな。
グローバル変数は、いろんな箇所からアクセスできてしまうから、
大きいプログラムになってくると、管理が大変になってくる。
ただ、(int *hp, int *pow, int *def)と複数渡すのは記述が大変なので、
構造体というのにまとめて、それをポインタで渡す事が多い。
125 :
119 :05/02/08 13:44:28 ID:An78ewZg
やばい、ちょっと分かったかも。 ありがとうございます。
ゲームプログラムを作る一般的な難易度みたいなものってありますか? データ量とかは無視してあくまでも基本的なシステムを作るってのが前提で。 アクション>RPG>パズル 上のはあくまでも例ですけど。
RPG>ACT>SLG>STG>PZL
大雑把に、 ADV>パズル>RPG>STG>>SLG>対戦格闘>>ACT 2D,基本的なシステムのみで。
トンクスです。
>>128 さんのは左側が簡単で右が難しいってことですよね?
パズルが色々勉強になりそうだから頑張って挑戦してみます。
RPGは簡単に見えるけど、イベントの実装となると極端に難しくなる罠
131 :
ワードナ :2005/12/18(日) 15:02:38 ID:d3HWBfvG
.
スレチガイだと思うがどうよ?
だったら誘導してあげればいいのに。。 かく言う漏れはどれに誘導したらいいのかイマイチワカラン。 スレタイからして判り難いし。
135 :
名前は開発中のものです。 :2005/12/19(月) 21:25:40 ID:OVEL7CRg
今、borlandC++compailer5.5で MS-DOSプロンプトに bcc32 test.cppと入力しても実行ファイルが作成されません、 パスの登録もすませたし、コンパイル、リンカのファイルも追加しました ファイルの内容も間違いはありません、どこか不備があるのでしょうか?
>136 そんなことも調べらない人はhsp
せめてどんなエラーがでるかかいてくださいよ、この馬鹿たれ。
1 :ゲーム坊居 :02/02/17 10:39 ID:3d5xWKT7 RPGかアクションゲームつくりたい!! ↑オレ
143 :
さぶろく :2006/01/27(金) 04:41:15 ID:PWR9NJBg
>>142 乙であります!
wikiの方ですが、結構適当に書いてしまったので、
グラフィックについてと近況など、ステフ氏管轄のところは補完よろです。
144 :
ミシェル :2006/01/27(金) 05:13:08 ID:RfNIPbFZ
移転確認。 まあ、地道にいきましょう( ̄¬ ̄*)
ずっと見守っていますよ、生温かくw (・∀・)ニヤニヤ
アレ? スタッフBBSに繋がらない…?
147 :
さぶろく :2006/01/28(土) 01:54:45 ID:XLC3NQcz
俺もです (´・ω・`)
やっぱりそうですか。 まぁとりあえずここでもいいでしょう。 さぶろくさん、立ち絵の表示方法ですが、どの様に処理(透過とか)しておけばいいですかね? もしわけわかんない時はpsd形式のファイルをうpるしかないやも〜
149 :
さぶろく :2006/01/28(土) 02:32:22 ID:XLC3NQcz
画像形式はpngか何か、劣化が無くてアルファチャネルが扱える形式でお願いします。 psdでも大丈夫ですよ。 透過については、絵についての知識が無いので、 どうしたものかと思案中です。 いろいろと思うところはあるのですが、 書くと長くなりそうなのでまた今度にさせてください。 あと、立ち絵はサイズや表示部位も決まっていないんですよね。 ほんとに未決定事項が多すぎるので、 一度メンバー会議でも開きたい気分です。(;´д⊂
重要なネタバレ以外なら、色々な人に意見を貰える分、ここでやった方が良いと思います。 なので、思うところがあったらバンバン書いちゃって下さいね
151 :
さぶろく :2006/01/28(土) 03:42:49 ID:XLC3NQcz
ほむほむ、それもそうですね。 勝手な要望で申し訳ないのですが、見栄えが全然違うので、 絵のエッジはできればアンチェリで処理してもらいたいのです。 で、ここから私の無知炸裂なのですが、 仮にこれで話を進めるとして 1)それは普通は線画の段階で処理するのですか?それとも塗りが終わった段階で処理するのですか? 2)ステフ氏がやることは可能ですか? 3)ステフ氏がやるとして、手間はどれくらい増えますか? 等々が聞きたいです。(;´ー`) あんまり手間が増えるようなら、単色の抜き色で行きましょう。 それでなくともステフ氏はやることたくさんありますし。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
28日に鯖の移転作業でサービス停止になってるみたい>スタッフBBS 28日中には作業終了するらしい(* ̄ー ̄)
現在アンチエイリジング処理について勉強中。 (´・ω・`)やった事ないからまだなんとも言えませんが、そんなに時間はかからない処理なのかな? 具体的な手順等を熟知してる方が居ましたら、是非ご教授を!! 「めんでぇよ」とお思いでしたら、詳しい手順を公開されているHP等を教えて下さると幸せな気分になれます
154 :
ステフ13 :2006/01/28(土) 17:26:43 ID:23Wx9/jT
アンチエイリアスの事かい? 中間色を作って滑らかに見せる方法と載ってたぞなもし
なんかものすごく不安になる会話してるな…さすがステフ 立ち絵と一緒にマスク画像作って出力時にα合成 もしくは、画像フォーマットをα情報持てる物にしてしまえばそのまま出力するだけ
156 :
さぶろく :2006/01/28(土) 22:43:51 ID:XLC3NQcz
>155 つまり要約すると 画像フォーマットをαチャネルが使えるpng方式あたりで出力すればみんな幸せって事ですか?
158 :
さぶろく :2006/01/29(日) 00:00:51 ID:XLC3NQcz
>>157 とりあえず、そんな感じでお願いします。
塗り師が決まったらまた考えましょう。
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) さぶろく氏のサンプルマダー?? 心配になってきた
たびたびお邪魔しております。進捗報告です。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/pub/eval060129.jpg ・場面転換(スクリプトのリロード実行制御を含む)ができるようになった
・行動に伴って時間の消費を設定できるようになった
・任意の時刻にアラームを設定し、割り込み処理できるようになった
・行動に伴ってお金(買い物や電車賃など)の支払いができるようになった
・スクリプト内のMMLによりBGMが再生できるようになった
次の作業は、アイテムの在庫管理関係のUIと、合成(調理または錬金術?)のための
選択指示および特別なビジュアルエフェクト関係というところです。
参考までに、こちらでは立ち絵を作るとき、
0)Photoshopを背景白で始める
1)透明レイヤを作ってとりあえず線画を描く
2)その下にレイヤを作り、エアブラシで色を塗る
3)最初の白背景を分かりやすい色(使っていない色)で塗りつぶす
4)色レイヤと背景の間にレイヤを作り、白いエアブラシで立ち絵部分を塗る
5)背景レイヤを消し、PNGで出力する
という手順で輪郭がソフトなαチャネル付き画像を作っています。
ただしこの方法は、くっきりしたタッチの絵には向かないかもしれません。
>>160 というか、一体何の目的でステフと同じゲームを作成し、
しかもなぜここで進捗報告しているかがよくわからんのですが・・・。
誰が説明よろしく。
誰が説明よろしく。 ^^^進捗してるゲーム製作とステフを比較する理由を説明よろしく。
>161 いっしょに開発したいのでは。 プログラムも結構出来てるらしいから、加わったら開発スピードアップ!?
それより、プログラマのさぶろく氏はどうしたんだ・・・? 部外者に負けているぞ・・・・いや いきなり凄いのをためてて一気に公開する気だなww こいつ〜wツンツン(AA略
165 :
さぶろく :2006/01/30(月) 01:17:23 ID:/hU1QNzC
>>尼寺氏
尼寺氏のゲームでは探索型鬼ごっこや糸通しなどいくつかやらせてもらいました。
ホムペの記事やゲームの作風は大好きなのですが、
このゲームの進捗に関しては、できれば他のところでやっていただけませんか?
このペースで進まれると尼寺氏の方が先に完成されそうで怖いので Σ(;゚Д゚)
すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m
>>164 現在テキストフォーマットが完全には決まっておらず、盲腸氏の降臨待ちです。
勝手に改変しちゃあかんよなぁ〜ってことで。
多分来週までには、タイトル+オープニング+ゲームのコマンド選択
までのサンプルを投下できると思います。
あと、噂によるとステフ氏のラフ2枚がもうすぐ完成するようなので、
それも併せてお茶でも飲みながらwktkしていて下さい。
ラフはもうできてます。只今線画起こし作業に入り中。 てゆうか、下手にパスやらで線画にせずにそのまま線画にした方がいいかも… 女の子描くの難しい…( ´Д`) 屈強な男は描くの凄い楽なのになぁ(×Å×‖) >尼寺氏 おおぅ…!!なる程!! ノベル用のマスク画像の作り方が完全に理解できました! 感謝感激。
元々こちらの(引っ越し前の)スレッドでの経過を読んで、 いわゆる「インスパイアされて」開発を開始たゲームですから、 同じスレッドに進捗報告をするのが一番反応が期待できそうなので、 こちらのスレッドにて報告・発表しております。 お互いオープンな掲示板を利用させて頂いているもの同志ですので、 余所へ行く理由がない点はご理解いただき、 必要なら各自の判断で"amadela"をNGワードに設定してください。 現状は、このゲーム専用のスクリプト処理系を開発しているような状況ですから、 吉里吉里等既製の処理系を利用されている方々には全然追いついていませんが、 技術的な課題は大体クリアし、試作品完成までの作業計画は出来ていますので、 本編チームの進行状況に関係なく進展する見込みです。 なお、こちらのゲームは、登場人物等は似たような設定になると思いますが、 どうやら猫耳様ではなく冷蔵庫を育てるゲームになりそうです。 私も含めて多くの方々が見守っておられる元祖「猫耳様育成ゲーム」とは 方向性が異なると思いますので、どうかこちらのことは気にせずに進めて下さい。
インスパイアというかパクリですよ。 はははwww。 というか人が嫌だと言っているのに そこまでして進めるのか? NGワード?まああれだ。 1.5が完成してからリリースするなら良心的だと思うのだが。
つーか荒らしと一緒だわな 叩かれる材料が、叩かれると分かってて乗り込んできてるんだからさ NGワード?煽る人間は反応があればなんでもいいって考えで煽ってるんだから、 そもそも荒らしの抑止にはならないんだぞ
おいおい、おまいら
尼寺氏が何か作ったとしても猫耳様には何の悪影響もないぞw
>>166 を見ろ。あらゆるものから技を盗もうとする貪欲さ
これこそがクリエーターのあるべき姿さ。
冷蔵庫を育てるゲームだぞ?(何処かのスレで見た気もするがw
見て見たくないのか?おまいらw
もしSTEFより早く完成させるなら、その過程がどうだったのか
どうゆう段取りが効率よかったのかどこでつまづいたのか
参考になるものは山盛りだ。もし早くてしかもクオリティが高いなら
賞賛しつつ、それより一段上の作品になるように頑張るはずさ(ステフが
さぶろく氏は怖がってはいるが嫌がってはいない(たぶんw
パクられたらパクリ返す、私はぜひ尼寺氏の製作状況や
完成作品をみてみたいと思うがねぇ(* ̄ー ̄)
内部仕様とかも流出してくれると幸せw
まあ、あれだ早い話が
ココはゲ製板、作品を作り出す奴が一番えらい。
ちょWWWWWWW いつの間にかWIKIの絵が着色されてるWWWWW うはWWWテラモエスWWW
あ…アレ…?私じゃありませんよΣ(°Д°;!? それと尼寺氏の件ですが、私としては何も問題ないと思うのですが… パクリとか言い出したら、そもそもこの企画自体初代の踏讐なわけですし… 私個人、尼寺氏がどんな物を作り上げるのか興味ありますし。 …ですが、やはりスタッフの気持ちが最優先ですので、さぶろくさんがどうしてもガマンならないと言うのであれば、申し訳ないですが尼寺さんにはここでの発表は控えて頂きたいです…
>>167 さぶろく氏が
>>165 で他行ってくれって言ってるのに無視すんなよ
>同じスレッドに進捗報告をするのが一番反応が期待できそうなので、
自分のためだけの理由じゃん
>お互いオープンな掲示板を利用させて頂いているもの同志ですので、
製作板使ってるからって同志扱いかよ
仲間に入れて欲しいなら最初からそれなりの対応ってあるだろ?
>余所へ行く理由がない点はご理解いただき、
なんで?どこに理由があったの?
別のゲームとして作るなら、混乱を招かない為にも別スレ立てるなり、
自分のHP公開してんだから、そっちでやればいいじゃん?
>必要なら各自の判断で"amadela"をNGワードに設定してください。
勝手に乗り込んで来て、気にいらないならNG追加で各自対応しろとか、盗人猛々しい
言葉使いだけマトモぶってりゃ良いってもんじゃないだろ
慇懃無礼って言葉もあるんだ、余計にタチ悪い
仮にもいい歳して自分でプログラム組んでる人間なら、同業たるさぶろく氏の心情くらい慮ってやれよ
長文書いといて、タイミング悪かった… テラハズカシスwww スタッフの見解が出た訳だし、これで終わりだな
>>167 基本的に
>>173 と同意見だね。
漏れがこのスレに来ているのは、ステフ1.5とその仲間たちによって作成されるゲームだからこそであって
別に猫耳育成ゲームならなんでもいいわけでもないし、別に育成ゲームが大好きなわけでもない。
とりあえず人の邪魔しないで欲しいよな〜。
>>170 いや、とくに尼寺氏とやらの作ったゲームには興味ないし。
インスパイヤもパクるのも大変結構だが、とりあえず別スレでやってくれさえすれば
何の問題もないのだけれども・・・。
あ、ちなみに↑は想定している立ち絵(書きかけ)です。
>167 がんばってください、 僕は応援しますよ〜。
いやあビックリ!これは無神経すぎだろ〜。 丁重にお断りされたにもかかわらず引かないとはな。 ちょっと理解できんことしてるぞ。
技術的に参考になるからいてもいいんじゃね? 上手い奴がすぐ近くにいるのを上手く活用するチャンスだと思えばさぶろく?
自分らが作ってるところで 似たようなゲーム作って開発状況報告されたらそりゃあ嫌がる人もいるだろ 尼寺さんのこれまでの活躍ぶりは周知の通りだし 別の場所で作るのならそりゃ応援するけども、 スタッフが嫌がってるのにこのスレでやるべきじゃないっしょ
また、くだらない縄張り争いか・・・
>>184 かっこつけ乙だ。
どう見たら縄張り争いにみえるのか。
言っておこう!貴様はかっこよくなどない。
むしろ猿だ!
つか尼寺さんのサイト見に行ったら、こんな事した理由が書いてあったよ。 漏れは他のやり方はなかったんかいとか思うけどw
あれはなんというか賛否両論あると思うが。 正当化またはおせっかいだろ。と私は感じました。
見て来たが、理由になってない とにかくこのスレとは離れてもらって、報告したいなら元スレに行ってくれれば問題ないよ
むしろ俺は尼寺さんにそんなおせっかいしてる暇あったら、
どっかのメンバーに参加汁と言いたい。結構面白いよ。
>>188 初代の所も駄目ジャマイカw
191 :
名前は開発中のものです。 :2006/02/01(水) 16:48:00 ID:BlnUoOBu
かこいい
たしかに尼寺氏のやった事はとんちんかんで自己満足以外の何ものでもないがw ひとえに猫耳様を愛しているが故の暴走だろうw スレ住人の反応もわかるがどっかにいっちゃえとか言ったらだめだぞb ステフ1.5をみてごらん。まったく気にもとめてないw 奴は大物だよw 応援してくれる人はもちろん、ROMだけの人も叩く人も煽る人も スレに来たやつはみんながスタッフだと私は思うのよ。 それが2chでゲーム製作って事なんだとね(* ̄ー ̄)
要するにピドが悪いんですね。 ピドを丸坊主にして尼寺に送ってしまえ!
ゲームに何度も坊さんがでてくるようだが それはあまりにもひどい。 誰がうまいことを言えとw
猫耳さま改善?案 育成期間や時間の進み方(月に何回とか)が分からないが 日中イベントは一日の行動ではなく、予定として組めるのはどうか? 出席や賃金のやりくりが面白くなる、テンポが早くなると思う。 <流れの例> 1、週初め(日or月)にスケジュール(日中イベント)を組む 2、日中イベント(スケジュールにそってバイトor学校orジムorフリー) (フリーは買い物か猫耳様育成イベントかの選択。) 3、帰宅、猫耳様育成イベント(夜イベント) 4、イベント後就寝 2、3、4、を繰り返し、一週間後に1へ戻る それと猫耳様は常時主人公と一緒はどうか? その方がパラメータによるストーリ分岐がしやすいかと思う(それとバイト手伝ったりとかもアリ?) コミュニケーション後、一定のパラメータを満たすとイベントとか。 なんにせよ現時点では猫耳様の露出度が低いと思う。 質問 バイト代は現時点でどういう入り方なのでしょうか?日雇い? 学校はどの程度行くのか、一週間のうち半分くらい?
おおぅ!素晴らしいアイデアです!>予定事前入力 するとアレですね。 例えば1ヶ月を4週として、一週ごとに毎日のスケジュールを先行入力しておく。 それにより色々変化が…みたいな。 素晴らしいです!! (´・ω・`)…でもその前に早くOP完成させなきゃ…… スピードうpスピードうp あ、それと、とりあえずOP用に2〜3つ程でいいのでBGMを提供して下さる方が居ましたらぜひ挙手を。 本スタッフとして入って貰うのが一番望ましいですケド、今の段階では最終的に何曲必要になるか分かりませんし…
>>今の段階では最終的に何曲必要になるか分かりませんし… まずは全部仕様を書いてからゲームをつくれ。 OPなんて一番最後でいい
>>197 俺もOP後回しにしたら?って書こうと思った・・・
けど1.5が楽しいならそれでもいいかなって感じ。
まぁまず本編から作った方がいいと思うけどね。
確かにそうかも(´・ω・`) しかし、形だけでも動いている物を皆さんに提供しよう!という意志で制作していますので、とりあえずOPを形だけでも作ってから本編制作に入りたいと思います。 その時は皆さんのお力を是非とも貸してもらいたいです! まだまだ肝心のゲームシステム部は不明瞭な部分が多いので… (>Д<)私がもっと早く作業を進められれば…!!
あんまり外野の言う事を気にすんなよ。好きに作ればいいさ (・∀・)ニヤニヤ
まず動くものを作るのは正解だと思うよん。 がんばれー。
生存報告でーす ちゃんと進んでるので心配しないで下さいね〜
まだ未公開ですが…… ステフ氏の描いた猫耳タンに萌え時にそう (; ´Д`)ハァハァ
さ、さぶろくさん…! あんまり期待を持たせるような言い方されてはプレッシャーが凄いですぅ…w まぁ、(絵については)あまり期待せずにお待ち下さいm(_ _)m
205 :
さぶろく :2006/02/07(火) 01:45:59 ID:32eM7FK5
何ですか?翻訳…… _, ,_ パーン ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) 体脂肪率一桁になってから出直しなさい!
ポマエラなにいちゃついてんだ?ww (・∀・)ニヤニヤ
ウホッ
内輪で盛り上がっててなんかキモ・・・・
ウホッお尻を出してください。 ってなったが…。気のせいか。
別に内輪で盛り上がるのはいいけど、 スタッフが名無しで潜り込んでもデメリットしかないよ。
ピドもそうだったな プログラマーはなにかと問題を起こす人種のようだ
ぬうう、反論できねー
ヒント:ソースコードだけが友達
でも、ソースは時々ボクを裏切るんだ・・
むしろ自分自身が裏切るものだ。 たまにコンパイラが裏切るし。
1に参加。 2に志願しかし掛け持ちを批判される。 結局両方止める。 1.5に参加。住人から叩かれまくる。 原因はオリジナルのインターフェースである。 結局止める。 って感じでなかっただろうか。 信頼性が欠ける男だが ついにすすめ潜水艦は8作目に突入。 8作目はシリーズ中最もゲームらしいゲームといえよう。 シリーズ全部について至高の逸品に仕上がっていると思う。
インターフェースのことだったのかw まぁPGだし本当はそこらへん考慮しないといけなかったんだよな。 ちゃんと具体的に指示しないと、ピドのセンスに依存wwww 1.5氏への住民の愛は凄かったってことか。
なんだかんだ言ってピドもかなり愛されてたと思うぞ
ピド氏の、あの絵だけはガチ
222 :
名前は開発中のものです。 :2006/02/14(火) 00:09:47 ID:zqmZWTFb
何か久しぶりに覗いてみたけど、じぇんじぇん進んでないじゃんか。 期待してるのでがんばってね。
223 :
名前は開発中のものです。 :2006/02/16(木) 20:23:20 ID:pX0kAvVd
224 :
名前は開発中のものです。 :2006/02/16(木) 20:24:54 ID:pX0kAvVd
うわ! スレ間違った上に直リンクして、更ににageちまった!
>さて、次は「Yes」について考察します。 (゚д゚)ジーザス!!
(´・ω・`)よく考えたら肝心の育成ゲーム部分が漠然とし過ぎてる事に気づきました プログラマーのさぶろくさんも、何をまず初めに手を付けたものか決めかねている様です。 ここはいわゆる「仕様書」ってヤツを完成させなければいけない時期に!?
227 :
名前は開発中のものです。 :2006/02/20(月) 16:49:36 ID:jsb+bV9/
なにを今さらw ゲーム性のキモはどこだよ
なにを今さらw こういう部分があってこそステフなんだよ
>227 (ノД`)うう……すみません… なんとゆうか、いわゆるプリメタイプとゆうか、意外とオーソドックスなカンジのヤツとゆうか… >228 それ、全然フォローになってない気がしまry
>>229 最初からフォローなんかする気なんかないよ
ステフ発のゲームが完成するなんて、最初から思ってないしな
とりあえず、初代ステフを見習えってところだw
231 :
さぶろく :2006/02/21(火) 00:23:14 ID:w+Xr4Pl2
ゲームの方は全然進んでません。orz 全体の進捗は、こんな感じです。 ・システム wikiがすべて ・グラフィック 立ち絵2枚(塗りまで)+イベント絵1枚(仮塗り)+背景がちょっと ・シナリオ オープニング+エンディングのみ?(把握しきれてませんorz) ・プログラム コマンドやパラに沿ってイベントシーンを変えるとこまで 今ネックになっているのはシステムとシナリオなんですが、 その両方の担当は盲腸氏です。 で、ここ2週間は氏と連絡が取れていません。((( ;゚Д゚)))
盲腸氏は以前にもリアルで如何ともしがたい事情があって連絡が取れなかった事もありますし、恐らくは今回も同様の事態なんだと思いますケド…
>>229 いや、言いたい事はよくわかるよ。でも仕様は必要だ。
>>230 で、初代の何を見習うのさ?
>233 仕様書ってヤツを考えて作成してみます。 (´・ω・`)やった事無いですけど…
ピド氏が復活すると凄いことになりそうだw
238 :
STEF THE 1.5 ◆AUw9MKBYLk :2006/03/03(金) 05:03:28 ID:did9WaWF
制作は難航中です。 シナリオ担当の盲腸さんがリアルでとんでもなく大変なトラブルに見舞われていて・・・ 現在全く進行が見られない状態となっております。ごめんなさい。 とりあえず私は淡々と立ち絵を描いてます。 ステフ13さんの所みたいにスレで制作を進めていった方がいいですね。 今からクローズで制作するメリットは見あたりませんし。 なので、立ち絵だけでもどんどんうpしていきます。
>リアルでとんでもなく大変なトラブル (*・_・) <きっと女がらみね。 1.5は早くマッチョマンを書きまくりなさいよ!
まさか本当に盲腸に!?
>>盲腸さん
もう長さn、お体お気をつけてください。
>>238 うpうp!
ツクールシリーズでいい それにしてもPCでゲーム動かすのはいい
PCと家庭用ゲーム機の性能の違いをDirectXを主眼においてだれかレクチャー してくれませんか? 同じゲームを両方で動かしたとして例えば描画速度とか PCのほうが性能高いみたいですね
244 :
名前は開発中のものです。 :2006/03/05(日) 21:35:34 ID:YPNEIoPd
レクチャーはできないけど、なぜそんな質問するのかが知りたい。 PCの性能なんざピンキリだし。 CPUだけじゃなく、メモリやビデオカードによっても違うだろと。
245 :
名前は開発中のものです。 :2006/03/06(月) 04:42:30 ID:qqKy+20p
246 :
名前は開発中のものです。 :2006/03/06(月) 05:11:31 ID:2h1PHnyu
C言語の基礎的なことがわかったならwin32でいいと思う。ただ、まだ慣れてないなら まずはコンソールかな。 >この本で大丈夫でしょうか? おれもこの本でまずは勉強したけどなかなかいい本だと思う。 ただ、ゲームにはあまり向かないプロシージャで描画を行っているから、 プロシージャでの描画に慣れてきたらメインループでの構築に変えるべき。
247 :
名前は開発中のものです。 :2006/03/06(月) 09:05:10 ID:6CYFfwHu
249 :
名前は開発中のものです。 :2006/03/08(水) 02:57:00 ID:jGgLpwcg
買って来たよ〜 2600円はちょっと痛かったぜよ
\2600の出費くらいまだ序の口ですよ。ヒヒヒヒ
>>250 学生にはちょっと痛いんですよ・・・・けど、ゲーム買うよりマシですよね。
今日はデバイスコンテキストでtestって表示する勉強した・・・早く作りたいな
勉強に金を惜しんではいけない
パソコンを使った趣味は金もリスクもかかるしな。 2,3000円の本が部屋中ごろごろと。 こういう専門書には補助金つけてほしいなぁ。
>>253 そういう勉強を補助する目的で、税金で図書館が建ってるんだよ。
>>254 図書館なんかにプログラミングの本は無い・・・・田舎だからなぁ
あったとしても古い。MS-DOSの使い方の本なんか平気で置いてある。 .NET系になると日本でいったいいくつの図書館においてあるのやら。
図書館に入れる本の希望を受け付けてない図書館は、制度上ないはずだよ。
制度上の話されても
ネットやPCに使う金があっても勉強に使う金は無いと
なんにせよまずは一冊ちゃんと終えてから言うべきだな win32をちゃんと勉強しようとしてるのは立派。 最近は分不相応にいきなりDirectXから入って、 厨な質問をそこら中の掲示板にふりまいてる迷惑な奴が多すぎる
「とにかくゲームをPCで作りたい!」と思うなら、 確かにDirectXは無用だろうな。
よくwinAPIは描画にはは向いてないって聞くけど・・・winAPIでアクションゲームも可能?
>>262 描画速度が遅いのがよく問題視されるのであって、
実際にそれでやってみて気にならなければ特に問題はないかと。
WinAPIの方が作る側も遊ぶ側にとっても気軽ですし。
ただ、DirectXの方が表現の幅が広がるのは間違いないです。
>>263 そうか、ありがとう。
じゃあwinAPIで逝ってみるよ
普通に描画するだけならWinのDDBの方がDirectXよか早くね?
266 :
ステフ22 :2006/04/12(水) 23:56:17 ID:ztq1q6S/
1.5兄さんはこっちなら見てるのかな? はじめまして。比較的末っ子ステフな22だす。 実は私の書いてる話の、ロリな方のキャラは、1.5兄さんの描いた猫耳様の絵がモチーフだったりするんです……。 そんな訳もあり、しかも実年齢が近いっぽいので、勝手に親近感が沸いている所存ですw おたがい製作頑張りましょうねっ! ではっ!
267 :
1.5 :2006/04/24(月) 04:38:25 ID:x5SL4f1h
携帯からでも見れるんだなぁ… >22さん 製作頑張って下さい! ただ、こちらはまだネットに繋いでいないために22さんの所の製作物が全く分かりませんがw とにかく頑張って下さいね('-^*)/
C++入門本で最初の方でライブラリを使う話が書いてあったりするとまず地雷認定する。 基本構文が出来てないやつがライブラリを使えるわけがない
269 :
さぶろく :2006/04/30(日) 00:15:03 ID:EdTGNzeI
270 :
1.5 :2006/04/30(日) 12:28:02 ID:XuS1maIB
やっとネットが明後日!繋がる予定! >さぶろくさん 基本的に1.5プロジェクトの告知はこっちのスレだけで〜
271 :
ステフ22 :2006/05/03(水) 10:53:24 ID:bNWgx9vN
というわけで、シナリオ希望に立候補します。 ですが、基本的にノベルシナリオしか書いたことがない (前に一度だけ、RPGのシナリオをやらせてもらった事がありますが)うえに、 むかし例にあがってたプリメとやらもやったことがないので、 この企画においてシナリオ担当がどう動けば良いのか、今一よくわかってない節があります。 ……というか、ステフ名乗る前からこの猫耳様企画のROMやってたんですが、 未だに、細かい仕様とかゲーム性のポイントとか見えてこないです……(私の理解力が低いのでせうか)。 こんな人材でもよければ、ぜひ仲間に加えていただきたく。 もしも躊躇がある場合は、しばらく保留(キープくん)扱いでも構いませんので……。
272 :
さぶろく :2006/05/05(金) 00:49:00 ID:aT2ZUvAv
>>271 GW中でごたごたしているので、もう少しお待ち下され。
ネットも復活し、さぶろくさんとの連絡もスムーズに行えている気配。
>>22さん
とりあえず、早速ですが採用ですw
下に私のメッセンジャーのアドレスを載せておくので、登録しておいてくださ〜い。
[email protected] え〜、それと、募集する人員ですが、急募は背景なんかよりも塗りの担当です〜!
私は塗りが超遅&激下手なので・・・
キャラクターだけでかまわないので、立候補してくれる方が居ましたら是非とも協力をお願いします〜!
274 :
さぶろく :2006/05/08(月) 02:43:07 ID:6J3liIau
トリップ変更。 >さぶろくさん wiki更新乙です〜
過疎ってるな、絵でも体験版でも出せば
まぁでも開発は進んでるようでなにより
がんがれー
きもいよ〜
生存報告生存報告。 最近メールボックスの調子が悪すぎる… aamailから他のに変えようかなぁ
生存してたのか・・・きもいな〜
282 :
ステフ6 :2006/05/26(金) 15:30:50 ID:sVa4pQ2Z
ハーイ! ナンカオシゴト アルデスカ?
>>282 おまえにやる仕事はねぇよってかキモイんだよ
284 :
名前は開発中のものです。 :2006/05/29(月) 21:53:52 ID:UnoBbW/S
お〜い 生きてるか〜い?
返事が無い…
ただの屍のようだ。
もう、ステフ1.5は捨てて ステフ31でやり直せば? 新しいメンバー増えて、モチベーションもあがるんじゃない。
とにかくゲームでPCを作りたい!
おれもとにかく作りたい!
290 :
名前は開発中のものです。 :2006/05/31(水) 17:05:18 ID:iTFkkZwm
ならまずツールか自作プログラムかを選択するんだ
ゲームでPC? 画期的な!
VS.netもってるのでC言語でやろう
生存してますよ〜 ただ、ステフ22さんにコンタクトが全く取れないのが気がかりです(-_-
294 :
ぴど :2006/06/01(木) 00:54:20 ID:40+GJxEx
295 :
ぴど :2006/06/01(木) 00:57:48 ID:40+GJxEx
22さんとは相変わらず連絡が取れず、さぶろくさんも多忙のためプロジェクトを抜けられました。 なかなか厳しい状況ですね(´・ω・`) >ぴどさん 構いませんよ〜
297 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/18(日) 14:18:00 ID:/obIQwAj
バイオみたいなん作りてぇ
ゾウディアックみたいなんではだめなのかい あれなら吉里吉里で作れるんでないかい 3Dがいいのかい
メモ:1.5のスレ?
ん。
あれだけ盛り上がっていたのに・・・ 今でも見てる人いる?
よし。
むう。
ぽう。
うーん。
さてと。
そろそろ最下層だな
308 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/23(日) 13:06:48 ID:v+aCcgix
RTSが作りTEEEEEEEE
誰もいないからこっそり言うけど、ゲーム作るよ。 ツクールだけど。
311 :
名前は開発中のものです。 :2008/03/05(水) 08:19:01 ID:F4l8ZO0e
312 :
名前は開発中のものです。 :2008/03/06(木) 08:27:52 ID:UozeX6bT
なぜ、visual C++ ができないのか。それは 1)Ver. (ヴァージョン)が変わるごとに、プログラムがかわる。 2)メニューバーの設定が必要になる場合がある。 3)バグがある。 からであると思う。
313 :
名前は開発中のものです。 :2008/03/06(木) 08:38:23 ID:UozeX6bT
では、どうすればいいか。 1)本に合わせたVer.のvisual C++をヤフオクで買う。 2)なるべく簡単なプログラムしか使わない。例えばpngは使わず、256色 ビットマップしか使わない等。あとはメニューバーの内容にきずくか きずかないか。 3)自分できずくしかない。俺でもきずく程度なので、だれでもきずくし 直せると思う。
314 :
名前は開発中のものです。 :2008/03/06(木) 08:50:59 ID:UozeX6bT
結局、時間をかけるか、あきらめて他の言語にするしかないと思う。 俺が参考にした本 Professional ゲームプログラミング (softbank) プログラミング講義C++ (softbank) Visual C++ 6.0の応用50例 (softbank) Visual C++でゲームが作れるようになるには集中してやっても2年は かかると思う。俺はバイトやら病気やらリネージュ2やらで10年かかった。 以上、通りすがりでした。
315 :
名前は開発中のものです。 :2008/03/06(木) 14:57:53 ID:UozeX6bT
それと、もう1つ。5年くらい前にウィンドウズビスタからVisual Basicでも ランタイムがいらなくなるという噂を聞いた。そうなれば、わざわざ難しい C++よりも、Visual Basicでいいんではないかと思う。ただ、自分では5年前から、 いっさい調べてないのでどうなったかは、全くわからない。
あ、参考本に PPS Visual C++5.0 プログラミング入門 (ASCII) (6.0も確かあったと思う。)も付け加えときます。
312>>1)Ver. (ヴァージョン)が変わるごとに、プログラムがかわる。 これ、私の間違いだったかもしれません。自分で書いておいてすみません。
VBのランタイム?MSVBVMのことか?そんなもんはるか昔から標準でついてるだろ いまどきVBのランタイム探し回るやつなんていないっての それに旧VBはMSが完全にサポート切っているからいまさら勧める理由はないし ましてゲームを作るのに向いているわけでもない 正直他にもつっこみたいところが多々あるがそれはスルーしておく
保守