Macでゲームを作るスレ

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744名前は開発中のものです。
 WIN使いですが、HSPを使って、MACでも動くADV用スクリプトを組んでます。
 今の所、コンパイル自体は両方の機種でせねばならず、まだセーブ機能も付いてませんが、
テストプレイに協力してくださるMAC使いさんはこの板にいらっしゃるでしょうか?
745名前は開発中のものです。:03/10/27 15:27 ID:3AHX2twC
Mac板で募ってこっちに連れてくるほうがよいかと。
746名前は開発中のものです。:03/10/27 17:15 ID:nfI8YCFK
>>744
向うのしかるべきスレに書き込んできてもいいか?
Macでエロゲスレだが。
747744:03/10/27 22:27 ID:DBtHuK0q
>>746
 今、見てきました。
 高度なものは作れませんが、それでもよければお願いします。

 ちなみにHSPの仕様により、MacOSX非対応。8.6以上のクラシック下で動作。
 Macで動作させるためには、HSPを使って一度Mac上でコンパイルしてもらわなくては
なりません。

 …今まででできているモノをうpしたほうがいいのかな?
 ドキュメントとか揃えてうpするので、ちょっと待っててください。
748名前は開発中のものです。:03/10/28 19:31 ID:y1JZ5sQn
現在、できている分。
Win、Mac共通、簡単なサンプルとマニュアル付。オープンソース。
動作にはそれぞれの機種に対応したHSPが必要です。
Macの方は、DLしたら「start.txt」の「kisyu 0」を「kisyu 1」と書き換えてください。

ttp://f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/date/wm06.lzh
749744:03/10/28 19:49 ID:y1JZ5sQn
あ、ID変わってる?
↑は744です。
750746:03/10/28 22:16 ID://jV2S04
wm、コンパイルしてやってみた。
OSX10.2のClassic環境だと重すぎて使い物にならん。
まだ、OS9でやってみてないので分からんが…。

まずは、DreamGame(っていうスクリプタ)を目標に
開発を続けよう。がんばれ!
751744:03/10/29 12:45 ID:yUEPMcLw
>>746
 そっか〜重いのか〜。
 全体的に重いですかね?
 背景エフェクト表示の時とかあります?

 これについて他のバージョンの方のご意見求む!


 次は、セーブ機能を…。
752名前は開発中のものです。:03/10/29 14:31 ID:71DXGRAe
>>751
俺もHSPforMAC使いだからテストに協力してやるぜ・・・
と思ったらソースファイルが404(−−;
消しちゃった?
753744:03/10/29 19:53 ID:yUEPMcLw
>>746
 746にお礼言うの忘れてた…。
 動作報告ありがとう <(_ _)>

>>752
> 俺もHSPforMAC使いだから…
 そんなあなたを待っていた!

 んー、鯖にはあるんだけど、他鯖からの呼び出しだから落とせないのかなぁ?
 下記にpukiwikiを設置してるんでみてくだちい。

ttp://f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage

 凍結のやり方がわからんので(^^; 
ttp://f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/date/wm06.lzh
へのリンクを張ってあります。
754名前は開発中のものです。:03/10/29 22:53 ID:KZnKLoQe
自分もMacなんでやってみた。
G4/1.25GHz、OSX10.28のクラシック環境。
動作自体は軽かった。表示も選択肢も問題も起きなかったよ。
ただ、なぜかHSPのドラッグアンドドロップでの起動ができないので
入ってたwm06.asをstart.axに変えて動作させました。
HSPはじめて使ったのでよくわからん。
でも期待してるよ、がんばれ!
755752:03/10/30 01:17 ID:NmazOGaN
無事落とせた。サンクス。
・背景のスプライト(真っ白からの背景ブラインドイン)の時に重くなる。
・長い文章の時に文字表示が重くなる。(重くなっていく)
こんな感じだった。あとは見事なもんだった。
今からソースを見て怪しい場所を探してみようと思う。
まあHSPがα版のせいだと思うが・・・。

環境はG3/233Hz,OS 9.1だ。PowerBookな。
俺もHSPならWinもMacも扱えるから何か協力できるかもしれない。
あとシステムで気になったんだが、シナリオファイルではなくソースの方で
WinとMacを切り替えたらどうだろうか?#defineか何かでな・・・。
756752:03/10/30 01:51 ID:NmazOGaN
連続スマソ
ソース見てみた。
・長い文章の時に文字表示が重くなる。(重くなっていく)
これについては心当たりあるだろうな。方法を変えた方がいいと思う。
今の方法だと文章中の指定した語句だけ色を変えたり、「まさか・・・」みたいな時に
1文字ずつウェイトをかけたり出来ないんじゃないかな?

・背景のスプライト(真っ白からの背景ブラインドイン)の時に重くなる。
こっちもブラインドの方法を変えた方がいいと思った。
Mac版が対応してるかは忘れたが、redrawの範囲指定を使った方が抜群に速くなる。

説明下手なんで言ってる事がわからなければ教えてくれ。サンプルソース書くさ。
応援してるぜ、がんばれ!
757名前は開発中のものです。:03/10/30 05:11 ID:VqCHQmRc
俺もやてみたYO
G3/400、OS9.1

全然重くなかったよ。普通に動作してた。
D&Dが効かないのはクリエータが設定されてないからなので
ちゃんと設定してやれば大丈夫。

選択待ちのとき文字がずっとチラチラしてるのがしんどいんだけど
これはHSP側の問題?
758744:03/10/30 12:43 ID:dAoec57u
>754 >752 >757
 動作報告ありがとうな♪

>752
 詳細に報告してくれてすごくわかりやすいよ、ありがとう!
 じゃあ、背景のブラインドインは関しては、一回「redraw」で書き直してみる!
 だけどこの調子じゃフェード機能も重そうだな…(^^;

 文章表示に関しては、あれ以外の方法が分からん…
 簡単なアルゴリズムでいいのでどっか参考になるところとかあったら教えて欲しい。
 FABsysのソースとか探したんだが見つけられなくて…もうサイトから下げたのかなぁ?
 文章の途中でウェイトや、色やサイズを変えたりとかもモチロン、半角全角の見分けが
つくようにもしたいと思ってるのだが。

>757
> 選択待ちのとき文字がチラチラ
 ソース見なおしてみるYO。
 他に動かしてくれた人もこんな症状出てるかな?報告求む!
759752:03/10/30 16:06 ID:BKcLWXt6
>>744
文章表示のサンプル作った。Macに無い命令を使ってる可能性あり。
http://v.isp.2ch.net/up/4d3dbee06bc5.lzh
sted formatで書いてるからsted構造化エディタとかMISTとかで見ると見易くなると思う。
命令を色分けできないが中規模以上のソースを書く時にオススメかも。

peekで1バイト見る→2バイト文字か判定→表示用変数にバイトぶん格納
それを1文字ずつ表示していくが、この時文字用のバッファに送る。
今回は文字エリア枠と同じバッファに書いている(バッファ13)
さらに1文字の大きさごとに転送する部分を面倒だから丸ごと転送してる。

文字がチラチラする現象は俺のMacでも出てる。マウスもチラチラ点滅する。
これはHSPがα版だからだと思うが・・・。
760746:03/10/30 18:07 ID:TZbEaWUe
>>744
前回、テストした時、バックグラウンドでタスクが動いていたのだろうか。
もう一回やってみたら、軽かった…。スマソ。
あ、環境は、PMG4(QuickSilver) 867MHz / Mem 1.13GB

ところで、選択肢ってダブルクリックなんだな。

#実は、HSPのMac版があることを初めてこのスレで知った…。
761744:03/10/30 20:15 ID:dAoec57u
ぷきうぃきやめてあぷろだにしてみた。良かったら活用してくだちい。
wmもUPしてます。ぷきうぃきは削除しました。

ttp://f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/up/upload.php

>>759 752
 サンプルスクリプトありがとう!早速DLしてみた。
 なるほどこういうやり方もあるのか! これなら、過去ログとかの処理も…。
 まだざっとしか目を通してないので、こらから実装に向けてがんがります!

>760
 再びサンクス!
 あれ?選択肢ダブルクリックになってた?
 みんなも一緒かな? ちょっとソース見直してみるよ。
762752:03/10/30 21:53 ID:BKcLWXt6
>>744
暇だったんでredrawを使ったブラインドのサンプルも作ってみた。
勝手にアップローダー活用させてもらった……^^;
HSPforMAC使いとホザきながら、実はWinメインで作ってる為Macでテストしてない。
Macだとエディターに難があるからどうしてもwinで組んでしまう(汗
763744:03/10/30 22:12 ID:dAoec57u
>762 752
 作ってくれてサンクス!
 だが、すまん! redraw を使うとメッセージウィンドウや、人物までブラインド表示されてしまう
んだった…。
 他のレイヤに干渉しないために、ああいうふうに作ったのに、それをすっかり失念してた…(^^;
 とりあえず、背景のスプライトは置いておいて、重さ対策のためにメッセージウィンドウの
半透明合成の機能をやめてみる。あと、教えてもらった方法で文字表示の部分を書きなおすよ。
764752:03/10/30 22:20 ID:BKcLWXt6
>>744
いや、あのブラインドの方法で大丈夫だが・・・。
コメント付けてる部分にバッファコピー(文字・キャラクター等)を行えばOK。
メッセージ枠が透過式だったとしても問題無い。
俺も説明下手だからサンプル作り直そうか?^^;
765744:03/10/30 23:09 ID:dAoec57u
>>764 752
 うむむ…何度やっても一緒にブラインドされてしまう…やり方間違ってるのかな…?
 サンプルおねがいします <( _ _ )>
766752:03/10/31 00:08 ID:K0yNwX40
>>744
サンプルアップした。
やり方が違うというか、それなりのやり方が必要って感じ。
例の如く透過文字エリアにはしてないが、仕組みはわかると思う。

ポイントは「改ページ」のコマンド取得時に、文字バッファを即クリアしないことだな。
してもいいんだが、その場合は更に作業用バッファを使うからなあ……。
とりあえず実行plz...^^;
767744:03/10/31 12:50 ID:VzPd9PAr
>766 752
 サンクス!早速DLしてみた。動作も文字表示はなんか謎の動きしてたけど(ずっと
同じところで描画してる。これは毎回、各位置をずらしてやればいいんですね?)
ブラインドインは思ってた感じの動きだった。
 自分でもちょっと組みなおして、redrawでブラインドインできるようになったけど、
メッセージウィンドウを透過すると、メッセージウィンドウに干渉してる。うまく説明
できないけど、ブラインドが始まる前に、メッセージウィンドウのところだけ、背景が
すべて透過されてしまう。
 今回 752 の作ってくれたスクリプトで試してみるよ!

 週末、ちと忙しくなるので、遅れるかもしれんが、次の書き込みのときに、
最新版をうpするよ。
768744:03/11/03 22:42 ID:cno8QCdv
 スマソ。全然進んでない……(ショボーン
 まだサンプル解析中……

 >767で文字が同じところで表示されるって書いたけど、これはHSPのバージョンが2.55
だったからということに気付いた…。スマン…!
 HSPforMacでは、memsetもginfoとかも使えるんだな…
 Macのためと思って2.55入れてたけど、最新版にするよ。

 ところで文字やマウスがちらちらするのは、HSPに最初から入っているデモでも
そんな動作なんだろうか?
769752:03/11/04 18:15 ID:NzZqTsf0
>>744
memsetは使えるがginfoは使えない。あぷろだに互換表をあげといた。
(Mac版ダウンすれば同梱されてるやつ)

あぷろだのsample03.asをMacでやってみた。
ginfoが使えないので文字は同じ場所にでるのはいいとして、
ブラインド重すぎだった。Macの方ではgcopy使った方がいいのかも。
処理を分けるか、gcopyで統一するかは任せるが。
マウス等がちらつく事といい、Mac版はredrawがまだ安定してないな。
770744:03/11/04 20:18 ID:kxJXtwO3
>762 752

 互換表、ありがとう〜!
 だが、ゴメン、Mac形式の圧縮ファイルを解凍できるソフトを持ってた…(^^;

 背景スプライト、ようやく理屈が分かったので作ってみた(遅)。
 だけど、MACでは重いのか…(T_T)
 折角だからあぷろだに背景スプライト書き直したスクリプトあげとく…。
 ということは、文字描画も(半角全角判別等の機能は組み込むとして)描画部分は
今までの方がいいんだろうか?


 ginfo Macでは使えない、と…(めもめも
 早く正式版になるといいな〜

 一応、そのほかに今まで教えてもらったりしたMacで使えない命令パラメータ

screen の表示位置指定(ウィンドウを真ん中に表示とか)
picload の表示位置指定(画面を初期化せずに表示位置を指定して表示の場合)
     これは、picloadの前にposを置いてもダメらしいので
     posで指定してgcopyで代用。

 他にも何か発見したら教えてくだちい。
771752:03/11/04 21:04 ID:NzZqTsf0
>>744
sample03.asでブラインドが遅い問題だが、
もしかしたらウェイトかもと思い修正した所……問題無くブラインドした。
よって、redrawを使う事で決定でいいと思う。

WM07.asを実行してみたが、ブラインドで文字が消えてないか?
まだ m_lin.cnt に文字を格納する方式の様だが、
俺のサンプルの様にバッファに書いていくのがいいと思われ。
この辺は自由だから強要できんがな。

とりあえず今回の報告はブラインドはredrawでOKという事で。
Win,Macはモジュール分けしとくと楽かも知れないな…。
ちなみにMac版ではまだフェード系のエフェクトは再現出来ないハズだからよろしく。
772744:03/11/05 12:34 ID:gXIWyimn
>752
 サンクス!
 じゃあ、redrawを使うってことで。

 文字の方は、貰ったスクリプトのように書き直すつもりではあるが、まだスクリプトを
書き換えてないから、もうちっと待っててくれ。まだ読解中……(理解が遅くてスマン…)。

 ちらつきに関して、redrawを減らそうとスクリプトみなしてみたが、すでにそれは最適化
済みだった(俺のできる限りで)。

> フェード系
 まだ使えないのか…残念
773752:03/11/05 19:31 ID:gYWIpKx0
HSPでOSを判定する方法があった。

OS = hspstat & 128

これだけでOK。OSが 0 ならWin、128 ならMac。
774744:03/11/06 12:31 ID:HhX2rEt+
>752
> OS判別
 ありがとう!
 ちょうど聞こうと思っとった。
 MacでHSPのシステム変数がどこまで使えるかとか、サパーリなんで助かった。

 Macではモジュールも使えるんだよね?
 インクルードはどうだろう?
 Win用モジュールと、Mac用モジュールを別ファイルで作って、機種判別してから
インクルード、とかできるかな、と思って。
775752:03/11/06 16:20 ID:xOjsAjXk
>>744
プリプロセッサは2.55までのやつは対応してるので、
インクルードやモジュールはOK。
2.6で追加された #if が使えないのでインクルードは手動になるな。
モジュール分けするのはいい方法だと思う。OS判定する必要が無いしな。

だが、今回の様なノベルツクールではモジュール分けするとかえって面倒に
なるかも知れないな……。
(切りかえるのはフォント程度だろうからな)

あとawaitについてだが、Winでは帳尻合わせるのに対し、
Macではwait同様指定した時間ウェイトされるっぽい。
俺のsample03.asでブラインドが遅かったのはawait 50にしてたせいだった。
776名前は開発中のものです。:03/11/07 02:52 ID:TEOqEtHX
窓者だけど、支援サイトの掲示板で見たときから激しく期待中。
がんがってくれ。
777744:03/11/10 12:41 ID:BADhsGvJ
>776
 応援ありがとう!
 窓でも、テストしてくれたらすごく助かるので、気が向いたらよろしく。
 一応、うちにあるxpと2kでテストしてるし、今のところサンプルとか
ないけど〜(^^;

>752
 await、waitについては了解♪

>現在の進捗状況

・俺の頭ではもはや整理しきれなくなってきたので、今更変数表とか作ってる…。

 文字の表示については、ぼんやり仕様が固まってきた。
778744:03/11/19 23:17 ID:dB2GQF+W
 遅れに遅れております。マターリお待ち下さい。
779名前は開発中のものです。:03/11/24 21:46 ID:y/ocn9wx
思いを馳せ、試しにうけた基本情報、C選択で午後9割取りました。

しかしなにをどうすりゃゲーム作れるやらが相変わらずさっぱりで。。。
コンパイラはCodeWarriorありますがこれも使い方さっぱりで。。。
何から手をつければいいやらさっぱりで。。。
780746:03/11/25 18:23 ID:SnCB+al7
>>779
GameSprocketsが無くなってから、敷居は格段に上がったらしいな。
とりあえず、ADCの資料でも読んでみるってのはどうか。
英語が主だけど。
781名前は開発中のものです。:03/11/25 20:49 ID:2DiGxnGw
GameSprocketsで作ったらClassic環境オンリーのゲームになるとかですか?
作りやすいならこの際それでも。。。
782746:03/11/25 22:41 ID:SnCB+al7
>>781
Classic環境オンリーになる。
確かに作りやすいという話は聞くが、Classic環境だと、画面描写の動作が遅くて
使い物にならん。静止画の多いノベルゲー程度なら、問題なく動作するが…。

GameSprocketsの代わりになる、APIがあるらしいが、
俺はどちらかというと、ユーザー側の人間だから、あまり詳しくは知らん。
(そういう意味で、ADCの資料を読んでくれ、っと言った訳だ)

という訳で、俺は不甲斐ない奴だ _| ̄|○||| スマン…
783名前は開発中のものです。:03/11/26 02:51 ID:XWx/l58G
ttp://developer.apple.com/games/
どうして誰も↑これを教えないんだ?
784名前は開発中のものです。:03/11/26 20:07 ID:+1BvahN5
>>783
thx!!
でもやっぱり英語・・・TOEIC先にやるか・・・
785名前は開発中のものです。:03/11/26 21:27 ID:qM/ZkO2s
みんな! SpriteWorld使おうよ・・・_| ̄|○
786名前は開発中のものです。:03/12/01 13:19 ID:KrqOgPTz
GameSprocketsで敷居は低くならないよ。かえって混乱する。
日本のオンラインソフトでSprockets使ったものは、ほぼ特定の作者の物しか見ないし。

今ならOpenGL+GLUTで始めるのが吉でしょう。
787744:03/12/06 21:37 ID:qP/d352c
 ようやく文字表示方法を752の教えてくれたようにできた…!

 が、memset、memcpyの使い方がよく分からんかったんで、peek,wpeek系を使ってる。
 とにかく、これで半角全角文字が表示できるようになった。

 セーブ機能はまだ途中だから、試さないようにしてくれ。
 今セーブできるのは時間だけだからな…。なんで今回はsageとく。

http://f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/up/img/006.lzh
788744:03/12/06 21:48 ID:qP/d352c
 そうそう、今回、wmで使っている変数表をsiryouフォルダに入れておいた。
789名前は開発中のものです。:03/12/08 15:01 ID:DsUs/Ahk
昨日このスレみてhSPとやらをいじってみたけど、
テキストエディタでスプリクト書いて、それをhspcmpでコンパイルすると、
作成したスプリクトがぐちゃぐちゃになっちゃうんですが?

自分でコピーを作っておいてコンパイルしろって事ですか?
790752:03/12/09 10:57 ID:shb62Wrn
>>787
Macでもほぼ問題無く動作した。
途中文字やエフェクトがもたつく事があったが、
α版が原因だと思う。俺の方で見てみるがこれからだ。
とりあえずフォントだがMacのデフォは「Osaka−等幅」に変えておいてくれ。
真中のハイフンが何かは、正式なフォント名としてこれから調べるが…。

>>789
その現象は初耳だな。HSPの掲示板にもそういう報告は無いようだし。
テキストエディタというのはシンプルテキストじゃないよな?
ぐちゃぐちゃってのは改行コードがおかしくなったのか?
もう少し詳しい情報が無いとなんとも言えないが(OSとか)
もしかして…と思うが…。
test.as というソースをコンパイルする時は test だけ入力。
test.as と入力してしまうと、おかしな事になるらしい……。
791789:03/12/09 11:36 ID:TCaSAWND
>>790
テキストエディタはNuEdit1.5.3
で、コンパイル時拡張子「.as」を取り除いたら、正常っぽくなった。

しかし、拡張子まで正確に入れたらソース破壊されるなんて、α版といえど許されてはならない。
明らかにおかしくなるって分かっているんだろうし、直せよ。
792名前は開発中のものです。:03/12/10 08:37 ID:DWXGIQVJ
>しかし、拡張子まで正確に入れたらソース破壊されるなんて、α版といえど許されてはならない。
>明らかにおかしくなるって分かっているんだろうし、直せよ。

 直せよって、このスレ作者も見てるってか?
793787:03/12/10 12:24 ID:bugZx5WX
>790
確認感謝!!
フォントのことは了解した、なおしとく。
人の作ったソースは分かりにくいと思うが、よろしく頼む。


>このスレ作者も見てるってか?

 多分見てないだろうなぁ(^^;

>789
 作者の方ではおかしくなると確認できていなかったのかもしれない。
 俺はWin使いで確認できないから、役に立てないが、本家のベータ版板に、
詳しい症状、Macのバージョン、再現性等書いて次のバージョンアップに期待しよう!
 早くHSPMacが正式版になるといいな!
794名前は開発中のものです。:03/12/12 06:46 ID:75DVVIdh

795 :04/01/07 13:02 ID:Z2Do56H1
マックでつかえる使い勝手のよいADV制作ツールを
作ってくれることを、できるなら期待します。
がんばって下さい。応援しています。
796kuro:04/01/09 12:38 ID:7w4pn3h+
あけおめ。>744です。
ややこしいのでコテハン使うことにする。
ちょっと忙しいので2月くらいまでUPできないが、やる気は満々なんでよろしく。

>795
 ありがとうありがとう!
 がんばるよ。
797名前は開発中のものです。:04/01/10 06:44 ID:ZXgLbZ1V
DreamGameで作ろうかと思っていたところにこのスレを発見
HSPMac少しいじってみたけど(・∀・)イイ!
798 :04/01/14 10:48 ID:qvycZ5UD
wmを起動しようと思って、
wm08.asをコンパイル→wm08.ax作成
で、wm08.axをHSPMacPPCにドラッグ&ドロップしようと思ったら
できないんですが…。
なにかやり方間違えてますか?ちなみにMacOS9.0
799kuro:04/01/14 12:29 ID:wG1ysEXC
>798

 ドラッグ&ドロップの不具合はMac OS 9.2.1の不具合のようです。
 (わたしはMACユーザーではないのでよくわかりませんが…(−−;)

 コンパイルしてできた「wm08.ax」を「start.ax」という名前に変更して
HSPMacPPCをダブルクリックすれば起動できるようです。
800kuro:04/01/14 12:30 ID:wG1ysEXC
 スマソ。 9.0か…よく分かりません…。
801名前は開発中のものです。:04/01/14 23:35 ID:1sH6I3SP
cocoa+ObjectiveCでやってるんだけど、
キー入力周りってどう処理したらいいかわかりますか?
カーソルで斜め入力(同時押し判定)ができないんです。
802名前は開発中のものです。:04/01/15 00:27 ID:IETR2wq9
ココアはカエルのサイト逝った方がええんでない?
803名前は開発中のものです。:04/01/15 00:34 ID:KRDskVLv
804 798:04/01/15 12:50 ID:bSCGK08m
>>799
動きました。ありがとう!速くて良い感じです。
(hspcmpの方はドラッグ&ドロップできるのに…。mac版hspの仕様か?)
それと問題点がもう一つ。選択肢の所で、
「あなたが使っているのはwinですか?それともmac?」
の文の所でmacとwinの文字だけが出てこなくて空白になります。
選択肢のほうは字はきちんと出てきます。

サウンドノベル形式にもメッセージ画面を切り替え可を希望。
805名前は開発中のものです。:04/01/15 18:59 ID:iZ/7VRFZ
>>803
おおう、thxです。
というかcocoaからCarbonのフレームワークにあっさり
アクセスできるんだ……。Xcodeから入った素人なもんで
知らなかったです。
もっと勉強せんとなぁ。

>>802
ココアはヤパーリのwebかしら。
以前あった初心者用ドキュメントなくなってます。
でもまぁ本出てるんだし探して買っとくます。
806kuro:04/01/15 19:53 ID:S699lwxB
>804

 > macとwinの文字が出ない

  わたしの環境(win)では表示されるので、原因不明です。
  半角があやしいのだろうか…mac使いの方で同じ症状の出る方はいますか?


 > サウンドノベル形式にもメッセージ画面切り替え

  次回バージョンで組み込む方向で。
807名前は開発中のものです。:04/01/17 19:57 ID:d4/biUF3
Xcode1.1とココア+Objective-C++でのゲームのサンプル
ttp://nonchang.net/denshi_dai/cocoa_test/CocoaTest20040117.zip
808名前は開発中のものです。:04/01/19 00:55 ID:xhhuVWBk
動作報告Macos9.1
hen_max の値を4桁にすると起動時フリーズ
escキーでのコンフィグ画面から戻ると背景画像の色がおかしくなる

変数の値をメッセージで表示できるようにしてほしいです
809名前は開発中のものです。:04/01/20 17:49 ID:QTmuBw4H
>>808
807ってOS 9で動くの?
810808:04/01/20 19:49 ID:WtzsBjW6
ああスマン、wmの話です807は関係無い
811kuro:04/01/21 12:39 ID:APMHjBQk
>808

 動作報告ありがとうございます。

> hen_max、4桁でフリーズ

  winでは確認できませんでした。
  ベータ版が原因かな…なので3桁以下で使ってください。
  マニュアルにもそう書いておきます。

> コンフィグ画面、変数の値をメッセージ表示

  コンフィグ画面はまだ未整備なので、こちらでも動作確認が十分ではありません。
  作り途中でUPして申し訳ない。
  次回で改善できるようにします。
  変数の値を表示は、次々回くらいになるかも…。
812名前は開発中のものです。:04/01/21 20:45 ID:DIKM6qRH
Macで使えるADVツール作成応援してます〜
私も動作確認してみました。OS9で使用してます。
798さんと同症状で文中のWINMACの文字が表示されてません。
選択肢にはでてます。
あと私のところではドラック&ドロップでコンパイルはできました。
早く本家のHSPもバージョンあがるといいですね。
813名前は開発中のものです。:04/01/23 12:05 ID:x1J5Mmn+
SDLつこてる人どんくらいおる?
814kuro:04/01/23 17:46 ID:ajE+JJzp
> 812
 動作報告ありがとうございます。
 WINMACの文字は、半角全角の判定が上手くできてないので表示できないようです。
 シフトJISコードは同じなんですが、winとmacの壁は厚いですね。 文字コードについて
調べてみたんですが、解決策は見つかりませんでした。
 なので、半角表示は諦めて全角のみの仕様にすることにします。
815名前は開発中のものです。:04/01/23 21:48 ID:R94+Pt0u
ADV関連のお話の中に割って入るようで悪いんですが…コソーリ

http://tcnweb.ne.jp/~of/
816名前は開発中のものです。:04/01/23 22:13 ID:5RHEUeUY
なんというか、何故今ハイパーカード。
817kuro:04/01/28 00:42 ID:AamLS8IG
 ようやくセーブロードできるようになりました。
 動作にはHSPforMACが必要です。

WM本体と資料と画像
http://cgi.f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/up/img/007.lzh

WM本体と資料(前のバージョンお持ちの方はこちら。画像だけ移してください)
http://cgi.f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/up/img/008.lzh

 重大なバグはないと思いますが、テスト不足かもしれません。

【以前との変更点】
・半角は表示しないようにした
・セーブロード
・スクリプトの打ちミスを訂正

 サウンドノベル形式は、簡単にできると思っていたら、文字表示部分から書き直さないと
いけないっぽいので、今回未実装です。
 変数の内容表示についても、未実装です。
818kuro:04/01/28 17:39 ID:AamLS8IG
書き忘れ。
 今のところ、選択肢待ちのコンフィグ画面に入れません。
 クリック待ちの時に「ESC」キーを押し、セーブロードしてみてください。
819名前は開発中のものです。:04/01/29 12:07 ID:vUnpsr5p
817を起動してみました。
セーブロード画面はでますが、
1セーブするエリア(しおり?)を選択する時に、カーソルを上に重ねると
 そのエリアの部分がゆれるんです。
 なんと言えばいいのか、PCが電磁波をくらった時のような感じです。 
2セーブしてロードしても、
 セーブしたところから始まってくれません。
「戻る」の部分はきちんと動きます。
ちなみにMACOS9.0。
頑張って下さい。
820kuro:04/01/29 12:39 ID:ICxo4TKF
>819
 動作報告ありがとう!

1.セーブの文字が揺れる
 オンマウスで、文字描画を(x,y 1px,1px)ずれるようにしたんですが、
そんな揺れ方ではありませんでしたか?
 気持ち悪い揺れ方なら、表示方法を変えます。

2.セーブしたところから始まらない。
 どこでセーブして、ロードはどこから始まったか等、良かったら詳細を教えてください。
 またセーブした時にできるdatファイル(sys.dat、sv0.dat、など)をUPしてくれると
非常に助かります。

アプロダはこれを使ってください。
ttp://cgi.f15.aaacafe.ne.jp/~aoiro/up/upload.php

 よろしくお願いします。
821819:04/01/31 10:53 ID:1OYgActn
>>820
やってみます。少し待っていて下さい。
822808:04/02/01 00:45 ID:DNZvXcZp
>>817
動作報告Macos9.1
コンフィグ画面から戻ると背景画像の色がおかしくなるのは解消されましたが
今度はロードした時に背景の色がおかしくなります。
OSのシステムエラーが起こりやすくなった様な気がします。
ロードした時他のシーンのメッセージになっている事もあります。
-sys.dat-
SAVE1   104/00/28 01:34
SAVE2   104/00/28 01:38
-sv0.dat-
823808:04/02/01 00:47 ID:DNZvXcZp
-sv0.dat-
25NO TITLE32_bg001.jpgno_mid001.gifno
-sv01.dat-
25NO TITLE39_bg001.jpg_mid002.gifno_mid001.gif

sv0.datは正常にロードされます。
sv1.datは画像は正しいのですがsv0.datメッセージからロードされます。

ついでに要望、
乱数(?)でランダムにシーンジャンプ出来たりするといいなぁ。
824kuro:04/02/01 11:26 ID:eFXxesMp
>822 808
 動作報告ありがとう。

>ロードした時に背景色がおかしくなる
>ロードした時他のシーンのメッセージが表示される
 どちらも初期化の問題かな、と思いますので、次回修正します。

 ところで、セーブデータの中身の一番前に「0」付いてませんでした?
 付いてたらいいのですが、付いてなかったら問題だ…。

>乱数でランダムにシーンジャンプ
 考えて見ます。
825名前は開発中のものです。:04/02/01 16:55 ID:rVS9OVfD
MPWで作るの?
826808:04/02/01 17:08 ID:54eRr2BG
>>824
>ところで、セーブデータの中身の一番前に「0」付いてませんでした?
Macでは一番前の文字のみ文字化けしていたので「0」かどうかはわかりませんが
何かの文字があったのは確かです。?部分。
-sv0.dat-
? 25NO TITLE32_bg001.jpgno_mid001.gifno

文字化けした文字は投稿時無視されるっぽい
25NO TITLE32_bg001.jpgno_mid001.gifno
827808:04/02/01 17:18 ID:54eRr2BG
セーブデータupしておきました。
828kuro:04/02/01 20:16 ID:eFXxesMp
>827、808
 サンクス!
 見てみたけど、確かに文字化けてますね。

 ところでwinでできるセーブデータに比べて、内容がかなり長いんですが、
 wmをデフォルトで使ってます?
 それとも、変数の最大数増やして使ってます?
 それ以外にも変更しているところがあったら教えてください。
829808:04/02/01 21:25 ID:/S9YF2mc
>>828
このように設定しています
*title _0.00
/screen 640,480
*se_max 1001
*hen_max 999
*msw_cg _msg.gif
*msw_size 600,130
*msw_pos 20,350
/msw_color P1,P2,P3
/font_size
/font_color
*link_color 255,0,0
/link_bgcolor 255,255,255
/lineheight P1
/hcg_size 320,480
/hcg_posy P1
/hcg_posx P1,P2,P3
830kuro:04/02/02 17:45 ID:o4Ek9h3Z
>829 808
 ありがとう!
 これを参考に早速スクリプト見直してみる。
831名前は開発中のものです。:04/02/02 21:04 ID:8BrO1Wkn
結局HSPになったわけですか。
832名前は開発中のものです。:04/02/03 15:47 ID:NK0dLzo1
817を試してみました。

819と同じく、セーブ時の選択箇所がチラつきます。
元の表示場所と、1pxずれた場所が交互に表示されているみたいです。

ロードはちゃんとセーブした場所から始まりました。
ただ、ロードした後は、一度クリックするまで背景画像が表示されないようです。

気になったことですが、別のアプリケーションをアクティブにして
wmをバックグラウンドにしていても、操作がwmへの入力として
扱われてしまうことがありました。
そうなるかどうかはアプリケーションによるらしい。
うpろだに画像あげときます。
MacOS9.2.1
wmデフォルト
833kuro ◆ULu2mYL5uU :04/02/04 12:31 ID:kwgb9wNA
>832
 報告ありがとう!

 セーブ機能のところはやっぱり方法を変えないといけないっぽいですね。
 ロードのところも、自分でも不具合を発見したので(^^;、それも含めて
見直します。

>バックグラウンドにしていてもキー操作が反映する
 これも一度見直してみます。

 ちょっと忙しくなるので、バージョンアップは15日以降になると思います。
834名前は開発中のものです。:04/03/20 18:21 ID:qYEyxwjS
ほしゅ
835kuro ◆ULu2mYL5uU :04/03/21 13:32 ID:tAvbRrbF
> バックグラウンドでキー操作が反映する。

 見てみましたが、HSPの仕様のようです。
 WINでも、バックグラウンドで動作しているプログラムによっては、
キー操作が反映してしまいます。


 本体はバグフィクス中。
 もうしばらくお待ち下さい。
836名前は開発中のものです。:04/03/25 13:02 ID:tM0HmCfl
セーブロードもできないと困るけど,
暗号化(というか外からデータが丸見え
にならないように)ができないともっと
困るので希望。
837名前は開発中のものです。:04/04/07 21:17 ID:gqh/auEd
ttp://www.pandora.nu/tv/src/img20040407211213.bin
まだ試作だけどうp。
開発はMETAL使用。
838名前は開発中のものです。:04/04/08 09:29 ID:pOKL6tku
イイ!
839名前は開発中のものです。:04/04/08 18:35 ID:OlG5Bqdr
ttp://www.pandora.nu/tv/src/img20040408183045.bin
モナデウス1.32うp
素材サイトからBGMなど採用。
う〜ん、おれ独りだけで作るのはなんかやだなあ、、非常に寂しい。
だれか地形とかキャラとか音とか作ったら、それ使いたい。
840名前は開発中のものです。:04/04/08 18:43 ID:OlG5Bqdr
いちおうスレ数が多いマック板の兄弟スレの案内
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1055639521/l50
みんなでゲーム作ろうかPart2 〜 METALとかで
できればこっちにきてくんさい。
841名前は開発中のものです。:04/04/25 19:32 ID:nNZqjmLn
上のスレも良いけどこっちのスレもこれで良いと思うよ。
842名前は開発中のものです。:04/05/05 09:30 ID:dLdNpJ14
保守
843名前は開発中のものです。:04/05/15 12:42 ID:2T1k2rt4
今macでゲームを作ろうとしています。
開発ソフトはflashですが仲間に入れていただけますか?
falshでもmacかwinか判定できればmac専用になると
思うんですよ・・・
844名前は開発中のものです。:04/05/16 03:20 ID:GVYqGxme
ガンガレ
845名前は開発中のものです。:04/05/16 16:10 ID:cmei+UUs
kuroさんこないのかな?

win専用のゲームをmacに移殖しようかと思い,
HSPを勉強したんだけど,難しさに負けた。
今flashでやろうかと画策中。
まず買えるようにならないとね……。
846名前は開発中のものです。:04/05/17 15:08 ID:HVTUKECn
javaならタダ、だけど見てくれのいい画面にするための機能を1から構成するのは大変。
847kuro ◆ULu2mYL5uU :04/05/18 12:39 ID:BRhlxx4t
バグフィクスのため、WINゲームを移植中です。バグがもりもり出ました。
あと、サンノベ対応のためメッセージボックスを半透明にできるように、
メインの部分を組み直しています。私事で時間とれなくてほとんど進んでませんが。
848808:04/05/24 01:50 ID:fGX4YGvD
>>847
おお、乙です
849名前は開発中のものです。:04/05/26 22:32 ID:hF31G34G
楽しみにしとります
850kuro ◆ULu2mYL5uU :04/06/02 20:48 ID:1fFxOxkM
とりあえず、暇つぶしにでも…。
過去に作った16スライドパズルをちょっぴり改造。
「source」フォルダの中の「16pz.as」をコンパイルしてください。
多分macでも動くと思います(未確認)。
ttp://www.geocities.jp/culosuke/dl/16pz.lzh
851kuro ◆ULu2mYL5uU :04/06/03 12:27 ID:YpQWot0Q
上記スクリプトに早速間違い。
Macで使えない命令を使ってました…
3行目4行目の
#const WX 200
#const WY 200

#define WX 200
#define WY 200
に変更してください。

UPしなおそうと思ったが、ジオ繋がらない…?
852名前は開発中のものです。:04/06/07 23:13 ID:14FBMf1c
Xcodeでアクションゲーム作ってるんですけど、
Copybitsが遅すぎて30fpsでも無理っぽい。(G4/700で)
画面720x480pxで作ってるんですけど、classicだったら余裕だったのになぁ。
OpenGLは難しくて手が出ないし、Quartzで表示してやろうかと
思ってるんですけど、誰か「もう試したよ」って人はいませんか?
ゲームに使えるだけのスピードが出るかしりたいんです。
853名前は開発中のものです。:04/06/08 01:17 ID:DeC+fVwi
>>852
CGDirectDisplayは?漏れは用語しか知らないので具体的には分からん。
854名前は開発中のものです。:04/06/08 13:16 ID:W69bhAz+
>画面720x480pxで作ってるんですけど、classicだったら余裕だったのになぁ。
へ〜〜〜、9だと720x480で何fpsでるって?だったら別に9で良いじゃん。
Copybitsだの以前に、View classは何の為にあるのかドキュメントを読みましょう。
工具棚全体を振り上げてクギを打とうとしていとおもわれ。
855名前は開発中のものです。:04/06/08 19:41 ID:EwF20O1q
すんませんが、なんせ歳なんでCarbonオンリーでやってます。
Quartz Serviceのとこ、CGうんぬんってとこ、なんか使えそうなんで
調べてみます。
ただ、QTのフルスクリーンモードならイベントに邪魔されないから速度上がるかと思ったけどぜんぜん変わらなかったな。
背景用のGWから合成用のGWに転送すんのに0.02秒以上かかってて、ここがネックっぽいんですがね。

だめならRed Rocket見習って、つうかソースを解析してOpenGLで
なんとかするしかないか。でも完成がますます遅れそう。
856名前は開発中のものです。:04/06/14 22:52 ID:jyzYBBOY
GW って?Graphics frameWork??

フルスクリーンもイベントもさして関係ありません。
OS9感覚でのオフスクリーン+CopyBitsも無意味。(9互換性の意味あいはある)
Apple のドキュメント読んでOS Xの流儀で書きませう、9er向けの注意書きもあります。

#あと、独り言は自分の日記で存分に書いてね。
857名前は開発中のものです。:04/06/14 23:03 ID:QE+yrP8n
>>856
GWorldのことかと思われ。
858名前は開発中のものです。:04/06/15 23:50 ID:VO0kKB3k
昔ながらのGWorldとCopyBitsの嵐。
色数落としたら何とか使えるレベルになったけど、
多分G3マシンは不可ってなりそう。
Mac OS Xで256色モードってのもちょっと寂しいしなぁ。
859kuro ◆ULu2mYL5uU :04/07/07 12:52 ID:1MpQO/zs
メッセージ選択のモジュールを作ってみました。
押したメッセージのIDがstatに代入されるものです。
Macでの動作確認をお願いしたいです。

http://www.geocities.jp/culosuke/dl/MesSelect.lzh
860名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:35 ID:HzetmAKr
>859
おひさしぶりです。
でMacで早速落とそうとしたら,準備中とでてしまいましたが…?
861kuro ◆ULu2mYL5uU :04/07/11 12:34 ID:totUpy7M
>860
サンクス!
WinではDLできるけど…大文字かファイル名が長いのが原因かな???
一応短い版と、txt形式版をUPしてみた。

ttp://www.geocities.jp/culosuke/dl/ms.lzh
ttp://www.geocities.jp/culosuke/dl/ms.txt

ちなみに今回のは、Macでモジュールが使えるかどうかのテストです。
使えたら、wmのスクリをもう少しスマートにできるかと。
862860:04/07/28 14:48 ID:eSDbINQi
>861
yes no を選んだ後に,他の所は押せないみたいです。
これは仕様でOKですか?
IDの数字は下の方にきちんと出て来ます。
863kuro ◆ULu2mYL5uU :04/07/29 12:33 ID:bRgJ3Hq6
>862
テストありがとうございます!
選択後とまるのは仕様です。
おかげさまでモジュールが使えることが確認できました。
そろそろ変数や流れの管理が分からなくなってきていて、
できるところはモジュールにしたいと思っていましたので
とても助かりました。
864名前は開発中のものです。:04/07/30 22:48 ID:ztMWaTJi
>863
がんばってください。
待ってます
865843:04/08/10 15:48 ID:hsIFnoFu
おひさしぶりです。なかなかモチベーションが続きませんね・・
RPG?みたいなの作ろうとしてるけど,やっとMAPを主人公が歩けるようなったかな、と逝った感じです・・・
今度アップしてみますね!
866名前は開発中のものです。:04/08/12 20:53 ID:pkADNJsM
2001年のスレかよ、すげえなあ、記念マキコ
867名前は開発中のものです。:04/08/12 20:55 ID:pkADNJsM
あ、あと制作者ガムバレ!
868名前は開発中のものです。:04/08/18 01:30 ID:Wa5QGuu1
869名前は開発中のものです。:04/08/21 11:31 ID:gOF77OAi
おーい
870名前は開発中のものです。:04/08/21 11:39 ID:tsOcOj49
御茶( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
871名前は開発中のものです。:04/08/24 12:42 ID:sQvhe1/s

∧_∧
( ´・ω・)  いただきます
( つ旦O 
と_)_) 

∧_∧
( ´・◎)   ズズ…
( ゙ノ ヾ
と_)_)

∧_∧
( ´・ω・)   サメテル…
( つ旦O 
と_)_) 
872kuro ◆ULu2mYL5uU :04/08/25 18:04 ID:P1/+sfWl
ttp://gamdev.org/up/img/1097.lzh

ようやく最新版。といってもほとんど作り直したので以前のものと互換なし。
命令も変わってます。

作り途中なので、
・ウィンドウサイズなどの初期設定命令未実装
(asソースを直接いじれば変更できます)
・動作未確認
・サンプルなし
です。
一応生存証明のためUP。
873名前は開発中のものです。:04/08/27 12:34 ID:6PDR4x5L
>872
こんにちは862です。
一応macosでサンプルをプレイしてみました。
強制的にウインドウが閉じてしまうのは仕様でしょうか?
問題なくちゃんと動いています。
(山月記は日本人が書いた版のを見たことがあります。自分も好きでした。)
874kuro ◆ULu2mYL5uU :04/08/27 18:05 ID:6+lkLY0L
>837
プレイありがとうございます。
シナリオファイル「start.txt」を見てもらえれば分かりますが、最後強制的に
というか、唐突に終わります。これは現在付属のシナリオファイル(サンプル)が、
最低限の動作確認用のものだからです。

後日もっとちゃんとしたサンプル付きのものをUPしますが、サンプル作成と
残りの微調整に時間がかかりそうなので現在の進み具合をUPしてみました。
875kuro ◆ULu2mYL5uU :04/08/27 18:07 ID:6+lkLY0L
(山月記はたまたま手許にあったものです。他に適当な文面が思い浮かばな
かったもので・苦笑)
876名前は開発中のものです。:04/08/28 22:07 ID:oxdyj1RM
>874
頑張って下さい。楽しみにしています。
877名前は開発中のものです。:04/09/01 12:23 ID:Ge1tx30X
ttp://gamdev.org/up/img/1144.lzh

自分がしたいと思っていたことは全部やったage。

リクエストに関しては変数内容確認については
変数を本文中に表示できるようにしたのでクリアかな。

サウンドノベルは未対応。
Macで半透明合成使えるのか、試してからになるので
もちっと待ってください。
試してやろうという方は、

color 0,0,0 :boxf 0,0,32,32
color 255,0,0 :boxf 32,0,64,32
gmode 3,32,32,100
pos 48,0 :gcopy 0,0,0,32,32
stop

を試してみてください。
左が黒■、次に赤■、赤■に半分重なって灰色の■が
見えれば成功です。
878kuro ◆ULu2mYL5uU :04/09/01 12:50 ID:Ge1tx30X
↑名前入れるの忘れてた。kuroです。
879名前は開発中のものです。:04/09/01 20:45 ID:vNyN8Nsm
>>877
出来るみたいです。macos9で確認しました。
まん中の赤が,右の部分に比べて薄く見えればいいんですよね?
左隅に表示されました。
(hspformacでは半透明合成出来るかどうか書いてないんでしょうか?
他意はなく純粋に疑問に思ったんですが)
では製作頑張って下さい。
いつかメッセージレイヤの大きさ,数,位置などの調整可になるのを希望
880kuro ◆ULu2mYL5uU :04/09/01 21:23 ID:Ge1tx30X
>879
確認ありがとうございます。
hspformacの説明書では使える命令にあるのだが、
>771でフェード系の命令が使えないはずとあったので
使えないのかと。
これでメッセージウィンドウを半透明合成できるように
してサウンドノベルにも対応できるようにしてみます。

>メッセージレイヤの大きさ、数、位置など調整可に

メッセージウィンドウのサイズ、位置は変更できるけど、
それとはまた違うんでしょうか?
具体的にどういうふうに使いたいのか詳しい説明求む。
881名前は開発中のものです。:04/09/02 17:04 ID:R/ynUMy0
kuroさん、お疲れさまです。
新しいバージョン、動作も軽くていいですね!応援してます〜
ところでセープができないのですがウチだけかな?
882名前は開発中のものです。:04/09/04 01:23 ID:rfrByyAD
>>880
>771でフェード系の命令が使えないはずとあったので
使えないのかと。
ああ、そういう事でしたか。

 具体的な説明ですね。ええとですね。
AVGの時に台詞表示用とは別に小さな文字を表示する
ウインドウみたいなのを別個に用意して、
場所名、日付名、人物名みたいなのを書けたらな、
とちらりと思っただけです。ちらりと。
 では製作楽しみにしています。
883kuro ◆ULu2mYL5uU :04/09/05 11:19 ID:SJ9zBUgQ
>881
具体的にどういう状況でしょうか?
全くセーブできないのでしょうか?それともセーブした場所と
違う場所からロードされるのでしょうか?

>882
人物名はちらりと考えたんですが。
考慮してみます。
884kuro ◆ULu2mYL5uU :04/09/07 12:42 ID:WJYdqB6V
http://gamdev.org/up/img/1194.lzh

一応細々したところなどを直してみた。
セーブのところも少しいじったがどうだろう?
885881:04/09/09 23:25 ID:ieIdhsaj
おお、書き込む前に最新版が。
えーとセーブとロードを選んだ時点で
「Error 2 at line 890 [wm.as]-->文法が間違っています」
と出て終了します。
最新版も数字が891になってますが同じ状況になりました。
自分のやり方が間違ってたらすいません。


886kuro ◆ULu2mYL5uU :04/09/10 12:29 ID:f98IDOKu
>881>885
ありがとうございました。わかりました。
2.55にはない命令を使っていました。
書き直して、後日UPします。
887kuro ◆ULu2mYL5uU :04/09/15 12:31:58 ID:6zIkrKx4
http://gamdev.org/up/img/1236.lzh

Macで使えない命令を使っていたところを修正しました。
888名前は開発中のものです。:04/09/28 21:22:31 ID:1kOmFLsO
はじめまして。2〜3年ほど前にMACでゲーム製作していた者です。
当時作成していたソースやツール類をHDに入れっぱなしにしておくのも
勿体無いと思い、必要な方がいましたら、コメント、サンプル等を整理してUPしてみようかと考えています。
MacOS9.1で開発、基本的に速度アップを目的としていました。
主な機能は以下の通りです。

・CopyBits等を使用せずに自前で最適化行った転送ルーチン。
 アルファブレンド、加算減算合成、回転拡大縮小、透明色指定、他
・シンプルな3Dレンダリングルーチン
・独自フォーマットの音楽再生ルーチン(MIDIファイルとの相互変換可)
889名前は開発中のものです。:04/09/28 22:03:35 ID:MYcoiQjr
密かに応援してる俺
890名前は開発中のものです。:04/09/29 00:40:52 ID:g727nPzX
>>888
(゚д゚)ホスィ…
891名前は開発中のものです。:04/09/29 04:22:30 ID:8o4fBN6r
890氏ガンガレ!
892888:04/09/30 20:24:11 ID:FeWeZ9Kx
うpしました。
言語はCとC++と一部アセンブラで書いてます。

http://gamdev.org/up/img/1436.zip
893890:04/09/30 22:01:58 ID:CFShWKWn
ダウソしますた

>>892
あ、あんた何者だ
(((((((((゚д゚)))))))))ガクガクブルブル
894名前は開発中のものです。:04/10/01 00:07:21 ID:5vTwEco/
もったいない
何か成果物は無いの?
895名前は開発中のものです。:04/10/01 13:23:11 ID:qAqqoXX5
このユーザーインターフェースを無視した作り方…
あの人かと思ったけど、2,3年前じゃ違うな

…思い当たる作者はいない
896888:04/10/01 22:22:44 ID:aRjnDysu
気まぐれで飽きやすい性格なもので、作品として仕上げたことは一度もありません。
試作品をupしたのも今回が初めてです。

もうやることはないだろうと思い、今回うpしたわけですが
懲りずにまた年内を目標に何かまとまった物を作ってみようかと思ったりしてます
897名前は開発中のものです。:04/10/01 23:16:58 ID:QubOBvwn
Macintoshアプリケーションプログラミング上下を読めばそれぐらいできるんですか?

買えば良かったな。もう売ってない氏この本。_| ̄|○
898名前は開発中のものです。:04/10/02 22:07:57 ID:ljM6Ixkz
うちは漢字Talk7プログラミングシリーズがCarbon時代となった今でも
ToolBoxのリファレンスとして未だに手放せないです
小池さんのサンプルもToolboxの知識が前提だし
899888:04/10/03 02:51:18 ID:5PrdbfWz
>Macintoshアプリケーションプログラミング上下を読めばそれぐらいできるんですか?
Macintoshアプリケーションプログラミング上下はツールボックスの解説書なので、ゲーム開発自体にはあまり関係ないですが、
macプログラムを学ぶ上で非常に重宝したので載せておきました。
マックのゲーム関連の書籍は聞いた事がないので、オープンソースのゲームをいじりまわすのが手っ取り早いと思います
900名前は開発中のものです。:04/10/10 02:54:56 ID:6WXTq916
age
901名前は開発中のものです。:04/10/10 04:15:10 ID:RlxkQKMF
Javaで作成を激しく推奨。
実は、macユーザにwinプログラムが動かないと苦情が来て、
javaで作った事があります。動きが確認できませんが。
macはJavaのバージョンいくつがインストールされていますでしょうか?
一番普及しているmacOSのバージョンを対象という事で。
902名前は開発中のものです。:04/10/10 07:02:24 ID:6ufyiR7/
OS X 10.3.5でアップデート済みなら
java version "1.4.2_05"
だね。
903名前は開発中のものです。:04/10/10 07:17:18 ID:3ZcFOsno
OS 9.2未満だと1.1.8が最後。でも対応する必要はないと思う。

なお、9erでJavaで遊びたい人はここが詳しい。
http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/edu/ProgramingJava/index.html
904903:04/10/10 07:55:12 ID:QbsYMzkW
ごめ、なんか言い方変だわな。
今はMacOSX 10.2.x以降対応が一般的なのかな?
だからバージョンあわせるとしたらそのくらいがいいと思う。
以下OSとJavaのバージョンの対応関係。

OS X 10.3.4~ / Java 1.4.2
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/java_1.4.1_update.html

OS X 10.2.6~ / Java 1.4.1
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/java_1.4.1_update_1.html

OS X 10.1.3~ / Java 1.3.1
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/java_1.3.1_update_1.html

Mac OS 8.1~ / Java 1.1.8
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.5.html
905名前は開発中のものです。:04/10/10 14:38:06 ID:tD3DRFY1
自分はJava1.1.8の使えなさに辟易してOSXに乗り換えました。
Javaでゲームを作るなら9erは諦めて1.3.1か1.4.1あたりで作っておくのが妥当かと思います。

ちなみにGUI関連では、SWTを使ったアプリはJar Bundler等を使ってappを作っておかないと
ウインドウがアクティブに出来ないなど、まともに動作しませんのでご注意ください。
906名前は開発中のものです。:04/11/03 16:11:34 ID:A9HcPdUe
ほしゅっとな
907名前は開発中のものです。:04/11/05 11:19:28 ID:ERopxmG/
クロスプラットフォームのフリーのって、HSPともう一個あった気がするのですが、ありましたっっけ?
908名前は開発中のものです。:04/11/06 01:17:45 ID:Z9JduIbF
ドリームゲーム?
909名前は開発中のものです。:04/11/06 02:25:26 ID:6366MW3e
クロスプラットフォームのフリーなら2つじゃ済まないとおも
910名前は開発中のものです。:04/11/13 01:54:52 ID:1FLa65Xa
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1145/util/index.html
ここにあるNESplitというのをMacのHSPで動くようには出来ませんか?
コンパイルは出来たみたいだけど、実行するとエラーが出る。
911名前は開発中のものです。:04/11/14 18:51:06 ID:TyOlOFl6
あー、なにはともあれ、
3周年記念age
912名前は開発中のものです。:04/11/23 17:22:37 ID:s4q2ZVCD
9の時にHyperCard→REALbasicと経てOS.Xでゲーム作りたくなったんでCocoa勉強中です。

ショボショボですが適当に作ったサンプルをどぞ。スペースキーで遊べます。
Cocoa+OpenGL(2Dだけど)+マルチスレッド
http://gamdev.org/up/img/1957.lzh
(起動直後にShift押しっぱなしでフルスピード。option押しっぱなしでリング100個出現。)
913名前は開発中のものです。:04/11/25 12:58:40 ID:KgdcUzS6
お、Cocoaでもアクションゲームとか作れるんですね
914名前は開発中のものです。:04/11/25 17:01:41 ID:4GEarigO
動的バインディングがいただけない
915名前は開発中のものです。:04/11/25 21:44:54 ID:bCeHjYqo
osxを立ち上げるのがマンドクセ
916名前は開発中のものです。:04/11/27 09:12:44 ID:mUfxxRXH
>912
 凄い凄い。ソースキボンヌ。

 ゲーム用APIが無いMac OS Xは2Dゲームも
OpenGLが有効なんですかね?
917名前は開発中のものです。:04/11/27 19:28:19 ID:Jysa6d68
>916
>OpenGLが有効なんですかね?

有効なんじゃない

ttp://homepage.mac.com/kijibato/macreatefan/macreatefan.html
918名前は開発中のものです。:04/11/28 02:38:14 ID:PWqXlWIL
OpenGL だけじゃ日本語フォント表示出来ないよね?
919名前は開発中のものです。:04/11/28 03:06:41 ID:cM/z93n7
>>916
http://gamdev.org/up/img/2004.lzh
初学者が実験的に書いたので参考にしない方が良いかとorz
内部でとんでもない事やってたら怒ってください。

>>918
無理ですが、Quartzで文字列描画してそれをglDrawPixelsで転送すればいけそうです。
(ピクセルの並びの関係でQuickDrawでは実装しにくい様子)
実行速度は試してないので言えませんが。
920918:04/11/28 13:03:19 ID:nu3HYrNH
>>919
thanx. 参考にさせてもらいます。
921916:04/11/29 00:15:34 ID:tYCq0Yz9
>919
 ありがとうございます。勉強になります。
922名前は開発中のものです。:04/12/02 15:44:33 ID:10qGrrf2
久しぶりに来たな。
もしまだ作っているのなら頑張って下さい。
9erは捨てられそうな予感…。(泣
923 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/02 16:24:19 ID:ZHTEmJcB
テトリスのテストをしてほしいのですが、やられる方おりませんか?
924名前は開発中のものです。:04/12/02 19:03:52 ID:PTGwF7wf
>>923

ノシ
925 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/02 19:28:04 ID:ZHTEmJcB
>>924
ttp://blacker-lotus.hp.infoseek.co.jp/htet.lzh
1000ブロック粘ってください。
お願いします。

・・・数時間後にかなりの調整が入ったバージョンをアップする予定ですが。
926 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/02 19:32:14 ID:ZHTEmJcB
ああっと、
操作方法書き忘れてました。
←→で移動、z,x,cで回転です。
927名前は開発中のものです。:04/12/02 20:35:38 ID:PTGwF7wf
>>925
つーか、解凍しても「htet」ていう書類と「manual.txt」という書類しか出てこないんだけど。
動作環境を書いてくれい。

ちなみに当方 OS X (Panther) です。
928 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/02 20:37:47 ID:ZHTEmJcB
>>927
Hypercard2.3以上必須です。
ゴメンナサイ。
929名前は開発中のものです。:04/12/02 20:44:57 ID:PTGwF7wf
classic環境では動かないみたいだなあ。
うちでは無理ぽいので純9erの降臨を待つがよろし。スマソ
930 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/02 20:50:20 ID:ZHTEmJcB
931 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/02 20:53:12 ID:ZHTEmJcB
それでもエラーがでて動かないというのでしたら
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/font_manager_update.html
が必要なのかもしれません。
932名前は開発中のものです。:04/12/02 22:34:55 ID:HG+a2Lz3
一気に落下するのは仕様ですか?
933 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/03 00:19:38 ID:xD+MM6O4
>>932
仕様です。

でも制御可能だとは思います。
934名前は開発中のものです。:04/12/07 12:48:28 ID:3wXbysj/
>>925
OSX10.3のクラシック環境で動きました。
935名前は開発中のものです。:04/12/07 12:49:41 ID:3wXbysj/
俺テトリスって嫌いだから、動作報告のみ。内容はノーコメント。
936 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/08 03:04:25 ID:iDxlB2ZM
>>935
かなりえげつない仕様だからな。
回転するのが楽しくなればそれなりに楽しめるかもしれない。

ヒント

ブロックが射出する直前にボタンが入っていると確実に回転する。
棒を立てる場合にはどうしても必須のテクニックだ。

プログラムの仕様上、テトリス狙いの場合は右端に棒を入れたほうが非常にやりやすい。


とりあえずあさってまでには5つのモードを(一応)すべて導入&リプレイ機能追加の予定。
937名前は開発中のものです。:04/12/08 03:05:41 ID:TSCw3u2p
つーかいまどきOS9(ry
938 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/08 03:18:25 ID:iDxlB2ZM
>>937
実は漢字Talk7.5.5で開発しているのだ!
残念っ!おにぎり斬りっ!
939名前は開発中のものです。:04/12/08 03:20:50 ID:TSCw3u2p
ぬぅ・・・参りました!
940名前は開発中のものです。:04/12/08 21:01:37 ID:FQWhevJP
惜しい、おにぎりは漢字Talk7.1だな。
941名前は開発中のものです。:04/12/08 21:35:14 ID:ojJLD35G
HyperCard2.0には期待してたのになぁ。。。
942名前は開発中のものです。:04/12/08 22:07:01 ID:7kjjmjXE
Flashがあるからもういいやん
943 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/08 22:20:18 ID:iDxlB2ZM
負けたよ!

しょうがねえから大幅なバージョンアップだ!
ttp://blacker-lotus.hp.infoseek.co.jp/htet.lzh
ttp://blacker-lotus.hp.infoseek.co.jp/HTET.sit
好きなほう片方もってけ!
内容は同じだ!

とりあえず100ラインのリプの仕様は変更する予定だが。
(とはいっても互換性は保たれる)
944名前は開発中のものです。:04/12/08 23:14:35 ID:D2kjEYwT
>>942
HyperCardのお手軽さの代わりにはならんよ・・・(´・ω・`)
945名前は開発中のものです。:04/12/12 23:33:09 ID:paa36hQX
Cocoaで解像度を変更するにはどうすればいいの!
946名前は開発中のものです。:04/12/15 12:16:41 ID:WBEKlEYG
液晶画面が多くなった昨今、画面解像度を変更されるのも正直萎え
947名前は開発中のものです。:04/12/16 00:32:19 ID:WMRLcNJ7
コラコラ、分からないなら無駄な言い訳しない(w
948名前は開発中のものです。:04/12/16 04:03:09 ID:kLstvpp2
ごめん。実際ちょっと調べたんだけど、「CoreGraphicsを使って
フルスクリーンにする方法」ってのしか見つからなくてさ。これはあってないよね?
949名前は開発中のものです。:04/12/16 15:55:32 ID:yjfP9+0v
QuickTimeのBeginFullScreenというAPIで好みの解像度に変更できるみたいだけど、
cocoaから呼び出せないの?
950950:04/12/18 18:20:35 ID:/niXQoTZ
新スレ建てました
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1103361042/l50
Macでゲームを作るスレ(2)

1000行くとこのスレが見えなくなってしまうので引っ越しましょう
951名前は開発中のものです。:04/12/19 18:08:03 ID:1RB63O9i
俺が1000まで埋めてやろう
952名前は開発中のものです。:04/12/20 16:59:11 ID:oNf5yUDk
>>951
残念ッ!!
953名前は開発中のものです。:04/12/23 22:07:12 ID:caRi8i+x
実際のとこ、ここのレベルはどんくらいなの?
漏れのごとき日曜プログラマがいていいの?
954名前は開発中のものです。:04/12/23 23:49:30 ID:Y+RlyO67
俺に至っては全くの素人です。
955 ◆MtG5PVvZZ2 :04/12/24 16:44:27 ID:HZKJ0HjO
私も日曜プログラマー(自称)ですがなにか?
956名前は開発中のものです。:04/12/24 17:46:13 ID:6PLqq3fI
私はFlash/Actionscriptしか使えませんが何か?
957蚕蛾@白組 ◆H0MotH/SqY :04/12/25 00:06:29 ID:6V79sp0s
>956
十分
958名前は開発中のものです。:04/12/25 20:50:25 ID:rQd0z4E5
Java と Obj-C があるていど使えるけど
ゲームを作る根気がない
959名前は開発中のものです。:05/01/26 09:27:00 ID:dBfXj+08
新スレが進行してるんだけど、こっちはもう埋め立てとかもしないで
落ちるのに任せる方向なのか? そんなのあり?

どうでもいいが、SDLすれと結構住人がかぶってるんじゃないかと思った。
960 :05/01/26 10:00:53 ID:LhyRihoz

961名前は開発中のものです。:05/01/31 11:32:13 ID:EMmmPYWJ
>>959
埋めちゃったらあとでこのスレ読めなくなっちゃうよ……?
962名前は開発中のものです。:05/01/31 19:36:16 ID:SUldkA/A
マジっすか
じゃあ俺たち名無しは今後ぜってえ書き込まねえことを誓う!

…こっそりdatは取っておくけど。
963名前は開発中のものです。:05/03/02 02:01:34 ID:v4o1POI0
Macでネトゲ作ってますが何か?
964:05/03/02 20:29:48 ID:O/0sjIiL
落ちたら拾うよ
965951:05/03/05 12:23:48 ID:/wXAYfK0
久しぶりだがこのスレを埋めに来たぞ
966951:05/03/05 12:24:36 ID:/wXAYfK0
ume
967951:05/03/05 12:26:49 ID:/wXAYfK0
ume
968951:05/03/05 12:27:59 ID:/wXAYfK0
ume
969951:05/03/05 12:29:25 ID:/wXAYfK0
今日はこれくらいにしておこう
970名前は開発中のものです。:05/03/05 12:39:20 ID:2IObXVor
じゃあ俺も手伝うようめ
971名前は開発中のものです。:05/03/06 10:58:28 ID:Mx+o1mmD
てすと
972nzu0644.nzubr1.thn.ne.jp:05/03/12 19:53:34 ID:YAzYgj2V
fusianasan
973 :2005/05/01(日) 17:06:31 ID:f418FmKJ
974nzu1663.nzubr1.thn.ne.jp:2005/05/21(土) 19:40:36 ID:oLn7/VqO
972は俺かもしれない。相当な過疎板だな
975名前は開発中のものです。:2005/05/21(土) 20:01:33 ID:wTvxLI+3
埋め
976名前は開発中のものです。:2005/05/21(土) 22:00:20 ID:pOw3VNG9
977名前は開発中のものです。:2005/06/08(水) 22:07:58 ID:9gSlpv9f
埋め埋め
978名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 04:11:29 ID:jCMP/X+1
全然埋まって無い
979名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 15:55:13 ID:c1QxL3Mo
週刊「埋め」
980名前は開発中のものです。:2005/06/26(日) 08:00:03 ID:Y1MO+WLK
NS埋め
981名前は開発中のものです。
まだ、落ちてない