574 :
572:2008/04/07(月) 20:19:23 ID:GfaMOgJy
Mac mini PowerPC G4 1.42Ghz
10.4.11
動いた。
最近のFPSようなパワーがあればあるほどクオリティ青天井なゲームじゃなければ
ユニバーサルにしなくてもいいよね?
G4,1GHzで十分な処理とか。
心配なのが,クラシック上で,以前のゲームやるとキー反応とか,サウンドとか
ワンテンポずれてる感じがするんで,今度はロゼッタ上でぎくしゃくしたらやだなあと。
ユニバーサルにする必要はないけど、
微妙に言ってることがおかしい。
ロゼッタはIntelMac上のPPCエミュレーション。
要は余計な仕事が間に入ると,ゲームになんらかの違和感が生じないかと心配に思ってたので。
PowerMacのDRエミュレーションくらい自然だったら全く問題ないですね。
そのうちiPhoneでゲーム作る人とか出てくるんだろうか…
もうありますやん
hosyu
WinとMac両方使ってるんだが、このたびWin機がお亡くなりになりました。
G4のMacminiで頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
さてSDLダウンロードしてくるか・・・
んー、およそ一月カキコなし。か。
保守。
5年近く放置しても大丈夫な板でsage保守って意味無い
そーなのか。でもageても意味ないだろな。
おまじないみたいなもんなんで気にしないでくれ
587 :
名前は開発中のものです。:2008/11/06(木) 20:48:04 ID:O9gZeP3h
TNT BASICがフリーになってたよ
588 :
名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 14:51:47 ID:f707t4c9
てst
ひさしぶりのレスだと期待してみれば…
上のほうで出てたfamous writerってやつ、今はver3.9出てるね
サポート掲示板の動きがこのスレ並みで心配だけど
作者のモチベーションが維持されることを願う
久々の新レスw
FamousWriter、自分も期待して追ってたが
一年近く動き無くない?
制作ゲーム自体も少ないし
今後もっと盛り上がればいいんだが。
久々にFamousWriterで検索してみた。女性ユーザが多いのかな?
戦闘システム作ってる人やら、いくつか面白そうなのもあった
あとは完成品が増えれば盛り上がる可能性もあると思うんだが……
miRPG Makerの作者がモチベーション欠乏で開発やめちゃうらしいよ。
うちの黒豹じゃ動かないようなので、なんとも言えないけど
このスレにチャレンジしてた勇者はおらんのかね?
595 :
マサヒロ:2009/12/21(月) 10:38:20 ID:wXL8lMBU
マ
サ
ヒ
ロ
参
上
何がしたいんだお前は!
フリーウェアのゲームエンジンdim3を使用して作ったゲームです。
少女ラズがモンスターを倒し羊を守るTPS。
完成したので遊んでみてください。
http://hanamonte.netau.net/ Universal Binaryですが一部のマシンでは動かないようです。
Windows版もあり。
598 :
名前は開発中のものです。:2010/02/26(金) 05:26:17 ID:9D3WC+ac
Dim3、ちょっと興味があるんだけど、日本語情報皆無じゃないか?
あとMacRadiant 14を使いたいんだが、Snow Leopard だと何をやっても
Incompatible library version: libfontconfig.1.dylib requires version 8.0.0 or later, but libiconv.2.dylib provides version 5.0.0
で起動出来ない。
http://www.redsaurus.net/00/node/4 に書いてあることはやったんだが、どうしたものかね。
599 :
名前は開発中のものです。:2010/02/26(金) 12:39:13 ID:MkmKBeFA
>>600 そのレス読んだ後にフォーラムから辿って
Beta_14っぽいファイルを落としてみたんだが
確かに同じエラーメッセージが出て止まった。
ただ、今同じダウンロードページから落としてきた
dim3_3_Beta_14g.zipってファイルを展開したら
普通に動く状態だった。
Dataフォルダ内のMapsとModelsってフォルダの更新日時が
今日の7:51になってるから
Dataフォルダの中身が欠けてたのを補って上げ直したんだと思われる。
.DS_Storeファイルもそのまま圧縮されてるが
この製作チームは大丈夫なんだろうか……
ちょっと勉強中なんだがObjective-Cってすごいな
動いてるアプリでさえ書き換え可能なんだな
うまくすれば超直感的なツクールとか作れそう。
Objective-C良いよねえ。クラスやメソッドの乗っ取りも楽だし。
他人のC++ライブラリを使ってると、色々不満が出てメソッド追加したいのに出来ず、Obj-Cの凄さを実感する。
>>601 返答遅れたけど、超サンクス!
でMap Editor使ってみたけど、視点の動きや選択の不自由が凄くて笑った。
結局今、OpenSceneGraph インストールして遊んでる。
forcefeedbackフレームワークの使い方がちんぷんかんぷん……
Game Salad 使ってる人っていない?
これでiPad向けのアドベンチャーゲーム作りたいんだけど
紙芝居の効率良いやり方がよくわかんない。
素材が400枚近くあるからいちいちクリックで指定した画像に入れ替えを作ってたら馬鹿みたいになってしまうし...
知ってる人いたら教えてほしい。
ONScripterを介してノベルゲー制作してる人はいないだろうか。
とりあえず手打ちのテストでは今のところ問題無く文字表示させる事は出来てるんだが、default.ttfの指定方法が上手くいかないので教えて頂きたい。
参考にしているサンプルのスクリプトはフォント指定がされてないのだが、実行時にのみ一部文字化けしているのと、そもそもAndroidとwinとmacのマルチプラットフォームにしたいので、そのまま完成しても意味がないから、どうにかしたいのだが。。
…あと、根本的な質問だが、コンパイラが見当たらないし作れないので最終的な仕上げはwinを持ってる友人にでも頼む気だが、それを除いてプログラム知識も殆ど無くmacで制作というのは可能だろうか?
完成品が問題なく起動出来る事はNOeSISの前例があるから、ONScripterとしては、制作出来ない物ではないのだろうけども。
>>606 ONScripterは窓から放り投げて
ツールをRen'pyに変えたらどうかね?
>>607 デスヨネー。真っ当なご意見ありがとうございます。
ただ、日本語タグリファレンス見当たらないから、スクリプト作業する時に英語とにらめっこして調べるのがしんどうそうで避けたいんだよ。。
シナリオ書き始める段階までには仕様を決めて多少はタグ仕込みつつ書きたいから、今月いっぱい解決しなかったらそうするつもり。
>>609 読んだ…スニペット一覧なんか出来てたの知らんかった…。
ログ関係が気に入らなかった部分もそこで解決してたから真面目に検討してみる。ありがとう。
て
612 :
名前は開発中のものです。:2012/10/21(日) 07:35:36.12 ID:SjpNTlHt
ウディタみたいなやつ、ないですか?
614 :
名前は開発中のものです。:2013/06/04(火) 17:03:22.06 ID:8V7K4Eb3
興味深いと思ったのに過疎っててワロタw
ワロタ・・・
OSXになって、大人数が離れただろうね。
616 :
614:2013/06/08(土) 17:17:14.80 ID:5BSDvotQ
>>615 マック歴まだ3ヶ月くらいだけどマックでゲーム開発の2chまとめwikiでも作って盛り上げるわw
ニートだからできることはたくさんあるww
ちなみにプログラミング経験は独学でC++の絵本に毛が生えたようなの読んだだけだw
途中で根気がなくなって失踪したらごめんなさい
617 :
614:2013/06/08(土) 17:28:08.75 ID:5BSDvotQ
Cocos2dでなんか作りたいのぅ
iPhoneでなくともOSXでも作れるっぽいから
619 :
名前は開発中のものです。:2013/10/28(月) 20:31:12.92 ID:LIteqomE
てすと
Macでゲームを作る方法誰か教えてくれないかな
3dでなければcocos2dで作るのが簡単だと個人的には思う
ニートくんmac歴8ヶ月になったわけだけど
進歩したかな、wiki作るとかいって開設だけして
ほっぽっているところはさすがだが
飽きてやめちゃってないかな