1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
一通り完成したら此処で披露する。
1ゲットw
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/14(月) 16:16:48.67 ID:0xYRizfD
■スレッドを立てる前に
・スレの重複や乱立を避けるために検索する ※略称や英語等も
(スレッド一覧で Windows「Ctrl+F」/Mac「command+F」、もしくは2ちゃんねる検索)
・タイトルは作者名や作品名などを含めてわかりやすく付ける
・ネタや雑談はほどほどに、なるべく同人ゲーム全般に通じる汎用性の高いスレにする
(ゲームカテゴリのための雑談板はゲームサロン板です)
・迷った時は自治スレッドに相談、単発質問等は雑談所で
>>3 ちがう
俺のはオリジナル素材ほとんど使ってない
スクリプトは借りまくってるけど
想定プレイ時間はどれくらい?
最短クリアだと10時間ぐらい
難易度最高にするとクリア出来ないぐらいかな
課題はやり込みゲーにしたいけど、作業感をなるべく無くしたい。
マップは出来るだけ小さく
快適が目標
クリア出来ないはまずいでしょ
プレイヤーが自主的にやりこみしようとすると不能なのは別にいいが、
最高難易度選んだだけで詰まるのは駄目だな
Lv上限なし、みたいなやり込みゲーだったらいいなあ
あとレベリングと装備以外で強くできる要素が多いとなおいいなあ
どーすか
完成するの?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/15(火) 18:48:05.00 ID:jNjV3S4G
完成するもなにも
ラスボスまで配置済みだから俺は遊んでるよ。
ほしいスキルとか、アイテムを追加しながら遊んでるよ。
黄金の国の財宝を狙いに来た、魔物を退治するために集められた16人の主人公が魔王を倒すのが目的
町と塔と城と魔王城は配置済みだぜ
無限に上がれる塔でトレハンしつつ魔王を倒す単純なゲームだから
敵にレベルがあるから上るだけ強くなるし
12の職業に転職してスキル覚えて、LV99 HP9999 MP999まで上げれてステータスも999までは上げれるようになってるよ。
後はレベルとステータスの上限を無くしたいぐらいかな
なるべくシンプル
奥が深い
飽きない
快適簡単
出来るだけランダム
こんなゲームが理想
塔で拾える装備アイテムに、性能のぶれ幅とかあると嬉しい。
あとアイテム強化のスロットとか、金での強化もあるとなお嬉しいかも。
でもバランス調整が難しいので、あくまで出来そうならで・・・。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/16(水) 19:00:20.80 ID:0j4kK24h
死に武器が出来ない調整したいから
ありふれた武器システムにするきなし
スロットとか強化とかぶれ幅は結局99%のゴミアイテムを生み出す無駄なシステムにしかならない
VIPでやればいいのに
快適なゲームに限って難易度温かったり快適なだけでゲーム的に面白い要素が全然無い
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/20(日) 13:28:11.37 ID:Vb8psnER
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/20(日) 16:28:53.79 ID:Vb8psnER
強い敵のシンボルに接触
↓
戦闘になって負ける
↓
HP1でその場からはじまるので再び敵シンボルに接触
↓
HP1なのでさらに早く全滅
↓
以後永遠とくり返し
話しにならないやる気が失せました
特に面白くないからもういいや
とりあえずRTP素材までゲームディスク?に含めるな
話はそれからだ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/20(日) 17:30:59.21 ID:Vb8psnER
こういうゲームは好きなんだが延々と宝箱開け続けるのが苦痛になってきた・・・
あと、やっぱ何か物足りない気がする
ゲーム自体は好きなんだが面白いかって聞かれるとう〜ん・・・な感じかなぁ
魔法系の職で魔法覚えて戦士系に転職しても特技しか使えないのか
なんだかなー
意外と面白いけど
これ主人公誰だっけ
先頭並べ替え禁止のスクリプト入れたほうがよくない?
あと酒場で仲間を選ぶとき
名前(戦士)と出ると選びやすい
日本列島の形はやめたほうがいいんじゃないかねえ
なんとなく現実に戻されるような気がしてしまう
あと魔王、魔神が近すぎる。倒せないのに目標が近すぎると萎える
わかった
改良する
金箱からでる「武器」と「防具」って名前の装備はなんぞ?
追加能力5%とかあるけど何もないぽいし
12くらいまでレベル上げる→1Fのボス倒しまくって宝物庫のカギ集める
→赤箱でる宝物庫がでてくるまで塔登る→セーブ&リトライで伝説装備ゲット
装備揃ったらレベル1魔王と魔神ぬっころしてレベル上げもサクサクって感じなんだけど
もう少しやりようあるんじゃないかと思う
伝説装備じゃ高レベルの魔王は倒せない
えー結局はアイテムの素で素のステータス上げて金箱の武器と防具4つ装備するのが最強
になれるんですよね。
999でステータスはカンストだからそれ以上の強化はダメージ倍率が変わる武器を作らないとだめですね
「やりこみ」にしたいんだったらもうちょっと別のダンジョンつくるとか
話作ってみるとかあるんじゃない
まあ作者本人がこれでいいってなら何も言えんが、このままじゃつまらんことは確かだわ
でも動きは悪くないし色々付加できれば面白くなりそう
バランス調整終わったら追加しますよ
基準が出来上がると追加するのがらくなんですよね
vxace無いと遊べないの?
何やら面白そうなので今から落としてみる。
感想は後で書く。たぶん。
せっかくスキル習得制を取ってるのに忍者と学者の覚えられるスキルが1個なのはすごく悲しいな
あと
>>19に
>>20で逃げろっていうから絶対逃げれる系なのかと思ったら失敗するのね
逃げるの失敗から全滅の
>>19ループにハマりましたわ
敵に囲まれると積むのかな?
逃げれないならいい方法考えてみますね
積むと言うか
敵にやられて全員HP1状態で
またすぐよける暇もなく接触した時とか
全滅したらHP1でその場復活は、ちょっと逆に面白み削ぐかも。
後、塔で上に登ってもモンスター強くなるだけだと、ちょっとメリット無さ過ぎかも。
定期階層ごとにBOSS出して、それ倒さないと上に登れない、
登ったら少し箱のレアリティ上がるとかじゃないと、モチベーション保つのきっついです。
今は階段登って茶色箱見えたら、レア箱無し確定なので、階段登るの繰り返し。
全体的な操作性とかは悪くないので、このまま暫く続けてみます。
塔でレア箱フロアが出たら、回収→塔から出る。
また塔に入るとレア箱フロア。
以下繰り返しで、装備楽に溜まります。
塔内は任意セーブ不可で、規定階層の階段登りでの
最新データを自動上書きセーブ。
塔内の回復ポイントはレア出現。
薬の最大所持数下方修正。
全滅したらセーブの上、強制退場。
このくらいあっても、ちょうどいいレベルかね。
ちなみに状態異常って、現状防ぐ手段なし?
ない
バグ報告
左上の鏡で転職の際仙人ってのがあるけどそれに転職すると博士になる
了解しました。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/22(火) 01:02:25.53 ID:Bo4uoAWC
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/22(火) 04:05:37.11 ID:bnyAkwH7
週末にじっくり遊ぶから
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/22(火) 18:40:56.44 ID:bnyAkwH7
とりあえず何をどう調整したか変更点を記載してからリンクはってほしい
ダッシュ移動をデフォにしてないゲームはもれなく糞
いちいちうpしねえである程度作ってからうpしろや
了解
手裏剣の戦闘不能を暗殺に変更
ボスきゃらには暗殺きかないようにした
鞭の修正
5%麻痺で統一
ぶっきらぼうだけど、素直な作者だなw
完成楽しみにしてるわ
この作者は好感持てる
応援するぜ
exeファイルしかうpしてないのか
どんなファイルがいいの?
この更新頻度の高さが良いね。
ある程度更新されたら、また手をつけてみますので頑張って下さい。
動きは悪くないからなあ
ストーリーを付ける考えはないの?
最近どのゲームしても面白くないからこれ買った
これでツクってテストプレーするのが楽しい
とりあえず装飾品の装備スロット増やすからセーブデータがつかえなくなります
ストーリーは時間あれば少しずつでも入れて行きたい
なんかツクールに手を出したばかりの頃の自分を思い出す
楽しく作ってる感がよく伝わってくる
がんばってほしい
>>78 土曜には遊べるはずなんでダウンロードしておくわ
この感じが維持できたならおっさんクラスの名作も夢じゃない
反応があってどんどんいい方向につくってくれる作者は貴重だから楽しみにしてるよ
らんダンみたいなカオスな進化をしていきそうだなw
できたらアイテムに中二っぽい名前つけてほしい
刀(会心)とかだとちょっとがっかりする
論破(会心)
みたいなジョークアイテムも欲しい
アイテムに名前付けるのは結構大変だよ
俺もツクってるからわかるw
ユニークじゃない基本装備の名称を固めるだけにえらい時間掛かったわw
でも、この人はツクるの早いな
何があれば楽しく遊べるか考えてる。
結局自分で遊ぶのが目的だから
その考えている時間も楽しかったりする。
どのゲーム遊んでもすぐ飽きちゃう人はツクールとかで作ったほうがたのしいかもね
自分はそう
これワールドマップにも宝箱出るのは仕様?
街出入りするとランダムに宝箱設置されるんだがw
仕様です
更新速度が速すぎて手を出すタイミングが無いんだが
またちまちまうpしたのがいけなかった。
なるべく溜めます
VIPかと思った
頑張って下さい、応援してます。
どうやってゲーム起動すればいいの?
RTPはインストール済みなんだけど
ファイルの名前に.exeを加える
ダブルクリックで解凍されてフォルダが出来る
その中のGame.exeをダブルクリックする
自分はこうしてます
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/27(日) 11:06:39.27 ID:km/L3Phb
すべて自動キャラで拠点のスライムと戦ったら、逃げられないの?
一日何時間くらい作業してんの
暇なら1日向き合ってる
平日は夜3-4時間しか出来ない
最近は風邪で休んでたから出来る時間がたくさんあった
今日は休み
全然溜めてないがなw
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/27(日) 23:03:34.28 ID:PptgxU98
w
>>94までしか落としてないけど
RTPの音素材までいちいちファイルに含めんなコルァ
もう作者の好きなようにやらせてやれよw
この勢いを数ヶ月維持できたらすごい
>>110 自分で入れた覚えない
RTPの音簡単に取る方法あるの?
100Mぐらいだったのに
スキル倍にして(敵と味方用にわけた
したら、バックアップしたファイルもどしたりしてたら300Mになっちまった
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/29(火) 15:16:55.56 ID:SZtBHFev
ちょっとあってみようかとおもたら200M超えてワロタ
やらねーわ
曲削除してみたけど動かないし200Mもきれなかった。
おっさん or dieみたいに差分ファイルを作ってくれたら楽なんだけど
暗号化したファイルが120mぐらいあるからパッチでも最低120mは行くみたいです。
小文字のmだとメートルかと思ってしまう
一週間くらい前のバージョンでプレイしたけど
暗号化する必要ないだろwww
ほぼ完成してから暗号かければいいと思うんだけど
そりゃデータ覗かれるのが嫌だからだろ
犯罪予告とか勝手に書き込むツール仕込まれてたらどうしよう・・・
作者のやる気を無くさせたいだけの頭おかしい子か
作者乙
更新部分のファイルだけZipに詰めてパッチとして出しゃやる側としては楽だけど
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/30(水) 17:55:11.32 ID:o5vuAgqu
ヒロインが主人公の前で爆発したところで泣いた
>>122 とりあえず完成はしてるんだよね。
あとはバランス調整してトレハンと戦闘を楽しくしたい。
戦闘画面でカーソルを敵に合わせるとHPがわかるようになった
メニューとステータス画面でTPが表示されるようになった
仲間加える時キャラの特徴とか表示されると嬉しい
キャラごとの特徴は今は無いですよ
職業で個性つけてます
メイドの強化って戻せないの?
戻せるようにしときます
気になったところを箇条書き
・職業変更時に現在の職業もキャラ名に付属して表示したほうが良いと思う
・成長の方向性がステータスを上げる事しかないので単調で誰がやっても同じゴールになるのは面白みに欠ける
・パッシブは職業特有にしたほうが個性がでるのでは
・どこまで登っても同じ敵しかでない
・スキルを個別に削除できる機能が欲しい
戦闘がシンプルで単純なスキルしかないのは、キャラの成長がメインで戦闘自体はストレスフリーでさくさく行きたいという考えなのかも
しれないが、それならキャラ成長のシステムにもうちょっとプレイヤーに工夫させるような要素を入れたほうが良い気がする
>>136 貴重な意見サンクス
転職はなんとかしたい
スキル個別削除もなんとかしたい
敵の種類も増やしたい
成長の方向性はパッシブスキルでなんとかしたい
少しオープニングみたいなの追加した。
作者さんはコテ付けてくれると分かりやすくてありがたいんだが
test
酒場で仲間を増やす感じが俺が昔作ったゲームに似ててワロタww
要望なのだが職業の特徴がわかる職業案内人みたいなのが欲しいと思った
もしくはキャラを仲間にするときにどんな職業か自己紹介してもらうとか
まあ後者は転職したら意味ないかもしれんが
職業の特徴がわかる説明は
テントのおじさんに追加したいと思います。
コテは必要になったら付けようと思います
何気に道具屋でMPの素売ってなくね?
>>144 気がつかなかった。サンクス
次うpするときには並べときます
これコンセプトがガンガン進んで戦ってアイテム拾うゲームなら
前回の戦闘のコマンドも記憶のonoffとアイテム拾った時決定ボタン毎回押させるの省略して欲しいな
前回の戦闘コマンドの記憶はスクリプトに詳しくならないと無理(いつかは
アイテム拾ったときのボタンと宝箱あけるボタンは押さなくていいようには出来る
けどウエイト時間がが難しいね。
早すぎても読めないし遅いとストレスが溜まる
個人差があるからむずかしいね
ツルハシはこれ岩に向かって決定で使えるようにするのと今の勝手に消費で任意で選べるようにできないかな
これだけ岩の数あると消費量に対しての供給が間に合ってないので
無駄使いしないようにって岩に衝突しないの心がけてプレイすると
凄い小部屋仕切りの仕様上ぶつからない様に動かすのがストレス貯まるうえにせっかくのダッシュ速度上昇要素殺してるぞ
>>149 決定ボタンを押さないと壊れないように直した
クリーチャードームについてなんだけど、
クリーチャードームを作った意図が敵との連戦以外に無ければ、
途中で逃げられるようにして欲しいな。
あと、報酬も欲しい。例えば、5勝したら「報酬とあと5戦」・「報酬放棄で帰還」を選択出来るとか。
更に言えば、話は変わるが、塔を登る程ボス討伐の報酬を良くしてもらえるとやる気がでる。
でも作るのって難しいんだよね。
最後に、スキル付与のやり方に気付かず無スキルのまま、lv30くらいまで頑張ってた。
経験値を消費してのスキル付与について教えてくれるキャラいたっけ?
>>152 ドームは連戦するためだけです
敵レベルとと連勝数で報酬設定したいです
ボス箱は上の階しか出ないアイテムありますよ、ドロップも上の階のほうが装備品がでやすくなってます
お金も上の階のほうが拾える金額は多くなるようになってます
ドロップ関係は作るの簡単です
スキル付与はテントのおじさんに追加しときます
相変わらずやる気のある作者だな。
やる気が1年くらい続いてたらその頃には素晴らしいやり込みゲーに進化しているかもしれない
>>147 勝手にプレイして無責任にワイワイ言うだけですみませんが・・・
他の人のゲームやった時に、新規入手のアイテム名を色違いにするようにしてたのが合った気が。
(新規入手のアイテム名を緑色?にし、さらに入手した時に色を更新していく[新規→緑 過去新規→白]、みたいな)
そういうの導入すれば、ウエイトでもいいのかも。
ただ、どんなゲームか(VX、VXACEとか)忘れた上に、
どういうスクリプト?なのかゲーム作った事ないので判らず、すみません m(_ _)m
なんだかんだ言ってガンガン進歩してるのは確かだな
作者の成長を観察する
ハートフル スレッド型RPG
>>156 参考になります。
スクリプト使えるようになったら簡単だとおもいます
自分はまだツクール自体も使いこなしてないので
スクリプトにも手を出したいのですがなかなか
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/02(土) 23:55:36.30 ID:+q7anrOY
161 :
156:2013/02/03(日) 02:21:55.87 ID:1Qo+LRch
以下の内容は、作者さんの作りたいゲームの方向性次第なんだろうけど、どうだろ?
宝部屋にいる精霊ボスが全員強すぎなので種別毎に強弱着けて欲しい。
弱点があるならば、弱点があるというヒントが欲しい。
でもヒントが多いとつまらないヌルゲーになるから何とも言えない。
あと、超高価な武具を買う(拾う)場合、武具に能力値1〜4倍・無価値スキル〜超優良スキルがランダムで付き、
買った場合は即オートセーブにしてもらえたらより燃える!
ピッケルと鍵の入手文字が重なるの直した
自宅の鏡が古いイベントのままをなおした
アイテム入手自にアイコンもでるようになった
アイコンを判りやすく変更した
古の迷宮のボス討伐数の表示ミス修正
クリーチャードームで報酬がもらえるようになった
暗殺が瀕死に変更
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/04(月) 01:45:14.30 ID:1yYs2V7+
このペースで更新が続いたら半年後には神ゲーになってるな!
自動キャラが使ってくれないスキルを削除変更
これ仲間を全員引き連れて歩くのどにか工夫できないかな
装備とか魔法とかあらゆる場面でメニューの時ズラーと全員並んでると不便なのだけど
ぶっちゃけ4人しか使わないし4人以降仲間にするなって話なんだけど
連れてるだけで経験値入ってる道中交代できると思うと何か勿体無くてさ…
PTに入れてる仲間が転職一覧や名前変更の並び順に連動してると便利かなぁと思いました
戦ったメンバーしか経験値入らないように変更するわ
自分ももったいないから使わないのに全員仲間入れてるし
レベル上げは簡単なバランスだからね。
とりあえず精霊と邪神は倒せた
装備工夫しないと倒せないバランスにはなってると思う。
俺のプレイ方法が主力メンバーをある程度育てた後、主力4人を全員転職させて
控えのメンバーを強い敵と戦わせて主力のレベル上げをしてたから
戦わないメンバーに全く経験値が入らないのは賛成できないかなあ……
ただ
>>174の言っていることもわかる
いい案が思いつかないわ
とりあえず現状維持ね
基本4人後は酒場の交代制で経験値の差はお金で購入とかダンジョンで拾える経験値アイテムで補えるようにするとかしてみては
>>177だが今風呂入りながら案を考えてみたのだが
冒険に連れていけるのは8人までにして
残りのメンバーは酒場で待機にしてはどうだろうか
一度に16人連れていけるのは使いきれないメンバーでてくるからなあ
いろんな遊び方できるので現状維持しときます。
武器屋で短剣と服買う→鍛冶屋で1個交換を繰り返すと結構手間かなと思いました
今後短剣や服以外の装備も鍛冶屋で扱うなら、武器と防具の所持上限数を増やしてもらえるとストレスレスでいいと思います
>>186 ずばりだと思います、貴重な意見ありがとうございます
999個か9999個持てるように変えてバグ出なければ変えます。
倉庫と所持数のスクリプトはエラー出る
99個以上にはしないほうが良いみたいなので
個数減らしてお金を増やす方向で調整したいとおもいます
アイテム図鑑追加
スキル整理追加
アップするたびにニューゲームでやってるんだけどオープニング(?)が終わって
執事に話しかけられるまでの間に変なウェイト入ってないか?
入ってますよ
アイテム所持数と倉庫追加したいのでまたセーブデータ使えなく
なるかもしれません
どんどんやれ
期待してる
どんどん進化してるなこのゲーム
個人的な事だが俺最近Ace買ったばかりだからこのスレくると励みになる
>>194 aceいいですよね
ツクール自体がゲームですよね
ゲームを作るゲーム
アイテム使うときにステータスがわかりやすくなった
ステータス上限が99999 9999になった
ここの曲素材ってどこのやつ?俺も使いたい
>>197 RPGツクール音素材集 Vol.00です
2500円の音楽素材集です
けっこういい音楽はいってました
瀕死の短剣と毒の短剣の設定ミスなおした
>>198 なるほど探しても見つからないわけだ。ありがとう
物理ダメージアップが上がっていなかったのを直した
賢者はMP再生の特徴を魔法ダメージアップに変更
杖装備で魔法ダメージ1.3倍に直した
がんばっちょるな
やってみたいけど落とせねえ
アップローダーに繋がるまでが非常に時間が掛かるのは仕様?
落とせた
アップローダ調子悪いみたいですね
いつもならすぐおとせるのに
名前入力の文字種増えた。
ニコ動でゲームフェスやるらしいけど
>>1はこれ出さないの?
ニコ動とか冗談は止してくれ
骨までしゃぶりつくされるぞ
http://ch.nicovideo.jp/indies-game >【注意事項】
>※受賞作品の各種権利 (出版権、映像化権、その他副次商品化権を含む) は、株式会社ドワンゴが優先的に交渉するものとします。
>※応募作品はniconico内において、ユーザーおよび運営による使用(ゲーム実況、各種2次創作)を自由に行なえるものとします。
>※応募者の個人情報は、本募集企画を実施する目的以外で利用いたしません。
>※受賞者は、都道府県名、ペンネームおよび年齢を公表いたします。
3月31日締め切りだし
ストーリーとか演出とかテキストとか凝るきないし
一般人には受けないゲームだし
グラもスクリプトもほぼ借り物だし
作りこみもだめだし
出してもどうにもならないと思う
ゲームに飽きた人が遊べるゲームになればいいなと
骨までしゃぶってもらえればいいほうなんじゃね
古の洞窟だっけでられなくなった。詰んだ
>>217 普通につむと思う
難易度初級だと出られるワープポイントが何個かあるんですけど
最上級だと入ってきた階段しか出られない
古の迷宮に入るときはセーブ何個かするかGPSで入り口メモするか
マッピングするか、合わない人は入らないほうがいいです
そこでしか出ないアイテムもありませんし
vipに移ったほうがいいのか?
vipのがいいなら移る。
ゲーム内容が普通すぎるからVIPではスルーされるな
了解
板違い
ゲ製でやれ
>>225 そこのがたのしそうだ
素人がツクールで神作品目指すスレ27本目
サンキュー
説明1に隊列の変更から仲間を外せるとあるけれど
並び替え以外にPTから外す方法があるのかな
主人公を外して3人以下でPTを組むことはできる?
自己解決した
ぬこ一匹で冒険とかもできるのね
ねこ一人旅したわ
操作は変なキーは使わないようになってます。
仲間からはずすのは並び替えだけからですね
違うはずせ方も出来るようにしてみます
あれ?斧めっちゃ強くなってる?
他板に移動するのはいいんだが移動先のスレを教えてくれよ