PAEは参戦しないのかな?
っていうか、前の体験版からみてそろそろ終盤なんじゃないかとおもうが?
>>691 お前は基地外級の無神経か?
尋常な神経ならこんな場所にもう出せるわけ無いだろ
単にPAE叩き基地外を償還したくて名前を出したか?
それとも荒らし自身のわざとらしい自演の呼び水かな?
そうじゃないなら放って置いてやれよ
名前が出るたびあの基地外が来るんだから
>>692 一部の基地外の主張をまともに受け入れるほど見識を誤っちゃいないよ
俺と同様、たいていの人はそうだと思う
作品は素晴らしいがあいつら(一人か?)のせいで・・・
寂しいね
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
いいかげんピエロだな
>>642 核心突いたな
パクリ作者が匿名を活かして自演擁護を試みるも
臭すぎてバレバレという・・・
まさに滑稽
>>689 バトル関係の調整は終わりました。
指摘をいただいた部分やキャラクターごとの回想とかを中心に修正してます。
あと、データはそのまま使えます。
続編作りたくなって、しばらく放置してたので大幅な修正はしてませんよ。
PAEはモンハンで忙しくてツクツクしてない作者の一人と予想
発表会には出ないと思う
こういう質問が出てくるたび、そろそろ避難所に移るべきなんじゃねーのって思う
>>642 どうやら当たっていたようだw
自己保身に必死なパクリ厨だったからな〜
クズは見境なく自分が助かるなら何でもやるからな
これは過去ログで証明済
>>699 名前出すなって言ってんのに本当に馬鹿なの?
そのたびにキチット基地外も沸いてると言うのに
>>703 もう出ちゃってるもん
いちいち過剰反応すんなや
>>703 既に活動全開な基地外などいちいち気にしてたら負け
基地外相手にわざわざ気を使って書き込みを制限されるほうがおかしいし
だいたい本人が気持ち悪がって寄り付いていないんだから
荒らし以前に気持ちを察して名前を出すなって
叩かれるのはお前じゃないから気が楽だろうけど
独善的な自論通したいためにその主張は無神経すぎだぞ
はいはいPAEPAE
>>706 わからんでもないがアンタは過剰反応し過ぎ、逆に煽ってる
基地外ツクールVX 43
いちいち主張をコロコロと変える奴ってなんなの?w
名前出すことに必死に抵抗しすぎw
>>706 気持ち悪がって、なんて言ってないだろ彼は
勝手に決めてやるなよ
なんでここまで自ら距離を置いてる人間を叩かれる事が判りきっているのに
引きずり出そうとするんだろうな
叩かれるのが自分じゃなきゃそんな事は知った事じゃありませんってことか
まったく、こりゃ他の作者も逃げた方が懸命だな
>>712 少しは引けよ、そこまで必死に擁護すると作者自演にしか思えなくなる
むしろさらに荒廃させたい荒らしじゃね
おかしな人にロックオンされちゃった他人より、
おかしな自分自身の心配をしろよ
>>713 荒らしと思考回路が変らんな、こんなじゃ
叩かれた奴をかばう事も出来ない
気に入った作品を誉めただけで自演扱いになりかねん
ここだけで完結して満足なやつ以外は
こんなメリットのない発表会なんか放棄して
別の場所に言った方がいいぞこりゃ
夏休みはまだ終ってないのか
>>716 消えるなら周りを巻き込むのやめてもらえませんか?
×叩かれた奴をかばう事も出来ない
△パクリ厨をかばう事も出来ない
◎匿名自演で自分のパクリ行為を正当化することが出来ない
俺を巻き込むのはやめろ
去った奴は巻き込まれても構わない
所詮は他人事
結局俺さえ良ければそれでいいっていうのが皆本音だろうな
俺を巻き込むのはやめろ
俺を巻き込むのはやめろ
俺を巻き込むのはやめろ
俺を巻き込むのはやめろ
俺を巻き込むのはやめろ
俺を巻き込むのはやめろ
潜伏してIDと顔真っ赤にしてるPAE△
>>716 名前を出すと荒らし以上に反応しちゃうもんね、ごめんね名前出しちゃって
>>651 どうやらパクリ厨のpaeさん(笑)だった模様
やけに必死なのがいるなぁとは思ってたけど
やっぱ本人【=PAE】だったのか...
ただの宣伝活動なのでスルーしてください
そんなに荒らしたいなら、本人のとこに直接行ってくれよ
ブログやってんだろ
yahari koukatekimen datta wakeda(w
うpが増えてきて有意義なスレになるかと思ったら
やっぱこの流れか
まだ夏なんだな…
ここでゲームUPして感想とか質問とか貰ってるのにスルーする作者って…
いや感想はスルーしてもいいだろ
>>699 若いツクラーでは、モンハンでツクールが停滞している例が多いと思う。
マルチプレイの相手のいない俺に隙はなかった
そういやまだVXでマルチプレイのゲームって見たことないな
やっぱ仕様的に無理かな
VXをオンラインゲームにするスクリプトなら見た
試してないけど
2ちゃんじゃ本人なのかわからない。
でもあの作品は素晴らしかった。
2chじゃ本人なのかわからない。
でも俺の作品は素晴らしかった。
>>729 この界隈じゃ季節なんて関係ないだろ
粘着荒らしのレベルだって低いし
やり方が稚拙なおかげで陰湿さが殺がれてるから良いとも取れるがw
739 :
737:2009/09/04(金) 00:34:25 ID:VUfdJqZL
何言ってるんだ俺・・・
俺じゃなく彼でお願いします。
そう、P彼です。
このスレの荒らしはしつこさは天下一品だが
ただの知障だから頭悪いのが救いだな
そうやって延々と嬉しそうに荒しの話を続けてるんじゃ頭の悪さは同レベル
while (1)
酔っぱらいすぎだろwwww
>>743 安心しろ。金曜は出張で朝は電車の中
今はオープロをやり直してるところ
・・・やばいからそろそろ寝るか。
せやな
素材サイトの管理人さんで、18禁ゲーム等には使って欲しくない方に
お尋ねしたいんですが、やっぱりその基準はCERO基準じゃないとダメですか?
流通させるようなゲームじゃないからあそこまで厳しいCERO基準を
適用しなくても・・・・ってのはやっぱただの言い訳なんですかね。
マンガなんかとは表現できる内容に差がありすぎて、思いつくネタがR−18どころか
禁止表現にあたってしまうんです・・・・・・w
まぁ要はCEROの基準だと発禁だけど、マンガなんかでは18禁にならないような
内容だから、18禁じゃないよと言い張って素材使わせてもらってもいいですかという
かなり無茶なアレだとは思うんですがどうかご意見お聞かせ願えませんか?
みんなツクツクするときに聞く音楽は?
おれはロックだな。おかげでノリ過ぎてバグ多しw
やべぇ寝なくちゃ
>>748 こんな所で全然関係ない第三者に聞いて何が解決するというのだ
>>750 いやいらっしゃるかなと思いまして・・・・・・w
あんまりツクール界の事詳しくないんで、過去にもそういうのは論争になって
もう結論でてるんだよバカみたいになるのもイヤだったんで、
本人さんに聞く前に人が多そうなここで聞いてみました。
具体的に言うと、マンガ「ベルセルク」くらいの表現なんです。
あの内容をそのままゲームにすると、性表現や拷問なんかのシーンで
間違いなくCEROのレーティングはもらえないじゃないっすか。
そこんとこツクール業界ではどうなのかなぁと・・・・・。
あ、ヤングアニマルって青年誌なんですねw
それじゃあムリそうっすね。どうもすいません。
たびたび連投申し訳ありませんが、青年誌と成年誌は違いましたね。
なんか一人で話展開してて本当ごめんなさい。
結局のところ、マンガとかじゃ成年指定にならないような性描写等でも
一応CEROに合わせといたほうがツクラーとしてはいいんすかね
という質問ということでお願いします。人それぞれなんでしょうか。
その素材サイトの規約はそこの人が主張してるだけで
どこそこのレーティングとかに則しているかどうか判らないのでここで訊いても仕方ないって言ったんだと思うよ
なんかceroについて勘違いしてる気がギュンギュンします
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
>>724 馬鹿はすぐに尻尾出してくれるから最高だな!1
*ログ保存*
>>754 まぁそうですね。このスレで聞いてみて「それはこうなってるよ」
ってのがないというのがわかっただけでも参考になりました。
ありがとうございます。
>>755 一応そこは前から調べてたんで大丈夫だと思いますよw
>>725 これは間違いなさそうだな
あまりにも臭すぎるわ
>>ID:eZizQ7w9
一番良いのはどの程度のものか配布元に説明のメールを送り許可をもとめること
それでNGなら諦める
長い事待って返事が来ない場合は注意があれば取り下げる事をメールで伝えて
自己判断、自己責任で公開し、何かあったらいつでも配布停止できるようにしておく
こういう場所で求めた答えは法的にも配布者的にも何の保障も無いので
こと素材の利用規約はは自分の判断と配布者の判断以外はあまり当てにしない方がいいよ
ここで駄目と言われても配布者がそう考えている根拠にはならないし
良いと言われて駄目だった場合代わりに責任を取ってくれるわけでもないから
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
初めてのRPG制作に取り掛かってるんだけど、これマップ作るのが大変だな。
長編もの作る人すごいわ。
村人の台詞が思い浮かばない
一人一人に細かい設定でもつけようかな
マップは出来たけどイベントが出来ない
俺はイベントは出来たけどマップが面倒くさくて作れない
PAEも良い出来だったけどダムダムも結構作りこんである作品だったよな
荒しの所為でこういう作品がスレから消えていくのはちょっとさびしくないか?
PAEなのかCREAVAなのかどっちかに統一してほしい
自分でキャラメイクして迷宮散策すれば世界樹のパクリだし
かといってフィールドを移動すればセブンスドラゴンのパクリだし
もうキャラメイキング系のゲームは作れないな
ダムダムは麻雀に夢中だという天のおぼしめしがあった
逆に市販のゲームのどれともあまり似ていないってやつあった?
さとるのじてんじゃ
>>772 あれは名作だった。
ラストは感動した。
>>769 その作品が大好きです!多少なりとも意識しました!でおk
>>774 一番キツいのは知らない作品名を出されて
これのパクりだろと言われる事だと思う。
意識したと言えば嘘で後々ボロが出るし
知らないと言ってもパクりと定義される。
そんなゲームに似てるんですか、別のゲームのパクリなんですがでおk
>>769 そんなこと言ったら漫画も小説もドラマも映画も作れねえ
歩兵のセンスにかなう作品は未だ出ないか
テーブルゲームの駒キャラにニートネタ
なんかに似てる作品ってそんなに気になるのか?
俺ならむしろうれしいくらいだが。
許せるかどうかだけでゴミの山か宝の山かになるだけでもパクリアレルギーの人は相当損だと思う。
そもそも世界樹がwizのオマージュなんだけど。
>>780-781 パクリと騒ぐ奴も、それを気にする奴も結局は見識が狭いだけ
今更何ものにも類似点が見出せないような作品はゲーム以外でも不可能だからな
それをできると信じているのはよっぽど世に出てる作品を知らない奴だろ
だからパクリを騒いだり気にしたりするんだよ
見解が広がるほどそれを気にしたら何も作れないし
これは新しいと思うことも絶対にどこかに先人がいるというように考えるようになる
尖った作品を作りたいってのが第一にあるんだろう
そんなやつは王道の作品すら仕上げたことないだろうし
相手するだけ無駄
尖った作品なんて一握りのセンス持ちにしか作れない
お前らそんなにゲーム買ってやりまくってるのか?
うちらアマに考え付くのなんて大方は
プロが一度考えてるよ。
採用されるアイディアよりもボツになるアイディアのが多いんだから
>>779 あのゲームは斬新かもね。
歩兵の人元気してるかな
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
>>760 真面目に返答していただいてありがとうございます。
やっぱり、どういう内容かを添えて管理人さんにメールでも
してみるのがよさそうですね。とても参考になりました。どうも。
ナショナルトレジャークリアしたぜ。プレイ時間11時間とか言ってたが
ウロウロ町を探索してたら20時間以上かかってしまった。
誤字の指摘はスーパーデバッカーに任すとして感想を。最初から最後まで楽しく出来た。
小難しい設定や世界観でなく人間と魔界のモンスターっていう王道系なのが好印象。
リラが始め無口だったのが段々口数多くなるのもジンギに懐いてきた感じで良かったよ。
雑魚戦が多少苛つく事あったけど逃走し易いからサクサク進むし、雑魚モンスターも
バラエティーあって楽しいよね。個人的にはガルシアは使いにくくてヴァネッサのが良かったな。
後半はボス戦がボスが二回行動だから厳しいなるけど貰える経験値多いし緊張感あった。ローゼスにはMP吸収連発されて苦しんだけど。
クイゼンベリー戦は平均レベル33くらいで挑んだけど二回全滅した。追い込んでからの全体攻撃でセルシオの回復間に合わなかったりMPきれるわで…
何とかクイゼンベリー戦に勝ってもすぐに三面鬼戦で負けてエンディングだったから始めは は? って思ったけど多分続編があるって事かな?エターナルのプレッシャーに負けんでくれ。
ダンジョンが長いけどファミコン世代の俺には問題なかったしどこでもセーブだからいつでも止められるから親切だと思った。
続編期待してます。
追記 リラにばかり性能アップアイテムあげてたから主人公のジンギが弱かった。セルシオがオカマだけど漢なのが印象的。
後はヴァネッサなんだけど、美術鑑定士で知り合いがクーノにエリアスで探してる宝石がクイーンオーブ?
俺が思ってるだけならいいけどフリーゲームのレディパールに設定似てるね。参考にしたのかな?
「下手の考え休むに似たり」ってな
商用素材を盗用するわ
アイデアもパクるわ
ホント腐ったスレだな
オリジナリティ皆無なのが糞ゲー化の一因になってる事にすら気付いてないんだろうなw
>>791 良い部分の技術を盗んでいくのは有り
その上でオリジナリティっていうのはようやく確立できるんだよ
だいたいRTP基本のツクールでの製作だろ?
オリジナリティを求めるならこんなスレにいないで、
1からプログラムでも組めば?
>>792 盗用だのパクリだの騒ぐ能無しは毎日着てる基地外だからまともに相手するなよ
VXで
ファミコンドラクエみたいなの作れるかな
やってみようかと思うんだけど
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
>>794 やれるよ、ゲーム開始直後に移動ルート設定使って
主人公の向き固定をさせればOK
>>794 できるよ。
劣化パクリゲーor素材パクリゲー溢れてるだろ?w
前に過去スレでマップ総数1000を突破させる方法が書き込みされてたと思うんですけど
どうやればいいんですかね
イベント込みで完成したマップを手動で1001番以降にリネーム
これだけで行けちゃうんじゃね?
>>798 スクリプトを使わない力技でいいなら例えばマップID1000にするマップを作りDATAフォルダで今作ったマップの名前を1000に変更
場所移動で変数1000のマップに移動とやると移動出来る、ただしデータベースで編集出来ない
しかしMAP1000以上使うゲームって一体どんなゲームなんだろうと思う。
スキルとか武器防具とかが999で足りないって言ってた人に
スクリプトで出来るようにしてやった事があるけどプロジェクト見たらとんでもないカスゲーだったという…
確かに市販の超大作でもマップ数1000超って聞いたこと無いからね
きっと凡人には思い付かない奇抜な使い方をしているのだろう
マップをマップとして使っていないとか
おっさんorDie的なやりこみゲーっていうかひたすらちんたら作業ゲーなんじゃないの
たぶん無駄を削ぎ落とす事ができない人種なんだろ。
昔のゲームは容量制限がきつかったので無駄を排除するのにとても苦労してて、
結果的に中身が濃い名作が数多く生まれたとかいうのは誰でも聞いた事がある話。
この話たびたび出るよね
前も言われてたけど、小さいマップがたくさんあるなら大きなマップ内に複数配置すればいい
それでも足りないんだから全部相当でかいマップって事だよね…
作るだけで相当しんどいし、どんなゲームなんだろう、
本当に気になる 作りかけでもいいから是非見せて欲しいなあ
マップ名表示スクリプト使ってるから
小さいマップも一つとして扱ってるとか
街だと○○の家とかそんなので
昔のRPGにもよく使われてた手法で
裏技とかで壁すり抜けすると
違う部屋に辿り着いたりとかもあったからなー
普通ならフェードアウト→インのところを
場所移動で補ったりすると……
>>807 変数を使うのは気付かなかったな。
俺はスイッチを重ねてた。
華麗にスルーされるID:kQ+rzJi2 w
>>807 この方式使うと糞重くなって
低スペックだとまともに動かなくなるぞ
MAPの大きさ自体は重さにそう影響はないはず。問題は純粋なイベント数。
>>813-814 この規模で多くなる様なら広いワールドマップなどあるゲームは作れない
使う範囲以外のイベントは変数で殺してあるのでイベントで重くなる事も無い
下手に常駐するスクリプトを理屈もわからず複数入れるよりは
ずっと重さの原因になる可能性が低い
重くなる人はそうとうCPUパワーが不足しているか、何か重くなるような
スクリプトを同時に動かしている可能性を考えた方がいいと思う
>>816 大きさじゃなくてイベント数の問題だよ。
これで組んで、ちょい低スペックくらいのPCでプレイしてみたことある?
変数で殺してもイベントの処理自体は行われるから結局重くなる。
それはそれなりのスペックのPCを持ってる屁理屈
マップを最小にして内装をイベントにするのは?軽くなるしマップ数を減らせるよ
軽量化的視点からは
>>807のやり方なら1マップ分のイベントを使いまわすのが良さそうだ。
変数でページ切替&場所移動時に変数に応じて位置設定で。設定はクソ面倒っぽいけど。
イベント自身の分岐では負荷には関係ないだろ?
イベントがまず存在して、そこから分岐するんだから
マップ数が無駄に多くなる人は、
シーンごとに無駄にマップ増やしてるんじゃね?
同じ部屋でもイベントの配置が違うマップを用意してたりとか。
ランダムダンジョンもどきを作りたいんじゃない?
俺は軽量化したいから、
街中とかでイベント起こすときは同じレイアウトの別マップに飛ばすけどな。
街中にいくつもイベント組み込みたくないし。
だからってマップ数1000はいかねーけどさww
>>825 ゲーマーじゃない一般の人はそのスペックで十分なんだよ
数年で買い替えるのが普通だと思わないほうがいいよ
>>807 マップ名表示スクリプト使ってるからその方式だとごまかし効かないと思いますorz
小部屋イパーイ系はダメなのかなぁ。FCのゼルダのダンジョンみたいな1画面系
が好きなんだけど
スクリプト改造したり、店舗名表示は諦めて街の名前表示するとか
まずなんで1000個もマップが必要なのかと。
俺も街の建物一つ一つを別マップにしてるが、
だからといって足りないなんてことはない。
1000個なんて特別な理由がなければ必要にならないだろうから、
まずそこを改善するのが先じゃないのか
>>826 8年前のスペック相手にゲーム作るんじゃ酷過ぎる
8年前はまだXPより98の使用者が多かった時期だからな
今はXPの方が遥かに多いのにそんなPC使っている考える方が不自然
普通の人は統計的に3〜5年程度で買い換える
いっまでココに上がったゲームなんかはもっと重いものが多く
2コア以上のの世代じゃないとFPSが30超えられないようなものが多かったじゃないの
VXでスクリプト普通に詰め込んだゲームは全部使えなくなるよ
スクリプト詰め込む=重くなるって考えからして
何にも分かってない
>普通の人は統計的に3〜5年程度で買い換える
さすがにこれはない
スクリプト詰め込む=重くなるなんて言ってないぞ
しかしスクリプト詰め込んだ結果重くなってるゲームがほとんどじゃないか?
自作スクリプト仕掛品でさえで形になったゲームを上げる人がいないから
結果的に適当に詰め込んで重くなる結果になってるものが多い
スクリプトはそれで結果何をするかで重さの変化が一定じゃなく
軽くする事すら可能なのは重々解ってる
XPから大幅に進化したし早々買い換える人はいないでしょ
というか低スペックの多い少ないは別として、
わざわざ低スペックのパソコンを切り捨ててまで
>>807の方式を採用するメリットはなんなの?
「ちょっと重くなるだけ」って、ちょっと重くしてまで何がしたいのかが分からない
>>830 VXは98で動くの?その考えが理解できない
仕組み分かってる俺カコイイ→1000番以降使う
制限の中で工夫する俺カコイイ→
>>807 好きな方でやったらいい。内容的にはどっちもどっち。ほぼ優劣は無い。
個人的には「第一部完!」を推すw
>>832 世の中貧乏学生ばかりじゃないから統計ではそんなものだよ
>>834 PentiumVや初期のPen4なんてOSのシェアトップが98だったころのCPU
それにココのはPen4で既に重くなるようなゲームが結構上がっている
あれに比べればこの程度のマップはぜんぜん軽いもの
>>835 コア2以上じゃないとFPS30切るようなゲームがバンバン上がって中で
それをプレイして何も言わない人間多い中、ほとんど体感できないほどしか
速度が下がらない者を捕まえて重いと騒ぐ方が不思議でならない
これで切り捨てられるようなPCはココに今まで上がったゲームの9割にとって
既に切り捨てられた性能だよ
使いたくなきゃ使わなきゃいい1000個突破するスクリプトでも入れればいい
今までここで出てきたものと比べさして重くも無いものにココまで噛み付くのが良くわからない
不毛な言い争いよりは
何故そこまで必要なんだ?って疑問に思ってる人に
1000個も必要という人がプロジェクトアップして納得させればいいんじゃないの
>>807の例は大げさでも1マップ二つの部屋にしても
1/2になるわけだからお得と言いたいわけで
マップごとに変数つけてイベント管理とか
すげー面倒くさそうなんだけどその辺どうなの?
>>839 意味不明
共同制作なら分かるが
理解できない人はできないで別に構わんだろう
俺民家ごとにマップ作るの面倒くさくて家ほとんど屋根なしにしちゃったよ。
あれ?ていうかマップの大きさは重さに影響しないってマジで?
俺30*30の家の中マップと
180*180の町マップで明らかにFPSが違うんだけど、
なんか他に原因があるのかな
水辺タイルが使われてるからじゃない?
重さが全く変わらない人は常時60くらい出てるから気付けないだけだと思う
あ〜、使ってるわ水辺タイル。
なるほど、動きのあるタイルは使うほど重くなるのね
>>844 影響がゼロってことじゃなく、ほとんど影響が無い
そこでスクリプト、イベントを含め同時に動いている命令の数×それぞれの命令の重さ
が一番大きく影響して、マップの広さ自体はかなり違ってもそれが体感できるほど
顕著に重さに表れることはほぼ無いよ
ただアニメーションタイルが多いと描画を繰り返すから重くなる場合も有る
スペックが低ければA1タイルで多少カクつく程度はあるだろうね
アニメーションしてるから
>>848 それ以前に戦闘画面が異様に重くなるかも
>>835 低スペックは時代とともに切り捨てられる運命にあるんだよ
っていうか、低スペックにあわせるメリットのほうがないだろw
低スペックにあわせると軽くなるというメリットがある
重いゲームはやりたくない
>>850 なんていうかもうここだけの閉塞した世界の常識でもあるかのようで
ここの意見はテクノロジーやスキルの進歩を後ろに後ろに引っ張る様で
真剣に話し始めると辛くなる
>>840 出現条件で消してるだけなら重さはほとんど軽くならないよ。
低スペックに合わせるのはアップローダーの容量制限に似てる
自分が低スペックだと必要な物を選ぶ練習になるし
軽量化する事で見える物って結構あるよ。
最初から無制限だと、その無制限を生かしきれない感じだな。
>>807みたいなガチムチマッチョな手法の
どの辺にテクノロジーやスキルを感じたらいいのか分かりませんが
まあ理解できない人はできないでいいですよね
>>840 やってみたけどスイッチで重さの変化はほぼ無いよ、グラ無しでも常にイベントは更新される仕様らしいからね
まあマップの大きさでの変化は見られなかった
>>853 それ以前に平行処理や自動イベントでもないものが100個で重くなるようなら
最近のまともなゲームは出来ない
実際複数のマップをいつに纏める場合そのあたりを平行処理のイベントを抑える事と
他のスイッチなどで他の(擬似)マップイベントが勝手に動く事を制止するのが主な目的
なにより驚いたのがこの程度で 糞重くなるだの、まともに動かなくなるだの騒いだ事
これで糞重くなったり、まともに動かないスペックのPCに突き立ったら
VXやXPでゲームを作る事自体やめた方がいい状態
>>855 これが重くてまともに動きもしないかと言う問いには一切答えずに重くなるの一点張りじゃ
何がしたいのかわからない
ただ要求スペックを引き下げて複雑なあらゆることを否定しているようにしか感じないからな
この方法がクノロジーやスキルの象徴ではなくPCの要求スペックを重くもないのに
言いがかりをつけて時代遅れのスペックに引き下げる行為のことを言ってるんだが
こんな物言いじゃ分かんないんだろうな
うん、もう寝ろ
正直どっちもどっちだよ
どうでもいいわ
ここは具体的なものを提示した奴を口だけの奴が叩いて追い出す場所だから
ゲームだったそうだっただろ、隙有らば叩いてネガキャンして足を引っ張る
ゲームも、素材も、サンプルもUPしたら負け、文字だけ打ち込んでいる奴が勝ち
そういう場所だからな
書き込みも抽象的で実体がない空論が一番強い否定されても適当に逃げやすいからな
>>840 スイッチON/OFF問わずFPSは6〜7くらいだったな。
動かないって程じゃないけどカクつく感じがする
このスレに5分費やす時間を、ひとつでもイベント作成に費やせ。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 23:57:13 ID:qRJAckXI
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
ID:jJOEGOlb←この人なんでこんなに上から目線なの?
あれ一桁の奴ってPAEやNational Treasure、オリオンとおんなのこモンスターズとか
まともにできなくないか?
PAE一桁だった俺のPCでさえ30くらい出るのに
推奨スペックとかってどうやって決めてるのって思う。
例えば作り手の使ってるパソコンが超ハイスペックだと常時60だからイベントを相当多くしても
FPS下がらないままうpして重い〜とかなると思うけど
>>867 ツクールの推奨スペックは作者の製作環境でいいんじゃないかな
作者の環境よりも下は、実際どこまで大丈夫か判らんと思う
基本は自分の環境=推奨スペックでOK
妥協すればゲームはショボくなってやらない奴が出てくるし
妥協しなきゃ重いといってやらない奴が出てくるから
深く考えてもあまり意味はないだろ
タワーの人みたく推奨以下の人にもわざわざ気を配ってくれるいい人もいる
イベントは20以内(並列、自動実行なし)、マップサイズも30×30以内、だけどPAEより重いマップ
重さなら負ける気がしない。こんなんだけどいいですか?
>>870 たしかにアレはここにうpった段階より完成品はびっくらこくくらい軽くなってたなぁ
>>869 重くても軽くてもやってもらえないなら一緒だな
>>873 推奨スペックなんか気にするよりまず完成優先して
そのあと軽くできる余地を探す方が現実的
やって貰えるかやって貰えないか以前だろ
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
まあできる限り軽くするほうが、
ゲームとしては当然快適だわな
重くする代わりに面白くなるなら、そっちのほうがいいだろうけど。
だがID:jJOEGOlbは正しいことを言っている
上から目線なのは一部の低スペ主張の人に対してだし
正しい?
「重くしてまでその方式を採用するメリットは?」に対し
「低スペックなのが悪い」の一点張りで返すことがか?
だから低スペは対象外だと何度いえば(ry
公式の推奨システム構成を満たしていれば快適に遊べるのが理想
それ以上のスペックを要請するなら重いと言われても仕方ないと思うが
>>725 今過去ログ見てたけどコイツは酷いなw
パクリ厨で事後も散々言い訳した上に
その後も匿名自演で罪逃れに必死とは・・・
さすが厨スレ
いやPAE、外道あたりがキチガイすぎるのか
ID:gSrzbKbu=ID:jJOEGOlb
PAEといいここはあからさまな馬鹿行為が笑えるな
なんだかね…
別に金出してプレイしてるわけじゃないんだし、
低スペック切り捨て主義の作者がいてもいいだろう?
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:09:30 ID:vTX5JfvE
>>885 まあどんなのを作ろうが作者の自由だからな。
作るのが楽でもなく
パフォーマンスがよくもなく
唯一の方法でもない
ことを何故やるかって言われてるだけで、スペッコ切捨ては誰も否定してない
ただ
>>886の言うとおり、別に意味なくわざと重くする作者がいてもそれは本人の自由だ
多くの人に遊んで貰おうと思うなら軽量化も考えた方がいいんじゃね?って話だな
そもそも前提が「1000以上のマップを作るには」っていう話題で
皆にその方法使えって話じゃないんだから
そこまで一生懸命にならなくてもいいのよ?
>>881 公式のスペックは作ったゲームに対するスペックじゃなく
エディタを起動するのに要求してるスペックだぜ
それに否定していたのはPenVや初期モデルのPen4だろ
推奨のPen4 2GHz メモリ512MBならそうとう管理が悪く
無駄に常駐ソフト動かさなきゃあの手度重くならんだろ
どう見ても推奨スペック以下か管理能力が無いから
切り捨てって言われてるのに
なんせうちなんか1.8GHzで普通に動いてたわ
事実を見ずに自分の管理能力不足やスペック不足で
反発されても切捨てるしかないっしょ
いつまでこの話題を続けるつもりだよ
エディタの動作スペックとゲームの動作スペックを取り違えたり
明らかなロースペやPCの管理能力の無さを棚上げするしてる奴らが
そのことを理解するまでは続くんじゃないか
永遠に理解できなきゃ重いだの言い出すたびに繰り返すだろ
無意味にマシンに負荷をかけるのもPCの愉しみなんだよな
低スペ厨はそこが分かってない
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
遅くなったがナショバルトレジャークリア。
まずは完成おめでとう。
クリア時間は18時間36分くらいでした。
バグ?らしきものを発見。
ベネシア(だったかな?)って町の近くの
ユニクロ工場跡地がイベント起こす前に出現してる。
ただギルドでたてがみ見ないと入れないのでわざとかもしれないが...
あと自分の場合はリラやセルシオ以上にジンギが回復役として
活躍してた。一番素早いし敵より先に回復できるからね。セルシオの回復
待ってると仲間が死ぬパターンが多い。
スキル設定かなにかで回復技には敏捷性早くしてもいいかもしれない。
ラスボス戦だが負けるエンディングというと俺はDQ4のキングレオ戦を
思い出すなw続編がんばってね。
>>789のいうレディパールってのは昔序盤までやった記憶あるけど
どんな話だっけ?主人公イドリーとかいう名前だし関係なくね?
彼らが犯罪者でキチガイなのはわかったけどさ
いい加減しつこすぎるだろ・・・
似てる似てないで言ったら似てるけど、
名前が似てるだけなら良いんじゃね?
>>895 作者によればズバリ元ネタがDQ4の4章らしいからな。
俺は雑魚戦で毎回のようにジンギに応急処置させてた。
そうか。色んな所からパクッてんだな。俺も人のこと言えんがwww
しかしパクりとインスパイア、違いは何かね?
ナショナルはイメージだとインスパイアのほうか?俺も特撮好きだから黄金狼男とか
サポテングロンとかのライダーネタは好きだった。そういやナショナルさん
今日の仮面ライダーWはみたんかな
USBメモリー使って変身するってのは斬新だったな。現代を舞台にしたRPG
の良いネタになったぜ。
フィリップが福山のガリレオに似てたけど
たこ焼きのマトリックス(行列)で笑ったな。二人が合体するライダーって
話題だったけど、思ったよりは違和感なかった。
しかしバトル中に二人がひとりになるにはどう設定すればいいのだろう?
どっかでいないアクターにも経験値入れるスクリプト見たことあるから
それ使いつつ、パーティーから普段の2人外して、合体時用のアクターを入れるとか…
あー いや それだと装備どうすんだ…
装備も合体して新しい武器や防具にするとか
ってか俺が合体してぇ
片方レベル高くて、もう片方レベル低い場合は合体すると中途半端な強さになるんじゃね
相手は男か
途中で相棒は死んで合体変身はなかったことになるんですね
片方はレベル10でもう片方はレベル12だとしたら、合体して22になるのかな?
技も二人分のを使えるようになるとか
時々合体に失敗して爺さんやデブになったり・・・
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
白鳥健太郎と木戸猛みたいな変身はどうかな
しかし、女の子同士の合体変身は聞いた事ないな、何かあったっけ?
釣りバカ日誌の合体でいいよ
合体してもあまり強くならないなら戦力ダウンにしかならんし強くなり過ぎるとバランス崩壊
ところで合体って仲間に見られてもいいのかな?サガフロのレッドみたいに条件ありで変身みたいな
ショップって多人数パーティーだったらどうにもならないの?
装飾品で攻撃力上がる、とかしても買うときにわからないのがやだ
合体する時に強烈なビームを出して仲間の目を一瞬くらませ、その隙に変身
2人で公衆トイレに入って変身、男子更衣室で変身、学校の屋上で2人きりになって変身
…何か怪しい感じのゲームになりそうだ
>>904 俺も合体してえ。
どっかにゲームの参考になるから合体させてくれっていったら
させてくれる女はいないものか
合体とか面倒臭くて普段使わんシステムになりそう
そういうのは設定だけで常時合体でいいだろ
イベントで合体できないとかで2人になるとかで十分
O-promiseがwikiの発表会投下場所に入ってるな。
今後の更新が楽しみだぜ。
このスレでストーリーもののRPGで完成品って少ないからな。
ナショナルとフェアリー1,最近の勇者ときたら,フルーツ島物語(だっけ?)・・・
あれ?数えてみると結構あるんだな。
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
誰かショップの素材あるところ教えてくれ
多人数でもいけるやつ
KGCのだったらちょっと使い勝手悪いけどその機能はついてるじゃないか
>>922 すまん、探したけどどれかわからんかった
拡張装備画面とかには入って無さそうだしなぁ
>>922 ごめん、俺がばかだった
多人数パーティスクリプトの中にはいってるって意味だったのね
ところで俺的ツクールやってていちばん楽しい作業は
自分で描いたドットを動かしたり、演出考えたりすることなんだけど
みんなが一番つくってて楽しいと思う作業って何よ?
スクリプト弄ってる時
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 22:39:11 ID:DODQSPnc
デフォルトのチップセットでマップ作り、次に他のチップセットでち作っていたマップを
そのデフォルトのチップセットで作っていたゲームの中に入れることは可能なのでしょうか?
意味がわかりづらくてすみません・・・。
すみません!
スレの方間違えてしまいました!
マップ作ってるとき
逆にイベント作るのがめんどくさい
楽しいのは世界観とか技名とか妄想する時
辛いのはそれを形にする作業
敵を作って、バランス調整してるときが一番楽しいな
逆にマップ作るのがめんどくさい
自分のゲームがいつの間にかスクリプト実験場になっている時
あるな
話しかけると何かのスクリプトが起動する町人しかいねぇ
町っていうかただの野原なんだけど
俺の街には話しかけるとレベルが上がる村人、
スキルを覚える村人、
武器や防具がもらえる村人、
いきなり戦闘に突入する村人など
盛りだくさんだぜ
思いの外、みんな楽しむとこ違うんだな
俺らが組めば最強のゲームがつくれそうだ(ただしエターナル前提の
今、王道ファンタジーRPG作ってて、シナリオにつまってんだけど
ラスボス手前に発生する「大事件」って何がいいかな……
世界を破滅させるモンスターの核(兵器)が盗まれたとか
そんなのしか思いつかない。何かいい案ない?
戦闘の調整が一番楽しい
アレコレいじってテストプレイ繰り返す
ここに俺の作品をUPしてもいいですか?
テストプレイをしてもらいたいのですが・・・。
come on!!
便乗してうpしてもいい?
>>ここに俺の作品をUPしてもいいですか?
>>テストプレイをしてもらいたいのですが・・・。
絶対にやめたほうがいい、ここには他人のの足を引っ張ることが目的の魑魅魍魎の
巣窟だからな、ちょっと目を引くものをうpしたが最後りお、地の果てまで負う勢いで粘着される
ツクールSNSやmixiにでもいったほうがいい、力のある人の有意義な意見が聞ける、ノイズに邪魔されることもない
ほげらっぱ
ごめんジョーク、ぜひうpしてくれ
944 :
影:2009/09/07(月) 23:43:09 ID:wNLWv9IS
【投稿レステンプレ】
・題名
影
・完成/未完成(〜以降は未完成です。…等)
未完成(エンディングまでは出来てる)
mobが同じことしゃべるけど気にしないでください。
エンディング後にセーブできるけど引継ぎ実装してません。
敵が強くて倒せないときは「ちーと」を使ってください。
・推定プレイ時間
1時間弱くらい
・ゲームの特徴
王道RPGを支える影のお話
雑魚は出てきません。
周回前提ゲーム
・気になっているところ
敵の強さ(バランス)
シナリオはおかしくないか(筋が通ってる?)
その他アドバイスいただけると嬉しいです。
・ダウンロードURL&パス
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/34624.zip 発表会目標にやってきましたのでまだまだ修正予定ですが
中間発表ということでよろしくお願いします。
945 :
影:2009/09/07(月) 23:45:14 ID:wNLWv9IS
・完成/未完成(〜以降は未完成です。…等)
未完成(どこまで進めるかはゲーム内で教えてくれます。)
・推定プレイ時間
10分〜?
・ゲームの特徴
アクション風RPG
・気になっているところ
スキル、スタイルが複雑でバグがあるかもしれません。
敵とのバランス
バランスを壊しているスキル(強すぎるスキル、弱すぎるスキル等)
(キャラ画像が変かも知れませんが気にしないでください。俺の手書きなので。)
・ダウンロードURL&パス
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/49259 pass vx
では、すいませんがテストプレイお願いします。
>>944 暗殺者が強すぎないか?
ラルフ達が勝てないしそもそも影でも勝てないことがある
暗殺者の攻撃
↓
麻痺する
↓
そのまま何も出来ずにラルフ到着
ってこともあった
状態異常の付加率を下げるかなんかしたほうがいいと思う
948 :
影:2009/09/08(火) 00:37:30 ID:zetjhMzD
>>947 アドバイスありがとうございます。
影はアクセサリを装備することにより状態異常は受け付けなくなります。
状態異常について考えて見ます。
>>789 >>895 最後までプレイありがとうございます。
>>ウロウロ町を探索してたら20時間以上かかってしまった。
そんなですか・・・約倍かかるとは思いませんでした。
製作者は近道しか通らないので実際にプレイした人の感想はためになります。
>>王道系なのが好印象。
自分は王道系のRPGばかりやってきたものなのでそれ以外知らないだけかもですが
DQやらFFやらテイルズやら。テイルズはファンタジーとディステニー1,エターニアまでしかやってません。
RPGの経験値少ないのでご容赦下さい。
>>負けてエンディング
出来ればここまでのネタバレは止めてほしかったんですけど、まぁ確かにDQ4の第4章参考にしてます。
途中までなら負けて女の子がさらわれて、それを助けに行くというのも王道かもしれないですね。
あとレディ○ールについてですが、
>>789さんの言うとおり参考にしてます。
ヴァネッサの名前も初めはイドリー⇔リドリーだったんですが流石にやりすぎだと思ってヴァネッサにしました。
でもまさか気づく人がいるとは思いませんでした。あっちもフリゲだし。
あと
>>895さんの言うとおりセルシオのスキル使用時は少し敏捷力上げるようにします。
プレイありがとうございました!
>>899 W見ました。
・・・う〜ん、多分見てれば見慣れると思いますよ^^
どのライダーも始めそうだったし!
うpが増えてきたので自分もDLしてやってみます
>>944 最初の塔でイルヴァのグラフィックが猫娘になってたよ
951 :
影:2009/09/08(火) 00:49:38 ID:zetjhMzD
>>950 ありがとうございます。
早速修正します。
>>944 影プレイした。
暗殺者を倒した後、暗殺者のグラフィック消える→勇者たちのグラフィック出現の順になっちゃってた。
戦闘終わった後すぐ勇者たちが出てないと。
あと、勇者たちと大工が画面から消えた後、影と一緒に大工のグラフィックが出現する。
その後のガーゴイル戦、3戦目まで行ったけど負けてゲームオーバーだった。
勝つ方法があるのかどうか知らないが、とりあえず長すぎる。ガーゴイルもっとモロくしたら?
システムの発想はおもしろいと思ったよ。
>>952 アドバイスありがとうございます。
ガーゴイルはやっぱり強すぎましたか。
あそこは勇者を育ててないと倒せない。ということをやりたかったのです。
イベントのアドバイスありがとうございます。
早速修正します。
>>954 それなら勇者たちのレベル上げができるようにしないと
ガーゴイルを弱くしても勇者が育ってない場合最初からになっちゃわね?
>>946 なんつーか簡単にヒット&ランが出来ちゃうんだけど…
>>955 現状だとそうなります。
今考えてるのは、勇者たちのレベルに合わせて敵のステータスが変動するようにしようかと・・・。
>>957 それも難しいんじゃないかね。
例えばそれまでの戦闘ですべて戦士以外の3人が死んだ状態で勝利した場合。
戦士がレベル25・他3人がレベル10でガーゴイル戦になったら。
戦士以外の3人にはガーゴイルは強敵になるからすぐやられてしまい
3人がやられたら回復手段がないから実力で上回っても戦士一人じゃきつい・・・みたいな。
あ、
>>958は勇者たちのレベルの平均から敵ステータスを設定した場合ね。
>>958 うーん。。。確かに。
どうしようかな。。。
自分のコメントいただいてばかりなので・・・
影をひとまず暗殺者に負けること炉までやったので。
・OPで王様が勇者に・・・をお願いしますと言っていますが
王様だしもう少し偉そうでもいいのかなと思いました。
・ピラミッドで死神を倒したあと、死神が消えるタイミングが遅いと思います
(正確には主人公が去るまで死神のグラが残っている)
調整するとより良い作品になるかと
・暗殺者強いッス。多分一対一なら影でも勝てないです!
どうやら状態異常の攻撃が主なのでもう少し影の状態異常効果の変更を
行ったり、もしくは暗殺者の状態異常攻撃の頻度を抑えるといいと思います。
勇者を影で支える「影」。面白いと思います。従来のRPGでは無かったんじゃないですか?
もう少し進ませてみます
名前付きで書き込みとは男気があるやつだ。男かどうか知らんが。
だが2チャンで自分のサイトやらが分かるのは止めておけ。どっかの馬鹿が荒らすぞ
ツクスレ3大キチガイ
(著作権違反や多作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美
ダムダム
CREAVA
影は勇者達のレベル上げを手伝えるようにしないと厳しいかなあ…
シナリオや発想的には面白いと思うけど現状実質運ゲじゃね?
もっと勇者育成ゲー的な方向にしたらどうだろ?
弱いモンスターを捕まえてきて勇者の近くに放つとか
勇者達のためにショップに品物を揃えてやるとか
影の手伝い方によって勇者の能力が伸びる方向が変わると面白いと思う
>>964 ブロック叩いてきのこがでるようにしたらいいんじゃないか?
遅くなりましたが、プレイしてくださったみなさん、
今回もたくさんの意見をくださってありがとうございます
>>545 その発想はありませんでした…
早速、試させていただきます
>>580 おお!そこまで来ましたか
思った通りのプレイ時間でよかったです
>>581 顔グラはメッセージのでいいですよね?
やはり、他と比べると窮屈になっちゃいますよね…
人魚の洞窟の情報は、たしか船着場付近の女性からもらえたと思います
>>630 すいません、バグです…
早速、修正しておきますね
船入手以降ですが、そこから自由度が一気に高くなりますので
次回までにはエンディングまで完成させようと思っています
まだいたのかこいつw
>>965 いい加減うざいんだよw
過去にこれら作者にいじめられたトラウマでもあるのか?
>>969 というか、著作権に反応するらしい
直接の権利者である相手に訴えられなければ黒にはならないのに
何を騒いでいるんだか・・・w
次スレはどうする?いい加減新スレが立つ度に揉めるのは面倒なんだがな
>>970 というか利用規約守ってるなら良いんでないかなと
>>971 また新スレのほうに流れるんじゃないの?普通に次スレを建てればいいかと
重複スレは無視で新スレ立てればいいと思ってる。通常通りRPGツクールVX44で
自分のケツを自分で拭かないやつに協力する気なんてない
立てた奴が使ってる訳じゃないと思うけどな
実際の所、最初に立てた奴は依頼出してるし
次に次スレ立てちゃった奴はそのスレ内に重複の件書置きがなかったからだし
直接的な当事者はあの件では誰も悪くない
後に重複を使いたくなくて950踏んでないのに勝手に立てた奴もいるが
まあ荒らしが発狂モード入ったときにでもチョコチョコ使って埋めたらいいんじゃないの
>>970 濡れ衣を着せるってやり方なんだよね
黒じゃないものを黒だと自称して罪を着せるようなやり方
>>976 そうゆう正論が通る場所ならアチラももう少し平和なんだけどね
無効に少しでも人が寄り付きそうになるとものすごい勢いで荒らしがやってくるんだよな
荒らしなんてスルーすればいいのに
じゃあ、次スレ立ててくる
>>979 スルーしても荒らし書き込みが続けば嫌気が差して人は減る
そして仕方なくこちらに戻り向こうは人が居なくなる
その流れができるまで荒らし書き込みを続けるからスルーしても無理なんだよ
とりあえ使い切ろうぜって集まった少ない人間が離れちゃうと
もうそれで機能しなくなるからな
自分のケツを自分で拭かないだの捲くし立てて協力しないどころか
それすら邪魔をするからな
同じスレにいても完全な個人主義で自分が良ければそれで良い奴が多いから
早くマップを小分けする作業に戻るんだ
ごめん、なんか立てられない
誰か代わりに立てて
立てられなくても使わないんだよな意味わからん
>>981 じゃあ先陣切ってアッチを盛り上げてくれ
別に重複残ってたって良いじゃん。何か問題あるのかよ
過疎板だから放置しても残るって聞くけど別にいいだろ
どっち埋めるだのあっち移動しようだのいちいち揉める方がうざいわ
それは正論だなー
人を動かしたいなら啓蒙するよりピエロになるべき
というわけで、発表会を盛り上げ始めた人には感謝したい
俺はたてん宣言
なんでだ
じゃあ俺がやってみる
まぁ何言っても移動しない奴は反発しかしないのは判ってるし
埋めようとすればまた邪魔をしに押し寄せるのも判ってるから
何の期待もしていない
だいたい埋め目的に邪魔って意味分からん
より早く埋まるじゃないか
いや期待もしていなかったから案の定過ぎて涙も出ないよ
他人に期待するくらいなら自分が踊ろうぜ
ゲーム作るのも同じことだと思うのよ
>>994 普通に話していると荒らして人が居なくなるとそいつらも居なくなる
残りわずかなら早くも埋まるが、根本的に残りが半分以上あるから
人を追い払えば埋まらなくなる
埋め書き込みを500もやったらそれこそ規制をくらいかねないしな
>>997 残り100くらいな一人でも何とかなるんだがな
あ、盛り上げたいわけじゃなくて単に落としたいだけか
ごめん、勘違いしてた
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。