毎回キャラ同士の会話が作れなくてエターなる……
こうなったら会話が無くていいように
世界樹とかウィザードリィみたいなのを作るか
>>952 会話のネタが尽きた時は映画、漫画、TRPGリプレイ集や
RPG系の二次創作漫画を見てみるといいよ。
もしストーリーのみを追ってるなら
日常や息抜き、食事なんかを混ぜると楽になる事がある。
消化すべきタスクがあるのにテキストが出てこないのか
単純に何もないところに会話を作りたいのかどっちだ
いや別にどっちでも特にアドバイスはできないが
試しにRPGの大御所のFFとかやってみ、意外とキャラがぶれてるから
一つの枠にがっちりキャラを縛り付けてると、すぐに喋らせる言葉が尽きるよ
@ストーリー上の会話が作れない
これはキャラとシナリオの設定不足。
シナリオで何を描くか、キャラがその物語でどう成長するのかを考えれば、
自ずと書くことで一杯になるはず
Aキャラ同士のネタ会話が作れない
いらんそんなもん
キャラ同士のストーリーに関係無い漫才とか寒いからなぁ
版権でも
漫才とか誰得って感じだよなw
リアルでも冗談の言い合いは当人だけは楽しいが、
ハタから見ると寒いことこの上ない
他人様、それをプロが作ったものまでを寒いといっる
ここの皆さんがいったいどんな素敵でホットな会話を作っているか気になるな
漫才じみたかけあいばかりなのにらんだむダンジョンなんて
単独スレッドや有志で攻略、データベース用のWikiまで作られてるのにな
ここで語ってる連中の作るゲームがそれより受けが悪かったら
この数々の語りの方が寒いことこの上ない失笑もの誰得って感じだよなw
初心者が最初にツクるべき作品。それはエロ。
最初の作品は、どれだけ凝ろう面白くしようとしても、やはり経験を積んでいない分、無理な部分がある。
壮大なストーリーで多種多様なキャラが出てくる企画書を作った、さぁツクるぞ!
なんて人の大抵は、マップ作りであきらめる。フィールド作って最初の村作って、燃え尽きる。
そこで提唱したいのがエロの力だ。性欲の力を利用する。
最初の作品はエロで乗り切る。エロの力でツクールのノウハウを勉強する。
部屋の中で主人公から逃げる少女を捕まえるだけのRPGでもいい。それが最初の一歩だから。
誤爆したような、別に誤爆って言わなければまかりとおるような
お笑いの道は険しいっつーことだな
笑いだけに全てを賭けてる芸人ですら面白いのはほんの一握りだというのに、
戦闘やら探索やら感動のストーリーやらあるRPGで
片手間に作るギャグがそう面白いはずがない
強制的に見るのか、選んで見れるのか。
必要・不要というよりも出し方の問題だと思う。
お笑い系の作品を自称すると評価が厳しくなるし
笑いって不意を突かれる物だから
「漫才が来る」って構えられたら相当厳しいんじゃないかな。
>>959 ここの連中は似たような偏った嗜好の持ち主が多いからな
さらに今VXゲーでどんなものに多くプレイヤーが集まっているかなんて見ずに
億単位の金を投じて何十人ものスタッフで作った有名市販ゲームを見て
こういうのがいい、ああいうのが駄目と自分の独断で語るような奴ばかりだから
ここに挙がった以外のVXゲーはほとんどやっていないどころか
それですらあまりやっていない奴が多いだろうからあまり当てにならないと思うぞ
そして実際にまったく違う実例があっても言い出したら絶対に引き下がらないからなぁ
>>960 エロCG描ける奴以外は素材が無いだろ?そういう意味でも
>>どれだけ凝ろう面白くしようとしても、やはり経験を積んでいない分、無理な部分がある。
と同じことにならないか?
それにそれが作りたいものじゃなきゃ無理しても途中で挫折するのは同じことじゃないか?
>>960 性欲は理想の異性を作って動かす原動力にもなるから
異性に特化するのは選択肢の一つで有効だと思うよ。
男女の割合気にして魅力的なキャラを没にしたり
数合わせの同性キャラが邪魔になったりで
自分の持ち味殺してる事があったりする
ランスシリーズですね、わかります
ランスに出てくる女性キャラ見て理想の異性を作って動かすって感じはしないな
どちらかといえばポジションが決まったコントという感じ
そしてキャラの魅力(好き嫌いでなく注目をつめる力という意味で)は
女性キャラより主人公のランス自身の方が強い
>>968 主人公=理想の自分像って考えるのもアリだろうね
「自分ならどうするか」と「こいつならどうするか」は少し違うし
主人公を中心に話が広がれば主人公の出番が多くなる
ランスが理想の自分っていうのもアレだけど
人間誰しもまったく我慢もせず圧迫感も劣等感も無く暮らしてるわけじゃないから
許されるならハメを外して好き勝手に生きてみたいって願望はゼロじゃないからな
昔007のプロデューサーのインタビューで007は平凡に暮らす一般男性が描く
ひとつの理想的な願望を詰め込んだ物でだから普遍的に支持されると言ってたよ
スマートにどんな服も着こなすダンディな外見、多ヶ国語を操りウィットのとんだ話術
多種多様な知識に富み、格闘技や武器を自在に操り、秘密兵器を携え
世界中をまたにかけ活躍する、そして傍らには必ず美女とのロマンスが
これが世界的に普遍性を持つヒーロー像だと言ってたな
この要素を時代性や世界観に合わせてアレンジすれば良いはずなんだな
ただその人が考えるダンディズムやウィットのとんだ話術にセンスが無いと
酷いことになるけど
GTAも裏社会・暴走・破壊・虐殺・プレイヤーvs国家権力みたいな
どす黒い願望を詰め込んだ結果支持されてるから
性欲でも違いは無いだろうね、願望は大事だと思う。
アレンジは基本が簡単でも時代に合わせた応用がムズいね。
秘密兵器=機械的な物、知識=難解な物
こんな感じで自分の枠から抜け出せない事って多い。
話術のほうはアメリカンジョークや
ノリの良い軍隊の会話なんかが良い燃料になるな。
咄嗟の切り返しとか、台詞の中に毒やジョークが自然と入ってる。
うーん一応自分はエロ要素のあるゲーム作ってるけど、オススメかなあ…。
そもそもRPGは基本的にはエロに向いてるわけじゃない
エロゲの殆どがADV、ゲーム性の高いものでもシミュレーション系。
だから商業のエロRPGは独自にエロに結びつくシステムを実装してることが多い。
入門からそこまで追求する事はないのかな…、自分は昔の商業ゲームを参考にしたけど。
もちろん人によるけど、初手なら冒険を通じての友情とか恋愛とかの方がいいんじゃないかなぁ…
エロ・冒険・恋愛みたいなジャンルは
書きたい物や上手く利用できそうな物を見つける為の
切欠・起爆剤・選択肢のような物だと思うな。
書きたい物がある時と何を書けばいいか判らない時は
体感だけど筆の進みが相当違う。
個人差あるけど自分が初手向けだと思うのは
ジャンル問わずイメージして書きたい物や得意な物を見つける事だな。
得意分野を見つけたり、作りたい物のイメージを掴めた人は強いよ。
何を描きたい物が判らない時はって言うのは
描きたい物が無いのといっしょだからそんな物はゲームから排除してしまえばいい
それを排除したらゲームにならない場合は結局ゲームを作るっていう姿や結果に
憧れてるだけで本当に作りたいゲームは無いということだから
ゲームつくりなんていったん辞めてしまって他のことに時間を使ったほうがいい
973が言うように
>>ジャンル問わずイメージして書きたい物や得意な物を見つける事
このための人間的なインプッの時間に当てた方がいい
ゲーム、アニメ、マンガ、ラノベ以外にも何かインプットしないと
モノはぼんやりして来る
ツクスレ5大キチガイ
(著作権違反や他作品のパクリなど、正真正銘の犯罪者たちである)
覚美 :自演印象操作
ダムダム :イグドラパクリ
CREAVA :著作権違反
ナショナルトレジャー :著作権違反
外道物語 :著作権違反
またか・・・
「何を見るか」というよりは「どう見るか」だと思うな
例えば小説・シナリオ集・データベースみたいに偏ると
活字ばかりで目が疲れたり、感覚が麻痺したりする。
目が疲れたら音楽・映画なんかで耳を使って
活字に疲れたら漫画のような絵を試して
両方が疲れたら自問自答で口を使う。
同じインプットでもやり方次第で結構違ってくるよ。
盗むみたいな普通とは違う変わったスキルって何かないかな?
”さらけ出す”
自分の弱点を相手に教える。
モンスターは弱点をよく突いてくるようになる。
あげる
退かぬ → 敏捷性を攻撃力に変換
媚びぬ → 精神力を攻撃力に変換
省みぬ → 防御力を攻撃力に変換
VXに限らずPC版のRPGツクールプレイしていて(自分で作った事はない)
ゲーム進行上問題はないけど、表示がおかしいものが結構あるんだが
それも最終更新から数ヶ月あるいは数年たったゲームでね。
こういうのってある程度仕方がない物なんかな?
一応作者に報告はするようにはしているんだが、
そんな細かい所で修正版が出るのを期待しない方がいい?
表示のおかしさ具合にもよるだろうけど、どんなの?
顔グラとセリフがあってないとか?
>>985 イベント時にまだ出てきちゃ行けないNPCが出てきちゃうとか(気付かない人もいるかなってレベル)
NPCの台詞作りがめんどくさいな、村人全員がシステムの説明しかしないのもあれだし…
なにかテンプレみたいのどっかにない?
むらびと「わからないことがあったらぐぐってくれ
主人公だけじゃなく、村人にもキャラ設定すればいいだけの話じゃん
村人にだって人生があるし、家族、友人なんかもいるんだぜ?
>>987 他人のゲームをプレイして
村人の台詞を要点まとめるのも良いよ。
1:プレイヤーに伝えたい情報は何か
2:危険度はどれくらいなのか
3:それに対してどう思っているのか。
(例:近くに狼の群れが居る、女子供が危険に晒されてる、なんとかしたい)
この3つを軸にして考えてみたらいいんじゃないかな。
本で何かが必要なら冒険物の漫画あたりが無難だと思う。
>>987 人によるかもしれんが、10人村人がいるとして
2人:クエスト(●●討伐とか●●入手)の伏線となる情報
3人:村の情報(特産品とか流行とか)
3人:村人の情報(村長は●●だ、最近引っ越してきた●●は…)
2人:どうでもいい日々の話
俺はなんとなくこんな配分にすることが多い
スキルを覚えるシステムはどうしてる?
スキルをレベルアップでしか覚えられないんじゃ自由度が低いし
やっぱ魔導書みたいのを作って覚えるようにしたほうがいいのか?
>>992 そこらへんは好みによるんじゃないかな。ちなみにオレはレベルアップでスキルを覚えるキャラと
イベントでスキルを覚えるキャラの二分割にしてる
ume
>>992 スキルツリーを作ってみたけど費用対効果が悪かった
バランスはとりにくいし違うやり方でも成長のジレンマは生まれるし
スキル習得装備にすると個人的にバランス取りやすいと思う
スレ埋め手伝うよ
∧_∧ (⌒ー⌒) ゥ,、
( ´・ω・) ((^ω^`))ゥ,、
( つ ,つ ミ.・ 。 と と )
し―‐J ミ∵。 ::'' し―‐J
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。