10万本売れる同人ゲームを作るスレ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
目標 10万本
2名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 01:04:57 ID:py1M22Mm
>>1は何ができるの?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 15:08:22 ID:tnsvDoSF
イノケンかよ
41:2006/04/26(水) 17:47:18 ID:XR1+o3RL
>>2
金勘定とかできます
5名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 19:36:14 ID:vdFodgiy
>>1
名案がある。是非、実行してもらいたい。
お前が10万本生産して、10万本買うんだ。名づけてマッチポンプ商法。
どうだ、これで目標達成じゃないか。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 19:59:10 ID:6nDCEc6i
>>5
お前スゲーな
7名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 20:06:28 ID:x4SfEgYY
みなさーん、ここに天才がいまーす
8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 21:53:35 ID:fF4TT3ys
アブラゼミの鳴く頃に
9名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 23:02:10 ID:e0/2z4wQ
ひぐらしは10万本売れたらしいけど、月姫は何万本売れたんだろうな。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 00:04:39 ID:iAs7IiFY
ひぐらしよりも売れてそうだな。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 22:42:51 ID:IJtuepQO
>>9
5〜6万。再版されてないからな
12名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 06:23:45 ID:7G0oxCPm
ほう、夢のあるスレですな。
参加すれば分け前がいただけるんでしょうな? ドキドキ・・(゚∀゚*)

オレは英検3級、珠算4級持ってます。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:30:59 ID:EziaBemN
>>12
しょぼいよ……中二レベルで何ができるんだよ
14名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 22:01:27 ID:q7eQqhA+
僕も仲間に入れてくらさい!
漢字検定三級、剣道初段、英検三級
15名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 22:11:38 ID:DNgDpODi
なんで資格をさらすスレになってんだw

英検準2級 漢字検定4級 TOEIC785点 CGエンジニア検定画像処理、CG共に2級 
基情 ソフ開 テクニカルエンジニアネットワーク C言語2級
色彩能力検定2級

10万本うれるめどがついたら誘ってください。よろしくお願いします
16名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:54:50 ID:Pur7q/8l
めどがついた時点では、他人を誘わないよなあ。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 01:23:01 ID:631sCss9
>>1が一本一円のゲームを作って十万円で自社買いすることで話が固まってる
18名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 01:23:33 ID:631sCss9
>>15
漢検準2級ってとこだけお前に勝ってる
19名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:24:26 ID:yBjsfkCW
>>15
俺は英準1だけ買ってるな
20名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 11:42:41 ID:UY9x6TWo
そうだ、児童2輪免許も持ってるぞ。中限定だけど。(・∀・`)y━~~
21名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 14:55:56 ID:iihUvpq6
・普通免許 ・普通二輪 ・漢検二級 ・英検四級 ・空手初段 ・柔道一級 ・法学検定四級

ぼくも使ってください!
高卒です!
22名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 11:18:11 ID:aTshoK7A
まだ誰も、練金3級とか言い出さないのな。あんまり人気ないのか? (´・ω・`;)
23名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 11:27:55 ID:kB8gUWvQ
錬金は、どっちかっていうと人気ない方かな。実用面から考えるといい資格なんだが。
俺は持ってないけど、友達なら準二級持ってるよ。
ちなみに俺は、一般核融合技能検定三級ってのを持っている。
だけど、就職の時はマイナーすぎるから履歴書には書かなかったな。
今、日曜大工で水素爆弾を作ってる所。この間、暴発させて危うく眉毛焦がすところだった。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 19:43:32 ID:3DhRvPit
ここそういうスレじゃなくね?
いやそういうスレか
25名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 00:15:36 ID:f+rN02nT
ホームページ100万ヒット達成しました
26名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 00:16:58 ID:FlICy9I4
10万本売れるソフト作れるなら素直に起業したほうがよくね?
27名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 05:51:49 ID:PG0y0Fpp
佐藤藍子「昔からここのサークルのファソでした」
28名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 15:42:12 ID:hhRcDypk
速記しか持ってないorz
29名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 20:15:57 ID:n5D2oX5N
コンシューマでも売れないソフトって数千本も出ねえって話だからなあ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 06:00:30 ID:/PDFDKJI
ためしに企画考えてたらよさげなものになったのでここで晒さずに自サークルで使うことにした。
ありがとう。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 22:57:14 ID:OCLYrReE
絵と物語書けたら、ほかはいらんだろ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 01:10:32 ID:9PfIOOLM
>>29
笑えない話だが
3桁だったりすることもある
33名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:14:11 ID:9YPRDlya
同人で三桁売れたらスゲーと思うが
商業で三桁は…
34名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:22:50 ID:OndMd80R
二級ガソリン自動車整備士のコンビニ店員の俺は何したらいい?
35名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:27:50 ID:t7VXD1sm
俺はダメ人間8段だぞ。
免許皆伝までもう少し。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:37:07 ID:f8gFPAb5
>>33
凶箱は2桁の奴があったらしいな
37名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:51:09 ID:EgGeqqTl
まず、10万本買い占められる大金持ちを捜そうぜ



>>40よろ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 20:10:11 ID:flr1I5AC
忍者検定1級の俺は何したらいい?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 21:06:33 ID:PsGDtzxG
>>38
スクエニあたりに忍び込んで、FF13かDQ9の企画書盗めばいいんじゃね?

リアルにフグ調理師免許もってる俺はどうすればいい?
40名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 22:07:03 ID:3VqIH99u
>>39
たとえ盗んでも、FFやDQの肩書きがなけりゃ売れないんじゃないか?
あと、盗めたとしてもどうやって作るんだ?
恐ろしい程に金と人が掛かりそうだ…
41名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 22:16:21 ID:196ukzek
危険物取り扱い乙4種、安全管理人責任者、大型、牽引、中型、
何か役に立つ?
特技はオナニーです
42名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 07:21:45 ID:dVYB6Ata
>>39
>>俺はどうすればいい?

俺にてっちりをご馳走すればいい。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 08:55:05 ID:p9tAP77P
>38は塗り>39は音楽>41はプログラムだ。今までのスキルを武器に頑張って欲しい。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 13:44:18 ID:v0e2sTKk
ゲーム作りに関係なさそうなスキルばっかもった奴で
ゲームを作るスレはここですか?
45名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 14:42:40 ID:iTTmx1U3
トランプでも作るか
46名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 15:01:27 ID:K1tfx0Jq
>45
おまえ、トランプて一枚一枚同じサイズにしなきゃいけないんだぞ?
47名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 18:27:45 ID:eQx09Mo4
これからの時代、ゲームしか作れない奴が作るゲームは流行らない。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 23:59:08 ID:+znE+c2T
>>47
これまでだってそうだったんだが……
49名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 19:36:44 ID:nYlvXOAc
その点俺らはフグ料理も作れるゲームサークルになるから最強だよな。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 16:26:29 ID:JhjsMEDL
しかもガソリン自動車整備も出来るしな
51名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 21:18:01 ID:EZ/ywthz
凄いスキルを持った方達ばかりですね!期待しています!フグ調理ゲー
52名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 08:56:04 ID:j8T5o7CW
よし。タイトル文字は 書道二段のオレにまかせとけ。(`ω´ )
53名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 09:04:42 ID:j8T5o7CW
今ちょっと思ったんだが、今シーズン限りでプロ野球を引退する
日ハムの新庄にも声かけてみないか?
もう、この秋からヒマになるんだし、案外その気になるかもよ?
54名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 22:13:58 ID:EYfpSWfX
>>47
ゲームのゲの字も知らないような奴が作るよりはマシだと思うんだがなぁ
55名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:41:57 ID:6twYB0Ci
>>39
馬鹿な奴め。
最初に作られた企画書がそのままゲームになる訳がなかろうが。
完成したときには原型を留めていなかったりするんだぞ。
企画書なんてその程度の物なんだから。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 15:57:33 ID:3d00Szt4
フグの免許持ってる俺も開発参加おk?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 16:01:59 ID:cda+4+V5
駄目。カタギに戻れ
58名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 14:15:34 ID:iknPrKNH
保守?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 08:07:19 ID:+Yj0OWfC
スマブラのなんでもありバージョンでどうだ
60名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:19:02 ID:TFJv37c1
かのえあスマッシュみたいなもんか?
61名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 00:56:19 ID:4GYh+CwL
看護師免許と珠算・暗算5段しかもってないけど、参加させてください
62名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 05:19:54 ID:kG4YnTL3
五輪の書を漫画化すれば10万は固い!
63名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 20:03:33 ID:JD7/mBdt
前科1犯の資格持ちですが役に立てる?
64名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 01:15:43 ID:+85n6w8L
>>63
前科の種類によるな。(・∀・`)y━~~
65名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 16:27:05 ID:fri0ROGV
>>39
1000ページ超えるような企画書みて挫折するよw
66名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 21:57:01 ID:hY/KJ89Z
企画書はそんな量ないだろ。
設計書や仕様書と勘違いしてないか?
67名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 22:03:43 ID:DSNpJH8a
溶接免許とクレーンの免許がありますが、どこで使えますか?
68名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 17:16:21 ID:sFFvTBJg
>>67
有明
69名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 20:39:11 ID:0xAs5lDN
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71ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/02(月) 21:30:54 ID:mJr8bk1n

72名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 22:28:44 ID:8t7KGkB7
弓道2級 テコンドー8級 危険物乙4 特陸無線2級(だったか?)しかありませんが、使ってもらえませんか?
コードはfortranとSQLwindowsなら書けます。
>>72
資金提供役で良いな?
とりあえずRPGかADVかACTかぐらい決めようぜ
STG、PZLは無理として
75ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 05:17:05 ID:0vD1uraI
【ネット】XBOX360開発キット無償公開2【やろうぜ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1162063002/
76ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/01(水) 10:48:08 ID:yKPyH4aY
委託販売の時って、
中堅レベルだと、どれくらいの本数用意するもんなんだろ?
発注受けてから数確認して、準備してたら間に合わんよね。
まあ、ものによって違うだろうケド・・・。
>76
何に間に合わないのかがわからん。
nyに流して10万本ダウソされたことにすれば目標達成だ。
スレ違いでスマン。

俺の名前欄を見てくれ。
見ての通り告知だ。しかし現時点ではまだ「あるかも」だ。
以後、色々なところで見かけるかもしれんが温かい目で見てやって欲しい。
80ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 06:34:30 ID:i95vUlRG
一円玉はじきゲーム

多人数プレイ可。なんと最大10万人で同時プレイ可能だ!
一人プレイでは己の限界を試せ! やればやるほど上手くなる玄人好みの設計だ!
トレーディングも可能、個体差があるので自分だけのデッキが作れるぞ!
10枚集めると「十円玉」、120枚集めると「缶ジュース」などのレアアイテムに交換可能だ!
スクラッチカードを削ったりするのにも使えて大変便利!
このゲームはお近くの金融機関で購入できます
天才がいるスレはここですか?
82ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/02(木) 13:26:25 ID:I0qSnq7e
保育士と幼稚園教諭一種、小学校教諭一種ありますが、役に立てますか?
>>82
ペド乙
前向きでいいスレと思ったのになんで↓と較べて全然伸びないんだ

Winnyで同人ゲームを無断コピーさせない方法 その2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1162814059/
>>65
企画書なんか見ても抽象的でどんなゲームなのか分からんかもよ。
わざと細かいところは書かない事が多いから。
仕様書に至っては開発途中で変更されまくったりするのでもっと当てにならないかもよ。

だいたい、開発に何億もかけるようなゲームの企画を同人サークルが立てたところで
何の役にも立たない事に気づけ。
FFだろうがDQだろうが、企画時点ならその辺の厨房の妄想と同レベルだわな。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 09:48:29 ID:dtWkUjMm
よし、今からここは俺が作ってるゲームが10万本売れるようにアドバイスするスレな!

とりあえず持ってる資格は
空手初段、普通自動車(AT限定)、文書処理2級、簿記2級、情報処理2級だ。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 15:03:43 ID:S1xZ7WcK
自分で10万本買う
もしくは−1000円で売る
89D.T. ◆RHU9tGbP1M :2007/04/02(月) 04:20:20 ID:pGdAGlyz
自分だったら下のようなゲームを創りたいですね。
【天から処女が!地から童テ!】
ジャンルは弾幕STGで主人公はヘル(男)とヘヴン(女)(どちらも14歳並の姿)
ストーリーは2007年現在、神の掟の一つ(天国の者と地獄の者がそれぞれ交わってはいけない)
を破ったヘルとへヴンは地上(日本)に落とされてしまう。そして彼らは仕方なく
地上で独身の中年男性、童川 貞義(ドウカワ サダヨシ)氏に引き取られ地上で生活をする。

しかし、ある日空から神様のお告げ(手紙)が童川氏の家へやってきて神様が掟を破やぶった
という理由でヘルとへヴンを消滅しに地上にやってくるという事を伝える。
そのことを知ったヘルとへヴンは神様がそんな事をするなんておかしいと
思ったのか真偽を確かめる為に天国へ向かった。

【取り敢えず創りたい人は創って良いですが設定としては】
神様は操られてはいないし偽物でもない。童川 貞義氏は天国に関係がある。

【STGのつくりとしては】
やはり敵キャラは人型が良いでしょう。そして弾幕は迎撃システムを使うと
斬新ですね。ようは弾にもHPがあるような感じですね。

流石に10万本は売れないですがシステムが良ければ知名度は東方やひぐらし並に
なるでしょう。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 04:33:00 ID:RqjUkpBf
ソフト価格300円、抽選で1名様に100万円プレゼント!
10万以上売れるだろ
91名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 09:48:53 ID:AtqYYVZm
何でそんなに後ろ向きやねん。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 10:12:07 ID:j93tRWLZ
シナリオ(軍事モノonly)書けるけど需要ある?
93名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 15:55:20 ID:HA/xdhg1
書道四段だけど需要ある?
94名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 07:28:28 ID:g4sPLL9X
>>92
ガリかデブ
合わせて体育の時間は見学
欲を言えば軍事への興味は代償行動、自我肥大への手段
これらの条件を充たせば合格
95名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 02:35:12 ID:VpTr3Fdo
売るのはさすがに無理があるから
フリーで10万本ダウンロードを目標に作ろうぜ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 02:47:56 ID:VpTr3Fdo
俺が作れるのはノベルゲームくらいなんで、その方向で行くよ
ちなみに俺が出来るのは、シナリオ、絵、スクリプト
とりあえず企画考えつつ、参加者を待ちます
97名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 02:50:08 ID:VpTr3Fdo
頒布拡大を考えたらエロゲーかなぁ
誰かいいネタないかな。アイデア募集
俺が考えたら、ただのギャルゲーになっちゃいそうだ
98名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 02:51:26 ID:VpTr3Fdo
age
99名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 03:48:49 ID:F52pkqqP
エロは普通売れないだろ
100名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 03:49:49 ID:FoYIy4f6
何か協力したいが困った事にシナリオ以外出来ん。
それくらいなら他にも出来る人居そうだし……うっは、俺役立たずw
101名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 04:13:52 ID:VpTr3Fdo
>>99
ごめん、俺が作りたいだけでした!
でも無料で頒布するなら、エロって強みにならんかな

>>100
いや、そんなことないよ!
けど考えたら、最初に人集めても、その人に合わない企画だったら困るよな
とりあえず、まずは企画考えようか

やる気をそそられる企画だったら、また参加表明してくれよ
102名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 05:56:49 ID:kQWW2VaD
1000本売れる同人ゲームを100作乱発するほうが現実的だな
5000本*20本が出来るならなお良いが乱発できる作りで5000本は無理だろうな
103名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 08:45:25 ID:VpTr3Fdo
その発想はなかったわ!
104名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 12:14:31 ID:awSUHgrj
無料で配布するならエロを配布してくれるとこがないんじゃないかな
vectorとかエロだめっしょ
105ひみつの文字列さん:2024/05/02(木) 14:15:34 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 14:27:15 ID:3iq68TRk
おれシナリオと絵と音楽とスクリプトできるけど手伝いましょうか
107名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 22:01:31 ID:EvJ5rIyp
無料ならいけるんじゃね
俺10回ぐらいダウンロード協力するよ
108名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 20:48:24 ID:IymYmTNM
Youtubeで5作品25,000views達成した俺がOP歌えばナントかなるはずだ。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 01:55:23 ID:nqTJCrco
>>106
自分独りで作った方が良いだろう。自分で好きなように作れるぞ。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 02:31:28 ID:bHVhJcAv
で、企画は出来たのかな?かな?
111名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 03:25:09 ID:1qcMWfHZ
アイデアはあるけどプログラマが一番儲かる形態になるから
プログラミング勉強するわ
112名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 12:03:47 ID:zX9cjkH1
早く作れよ
113名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 00:06:50 ID:CPb7Idi6
11495:2007/05/14(月) 20:37:07 ID:f+bVM6mq
壁|ω・`) ...コソーリ。
11595:2007/05/14(月) 20:41:02 ID:f+bVM6mq
ネタが思い浮かばなくて引きこもってたんだけど
こそっと活動再開
11695:2007/05/14(月) 21:33:28 ID:f+bVM6mq
といってもネタがないことに変わりないんだ
考えても、うまいこと思いつかないんで
学園で純愛なステロタイプなノベルゲーにするよ

考えてるコトとか垂れ流していくんで、誰か知恵を貸してください
11795:2007/05/14(月) 21:46:31 ID:f+bVM6mq
舞台は高校にしよう

学生生活で男女が絡むのって、クラスメイトか部活ぐらいしか思いつかね
下手に部活出したら、活動内容とか触れなきゃいけないし難しいなー
考えてみると生徒会って扱いやすそうだな。毎日拘束でもないし、
机仕事で会話や絡みにもってきやすそう
118名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 03:42:37 ID:5XvAN5dx
それとウンコかなやっぱ。学校生活においてウンコネタで盛り上がらない
奴は居ないしな。現に俺は昨日、体育授業前に下痢でトイレに拘束されてて
授業遅刻+下痢ウンコ放出直後+サッカーで大腸がいい感じにシェイクされて凄かった。
あと、学食ネタもいいな。カレー食いながら
「今日のウンコは具が多いな」
「ああ、未消化にもほどがあるぜ」
「ブッ」←後ろでカレー食ってる人
なんてのも高校生としては当たり前のたしなみだろうな。うん。そうだ。
ウンコはコミニュケーションツールとしても便利だしな。
「ウッ」 効果音"ブリュ"
「すまない、最終防衛ラインが突破された…」
「・・・・・!!?」 効果音"…ザワ……ザワ…"
「いいからトイレか保健室に行って来い。」←先生
うむ。悪くないぞ。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 16:03:00 ID:R5j7NJdt
何ぃ?今度はウンコォ!?
お前このフリゲをバキュームカーを間違えてんじゃねぇのか!?

まぁどういうテイストでいくかによるが、そういうのも一つの道だな。
12095:2007/05/15(火) 21:19:48 ID:jCOzYYOX
>>118
だよね!学園ものっていったらウンコネタはかかせな…くねーよww
でも、前半お笑い、後半でドラマ&シリアスなつくりにしたいんで
雰囲気こわさない程度にシモネタも盛り込みたい!

それはそうと、気になってネタ帳みたら、尻にまつわるネタが片手の指くらいあった!
シモ全般だと過半を超えてて、我ながらびっくり\(^o^)/
12195:2007/05/15(火) 22:18:01 ID:jCOzYYOX
登場人物ー。とりあえず生徒会で考えてみた。詳しいスペックは少しづつ掘り下げていきます

・長田(おさだ)3年♂
生徒会長。なまえ未定。押しが強いが、人当たりはいい。なんだかんだで頼れる感じ
逆から読むとダサオ

・福田十糸子(ふくだといこ)2年♀
副会長。ヒロイン候補。クールあるいは、ぼーとした雰囲気。サラダせんべい食べたい

・福田十記夫(ふくだときお)2年♂
書記。コードネーム書記男。トイコの双子の何か。彼にはお笑いを任せたい。主人公のクラスメートでもある

・青子(しょうこ)2年♀
庶務。コードネーム庶務子。苗字はまだない。あだ名はあおちゃん

・快慶(かいけい)3年♂
会計。鎌倉時代に活動した仏師。運慶とともに鎌倉時代を代表する仏師の一人である。
すまん。会計は何も考えてなかった。

あと1年2〜3人。そのなかにヒロイン候補1名
レズっ娘。ロリ。トイコ好き。主人公嫌い。死ねよ
チューチューラブリームニムニムラムラ
12295:2007/05/15(火) 22:49:58 ID:jCOzYYOX
age

こういうコトを決めといたほうがいい、とか意見ないかなぁ
一人で考えても堂々巡りだー。人生には対話が必要だね
123名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 05:02:16 ID:pQErAv9P
生徒会は把握したが、主人公のスペックが無いんじゃ何もいえんがな
2年である事は推測できるが、そもそも主人公が生徒会に所属しているかさえわからん
なんて生徒会でもないのに生徒会室へ出入りしていた俺が言ってみる
12495:2007/05/16(水) 05:57:54 ID:0dbuh0qT
>>123
主人公は2年だね。2年なら相対的に先輩と後輩が出来るから。受験ないし
生徒会に出入りできるのは、文化祭実行委員だからということにしよう

文実(と略すのか?)の実体は、生徒会直下の組織になるため
委員は足軽的な気安さで使われる。かつ見込みアリと判断された生徒は役員候補として徴用されるなど
生徒会執行部の人材供給源にもなっている

その辺の仕組みの、一般の生徒への認知度は低いため
主人公は、よく知らなくて、あるいは嵌められるような形で文実委員となってしまう
ということにしよう
12595:2007/05/16(水) 06:15:24 ID:0dbuh0qT
主人公の名前を決めました

桜木剣(さくらぎつるぎ)
厨センスマキシマムで考えた俺的かこいいネーム!
基本つっこみ人。相手によってボケもこなすオールラウンダー
まぁ、主人公の性格とかスペックは、ヒロイン次第で可変ということで

そこで幼馴染ヒロイン登場ですよ。今決めた名前は(さや)
つるぎとさや!卑猥な隠喩!性格とかもうどうでもいいぜ

それはそうと、こういう設定とか吐き出すのってすごく恥ずかしい!
12695:2007/05/16(水) 06:19:38 ID:0dbuh0qT
深夜とか明け方とか、頭おかしくなってるわー
もっかい寝ますよ
127名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 10:14:47 ID:rDhLskAx
この手の内容でシリアスってどんなもんなのかね?
事故とかで人が氏ぬのもありだが、それじゃ最後まで笑えんよ
逆にケンカ程度のシリアス展開じゃ、盛り上がりは微妙だしね。内容にもよるけど
12895:2007/05/16(水) 10:40:21 ID:0dbuh0qT
>>127
そうそう!それだよー!悩みの種は!
なんだろう、トラウマ克服とか、友人、家族関係修復とか?
話のキモだから難しいよなぁ。深刻かつ解決したあとシコリの残らない負荷
うーん、よくよく考えないといかんねぇ

>>123
ちなみに>>123が生徒会に出入りしてた理由てどんな?
129名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/18(金) 17:44:44 ID:k49PptZB
 
130名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/18(金) 21:04:31 ID:J9lgsduR
昔こういうとこにガムテープ(だっけ?)のような糞みたいな人物もいたなぁ…

なんで嫌われてたのかは忘れたけど
131名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 04:53:34 ID:XYUIQ+R5
と言うか、今時ただの学園ものじゃ受けないんじゃないか?
このゲームにしか無い要素ってのはある?例えば登場するキャラが
全員痔持ちとかさ。
ぶっちゃけストーリーとかはどうでもいいんだよね。それは後からでもいい。
まずはインパクトが無いと。
13295:2007/05/19(土) 14:17:09 ID:J5znEDRc
>>131
インパクトがあって、かつ話をおもしろくするようなネタがあればいいんだけど
なかなか思い浮かばんしなー
しかし痔持ちってキツイな!そりゃインパクトは十分だけど書きたくNEEEE!
仕事じゃないから、ネタゲー、
13395:2007/05/19(土) 14:23:32 ID:J5znEDRc
送信してしまった!

仕事じゃないから、ネタゲー、フェチゲーのたぐいは、本当に作りたいと思えないと
モチベーション持続できなそうなんだよなぁ

まー単に、今書きたいのが直球なシナリオなだけなんだがー
13495:2007/05/19(土) 14:34:34 ID:J5znEDRc
プロット決まらねー。考えてもまとまらないから
とりあえず頭からアドリブで書いていこう

ところでギャルゲの冒頭ってどんな感じがいいんだろう
135名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 15:10:43 ID:tSouMTX2
妹or幼なじみが主人公を起こしにくるw
13695:2007/05/19(土) 15:19:37 ID:J5znEDRc
>>135
ラジャ!ちょっと書いてみる!
137名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 16:36:14 ID:ujSv9+1N
主人公にトラウマを背負わせて、少しキャラに影をつけるとかどーよ!

そのために皆のトラウマを書いてみようぜ!
まず俺から書くね!

今朝ヘッドホンつけながら一人でしてたら、庭にいた嫁と娘に見られた。
もう死にたい
138名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 18:15:42 ID:F2RrAZaR
オレのトラウマ。
寄生虫に脳みそを乗っ取られたカタツムリの映像を見てから
恐ろしくてカタツムリに触れなくなった。

ん、ベタだがこういうのは悪くないかも。一見普通に見える主人公に
意外な弱点、というパターンだな。
主人公の名前が「剣」なのに、先端恐怖症で刃物が苦手、とか。で、
トラウマになった原因は実は幼馴染にあったりとかな。
13995:2007/05/19(土) 20:26:22 ID:J5znEDRc
>>137
娘ってきついな!物心ついてるの?
というか、それ克服しても好感度あがらNEEEE
もう少しかっこいい傷をくれよw

>>138
先端恐怖症ってペン先とかでもなるんかな
それヒロインに持たせてもいいかも
主人公に料理作ってあげれないよウヴァー('A`)
お前の弁当は冷凍食品ばっかだな!→ ヒロイン(´・ω・`)ショボーン
みたいな
140名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 21:42:47 ID:8ms38JdE
名乗らんが、ノベルで壁やってる者だ。

キャラから作っていく方式は、無限連載方式に向く。
つまり、人気さえあれば連載を延々と続ける「漫画誌」に向く。

物語に有限性を持たせて大河感を持たせたい、サウンドノベルの場合は、
何の感情を与えたいか、「物語の方向性」を先に用意した方がいいよ。
主人公は、その方向性から自然と導き出される。

じゃな。夏コミで会おうな。
141名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 22:14:06 ID:JSBsx1uq
>>140
物語の方向性っつったって、オーソドックスな学園もので大層な方向性なんか
無理でしょ。だいいち、今時はストーリー主導なんて流行らん。真面目にストーリーを
考えたい人には気の毒だけど、5分プレイして何かしらのサプライズが無いと先を
続ける気にならない人が多いし。
絵がプロ級に上手いとか、めっちゃキャラが可愛いとか、そういう要素なしに
シナリオで引っ張るしかないなら、多少破綻してても強引なぐらいのインパクトが
必要と思う。従ってマンガ方式だな。とにかくキャラ。

14295:2007/05/20(日) 01:15:32 ID:mTtDHVn/
俺きめぇ!

……ふぅ、>>135に習ってシナリオ書いてたが
これは親には見せられないな…

>>140>>141
おれ自分のキャラ妄想したり、作ったりって経験ないんだよね
でも、他人のキャラだと話デッチあげれるから
自分でイチから作ってもいけんのかな?って思ってチャレンジしたんですよ
だから、ストーリー主導じゃなくキャラからにしようかなってね
しかし、自分のキャラ語ったりとかって気恥ずかしいわ!
143名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 03:38:43 ID:zHz1yH0r
自分でキャラを考えた事が無いなら
キャラクターが脳内で勝手にしゃべり始めちゃうぐらいに固めた方がいいよ
設定や性格付け、容姿等、絵を描けるならイメージ画を描いてみるのもいい
自分のキャラクターに愛着沸いてくるとモチベーションも上がるからおすすめ
14495:2007/05/20(日) 15:38:23 ID:mTtDHVn/
オレ筆おせぇ!
1k書くのにどんだけかかるんだよ…

オリジナルって書いてて受け入れられるか不安になるわー。恥ずかしいし
1次創作って大変だったんだなぁ

>>143
うー、やっぱ細かく決めていったほうがいいよね
苦手じゃー。とりあえず絵でも描いてみるか
145名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 15:45:58 ID:psRutpP/
売るだけだったら有名どころを雇って作らせた物を同人で売れば良くないか
後は100円販売で会場外に1000円での買い取りコーナー置くとか
146名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 17:11:08 ID:TsrjqGqz
そんなことしないで価格1円で友達に10万円で10万本売ったことにして
後で10万円返す

たったこれだけでいい
147名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 18:21:36 ID:TsaSAiFK
たった1円の物を販売するにしても
ゲームを売るためには手数料とかプレス代というものがあってだな・・・
14895:2007/05/20(日) 21:39:37 ID:mTtDHVn/
10万人に遊んでもらえるようなゲームを作りたいなぁ
149名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 23:29:21 ID:xdVV6U2f
・「どうしても作りたいゲーム」があるから作り始めた
・「とにかくゲーム製作がしたい」からなんでもいいから作り始めた
後者の状態だと、絶対に面白いゲームは作れないぜ。

・・・俺の経験談_| ̄|〇
15095:2007/05/21(月) 23:19:14 ID:P12f1f+x
>>149
やーでも、ちゃんと作ったのはエライなぁ
俺も後者に近いかも。まままま、まずい!
でも、作るのは楽しめてるからヨシとしよう
15195:2007/05/22(火) 14:53:51 ID:z7rIKq12
吉里吉里よくわからねぇー!

というか、新しいこと覚えるのがマンドクセ('A`)
明日あたりテキストだけでサンプル組んで晒してみよう
152名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 15:28:21 ID:RoC2Gbue


戦争ものを描くなら、
戦争が如何にして起き
誰がどこで誰と戦い
いつどのような戦法を持って勝ち
どう落とし前をつけて終結したか

それをまず決めないといけない。
そのためには、歴史書読んでもいいが、一番いいのは人を知ること。
こうすると怒るだろうな、泣くだろうな、ちゅうのを知るのが一番だ。
15395:2007/05/22(火) 16:02:28 ID:z7rIKq12
つまり恋愛もの描くなら、恋愛を学べってことかー!
154名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 20:09:43 ID:aq+5ry0l
>>151
おー、プレッシャーにならん程度に期待してるよ
155名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 23:55:38 ID:gsKcenW9
何でもそうなのだが、プラス方向に書くといかん法則がある。

多少の谷はあっても、最初から最後までイチャイチャしっぱなしの恋愛

童貞が書いた恋愛物語

というふうに。

最初から最後まで救いようがない展開だと、なぜか高評価。
これは文学でも映像でもゲームでも何でもそうだ。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 00:48:54 ID:78KrQR0S
ハッピーエンドしかない
157名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 01:12:30 ID:FITuRyo9
>>155
>というふうに

全く例えになってない気がするw
158名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 01:22:21 ID:JimVLxwu
> 最初から最後まで救いようがない展開だと、なぜか高評価。
その中で葛藤が人間の本性を暴きだすからだよ。
それができずにただ救いが無いだけの展開だと、タダの糞。

つまり最初から最期までイチャイチャしつつも葛藤汁!
15995:2007/05/23(水) 01:32:10 ID:EFSt/Nsi
ふぃー、帰宅…

>>154
応援ありがとございまー。レスもらえると激しくやる気うp!

>>155
俺けっこう厨房気質だから、ハリウッドものとかエンターテイメントな話好きだわ
大人になると、欝とか、暗い話すきって人いるよなー
やばいー、多少の谷しか用意できないかも…
いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

>>156
俺も好きだー

>>157
いやいや、言わんとしてることは伝わったー
16095:2007/05/23(水) 01:36:38 ID:EFSt/Nsi
>>158
やっぱり物語には適度な負荷は必要なんだなー
葛藤しつつもイチャイチャできるくらいの障害かぁ
誰か考えてくれんかなー
161名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 02:13:45 ID:1vvMRc60
ヒント:親と親とが敵同士・選挙のたびに殴り合い
162名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 02:32:00 ID:ZNNgNI0E
>>159
>いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

いいんじゃないかな、それ。
普通のギャルゲとかって、例えば学園ものなら当然「縛り」があるよな。学校なんだから
好きに休んだりは出来ないし、攻略キャラはプラマイ一歳とかあるけど、逆にそういう縛りを
一切排除して、童貞の夢を山盛り詰め込んだようなただの妄想世界のゲームってのはどうだ。

とりあえず主人公は超金持ち。スポーツ万能のイケメン。その上凄腕のハッカーかつ2重人格で邪気眼も持ってる。
同級生は下は10歳、上は25歳まで幅広く、幼馴染は血の繋がらない妹。しかもメイド。
学校は外界から完全に隔離された全寮制で、主人公はそこの理事の息子か何か。
でもって、その学校に宇宙からの侵略者が宣戦布告。もちろん宇宙人は全員美少女で猫耳でポロリもあるよ。
最終的には主人公がスーパー邪気眼に覚醒して、宇宙の悪の意識の集合体と戦う。

常識とかリアリティとか、そんなのは一切排除して、ただひたすら基地外スレスレの妄想に終始する訳。
たぶんここまでやれば話題にはなると思うw
逆に言えば、「そこそこまとまった話」では誰も見てくれないと思う。何か一つ、このゲームならではの売りが無いと。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 18:33:34 ID:y2i+Ckg2
つーか>>95氏よー。無理にソフトウェア化する必要ないんじゃね?
絵とか音楽大して使う気がないのなら、いっその事htmlで選択肢はリンクにするくらいの
開き直りの方が、操作性も良いし手間もかからないし良いよ!
16495:2007/05/23(水) 21:23:35 ID:EFSt/Nsi
>>161
親が敵同士は使いやすそうだな。選挙のたびに殴り合いだと、
地元名士で政敵同士とか?親同士の過去の遺恨は使いやすそう
公明党と共産党みたいな支持政党で敵対なんてのも想像したけど
それはちょっと萎える展開だなw

>>162
なんかボーボボみたいの想像してフイタw
ステレオタイプパワープレイという小説あってな。実は結構似てるかも

しかし、キャラに突飛な行動とらせたりは出来るけど、結果まで破天荒な話は
ちょっと俺には難しいなー。出来ること出来ないことをつい考えちゃうよ
こういう発想は才能だと思う。しかし、これ超速展開で畳み掛けるような
短編にまとめたら楽しそうだな!

>>163
いやいや、俺はゲームが大好きなんだ!
絵と文と音楽の三位一体ってすごく心をゆさぶるじゃないか
小説も好きだけど、ゲームがやりたいんだよね。展開遅くなるがスマンコー
165名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 23:33:40 ID:y2i+Ckg2
悪魔の誘いが跳ね除けられた!
まあいいさ、「デビル17」でも読んで憂さを晴らすのさヘヘイヘーイ。
16695:2007/05/23(水) 23:37:33 ID:EFSt/Nsi
あんべいーうpろだどさねがなー?

津軽弁ヒロインとかかわいいと思うんだけど
ネイティブの校正がないとムリじゃー
16795:2007/05/23(水) 23:40:17 ID:EFSt/Nsi
>>165
A君なら読んだ!おもしろかた
16895:2007/05/24(木) 00:10:23 ID:aRyZ1C7+
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000218074.exe

>>135のアドバイスを元に書いてみた!
短いしテキストだけだけど…。あと>>141にならってサプライズを入れてみたら
おかしなコトになっちゃったんだけど、大丈夫なのかこれは…
169名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 00:36:27 ID:46/kLRVY
>>168
サプライズ、良いと思うよ。後で理由とか明らかになると、なおいい。くどくど
説明するんじゃなくて、ほんの一言でいいから。
17095:2007/05/24(木) 00:55:19 ID:aRyZ1C7+
>>169
あぁ、よかったー!!やってくれてありがとう!
ナメンナーヽ(`Д´)ノって言われたらどうしようってガクブルしてた
なるほどー、どこかで一言はさんどくと親切だよね
その後の食卓のシーンに入れとくよ
171名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 08:48:58 ID:C93c4he/
>>168
おっ、いいねぇ、冒頭からニヤニヤさせられて続きを読む気になりますな。

>>絵と文と音楽の三位一体
すごく良くわかる、俺もその法則に魅せられたくちですわw
17295:2007/05/24(木) 20:49:24 ID:aRyZ1C7+
絵に苦戦中ー…

>>171
まじすかー!読む気を誘えたとはうれしい評価ヽ(`Д´)ノ
感想もらえるとすげーやる気でるよ!
そうそう、ノベルゲーってステキな媒体!
173名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/09(土) 21:39:53 ID:tmSq9yNP
さて、進行はどうなっているのやら。
174名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 10:53:02 ID:wh2kAcVL
>>168
いいね、頑張って欲しい。
こっちも発憤できるよ。
しかし、ノベルゲームって
世界観とか、説明をどうやってはさんで行くかが難しいわ。
175名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 15:36:44 ID:RLuxOyuY
保守
176名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 22:42:06 ID:SRnrmGdv
結局どうなったの?
177名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 23:31:10 ID:T96ELmA8
4ヶ月も書き込みないとかw
178名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 00:31:22 ID:Zc9w0rxW
クマゼミの鳴く季節(ころ)に



産卵の為に電線突き破ってどうたらこうたら
179名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 03:40:59 ID:ohnEq2kV
売れるゲームより面白いゲーム作ってくれ
180名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:22:45 ID:OX0KXaDO
>>92
遅レスだが、軍事もののシナリオ書ける人と交流したい。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 21:28:33 ID:GgjLlwW8
>>92ではないけど冷やかしにきました。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 13:13:24 ID:F/iJvUuA
現在バカゲー作ってるんだけど、10万本は無理だよな…
183名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 05:46:56 ID:NASlJSgy
フリーで1万いくのさえどんだけ難しいか…
184名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 19:00:37 ID:yIU9grGJ
VIPなりニコニコなりで上手くやれば余裕余裕。
それでも「3万の壁」ってさらなる強敵が待ち構えてるんだけどな。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 19:41:37 ID:NASlJSgy
ふりーむでさえ上位で1万超えてるの少ないというのに
186名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 16:44:01 ID:NVxlYLIC
>>95がどこで挫折したか知りたい
187名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 10:57:01 ID:gAVgxHdc
俺は十年計画で10万本ダウンロード達成を企んでいる・・・
188名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 12:39:33 ID:+m4/1X57
ダウンロードなら無理に10万とか狙わずに
制作回転上げて売り上げ1000本クラスのゲームを月周期で出せ。
そうすれば10年で12万本だ。
そのほうが堅実だし、1000本くらいなら絵師さえ確保できりゃ簡単にいける。

・・・とか
昔は俺も考えたなぁ・・・

それを実践してるのがさーくるクレージュだが。
189名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 14:47:03 ID:J6rMMD01
ふりーのゲームでさえ千いかないしな…
いくらかフリゲ作るとわかるが
レビューされるようなものは別として
なんでこれが上位ってやつは、あきらかに操作してるよなあ…
190名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 05:01:59 ID:oFB/gMjT
5000行けばいい方です。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 15:46:58 ID:CCOjXfkI
ニンテンドーDS用MASTER,20G,DEATH,SHIRASE
操作系(背景さえ)もTGM,TAP,TIから選択可能。
ttp://gbatemp.net/index.php?showtopic=103589
開発終了までにソースが公開されなかったことが悔やまれる。

NDS_TGMの作者が実験で作った音ゲー?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2388469
マジ、自分のニンテンドーDSで遊びたい。
192名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 17:39:32 ID:DMGrDiAv
累計10万突破したよ


フリーだけどな
193 ◆GKRMrtGu9. :2009/01/29(木) 15:37:43 ID:zqr3tQIy
ts
194nn ◆o4AD2VguDE :2009/01/29(木) 15:38:09 ID:zqr3tQIy
ts
195名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 22:04:22 ID:SyLIfqOA
遅ればせながら参加させてもらっていいですか?
若輩ですが呪力を少々扱えます。
このたび小沢の秘書が逮捕されたのは私が小沢を呪い続けているからです。
196名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/24(火) 18:19:22 ID:2vu3FIx2
どうぞどうぞ。
呪いの力で10万本売れるゲームを作りましょう!
197名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/29(日) 02:02:17 ID:2jybGxi6
gngr
198名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 23:47:03 ID:RfP4Eltd
>>ii
199名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 00:28:04 ID:YBpT9iWk
先月大学の友人と3人で(シナリオ、グラ、プログラム)サークルを結成した
ギャルゲーを冬コミまでに作ろうとおもったが、スケジュールが立たない

今あるもの
・プロット
・設定画

作るもの
・シナリオ
・立絵、イベ絵、背景
・システム

つくったことあるかたがいらっしゃったら、大体のメドを教えてほしいです
200名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 11:39:17 ID://1l5dQM
これから作り出して冬あわせだと規模かなりちっさくね?

シナリオと絵の作業速度がわからないからおおざっぱな数字で概算してみるわ。
冬コミのXデーまで5ヶ月強、160日使えるとする。


シナリオ1日平均5kb書けるとして30日で150kb、4ヶ月で600kb
この分量でルート分岐ありの標準的なギャルゲ構成をでっちあげると
共通ルート150kb
ヒロイン3人で150kb x3=450kb

背景はデジカメを使う。
立ち絵ヒロイン3人、ポーズパターン1〜2、表情パターン8程度で1〜2ヶ月ほど
のこり3〜4ヶ月でイベ絵を描く

各々のヒロインルートでイベント絵は最低3使うとして、
共通ルートにもなんか2枚くらいは欲しいとして、11枚
100日で11枚ならギリいけるだろうが、
サブキャラにも立ち絵を振っていくと1キャラごとにイベ絵が1枚減ると考えていい

プログラムって書いてあるから自前でエンジン組むのかもしれないが
スクリプタのことだったらまともな頭ついてりゃ基本習得に1ヶ月もかからない
シナリオが詰めたゲームの仕様書に合わせて基本的な部分を設計して
シナリオの1ブロック(冒頭の150kbぶん)が終わったはしからスクリプト化する

演出もスクリプタの領分ならかなり時間を食うけど他の2職ほどじゃないので
WEB管理等の雑務は基本的にスクリプタの仕事。ほかの2職は地獄の作業量になる

ざっとだがこんなもんでいいかね
201名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 19:18:07 ID:4QPou2ym
このスレに書くっつーことは10万本を目標とした作品てこと?
202名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 01:46:36 ID:SXifbvfC
一つ100円で売って10万行ったら
抽選で購入者の中から100名に500万プレゼントするとかやっておけば売れるだろ
賞金は自腹で用意してな
203名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 04:11:19 ID:3dF5bGoq
>>199
200氏が返答してくれてるのに礼も言えないのか?
こんなだからゆとりは馬鹿にされるんだ。クソが
204名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 22:02:49 ID:bgDaqHNq
>>203
基本的な事が出来ないヤツにゲームを完成させることなんて出来ないだろうな

そんなサークルがイベントに当選して落とすとか
他のサークルと楽しみにしていた参加者に迷惑掛けてるのに気付けないんだろな
205名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 11:14:37 ID:JZ6n/qBe
作れる奴は、何も聞かなくても勝手に完成させちゃうよ。
創作の世界は、そういうセンスが全てだからな。
206名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 18:51:54 ID:5mBe1Oi0
1000円で売ったら売り上げ一億かぁ
ひぐらしがイベ1200円で計50万本だっけ?
だいたい5億収入があったってこと?すげーな
207名無しさん@お腹いっぱい。
(^笑^)サスペンスギャルゲー『フクロマンス』
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1251928765/