いかかじゃ?
なぜ[の発売前日にXのスレを立てたのかがわからない。
[の出来の酷さに対する現実逃避?
Xはサターン版でだけやったけど、面白かったね。
スクエア制の戦闘、復活キボーン!
BGMがすごいすきなんですが。
まだたまにTVとかでも使われてるよね。
6 :
名無しさんの野望 :2001/06/29(金) 00:10
>>5 確かによくかかってるね。
漏れは通常の君主との戦闘の時の音楽が一番好きやな。
7 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:17
このBGM担当者の服部何とかさんていう人、
なんとうちのかーちゃん(藁が名前知ってたんだけど。
有名な人なの?
対戦すると、軍師に陣形を覚えさせる派と
武力の高い武将の勲功を貯める派と
木鹿大王を確保する派に別れるんだよね。
>>6 「華龍進軍」(←うろ覚え)とかいうヤツ?それだったら自分もだいすき!
オープニング・通常戦・四季のメインテーマと一通りすき。
10 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:20
BGMは服部の息子でしょ?
11 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:21
中国電子台のドラマの影響を受けまくっていた。
12 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:21
料理の鉄人とか、フジテレビのドラマで。
水神を持つ武将を集めて天変と組み合わせたらめちゃめちゃ強いよね。
並の精鋭軍団ならあっさり返り討ちに出来るよ。
14 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:24
IIとVは当時やりまくった気がする。
15 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:25
内政が、ちと面倒くさいゲームだった。
宛&洛陽&キョショウを3ヶ月維持したら勝利。
をノーホールズバールールでやれば凄惨な光景になるよ。
一度トライして失敗すれば主力が軒並み斬首されたり……。
Vの内政はちと印象に薄いね。
幻術が少し強すぎる事に目を瞑れば相当遊べたよ。
18 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:29
>>17 確かに幻術、妖術、仙術はちょっと萎えるものがあるな。
20 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:30
戦争画面は名曲多くて(・∀・)イイ!ね
通常・曹操・劉備の曲はたまらん
21 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 00:31
6の時は、CD-DA部分を5の曲に差し替えた自作のCDRでプレイしたよ
23 :
1:2001/06/29(金) 00:36
>>22 はははマジ!?あんたおもろすぎ!!
でも6の曲は冴えてなかったなあ。
俺もXにはまったくちだが、
信長の野望をプレイしたいと思うのだが、
Xと感じが似ているのは、どれでしょう?
なんとなく信長もやってみたくなったので・・・・・
>>25 武将風雲録。
……。
……。
信長シリーズはちょと近頃死んでるから、やらない方がいいよ。
>>25 情報産休!相場はいくらぐらいですか?6000円くらい?
仙術は再行動が無ければまだ許せるんだけどね。
妖術はどうでもいい程度のレベルだし。
新武将イパイ入れて対戦やるとワクワク感等が最高ダタヨネ。
今時武将風雲録は無いだろ!
と突っ込んでみる。
近頃の信長は違う路線へ逝ってしまっているので
Vと感じが似ているのは残念ながら無い。
そこまで面白くも無いので、高い金出してやる程の物でも無い
30 :
25:2001/06/29(金) 00:48
テレホタイムにマターリと対戦出来る仕様で出してくれたら
グラサン社長に魂売ってもいいよ。
早く定番シリーズで出してくれ!>さんごくし5
33 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 01:26
定番シリーズはどうでもいいよ。
通信対戦つけて。
お願い。
34 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 01:34
たまたま今やってるがこんなスレがあったとは。
5は戦力バランスがめちゃくちゃになりにくいのがいいね。
三国鼎立のシナリオとか均衡を破るのけっこう難しい。
35 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 01:36
三国鼎立シナリオといえば、このシリーズ共通だが
呉の人材不足の深刻さはなんとかならんのか。
シナリオ5なんて蜀が魏の武将数を抜いてるし・・・。
信長シリーズで一番評判いいのは天翔記、三國志シリーズではX
これであってる?
三国志は2、信長は風雲録だな。
38 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 01:43
>>36 國志はIIやIIIあたりも古い人達には人気あるから微妙。
Vのいいのはあの援軍だよね。
意図的に後から来させれば敵の背後を取り放題だったり。
援軍システムのおかげで鼎立後の呉もなんとかな……る……。
三國志IIと武フン録は今やればチープだと思うよ。
Vや天翔記は今でも十分通用するからその辺りを評価する人達にはね。
俺は3が好きだな。
初めて買った三国志ゲーも3だし(スーファミ版)。
風雲録は鉄砲が強すぎるからなあ。
前田利家に軍神上杉謙信が射殺されたときは泣いたよ。
武フン録は確かに鉄砲反則。
技術をコツコツ上げるよりも商人から買う方が徳てのも納得出来ず。
自分も國志IIIが一番好き。
呂布が忠誠100で裏切らなくなった所とか。
43 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 07:50
自分が燃えたのはII・III・Vですね。
ここのスレの方々が言っておられること、ほぼ同意見。
服部隆之氏もマンセー
44 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 07:54
>>40 >三國志IIと武フン録は今やればチープだと思うよ。
それ言ったら反則だろう。
過去の名作がみんなチープになっちゃうよ
45 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 07:59
俺の友達、三国志はスーファミ版三国志2でのみ知ってるって人多いよ。
いまだに「ぶりょく、ちりょく、みりょく」って言って通じる。
あのシンプルさでやってる人、周りで多かったねーー。
俺もカプコンのRPG「天地を喰らう」とコレで三国志知りました。
46 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 07:59
IIIは簡単すぎませんか?囲んで一斉攻撃で即昇天。
城も守備にメリットの無い、ただの障害物に成ってるし。
IIが攻撃側は5部隊と、人間様とCOMのハンディが付いて良かったな。
統率力、っていうパラメータ好きなんですがダメ?3から初登場でしたね。
48 :
46:2001/06/29(金) 08:15
みんなが一番好きな陣形はなんだった?
漏れは魚鱗だね。背後から忍び寄って一気に突撃!快感だ・・
50 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 12:09
52 :
40:2001/06/29(金) 15:52
>>44 >>24みたいな今やりたい人に薦めるにはちょっと厳しいかなって意味。
安いから十分元は取れる程遊べるとは思うけど。
方円から魚鱗に変更して神風突撃して逝く法正たん萌え。
54 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 18:22
このゲームは担当官システムで武将の配置に頭を使うから
勢力拡大途上の四面楚歌状態だと最高に忙しい。
「ええと、この都市には軍事担当官3人で募兵用に魅力高いやつを選んで
慰撫用に特殊担当官もつれてって内政担当官は4人ほど・・・」といった具合に。
でも安全都市だらけになると留守番1人でおしまい(w
55 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 21:09
>>54 後半戦になるとその留守番君が死んで、誰もいない都市が多数・・・・
住民反乱が起きたらどうしよう?
56 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 21:28
ひたすら新武将作って徒党を組んで新君主。
ちょっと武力、知力で100が出やすかったのが逆に不満だった。
年齢を調整すれば3代目を1歳で作れたので、国家100年の計を組んだりした。
57 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 21:34
まさに今PS版やってます。Bestの中古2500円で買いました。
こいつはひさびさハまれそうな予感が・・・
Vは援助で遠くの同盟君主(たいていリュウショウ)から搾取してました。
対戦が一番面白い三國志はVだと信じて疑わない気味。
名声の不平等さで多少ごちゃごちゃするけどね。
57氏は幸せそうでいいですね。
方円+投石器の呂布は混乱さえ避ければ5倍の兵力も余裕。
59 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 21:55
>>58 妖怪大戦争にならないように術系特技の廃止or弱体化は必要だろうけど。
術系特技はアリアリでも案外行けるよ。
対人戦争1月前に予告縛り(都市指定不要)でやってたけどね。
案外なんとかなるのよ。
沈着やら水神やら陣立やら藤甲やらの方がやっかいだったりして。
バランスはともかく、RPGみたいで楽しかったYO!
新武将が超晩成or超早熟,使える特技or意味無い特技。
育ててみてガカリする瞬間が大好きだたよ。
63 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 23:07
戦闘が楽しめるゲームはこれを置いて他はないYO!
育成&戦略&戦術&戦闘。
いい塩梅だったよね。
でも名声システムはちょっと必要無い気もしたけど。
あと、兵器開発もちょっと強すぎて対戦だと反則気味でイラナイ。
▲とか↑とか●とか、強くなりすぎだもん。
65 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 23:12
>>35 呉は武将少ないけど戦闘マップ自体が無敵の要塞(海)なので
余裕で5倍程度の兵力は撃退できる。
呂蒙最強
67 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 23:23
新武将って何故か性格悪いやつが多いからその辺がちと厄介。
「行方を見守る」でデモプレイにして5年ほど経ったとき
左右クリックで状態を見てみたら
自分がやってた新君主は性格的に暴君だったらしく、
国土は完璧に荒廃して名声は0に近かった・・・。
>>67 あ、それはあった。
酷いよね。新君主の性格設定。
たったの7〜8年で、0、0、0、0、120だったよ。
全員500前後あったのに。
69 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 23:31
>>67 たとえ暴君でも新武将には愛着を感じる俺・・・・・
70 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 23:36
仮想モードの寝業師趙雲萎え(;´д`)
最強武将て誰だろね。
幻術を持つ木鹿大王は確かに極悪だけど純粋な能力に疑問符……。
陣立+沈着+速攻(方円&魚鱗)を持ってる武力極悪な人か、
軍師で沈着+水神あたりを持ってるヤな感じな人か。
72 :
名無しさんの野望:2001/06/29(金) 23:52
手元に攻略本無いからわからんが、
太史慈かシュウタイあたりが陣立と水神
曹操軍の主力の大半が持つ強行も結構キーになる能力だと思うが
呂蒙ってそんなに強かったかな?
チョウウンと李典の使い勝手が良かった記憶があるなぁー
散々自作自演で8スレより盛り上げようとしてきたけどダメだった萎え。
75 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 02:36
X一番面白かった思うよ。
幻術強すぎたけど。
孫堅・曹操・夏侯惇がかなり強かった気がする。
戦争で軍師系の武将に方円で城に居座られると倒すの大変だった。
Vは陸指・水指に分かれてたのが好きだったねぇ。
76 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 09:34
方円はカクヨクで、一斉攻撃すればあっという間に倒せるYO!
77 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 10:41
うーむ、このスレ見てるとやりたくなってくるな・・・
でも漏れはDOS版しかないし、未だにWin版高いし、鬱
79 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 13:26
>>77 75じゃ無いけど。
幻術の強さは、1500〜3000の兵力を削られるだけでも酷いのに、
混乱までさせられちゃうところ。
しかも、妖術が射程4なのに対して幻術は5。
砦付近での乱戦になれば避けようが無い広さ。
混乱を避けるには沈着が必要だけど、
沈着を持っている武将(武官)の数は皆無に近いし、絶対数も少ない。
書物を与えて沈着を付ければ対応出来るけどそんなに書物の数も無いし……。
Vは、混乱すると陣形が"無陣"となって、防御力が0に等しくなるので、
例えそれが武力90以上の部隊でも、
突撃されると1万近くごっそり減らされる。
ただ、幻術所持の登場武将は木鹿大王だけなので、
沈着を3〜4人揃えればなんとかなる。(それでも計画的に運用されれば厳しい)
……新武将で幻術が3人とかになっちゃうと……。
80 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 13:46
>>71 それだとやっぱ呉が強いな。
呉に攻めると「水陣」がないのでチンタラ進軍しないといけない上に
もたもたしてる間に「水陣」の敵武将に好き放題叩かれた挙句
「水計」で敵陣地に辿り着く前に全滅・・・。
結論:呉は最強
81 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 13:52
呂蒙は武力がいっちゃん高い軍師だっけか。
確かに軍師はいきなり兵2万だから使い勝手がよい。
・・・あ、厳密には曹操か?
1人1兵器ルールで、ロウセン作られて呉に篭られたら手出し不能。
笑える程に強かったね。
そういや水計もマップ兵器だったね。
久しぶりにやりたいな……。
>>76 無双を持ってる武将相手ならそうは逝かない。
呂布将軍+方円+投石器の乱射×2でボロボロになり、四散。
(無双=包囲された側が不利になるのを無効化する)
84 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 14:12
5は爽快痛快愉快
援軍は、8の包囲網的な感じもあってよかった。
86 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 14:40
呂布は混乱に簡単に引っかかるからそんなに厳しい相手でもない
あれ?幻術の射程って4じゃ無かった?妖術が3で。
自信無いけど
89 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 21:22
>>88 今確かめたが、幻術は5、妖術は4だった。
8の幻術射程無限シラケモードとは大違いだな。
91 :
名無しさんの野望:2001/06/30(土) 23:42
光栄のゲームの宿命だが、10都市くらいを制覇するとどうしても飽きる。
92 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 00:21
Xは後半になると名声が高くなって、コマンドが余っちゃうYO!
もったいないと思いつつも休養を選ぶしかないのが悲しいYO!
93 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 00:43
>>92 適当に部下に褒美あげて行動回数潰し
もしくは募兵、訓練
94 :
92:2001/07/01(日) 01:02
>>93 それが悲しい・・・・・
募兵しても前線ではもう間にあってるし・・・・・
やっぱり名声システム評判悪いのね。
前半は行動回数足りないもんね。
>>95 リアリティとしては駄目だけど、ゲームとしては好きだYO!
でも捕虜の首斬るなんて当たり前のことをして下がるのは・・・
97 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 01:36
略奪→徴兵→戦争→略奪→徴兵→戦争
の繰り返しで上がって逝くってのモナー
99 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 02:14
>>98 それは下がるだろ・・・。
しかし、大金かけて募兵って何か違うような気がする。
兵はタダで増やせるかわりに(徴兵制、こちが自然)
ちょっと増やすだけでものすごい収入が落ちる(=維持費)ようにすれば
国力と兵力が比例すると思うんだが。
100 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 02:20
1000
>>99 いや、戦争で勝てば名声上がるから、
うまい塩梅にやれば下がらないのよ。
そりゃ上がるペースは遅いけど。
102 :
75:2001/07/01(日) 04:39
>>79 代弁サンキュ。
張角、張宝も幻術使えるよ。
あと左慈とかの仙人系が3人くらい使えたはず。
今回はSD2じゃないみたいだ
太閤4はSD2やったから苦労したわ、対応ドライブが一台しかない上に8倍書き込み
だったからな
三国志8は普通のSDだから嵐世紀同様猛烈に焼きますわ、対応ドライブ10台
平均12倍書き込み
今日OFF交換があるので速く焼かなきゃ100枚まであと30枚…
104 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 14:05
105 :
79:2001/07/01(日) 15:09
特別武将は兵士数が8000で武力極低&ろくな陣形無し
なので、一応戦力から省いてみた……。
特別武将ってどういう条件で配下になる&去って行くんだっけ?
対戦では戦術以外実用度低かったから勝手に省略てしまいました。ゴメソ。
張角、張宝のお二人は……忘れてた。
106 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 22:29
特別武将って全陣形を使えなかったっけ?
107 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 22:31
全陣形+一部軍師(兵二万)
79は耄碌しています。
108 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 22:33
>対応ドライブ10台
>平均12倍書き込み
>今日OFF交換があるので速く焼かなきゃ100枚まであと30枚…
エロゲオタよりキショイ。焼くためだけに10台もドライブ買うか?
キショ。
109 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 23:00
110 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 23:09
111 :
79:2001/07/01(日) 23:24
二度死にます。
112 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 23:35
113 :
79:2001/07/01(日) 23:35
>>111 語るなこら。
最近このスレ盛り上がりに欠けてたから、
わざと適当な事書いたんだよ馬鹿ヤロウ。
せkっかうボケタのにもっと煽れや。
煽ってでも盛り上げてこそやろ。
おまえら全員あれや。
112と113のレス内容のギャップに激しくワラタ
115 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 23:46
いまだにパッケージの表紙の武将3人が分らない・・・・
一人は曹操だと思うのだが・・・どうだろう?
116 :
名無しさんの野望:2001/07/01(日) 23:52
劉備・曹操・孫権じゃねえの?
117 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 01:02
于吉が君主になって萎え。
118 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 01:42
>>81 亀レスだが最強軍師は姜維・武力93
倚天の剣を下賜すればインド人もびっくり武力は105です
インド人って言っても、いろいろあるからなー。
中には驚かない人もいると思うよ。
正直驚いた
121 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 03:07
オープニングムービーの黄忠と趙雲が突撃をかます映像、
今まで中国電視台「三国志」のどこの映像かわからなかったけど、
29日の放送でやっと出てきた。
趙雲、3人目の俳優だけど、、、
正直、アメリカ人
123 :
5は:2001/07/02(月) 14:00
趙雲の能力インフレ最後の時代でした
124 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 22:36
このゲーム、関を落とすのが難しすぎ・・・
俺がヌルゲーマーだからか!?
>>124 だが、それがいい。
防御側が圧倒的に有利ってのをいい塩梅で表してて、
まあそれなりにいいんじゃないの?
対戦してたら強行と速攻を利用して滅茶苦茶にされた記憶が
126 :
124:2001/07/02(月) 22:53
城より関のほうが攻略が難しいなんて、
なんかまちがっとる気がする。
あと関から落石してくる連中めっちゃ腹立!
城は、都市と密接に関わってるからそれなりに守りにくいのよ。
関は、一番守りやすい所に作られた要塞だから、大変なのよ。
128 :
124:2001/07/02(月) 22:57
んー。そうなのか?そういう気もするな。
でもこの頃の都市は城壁に守られていて、ちょっと変わっているよね。ドラクエなどと比べると・・・
城はせめて4マス使って欲しかったな
Wに見慣れてた当時はしょぼいとがっくりだったYO!
ヒトラーだってマジノ線を避けたやん
君も避けてバックを突け!
131 :
124:2001/07/02(月) 23:05
城にいるとすぐ囲まれるんだよね。
そうこうしてるうちにすぐ討ち取られてやんの。
2時間ほど前にやって曹操に殺された。でもこのゲームは楽しい!
132 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 23:07
133 :
名無しさんの野望:2001/07/02(月) 23:09
はあ8買ってしまった。9000円をどぶに捨てた気分・・・・・
マジで鬱になりそう・・・・
せめて戦闘のテンポのよさがX並ならまだ救われたのに・・
アスリート名無しさんのまま書き込んでたら身元バレ。恥ずかし。
>>133 僕は、このスレのおかげで踏みとどまったよ。
思いでの中で生きてるさ。
135 :
名無しさんの野望:2001/07/03(火) 22:55
結局このゲーム使う陣形がかなり絞られるんだよな。
錐行、ギョリン、方円、水陣 ぐらいなもんか。他の陣形は糞!
>>135 確かに、一度も使わなかった陣形は少なくないな
にしてもX以降は陣形の概念が無くなったが、
また取り入れて欲しいところだ
137 :
名無しさんの野望:2001/07/03(火) 23:04
でも陣形システム自体は悪くないと思われ。
でも三国志を年々悪くするコーエーには期待できないと思われ・・・
138 :
名無しさんの野望:2001/07/03(火) 23:08
>>135 エンゲツと鶴翼は? 特に前者はクリティカルが多いのでかなり使えると思うが。
逆に方円なんざ殆ど使った覚えが無い・・・
139 :
名無しさんの野望:2001/07/03(火) 23:33
>>138 同意!その2つはよく使うよね。それぞれの陣形に特徴があるから
やっぱ全部使うね。
氏者があんまりでない陣形とかも好き。
このゲームの唯一の不満(というか全てのシリーズにいえることだが)
コンピューターの思考回路がすべて同じなところ。
流言ばかーりすんな!
140 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 01:14
一番使うのは蜂矢だろ?
戦車は手頃に開発できるし。
>>138 防衛戦自体が少ない上に方円持ってんのは文官が主だからねー。
でも呂布も方円持ってんだよね。前にプレイしたとき終盤入って
曹操に仕えてた呂布は「投石器」「無双」「乱射」をもって
方円で城にこもってたから、やつ1人で5万近い損害食らった。
ヤタア。
呂布方円の強さをワカテくれる人がいた。
書物さえて混乱耐性与えたら本当に無敵。
最初から勲功高いしね。
山岳陣形で平地戦闘or平地陣形で山岳戦闘だと75%だったっけ?
攻略本5冊あったんだけど、全部実家に置いて来ちゃってわかんないよ……。
142 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 03:55
あのゲーム司馬懿が強い。あいつの方円もなかなか落ちない。
しかも、混乱&同討ち&落石&沈着と防御に事欠かない能力ばかり。
武将では夏侯惇かな。
速攻・陣立と蜂矢・スイコウの陣が強い。
143 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 04:00
>>142 夏侯惇は蜂矢もってねえっす。
でも強いというのは賛同。
V >>>>>>>> VI >>> VIII >>> VII
145 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 04:28
夏侯惇が強いってのが納得いなかい
ま、ゲームとしてはいいけどさ
>>145 正史を見る限り戦功はほとんどないよね。
前線で戦う将軍でなく軍全体の重鎮だったようだ。
(いるだけで将兵全体が安心するような人望があったということか?)
司馬懿って言うよりキョショウが強い。
あれは落とせねい。
148 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 15:52
術を除く使える特技 俺的Best3
1 強行 戦争時の実質的な部隊数が増える
2 陣立 2回行動みたいなものだ
3 沈着 混乱しない、持っていると安心
術を除く使える特技 雨男的Best3
1 天変 とりあえず雨だ、雨。
2 水神 雨の日には防御力1、5倍。実質兵30000。
3 藤甲 防御力25%up。実質兵35000。
術を除く使える特技 俺的Best3
1 陣立 チョウウソは修行に出して知力を+2な
2 治療 新武将で術以外で一番覚えて欲しい能力
3 速攻 速攻連発から一騎討ちは定番
個人的に三国志シリーズでこれが一番と思ってる。
なんといっても戦闘のテンポとBGMが良い。
関係ないが、曹操プレイで孟獲に使者の鍾ヨウを殺されたのがトラウマ。
側面および背後の取りやすさはちょっと萎え
将星録もまた然り
戦場に両軍共に簡単に10部隊持って来れるから、
あれで側面&背後を取りにくければ先頭のテンポに問題が出ると思うよ。
いい塩梅だと。
だからこそ方円や陣を構えての待ち伏せの価値があるってもんだし。
うーん、側面はともかく背後はやばいと思う
向き合ってるのに回り込んで後ろを攻撃って、
実際の戦争じゃありえないYO!
難しいところではあるよね。
あまりにも非現実的だと、「実際の云々……」とか、
「史実に云々……」とか言いだす馬鹿がいて。
自分は、「カードバトルてオイ!」とか言いだす馬鹿。
Vって、ゾーンコントロール効いたよね?
相手に隣接するマスは自由に移動出来ないっての。
将星録よりも戦闘のバランスは随分と良かったから、
今更Vかよ!みたいなスレでも150まで伸びるんだと思うし。
156 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 23:30
ある程度勢力がついてきて、
他の都市を侵略するのが面倒くさくなったときに「誰か攻めて来い!」
と思っても、攻めてきてくれないんだよなあ。
このゲームは攻めるのは多いくせに、守るのが少ないところが難点だな。
>>156 それは光栄の伝統だからね。
ショーグントータルウォーくらいかな?(とシドマイヤーズたん)
敵がいい塩梅で攻めて来てくれるのって。
攻めりゃ内政させろてうるさいし、
攻めなけりゃ戦争させろてうるさい。
しかも、うまい事攻めさせるのが難しいてのは素人にもチョトは解る。
好戦/内政で5段階くらいレベルつけてくれりゃ嬉しいね。
ま、コエじゃやってくれそうに無いが。
通信対戦出来れば万事解決?
158 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 23:34
俺的武将BEST3
1 曹操 武器与えてやると武力も高くなって、一番使える軍師になる。
2 呂布 過去レスにある通り。
3 超雲 顔が(・▽・)イイ!
159 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 23:36
>>157 通信対戦いいね。
Xで十分だから、通信機能付のXを発売してくれたら、すぐ買っちゃうね。
3000円でも元が取れるんじゃないかな?
武将を旅に出した時の君主への手紙が良い
161 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 23:42
陣形でカバーしてるとはいえ、やっぱり統率力が欲しかった
統率があれば1番なんだけど
私の愛すべき超雲たんは、
統一するまで修行に行ったままでした。
よって、糞。
163 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 23:47
>>149 確かに藤甲は防御力が高いんだけど、火に弱すぎなんだよな。
火攻撃されると、みるみるダメージを受けるのがちょっと嫌だね。
164 :
名無しさんの野望:2001/07/04(水) 23:49
なんか自作君主でやってるとき、それに絡む歴史イベントが起こると
なんか異常にわくわくしない?
たとえば皇位につくときのイベントとか、邪馬台国イベントとかね。
>>163 だからこその1位に天変。
雨を降らせれば大丈夫。
弓無効。防御力up。水上での移動力up。
文句無し。
166 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:14
ていうか自作武将は前のレスにあるように性格が極悪な場合が多いから萎える
コマンド→略奪:軍師(自作)「すばらしい・・・実にすばらしいお考えです」
167 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:17
>>165 オオイニナットク!スバラシイカンドウシタ!
168 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:18
>>166 マジ?一回もなったことないぞ。
面白そうだから、今度やってみよ!
チョウウン以外にも軍師寸前の武将って二人くらいいたよね。
誰だったっけ?
運が悪いと延々修行の日々。
あと、有力敵君主は僻地に閉じ込めて滅ぼし&修行連発。
対戦してると、カンウチョウヒ辺りを拾えるとマジ嬉しいんだよね。
170 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:44
カクショウこそ、修行したまま帰って来ない第一人者でしょ。
登場年数遅すぎ&顔がムサすぎ。
少数派だろうけど、vs張角の曲が好きだYO!
173 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 17:06
巡察したとき、とっとと米を与えさせろ!!
何回巡察すればいいんだ!って感じー。
174 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 19:22
>>173 巡察したい月の前の月にセーブしてロードを繰り返せばいい。
175 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 20:45
突撃陣形を持っている軍師が結構怖い。
まさか諸葛瑾如きに蹴散らされるとは、と一種感動したりした。
>>174 それは判っていても、やはり不満には思う。
176 :
名無しさんの野望:2001/07/05(木) 21:16
対戦中に意味無し男ちゃん巡察が連続して出るとやる気無くす
178 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 13:05
4800円のやつ買ったんだけどさ、PUKどこにもない。
秋葉とか行けばまだ売ってるかな?5のPUKはいい出来だったよねー。
この頃はまだ良心的な会社だった・・・。
179 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 13:07
>>178 アンジェリーク出した頃から
提督の決断の硬派なイメージが損なわれたな。
180 :
178:2001/07/06(金) 13:23
まあ、どんなゲームだそうがかまわんが(もともとエロゲー会社だし)
連鎖的に他のゲームまでダメになっていくのはなんだかなあ。
・・・いや、なんだかんだで光栄のゲームはまだまだオモロイよ。
クソゲー増えたのは否定せんが他社の同ジャンルゲームよりゃ遊べる。
でも殿様商売が度を過ぎてんだよな、最近。
181 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 14:11
>>178 俺は広島地区に住んでるんだが、同じく4800円のやつ買った。
確かにPUKどこにもないなー。広島地区じゃ無理なのか?
182 :
181:2001/07/06(金) 14:13
コーエーにXのPUK欲しいと言ったら、売ってくれないかな?
無理か?
183 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 14:15
VのPKは最高ですよ!!
どんな所が?内容次第では買うぞ!
185 :
181:2001/07/06(金) 14:18
186 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 14:21
おれ持ってたような気がするがXってどんなんだっけ?
187 :
5のPUK:2001/07/06(金) 14:31
仮想シナリオがいい味出してる
史実シナリオで面白い場面が題材になってる
アイテムが好きに作れる
武将の性格変えられる
イベント強化
一騎打ちモード
なーんだ、たいしたことねえじゃん。と思われそうだが、
当時では非常に斬新な内容だったのだよ。
つか今やっても面白い。
まあ、これは5がもともといい出来だったからかな。
188 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 14:33
>>187 そうだな。もともとがいい出来だったから面白かったのかも。
2に2をかけても4にしかならんが。
5に2をかけたら10になる。
>>180 そうかな〜?
三国志U・Xや信長天翔記や大公開時代U・Vの頃なんて滅茶苦茶遊べたけど
最近のはつまらなすぎると思うけど。
>>180 "他社のゲームより遊べる"なら大いに同意。
"他社の同ジャンルゲームより遊べる"には多少異議あり。
相手がシステムソフトではな。話しにならん。
5のPKは顔編集で遊んだよ。ビジクの顔色真っ赤にしたり真っ青にしたり
なんかようわからん信長ライクな日本兜野郎の顔データを
カダにしてみたり。そこそこ笑えた。
上がってるよ……このスレ……
楽しかったです。
僕は[と一緒に逝きます。
ってAA貼ろうとして、ギコペダウソしたんだけど、
インストールに失敗して逝った昨日が遠い昔の事のように思えるよ……
193 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 15:29
三国志や戦国時代を題材にするゲームとして、ネタがもう尽きたのでは?
新しいジャンルを開拓してもいいんじゃないかと思う。
例えば江戸時代のゲームとかさ。
個人プレイなら戦争無くても楽しめそうだ。
ドラクエやFFもバイオもゼルダも、
最新作は糞、糞、糞って言われるご時世。
新作はもうどうにもならない時代なのかも。
その中でどこまで期待に答えられるかだよね。
ガンバテ欲しいよ。一応。
195 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 15:42
>>193 江戸時代(・∀・)イイ!
貧乏武家の次男坊でスタート
5歳で養子に出され15歳で家督相続
城下ではスケコマシの十兵衛と呼ばれご主君の勘気に触れて藩を追放
ひょんなことから他藩の藩主に美貌を見初められて寵愛されるが
謀略をめぐらして藩をのっとり江戸幕府転覆計画を・・・(妄想中)
>>195 よし!
漏れファーストは眠狂四郎プレイするぞ!
セカンドは大塩平八郎プレイな!
三国志3だりやっぱ。
198 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 21:34
捕まったらアイテム没収だから萎えた。
曹操など君主が捕まった瞬間に終わりだし。
199 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 22:00
君主が捕まってなお戦いつづけた事例なんて聞いたことが無い。
200 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 22:00
3.5.7だろやっぱ
その中でも5はおきにいり
呂布でプレイしてるときに曹操にせめられたときの
音樂なんかすいくぅっぅぅ
>江戸時代
アートディンクの天下御免とか(結婚できるよ)、いくつかなかったっけ?
202 :
193:2001/07/06(金) 22:57
>>201 あえて光栄につくってもらいたい。
やっぱり歴史ゲームは光栄のが1番面白い。
203 :
名無しさんの野望:2001/07/06(金) 23:04
>>187 アイテムが作れるの?
それはすげー!!!ますます欲しくなった。
204 :
486dx:2001/07/06(金) 23:33
三国志5の陣形システムはよかった。
ヘボ武将でも強い武将を撃破することができた。
なぜアノシステムを次回作につかわなかったのであろうか?
三国志2なんて武力の高い武将にはなにしても一対一では勝ち目
がなかったぞ。
1の焼き殺しシステムは踏襲してくれなくて助かった(ワラー
5のシステムは戦闘シーンでは完成してる気がする。攻城戦が無くなるってのが痛いが。実際戦争は城攻めが最も困難なものだったし。4はしかしやりすぎ。3も駄目だなその点は。
外交システムは3が一番完成してた気がする。
2の移動武将捕縛も好きだった。
206 :
486dx:2001/07/06(金) 23:53
1の焼き殺しは個人的には好きだった。一気戦局が様変わりするので。
たしか5の戦闘システムに攻城戦がないのは痛いな。Vだってただ広い
城下町があるだけで平原とあまり変らなかった。
評判は悪いが、城ぜめな6が一番よかったのではないだろうか?
7の城攻めは論外。単純作業もいいところだ。
3は街とか一応は位置してあるんだから「略奪」で都市のパラメータ下げたりすると相手が怒って出てくる仕様にすれば良かった。
実際戦争はそういうことしてたんだし。
3の城は城壁を簡単に上れてしまうのを無しにして
ここらへんで心の葛藤を楽しみたかった。
「ああ……俺の許昌が奴に陵辱されてゆく……」
「グヘヘ」
「だが出ていけば間違いなく全滅だ・・・」
「ぐへへ」
>>207は戦争時の事ね。
実は俺も城責めでは6が好き。つーかシステムも6はなかなか良い。
どうやらみんなの評判は悪いようだが。あれはもうちょっとに詰めれば疑似リアルタイムモノとして非常に戦略的な戦闘が出来たはず。
友人同士でやるとアレがいちばんおもろかったよね。
A「ぎゃー!籠城かと思ったら西の門から超スピードで全軍が出てきてる!!」
B「目指すは兵糧!」
A「ああ……兵糧部隊が死んでゆく……なのに俺の部隊は城門に釘付けや……」
C「だがそれがいい」
あとさっさと朝廷手に入れて人に官位与えないとか。
2と6は対戦SLGの王同を行ってた気がする。
そして個人用で完成の極みだったのが5。
おかげで新システムを出さねばならなくなったコーエーが作ったのが6でしょうきっと
6の戦争は対戦ではそれなりに遊べた。
発展させればそれなりになんとかなりそうではあった。
糞コエは見捨てたみたいだけど。
対人戦時に、63名で敵君主に逃げられたのは至高の名勝負。
山岳兵の機動力を生かされたんだよなー。
すげー!(ワラー
まさに演義とかで出てきそうな超敗走の図だなそれ。
ちなみに、その戦争は敗北。
都市名は忘れたけど、ケイシュウと蜀の境目。
我が軍のチョウリョウや呂布将軍他全部6部隊が南から寄せて、
北西の門に取り付いてた2部隊が挟撃。
その鬼のような追撃を振り切って逃げられた時の敗北の快感。
ヨカタヨ。とてもヨカタヨ。
なんか凄そうだな〜。つかもろに君は対戦相手に戦略負けしたのだね?ウフフ
いや、勝った。と、思う。
はっきり言って、勝負は完全に決まってた。
観戦者2名も、
君主捕獲→私の勝利→アイテム没収→都市防衛成功
を確信しとった。
ところが、GOサインが出され時間が動き出した瞬間に、
一瞬で捕獲出来るはずの敵君主2700がスススと微妙に素早く移動を始め、
観戦者全員が混乱し首を傾げる中、寸隙を縫って逃亡。
次の命令機会が巡って来た時には兵力僅か63。
全員で長い論争と検証を重ねた結果の結論が、山岳兵は速い。
奇跡のような名勝負。
島津奔る
の、ような。
臨機応変性が無いという声もあったが、少数の兵で大軍と戦えるのは1か6だもの。
1は兵士数ゼロでも火計使いまくると城にも近寄れないし。それで逃げ切ったときは達成感があった。翌月はあっさり負けたけど。
5+6の戦闘システムが欲しいな。
つーかコーエーは次回作の三国志はどうする気なんだろう?
ユーザーが望むモノは現時点でほぼ全て取り入れてしまった感があるが。
少数でドラマティックと来れば5の独壇場だと思う。
1都市間5日間ってのは多少非現実的ではあるけど、
スリリングな展開で好きだた。
対戦だと、呉辺りに王郎を閉じ込めて援軍派兵させてにやけたり。
少数で大軍をと言えば2の伏兵。
ありゃ無いよ……。
伏兵そんなに強かったっけ?俺は2はシステム面しか憶えてないナー
当時FCからSFCに移るって聞いてすぐSFC買ったのだよ。雑誌も穴が空くぐらい眺め回したな。
1→2
の進化の度合いが凄まじかったからなー
いいなぁ〜俺も6か2あたりで大人数で対戦したい。
1は8人・4人などプレイしたが、クリアまで行かず。
つか対戦でクリアって可能なのか?
クリア条件=1人以外全君主滅亡
クリア条件=飽きたら
クリア条件=指定の1都市を1季節維持
クリア条件=3連勝
クリア条件=指定の3都市を所持
クリア条件=誰かが死んだら
クリア条件=データが消えたら
>クリア条件=指定の1都市を1季節維持
これは良く聞くね。洛陽だったりとか。でも呉とか使いにくくなるんだよな。
>クリア条件=3連勝
難しいの?これ
>クリア条件=指定の3都市を所持
3人以上で対戦すると実現不可能に感じるが……
>クリア条件=飽きたら
>クリア条件=誰かが死んだら
>クリア条件=データが消えたら
そのとき誰が一番都市が多いかって事かな?
洛陽3ヶ月維持が基本らしいね。俺らは主に5番目のやつだったが。一人欠けるともうなんかな〜って。
Vで対戦しながらIIIで対戦しながらがろスペやってました。
魏ハたんもやろうぜ!
3連勝はめちゃくちゃ難しい。
明らかに息切れしてしまう。
2勝した時点で全員が敵。
三国同盟決定。
斬首禁止でやってたよね?
登用も、対人戦では1戦で一回チャレンジ限定でやってたりもしたなぁ。
義理の低い魏延は捕らえられる度に狙われて……。
>>220 おまー阿修羅マンだろ。つーか「魏ハたん」って・・
>>221 3連勝は難しいか〜。ふーむ。同盟組めるほどお互い同士が密接してないと厳しいな。ああそうか、2勝確定の後寄り添う訳だな。
斬首禁止とか縛りもあるのかっ?そんなの全然なかったよ。関羽だろうが配下にならなきゃ切る。残しておくと危険だから。
潰しあいすると有力武将ほど死んでいったな・・。3なら捕虜にしてふっかけたり出来るんだけどね。
登用は軍師の助言が出た時点で「実行or別行動」確定にしてた。
やっぱ対戦面白いよね。三国志netは凄かったもんなお互いの健忘術数が。
223 :
名無しさんの野望:2001/07/07(土) 18:33
呂布でやるとMの気分が存分に味わえて(・∀・)イイ!
魏ハたんってガチンコで対戦してるのか……。
おそろしい。それなら、AoCに流れろよ!みたいな?
斬首しまくりて……いや、まぁ……。
最初のターンに公孫孫を選んだやつはエンショウにボコられたりするのか?
おそろしすぎるぞ!それ!
225 :
名無しさんの野望:2001/07/07(土) 21:06
Xってちょっとコンピューターあほだよね。
すぐ後ろ取らせてくれるしさ。
もうちょっと頭のいいヴァージョンでないかな?
XならGBAで出せそうな気がしないでもないが・・・・
コンピアホは伝統だから
ストイックなゲームじゃないもんね
COMがあほな動きして勝利したら、
なんだか複雑な気分になるんだよな
嬉しいけど悲しい
>>227 貴方と、ハァハァしてる人とで対戦したい。
>>224 まぁ戦争だからねぇ……(泪。ドウシテも手に入れたい武将や関羽などの名将を切るのは忍びないけど、甘さは己の敗北に直結するから。悲しみあっての戦争哉。
だから公孫[王贊]とか取る奴ぁまずいない。んでも劉備にしても弱小は危ないから、序盤は強いところにこびへつらったり、近隣の強国となんとしても同盟を取り付けたり。
まぁ『はじめの1年はプレイヤ君主との戦争は禁止』ってルールあるし。
5は武将も「武力高けりゃいいや」では単純に勝てないしいいよね。俺の友達は刑道栄が前線で活躍してたし。
三国志はいつから兵糧責めが出来なくなったんだっけ……3まではかなり有効策だったが。計略の「(兵糧)焼き討ち」って何でなくなっちゃったんだろ?
相手より大軍でせめておいて攻めずに3ヶ月ほど粘る!
相手が兵糧のヤバ差に気が付いて特攻してきたら回避しつつ城も攻める!
これ王道なり
あ、いつもハァハァしてる人だ。
うちは地図上にNPCがいなくなってからの勝負だったよ。
勝負って言ってもほんとマターソプレイで、
漏れ宛欲しいよ〜わ〜漏れも欲しいよ〜。
の、ようにダブったら、10万vs10万で勝負して所有者を決めたり。
大陸を綺麗に仲良くみんなで分け合ってから、
ややガチンコ気味の勝負を楽しんでたよ。
5の対戦では、
劉備使ってまず袁紹に貢ぎ物で同盟。これで曹操牽制して富国強兵。多少危険犯して近国攻めて部将招集。
曹操が強い武将を何人か修行に出したすきに強襲とか。
というかシナリオ1じゃ董卓使いが一番強いから曹操も劉備とかにあんまり目を向けてられないんだけど。
というか内政や戦争の画面とかプレイヤー同士でみんな見てるのかな?
俺らは見せないルールでやってたけど。ばれちゃうしいろいろ。
戦争の時は、6では部屋から出て行ってたよ。
3の落とし穴は、掘る人以外全員隣の部屋で待機。
裏の裏の裏の裏の裏をかいて掘った為、
掘った本人すらどこに掘ったのかわからず終わる野戦。
タノシカタ。
234 :
名無しさんの野望:2001/07/08(日) 23:13
参謀の知力が100だとめったに予言が外れないってのも、
ちょっといやだな。たまにはホラふけって感じだし。
XもYも引き抜かれすぎ
せっかく良将をゲットしてもすぐいなくなる
236 :
名無しさんの野望:2001/07/09(月) 22:45
>>235 常に配下武将の忠誠度は、100に保つべし!!!
>>236 いや、捕虜を登用した直後に引き抜かれる
褒美を与える暇もないのよ
>>237 義理、相性にもよるけど、COMは多少ズルしてるからねえ。
どんな義理の高い武将でも、すぐに引き抜かれるからなぁ
引き抜かれた月に再び引き抜かれたり
節操無さ過ぎて呆れちまうYO!
240 :
名無しさんの野望:2001/07/10(火) 22:18
コンピュータは武将をすぐ引き抜くくせに、
自分とこの武将には褒美をあまり与えないんだよね。
かといって忠誠度100に保たれても困るが・・・・・
241 :
名無しさんの野望:2001/07/10(火) 22:36
このゲーム戦場の地形を知ることも重要だね。
攻略本を見てしまえばそれまでだけど、それだとつまらない。
なので、各都市には基本地形があるけど城や川や森の位置や割合が
ゲーム毎ランダムで変わるとかいう要素があればよかった。
んでその地形情報は3の時みたいに諜報員を派遣して数ヶ月経つと
解るようになる、とか。。
情報は全てを制する。
そういう仕様はゲームとしてかなり厳しいのでないだろうが
確かに面白そうな発想!
現行のシステムじゃ慣れたヤツ(地形知ってる人)が有利だからね。
平地や山岳や森林の割合を一定にすればいい感じ。
>>233 そうそう。大抵迂回してくるからナ……とか試行錯誤しても1発の罠覚悟で大体一つのルート直進するから、ルートそのものを把握しないと罠の効果がないんだよね
243 :
名無しさんの野望:2001/07/12(木) 23:03
一騎打ちしたいが、CPUは挑戦を受けてくれない・・・・
どうしたらいいのでしょうか?
>>243 相手より兵力が多いと受け付けてくれるのでは?
245 :
名無しさんの野望:2001/07/13(金) 00:59
>>243 体力差が多いと受けてくれる事多いよ。
何となしに魏延で武力20程度のくそ弱い奴に申し込んだら
なんとOK、兵力差が大きかった(こっちは2000切っていた)
から「ラッキー、馬鹿め」と思って一騎討ちが始まると魏延の
体力はなんと10(計略使いすぎ)!
さすがに終わったあ! と思った瞬間魏延の一閃が決まり
相手はドッと大地に倒れましたとさ。
チャンチャンってか
蜀をpcにまかして、魏かなんかで漢中を攻めると、城に諸葛亮かホウトウが
守っていた場合、「燃えろ」とか「食らいやがれ」とか言って、周りを火の海に
してくれますが、がいしゅつ?
今、シナリオ4のリュウビでプレイしている。条件は、同盟は無し、妖術系は一切使用しない。
はっきり言ってかなりつらい、が面白い。ソンケン、曹操からW流言攻撃を受けて、何度も住民反乱起こされた。カンペイが引き抜かれてビックらこいた。今は、ケンギョウ、呉、カイケイ所有。
ひまになったらリプレイ記でも書こうかな・・・
250 :
名無しさんの野望:2001/07/14(土) 21:28
>>249 流言攻撃はホンマ腹立つよね。
CPUはなかなか攻めてこないくせに、ちまちましたことは好きだよなあ。
251 :
名無しさんの野望:2001/07/14(土) 22:58
>>249 同盟なし←これって一番辛いかもね。CPUちょっと関係が悪化すると
流言&ひきぬきしてくるからね。
例えば曹操とエンショウが戦争していて2人の仲は自分より悪いはず
なのに、こっちに流言かけてきたりするしね。
流言好きな君主がいてもいいけど全員がそうだと萎える。
戦争しかしない君主とか、内政好きな君主、積極的に外交をする君主
など個性があれば面白くなるのにな。。
252 :
名無しさんの野望:2001/07/14(土) 23:49
>>251 シナリオ1の丁原は内政しかしないぞ!攻めたことろを見たことがない。
253 :
名無しさんの野望:2001/07/15(日) 00:58
>>243 味方の体力+武力<敵の体力+武力でこちらの兵士数が多いと受けてくれるようだ。
シナリオ6の蜀プレイでは大将軍孟獲の速攻+一騎打ちで、魏軍の半数以上倒せたよ・・・
254 :
名無しさんの野望:2001/07/16(月) 22:43
君主で一騎打ちを申し込むと、受けてもらいやすいと思われ
255 :
名無しさんの野望:2001/07/18(水) 13:55
ゲーム開始直後に下野する相性の悪い配下武将萌え
関羽千里行はシナリオとしては非常に面白いもののイベントとしては
大失敗だったと思う。
劉備も関羽もイベントで下野しても翌月あっさり登用されてて何時ま
でたってもイベントが終了しないのは萎えた。
ちょっとは考えろよ光栄・・・
すいません、質問よろしいでしょうか。
PC-98版で思いきり遊んでいたものですが、Win98の入ったPCを買うと同時に
処分してしまいました。
それで、最近WithPKを3200円で売っていたので買おうと思ったのですが、対応はWin95のみ。
デフォルトのWin98でSEとかは入れていないです。
ちゃんと動きます…よね?
258 :
名無しさんの野望:2001/07/22(日) 08:43
Win98でも動きます。Meでも動くようです。
259 :
名無しさんの野望:2001/07/22(日) 13:57
実はPS版しかやった事ないんだけどPC版は「陣立」の効果が違うとか
PS版はそのターン中に何回でも陣形を変えられるという効果です(軍師、君主と同じ)
258さん、レス有難うございます。
土曜日に試験が終わるので買いに行くぞ!売りきれてませんように。
259さん、そんな効果だったとは。知りませんでした。
そっちの方が陣立の意義が増えてバランス的にも良いのかもしれませんね。
261 :
名無しさんの野望:2001/07/23(月) 04:04
PC、PS、SS の三国志5やったけど、個人的にはSSの5が一番良かったな…
>>259の言う通り、PC版より陣立ての効果が良くなったのと、
PS版より処理速度が速かったし。
ポリゴン一騎打ちには激しく萎えたが…
ウチのSSは5専用機として大活躍してるYo
コーエーはSSでは力入ってた。
天翔記もSSが一番良かったな。
263 :
名無しさんの野望:2001/07/25(水) 15:11
age
264 :
名無しさんの野望:2001/07/27(金) 21:29
PK版で選べる顔って増えるの?
誰かもってる人情報キボーン
265 :
名無しさんの野望:2001/07/27(金) 23:12
<PK
新武将の顏グラは増えます。男の方はかなり使えるやつが多いです。
ゲーム中にエディタで、三國志4と天翔記(?)のメイン武将の顏グラに交換することもできます。
最初から用意してある顏グラは、はっきりいって一つも使えませんからね、、、。
266 :
264:2001/07/28(土) 16:42
>>265 情報提供ありがトー。
だよね。やっぱり最初からはいってる顔は、全然使えないよね。
よし頑張って、PK売ってる店探すぞー!!!!
267 :
257:2001/07/29(日) 01:09
今日、某倉木さんが通う大学の近くで買ってきました。
当初発見した値段6千円だったのが3千円に下がるまで半年待った買いがありました。
早速、本体をインストール。失敗。もう一度。今度は成功。
試しに起動。今度はPKをインストール。失敗、なぜか本体も消える。
数度やりなおしのあと、何とかインストールできました。
しかし! 1024X768、ハイカラーという普段の設定の画面サイズでプレイできないのです。
いちいちプレイするたび800X600、256色に切り替えて設定しなければならんのか…。
少しプレイして終了した後、1024X768の画面サイズに戻らないという事件が発生
しましたが、小一時間かけて何とか解決。ふう。
何せ数年ぶりのプレイですからすごく新鮮でした。
再び極めるぞ!
当時は新武将に某宗教の人物などをモチーフにしていたなあ…。
アイテムエディットでは玉璽に「プルシャ(某宗教のバッジ)」や兵法書に「尊師の兵法書」とかを
作ってたっけ。懐かしい厨房時代でした。
264さん、ぜひPKはおすすめですよ。
一騎討ちモードやアイテム登録もありますし。
268 :
>>267:2001/07/29(日) 23:15
欲しー!!!!
大阪日本橋で売ってる所ってないかな?
269 :
ラルフ:2001/07/29(日) 23:16
俺はRPGツクール2000でドラクエを作ってる。
製作はきわめて順調だ。
だから宣伝しにきた。
完成は8月下旬の予定だ。
完成したら2ちゃんでUP活動をはじめる。
楽しみに待っててくれ!
>>268 大阪は分からないです。
京都なので。ただ、流通量は少ない様です。
どこを探したって無いんですよ。
一度、コーエーサマー(スプリングかも)キャンペーンで4000円程度で
売っていたこともあるそうですが、それでもPKは別売りでしたし…。
京都一の電気街には新品・中古一つも無いですね。
私にはこのくらいの情報しか無いです。根気良く探されるのがよろしいかと。
5のPKは、もうYahooオークションにすらほとんど出てきませんからね。
本体ならいくらでもあるみたいですが。
コーエーの通販には、5wPKと6wPKの"バリュー"セット(20000円)しかないようですし、、、。
まあ、そのうち5wPKも、デジキューブなどから廉価版が発売されるかもしれませんが。
272 :
名無しさん:2001/08/08(水) 21:30
age
273 :
名無しさんの野望:2001/08/09(木) 14:23
Xは面白い!!!
でも面白いのも中小君主のときだけなんだよね。
勢力つけてくると、なんだかなあ。
>>273 それは光栄のシリーズ物共通の悩みだな、圧倒的勢力に
なってしまうと作業になっちまうという。
人材配置がめんどくさくなってくるしな、大勢力になると。
新武将を作りたいがアイデアが出てこない。
何か良いのは無いかなあ?
新武将同士で親子の設定ができるのは幅が広がって嬉しい。
でもそこまでやってくれるなら兄弟や夫妻関係もつくれるようにやって欲しかった。
猛獲と祝融夫人は君主・武将関係だし…。
276 :
名無しさんの野望:2001/08/14(火) 12:31
徴兵をいっさい使わないプレイってのも
かなりおもしろいですよ。
計略(作敵・埋服)で敵兵力からうばいとる!
>>276 揚げ足とりでスマンが
普通の人はめったに徴兵は使わないと思われ。
278 :
名無しさんの野望:2001/08/15(水) 00:46
新武将は、魅力タイプでは武力90、知力90、政治80、魅力90が最強でしたっけ?
279 :
名無しさんの野望:2001/08/15(水) 00:52
age
280 :
257:2001/08/15(水) 01:18
っていうか徴兵は使わないです。
メリットは一時的なものだから。
徴兵使うメリット…すぐにたくさんの兵が確保できる。
しか思いつかないです。
逆にデメリットは、募兵に比べ訓練・式が低い、そして名声が下がる事ですね。
徴兵とか略奪とかしまくって名声ゼロでクリアする極悪プレイを一度やって見たい。
君主はトウタクとか呂布とか。
無茶苦茶な新キャラ作って遊んでたよ。
黄泉帰りし項劉記や春秋戦国時代の英傑どもを率いるは化物と化した始皇帝!!
こちらは現代パワーを結集し、三國志ドリームチームで対抗!!
楽毅vs諸葛亮、項羽vs呂布とか。
まあ、始皇帝も途中まで自分で育てないといけないんだけど。
あと、上の様なSF以外では、同時代の他地域のキャラを入れて遊んだりしたよ。
ローマ皇帝やササン朝ペルシアのアンダシールTとか。これもSFか。
282 :
名無しさんの野望:2001/08/17(金) 01:40
Xは武将のグラフィックが最高でした!
顔つきがわからないはずなのに武将それぞれの特徴を的確に捉えてるし
あれを見るとキャラの絵は解像度じゃないってことがしみじみわかるね
6から7・8と絵と武将のイメージがどんどんかけ離れていく・・・
コンシューマー機では唯一ツインファミコンにしか対応してないのが惜しい
284 :
名無しさんの野望:2001/08/17(金) 08:33
285 :
名無しさんの野望:2001/08/18(土) 00:06
ちょっとあげときます。
288 :
名無しさんの野望:2001/08/23(木) 01:11
今、作ってる武将は、アメリカンプロレスから拝借した、
ビンス(君主)・ステファニー・シェイン・アンダーテイカー・ケイン・オースチンなど。
分からない人、スマソ。
その後は、某世紀末格闘漫画からリュウケン(君主)・ラオウ・トキ・ジャギ・ケンシロウ。
もちろん後継ラオウの息子にはリュウを設定…みたいな事を考えてる。
ついでにバットとリンも登場させようかと。
今、追加シナリオの黄巾と南漢で新君主プレイ。雲南からの出発。
でもまだ成都だったりする。
張角の兵力100万。何進の兵力30万。張角左側殆ど占領。みたいな感じ。
ところで、Vectorで新武将のパラメータを直でいじれるソフトあったんだけど、がいしゅつですか?
かなり使えますよ。
>>288 確かにあれは使えますね。
でも強すぎると面白くないので、わざとデータを下げてみたりと・・・
まあやりすぎるとよくないけど。
290 :
名無しさんの野望:2001/08/24(金) 00:07
なんで[とは違ってXは良い思い出ばかりなんだろうなぁ。はあぁ・・
291 :
名無しさんの野望:01/08/29 02:12 ID:jIxIaczY
8って最悪。買わずにFCDでプレイして本当によかった。
8の戦闘・・・習熟度のみによる完全確率支配(特殊攻撃)、混乱恐慌、高すぎる城の防御度(篭城されたら終わり。10部隊の矢攻撃に付き合わされる)1ヶ月で退却しなくちゃいけない)。
最悪なのが「罠」。敵と戦う前、あんな損害こうむってたまるか!長ったらしい演出、見辛い画面。兵士の輸送に失敗する。
俺は罠にかかったらリセットする。
7の時はまだ探罠で大半防げたけど、8は罠を回避できることの方が珍しい。
それに引き換え5は陣形、城郭、関、単純明快で非常に面白いね。城郭が許ショウの様に並び合ってると攻め落とすのが異常に難しくなるのも「よくできてるもんだなあ」と関心する。同時に8の戦闘は「酷いもんだなあ」とあきれるばかり。
で、ちとお聞きしたいのですが、今から買い直すとすれば
・Win版+PK
・SS版
・PS版
のどれが一番よく出来ているんでしょう?
293 :
名無しさんの野望:01/09/09 23:57 ID:eKM..dKM
孔北海「よし武安国、ここは同士討ちを誘おう!」
武安国「自分の知力じゃ無理ッスよ〜(泣)」
あげ
294 :
:01/09/10 00:24 ID:Ue3.kQ7M
295 :
名無しさんの野望:01/09/10 00:46 ID:gjmOSjH.
個人的には4が印象深い。
妖術を使える人が少なかったから、改造キャラで好き放題遊べた。
晴れにして風向きを変えて火を放てばあとは至福の時間。
このスレは戦争とか殺すとか妖術とか、なんか殺伐としてますね
久々にやろうと、98を引っ張り出して始めてみた
顔グラが化けてやがってた
何故じゃ
298 :
292:01/09/10 23:20 ID:SU9V5rAM
>>294 ありがとうございます。
次の休日に中古屋でも探してこよう。でも過去スレ見てると品薄・・・?
299 :
七不思議:01/09/15 22:34 ID:gdC9AgIc
やっぱり三国志はWとXがもっとも面白い。
特にXの劉備軍が成都方面に攻める時の音楽が、
多分コーエーのソフトの中で最も名曲だと思う。
誰かMP3で持ってませんか?
PCショップ行っても、Xは売っていないか、まだ高いんだよな。
300 :
名無しさんの野望:01/09/17 19:07 ID:uZlg.Qwo
あげ
デジキューブで出ないかな、PUK付きで
定番シリーズだとPUKつかないから(多分・・・)
302 :
ケツ:01/09/24 02:00 ID:evSd0IYI
303 :
名無しさんの野望:01/10/01 15:43 ID:PfI6Tvyw
age
304 :
名無しさんの野望:01/10/01 23:23 ID:30Zryid.
305 :
名無しさんの野望:01/10/02 11:29 ID:hD5A933Q
age
306 :
名無しさんの野望:01/10/02 17:21 ID:OttHiS5g
中古の三国志Xのパワーアップキット付きが3680円で売ってたので
買ってみた。このスレでは掘り出し物みたいだね。
307 :
名無しさんの野望:01/10/02 17:41 ID:bnRCoKLw
うげー、このゲーム256色じゃないと動かせないのか。鬱だ・・・。
三国志3>三国志5
311 :
名無しさんの野望:01/10/05 02:20 ID:vwh2t.gA
久々に三国志にはまった。これ今やっても十分面白いよ。
グラフィックは今のゲームに比べると少しチープだが、すぐ馴れる。
美人は三日で飽きる、ブスは三日で馴れるといった感じ。
312 :
:01/10/05 02:24 ID:NwK1/eAE
そうでもない。
チープな物はチープだ。
というよりも画面サイズが小さすぎる。
最近のデフォって1200サイズだろ?
三国志3でも信長再販物とか何でも640固定はないだろ…やる気ならねぇよ…
画面サイズ変えると裏で動かしてるアプリが使いづらくなるしよー
313 :
名無しさんの野望:01/10/05 15:47 ID:tInMOOuA
>>312 確かに画面サイズと256色は使いづらいね。
うちにパソコンが2台なかったらこのゲームやってなかったかも。
314 :
名無しさんの野望:01/10/06 05:14 ID:ipF/iCag
劉備のテーマより孫一族のテーマの方が好きだなあ。
三国志シリーズを焼く時、必ずこの曲を入れるよ。
315 :
名無しさんの野望:01/10/06 09:12 ID:ZxJaOYSI
天翔記はたしかWIN版になってBGMが減っていた記憶が
あるのだけれど三国志5はどうなんだろう?
PC98版の5pkは持ってるけど、確かに面白いね。
今の間にWIN版も補完しとくかな。
316 :
名無しさんの野望:01/10/06 21:43 ID:FyAiITA2
数年前の光栄のゲームをやると、光栄のゲームではCPUの性能向上と
思考ルーチンにはなんの関係もないことが分かる。
>>315 Win三國志5の音楽は一つしか削られてない(訂正あったら求む)
ほんと、音楽でこれを越える作品に出会ったことないYO
318 :
名無しさんの野望:01/10/09 10:02 ID:a1mfTm7o
>317
はげしく同意age
319 :
:01/10/14 13:27 ID:GBPS9oXv
320 :
きーとん@ほくろいっぱい ◆krgVCnXg :01/10/17 01:03 ID:80S1DpMH
音楽サイコー。クイズ、ふしぎ発見の中国ネタのときに流れてた
321 :
名無しさんの野望:01/10/17 02:08 ID:WUrIK/4x
蜀の昇龍進軍でしたっけ?
PSのXでオプションで曲聴きまくりましたよ・・・
曹操の曲も緊張感があって良いですね
322 :
名無しさんの野望:01/10/17 02:13 ID:ptTq7WqH
>>317 音楽ではコンシューマー版の天翔記が最強です。
323 :
名無しさんの野望:01/10/17 02:20 ID:WUrIK/4x
華龍進軍でした、訂正致します
324 :
きーとん@ほくろいっぱい ◆krgVCnXg :01/10/17 23:45 ID:137YOCQ0
どこかにこの曲置いてないでしょうか・・・?
325 :
:01/10/18 00:10 ID:8oa/q5sY
個人的にはSS版の三國志5が最高だった
それより下にPC版 最下位がPS版
326 :
名無しさんの野望:01/10/18 00:10 ID:YSqoULSQ
327 :
8信奉者:01/10/18 19:41 ID:uW2afNA0
5って易しすぎる気がするんですが?
反董卓大同盟に入らない”こうちゅう”で統一とか
1年で劉備や韓馥程度でなら董卓滅ぼせたりしますからね。
ちなみに軍師3人配下にしたらすでにくそゲー。
あ、史実モードね。
7も易しすぎて辟易していたときにでた8。
この難易度なら納得です。確率は自分で操作するものだしね。
でも私は5は2番目にすきです。ええ。
328 :
:01/10/18 19:54 ID:KMsKHDiG
SSの5は何でか異常にはまってた覚えあり。
当時小学生だったけどな・・・
でも音楽良かったねー。今でもいくつかは覚えてる
329 :
名無しさんの野望:01/10/21 21:23 ID:bi5ldfb7
330 :
名無しさんの野望:01/10/27 04:34 ID:pBf/SjBS
>>327 エイトはどうなんよ、やってないから良くわからないんだが
331 :
327:01/10/27 18:17 ID:DlPKHjxS
8は評価出来る点も多い。がけなすべき点ももっと多い。
暇人以外には勧められないですね。
能力低い武将メインでプレイするには辛抱も非常に肝要ですし。
確率で動くゲームなのでCPUのことが信用できないとペケ。
7のぬるま湯になれすぎて高難度のゲームがやりたいのならといった感じ?
あとはゲーム内の地位(と親密度)を上げることをおろそかにすると
無力感の漂うゲームだったり・・・・・・。
332 :
名無しさんの野望:01/11/03 09:00 ID:PQCLq70M
IVwithPKなんてエクセレントセットで手に入るもの売らんといて
三國志VwithPKを安売りしろやクズどもが!!!
333 :
名無しさんの野望:01/11/03 09:16 ID:f+SxsblO
服部万歳あげ
ああ、懐かしいな
確か、方円を強化できて
それを呂布が使ったら
10万の大軍相手でも一人で守れた気がする
335 :
334:01/11/03 11:30 ID:8kAOizOu
あ、書いてる人いっぱいいた
失礼しました
はまったのはやっぱり弐です
壱の火攻めはちょっとずるい
米燃やしたり。
顔もべたべただしやる気がそがれる
でも、ビープでオープニングを演出してたのが大好き
FM音源を持ってた人間にはどうでも良いだろうけど
336 :
:01/11/03 21:28 ID:aI7/X+EH
あぁわざわざ厳白虎でプレイして全国統一を楽しんでた記憶あり・・・
【我こそは東呉の徳王なり】
火計がうまく使えないよー。
いつも火が自分に迫ってくるか、雨で消えてしまう。
何がいい方法を伝授してちょ。
338 :
名無しさんの野望:01/11/12 06:29 ID:MjA5nglN
>>337 IVと違って、『風変』はないし
『天変』も効果が持続するわけではないから
火計は使いにくいと思われます。
他の戦術を考えてみては如何でしょうか。
339 :
名無しさんの野望:01/11/12 07:00 ID:Q7EuVFMA
最近はじめたけど
戦闘で勝ったことない。
攻められてすぐ死亡
340 :
名無しさんの野望:01/11/16 21:26 ID:osM0zSeU
>>339 使用君主・シナリオは?
兵士の割り振りは?
陣形は?
341 :
名無しさんの野望:01/11/18 21:34 ID:eHh5M0gX
WindowsXPパソコンを買ったのですが、動作しますか?
誰か試した人いませんか?
342 :
名無しさんの野望:01/11/18 23:03 ID:ApbBYVMX
戦争の基本は
・常に相手より多数の戦力で望む事
・各個撃破を心掛ける
確実に勝つにはこれだ
343 :
339:01/11/18 23:48 ID:UiqOaAF+
>>340 えーっと、まだ2回ほどしかプレイしてないのですが
孫策と劉備です。(シナリオ2〜3あたりだったような)
攻められて、こらえられずに終了って感じでした。
陣形はデフォルトのままでほとんど変えてなかったような・・・。
(これは良くないですね)
月ごとの命令で、戦闘で勝つために重視してやっておくべきことってありますか?
徴兵、戦力分け、訓練くらいですか?
ちなみに三国志1〜3はクリアしてます。
>>343 劉備や孫策ならいい武将はいるから、兵士かき集めれ。
あと、言葉のアヤだとおもうが、徴兵はやめときな。募兵がいいよ。
その他にすることは、同盟結んで援軍送ってもらうとか地道に城の防御上げとく事。
あとは君の戦術次第だね。
345 :
名無しさんの野望:01/11/19 14:38 ID:MDNKJTIl
>341
うちでは動きました。
互換タブの256色にチェックするだけです。
346 :
名無しさんの野望:01/11/20 00:36 ID:k8ys2TIa
水神+天変は鬼。
防御力2倍て。
347 :
名無しさんの野望:
>>343 シナリオ3の孫策なら開始月に劉ヨウ倒せるよ上級でも
周ユ作敵、募兵(策・コウガイ・テイフに振り分け)、戦争 が無難かな