【MoO】宇宙系ストラテジー総合6【GalCiv】

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1名無しさんの野望
Master of Orion、Galactic Civilizations、Space Empires
Sword of the Stars、Distant Worlds、Endless Space、Star Drive、Star Lords
など宇宙船が主体の、宇宙系ストラテジーのスレです。
基本的に4xゲームを中心に扱います。

Homeworldなどの4x要素を含まないRTS及びスペースコンバットシムはそれぞれの総合スレを、
また、Sins of a Solar Empireの様に単独スレがあるものは該当スレを利用ください。

詳細は>>2-4
2名無しさんの野望:2014/10/02(木) 23:20:05.99 ID:p70BWhxU
■Master of Orion シリーズ(ターンベース4x)
http://www.gog.com/en/gamecard/master_of_orion_1_2
http://www.gog.com/en/gamecard/master_of_orion_3

■Galactic Civilizations シリーズ(ターンベース4x)
http://www.galciv2.com/Index.aspx
・有志によるGalCiv2の日本語化
http://ux.getuploader.com/space4x/ (最新版)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/syouyuu/GGD2/GGDS.htm
http://ninemoon.ninja-web.net/

■Space Empires シリーズ(ターンベース4x)
http://www.malfador.com/
・有志によるSpace Empires Vの日本語化
http://tastar.web.fc2.com/SEV/SEVJP.htm
・Space Empires V wiki
http://wikiwiki.jp/se5jp/

■Sword of the Stars シリーズ(変則ターンベース4x)
http://www.swordofthestars.com/
・有志によるSword of the Stars 1 の日本語化
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290364 (pass:jpmod)
・Sword of the Stars 1&2 日本語wiki
http://www22.atwiki.jp/sotsjpn/
3名無しさんの野望:2014/10/02(木) 23:21:41.88 ID:p70BWhxU
4名無しさんの野望:2014/10/02(木) 23:27:05.28 ID:p70BWhxU
■過去スレ
【MoO】宇宙系ストラテジー総合5GalCiv】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1369344982/
【MoO】宇宙系ストラテジー総合4【GalCiv】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323263903/
【MoO】宇宙系ストラテジー総合3【GalCiv】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269690542/
【MoO】宇宙系ストラテジー総合2【GalCiv】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1205673782/
【Moo】宇宙系ストラテジー総合【GalCiv,SE】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1150366050/
【遙かなる銀河】Master of Orion 系総合スレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1046769827/

■アップローダ 
http://ux.getuploader.com/space4x/
5名無しさんの野望:2014/10/03(金) 02:08:23.67 ID:ySRhHVNx
妄想は程ほどにナ
6名無しさんの野望:2014/10/07(火) 19:33:33.33 ID:lSkYxsS8
Crusader Kings2のMODで、なんかSFっぽいのが出てる
http://www.moddb.com/mods/crisis-of-the-confederation

> Crisis of the Confederation is a total conversion mod for Crusader Kings II,
> allowing the player to take the role of a military officer, politician, or crime lord amidst the chaotic political upheavals of the 31st century.
> It is set in an original science-fiction setting inspired by Fading Suns, Warhammer 40,000, Dune, and Foundation.

まだ遊んでないからどんなもんかわからんけど、面白いことを考える人がいるもんだな…
7名無しさんの野望:2014/10/08(水) 20:37:16.60 ID:UxjgYyuP
CKは子作りゲーじゃなかったっけか
8名無しさんの野望:2014/10/09(木) 05:35:12.76 ID:ZVul7RwJ
平面宇宙に耐えられるのならよさげだな
9名無しさんの野望:2014/10/14(火) 16:10:13.59 ID:Pm3wEJJ3
データ云々はともかく、軌道要素とかがしっかりしてるストラテジーやりたいな。現用のロケットだとこの日まで発射を待たないと軌道投入に余計に金掛かるだとかスイングバイしないとそもそもそこまで到達出来ないとかそんな感じの
10名無しさんの野望:2014/10/14(火) 16:39:18.99 ID:9vsp0VUN
軌道要素がしっかりしてると多分宇宙で戦争やらないんじゃないかな

テロがメインになるかと
11名無しさんの野望:2014/10/14(火) 19:33:44.76 ID:TB6J4VIZ
軌道設備破壊する全面戦争してもお互い得るもの何も無いしな
デブリで下手すりゃ軌道封鎖だし嫌がらせ目的にしかならない
12名無しさんの野望:2014/10/14(火) 19:43:49.27 ID:6TeLFxkH
>>10
ハードSFは小説としてなら楽しいがゲームとしてはどうかな……
13名無しさんの野望:2014/10/14(火) 19:45:58.63 ID:6TeLFxkH
>>12>>9のまちがい
14名無しさんの野望:2014/10/14(火) 20:07:22.09 ID:+Q1IcDGp
>>9
Interplanetaryって惑星間砲撃ストラテジーがそれっぽい、まだ開発中だけど
15名無しさんの野望:2014/10/14(火) 21:29:02.79 ID:9sjQyZ+U
>>14
評価も悪くないようで気になってはいるけど
シングルプレイヤーが未実装なんだよな
16名無しさんの野望:2014/10/14(火) 22:43:00.57 ID:98B3OYP1
自分用とフレンド用に2つキー用意してるんだが
かんじんのフレンドがいない…
17名無しさんの野望:2014/10/15(水) 02:30:17.48 ID:W4zKTKXR
Star Rulerを最近知ったんですが日本語でシステムを解説してるサイトないですかね?
日本語化のチュートリアルも不完全のようで…
18名無しさんの野望:2014/10/18(土) 13:24:48.19 ID:m3klHHD3
すっごく基本的なことを聞くようで恥ずかしいんだけど
GalCiv2で、他の星に移民させるにはどうしたらいいのやら

移民可能な星の隣に移民船を移動させたけど、それらしきコマンドも見当たらず
いきなりつまずいてます・・・
19名無しさんの野望:2014/10/18(土) 14:19:01.00 ID:YGtLUk5v
久しぶりすぎて再インストールしなきゃわからんかったわ
コロニーモジュール持ってるのを移住可能な星に突っ込ませるだけだよ
20名無しさんの野望:2014/10/18(土) 15:08:43.66 ID:u+p14xLU
>>9
昔日本製のSF艦隊シミュで機動がリアルっぽいのあったな
要するに戦闘シーンが互いの艦隊が高速で接近して高速で離脱していくだけなんだけど
21名無しさんの野望:2014/10/18(土) 15:18:54.81 ID:m3klHHD3
>>19
わざわざ再インスコまでして確認してくれてありがとう(;ω;)
できました

というか、
「惑星居住性:移住可能」と「居住に適した惑星」の区別がついてませんでした
後者の方に一生懸命移住しようとしてた。。。

「移住可能」な惑星って、デフォ設定だとかなり少な目なのね・・・
22名無しさんの野望:2014/10/18(土) 15:52:56.33 ID:YGtLUk5v
ああ、マーク付きの赤が対応テクノロジーなし
黄色が対応テクノロジーが未熟で生産半分、緑が通常
クラスが低い星は建設可能区域が狭いって感じだったっけ
23名無しさんの野望:2014/10/18(土) 22:49:23.22 ID:q0oT1e2x
居住可能惑星を研究しないと地球型惑星にしかほとんど入植できないから
研究せずに移民開始するとあっというまに摘むよ
24名無しさんの野望:2014/10/19(日) 01:56:57.49 ID:P/VSUP2e
シヴィライゼーション新作が待ち遠しいやね。
25名無しさんの野望:2014/10/19(日) 12:54:44.55 ID:RB3fAysQ
GalCiv2のTier0惑星って何か意味あるの?
居住に適した惑星以外の惑星の使い道がわからない
26名無しさんの野望:2014/10/20(月) 20:15:41.30 ID:rsNH0WxU
GalCiv2のパッケージ版中古で売ってんの見つけて買おうか迷ったんだけど、あれってアプデートちゃんとできんのかね
やったことないけどアカウントの登録とか必要なんでしょ? steamのセールとか待つべきかな
27名無しさんの野望:2014/10/20(月) 21:53:53.52 ID:l6IXkLuy
>>26
Steamで買いなされ

Stardockのゲームはパッケージ品も
インストール時からネット接続が必要なアクティベートがあるし
アップデートもアカウントとの紐付けが必要
28名無しさんの野望:2014/10/20(月) 22:19:02.91 ID:+yAEX4tg
クレカないなら無理だけどGMGで今ちょうどやってるよ
10$以上指定書いてないからクーポンも使えるかもしれない
29名無しさんの野望:2014/10/23(木) 18:22:36.93 ID:RxNgHlsX
>>20
レジオナルパワーだろう。
わりと面白かったのに、後を継ぐゲームは出ないな。
30名無しさんの野望:2014/10/23(木) 18:42:26.99 ID:2R3OV53r
galciv3どう?
31名無しさんの野望:2014/10/23(木) 18:58:45.10 ID:kGy3/eEQ
>>20
システムソフトの「ストラディア」も慣性があったね。
32名無しさんの野望:2014/10/23(木) 20:54:25.49 ID:FRuVCAzb
>>29
IIIまでプレイしてDistantWorldが後継者だなーと思う
33名無しさんの野望:2014/10/24(金) 01:34:41.88 ID:vYCB0d6Y
GalCiv2日本語訳にチュートリアルとキャンペーンは存在しない?
UI見て回っても項目が多いから何していいか分からない状態になってしまう・・
チュートリアルを訳しているサイトとかないものか
34名無しさんの野望:2014/10/24(金) 10:40:25.34 ID:hojBsqZV
>>30
>>32
ああいや、国産で後継が無いなということで。
あのころは国産でも類似品がいくつかあって、
どんどん発展していくのかと思っていたのに、
今や壊滅状態だし。

知らないだけで近年何か出てるのかな。
ブラゲーでそれっぽいのがあったのは知ってるけど。
35名無しさんの野望:2014/10/24(金) 22:19:11.90 ID:/FJ31XB2
マニアック過ぎる、敷居が高すぎる
国産はもとより日本語化するのも割りにあわないくらい国内ユーザーが少ない
欧米の6億(ロシアと中国を入れずに)の市場と比べようがない
36名無しさんの野望:2014/10/25(土) 02:14:47.56 ID:YR82V3Dd
日本国内のメーカーが衰退した理由はマーケットを日本だけに絞った結果
似たようなコンセプトで似たようなゲームシステムで似たようなグラばかりが
溢れて飽和したところに家庭用専用ゲーム機の攻勢で死滅した

結果的にコンシューマー機で出せない18禁ゲーだけが辛うじて死滅を免れて
世界でも類を見ないエロゲ大国に成り下がった訳で、SFゲーの普及に努めようとした
MSX時代のDAIVAみたいな仇花も一瞬咲いたけど、結局アニメ方向にしか走れずに
後続が無く滅びてる

レジオナルシリーズが異色だったのはハードSFとしての雰囲気を維持して妙な媚を
入れなかったおかげだと思う。今の海外ゲーはアニメ層に媚びたりせずに宇宙という
舞台で異星人相手の戦略ゲーとして正統進化した結果生き残ってると思う

なんて書いたものの今から見ての話で意味無いな。国内でガチなSFゲー作れるメーカー
も環境も存在して無いし
37名無しさんの野望:2014/10/25(土) 09:28:32.70 ID:SgOAz+oJ
海外でも戦略ストラテジーは、ほぼ絶滅状態じゃね。数個ぐらいしかタイトル生存してないような。
生き残ったタイトルの一つのcivが偶々SFを題材にしただけな感じ
38名無しさんの野望:2014/10/25(土) 09:36:09.59 ID:GmPUf81b
SSのインペリアルフォースも佳作だった(遥か後に出た2は爆死)
結局売り上げなのだろう
Uで頂点を極めた大戦略だけが延々と売れる
宇宙物ではないがロードオブウォーズというマックライクなゲームもなかなか良かったが
これも2(これは良作)で終わってしまった
39名無しさんの野望:2014/10/25(土) 11:44:51.04 ID:iBuH/pyw
レジオナルパワーは人気作だったのに3で止まって以降続編が出なくなったのは
ウォーニングからやってたプログラマーが退社して新作が作れなくなったからで
ソースコードはあったけどぐちゃぐちゃで他の人がいじれる物じゃ無かったそうです
一部を改良した続編や新規タイトルを出すべく努力はしてましたが結局頓挫します

以降は当時縮小していた市場から他のパソコンゲームメーカーと同じ道を歩みます
当時体力の無い会社は殆どがエロゲーか家庭用ゲーム機に流れてるかゲームから撤退です
(既存の技術と設備が流用出来て低コストのエロゲとクライアントの見つかる家庭用の二択)

SFストラテジーを続けられたのはデザイン会社の工画堂や版権ゲームのボーステックなど
システムソフトはゲーム部門を切り離して事業的には一旦リセットしましたね

そんな感じで国産SFストラテジーを作る技術は殆ど発展継承されて無いので壊滅的なんだと思います
家庭用の市場はユーザーに迎合しない骨太の作品が生まれ難い土壌ですしね
板違いに近い長文大変失礼しました
40名無しさんの野望:2014/10/25(土) 12:00:06.94 ID:YWhq+366
ウォーニング、懐かしいな。
あれも絵はともかく、内容はわりと硬派なSFだった。
途中で挫折しちゃったけど。

続編?ぽいスターベアラーズを楽しみにしてたけど、
いつのまにか会社自体が倒産してたな。
たしかOPの入ったFDをもらった気がする。

いずれにしても、やはり国産系はもう無いのね。
辛うじて銀英伝あたりなのかな。
41名無しさんの野望:2014/10/25(土) 12:34:52.31 ID:hg8fwohL
メビウスリンク…
42名無しさんの野望:2014/10/25(土) 15:14:29.43 ID:9sz5rSR9
>>37
案外そうでもないよ。メジャーなニュースサイトが大手のアクション系をトピックにするだけで、ストラテジ系は寧ろ新作が潤沢な方だ。
なにしろグラ要求が低くて中小でも完成まで持っていけるんだから。
大金がどうあっても必要なのに中小が全くパブリッシングしてもらえなくなったFPS、TPSの方がヤバい。
43名無しさんの野望:2014/10/27(月) 07:39:01.44 ID:2foqFhya
こういう話って印象の話だけでデータ出せる人ほとんどいないよね
FPS好きだから隅々までチェックしてるけど中小、特に小がくパブリッシングしてもらえなくなったFPSなんて印象一切ないし。
44名無しさんの野望:2014/10/27(月) 09:52:22.56 ID:A+Tm7ZEF
fpsはお隣運営が課金制に移行しようとしてたけどどうなったのやら

ストラテジ系は泥アプリだとまだ出てきてるね
国産?そらお察しよ
アクション足してみたりパズル入れてみたり勘弁してくれよ
45名無しさんの野望:2014/10/27(月) 10:06:38.50 ID:/+2TLsRL
>>43の印象に無いだけで実際には自己パブリッシュか無かって状況だよな、FPSは
あのCity Interactiveですら対策以外からは手を引く宣言だし、ロシアはアクション系スタジオ全切りでクラウドファンディング頼みだし
46名無しさんの野望:2014/10/27(月) 12:05:33.47 ID:N4DPM3DL
国内に関してはストラテジーが終わってるのはもう5年10年レベルの話じゃないもんなあ
シミュレーションといえば恋愛か育成、になった頃からもう凋落しっぱなしだし
それこそ9801末期がそのまま末期(まつご)になっちゃいましたってなもんか?
47名無しさんの野望:2014/10/27(月) 12:30:51.05 ID:kJL1bskx
経営的にもいろいろあったとは思うけど、技術的な面で言うと一番厳しかったのは
Windowsへの移行じゃないかなあ、多数のメーカーがあの時点で停滞に陥った
というか、エンジンをきっちり作らずに職人芸的にやってた小規模のところは大多数が脱落した

Programming Windowsを読んだって、アプリの作り方はわかってもGDIじゃ紙芝居ゲームしか作れない
しかも16bitと32bitの違い、ATとPC-98の違いにとことん悩まされる
そのうちWinGとかVideo for WIndowsとかが出てきて、これならなんとか行けそうだ、と思って
必死でMSDNの資料読んで勉強してやっと理解が進んできた頃にWin95ベータが出てきて
突然Game SDKとか言われ、WindowsAPIを通さずにハードを触る方法が提供されて
あわてて追いかけて行くうちにいつのまにかDirectXになってた
もうこのあたり、母国語で大量の最新技術資料を難なく読めて気軽にMS本社に問い合わせられる
向こうの業界と比べるとすさまじいハンデだったと思いますよ
48名無しさんの野望:2014/10/27(月) 13:09:57.26 ID:/+2TLsRL
あの当時は家ゲならナムコ謹製ライブラリ勉強すりゃ良かったからね セガ方面は大変だったみたいだけど
ファミコン時代既に市場格差はミリオンVS一万本とかって雑誌に書かれてた位だし、パッドの合わないストラテジなんてまさに趣味 法人じゃキツい
でも、日本ゲームシーンの惨状を振り返るとそれで失ったものが多過ぎたんだよなあ
ユルッユルのSteamが開闢したのに通用する武器が何一つ残ってねえの
49名無しさんの野望:2014/10/27(月) 13:10:54.24 ID:6AwgGX13
スーファミでcivやシムシティが出ていたのは秘密
50名無しさんの野望:2014/10/27(月) 13:21:36.66 ID:/+2TLsRL
それ言ってたらふにょきとかAD大戦略とか出てたじゃないですかヤダー
出るには出るんだよ、メディアの扱いが酷いだけで
51名無しさんの野望:2014/10/27(月) 16:39:06.21 ID:wvOlzo7Q
宇宙物に限らなければちょと前まで国産もあったんだがな
ロボット系のフロントミッションとかパワードール
どちらも固定がついてシリーズを重ねてたがメーカーの上の方がリアルタイム3D脳障害にかかって潰してしまった

フロントミッション5などTUBEに上がった動画に外人から「これ何ていうゲーム?」「やりたい」とか
相当数のコメントがついてた(Jagged AllianceやXCOMが流行る土壌があるから)
うまく狙えばXCOMを先取りした世界展開とかもありえたかも知れなかったのに
52名無しさんの野望:2014/10/27(月) 17:09:16.32 ID:LW1h7L5z
いまさらぐちぐちいっても後の祭り
53名無しさんの野望:2014/10/28(火) 17:07:42.33 ID:zgU7HBGx
>もうこのあたり、母国語で大量の最新技術資料を難なく読めて気軽にMS本社に問い合わせられる
>向こうの業界と比べるとすさまじいハンデだったと思いますよ

残念ながら当時のMSの電話対応は法人用の年150万円前後のサポート費用要求されて、
しかも電話で質問しても「仕様です」「サポート外です」の返事が大半だから
みんなブチ切れてサポート辞めてネットコミュニティーにユーザーがサポートするサポートコミュニティー作ったので

決してMS本社に問い合わせられることがアドバンテージだったことは無い
54名無しさんの野望:2014/10/28(火) 17:44:59.77 ID:mKMVPLak
だから日本MSではなくMS本社なんでしょ
55名無しさんの野望:2014/10/29(水) 22:55:06.42 ID:kh+VJzlZ
>もうこのあたり、母国語で大量の最新技術資料を難なく読めて気軽にMS本社に問い合わせられる
>向こうの業界と比べるとすさまじいハンデだったと思いますよ

OK、おまいがパラドやWargaming.netをDISってるのはヨーク分かったYO!!
56名無しさんの野望:2014/10/30(木) 10:14:55.18 ID:zD1WN/6P
>>54
そう書いてあるぞ
よく読めよ
57名無しさんの野望:2014/11/04(火) 15:56:37.54 ID:iOgKFs0o
>>55
よく分かんないけどなんでDISってることになるの
論理的に解釈したらハンデを乗り越えて頑張ったんだろうから凄い・・って評価になるはずじゃん
58名無しさんの野望:2014/11/08(土) 23:20:32.28 ID:l0fX5nNT
テンプレにあるAuroraをやってみた。
テキストベースで画面的にはさびしいけど、4xゲームとしては問題ないね。
英語だからわからんことも多いけど、レジオナルパワー3の延長的な感覚でなんとか遊べる。

だけど日本語の情報少ないな。
日本語化もできないみたいだし、やっぱ流行らないのかな。
59名無しさんの野望:2014/11/10(月) 02:02:02.83 ID:ZbIINWgr
言葉の壁は厚いからなぁ
特にこの手のは説明読めないと何の技術かも解らないとか多いし
60名無しさんの野望:2014/11/10(月) 11:22:05.48 ID:BGyxwyjg
そこはまあグーグル先生でなんとかやれている。
用語自体はSFゲームやっていれば馴染みがあるものばかりだ。
最初のうちは旧技術がほぼ意味無いことに気づかないで利用して、だいぶ損したりしたけど。
ゲーム上のテキストをコピペできれば楽なんだがな。

過去スレにも書かれてたけど、ターンが進むと重くなる上に、
異星人同士が銀河のどこかで戦闘を始めるとターンが秒単位でしか進まないのはだるい。
しまいにはフリーズしたまんま動かなくなってやり直しかと思ったが、Wrapperから起動することで継続できた。
61名無しさんの野望:2014/11/19(水) 23:42:25.58 ID:MuKSOKSQ
STARDOCK50
gal civ3半額いそげ〜(^O^)/
62名無しさんの野望:2014/11/20(木) 00:51:32.76 ID:yDnLNj6D
EndlessSpaceの追加アドオンかー開発がまだ終了してなかったのが驚きだ
スレは落ちたが
63名無しさんの野望:2014/11/29(土) 01:22:36.88 ID:5l+jX1sT
http://i.imgur.com/L0shN0u.png
Aurora4xの6.43で民間船が多くなりすぎてプレイに支障をきたす程動作が
重いんだけど民間船を破壊なり消去なりする方法は無いのか。
民間船の名前を非表示にしたり艦隊自体を非表示にしたりしても
時間を送る際の遅さは変わらなかった。ゲーム内で1日進めるのに2分程かかる。
64名無しさんの野望:2014/11/30(日) 19:41:38.14 ID:nMS6+hEe
長くプレイするとよくあること
Aurora4x、面白いんだけどその重さの解消方法が生まれない限り辛い
65名無しさんの野望:2014/11/30(日) 22:34:58.11 ID:TyIZ4Hn3
お前には俺をたせねーよyagyuuhachibee!!
バーーーーーーーーーーーーーーカ!
66名無しさんの野望:2014/12/01(月) 00:34:46.90 ID:8CejPmMV
どこの誤爆だ・・・?
67名無しさんの野望:2014/12/01(月) 02:10:15.56 ID:giTB/pFX
柳生disだから小野忠明だろう
68名無しさんの野望:2014/12/01(月) 08:28:33.39 ID:wkqJFq4X
剣豪わろた
69名無しさんの野望:2014/12/01(月) 15:17:29.53 ID:KjO71Ka1
田中啓文のSF新作かと思った
70名無しさんの野望:2014/12/04(木) 07:36:55.07 ID:7Aa9efyN
>>63
同じ現象で困っている。
ちなみに、民間船の名前だけを非表示にするのはどうやるの?
艦隊全てを非表示はできるんだが…。
71名無しさんの野望:2014/12/04(木) 14:05:17.22 ID:CDVIczyj
>>70
System Mapの左にあるタブのContactタブの真ん中あたりに、
Hide Civilian Ship Namesってのがある。
72名無しさんの野望:2014/12/07(日) 10:24:45.43 ID:xYrjlXpP
やる夫スレで「Galactic Civilizations」が紹介されてたので見に来たyo


Galactic Civilizationsの公式サイトでデモ版(評価版)が落とせたので
http://www.galciv2.com/Downloads.aspx
インスコして起動して、やる夫の真似して国名はVIP Empire帝国、種族は人類、陣営はEARTH
少し遊んでみたけどスラング表現が多くてかなり難しいな
有志の日本語パッチも製品版対応でデモ版(評価版)だと動かないので
一見さんには敷居が敷居が高い
73名無しさんの野望:2014/12/07(日) 20:01:00.03 ID:aTkutnfl
スレ違いですまないけどやる夫でgalcivってのに興味あるんだけどよければスレかタイトルを教えてもらえないでしょうか。
74名無しさんの野望:2014/12/07(日) 21:01:11.35 ID:UZKqICjv
やる夫てなんだよ…GalCivってのはGalactic Civilizations、昔からあるタイトルで最新版はGalCiv3
スレがあるのかどうかは知らない、自分で探してくれ、でもこの板になければたぶんないだろう
あと、GalCivを本当にやろうと思うならStardock教に入信しなきゃならんのでそのつもりで
75名無しさんの野望:2014/12/07(日) 21:36:52.57 ID:vFRHe3N2
>>73-74のすれ違いが悲しい
76名無しさんの野望:2014/12/07(日) 21:47:53.58 ID:iP6dbgqQ
VIP信者はVIP板の常識が他の板でも通用すると勘違いしてるから
寄ってこられると非常に迷惑なんで
77名無しさんの野望:2014/12/08(月) 02:30:31.86 ID:5nw0G0lq
GC2とかEndlessSpaceは分かりやすい方だけど
ジャンル自体の範囲が狭いからふるい落とされるのはしょうがないな
78名無しさんの野望:2014/12/08(月) 07:35:30.31 ID:qdeOUVgK
GCはオモロイんだけどキャラのグラフィックがJP好みじゃないんだよな
79名無しさんの野望:2014/12/09(火) 17:59:19.35 ID:W7ORMqnn
それを言い出したら大半の洋ゲーが死ぬ
80名無しさんの野望:2014/12/09(火) 19:10:16.80 ID:OnRvecCm
>>78
俺みたいに自分で外交画像(動画)を差し替えればいいだけ
81名無しさんの野望:2014/12/13(土) 05:26:51.54 ID:8q3RHmM8
>>63
殖民しないのが一番の手かもしれない
82名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:54:50.37 ID:SspQT0Xo
HumbleでStarDrive入ったバンドルやってるな、3.7$だけど
83名無しさんの野望:2014/12/18(木) 09:54:48.05 ID:wzrAG1Kx
GC3でるらしいな
84名無しさんの野望:2014/12/18(木) 16:17:14.36 ID:+dcbE3lD
とっくに出てるw
85名無しさんの野望:2014/12/18(木) 17:10:55.71 ID:GbVO9L2D
>>84
そか
シリーズ好きなので買ってみようかな
ちなみに買った方いたりします?
レビュー聞かせてくれると有り難いです
86名無しさんの野望:2014/12/18(木) 18:00:40.37 ID:+dcbE3lD
ある事はあるがベータ版以前なので戦闘もないし面白いもんじゃない
正式リリースは確か来年夏以降(おそらくもっと延びるだろうが)
87名無しさんの野望:2014/12/18(木) 18:01:16.49 ID:fwIUc1qO
まだbetaだからなぁ、最新のβはまだ試してないわ。
88名無しさんの野望:2014/12/18(木) 18:16:27.54 ID:YpcBtYWc
GC3、なんか戦艦のデザインコンテストやってたから投票した
そういえば結果どうなったんだっけな
89名無しさんの野望:2014/12/19(金) 10:32:56.71 ID:DogPO6dO
Stardockでセールやってるな
GCシリーズもやってるけど、3はあまりお得感がない
90名無しさんの野望:2014/12/23(火) 17:29:17.36 ID:vokscP+Z
GC2の紹介動画みたいなのみてこういうゲームがPCにはあるのか!と感動したPC初心者
なんですが質問させてほしい

Galactic CivilizationsR Complete Packというものを2015年1月2日までにスチームから買い
スレの日本語化を落とせばwin8.1で日本語でGC2の完全版(なんかアップデートが一回されてるんですよね?)
が843円!でプレイ出来るということであってますか?
91名無しさんの野望:2014/12/23(火) 19:09:07.17 ID:+CECgzRL
そういう場合は日本語化が対応してる製品バージョンを見ろ
92名無しさんの野望:2014/12/23(火) 20:07:30.50 ID:zc/l66d9
GC2やりたいなら、Complete Packではなくて2だけ買えばいいよ
Galactic CivilizationsR II: Ultimate Edition 673円ね
2持ってたら1をやることはないと思う、そんぐらい完全上位互換
93名無しさんの野望:2014/12/23(火) 20:32:38.20 ID:A8F9GOh0
Star Emperorを忘れないで
94名無しさんの野望:2014/12/24(水) 08:08:09.99 ID:/P2xolqA
>>90
言語ファイルとかで仕分けされて無い親切設計なんで
日本語化したいファイルを自分で日本語化してもいいから
楽な方だよ
95名無しさんの野望:2014/12/25(木) 13:20:55.81 ID:n/jgXmln
GC3買ってみたけど後悔したわ

なんだこれ
肝心の宇宙戦がオートしか出来ないじゃないか
戦闘シーンが見たかったのに・・・
96名無しさんの野望:2014/12/25(木) 14:51:01.28 ID:05N7Jqzl
未完成品に何いってんだこいつ
97名無しさんの野望:2014/12/25(木) 15:39:33.21 ID:xz4nf+NG
別にベータに文句言ったっていいとは思うが、>>95はプレイ動画や説明書きくらいは見るべきだった
98名無しさんの野望:2014/12/26(金) 09:00:57.53 ID:QhqTRdFH
ベータ版以前の公開であり、まだ実装してない機能は予め明らかにしてあって
それらがいつ頃実装されていくかロードマップまで出てる

それを買っておいて●●はまだ実装されてませんとわかっているものを
●●がない、と暴れるのはキチガイだけだろ
99名無しさんの野望:2014/12/26(金) 11:36:36.46 ID:INruwnQd
gc2買ったんだけどフリーシヴを2時間程やった程度のciv歴じゃ全くわからない
理解したらすごく面白いんだろうなという事はすごくわかるんだがどうしらべても
プレイ日記や攻略などがヒットしなくて参考に出来るサイトがないんだが

生産と経済と忠誠の建物の一般的な比率みたいなのってないかな?
なんかすぐ収支がすごいマイナスになったり忠誠がひどいことになったり
理解できないコマンドがあったりきちい・・・w日本語化はしてます
もしくは他のゲームのサイトでもここ読めばだいたい流用できるよみたいなのがあったら教えてください
100名無しさんの野望:2014/12/26(金) 12:48:02.73 ID:mYmk+Hdj
する事明確だから解説とか不要だと思ってたわ
101名無しさんの野望:2014/12/26(金) 13:42:59.86 ID:yCx4fz8L
>>99
序盤金がたまらない理由として考えられるのは
・工場を建てすぎている
経済主力の文明なら主星以外工場を建てなくていいまである
・研究所を建てすぎている
・防衛艦隊を作っている
このゲームは後半の惑星侵略テクノロジーが開発されるまで
軍事的に惑星を取られることがないから後回しでいい
とりあえず金さえあればほとんど解決するから、交易船を早めにつくろう
102名無しさんの野望:2014/12/27(土) 18:12:05.74 ID:GAytIUBW
The Last Federationの日本語化作業はじまってるのな
買ったはいいけどシステムを理解する前に積んでしまったんだよな...
完成を楽しみにしている
103名無しさんの野望:2014/12/28(日) 06:18:11.52 ID:HprTavUt
SteamでStarpoint Gemini 2が安くなっているけど・・・

これってどういうゲームなんでしょうか?
104名無しさんの野望:2014/12/29(月) 00:21:15.07 ID:7iiA2Jzr
知らんけどレビュー見る限りスペースコンバットシミュだろ
簡単に言うと宇宙船を操縦して戦闘したり貿易したりするゲーム
105名無しさんの野望:2014/12/29(月) 11:36:35.36 ID:cXecTwjH
引き籠りプレイが大好きなんだけど特殊技能どれが一番つよいのかね?
戦士、操作者、支配者、外交官以外は後からツリーでとれるものばっかだからこの中のどれかなんかな?
それとも何か説明見逃してるだけで↑の4つ以外で一番チートみたいな能力あるんだろうか
ハマリにハマって1か月くらいやってるけどわからないっすわ・・・
106名無しさんの野望:2014/12/29(月) 11:37:03.53 ID:cXecTwjH
すまん galciv2です
107名無しさんの野望:2014/12/29(月) 13:25:42.91 ID:RkRMvVOi
>>106
状況次第
ハマりにハマった後はテキスト開いて自作MODでバランス調整だ
GC2
108名無しさんの野望:2014/12/30(火) 14:56:05.04 ID:0kHgudVO
GalCiv2のEconomicsって収入全体にボーナスがあるの?
税収かツアーリズムだけかと思ってたけどそうでもなさそう。
Tradeにポイント振る意味あるんかいな。
109名無しさんの野望:2014/12/31(水) 01:13:42.43 ID:fc4mDup1
galciv2で巨大宇宙で3割征服したところから突然落ちるようになったんだけど
調べたところ日本語mod入れてるとなるからそうなったらデフォにもどしてしばらく
ターン進めて日本語modに戻せば大丈夫とみたからその通りにやってもエラー落ちが頻発する

9割翻訳おわってるっていうベータ版の方いれてるんだけど
もしかして6割程度の翻訳の安定板にしとけばそもそもエラーにならないのかな?
110名無しさんの野望:2015/01/04(日) 08:42:48.40 ID:w91opahx
Sword of the Stars2を久しぶりに日本語化して遊んでるんだけど
エラーも出ずにクライアントが急に消える事が多発するんだよね
前はこんな事なかったからstringsの修正に失敗したのかなと思ってるんだけど
誰か問題なく遊べてたらstringsを上げてくれないかな?
111名無しさんの野望:2015/01/05(月) 02:28:21.25 ID:eQf9+2mD
作業所のやつを改名してそのまま使ってるけど、こっちは別に落ちないなぁ
英語で一回やってみたら?
112名無しさんの野望:2015/01/10(土) 11:29:45.49 ID:0CLcKVOc
galciv2でどうやってもターンを進めるを押した後ターンが進まない上にそこが白くなって
クリックすらできずいつもならそこでクリセしてロードすれば進めるのにどうやっても止まって詰んだ
modからデフォに戻してもダメでオートセーブも切ってるし前のセーブなんて相当前

一番大きい宇宙で銀河対戦に発展してすっごく面白くなったところでこれだからマジなきそうだわ・・・
113名無しさんの野望:2015/01/11(日) 12:40:52.47 ID:zlPXV8za
もうそこまで遊んだなら日本語modなくてもできるだろう、英語でやれ
114名無しさんの野望:2015/01/20(火) 00:46:15.75 ID:/M7+7KHD
Sword of the Stars 1日本語化してやっみたがアバターとバッジの差し替え方法は分かったんだが追加方法がわからん

フォルダの中のテキスト以外何処か書き換えなきゃいかんのかな?
115名無しさんの野望:2015/01/26(月) 03:32:12.01 ID:Kf9izmP5
EndlessSpaceのアプデでDisharmonyのみの人にもVaultersアンロック
他の追加要素なしなので、抱き合わせで既にアンロック済みの人にはまったく意味がないけど
116名無しさんの野望:2015/02/11(水) 02:18:18.55 ID:G05ZeTyV
期待のニューフェイス

Predestination
http://store.steampowered.com/app/340210
Galactic Inheritors
http://store.steampowered.com/app/322540

画面見た感じだと上はかなり本格派、下はわりとお手軽ぽい?
それはともかくStarDrive2はまだか…
117名無しさんの野望:2015/02/23(月) 12:42:06.40 ID:x/XNzD5A
保守
118名無しさんの野望:2015/02/28(土) 20:15:49.00 ID:W+fRZ0tG
保守
119名無しさんの野望:2015/02/28(土) 23:36:33.02 ID:g8ox7LzS
あまりにもニュースなくて悲しいな
civシリーズ最新作は宇宙物だけど。
120名無しさんの野望:2015/03/02(月) 16:19:45.51 ID:K7jeJ2F6
>>116
4月発売だってさ
https://www.youtube.com/watch?v=nLt_20ygZsQ

なんか面白そう
121名無しさんの野望:2015/03/05(木) 22:17:12.61 ID:v2kR1qzp
Stardockの新作が来るみたいだね。
以前同時に1万隻の宇宙船が同時に動くエンジンだって言ってたから
https://www.youtube.com/watch?v=qT6NeZSS3_8
宇宙物だと勝手に解釈してるんだけど。
122名無しさんの野望
steamでSid Meier's Starshipsの予約始まったっぽいね