1 :
名無しさんの野望 :
2014/09/27(土) 09:33:57.64 ID:n+daaTa6 ここはドイツ第三帝國軍を操作して欧州制覇を目指すセガ大戦略こと、
ADVANCED大戦略について語るスレだ。
現在は「ADVANCED大戦略2001完全版」(英・蘇キャンペーン含)及び
「ADVANCED大戦略IV」や「ADVANCED大戦略V」の話題で盛り上がっている。
諸君らの闊達な議論・情報提供を期待する!
尚、しつこいパルチザン(荒らし)どもは放置せよ。
新兵達とっては驚異だが、無知から来る虚偽や不適切な内容も多く得るものは少ない。
有益な情報・不具合等はより信憑性の高い他兵のレスから得るべし。
※リンク集や過去ログは
>>2-10 辺りを参照せよ。
[取り扱い作品]
ADVANCED大戦略'98 〜ADVANCED大戦略V
他、関連シリーズ
[前スレ]
ADVANCED大戦略 R35 軽支援戦車
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1374390589/
2 :
過去ログ :2014/09/27(土) 09:34:33.60 ID:n+daaTa6
3 :
過去ログ :2014/09/27(土) 09:35:04.70 ID:n+daaTa6
4 :
過去ログ :2014/09/27(土) 09:35:39.56 ID:n+daaTa6
5 :
関連スレ :2014/09/27(土) 09:38:10.39 ID:n+daaTa6
6 :
まとめ :2014/09/27(土) 09:40:02.50 ID:n+daaTa6
7 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 17:04:42.06 ID:N8oetVoc
俺 が 行 き た 証 を 残 し ておかないとな めんど
8 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 18:45:22.78 ID:1X2OAPKB
9 :
名無しさんの野望 :2014/09/27(土) 20:29:46.97 ID:Iqa0bEjx
| | |⌒ ミ |ω・`) 思えば2001始めたころはハゲて無かったのに・・・ ⊂) | /
10 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 01:02:33.25 ID:n46tRS/r
4拾ったやつどうやって遊んでるよ 支那も4と5は盛り上がってなさげw
11 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 13:35:53.91 ID:U3GMKcYU
12 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 13:41:57.18 ID:eP7RvoZz
:: .|ミ| :: .|ミ| :: .|ミ| :::::::: ::::: ____ |ミ| :::: :: ,. -'"´ `¨ー 、 :: :: / ,,.-'" ヽ ヽ、 :: :: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 :: :: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、 :: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ :: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ :: / .<_ ノ''" ヽ i :: / i 人_ ノ .l :: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 / i じエ='='='" ', / :: ', (___,,..----U / :: ヽ、 __,,.. --------------i-'" :: ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ :: `¨i三彡--''"´ ヽ :: / ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ | / ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ どうでもいいけど、削除依頼出しといてねw
13 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 20:21:47.03 ID:BBmLUUeq
Panzer Corpsおもしれ〜!!www
日本とどっかが戦争してADのAIプログラマが日本を指導して、Panzer CorpsのAIプログラマが敵を指導してみろwww
確実に日本負けるわwww前みたいに豪快になwww
国産シミュレーションって、ただの会計ソフトをいじくって3D見て萌えてるだけじゃん
そら戦争になったら勝てんわwwww
>>10 4も5もただの会計ソフトww勘定奉行www
14 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 20:26:54.51 ID:BBmLUUeq
「コンピューターの性能が向上したからゲームの質を上げよう」 ↓ できる子「よし、AIの思考回路をブラッシュアップだ」 アホの子「兵器ユニットを増やすぞ、マップも増やせ」 面白さは数か?wwwww
15 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 22:48:20.80 ID:Xj2MYuHK
ソビエトキャンペーン始めました 現在冬戦争なのですが、ロドリゲスでは巡洋艦1隻のみ、公式では35隻作るといいとありますが、どちらが正しいのでしょうか? また、戦艦は作らなくていいのですか?
16 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 23:43:09.11 ID:dqG9EGX+
>>15 俺は20ぐらい生産して置いた
実際10あれば不足しないな、ただ狼の世、復習の時にはそれなりに敵艦船がいるから注意
戦艦はいらない
門数が多いけど射程はキーロフのが長いし工事する時間がかかる
17 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 23:52:08.48 ID:6hcvR6py
お笑い自演劇場?
18 :
名無しさんの野望 :2014/09/28(日) 23:59:41.91 ID:U3GMKcYU
19 :
名無しさんの野望 :2014/09/29(月) 00:10:58.92 ID:AnsIfG8g
同じ話を一定周期でループさせてスレ維持してんのなw
20 :
名無しさんの野望 :2014/09/29(月) 00:44:58.68 ID:txgazywe
21 :
名無しさんの野望 :2014/09/29(月) 00:48:02.30 ID:AnsIfG8g
え?日本で3万4万するゴミが 無料で手に入るんだよ? 無 料 凄くない? あっさり数分で・・・・ 凄くない? そして実際手にしてみてゴミだと気付くwwww 凄くない?
22 :
名無しさんの野望 :2014/09/29(月) 10:02:33.80 ID:HHHne7XE
去年出たとかいうシステム何やらの大東亜何やら3だっけ? 日本橋のジョーシンに新品売ってたぞw 買いに行けよw ゴミをwwwww
23 :
名無しさんの野望 :2014/09/29(月) 19:40:27.84 ID:0DQt9xet
今頃気合入れて遊んでるのは割れで只で手に入れた奴ばっかだろ あるいは2001年に普通に買ってずっと遊んでるとしたら病院逝ったほうがいいかもしれない 10年ぶりくらいに遊んでみたらUIの悪さで当時の良い思い出が全部パーになったわ 今どきのゲームに慣れてる人は手を出さないほうが無難
24 :
名無しさんの野望 :2014/09/29(月) 22:58:01.36 ID:CLrPi167
お前もう来んな。邪魔。目障り。 このスレにお前は要らん。見るなきもい。スレ開くなうざい。 みんなを不快にさせるからさ。もう来なくていいよ。
25 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 00:23:34.78 ID:F19RRSfS
キチガイに何を言っても無駄
26 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 01:09:56.58 ID:xytFfLZd
>>15 ロドリゲスがとほほ戦記を指しているなら、巡洋艦1隻のみ作るといいなんて書いてないけどね
「1隻だけ育てよう」であって「1隻だけ作ろう」じゃないから
港を鍛えてキーロフを5〜6部隊も出せば(とほほ戦記「クリミヤ戦争」)
キーロフは6隻出そう。(とほほ戦記「静かなるドン」)
と言っている様に、冬戦争でキーロフ級は複数隻つくってる
つまり、冬戦争で1隻は耐久力MAXまで育て、残りはMAP間補給で耐久力を挙げたってこと
27 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 01:13:26.91 ID:F19RRSfS
とほほ戦記なつかしいな あれ防空戦闘機の生産に関する調整が入る前だから 最新パッチだとそのまま当てはまらない所があるかと
28 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 10:21:59.70 ID:VlLXXLp5
>>13-14 うむ、反論のしようがない・・・・・
悔しいがオマイが言うとおりだ
チキンヘッドはとっととAIを改善しろ
他の事は一切考えるな
ひたすらAIの事だけを考えろ
同じことを何べんも言わすな!!!!!
138 :名無しさんの野望:2014/05/22(木) 23:58:13.05 ID:wEUTzFOc
AIは最新バッチで3段階選択出来る。純粋に思考の強弱。
今まで発売されたいかなる国産ゲーAIよりはるかにマシ。
相性の悪い攻撃はしない。戦闘機が攻撃機を守って移動する。補充は
しっかりするがチャンスと見れば攻撃を優先するなど普通の事を普通
にやってくれる。
29 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 10:23:22.63 ID:zGHR8YCT
大東亜3なんざ買わなくても落ちてるだろうし あってもチキンの4と5同様、誰も拾わんだろ
30 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 15:38:24.58 ID:g5S+A4Ry
2001すらもうほとんどプレイされてない
31 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 17:37:04.91 ID:OXRLJtrN
支那も2006年ごろで話止まってるとこ多いね 新作がタダで次々に手に入る国だからこんなゴミにかまってられないか
32 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 21:30:46.29 ID:F19RRSfS
平日の真っ昼間にお暇で羨ましいです
33 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 21:31:56.79 ID:VlLXXLp5
チキンヘッドよ見てるか? フルボッコじゃねーかw こんだけゴミゴミ言われて悔しくないのか? このまま黙って引き下がるのか? あちらのパンツ軍さんに水を開けられて悔しくないのか? このまま不様な醜態を晒したまま終わるのか? お前らの恥の歴史は永遠に残るぞ? 分かるな? そうだ 一心不乱にAIの改善をしろ それ以外のことは考えるな 分かったな?
34 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 21:47:00.46 ID:n8ia127A
つかもうAD大戦略とかやってないから いつまでも何年も前の仕事してるわけないだろ
35 :
名無しさんの野望 :2014/09/30(火) 22:24:26.87 ID:mE747E/n
:: .|ミ| :: .|ミ| :: .|ミ| :::::::: ::::: ____ |ミ| :::: :: ,. -'"´ `¨ー 、 :: :: / ,,.-'" ヽ ヽ、 :: :: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 :: :: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、 :: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ :: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ :: / .<_ ノ''" ヽ i :: / i 人_ ノ .l :: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 / i じエ='='='" ', / :: ', (___,,..----U / :: ヽ、 __,,.. --------------i-'" :: ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ :: `¨i三彡--''"´ ヽ :: / ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ | じゃチキンヘッドさんお疲れ様という事で
36 :
名無しさんの野望 :2014/10/01(水) 09:52:16.12 ID:s3n28Px6
最近のαの大戦略パーフェクト3や大東亜興亡3と比べて2001のAIは優秀なのですか?あえて優越をつけるとすれば。
37 :
名無しさんの野望 :2014/10/01(水) 11:45:49.74 ID:/Kjddj6K
目くそ鼻くそ どっちもAIと呼べるほどのものは積んで無い 金のある限り生産して侵攻させるだけ 兵種に関係なく侵攻させるから対空車両や榴弾砲やら爆撃機が単独行動とか普通にある よく2001で難しいとか言われるのは短いターン数で数だけは多い敵を相手にしなければならないから
38 :
名無しさんの野望 :2014/10/01(水) 12:12:20.51 ID:lRH/BIMH
チキンヘッド版もアルファ版も話題にならない理由ってのは どちらも信用を失った会社なので5k以上で買うやつはいない。 ↓ 期待せずとももしかしたらって事があるから試しに割れものを拾う ↓ 嗚呼、いつも通りの・・・・&バグまでありやがる。 ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が。 ↓ 氏ね(ペッ) ↓ アンインスコ
39 :
名無しさんの野望 :2014/10/01(水) 12:15:39.82 ID:lRH/BIMH
ごめ、入れ忘れ チキンヘッド版もアルファ版も話題にならない理由ってのは どちらも信用を失った会社なので5k以上で買うやつはいない。 ↓ 期待せずとももしかしたらって事があるから試しに割れものを拾う ↓ 嗚呼、いつも通りの・・・・&バグまでありやがる。 ↓ 何年同じもん作ってんだks ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が。 ↓ 何年同じもん作ってんだこのks ↓ 氏ね(ペッ) ↓ アンインスコ
40 :
名無しさんの野望 :2014/10/01(水) 18:22:57.74 ID:7cVTpNxm
日本人はAIとか創造するのは苦手なのかねえ 会計ソフトとか構造計算ソフトとか、ルーチンの山積みは得意なんだがね 宇宙ステーションに持って行ったロボットはちゃんとしたAI積んでたのかね しょーもない決まり文句を返すだけの『言葉の自動販売機』だったんじゃないの? あって将軍の雑談コマンド止まりとか 日本人が宇宙にまで恥をさらしてないか心配になってきたわニダ・・
41 :
名無しさんの野望 :2014/10/01(水) 23:33:21.25 ID:OdPJF0Lc
なあ、2001の話なんだが、都市の収入って250まで上げると最高収入とかに なるの?それとも200超えたらもうそれ以上収入上がらないの? グラ的には、50、100、150、200、250で違ってくるみたいだけど、収入も違って来るんだよね?
42 :
名無しさんの野望 :2014/10/01(水) 23:47:02.74 ID:r9dvOMwi
試せばわかるが耐久力分入る ちなみに油田は4倍
43 :
名無しさんの野望 :2014/10/02(木) 00:05:50.45 ID:6ztUykV9
>>39 チキンヘッドとαが何故信用をなくしたか
以前の事も書かなくちゃ
根拠のない自信とともに会社設立
↓
人出と予算がないからデバッグすらできない
↓
期日に間に合わずアホでも分かるバグを残したまま完成品として提出。
↓
販売元は大迷惑
↓
どちらも信用を失った会社なので5k以上で買うやつはいない。
↓
期待せずとももしかしたらって事があるから試しに割れものを拾う
↓
嗚呼、いつも通りの・・・・&バグまでありやがる。
↓
おまえら何年大戦略作ってると思ってんだks
↓
修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が。
↓
おまえら何年似たようなゴミ作ってんだこのks
↓
氏ね(ペッ)
↓
アンインスコ
44 :
名無しさんの野望 :2014/10/02(木) 00:32:48.16 ID:xCc8m0GR
45 :
名無しさんの野望 :2014/10/02(木) 11:21:55.94 ID:czNqh52V
パンツァージェネラル2はAIは優秀そうですね?これ古いソフトだけどWindows7でも起動できるだろうか?
46 :
名無しさんの野望 :2014/10/02(木) 12:25:57.50 ID:YxawqE4v
gog版なら対応保証してる、昔買ったやつでも多分大丈夫じゃね ちなみにAIに興味あるなら元祖panzergeneralの改良版でフリーのPGforeverをやってみたらいい 特に都市防御に特筆すべきものがあってあと一歩で占領できずいらいらしてくるw
47 :
名無しさんの野望 :2014/10/02(木) 13:35:00.34 ID:d393YgSE
48 :
名無しさんの野望 :2014/10/03(金) 02:11:51.90 ID:L+LqgmtE
>>47 必死に荒らしてまで誘導しようとしてるけど
こんな大昔のソフト以上に人が居ないのな
49 :
名無しさんの野望 :2014/10/03(金) 08:54:46.20 ID:Ahi+cteV
古いスキルだけの根拠のない自信と僅かな資金で会社設立 ↓ 何をしようにも人手もブレーンも予算もないから簡単なソフト1本出すにも困難で当然デバッグ要員も雇えない ↓ 「そうだ、バグは消費者に発見させて後でパッチを配布しよう!」 ↓ PCゲーはそれも通じるが、当時の家庭用ソフトはそうはいかない ↓ 期日に間に合わず、苦肉の策でアホでも分かるバグを知らんぷりで残したまま完成品として提出 ↓ 消費者困惑&迷惑&怒り。こんな会社に依頼した販売元は更に迷惑&怒り&赤字&裏切られた気持ち ↓ 裏の力で仕事が減る。表である消費者も3k以上でこの会社の製品を買うやつはいない ↓ ほとぼりがさめた頃に旧作の通用するである要素を寄せ集めた新作を出してみる ↓ 怒りはもうなくなったが、なにより欠陥が怖くて誰も手を出さない ↓ 期待せずとももしかしたらって事があるから試しに割れものを拾う ↓ 嗚呼、相変わらずしょぼい・・・・&バグまでありやがる ↓ おまえら何年大戦略作ってると思ってんだks ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が ↓ おまえら何年似たようなゴミ作ってんだこのks ↓ 氏ね(ペッ) アンインスコ ↓ タダで拾ったものですら憎まれる会社、それがアルファとチキンヘッド
50 :
名無しさんの野望 :2014/10/03(金) 19:40:30.94 ID:rEOsLv88
>>46 PGforeverやってみたがムずいな
対戦車砲が移動後射撃できるようになってるし
ドイツのカノン砲の射程が短くなってるから
拠点を攻めるのが難しくなってる
大戦略シリーズですっかり腕が鈍ってしまった
51 :
名無しさんの野望 :2014/10/03(金) 20:02:14.75 ID:2Bl7xXhL
1985 現代大戦略 当時としては画期的な戦略ゲーム 1989 キャンペーン版大戦略U おそらくSSα後のシリーズを通してもシステムソフト製大戦略最高の出来 1990 大戦略V このあたりからおかしくなった、RTSの先駆けといえるが技術が追いついてなかった 以後大戦略は長い低迷が続く 1991 アドバンスド大戦略 メガドライブ版 このスレの住人なら知らない人は無い名作 重い事さえAIが思考してると評価された 1994 Panzer general 5starシリーズの元祖、落ちぶれた和ゲーに変わってシミュレーションゲームファンの心を掴み始める DOSが一般化し洋ゲーも馴染見始めた時期 現在はフリーのPGforeverに引き継がれた 1997 Panzer general U グラフィックが大幅に改善 Panzer general シリーズの代表作となり多数のMODが作成 現在もフリーのOpengeneralに引き継がれ改善が続いてる 1998 アドバンスド大戦略98 システムソフトの大戦略が没落したのに変わって国産PCゲーとして人気を集める 1999 Panzer general 3D Assault グラフィックが更に改善され3D化、兵器と兵士(操縦者)が分離される画期的な思想だったが重く人気は今一 この後改善したScorched Earthを最後にSSI消滅 2001 アドバンスド大戦略2001 国産ゲーとして一部マニアから熱烈な支持を受けるが販売数はそれほど多くない この期P2P全盛期を迎え違法コピーが蔓延しユーザー数ではそちらが圧倒的?
52 :
名無しさんの野望 :2014/10/03(金) 20:53:37.55 ID:AVzUkjoQ
時間かけて書いたんだろうが痛い。
53 :
名無しさんの野望 :2014/10/04(土) 22:54:57.93 ID:1Gspiq0n
>>51 あのころを思い出すなあ
震災直前ごろに中古屋で買ってプレステでやりまくったPG
ぞして震災を生き長らえてのPG
リアで震災の瓦礫が雰囲気を盛り上げてくれたよなあ
54 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 00:30:01.97 ID:/onuMySp
いい加減別の所でやれ
55 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 00:38:59.27 ID:R7RBw8G2
こうやって強引にスレ存続させてきたんだ。見守ってやれw
56 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 00:45:07.06 ID:MPe+uiG8
だよな このゲームに絞ったら何十回も同じ質問&答え繰り返してるくらいだしな
57 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 01:37:53.02 ID:R7RBw8G2
期待せずとももしかしたらって事があるから試しに割れものを拾う ↓ 嗚呼、相変わらずしょぼい・・・・&バグまでありやがる ↓ おまえら何年大戦略作ってると思ってんだks ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が ↓ おまえら何年似たようなゴミ作ってんだこのks ↓ 氏ね(ペッ) アンインスコ ↓ タダで拾ったものですら憎まれる ↓ 仕事がないので毎日2ちゃんねるでしょうもないうんちくをたれている ↓ これまでもこれからもたぶん来年も ↓ この書き込み、前どっかで見たけど、、、デジャブ〜? ↓ いいえ、ロドリゲスと過去ログを使いまわしてるだけです
58 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 13:31:28.28 ID:YziUb/H5
AIのことでいろいろ言ったせいか、このところ敵さんのAIが結構まともになってきたわ こいつら作戦はダメダメだが空気読む能力はあるようだな
59 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 17:03:03.77 ID:kNjU7cuK
前スレで4の悪いところは聞いた。逆に良いところを教えてください。
60 :
名無しさんの野望 :2014/10/05(日) 17:22:38.16 ID:84o+sFQ1
ありません
61 :
名無しさんの野望 :2014/10/06(月) 14:23:51.43 ID:BsFZLL8o
膨大なエクセルワークを延々とこなすことで我慢強さと集中力が身につきます
62 :
名無しさんの野望 :2014/10/06(月) 16:42:27.33 ID:l3W63mnG
なんでコンピエーニュの森のフランスには鉄道が一本も通ってないの?先進国なのに イギリスめっさ動きにくいんだけど。巡航戦車をパリに送ることも、 建設工兵を後ろ自陣に送ることも一苦労なんだけど。
63 :
名無しさんの野望 :2014/10/06(月) 17:13:44.83 ID:iBvsLtUy
話題考えるのも一苦労だな 何故そこまで頑張るの?
64 :
名無しさんの野望 :2014/10/06(月) 22:42:21.22 ID:aPerP6+g
キモい奴だな。自意識過剰なんじゃねーの? 普通に質問しただけだわ
65 :
名無しさんの野望 :2014/10/06(月) 23:56:24.89 ID:hARB2cQp
おまえ句読点の付け方おかしいぞ 在チョンか義務教育も出てない引きこもりか
66 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 00:39:02.01 ID:j/VPOSlB
まともな義務教育受けた日本人なら 多少おかしい日本語でも補正して読み取れますんで 教科書通りに正確でないと困るのは 普段日本語を使わない外国人。どこの国の人かな?
67 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 01:14:26.95 ID:n2uW/alI
>>59 実は4は潜水艦が活躍できるようになっている
2001のように一律ターン制限がないのが大きい
だいたい4〜5日ぐらいの日程にすればかなり遊べる(ていうか急いで戦略画面には戻りたくない)
まず海マップ防衛戦はかったるいことで有名だが、敵の各陣営が1隻ずつ輸送船を出してくるので2隻のUボートで挟んで嬲り殺しをして遊べる
マジの戦闘をしたければセント・ヘリアに反攻を誘致すれば、そこの支配勢力にはUボートの基地みたいなのがあるからプリマスからの敵艦を迎撃できる
コツは先行してきた駆逐艦は浮上したままで雷撃し、大型艦を相手にするときだけ潜航すれば効率よく戦闘できる
対ソ戦でもレニングラード攻略戦や、黒海に持ち込めればセバストポリ攻略にも活躍する
魚雷を多く積んだ雷撃艇としてUボートは活躍するのだが、圧倒的に駆逐艦を相手にすることが多いのを覚悟の上での話になる
68 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 02:24:43.08 ID:nGoM1T2F
:: .|ミ| :: .|ミ| :: .|ミ| :::::::: ::::: ____ |ミ| :::: :: ,. -'"´ `¨ー 、 :: :: / ,,.-'" ヽ ヽ、 :: :: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 :: :: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、 :: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ :: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ :: / .<_ ノ''" ヽ i :: / i 人_ ノ .l :: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 / i じエ='='='" ', / :: ', (___,,..----U / :: ヽ、 __,,.. --------------i-'" :: ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ :: `¨i三彡--''"´ ヽ :: / ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ | / ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ
69 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 09:29:19.41 ID:epui9N8L
このスレ見て2001を久しぶりにやってみたけど、なんだかマップなど見にくいね。文字も小さいし。昔は苦にならなかったけど。
70 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 09:43:18.94 ID:uqs8Lv8h
820 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 21:29:38.04 ID:xc+nUyph 2001久しぶりにやってるのだけどマップが見にくいな。こんな感じだったっけ。昔は気にならなかったが最近のゲームに慣れると少し辛い。 おじいちゃんもうご飯は食べたでしょw
71 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 11:25:53.13 ID:oWxC+1n8
>>51 からしてもずっと後発なのにマップの綺麗さに定評があるPanzerGeneralUに遠く及ばずPanzerGeneralよりも見難い
戦闘アニメやらにばっか力入れてマップは初代大戦略からほとんど進歩してないんだよな
72 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 16:14:38.26 ID:q9LuAOxQ
はいはい、良かったでちゅね〜 良かったから早く巣に帰ってね。わざわざこんな寂れたゲーグラのスレに 来なくていいよ。邪魔だから。 何回言ったら日本語理解できるんだろうな。こんなキチガイが居るゲームなんか やりたくもないから、はよ出ていって欲しい。迷惑。
73 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 16:55:00.07 ID:nGoM1T2F
:: .|ミ| :: .|ミ| :: .|ミ| :::::::: ::::: ____ |ミ| :::: :: ,. -'"´ `¨ー 、 :: :: / ,,.-'" ヽ ヽ、 :: :: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 :: :: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、 :: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ :: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ :: / .<_ ノ''" ヽ i :: / i 人_ ノ .l :: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 / i じエ='='='" ', / :: ', (___,,..----U / :: ヽ、 __,,.. --------------i-'" :: ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ :: `¨i三彡--''"´ ヽ :: / ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ | / ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ
74 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 19:05:31.90 ID:MoukK3ke
>>70 >>72 おまえのほうがうざいわ
いちいち絡まなくていいから
別にAD大戦略と別の話してるわけじゃねえだろ
そんなだから基地外信者とか売り損ねたアホ転売厨とか言われるんだよ
75 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 21:39:16.62 ID:nGoM1T2F
期待せずとももしかしたらって事があるから試しに割れものを拾う ↓ 嗚呼、相変わらずしょぼい・・・・&バグまでありやがる ↓ おまえら何年大戦略作ってると思ってんだks ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が ↓ おまえら何年似たようなゴミ作ってんだこのks ↓ 氏ね(ペッ) アンインスコ ↓ タダで拾ったものですら憎まれる ↓ 仕事がないので毎日2ちゃんねるでしょうもないうんちくをたれている ↓ これまでもこれからもたぶん来年も ↓ この書き込み、前どっかで見たけど、、、デジャブ〜? ↓ いいえ、ロドリゲスと過去ログを使いまわしてるだけです ↓ 今日は潜水艦の話題でもしてみようかな 「IVでは使えるぞ、、っと」 ↓ 懐古厨がためしにIVを中国から拾ってきてプレイするがやはりつまんねー ↓ IVのエディタよこせよ>クソチキン反吐のゴミ社員
76 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 22:12:01.44 ID:ATiqPY9c
ソ連キャンペーン現在大祖国戦争北方 列車砲欲しいなぁ… いや一つだけあっても無意味なのは承知の上だけど それでも欲しいよなぁ… やり直すべきか否か悩む
77 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 22:56:32.00 ID:7TBMEUJ8
>>74 何年も同じ話を繰り返してるマジモンのキチガイ一人が言ってるだけだろ
昔みたいに削除依頼だしとけば消える
78 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 23:21:33.90 ID:n2uW/alI
>>67 で言い忘れたが潜水艦で駆逐艦を浮上攻撃したときは必ず撃沈しなければならない
そのために最悪戦艦の援護射撃も必要になる
浮上したまま敵の索敵下でターンを渡すのは危険で、特にボコった相手が駆逐艦の場合、第二波が予想されるのでボコッた艦が戦意を喪失していても関係なく危険だ
ダイドー級などでレーダー索敵されていても危険なので特に対英戦では要注意だ
索敵を外せない場合は躊躇せず潜航すべし
>>72 寂れているのに邪魔とな?
79 :
名無しさんの野望 :2014/10/07(火) 23:30:23.77 ID:6ZEOg6yW
>>76 仮に大量捕獲できても、
線路の規格が違う時点で、
展開に苦労するから正直微妙だ。
まあそれでも捕獲したいよね。
気分的にw
レア兵器の捕獲は自己満足の世界だと思う。
80 :
名無しさんの野望 :2014/10/08(水) 01:18:56.84 ID:IbQfSkEF
英軍キャンペーンで対空砲を充実させるにはどうすればいいの?
81 :
名無しさんの野望 :2014/10/08(水) 02:10:20.71 ID:v099BypX
列車砲は便利じゃね? ソ連火砲は射程短いし 一応最後までいって三両とも1500機越えだった
82 :
名無しさんの野望 :2014/10/08(水) 15:03:03.26 ID:gBPFmyyv
あw これを流したいからIP変えまくったのかw ごくろうさんですw 嗚呼、相変わらずしょぼい・・・・&バグまでありやがる ↓ おまえら何年大戦略作ってると思ってんだks ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が ↓ おまえら何年似たようなゴミ作ってんだこのks ↓ 氏ね(ペッ) アンインスコ ↓ タダで拾ったものですら憎まれる ↓ 仕事がないので毎日2ちゃんねるでしょうもないうんちくをたれている ↓ これまでもこれからもたぶん来年も ↓ この書き込み、前どっかで見たけど、、、デジャブ〜? ↓ いいえ、ロドリゲスと過去ログを使いまわしてるだけです ↓ 今日は潜水艦の話題でもしてみようかな 「IVでは使えるぞ、、っと」 ↓ 懐古厨がためしにIVを中国から拾ってきてプレイするがやはりつまんねー ↓ IVのエディタよこせよ>クソチキン反吐のゴミ社員
83 :
名無しさんの野望 :2014/10/08(水) 23:57:42.58 ID:e6hQ+WG0
>あw これを流したいからIP変えまくったのかw ごくろうさんですw そうそう! だから偶然にも元のIDに戻れた時は感動のあまり卒倒しそうになったぜ!wwwww
84 :
名無しさんの野望 :2014/10/09(木) 03:00:07.70 ID:6KCHJI6K
うむ。 潜水艦の話だけでは物足りないようだから今日はもう一つ話をしよう。 『潜水艦と来たら、次はあれだろ?』 そうだ。その通りだ。 4では牽引対戦車砲も『使える兵種』になっているのだ。 マップが巨大化し、猪突猛進する戦車部隊と後続の歩兵工兵部隊との間に穴ができ、伸び切った補給線に敵戦車部隊が侵入する事態が4では頻発するようになった その火消し役として戦史では初期の武装SSが活躍したというが、4では装甲車とハノマーク牽引の対戦車砲が役に立つのだ(sdKfz251/2は今一つだが) なぜハノマークかというと、まず、その燃料65が巨大マップを補給なしで走破するのに好都合だからだ 37mm砲牽引のハノマークはゲームには登場しないSdKFz251/10に準ずる活躍が期待できる だが、目的はそこではない 敵戦車部隊は対戦車砲を異常に忌避する性質がある つまり対戦車砲の存在を敵に知らしめることで敵に戦車部隊の挙動を変更させることができる こうして戦車が脅威となる対ソ戦では対戦車砲の運用がダシのようにじわじわと効いて来る 戦車が来てもいい場所にGAZ-AAAが何ユニットも走り込んできた時、それを実感することができる そこでプレーヤーは笑いながら、森などに潜んでいた装甲車でそいつらを蹴散らす愉悦に浸る権利を得る 対戦車砲自体は砲弾を撃ちたくてうずうずしているが、実はガンファイトはどうでもよく、その存在アピールこそが重要になる 戦闘能力自体で言うと、装甲車や輸送係のハノマークのMG34の方が昼夜を問わず遥かに高い これはハノマークが輸送によって十分に経験値を高めているために起こる話で、防御力も意外に高い ハノマークは37、50、75mmの各対戦車砲が牽引可能であることも付け加えておく なおソ連のLv3万能76.2mmは2屯なので牽引不可 また、イギリスのLv2全方位2ポンド砲はT-34にはほとんど無力でこの戦法には向かない
85 :
名無しさんの野望 :2014/10/09(木) 03:20:53.65 ID:6KCHJI6K
さっきのは補給線上にある都市や空港、郊外の平地や湿地帯などでの話 対戦車砲のもう一つの重要な仕事は要衝都市の防衛戦だ 敵戦車は対戦車砲を異常に忌避するとさっき言ったが、場所が要衝都市となれば話は別だ 対戦車砲だろうと敵戦車は正面からガンガン攻めてくる そこで、都市に対戦車砲を、そして隣が平地ならその平地にも対戦車砲を配置してみるべし まともなプレーヤーなら平地の対戦車砲をまず撃破して都市の横に侵入することを考えるはずだが AIはなぜか都市の対戦車砲を優先的に徹底攻撃してくる こうして対戦車砲による強力な防御ラインが低コストかつ低リスクで実現するわけである 水地形に挟まれた地峡ならこれは是非使いたい戦法だろう ハリコフのマップでこのやり方でソ連から捕獲した37mm対戦車砲が大活躍し、T−34の集団から要衝オリョールを守りきり、 都市に配置した1ユニットは経験値0を50以上とした(平地の対戦車砲は戦闘に参加せず) ただし、この時、敵は火炎戦車も繰り出してくるのでそれは後方から150mmK18で逐一撃破しなければならない こちらの精鋭機甲戦力の準備が整って反攻に出るときはそのまま対戦車砲を都市に収納できれば邪魔にならない このような心地よい防御戦を堪能できるのも戦略次第でターン数に余裕が作れる4ならではの話であろう 話が長くなったが、とにかく80以上のレベルの軍団にはソ連から鹵獲した対戦車砲とそれ用のハノマークを2セットぐらい入れておくとよい 部隊表で邪魔になればいつでも処分して在庫に戻すことができる鹵獲対戦車砲 最悪戦略画面で編成するにしても超安価な鹵獲対戦車砲 4では部隊ストックにずらっと並んだ鹵獲対戦車砲部隊はちょっとした財産だろう 決して単なる戦車の『芯』ではない
86 :
名無しさんの野望 :2014/10/09(木) 10:08:10.99 ID:KGSn4+gv
アイタタw
87 :
名無しさんの野望 :2014/10/09(木) 15:49:26.59 ID:TGaEkfPu
潜水艦も対戦車砲もあんま興味ありましぇん まで読んだ
88 :
名無しさんの野望 :2014/10/12(日) 17:14:50.72 ID:9ksmpf9U
パシフィックジェネラル面白いですね。こんな優れた海軍のゲームが無料で楽しめるとは。もっと早く見つけれたらよかった。
89 :
名無しさんの野望 :2014/10/12(日) 23:08:30.28 ID:lXzbp6lx
90 :
名無しさんの野望 :2014/10/12(日) 23:23:54.26 ID:JOyQVCP0
俺は戦車使うわ
91 :
名無しさんの野望 :2014/10/12(日) 23:55:36.72 ID:lXzbp6lx
92 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 03:53:10.63 ID:1KeHnSSL
アドバンスド大戦略6はいつ出ますか?
93 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 09:33:45.04 ID:nY52HfQv
あw これを流したいからIP変えまくったのかw ごくろうさんですw 嗚呼、相変わらずしょぼい・・・・&バグまでありやがる ↓ おまえら何年大戦略作ってると思ってんだks ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が ↓ おまえら何年似たようなゴミ作ってんだこのks ↓ 氏ね(ペッ) アンインスコ ↓ タダで拾ったものですら憎まれる ↓ 仕事がないので毎日2ちゃんねるでしょうもないうんちくをたれている ↓ これまでもこれからもたぶん来年も ↓ この書き込み、前どっかで見たけど、、、デジャブ〜? ↓ いいえ、ロドリゲスと過去ログを使いまわしてるだけです ↓ 今日は潜水艦の話題でもしてみようかな 「IVでは使えるぞ、、っと」 ↓ 懐古厨がためしにIVを中国から拾ってきてプレイするがやはりつまんねー ↓ IVの天候修正パッチいまから作れよ>クソチキン反吐のゴミ社員
94 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 11:40:24.02 ID:CycCZbW1
>>93 1530 国籍変更 F-15 〔2005/09/25-15:21〕
過去ログに有った国籍変更のやり方がいまいちわかりません教えてください。ちなみに
バージョンは1,03です。
1542 RE:国籍変更 F-15 〔2005/09/28-15:08〕
すいませんが、私は過去ログにあった国籍変更のことお教えてほしいのです。過去ログ
も見たのですが殆どPUKのバージョンばっかりでしたのでどこお弄るのか教えてください。
1544 RE:国籍変更 F-15 〔2005/09/29-06:30
すみませんが1,03のバージョンにはマップエディダーはありませんでした。PUKのこと
ですか?私はPUKや完全版お持っていませんので1,03の書き換える場所お教えてください
1545 RE:国籍変更 通りすがり 〔2005/10/02-06:02〕
クレクレいいかげんウザイですよ。中学生ですか。
少しはマナーを覚えてからネットをやりなさい。
1549 RE:国籍変更 F-15 〔2005/10/03-20:10〕
少しはマナーを覚えてからネットをやりなさい。
ってますけど?過去ログには改造ログがたくさんあるのになぜ私だけがマナー違反な
かがまったく理解できません。
1583 RE:国籍変更 F-15 〔2005/11/05-14:39〕
>クレクレばっかりするな!
どこにそんなことが書いているのですか?どこにもそんなレスは無いですけど?そんな
言葉も無いのに勝手に決め付けないでください
>こんなこと言いたくありませんけど、利用規約の文言とその精神をきちんとご理解して
います
>か?
理解していますけど何か?
95 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 11:47:50.49 ID:pFcNbVoU
このゲームって何でネトゲじゃないのに必死にプロテクトかかってるの? そのせいでシリーズが寂れたのもあるよね?
96 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 12:48:10.74 ID:nY52HfQv
これを貼るとチキンヘッドのアホが必死にログ流ししますw 嗚呼、相変わらずしょぼい・・・・&バグまでありやがる ↓ おまえら何年大戦略作ってると思ってんだks ↓ 修正パッチに期待ができない。パッチが出ても新たな不具合が ↓ おまえら何年似たようなゴミ作ってんだこのks ↓ 氏ね(ペッ) アンインスコ ↓ タダで拾ったものですら憎まれる ↓ 仕事がないので毎日2ちゃんねるでしょうもないうんちくをたれている ↓ これまでもこれからもたぶん来年も ↓ この書き込み、前どっかで見たけど、、、デジャブ〜? ↓ いいえ、ロドリゲスと過去ログを使いまわしてるだけです ↓ 今日は潜水艦の話題でもしてみようかな 「IVでは使えるぞ、、っと」 ↓ 懐古厨がためしにIVを中国から拾ってきてプレイするがやはりつまんねー ↓ IVの天候修正パッチいまから作れよ>クソチキン反吐のゴミ社員
97 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 13:09:02.63 ID:Jsq8sfqz
国産ゲームって大抵そうじゃね?
98 :
名無しさんの野望 :2014/10/13(月) 18:53:25.79 ID:Dd2DVIUt
そこでボクはこう聞くわけですよ。 イギリスキャンペーンの対戦車砲の使い方を教えて下さい
99 :
名無しさんの野望 :2014/10/14(火) 10:51:12.02 ID:XWA5zMiI
俺はこう答える。 アドバンスド大戦略Xでは全体的に対戦車砲は役に立たないですよ、訓練でCランクまで上げましょう。
ごめん、2001のイギリスキャンペーンのことだた
2001のシステムでは防衛戦や撤退戦がないからな 反攻に転じなければ勝てない なので待ち伏せ兵器である対戦車砲は役に立たない 足止め役は重戦車の仕事だし 歩兵と牽引砲と装甲車しか使えない市街戦とかあればまだ活躍できたかも
そんな戦争シミュレーションみたいなゲームじゃねえだろ たいして考えもせずにひたすら敵をやっつけてけばいいだけのゲームだろ 基本は兵器育成ゲームなんだから自分の好みで使うのが吉 使い難い兵器を育てるほど通ってものさ
IVは生産拠点が複数点在してるから使いやすいってだけだろ 金がなくなってくるとそれしか作らなくなるから ぎっしりと対戦車砲で囲まれた拠点制圧を一マップにつき何回もやらされて うんざりしたもんだ
自分は使わないから無くていいってのはアスペくさいな 相手方が使ってくるために必要なのに
それで、イギリスの対戦車砲は、どの方向から攻撃しても反撃できるって 聞いたんですが…
説明書見ろ
整形バカが日本人でないことだけは祈っておく
111 :
名無しさんの野望 :2014/10/18(土) 00:53:05.71 ID:3dym6f+o
こんなゴミゲー時短してさっさと終わらせたいその気持ちはわかる。
>>94 炉鳥か
検索君IVをスパムで落としたのもそいつだな
なあ、無理を承知で聞きたいんだが。 英CPのクロムウェル発令のマップで、280mm K5(E)が2台出現してるんだが、その 捕獲方法って何か無いかね。 港が無いから上陸できないし、航空機が嫌というほど居るから空挺作戦もできない っぽいし。
捕獲は普通にできる
つーか港あるぞ
港あるけど?進入不可にもなってないから敵の全ての生産拠点に蓋が可能、楽勝じゃないか 金が尽きるまで生産拠点が埋め尽くされて収納されないから 敗北軍事費を下回らない様にわざとイギリスの都市を占領させて工事してやるだけ
118 :
名無しさんの野望 :2014/10/22(水) 20:45:56.42 ID:QBY0TBzb
ナッターって上にしか飛ばないはずだよね。滑空で移動しても数キロ。「移動力1」が妥当だと思うが、「移動力18」って真横に飛ばしたのか?森林にぶつかるぞ!
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
>>119 こんなゲームとやらを必死に貶すお前に言われてもなw
空母や戦艦が数日で完成する世界に突っ込むのは野暮ってもんだよ まあ強引に解釈するのも嫌いじゃないけど
ナッターは通常の水平飛行も可能だよ、垂直発射直後は無線誘導だけど終末誘導は目視 機首の対空ロケット弾を撃ち放つと、著しく重心位置が変わり失速して滑空不能になるけど それでも最大で7〜80km程度のの航続性能はあったらしい、一応ロケットグライダーだしね
単純に速度が移動力だからだろ
コンピエーニュの森で、アルプス軍が参戦するのっていつだっけ? オートセーブ使用中につき、シナリオモードで確認できない
ドイツCPではソ連はモスクワを失った後も抵抗を続けるのに ソ連CPでは敗北ENDになるのが理不尽です
そーゆうゲームなんだと認めれば理不尽でもなんでもないでしょ ドイツCP以外やったことねーけど
ナチスも共産主義もロクなもんじゃない かといって連合軍が好きって訳でもないけど
コンピエーニュの森のイタリア軍の火炎放射戦車ホスィ… でも巡航戦車派遣するには遠いし… 空爆してからだと出てきちまうし… どうしよう
コンパス作戦いけば必要数確保できんじゃん
あとマルセイユにあるアルプス軍の巡洋艦ラ・ガリソニエール級4艘も欲しい 欲張り過ぎか?
ソビエトキャンペーン 第二次ハリコフ会戦でハリケーンがエントリーされたのですが、量産できない これはバグですか?
1.デフォの陣営では生産できるので生産できない陣営に変えた 2.正式化してなかった 3.夢だった
やっぱりおかしい デフォの陣営でやってもハリケーン4部隊生産すると何も生産できず、捕獲もできない やっぱりバグじゃないのこれ?
部隊数が上限に達したんじゃないの? ちょっと部隊表出してみろ
初心者がイギリスキャンペーンやソ連キャンペーンやるなと何度言えば アドバイスを聞く気が無いなら詰まる度に質問すんな
部隊数上限に達してました お騒がせしました(´・ω・`)
しねよゴミ
よかったなw
しかしまだまともに遊んでる奴いるんだな よっぽど暇なのか頭がこのゲーム用に硬化してしまって他のゲームが出来ないのか
お前それ前スレでも言ってただろ 晩御飯食べた?おじいちゃん
前スレって何ヶ月前だよ おまえよくチェックしてるなw
といいながら、毎日欠かさずチェックする2人であった。
コンピエーニュの森で、マルセイユにある仏巡洋艦4艘が拿捕できん イタリア空軍に爆撃されて占領活動中の歩兵が全滅させられる
あどばいす聞く気はあります><
仕方ないからマジレス とりあえずA軍集団がターゲットなので都市爆撃したら降伏できるぐらいに叩いておく 機数9の爆撃機と同じ種類の機数1の爆撃機、歩兵、占領箇所に敵がいるならそれを叩くユニットを用意 アルプス軍の都市を爆撃して参戦させたらそのターン中に港を占領 占領できたらA軍集団を降伏させて終わり わざわざアルプス軍が参戦するまで待つ必要などない
とんくす やってみる
なあ、英CPでリアンダー級ってエディンバラ級に進化させた方がいいと思うか? 港耐久200超えじゃないと出航できなくなるんだが。 フィジーを進化させるのは問題外だが、リアンダーの方はみんなどうしてるかなって思って。
200で出撃してもフィジー程度の活躍ならいらない 俺はエイジャックスとアキリーズと名付けてそのまま活躍させてる
>>146 結局できなかった…
アルプス軍やイタリア歩兵が港に展開してて、とても無償には済みそうになかった。
大事な機関銃小隊入りのトラック撃ち落とされるのきついし、もっと前のセーブデータ
ロードしてやる気には流石に湧かなかった…
あー、徹夜しちまったよ…
参戦させた時点で手遅れ
そうだよね、欲しがるならコンピエーニュ開始時点で港上の駆逐艦狩り用ソードフィッシュ2体と 機関銃小隊をさっさと派遣すべきだったんだよ。 欲しがるのが遅すぎた。 あー…ダイドー育てるのもタルいし、これ手に入れてれば巡洋艦9隻体制だったのにな…
153 :
名無しさんの野望 :2014/11/02(日) 21:35:27.34 ID:Z+vRY4EQ
しっかし、まぁだこんなゲームで遊んでる奴って居るんだなw そうとう暇なのか、それとも頭がパッパラパーになって他のゲームは出来ないのかw
>>139 の言い方変えただけだろwwwwwアホスwwwwwwwwwww
マップを研究して1ヘックスだに無駄にしない緻密な作戦を練って成功して 罠にはめた敵を戦闘画面オンで攻撃実行するときの快感は堪らんw
やっと英本土航空撃滅戦にきたおwwwテンションあがりまくりんぐwwwww 何か気を付けておくことってない?
158 :
名無しさんの野望 :2014/11/03(月) 14:16:37.65 ID:5qIpuV8X
2001の3.04ver 英国キャンペーンのBOB。 スピットファイアUAも40部隊揃えた。ボフォース4台、Sdkfz7/1前期5台ある。どう戦うんだこれ
7/1あるなら聞くまでもなくできんだろ
今日一日、テンションがダダ上がりしてそのままマップ眺めて終わってしまった… 対空兵器は茂みに隠すのは基本として、自軍近くの茂みに隠せばいいの? それともターゲット設定されている友軍を守るの?
CPUは視認外含めて対空防御圏全て見た上で攻撃対象を選ぶので 敵の攻撃可能ユニット全てを対空防御でカバーした上で狙われやすいユニットを囮ユニットにする 一ヶ所でも対空防御に穴があればそこしか狙ってこない
友軍の高射砲やレーダーサイト横にSdkfz7/1と補給車置いとけば、 ドイツ空軍がいつの間にかいなくなるw
なんか無駄に兵器の数が多すぎてそれにAIがついていけないのかな?ファミコンウォーズみたいにシンプルで良いから AIを強化してほしかったな。
だからAIといえるほどのは付いてないって単に金がある限り生産して侵攻もしくは防御するだけ せめて戦車や歩兵の後ろに対空車両、榴弾砲とかって布陣するだけでもかなり違うのにそれさえ無い まして偵察車両で偵察してから侵攻とかは期待するのも無理
ファミコンウオーズだとしてもAIなんてまともに作れないだろ ファミコンウオーズやったことあるのかよ
賢けりゃ賢いで無理ゲーと文句言うくせに
賢いのと無理ゲーは全然別ものだろ そりゃ今みたいに質より量って感じでプレイヤーが何倍何十倍もの敵を相手にするならそうなるけど 本来戦争なんてそんなに差がないか敵より多い状態でどうにか勝つのがやっとなんだから
首都からあらゆる軍隊を呼び寄せる魔法使いしてるんだけど質問ある?
元々リアル無理ゲーを公式チートで乗り切るゲーム あんまり期待するの良くない
98や2001はムズいし、チートというか百年戦争やヘタレセーブ・リロードをしないとなかなか進めないが IVはターンに余裕があるから戦略画面の操作さえ失敗しなければ余裕 ただし戦略画面で何を意図・予定していたか軍団ごとにノートを取っておかないと次に戻ったときに忘れてしまう IVの最大の敵は忘却w
ADIVみたいにわずか1Hexの雲の切れ間から攻撃する様なインチキに人間はついていけないよ
AIの基本は1ターン内なら戦果>損害となるもっとも合理的な対象を選んでる 問題点は次ターン以降のことは一切考えていない事
将棋なんていうクソ単純なゲームでも、多くの開発者が強いAIを目指して研究を重ねて(論文なども多く出されている) 徐々にノウハウを築き上げてきて最近ようやく人間とまともに戦えるようになってきた。 複雑度が将棋の比ではない大戦略のAIを、一社で開発したとこで強いAIなんて作れるはずがない。 仮にできたとしても、普通のPCの処理能力では1ターンの思考に一晩かかるほどの演算が必要になりそうな気がする。
そう言いながらもAge of Empiresでは人間とまともにやりあってるみたいだけど
ぶっちゃけRTSってゲーム性低いし 生産してはとにかくぶつけてくるだけ 素早いか遅いかが強さ
>>175 >人間とまともに戦えるようになってきた。
もう人間を超えてるよ。電脳戦知らないの?A級9段がPCにボロ負けw
ロシアの将軍でも優劣があるな ティモシェンコやヴォロシロフは大人しく消極的で単調 リャビシェフとかゴヴォロフは狡猾で攻撃的 支援軍の経験値ゼロの大軍が無限に湧いて兵科無視で突っ込んで来るのは米ソではリアルだと思う ただ、PC手番は早すぎて見にくいからもう少し考えて行動しろと思う つまりCPUのキャパは十分余っているはずだ
なあ、英国CP、公式サイトの英本土航空撃滅戦の攻略に「このシナリオは勝利か引き分けがお勧めです」って 書いてあるんだが、何で?
>>180 大勝利すると、経験値を稼げるMAPが減るからじゃね?
「クロムウェル発令」が、そんなに美味しいMAPかどうかは忘れたが。
勝利ルートも薦められてるのは何でなんだぜ メナス作戦だったか
クロムウェル発令の何がいいのか分からん。列車砲があるのと戦艦が育てられるの位だろ。 シナリオやっただけだけど
そろそろNGしたいから鳥付けてくれよ
IDで消せばいいじゃない
今、クロムウェル発令やってるんだが、どうしても首都がカーディフからベルファストに移転されてしまう。 何か防止策って無い?
188 :
名無しさんの野望 :2014/11/15(土) 18:24:13.21 ID:rV3zIlFG
選挙カーに「うるさい静かにしろ!」て怒鳴るキチガイと同じだなw
迷惑かけてるって自覚はあるのか こんな過疎スレでNGとかアホかとは思うけど
PANZER TACTICSは面白いですか?
何か、クロムウェル発令やってみて初めてサンダーランドもっと作っておけば良かったと 思った。 空港が足りなくて、港が手持無沙汰になるんだよ。ソードフィッシュは空港から出掛けるけど、 空港はハリケーンMk.IIA-Iを飛ばすのに必死で、ソードフィッシュも雷撃機も飛ばす猶予がない。 港は耐久力250になるまではがら空きで、サンダーランド位しか飛ばせない。そのサンダーランドも すぐにやられるから、撃墜覚悟で20ユニットは言い過ぎだけど10ユニット位は必要だった。 早いとこ潜水艦を始末しないとどんどん友軍の艦船がやられていくし。
前スレ読み返してみたけどしっかりクロムウェル発令行くならサンダーランド作っとけって 書いてあるのな(´・ω・`) 40部隊は居杉だとは思うけど
本国艦隊でプレイした方がらくだよね 味方だとせっかくの戦力が潜水艦にぼこぼこにされる
英キャンペーン、コンパス作戦でダルナが落とせない。周りに生産都市がうんざりするほど あって、港もあって、かなりきつい
というか、大勝利に間に合うか心配でならん。あと20数ターンしかない
ソビエトキャンペーン ズヴェルダ作戦 周囲に敵なんかいないのに5ターン目に遷都してしまいます 強制遷都なんてあるのでしょうか?
爆撃や占領で耐久力が20以下or未満でも遷都する
耐久力が下がってるわけでもありません いったいなぜなのか… と悩んでる間に10ターン目でラウス軍成集団資金切れで降伏 楽勝すぎワラタwwwww
ほんっとうにコンパス作戦が大勝利できない 何かコツはありませんか?
>>200 最低6ユニットで遷都の可能性があるから、
見えてないところに敵がいたんじゃね?
ちなみに輸送中のユニットもカウントされる。
満載の軍用列車は5ユニットとカウントされます。
>>201 海軍と空軍を積極的に活用
空軍は燃料が微妙だから工兵をやや多目に
| _, -‐‐';;´;;;;;; _ ...'''' -‐===‐- 、ヽ | | 死 す ま |() ̄;; .. -‐ ' ´ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,, ''';;;ヽ. |. い | ま こ .|'"ヾヽ、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;''' '';;;;ヽ| .| 守 な と |::::::,ヽ、 ヽ、 _ ;;;;;; _ ..... ---―‐--―‐ | い | い.に |::'''' ''゙`ヽ、 ___ , .,,,、ァー,--,-‐‐ .| .| だ が | '´ ----―・ナ´,゙〃シ l ! か | ヽー'ヽ. _〈 '' ;;;;;; , ` ̄ ̄-‐´-___ュz. `、 ヽ ノ ! ト 〈 ヽ. _ノ´ `ヽ , ;,;;;;,, ,,, ´ / ` 、ヽ`ー 、.l ! ,, '''' ,,; , __/ :ヽ、ー゙'´ ,、 ;; ;; , , , , , , , , ィ, ´, ´ ,, "'',,  ̄ 、、ヽ ' ' ,У、 ",, 、 ,,""ッ, ヾ.、 // ̄, ̄二ニニニニチ./ ,:.:.:.,i '',, "'' ,, '',,:.:`〒==ミ、 ヾー´ ̄ ._ l' /:.:.:.l| ,,'' "'' ,, '',,:.:.:.:`:.、 `〒===〒 ̄ヾ 、',' ',/ /:.:.::.:.i| ,,''
>>203 ありがとう
公式サイトでトルブクとバルディアは空母で歩兵運んで占領ってあったんだけど、
それって可能?
>>205 空母は250必要だからトラックで運んだ方が早いかな
まあベンガジには持ってきてもいいが他には要らない
早めにエルアゲイラにも航続距離がある戦闘機で護衛しつつトラックで内陸部経由で歩兵を移動させることも
>>206 本当にトンクス。
結局最初からやり直すことにしたよ…
ベンガジ以外要らないって、でも他の都市も落とさないと勝利できないんでは?
敗北軍事費設定も無いし…
エルアゲイラは最初の方がシンプルで落としやすそう。
空母の話な ベンガジには空母で歩兵を持っていっていいが他の場所は地上から攻めた方がいい
ああ、なるほど それにしてもカツカツなシナリオだな…百年戦争好きじゃないけど嫌でも百年しちゃうな…
ちなコンパス作戦のセーブ開始データに登録されているユニットって、皆さんどんなユニット 所持してるんですか? 開発君で英軍キャンペーンさんがマンチェスターのことを夜の帝王とか言ってたけれど、本当に そこまでみんな育ててるの?
無事、コンパス作戦大勝利できたお あと6ターンだったから冷や汗もの
英CP、ギリシア介入だけど、初期配置首都でがんがった方がいい? それとも遷都して、港2つある場所で戦艦出して戦った方がうまみがある? 公式の攻略は何か雑だし、皆さんはどうプレイするのがオヌヌメ?
一マップごとに聞くぐらいならチュートリアルやれよ
>>213 すまん
ただ、公式サイトがすぐに終わるようなこと書いてて、その通りにした方がいい気もするし、
かといって戦艦使って経験値上げフル活用した方がいい気もするし…
みんなはわざと遷都とかしてるのかな、と
そこまできてんなら経験値十分あるでしょ
頭のおかしい人が騒いでるだけだろ
英ソともifシナリオがないからいまいち燃えないんだよな(敗北ENDはあるが) 勝利でも大勝利でも史実通りにしかならないからつまらん
俺的には、列車砲を手に入れる為とはいえドイツ軍に英本土に上陸されて ロンドンまで占領された屈辱は忘れないぞ
そういうときはドイツキャンペーンのマップと入れ換えるんだ
明らかに釣りだろ 今更こんなアホくさい質問する奴がこのゲームやるか?
英キャンペーンのギリシア介入やってて思ったんだけど 地中海艦隊さんは何しに来たの?3ターンでアレキサンドリアに 帰って行ったんだけど。
中東の反乱まで辿り着いたんだけど、これって金稼ぎマップ?
|ハ,_,ハ |´∀`';/^l |u'''^u;' | |∀ ` ミ ダレモイナイ・・・ | ⊂ :, モサモサ スルナラ イマノウチ | ミ | 彡 | ,:' |''~''''∪ l^丶 もさもさ | '゙''"'''゙ y-―, ミ ´ ∀ ` ,:' (丶 (丶 ミ (( ミ ;': ハ,_,ハ ;: ミ ';´∀`';, `:; ,:' c c.ミ U"゙'''~"^'丶) u''゙"J /^l ,―-y'"'~"゙´ | もさもさ ヽ ´ ∀ ` ゙': ミ .,/) 、/) ゙, "' ´''ミ ハ,_,ハ (( ミ ;:' ,:' ´∀`'; '; 彡 :: っ ,っ (/~"゙''´~"U ι''"゙''u
中近東の反乱で、油田が占領できない。油田耐久250にすれば、4倍の1000は収入になるんだよね? どうしたらうまく油田再占拠できるの?
イラク軍・・・バトルアクス経由なら航空機生産できないので適当に装甲車あたりで西進する敵を潰しておく 経由してないなら知らん、早めに空港を潰す ゾンダー・コマンドユンク・・・油田潰すより建設工兵潰してから空港潰し他方が楽に無力化できる 地上部隊は生産できないし レヴァント軍・・・遷都して港をもつ前から工事して二日目の夜に爆撃して強制参戦 港付近の砲台を破壊してから空港上の部隊を排除して爆撃 こうすればほとんど被害なく蹴りをつけられる マップ外上に砲台あるからそれには注意 夜だと見つけられない気がしたから夜になった瞬間に参戦させると撃たれっぱなしで痛いから夜があける2,3ターン前あたりがいいかな これだけやればあとはどうにでもなるでしょ 金稼ぎでもループできるから最悪そのままイラク軍をいじめつつアル・クウェートやモスル、キルクーク占領
ありがとう。やってみる
スチームに払うお金があったらAge of Empiresをやってみたいわ クレジット危ないし。
最大で画面上に500ユニット出る大戦略と比べるとしょぼいんだよなあ
ねえ、英キャンペーン・中近東の反乱で、クウェートは徒歩で油田占領しに行く ことはできるけど、イラクの油田とナチスの油田がレヴァント軍に阻まれてできないんだけど、 あきらめるべき?
この子はいつまで質問を続ける気なんだろうか
答えてくれる人がいる限り、さ
しねよ
いやいや、話題が提供されて盛り上がってれば質問やめるよ。ガチで。 結構過疎ってるし、みんなの過去の記憶を呼び覚ましてスレが活性化すればいいな、と。 それにログが残るだろ。ロドリゲスみたいに。検索サイトで同じ悩み抱えてる人が 検索して、少しでもヒットすれば人の役にも立てるログになるかな、と。
しね
237 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/12/11(木) 01:24:11.70 ID:xIi52kZO いやいや、話題が提供されて盛り上がってれば質問やめるよ。ガチで。 結構過疎ってるし、みんなの過去の記憶を呼び覚ましてスレが活性化すればいいな、と。 それにログが残るだろ。ロドリゲスみたいに。検索サイトで同じ悩み抱えてる人が 検索して、少しでもヒットすれば人の役にも立てるログになるかな、と。
考えもしない奴はいらん
241 :
名無しさんの野望 :2014/12/11(木) 11:12:30.40 ID:/AUYtOi+
>同じ悩み抱えてる人 泣ける 禿とか不妊と同レベルの重大事かこれw
ドイツキャンペーンも敗戦ルートの44年に突入したから、 絶望感溢れるBGMでいいものは無いだろうか? とりあえず今はAWWのジャーマンスピリッツ流している。
攻め込まれてる時にはナチ党党歌や スターリン版ソ連国歌とか赤軍合唱団のインターナショナルをBGMにして 部隊の最後方に督戦隊や政治委員が配備されて この機関銃は貴様等を支援するためにあるんじゃない! 祖国を見捨てる卑怯者や裏切り者の背中を撃つためにあるんだ! 的な妄想をしていますがなにか?
244 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2014/12/13(土) 13:57:33.33 ID:yey+AtWZ
これは第一波攻撃つまりVIIA型での魚雷を撃ち尽くした時点での全8隻の経験値である
全艦経験値ゼロからのスタートである
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org51885.jpg http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org51886.jpg この後、VIIB型に改装して空母の嬲り殺し、敵戦艦の追撃、カークウォールでの追い込みを行った
最終的に経験値100を超えた潜水艦は2隻になった
他も全艦Dクラス入りを果たした
彼らはこの後、VIIC型に改装するなり、IX型に転換するなりして更なる活躍をすることであろう
また、序盤からの敵艦攻、艦爆の集団は戦闘機の経験値アップに
(特にキャンペーン後半での防空戦闘機の経験値アップに)
外洋を巡航する8隻からなる駆逐艦隊は駆逐艦の経験値アップに
(新規建造したZ17級の経験値アップに)
この拠点は適宜敵に明け渡してそういう時にも侵攻して活用したい
潜水艦の移動力4は初期の4号戦車や3号駆逐戦車並みの遅さだが
海洋では地上のような地形障害がないのでそれほど致命的ではない
尤も、鉄道輸送という救済策がないからその点は致命的ではあるが(終)
3DSのスティールダイバーサブウォーズを思い出した
潜水艦は艦船で一番安いから友軍に大量に配備して適当に使わせればいいのに デーニッツってそのために居るんだろ? 自分で操作する意味ないよ 部隊圧迫するだけ
ああ、こいついつものキチガイだったか
いつもの基地外はそんな知識ないよ とりあえず潜航したままでも改良できるのははじめて知った
潜水艦は育てるのが難しい
まあ潜水艦は育てなくても攻略には何の支障も無いがな。 自分で使ったり育てたりするのは完全に趣味の世界である。
趣味性溢れる攻略ができるのが大戦略のいいところ
そもそも自分が好きなのを育てるし兵器育成ゲーだから マイナーで役立たずな兵器ほどな難易度が高い 戦闘はひたすら多いだけで弱い敵を屠るだけの戦略や戦術のかけらもないもの 戦略ゲーとか思ってっる奴は単なるアホ
え、いやA13 Mk.IVA 巡航戦車とかは、ちょっと何とかして欲しい 歩兵除けの銃が無くて育てにくい A15 クルーセイダー IIとかも
>>257 英の巡航戦車は対戦車自走砲だぞ?
待ち伏せ、しんがり(殿)、火消し、壁
幾らでも使う場面はあるはず
火を消すこと(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´;ω;`)
何故泣くw
火消しってのは戦線を突破されそうになった地点に緊急で送るユニットのこと 開発君辺りでも多用されてる言葉 前面だけでも堅い事、足が速い事が重要
何故歩兵除けの銃が2丁無いのかだけが俺の怒りが有頂天 あの戦車さえどうにかできれば、クルーセイダーまで進化一直線なんだけど
まあ次のマップになればがんばって進化させた クルセイダーが生産可能になったり、 そのうえグラントが生産できるようになったりして クルセイダーもいらねってことになるのが英軍クオリティ。
別に育てる必要ないからいらん
いや、嫌がれるから書きたくないけど、今俺中近東の反乱な訳よ。 100年するかもしれんマップだし、この後には「クルセイダー攻勢」マップが まだ待ち構えている訳だし。そこまで軽戦車レベルのA9戦車じゃやっぱしんどい。 それにもう進化したヤシが3〜4ユニット居て、ここはやっぱりクルセイダーにしたい訳で。
使い潰すし砂漠なら爆撃日和だろ
中近東の反乱って、100年してたら途中で自決とかしないの? イギリスキャンペーンのコンセプトに100年戦争できない大戦略というのを期待してるんだが。
おまえ一人で勝手に自決しやがれ
今ガザラ・ボックスやってんだけど、大群過ぎてどこをどう動けばいいか分からん
ホイットリー輸送型なんですが、どうしても敵首都に降下できないんですが、何故? 近くに敵ユニットが居たら降下できないの?
空挺降下できるのは平地と要塞くらいと記憶してる
砂浜、弾痕はどうだったかな 凍結地形も
マニュアルに載ってんだろ
278 :
名無しさんの野望 :2014/12/26(金) 20:26:26.64 ID:Ce7FUYbh
100年戦争とやらをやったことが無いのでデンマークでやってみた で、半年でギブアップ、やってらんねー そのまま続けて今ファルロート、3号H型、Bf109F1、Bf110DR2 大して変わらないけどこのまま続けるか悩むな
マイナー兵器鍛えるのに興味なければ金儲け以外に必要ないと思うがな 俺は今は北欧で装甲車鍛えてるとこ
艦隊の建設育成とか戦時戦地における補給線や輸送網の構築効率化とか 44年くらいまで大戦争やるのは国力的にむずかしいとおもいますが
お金でいくらでも買える兵器に進化させるため、 必死に経験値を稼ぐのは、ちょっと悲しい
「call of duty」「BF1942」=シューティングゲーム ADVANCED大戦略2001PK=戦略ゲーム←こっちの方が面白い。
?戦略ゲーム ○兵器育成ゲーム
半年戦争で一番の収穫は金以外でBf110D1R2の航続力かな あとはメッサーのF1が意外と強いから100Dよりは良いか位 仕事も終わって年末ヒマだからしばらく続けてみるわ
なあ、とうとう英CP、チュニジア戦線・マレト防衛戦まで来たんだが、スピットファイアF Mk.VIIIが 開発されないんだが、何でなんだぜ? 戦域がアフリカ限定みたいなんだけど、チュニジア系のマップが終わった後もちゃんと 開発されるの?
なんでって・・・正式時期じゃないからだ
>>286 時期が来たらアフリカに居なくてもちゃんと開発される?
あの機体待ちで40ユニット位★で待機させているんだけど…
PKあるんだから自分で調べろ イタリア戦線もアフリカ扱い
290 :
名無しさんの野望 :2015/01/03(土) 00:31:19.21 ID:+9TGsg2J
あげ
2014年中にフランスに進撃して英本土上陸を果たすつもりだったが、 結局ノルウェーをもう一周しただけで冬休みは終わった 2015年中にせめてパリまで進撃したい
モーデル来るってひどくね?
酷いが、史実だ。
例によって序盤だけ粘れば後は楽勝のヌルマップ 通常版とちがって味方の首都の上にユニット置いておくだけで負けることはないし
モーゼルって拳銃かっこいいよね(´・ω・`)
296 :
琴似原人 :2015/01/15(木) 09:09:43.41 ID:G5pMRngD
毎年恒例の戦線復帰の時期になった。去年の「マラガ作戦」から再開! なんだかこのマップ、盛り上がられない。カフオクの必勝本の価格が 1万円以上するのもびっくりした。
開発君がサーバー落ちっぱなしで見えん。
遂にこの日が来たか ご臨終です
第三帝国の崩壊
建設の第一歩だな
開発君使えないんだけど代用できる資料ないのかしら?
ないと思うよ webarchiveでみれない?
ダメっぽい
305 :
名無しさんの野望 :2015/01/30(金) 22:29:47.32 ID:z1Cjhaw9
あげ
306 :
名無しさんの野望 :2015/01/31(土) 01:12:58.70 ID:b7HsnaRb
開発君が見たい見たい見たい見たい見たい(じたばた
♪じたばた〜するなよ〜
じろんさんしか直せん 運よく連絡とれとも10年以上前のもの覚えてるか怪しいが
直接兵器のアドレス入力しても無理? おれの履歴には残ってなかった
兵器図鑑見ればいいだけじゃん
兵器の改良と進化の組み合わせを見るときに開発君が重宝してた。 覚えてる部分もあるが忘れることもあるし、図鑑だと改良・進化が見えんのはオレだけか?
進化は普通に進化だろw 改良も限られたの以外は普通の正統進化だけ
前スレで中国だか台湾の人が作ったというエディタで 検索君代わりにしていたって話があったけど、 今はどこかで拾えるのかな?
エディターはあるけどウインドウズのバージョンのせいか動作が変
テスト