【作戦級SLG】Panze Corps【戦車軍団】

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142名無しさんの野望:2014/06/24(火) 00:30:17.29 ID:+eHcdK30
>>138
AIの設定は動きが変わるだけで敵のユニット性能にブーストは入らない?
143名無しさんの野望:2014/07/09(水) 00:51:32.20 ID:v2oFrGIN
>>142
入らない。ユニット性能自体は我彼変える設定はない。ただ戦力値(数)や
威信値(資金)の増減は変えられる。
144名無しさんの野望:2014/07/31(木) 01:21:23.16 ID:fIXJNfac
あいーーーん
145名無しさんの野望:2014/08/09(土) 21:29:25.95 ID:Km+jDb7Y
Briefingsフォルダのpzbrfはメモ帳で開けるんだね
機械翻訳使えるのはありがたい
146名無しさんの野望:2014/08/10(日) 21:58:45.65 ID:lwm1bAyC
Stalingrad Dockが難しい。戦術を見直してやり直して、どうにか乗り切った。
敗北判定。でもコアユニットの損害は限りなくゼロにとどめた。
自分的にはそれが精一杯。でも、、、そろそろ限界な感あり。

この先どうするか真剣に悩む。
ポーランドからやり直すか、それともぼろぼろになりながら
いけるまでいくか、、、。

ユニットはそれなりに育っているんだが、
資金が足りないので、損害を前提とした配置がいっさいとれないんだな。

何か間違っているんだろうか、、、。
147名無しさんの野望:2014/08/12(火) 14:33:19.10 ID:ub9I3twg
Allied KorpsってAfrika KorpsよりAI賢くなってるの?
148名無しさんの野望:2014/08/25(月) 03:01:15.08 ID:s8UxNpDR
さあてな?
149名無しさんの野望:2014/09/02(火) 17:33:02.08 ID:wHx3hDyj
>>129
https://www.youtube.com/watch?v=aDDzkJofmF0&t=76s
http://en.wikipedia.org/wiki/Chuck_Kroegel
日本の大戦略があったからPanzer Generalシリーズが生まれたんだが?
150名無しさんの野望:2014/09/02(火) 21:09:13.27 ID:bVpFtpNY
Escape from Stalingradがむずかしい、、、。
誰かこつを教えてください。
151名無しさんの野望:2014/09/03(水) 18:29:03.16 ID:sjaB4p12
ターンが終わる時に防御態勢を取ってる?

戦車歩兵
戦車火砲対空
戦車歩兵
みたいな

大戦も後半になるとソ連のエリート兵は平気で
こっちの戦車に突っ込んでくるから
防御砲火で追い払わないと損害キツイよ
やっぱりソビエト式に火砲偏重の編成にするのが鍵だと思う
152名無しさんの野望:2014/09/03(水) 21:44:15.20 ID:aDSQdJqm
・正面に歩兵をおいて壁にする。
・火砲を真ん中において、迎撃する。

ということですか?

歩兵を全面においたら1ターンで消し飛んでしまうと思うのですが、、、。
153名無しさんの野望:2014/09/04(木) 17:31:47.56 ID:4DZAMk04
模式図だから脳内でアレンジしてくれw
歩兵は側面に回りこんでくる部隊対策
それでもロケット砲の支援があれば2波ぐらいまでは大丈夫だよ
154名無しさんの野望:2014/09/04(木) 22:03:18.83 ID:1/meJ7Ow
ふむふむ。もひとつ。火砲は何がおすすめですか?
牽引型のロケット砲?

攻撃優先度が高いユニットの方が良いよね?気にしなくてよい?
155名無しさんの野望:2014/09/04(木) 23:01:58.13 ID:jIuOSvHH
ヴルフラーメン40の使い勝手がいいよね
攻撃されたらひとたまりもないけど
後は鹵獲したSU-122
鹵獲条件が発生するマップじゃ絶対に取りに行くべき
156名無しさんの野望:2014/09/07(日) 13:21:10.40 ID:Kn3CJBc1
(*゚∀゚)
157名無しさんの野望:2014/09/09(火) 21:32:10.46 ID:u4SAy+Nc
でもブルフラーメンは、Hardユニットにはダメージ与えられないんじゃない?
KV戦車がガガガときたとき、打ち合ったら4号では負けます。
どうしたらよいでしょう。

Anti-Tankユニットはメリットある?迎撃属性は無いよね?
安いだけ?
158名無しさんの野望:2014/09/10(水) 11:33:36.56 ID:H6ln+3ce
>>157
たぶん航空戦力の運用が出来てないか、弱すぎるから苦戦してると思う。
対戦車は迎撃時ボーナスあり。戦闘詳細で確認できるはず。
159名無しさんの野望:2014/09/11(木) 23:06:46.52 ID:M62+5aFM
確かに思い当たる節が。
敵の初期配置の航空戦力に対応するだけで、けっこう余裕がなくなる。
109を5ユニット、87を5ユニットぐらいの体制だけど、
これまでに全滅をさせてきてスキルアップが不十分なのが祟ったか。

しかし、いま42年だけど、急に消耗度が増えて
スピードが止まった気がする。
せめてクルスク戦で勝利を味わうぐらいまではいきたかったんだけど、、。
ここままではじり貧なので、いったん最初から、
ゲームレベルを落としてやり直そうかな、、、。

おすすめの対戦車ユニットを年代別に少々教えてくださいませんか。
(もしあれば、、)
160名無しさんの野望:2014/09/13(土) 23:28:13.68 ID:zHe/cdiE
>>159
ユニット運用に関しては>>38>>39>>42>>43>>46>>63>>91
が参考になる。
対戦車は自分は二つしか育てなかったし、配置数制限からしてもでそれ以上必要ない。
年代は自身でwikiなどで検索すればよい。史実に近い年代に登場する。
難易度カスタムで設定を変えれば済むことで、始めからやり直す必要はないはず。
161名無しさんの野望:2014/09/15(月) 23:37:35.88 ID:Z3C6mB+S
PGFoeverおよびOpen Generalの話で申し訳ないのだけど。

>>91を読んでみると「総攻撃」というルールがPanzer Corpsにはあるようです。
これと同じことをPGFやOGでやるにはどうしたらいいのでしょう?
PGFで、AIから1回総攻撃をくらったような感じなんだけど、自分から起こす方法がわかりませんでした。
Human vs Humanモードで色々やってみたのだけど。
どなたか分かる方お願いします。
162名無しさんの野望:2014/09/17(水) 21:12:39.14 ID:gTEpJ7AC
>> 160
ありがとう。

あとは経験値やHeroをためるのが大事ってことでOKだよね?
(そこを気にしていなかったもんで。)
163名無しさんの野望:2014/10/11(土) 14:24:38.99 ID:W5x/3siW
十分落とす気になるけどな
164名無しさんの野望:2014/10/11(土) 20:00:15.67 ID:n7Fr914q
http://www1.axfc.net/u/3339812
かなりお粗末な出来ですが一部日本語化しました
バックアップを取ったら上書きしてください
Readmeに書きましたが、MOD導入済みの場合は注意してください

中途半端な物なので、どなたか修正や続きをやって頂けるとありがたいです
165sage:2014/10/12(日) 09:42:38.77 ID:mHP6y5Lb
>164 乙乙
これ、strings.pzdatを完訳すれば、インターフェイス周りは日本語になるの?
166名無しさんの野望:2014/10/12(日) 19:55:19.38 ID:CZrsakxc
各シナリオに関するもの(ブリーフィング、勝利条件、地名、途中のメッセージ)とユニット名以外はだいたいstrings.pzdatで日本語になります

シナリオ名はそれぞれの.pzlocで指定するものと、strings.pzdatで指定するものの2種類あるようですが、
よく分からなかったので各pzlocの方だけ日本語にしてあります(訳せなかった物とマルチ用と思われるもの以外)

フォントの種類はUIフォルダのhtm内のfont-familyで変更できそうです

自分の環境ではユニット名を日本語にしたequipment.pzeqpを上書きしたら、ユニットのグラフィック変更MODが無効になってしましました
グラMODの画像ファイル名がオリジナルと違うことが原因だったようです
面倒なのでユニット名の日本語はあきらめました
167名無しさんの野望:2014/10/13(月) 14:42:29.35 ID:Inult8ib
>166
感謝感謝!
168名無しさんの野望:2014/11/03(月) 17:36:03.92 ID:jZljUnjn
IV号Fよりも、III号Jのほうが良いようだ。奥が深い、、、。
169名無しさんの野望:2014/11/03(月) 18:28:21.85 ID:vOG+kbjs
それはどのゲームでもそういう設定じゃね
Fまでは短砲身だし
170名無しさんの野望:2014/11/09(日) 17:33:00.01 ID:VcTG0fOq
初戦のポーランド以外、ぜんぶDecisive Victoryだったと思うけど、BoBへ行く道がなかった。
そこかにルートマップないかな?
171名無しさんの野望:2014/11/09(日) 19:39:05.72 ID:QnNubkka
ルートはゲーム中にライブラリで見られるよ
グランドキャンペーン
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=3302258
連合軍キャンペーン
http://www.slitherine.com/forum/download/file.php?id=3460
172名無しさんの野望:2014/11/17(月) 18:55:36.04 ID:HhsWd0W+
数日前Panther Tactics HDが¥500切ってたんでを購入したらSteam君がこれお勧めしてきたんだけど、もちろんこっちのがいいよね?
スチパンみたいにリアルで熱いのが欲しい><
173名無しさんの野望:2014/11/19(水) 17:17:11.03 ID:AOavRmIs
>>172
俺もPANZER TACTICS買おうかと思ってたところ。それ面白いかね?海軍は出てくるのかね?あとエディタとか出来るのかね?よかったら教えて。
174名無しさんの野望:2014/11/20(木) 10:07:35.65 ID:TnFdc6ci
すれ違いご容赦。

>>173
なんか微妙。
空挺が輸送機。歩兵や砲ががトラックに変形するのはPanze Corpsと同じなのかな?
なんというか、野砲&対空砲最強ゲーム。戦車VS戦車&戦闘機VS戦闘機を極力避け、如何に野砲に視野を与え、手を汚さず一方的に撃破するかに頭を使うパズルゲーム。
海軍は登場するよ。先述の戦術wを使えば、駆逐艦で敵の陸上部隊を一掃できるよ!
プレイ時間10時間で、ドイツキャンペーンを40%くらい終えたところだからそれなりに聞き流しておいて。
エディタはない!・・・と思う。
175名無しさんの野望:2014/11/20(木) 21:28:14.46 ID:sNu7FK7+
スターリングラードって、いきなり難しくなるな。
歩兵がガンガン肉薄してくるので、戦いがすごい泥臭くなる。

戦車なんか、ちょっとターゲットにされると
一気に敵が群がりボーン。
176名無しさんの野望:2014/11/27(木) 20:09:51.27 ID:JZ7lXQF+
Steam
Panzer Corps Collection -30%
Panzer Corps Expansions & DLC Collection -17%
関係ないけど
Battle Academy -50%
177名無しさんの野望:2014/11/30(日) 22:09:09.65 ID:Ek7F7VHM
> 151

でも、野砲が主体だと進軍が遅くならない?
航空機で押して、電撃戦でいかないと、20ターンぐらいではどうしても目標達成できない。。。
(でも航空主体でいくと損耗が多く、やっぱだめな気がするけど。)
178名無しさんの野望:2014/12/02(火) 17:26:44.62 ID:L7b63HS1
>>174
回答ありがとう。調べてみたらDSで出てたリニューアル版みたいだね。面白そうだからやってみますね。
179名無しさんの野望:2014/12/06(土) 14:56:53.63 ID:oUUxrYRB
42年途中まで来てルーデル先生の覚醒イベント逃したことに気付いた…
180名無しさんの野望:2014/12/07(日) 00:52:04.90 ID:uM9jfjv1
誰か教えてほしいんだけど、このゲームって、
自分がユニットを進めるときには相手側のZOCに影響を受けるけど、
相手が進むときは自軍のZOCに無関係に進んでこない?

全面に戦車を適当に並べているが、
ちょっとした隙間に敵の足の速い戦車がスッと入ってきて
後列の自走砲を刺される。

気のせい?そういうものなのかな。
181名無しさんの野望:2014/12/07(日) 16:27:43.23 ID:JtriuZHZ
182名無しさんの野望:2014/12/07(日) 21:09:26.36 ID:uM9jfjv1
>>181
かも知れない。180さんの言いたいことは分かりましたぞ。
そういわれてみれば、、、という感じ。

こういうモノなのか、引き続きやってみる。
183名無しさんの野望:2014/12/07(日) 21:26:01.60 ID:h3xNm84n
Warhammer 40,000: Armageddon
http://store.steampowered.com/app/312370/

ストラテジー
ウォーハンマー40K
ターン制戦略
戦術
Hex Grid
184名無しさんの野望:2014/12/21(日) 21:53:38.15 ID:GtMmG/Yd
44年東部戦線を元気に進行中。

気分直しにフュリーでも観てくるかな。
185名無しさんの野望:2014/12/23(火) 15:26:24.55 ID:TOUaYjkX
チートでグスタフさん導入してるけど
これ星が増えても成長しないんだな
最初から5☆のやつを変化させないと…
186名無しさんの野望:2015/01/10(土) 08:37:09.83 ID:O00V9eZT
各マップにそれぞれ作戦上のポイントが隠されているな。
そこを見極めて押さえる!みたいな。
ヘックスターンSLGがこんなに面白いとは思わなんだ。
187名無しさんの野望:2015/02/28(土) 22:17:09.13 ID:BYYoFKL0
これユニット削除するとキャッシュバックされるんだな
今まで気付かなかったわw
188名無しさんの野望:2015/03/01(日) 03:59:31.39 ID:0TJ39LuS
>>183
めちゃくちゃ面白そう・・・
これ以外にもsteamで買えるオススメのゲーム教えてくれないか!
189名無しさんの野望:2015/03/01(日) 21:15:19.40 ID:ywvRz3+1
>>188
FF14
190名無しさんの野望:2015/03/02(月) 00:07:11.88 ID:OSxstcaW
>>189
ぽちったthx
191名無しさんの野望
>>187
しかも配備フェイズでしかキャッシュバックされないとか
マニュアルにも書いてなかったような