1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:25:19.03 ID:tMz25er/
3 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:25:56.74 ID:tMz25er/
4 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:26:56.17 ID:tMz25er/
5 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:27:27.18 ID:tMz25er/
原画-本編キャラ絵(実際にゲームで使用されている絵、キャラデザと塗りは別人の可能性有り 2000年ごろからの作品)
-岩崎美奈子 ___________ イース5 イース完全版 __________ ファンから社員退社後フリー PSP版ガガーブ ルーンファクトリーなど
-山田秀樹/こんちき ____ 新朱 __________________________ 退社後漫画家 魔乳秘剣帖
-村上聡海/Raka ________ イース6 フェルガナ_____________ 退社後フリー 円卓の生徒など 同人ゲー:BIGBANG BEATに参加
-田上俊介 _____________ イースオリジン ________________ 外注
-山中綾子/虎鉄 ________ 朱 VMJapan ブランディッシュ4 __ 退社後フリー 漫画の表紙など 同人ゲー:BIGBANG BEATに参加
-小林慶久 _____________ 海 Zwei _______________________ 退社後SCE
-社員A/たこのまくら ___ 空の軌跡 VMPSP ________________ 同人出身
-仙田聡 _______________ ザナドゥネクスト ______________ 外注
-岡田弘巳(おかたむ) ___ ぐるみん ZweiU _______________ 社員(3Dポリ)
-エナミカツミ _________ イース7 零 ____________________ 外注(キャラデザは社員)
-社員B ________________ ブランディッシュDR ____________ 社員
-社員C/てん? __________ イースクロニクル YsVS軌跡 _____ 社員
-社員D ________________ 碧 セルセタ____________________ 社員
6 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:27:58.25 ID:tMz25er/
パッケージなど(ゲームの中と違う場合)
-岩崎美奈子 ___________ 白 海(イメージ)___ 社員時
-川元利浩 _____________ 海 _______________ 外注
-社員C/てん? __________ 那由多 ___________ 社員
-社員E ________________ ZweiU ___________ 社員
-社員F ________________ ZweiU+ __________ 社員
-七瀬葵 _______________ Zwei _____________ 外注
-田上俊介 _____________ イース6 __________ 外注
-山下しゅんや _________ ザナドゥネクスト _ 外注 イメージイラスト
-椎名優 _______________ 空の軌跡FC/SC ____ 外注
-HACCAN _______________ 空FC改/3rd _______ 外注
-エナミカツミ _________ 碧 _______________ 外注
*ガガーブあたりは間違ってるかも
*社員A/たこのまくら うろ覚えなので間違ってるかも
*社員C=てんの考察(確定ではない)
てん氏はファルコムにおいてデモムービー担当だがYsVS軌跡あたりから
ふぁるコラムにてデモ弟子募集中と書くようになった
そして、那由多のデモ第1弾では今までの担当ではなく別な人が作ったと思える内容だったが
完全本番デモではYsVS軌跡担当の人によるこのデモ専用の絵が使われているため
自分で絵を書き作ったものと推測できる(完全本番デモ専用の絵はゲーム内で見ることはできない)
7 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:28:29.40 ID:tMz25er/
他主な外注組
-円英智 ________ ドラスレファミリー
-もとのりゆき __ スタートレーダー
-田巻久雄 ______ スタートレーダー
-衣谷遊 ________ ダイナソア
-寺田克也 ______ 戦国ソーサリアン 西風の狂想詩
-末弥純 ________ ブランディッシュシリーズ
-米田仁士 ______ ソーサリアンシリーズ
-恩田尚之 ______ 風の伝説ザナドゥ
-西村博之 ______ ポップルメイル アニメ版イース2 イースイラスト等
-結城信輝 ______ 幻想三国志 ブランディッシュ等
-沓澤龍一郎 ____ ダイナソアリザレクション
他グラフィック系元社員組
-田中久仁彦 ___________ ぽっぷるメイル、ダイナソアのキャラデザ 退社後ゼノサーガ その後漫画家 一撃殺虫ホイホイさん
-新津/新海誠 __________ オープニングやエンディングなど(窓版ガガーブ イース完全版など)退社後映画監督
-山根ともお ___________ ロマンシア イース(T/Uグラフィック)
-佐藤善美 _____________ イース(Tマニュアル挿絵)
-古代彩乃 _____________ イース(T/Uモンスター、T/Uマニュアル挿絵)
-桶谷正剛 _____________ イース(T/Uマップ)
-倉田佳彦 _____________ イース(T/Uマップ)
-都築和彦 _____________ ロマンシア イース(Uマニュアル挿絵、Uグラフィック)
-大浦孝浩 _____________ イース(Uマニュアル挿絵、Uグラフィック)
-蓮井俊也/ISUTOSHI ____ ブランディッシュT/U 退社後スクエニその後漫画家 エロいす
-高雄右京?
-尾崎弘宜?
8 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:29:01.36 ID:tMz25er/
作曲-社員
-石川三恵子_________ザナドゥ〜風ザナあたりまで 開発からは離れ管理職として安泰 jdk初代リーダー
現Falcom Sound Team jdk
-園田隼人___________VM ブランディッシュ4あたりから jdk3代目リーダー
-宇仁菅孝宏_________ザナネクあたりから
-籾山紗希/モミコ____ZweiUあたりから ふぁるコラムにて時々記事を書くことがある
-大崎政範___________ZweiUあたりから ※退職したのではないかという指摘あり
-萩生田朋克_________セルセタから
軌跡やイースで曲のセンスが変わったうんぬんは空以前から残ってるのが二人なため
元メンバー含め詳しく知りたいなら
Falcom Sound Team jdkまとめ↓
ttp://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/22.html 他
-木屋善夫 ____ 他社に移籍後ゲーム開発を続けたが低迷 現在はソフトメーカーの中間管理職
-宮本恒之 ____ 解雇後光画堂へ その後不明
-橋本昌哉 ____ クインテット設立 SFC時代は良かったがPS以降は低迷 アクトレイザーは名作
-宮崎友好 ____ クインテット分裂後の社長 クインテットも名前が出てこなくなり倒産
-富一成 ______ LUNARのヒットで健在かと思いきやゲームアーツに喧嘩を売り干されてしまう
-井上忠信 ____ ガストの役員結構安泰か?
-高橋哲哉 ____ スタートレーダー スクウェアに行ったがクビ ゼノブレで復活か?
-古代祐三 ____ jdkが結成される前まで在籍していた作曲家 退社後エインシャント設立 世界樹でまた人気が出てきた?
--------------------------------
ここまでテンプレ
9 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 13:33:52.95 ID:LPBLLP8V
10 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 20:16:55.40 ID:pM0I6zHk
11 :
名無しさんの野望:2014/03/07(金) 21:02:25.78 ID:8Hn5KN5w
ゴーファイゴー!
ロレント市
マインツよりは
都会だよ
12 :
名無しさんの野望:2014/03/09(日) 17:14:26.22 ID:uUj+qRtc
13 :
名無しさんの野望:2014/03/09(日) 19:50:17.59 ID:w+S2uJRa
パスワード変更ページすら改竄されてるらしいから、もうatwiki全体アクセスしないほうがいいな。
公式発表ページすら、なにかされてるかもしれんぞ。
14 :
名無しさんの野望:2014/03/10(月) 00:00:56.88 ID:nXp1xYBq
〜イースオリジンを一行で〜
ユーゴも死ねば良いファクトの血だけが残ってみんなが末長く幸せに過ごせたのに
…やっぱりまずいよなー…これ
実は移植されていない理由の一つだったりして
>>1 スレ立て乙
15 :
名無しさんの野望:2014/03/10(月) 04:37:52.05 ID:HH5ihIJm
だ、ダルクさんは魔の支配を受けてないし、ちゃんと考えてたから!
16 :
名無しさんの野望:2014/03/10(月) 12:09:24.69 ID:p3pKNHjC
ユーゴの存在がPCE版イース4を全否定してるんだよな
イース・オリジンなんて作らずに黙殺しておけばよかったのに
あえて公式で否定しにかかったから、旧作のファンから叩かれてるんだよな
17 :
名無しさんの野望:2014/03/10(月) 14:24:50.26 ID:uWiBRbMh
PCE4自体が、PCE1・2の続編であってオリジナル板の続編ではない
とさらに旧作のファンから叩かれてたもんだぞ?w
18 :
名無しさんの野望:2014/03/11(火) 10:58:44.90 ID:NW1MMKW8
ファルコムマガジンVol.37無料版
北北北
19 :
名無しさんの野望:2014/03/11(火) 20:26:52.72 ID:uxoBE+D6
トークショーとか…
今の社長さんは表に出るの好きだよね
20 :
名無しさんの野望:2014/03/14(金) 20:03:29.84 ID:OYQc54Dm
甲斐智陽とステマおばさんの操り人形
21 :
名無しさんの野望:2014/03/18(火) 00:48:29.05 ID:M/lCD1KX
ルーシー先輩の臭くて長いウンチ、イケwww
22 :
名無しさんの野望:2014/03/19(水) 03:11:32.48 ID:0o/fccEO
,、‐'''´ ヽ::::::::::.....ノ、 \ー;;;;/ / ___ヽ. `、\ ノ ヾ'',´ ̄~~`'‐ 、,ヽ、
r' ヽ--‐'"ヾ.ヽ `ヽ~_ /-=、,,,,ヽ. ,、‐'"ノ } ヽ.
. { ヾ=;;、 ヾ'''‐-、、-‐' ~,‐'~ ,,、=ヽ. }
', ` 、,, `ヾ=、,,_ -‐''~_,,、‐;'~''~ i ; i
', \ ~'''‐-‐''~`''''" ,'´ i
ヽ、 `;、 .; 丿 ノ
` 、_,{ `‐、_ ,* ,、' ~`y'
) r' ~`'rr-、、,,,_ ,ノ"§ _,、< ,;;ゝ
`~`i' ,'r´:::::::::`;丶、 ,_ _,,、-'´,ノ ,ノ ,、 ‐'"`, ';‐'"
,' ,','::::::::::::::,' ````` `"´ `"´~`''''''''''T´::::::::::::::',', |
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,r'" ,','::::::::::::: ,' ).∧ ) ',::::::::::::::::::!! i、
r''"' ノノ:::::::::::: ,' (:::::::::) ',::::::::::::::::',', i!ヽ
{____,、-'/:::::::::::::;;' (:::::::::::::::) ',:::::::::::::::::ヾ、__)
ブポゥッ!ブパッ!プリプリ!!
ドゥバパッ!!ブリプリリィ〜ッ!!!
ブリプリシャーシャーwww
23 :
名無しさんの野望:2014/03/19(水) 10:52:13.24 ID:4zo3duNC
アネラスたんの中の人がファル学アニメに出るの?
アネラスたん役じゃなくカルナ姐御役みたいだけど
「やるしかないわめ!」とか言ってくれねーかなー
24 :
名無しさんの野望:2014/03/19(水) 13:14:28.48 ID:iSbbZc36
アネラスの中の人なら
ぐるみん張りの棒読み演技を期待したいな
25 :
名無しさんの野望:2014/03/19(水) 13:29:37.56 ID:H2DQPwP9
今週は姉御役だったけど先週だったかアネラス役でも喋った
個人的にはグラッツさんの兼ね役の方がw
26 :
名無しさんの野望:2014/03/19(水) 19:41:04.48 ID:80EC13JT
今更だけど
ブランディッシュ4をWin7-64bitで起動すると色が変になるけど
WinVista-32bitで起動すると普通に色が出るからもしかして
Win7-32bitなら普通に色が出るのかな?
27 :
名無しさんの野望:2014/03/19(水) 20:09:53.58 ID:OvMipu4M
グラ…誰?
ブラックさんなら聞いたことあるような気がしないでもないけど
28 :
名無しさんの野望:2014/03/20(木) 07:48:47.17 ID:3lqnMEF+
Win7ー32bitだけどBR4は落ちるから仮想PCに入れてる
29 :
名無しさんの野望:2014/03/20(木) 12:19:37.51 ID:1WwlK9xX
仮想OSなXPの32bitで動かしてる<BR4
サポート切れるし困るなあ
30 :
名無しさんの野望:2014/03/20(木) 17:02:35.67 ID:xeczNbSi
┌v ''''i''''v┐
(. ){. | } .)
. ( .)゙'ヽ_,ノー'
. `ー' ,、.┴┴ 、
ノ >-─|<`ヽ、
く へ, V、_,/
(⌒ヽ\ノ,〉 >'、\/⌒j
{ ヽ、 テ彡⌒ ⌒} ノ |
| } 丶 . .,,___ノ、ノ/{ i
|. { 人 } |
⊆ニゝ (;.__.;) ヽニ⊇
(;;:::.:.__.;)
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,r';;;;;;,r" `''=;::::ミ、
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. / / ヽ;,._, 〉 ゙}:{
{/´ .__゙,.' 、 ,,,、、 ゙l=、
イ´ ‐-(. r' ´、゙゙''! ,i::::{
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l、 ヾヾ>:.:.゙! ,/::;/`
.ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ‐^
.\:.:. ._/
`ー-、____,-.
31 :
名無しさんの野望:2014/03/21(金) 05:52:27.88 ID:WnR8QkQd
もうファルコム買うことないだろうな
32 :
名無しさんの野望:2014/03/21(金) 07:00:32.21 ID:khoaGhhY
イースと軌跡以外のタイトルがそろそろ出てほしい
出ないならもういいや
33 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 07:49:15.24 ID:hvk/SaqA
PS4向けプロジェクト動いてるらしいけど閃2PS4版だといいな
34 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 12:05:24.47 ID:m2vuSATg
もう軌跡って付いてるだけで様子見リスト入り。って人も少なくないんじゃないかなぁ…
35 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 12:11:47.48 ID:wsiQXq/j
でも、きっと質はPS2レベルなんだろ
36 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 13:14:54.09 ID:iRrIM2R5
PS3でさえ性能を持て余してるからなあ
37 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 13:41:41.11 ID:ZlBlKF9P
VITAですら、な
38 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 18:38:03.93 ID:SSuEmB98
>>26-29 遅レスだがうちのはwin8.1-64bitで普通に動いていたりする
39 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 18:57:25.54 ID:ZOXFzHMX
>>34 新規タイトルも出して欲しいってのは同意だけどさ
軌跡で様子見なんてのはもう完全にマイノリティで
むしろ「軌跡ついてないと検討すらしない」って方が多数だから那由多が出たんだろ
40 :
名無しさんの野望:2014/03/22(土) 20:15:27.52 ID:3wr3Ghrm
閃の軌跡のTie a Link of ARCUS!がガガーブの曲と似ているらしいけど
具体的になんて曲と似てるの?
ガガーブやったこと無いけど曲は気になるので教えてくれ
41 :
名無しさんの野望:2014/03/24(月) 22:00:08.37 ID:3YOtbDfX
42 :
名無しさんの野望:2014/03/24(月) 22:00:39.06 ID:3YOtbDfX
間違えたわ
43 :
名無しさんの野望:2014/03/25(火) 00:14:54.76 ID:xjcrX4rn
アニメ、ファンフレディ王子なんてマイナーなキャラが出てくると思わなかったわ。
ファルコム好きでも半分くらいは名前知らないだろうし、残りの半分もパッと名前出てこないんじゃないか。
44 :
名無しさんの野望:2014/03/25(火) 00:23:02.09 ID:+BUwtSPj
ドラスレシリーズの中でも一番マイナーかもなあ
45 :
名無しさんの野望:2014/03/25(火) 07:38:34.71 ID:Gm3V1SPH
シリーズの半分が名前設定されてないんだが
46 :
名無しさんの野望:2014/03/25(火) 10:33:29.45 ID:c6yyQgC0
ソーサリアンの基本シナリオにも出てくる複数登場キャラだしドラスレの中じゃむしろメジャーなような
むしろフィーグとかロイアスとか出される方が反応に困る人多そうな気がする
47 :
名無しさんの野望:2014/03/26(水) 10:02:34.63 ID:6OJo3SeP
上のほうでも少し話があったけど、ブランディッシュ4をWin7-64bit環境で動作させたい。
互換設定で「256色」「640×480」で実行すれば問題なく動作するんだけど、
3つ前ぐらいのスレでイース1、2を窓化ツールでも動かせたって話があったから、
その方法がわかる人いたら教えてほしい。
48 :
名無しさんの野望:2014/03/27(木) 10:26:15.96 ID:d4tF51ya
イースI&IIなら窓で動くよ
イースI・IIは窓化で動くか分からない
49 :
名無しさんの野望:2014/03/27(木) 10:58:13.12 ID:kcZj4fvp
試しに入れてみたけどどうやっても全画面になるな>Br4
他のできるやつと何が違うんだろう
50 :
名無しさんの野望:2014/03/27(木) 14:41:34.56 ID:wNvGLoIl
51 :
名無しさんの野望:2014/03/27(木) 22:06:39.21 ID:X3NoDjnf
ニュー速とかスレがすぐ落ちて見れなくなるから、ソース元貼ってくれ
52 :
名無しさんの野望:2014/03/27(木) 23:16:28.30 ID:o0l7zGnu
53 :
名無しさんの野望:2014/03/29(土) 06:37:21.01 ID:/YO8W8XJ
Win7-64bit使ってT98NEXTでXanaduの起動までは辿り着けたけど所詮はFD
54 :
名無しさんの野望:2014/03/29(土) 17:03:07.20 ID:r7tBwd0a
ファルコムオンラインショップの
今週の目玉と今日のお買い得が更新されないんだが?
55 :
名無しさんの野望:2014/03/29(土) 18:09:33.94 ID:DF+9EwE0
4月なってからじゃないの
56 :
名無しさんの野望:2014/03/29(土) 18:20:49.22 ID:TE50f78b
消費税の変更で今週は更新しないのかも
57 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 12:59:39.92 ID:a8/Bi2HC
増税直前だから積んでもいいので、ベクターPCショップにて
英雄伝説V 海の檻歌と空の軌跡FC&SCをダウンロード購入するつもりです。
(3rdはパッケージのみか)
check256は問題なく実行できたWin7Pro-64bit機ですが、プレイできますよね?
ちなみにIIIとIVはXP版を購入して処分した前機でプレイ済み、今のPCには未インストで動作未確認。
58 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 14:20:04.73 ID:g0oiObXW
俺の場合はWin7-64bitで問題なく動いてるけど
環境によってはムービーで強制終了するって話もどっかで聞いたような気がする
そうなったらXPModeでやることも考えといた方がいいかもしれない
59 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 14:45:51.07 ID:83t+J8SF
ムービーはデコーダの絡みかもね
新しめのOSには古いデコーダが標準で入ってないし
60 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 19:42:25.39 ID:k6VvcWbz
Win98以降に出たファルゲーは全てWin7-64bitで起動してるよ
98以前のWin95ロードモナークでも起動するから良く遊んでる
一見動かなさそうでも互換性で全て正常起動する
ブランディッシュ123はまだ現役のPC9821で起動出来るけど壊れた時困るんだよね
今年辺り復刻版出そうな気がするんだが・・・Win7辺りで起動したい
61 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 21:52:58.35 ID:ss/khH/R
実機9821を持っているならROMを吸い取って
ゲームのデータをファイル化して
エミュで遊べるんだな
62 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 22:46:03.48 ID:k6VvcWbz
>>61 それがそんなに甘くない
実機はあっても独学な俺にはスキルが足りずネコはチンプンカンプン…
63 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 22:55:24.65 ID:ss/khH/R
Windowsでブランディッシュ復刻版が出ると嬉しいんだけど
PSPですらブランディッシュ1で止まっているから・・・・・・
コーエーの復刻版式にPC-98版そのままの内容で
エミュを噛ませて出す方式も有りだな
64 :
名無しさんの野望:2014/03/31(月) 23:11:47.97 ID:k6VvcWbz
T98NEXT、NekoU、DOSBox
スキル足らずで挫折したけど上記3つがWin7-64bitでDOS版起動の有力候補
65 :
名無しさんの野望:2014/04/01(火) 00:53:47.66 ID:ai1wMOkq
檻歌のころだとindeoかね
66 :
名無しさんの野望:2014/04/01(火) 01:03:34.70 ID:Hlh6ter3
egg(小声
67 :
名無しさんの野望:2014/04/01(火) 06:04:17.91 ID:9UA7/BIH
西風のおかげでモンテ・クリスト伯の存在を知った
感謝しているが二度とチョンゲーはやらん!
68 :
名無しさんの野望:2014/04/01(火) 09:06:44.17 ID:0Z6Dgwd5
俺はanexで使えるようになったよ。
HD領域作成とFD起動はできるようになったがHD起動は上手く出来なかったので、
FDのconfig.sysで色々設定して、当時使ってたバッチファイルを書き換えて起動するようにした。
98用DOSの入ったFDを机の引き出しの中から探すのが一番大変だったw
69 :
57:2014/04/02(水) 15:40:25.89 ID:IpvLQSxh
70 :
57:2014/04/02(水) 17:56:53.25 ID:IpvLQSxh
スタートメニューの検索では反応なかったけど、
エクスプローラーでコンピューター検索したらC:\Windows\SysWOW64にir50_32.dllありました。
お騒がせしました。
71 :
名無しさんの野望:2014/04/02(水) 19:45:20.59 ID:190bwF5x
ED5_Win確認
NEC PC9821(Win95)ではオープニング再生可能、フルスクリーンのみ
WinVista-32bitはオープニングは再生しないがBGMだけが悲しく鳴っている、フルスクリーンのみ
Win7-64bitはVistaと同じ
「最初から始める」を押すとオープニングを再生するので例え最初であっても「続きから始める」を
押すとオープニングを飛ばす事が出来る
PC3台ED5同時起動すると熱い、蒸し風呂だ…
72 :
名無しさんの野望:2014/04/03(木) 07:10:34.31 ID:YrgoJAbX
98がまだうごくからやってるけど白き魔女のオリジナルというか98版初期のやつ相変わらずラスト凶悪すぎる
何十回やって一回勝てるかどうかという
泣きそうになる
73 :
名無しさんの野望:2014/04/03(木) 08:22:33.78 ID:nFVxHcbJ
だがそれがいい
74 :
名無しさんの野望:2014/04/03(木) 09:40:18.97 ID:y6n1xbzN
ガガーブのPVみたら解像度小さすぎて字が読めなかった
75 :
名無しさんの野望:2014/04/03(木) 10:53:22.59 ID:M9wNCGiF
白き魔女の戦闘はほとんどオートで運任せだからなぁ
ラストはお供がボスを蘇生とか蘇生とか蘇生とかするし
76 :
名無しさんの野望:2014/04/03(木) 15:54:03.26 ID:LFE+n9SI
あそこで苦労するからこそ「今までの戦いのようにはいきませんよ」という台詞が映えるんだよな
まあもう一回やれと言われたらイヤだけどw
77 :
57:2014/04/03(木) 20:09:17.47 ID:EWTDFT0X
>71
お手数をお掛けしたようで、すみません。
有り難うございました。
indeoを導入しても音声しか流れません…。
某所で映像見たけど、気分盛り上がりますよね。実に残念です。
78 :
名無しさんの野望:2014/04/04(金) 05:31:14.15 ID:dhSEXoTt
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
79 :
名無しさんの野望:2014/04/04(金) 05:37:42.82 ID:5K2pufZr
でもまあ考えてみたらあの当時の他のPC98のゲームって鬼畜なもの多かったからな
ガンダムゲーのくせにA YAER OF WARなんてMSのレベル上げすぎてラストつんだしフィフス・エレメントなんて未だにクリアできる気しないし
それから考えたまだましなレベルだな
80 :
名無しさんの野望:2014/04/04(金) 08:53:37.96 ID:JTwpRfTc
オート戦闘は一応英伝の顔の一つだったからな
富さん主導のダイナソア以外じゃ初めて広げるコマンド型RPGに特色って事でまず導入
工夫しつつも割と無難な作りだったTからゲージ制限を試みたU、そしてVで試みたのがあれだったと
まあチャレンジ精神の表れという事で・・・
81 :
名無しさんの野望:2014/04/04(金) 10:28:19.87 ID:tSriYjRx
旧4はターン式に戻ったけど5では十分遊べる形になってたな(跳ね虫は死ね)
そして新4で完成された感じ
この頃は毎回システムが変わってなんだかんだで面白かったのに今はなあ・・・
まあいいけどもうやらないし
82 :
名無しさんの野望:2014/04/04(金) 10:44:07.24 ID:BE1Kw45W
IIIを再プレイしたい気持ちはあるんだが、半分見てるだけ戦闘は時間かかり過ぎるから眠くなってしまって全然進まない。
たまに全滅してるし。
83 :
名無しさんの野望:2014/04/04(金) 11:42:16.89 ID:dgV3bknT
必要以上にキャラが強くならないから、本当に絶妙(ってかやや厳しい)なレベル
しかも自分じゃほとんど何もできない、それでも面白かったのは不思議
84 :
名無しさんの野望:2014/04/04(金) 13:51:16.48 ID:tNW4g4LE
TDとかだったら配置だけして基本眺めるってあるじゃん
RPGと思わずそういうジャンルと考えれば楽しい・・・かもしれない
>>82 加速ツール入れなよ
85 :
名無しさんの野望:2014/04/05(土) 18:08:40.52 ID:P8UzQNol
こんなん出てた
http://dengekionline.com/elem/000/000/827/827670/ 電撃オンラインで2013年11月18日〜2014年1月10日にかけて実施した、
2013年のベストゲームをユーザー投票で決める“電撃オンラインアワード2013”。
2014年度が始まった今、ユーザーが選んだ2013年のトップ5を満を持して発表いたします。
1.PC 艦隊これくしょん -艦これ-
2.PS3/PS Vita 英雄伝説 閃の軌跡
3.3DS モンスターハンター4
4.PS Vita/PSP ゴッドイーター2
5.PS3 The Last of Us(ラスト・オブ・アス)
86 :
名無しさんの野望:2014/04/06(日) 00:16:22.05 ID:lWzgrTn9
ファルコムとは関係ないがDQ4の勇者以外へのマニュアル入力を拒絶するAI戦闘を一切信用できず
聖水乱発によるはぐれメタル掃討で必要以上にレベルを上げ
魔法使い系キャラクターは移動時の回復要員兼デスピサロ戦での8逃げ戦術の捨て石にしか用いず
基本的には勇者、ライアン、アリーナ主体のパーティでしか戦わなかったようなことを思い出した
4人目が思い出せないが下手をすると通常攻撃主体のNPCを優先していたかもしれない
リスクの薄い状況ではあえてトルネコやクリフトを使っていたような気もするが
……作り手に対する信頼感がプレイヤーに無いと画期的なシステムを導入してもあまり意味がないのかもしれないな
87 :
名無しさんの野望:2014/04/06(日) 10:24:43.03 ID:xYz7zP/T
当時ごちゃキャラバトルとか流行ってたし何も問題なかったな個人的には
88 :
名無しさんの野望:2014/04/07(月) 03:25:18.96 ID:4CsoQMB6
>>62 PC-98時代の人ならDOSコマンドくらい余裕かと勝手に思ってたわ
ネックはスキル云々よりも3modeFDDやDOS Verだったりする
PC-9821⇔PC/AT機のデータ移管はちょっと苦労したな
当時の環境まんま残してあるならラクチンだったろうけどね
PC-98/X68用HDDをPC/AT機に繋げて認識させるほうが楽だったのが笑える
89 :
名無しさんの野望:2014/04/07(月) 12:12:46.04 ID:B2zKfzYY
大戦略III'90とか設定弄ってメモリ開放しなきゃ動かないゲームがたまにあったな
とはいえファルゲーには多分なかったし基本ソフト入れたらそのまま動いてたからなあ
90 :
名無しさんの野望:2014/04/07(月) 21:47:43.19 ID:b8hEHkDC
当時98につぎ込んだかね取り戻してえ
今なら超ハイスペックなpc買えるわ
てか50MBHDDで10万以上ってなんだったんだ
91 :
名無しさんの野望:2014/04/07(月) 22:13:42.83 ID:GgxWOM6W
今なら隣近所見渡しても解る通りPC持ってない家が無いくらいだけど
PC9801当時は隣近所見渡しても持ってる人に出会わないくらい少なかった
売れれば売れるほどコストが下がり安くなるけど需要が無かったから高かった
当時50万円で買ったPCが今某ショップでは4万円弱で売られてる
これが現実
PC9801時代のメインメモリ1MBが1万円、今は2GBが5千円くらいかな
92 :
名無しさんの野望:2014/04/08(火) 00:19:25.50 ID:+ivy2Ocy
御三家やX86Kはその販売特性上地域地域で普及事情が全く異なる
家電と違って全国販売網はないし、高額商材の都合上都市圏中心で売ってたからな
地方だとソフトを買いに行くのにも隣の市までなんてのもザラなので良くて御三家筆頭のNECまで
しかしそれを都市圏や全国の実体と考えてはいけない
93 :
名無しさんの野望:2014/04/08(火) 01:15:14.61 ID:iZPuDgts
本体があっても遊べる環境を維持出来なかったんだよな地方は…
特に小中学生だと地方は絶望だった、まあ自転車や徒歩で行けない所に子供だけで行く許可が出す親がいるはずもねーわな
俺も地元は大概な田舎だけど御三家持ちは例外なくデカい戸建て住みの子供だった
並の戸建てや団地住まいだとどう頑張ってもMSX(勿論National限定w)かFCまでしか持ってなかったな
94 :
名無しさんの野望:2014/04/08(火) 01:30:53.55 ID:KLTQ7D4l
地方は問屋も酷かったぞ
やっとショップがあって予約してもマイナー所は扱ってなかったりしてな
普通に雑誌で紹介されてるソフトなのに問屋NGで注文を突っ返されて、メーカーに直接通販する羽目になった事がある
後に大学に進学した時にどんだけ自分の地域がハイエンドパソコンの販売戦略から見捨てられた地域か思い知った
95 :
名無しさんの野望:2014/04/09(水) 06:43:12.64 ID:Fl9h380Y
唯一のパソコンショップ(当時子供から見たら大人の店って感じ)に金握りしめてザナドゥ買いに行ってなかった時の絶望
当時密林があれば・・・
96 :
名無しさんの野望:2014/04/09(水) 10:59:34.09 ID:HyU45z1g
地方だけどたまに車でPCショップ連れてってもらってたな
初めて買ったゲームがイース2で次がシムシティ
そりゃゲームにハマるはずだわ
97 :
名無しさんの野望:2014/04/09(水) 11:17:38.05 ID:4VVDQJsI
TAKERUでソーサリアンのシナリオを焼いた人はいねーか
98 :
名無しさんの野望:2014/04/09(水) 14:32:13.95 ID:ZRsPzFtX
99 :
名無しさんの野望:2014/04/09(水) 16:54:25.74 ID:U1R0H3yh
DOSの頃ってソフトと言ってもワークスくらいだったし、って言うかそれだけで事足りた
他はゲームソフトくらいしか目新しい物が無いからどうしてもゲームPCに化けていく
なんで5インチなんて買ったんだ3.5インチ買ってれば今でも使えたかもしれないのに…
久々にファルコムのHP覗いたら、零の軌跡のPC版なんてでてたのな。
コンシューマー機を持ってないんで興味があるんだけど、ここでの評判とかはどんなものです?
買わなくていい
ゲーム内容はいいとしてマニュアル等の梱包物が残念
中華版よりも大分落ちる、ほぼDL版に近い感覚
ファルコムマガジンVol.38無料版
来た来た
過去の軌跡マガジンもPDF配布してほしいんだが
百度あたりに転ry
中国語版の再翻訳みたいのなんだっけ?
107 :
名無しさんの野望:2014/04/14(月) 22:46:17.16 ID:W72FTNCF
こんなとこなのか
なんでこんなこと日本語で必死に?PDFでアピールするんだろうね?
PCユーザに対しての嫌味にしか受け取れないな。
PCユーザという独特の書き回しで誰が何を狙ってレスしてるのかまる分かりなのが哀れ
隠形より感情がどうしても優先するのですね
閃より先に碧日本語PC版だね
>>110 まぁIRだから一般人に向けての発表じゃないですし
何でこんな速度のスレで平日の午前からを選ぶんだろうな
前も同じくらいの時間だったがまともに働いてない奴の生活リズムはよー分からん
115 :
名無しさんの野望:2014/04/16(水) 14:04:39.63 ID:SWtfxbBH
30周年本が800円で売ってたから買ってきた
111の基地外は論外としても
「嫌みのためにIR情報にわざわざ何かを載っける」って発想は
ちょっと心の病気を疑った方がいいんじゃないかなぁ……
考えすぎなんだよな
アイツじゃあるまいし
アイツsc行ったんじゃねえの
転載ブログ好きそうだし
>>116 嫌味にしかならないってのは嫌味のためにのっけてるという意味にはならんだろ
ん? 110読んでないのか?
>>なんでこんなこと日本語で必死に?PDFでアピールするんだろうね?
って自分の問題提起に対する答えが
>>PCユーザに対しての嫌味にしか受け取れないな。
だぞ?
未だにユーザユーザ言ってる奴の話をまともに取り合うなよ・・・
そんな住み分けが成立するのはファルコム新作スレで他機種作品の話題が出る事も盛り上がる事も無くなってからだ
少し前まではフリープレイの影響かイース総合スレに微妙なのが少しだけ来てたが、それもほぼ落ち着いたしな
今年ももしかして一本しかゲーム出さないのかなぁ
今年 閃2
来年 イース もう一本新作
って感じになるのかなぁ
1本出すだけでも儲かってるみたいだからそれでいいんじゃね
グラフィッカーやモーション製作の手が圧倒的に足りてない気がする
メルマガ壁紙もまた御無沙汰になってるし、現時点で少なくとも塗り陣は既に総動員な予感
まあ最初の3D製作のザナネクが足掛け8年かかった事を思えば、効率は今後も改善されていつかは手が空くと期待だ
そういうの得意な人は、今行ったら採用されるかもな。
なんだかんだで平均勤続年数がゲーム業界ではトップクラスに高いらしいし、居心地いいのかもしれん。
正直冒険心なくしたファルコムには用はない
ファルコムって人の流出が激しい印象しかないんだが、
勤続年数高いのか・・・。
特に人数増えてないけど求人募集メルマガに掲載したりしてるあたり云々
ゲームのパッケに求人広告を同梱してる会社をここ以外に知らない
それは創業近くからの社風だから気にしない
関連商品案内やファンクラブ案内等でパッケージや賑やかすのは古いっちゃ古い芸風かも知れないが
優秀な社員ほど長続きしないイメージがあるな
流石に箱には手を出さなかったかw
そりゃソニー信仰してますし
the3rdは無かったことになってるのかな
動かなそうなの半額()とか言われてもな
DMMで買って、ダウンロード期限や起動できなくなる条件あるの?
ベクターは無いけど。
閃2はロボで戦う方向性になるの?
マンネリ打破出来ていいわ
プレステ専用国産ゲームが、韓国の領土主張を支持
http://c.2ch.net/test/-/ghard/1383931366/ 42:名無しさん必死だな:2013/11/09(土) 05:03:58.93 ID:jP6bhee20
元々ゲーム業界の経営者は韓国系多い
皮肉な事に技術さえあれば韓国人でも出世できる数少ない業種だったからな昔は....
ナムコがどうか知らないが、全体的にそういう傾向があるんだろう
186 :名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 06:54:55.72 ID:PdQgg+v20
ファルコムって社長が変ってから急に韓国臭くなり始めたんだよなぁ
>>140 ファルコムの社長って初めて見た。
社長75年生まれって俺とタメだ。
まだ若いから、自分が○ぬまでにはって引っ張ろうと思えば何十年でも引っ張れるよな。
衝撃的な終わり方はもういいわw
ちゃんと終わらせろ
>>107 そこ移転後の新本社なんだよな
昔はもっとボロっちいビルだったんだけど
去年10年ぶりに立川に行った時に友人に案内されて新しいビルに移れる余裕有ったんかいって軽くワロタ
旧本社の時にオリジンの追加データCDを直接貰いに行った人が何人か居なかったっけ?
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト ? イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―’^ー-’ ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r’ | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
衝撃的な終わり方……
突拍子もなく星の一部が破壊されエンディング、那由多の軌跡に続く
衝撃的な終わり方
ラストいきなり太陽の神殿が始まる
終わってないじゃんw
シリーズ最大のクライマックス→碧だったわけで、かつてない衝撃的な終わり方ってのもお察しだろうな
あのファルコムが軌跡しか出せないこんなゴミメーカーになるとはなあ
英雄1でFalcomファンになって
軌跡2ndまでは全部買ってたけど
3rd以降買ってないな
軌跡はもうお腹一杯です。
金払ってまでオナニー作品なんかやりたくない
イースや他のだけ遊ぶってのも別にプレイスタイルとしては普通じゃないかな
自分はvs.等も含めて全て買ってるけど軌跡は積みがちだから実態としてはそれに近い
もっとも自分の場合は軌跡がつまらなくなったからというより主にプレイ時間の問題だ
閃も5章突入までは何とか時間割いたんだがその後忙しい時期が続いて何となく積んでしまい今に至る
いつ終わんのよってのに尽きる。
ランスシリーズですら、もうすぐちゃんと終わりそうだというのに
>>155 あっちは一人のプロデューサーが全部仕切ってて、彼の頭の中に大雑把なシリーズ構成出来てるから
売れる限り軌跡シリーズは作り続けます!(倒産フラグ)
メルマガがvol.508からプロバイダの基本スパムチェックに引っかかっるようになった
どの部分を誤検知してるんだろう…HTMLメール化したのは大分前だからそのせいとは違うしなあ
白き魔女とイースがダメにした
おもしろかったけどあれが全ての元凶
サークとかアマランス消えちゃったしなあ
FFがスクエアを駄目にした並の暴論
スクエアはブラスティとかの頃からほんとブレないよな。とにかく見た目に力を入れるスタイル。
スクエアの黒歴史ったらキングスナイトだろう
FC版はまだしもMSX版は販売しちゃいけないレベル、あのスクロールを初めて見た時は目が点になった
ACT性の少ないFF1でも装備UI周りとかプレイストレスは少なくなかったしな…
いやとにかく見映えのするもので名前を売って、実力は後から追っつけるってのは成長戦略としちゃ正しいんだけど
MSX版の動画見てきたけど酷過ぎワロタ
FC版はわりと好きだったけどこれは無いなw
アマランス懐かしいな
あれも結構壮大な話だよね
Win版のリメイク結局1作目しか出なかったなあ…
ぐるみん10周以上やったのにわからんかったわw
>>166すげえな
>>165はどうみてもおっとりしたお姉さんってデザインじゃないだろw
ゲーム中だと気にならなかったけど
ファーランドシリーズとか竜機伝承とかあのころはいろいろ沢山PCゲーム出てて楽しかったな
くそげも多いけどそれもまた楽しかった
今なら動画も口コミも身近で予約以外で掴まされる事はそうそうないが、
昔は画面写真と記事と自分の勘だけが頼りだったからなあ
デモは都市部以外だと1店1機がいい所だし、流すのも大物ばかりでマイナー所は常に博打
画面写真だと良さ気だったのに異状に重いのが一番腹立つんだよな、エニックスのガンダーラとか
今でも洋ゲーだとクソというか自分に合わないゲーム掴まされることはよくあるわ
まあ高くても$20くらいだからそれほど被害はないけどなw
Steamで色々買うけどアクションでフェルガナ以上のはなかなか無いなあ
test
steamのイースってだいぶ前に出したはずなのにまだ売れてるのか
steamはしょっちゅうセールやってるからね
PCに戻ってデカイ箱に入れて売ればお前らが買うから問題ない
今のパケで劣化したのは箱の大きさじゃなくて同梱内容だろ
SC初回はナピ初回より紙媒体は良かった位なのに、同条件のはずの零碧閃やセルセタの初回は…
個人的にはサントラの一つでもつけてくれれば充分ですよ
steamで販売することを前提に、多言語対応で作れば
結構売れると思うんだけどなあ
youtubeのファルコム関係を覗くと外国人のほうがコメントが多いし
知らないうちに131回もやっててビビったw
ファルゲーはまあまあ好きだけどラジオとかドラマCDとかはどうでもいいなあ
小寺がわあわあ言ってるだけだしな
小寺だけじゃないけど色々ウザくて聴くのやめたわ
ちょっと聞いてみたけど怖いほど面白くなかった
何人聞いてるのかしらんがこんなのよく続けてんなすごいわ逆に
>>180 これに補足すると、
ソニーが公式の場で、ソニーの主要事業が聖域ではなく、
利益が薄いから、事業整理の対象として検討していくって話。
もちろんまだ主要事業の1つであるゲーム事業を畳むって話にはなってないが、
候補になったということはそれくらい今のソニーがやばいってことだわな。
ソニーがやめてもVAIOのようにどっかが引き継ぐから心配しなくていい
どっかが引き継いでも今まで通りにやったら赤字になるってわかってるんなら規模を縮小せざるを得ないと思うぞ
ファルコムにとっては今まで通り宣伝してもらえるのかなどといった不安がある
念頭に置いてるのはTV事業だろ
好評につきファルコム学園を続けます
ほら宣伝枠増えた
ファル学は出資は基本的にキャラアニのみでCMもキャラアニ30秒枠1本きりだったの知らないのか…?
ファンサービスとしてはファルコムにも大成功だったけど
回収
そういやスマホの方はどうなってんの?
昔のイースだけでそんな売れるんならぐるみんとかもsteamに出せばいいのに
ぐるみんとかZwei2は音声が悩ましい気が…字幕でなく必ず再収録が要求されそう
一番英語化しやすいのはザナネクだろうけどあれはマニュアルとセットで完成された製品だからなあ
ザナドゥネクスト自体元々海外の方が先だし
まあマイナーな携帯機種だったが
そんな話は聞いた事もないが
そもそも軌跡やイースと違って、最低でも当時のミドルレンジ、ボス戦を完全フレームで
戦いたいならハイエンドのビデオカードを使わないと無理な位のスペック要求があったのに
当時の携帯アプリで動かそうとしたら3段階目の更に下の解像度設定でないと無理じゃね
ロードモナークオンラインって名称はどうかと思う
タイムを競うゲームだし当時はランキング形式のアップロード機能あったんじゃないかな
Steamは確か、文字は英語対応で音声は日本語のみの和ゲーも売ってたと思った。
英語は何らかの形で対応必須なんだろうけど、音声は日本語のみでもいけるのかな。
ぐるみんクレイジーモードに翻訳者困惑
ネット配信だからオンラインを付けたのかな
オンラインソフトみたいな感覚で
リメイクすらしなくなったから手を出す理由あんまないな
>>201 ノキアの出してた携帯ゲーム機つき携帯電話(N-Gage)で出してたんだよ。
日本と韓国では発売されてなく、スマホですらない。
内容は結構違うらしい。
>>158 財務見るに他が軒並み倒産するような業界全体の未曾有の危機でもない限りここの倒産はないよ
腹立たしいけど馬鹿じゃねえのってほど優良な財務状態だからな
なまじ見方知ってるだけにそれがわかっちまう
そのアンカミスで自分のレスを思い出したから追加報告
メルマガがプロバイダのスパムチェックに引っかかるようになった件はvol.511から解消したよ
もし調査して対応してくれたのならありがとう>中の人
金をかけなきゃ金が減ることもないからな
その実力がないのに妙な内製主義ってのもコスト考えてのことだろうし
それで出来上がるものは微妙だから確かに腹立たしいわ
不思議な猫のみっしぃいわく「新作がないから希望もない」
職場の隣の班に新しく入ってきた新人さんの名前がジュリオだった
どこの国の人なんだろう?
もともとうちの工場はブラジル系の人が多いとは聞いていたけどさ
クソゲーといわれる月影のデスティニーをやり始める。
西風の狂詩曲は言われるほど悪くなかったけど月影のデスティニーはまごうかたなきクソだった
チョンゲー礼讃なんぞしたくないのですが
西風は楽しんでしまったわ
ブランディッシュ3最高
1と2はかなり楽しめたけど3は微妙だった気がするよく覚えてないけど
VTはあれはあれで面白かった
そういやアークトゥ・・・
ああ・・・頭が・・・なにか思い出しそうな気がするが大したことじゃないっぽい
押入れ整理してたら懐かしいDVDが出て来た
イース 天空の神殿(アドル・クリスティンの冒険) 1992年
22年前とか・・・年取ったなぁ
90年台が10年前だと思ってたらいつの間にか20年前になっていた
DVDは2000年じゃね
白き魔女の作中で、おばあさんがジュリクリに向かって「20年前なんて安たちには大昔だけど、私にとってはついこの間の事」っていう
趣旨のセリフを言っていたけど、30過ぎると実感してくるよな。
FM77AVのソフトがねえ〜とか画像集めに時間気にして金額にびびりながらネットやってたのがちょっと前の気がする
そして1年違いのDVDイース(1991年)も出て来た
この頃って大判振る舞いのムービーや色々な素材の詰まったCDとか
ゲームがオマケに見えるほどのパッケージが多かった
最近は買ってないけど今でも同じような事やってるんだろうか
閃Uエンジンでガガーブと女子大生リメイクを
今ならもれなくタイトルに「軌跡」がつきます
みらゐ死んじゃったのか
同人活動がバレて他部署に配転されて退社に追い込まれたんだっけ。
調べたら太鼓の達人曲のファンは結構いたのね。
そこそこ良い曲を書いていた中島TAKEO、デットボールPも似たようなパターンで退社。
基本的に粛清人事で辞める人が多い中、チーフ級だった天門とまつもとひろしは
「ほしのこえ」のゴタゴタで禿親父と大喧嘩して辞めたらしいけど。
禿親父が辞めてからは辞める人材も減った様子なので、だいぶマシになった
のかもしれない。
てか詳しすぎるだろw
そんな情報どこで仕入れてくるんだ
あまりに身内ネタすぎだろwww
この手の業種だと、本業に迷惑かけない範囲でなら黙認されているのかと思っていた。
空の軌跡 the 3rd DL版来ないかなー
中島はパクリの常習犯で干されて辞めていっただけだろ
238 :
名無しさんの野望:2014/06/06(金) 23:57:53.70 ID:tehBjyID
宮崎友好はどこ行ったんだ?
会社の金を詐欺師に持ち逃げされてから行方不明のようだが、死んだとかいう噂もあるし
>>233 中島はパクリがばれて退社したんじゃなかった?
パクリといえば、どうもロマンシアのオープニング・ゲートもアウトだったようだが
あれはどこから問題にされたんだろう
さっきある会社に電話したら、保留音がソーサリアンのエンディング1のサビにめちゃくちゃよく似た曲だった。
ニコ生終了
エリゼ参戦は吉報だが声だけが不安…1年以上経ってるしもう大丈夫と信じたい
>>237 パクリはイース4、白き魔女とやってるが、サウンド部を外されたのは
海の檻歌の後。
檻歌の中心スタッフが辞めたゴタゴタに巻き込まれた印象。
もともと社内では浮いてた人らしい。
ファルコム楽曲フリーについて質問があるのですが、「自作ゲームPVのBGMに使用する」というのは違反にはならないでしょうか?
ゲームコンテンツには禁止とありますが、実用例にマインクラフトPVへの楽曲使用がありましたので、ゲーム内で流さなければ大丈夫だという認識なのですが・・・
ファルコムの人じゃないのでどうとも言えないです
一番いいのはファルコムに問い合わせることではないかと
個人的には、「違反じゃね」って自分の感性でかんじた場合は
やらないほうがいいんじゃないかと思うが
ゲームの実況動画やイベント行事での使用はセーフ
実際の商品そのものに関連するならアウト
僕らはみんな河合荘のOPの最初の辺りが、ソーサリアンのステージクリアの曲に聞こえる
>>245 あのさ、もしその自作ゲームのBGM作曲者があなたじゃなくて
よそのどなたかに頼んで作って貰ったってパターンだとしたら
PVにファルコム曲はやめたほうがいいと思うよ
本編で使われない音楽でPVは詐欺じゃね?
FalcomのBGMはFalcomに著作権の権利がありその他一般の人は
自分だけや数人程度の小規模ならBGMを使用する事を許されている
但し、数十人や数百人が見る事の出来る場所にFalcomの許可なしに
出品すると著作権侵害に当たる
Falcomに直接電話してxxxのBGMをPVに使ってもいいですか?って聞くだけの
簡単な事なのに何を難しく考えてるのか解らない
ダメですって言われるのが怖いのかな
権利者側に問い合わせはせず
2chのスレで権利者じゃない者にそちらなりの見解を聞いて判断することは
危険なことなんだけどな
(※スレ住人の意見が無責任ないいかげんなことを言ってるって意味じゃないよ)
せっかくの自作ゲームのお披露目なんだからしっかり考えようよ
もともと自前の音楽がある作品だとそうなるわな
音楽がついてないものに利用するのはOKという認識の方がいいな
「自作ゲームのBGMに使用する」なら、許可が取れるかどうかはともかく意味は分かるが、
PVにだけ使用するという状況が分からないな。
実際にやろうとしていることは、質問とは別のことのような気がする。
ゲーム音楽好きとしてはPV曲がゲーム中で使用されてないと悲しくなるからゲームに使用してる曲でPV作って欲しいな
商業ゲームでPV専用曲が存在するのはいいんだけど
サントラ出るならそれも入れてくれって思う
セルセタとかぐるみんとかなーぐるみんは後で出たけど
ザナネクはおひろめムービー曲も入れてコンプリートとか
帯で謳っておいて音源バージョン間違えててがっくりした
銀の意志の作者だったんだなみらゐ氏
曲調的にぐるみん曲の多くもそうなんだろうな
どちらももう十年前なのか。。。
閃の軌跡のためにPS3買ったけど今日売ってきた
最新のやつだったんで結構高く売れた(*´ω`*)
昨日だった(*´ω`*)
サントラも最近買ってないなあ
じっくり曲を聞くゲーム出てないしな
空の軌跡小説化するんだな
300ページ程度で1300円って高過ぎないかね
ファルコム税を本代に500円くらい盛ってたりして
儲アイテムだから値段は飾りです
他の作品も小説出してなかったっけ
ラノベじゃなくて文庫に該当するんだろ
ゲームの小説化なんてよっぽどの人に書かせないとろくでもないぞ
話自体完結してないからなおさら
ぐるみん小説化
著者 飛火野耀
>>269 昔、ゲームをする前にその人の書いたイースを読んでしまって、
実際にゲームをプレイしているときに「想像していたのと違う」と感じたのを
思い出した。
ノベライズ化するならあれくらい大幅にアレンジ効かせてくれてもいいな
飛火野さん今なにやってんのかな
イース書いた時点でなんかもう50過ぎてる雰囲気あったからもう死んでんじゃないかな
その後出したエメドラの作者紹介欄の似顔絵が完全におじいちゃんだったし
今だとドラゴンズドグマの外伝とか書けばハマるような作風だったな
その後上下巻で出たのは現代SFだったけど…そんな人にイースを書かせた当時の判断は凄過ぎる
誰も期待してないかもだけど、そろそろPC版の碧の軌跡も逆移植してくんないかな
ロダに性の悩みを告白する生臭いアドルを書いたのは飛火野さんが最初で最後になるだろうw
さすがのファル学も飛火野イースには触れていない・・・よな?
飛火野版2のアドルが織田信長みたいな顔で笑った思い出
>>275 Vita版碧が出てからそれなりの期間が立たないと出ないと思う
私も待ってるけど出るにしても来年春とかじゃない?
出たら一応買う
VITATVをPCモニタに繋げてEVO遊んじゃえよ
出るてもまた薄くてコレクション欲が満たされないパッケージになるよ
だいたいずっと使えるPCゲームに対して家庭用は一世代だけだから集める気になれないのよね
碧EVOは追加要素目当てか新規の人が零EVOとセットで買うもので、PSP零やPC零の次に買うものではない
引き継ぎ特典も無くなるし、セルセタのためだけにVita買わされた人もファルゲー的にはもうVitaは売り待ちの気配だしな
PC版出たら改造出来るしそっちのほうがいいやん
マウスで出来るRPGってセールスポイントだったんだ
昔は凄いな
ブランディッシュはファルコム初の98専売タイトルで、何か98ならではの要素をって企画の一環でそうなった
御三家やその他の8ビット機ではマウスはオプションで別売りだったが、98以降くらいから本体同梱にという経緯
VTってか4難しくて途中で投げたわ
ストーリーは興味深かったんだけど雑魚敵が強くて強くて
1と2ならSFC版でマウス操作出来るなBr
光栄が何年か後に移植した奴だっけ
てかSFCにマウスが存在した事も初耳だが、パッド対応で済ませなかったのか光栄…
【原作】近年の公式距離梨について語るスレ【読者】
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1402869349/l50 237 名前: 公式 [sage] 投稿日: 2014/06/25(水) 10:14:38.49 ID:/kkHAIcD0
ツイッターとかでなまじ公式との距離が近くなったもんだから
公式様のご機嫌を損ねる発言はNGみたいな同調圧力がかかって
徐々に言論統制めいてきてるのが息苦しい
242 名前: 公式 [sage] 投稿日: 2014/06/25(水) 13:12:59.77 ID:Fgp+ybjk0
本スレも自警団みたいなのが巡回してるジャンルもあるしな。
それ以外にも「ほら、ほら、公式様とは違う解釈をしている不届き者がいますよ」みたいに
密告する距離梨信者と公式とかいるし。
本当に、歴史の授業でみた中世暗黒時代やファシズムの時代みたい。
よりにもよって娯楽分野で今頃起こるとは思わなかった、
243 名前: 公式 [sage] 投稿日: 2014/06/25(水) 14:36:08.90 ID:zwOuCilG0
もう出てるがふぁ流込むが本当に
>>237>>242状態化して離れたな
ツイ広報は一企業なのに他会社を敬称付けずに呼び捨て
任天堂に至っては任天呼び
他にも既に倒産した他会社をほぼ名差しでpgrするわ
売れてるけどプロのライターやその筋の人らに評価されないおかしい等その他にも色々失言しまくってて
見かねたファンが流石にちょっとと苦言を言ったら反省どころかブロックとかホントもうこいつら何なんだと思ったよ
本スレと作品スレはちょっとでも愚痴意見や軽い不満意見ですら自警団信者が速攻で絡んで噛みついてマンセーだけで固めようとしてて
他社批判は良いけど自社批判は何が何でも許さないし何が何でも褒めろって考え自体がもう色々あり得んわ
作品にも二次ネタ、特にほぼキャラいじめノリの弄りネタを喜んで取り入れると言う始末
お陰で好きだった赤髪と技師少女のカプが大嫌いになったわ
今では作品も会社も大嫌いになったが
77 名前: 公式 [sage] 投稿日: 2014/06/18(水) 17:41:19.65 ID:3RpPJ6jE0
>>42 老舗でも弱小もしくは中小だと率先して媚びる
そして内輪ノリの狂信者を使って自己保身を図ろうとするから更に最悪
日本ふぁ流込むとかまさにそれで今や見るに堪えない状態
二次好き同人オタの腐とブヒが作ったオタ作品を作る会社化してる
奇跡シリーズゴリ押しと携帯機進出とツイッターとニコニコ進出を機にあからさまにおかしくなった
お祭りゲーのドラマCDの裏表紙にニコニコ動画のコメント流れてる場面を模した画面にしてたのに引き
スレで出た次回作へのオタの要望やこいつ怪しくね?等の考察を全部その続編に反映させていた時点で駄目だこりゃと思った
それ以降もツイッターでほぼ完全に厨公式化するわ、作品も音楽のクオリティ落ちまくりなのに批判は許さない
ちょっとした愚痴ですら即座に噛みつかれてマンセーしか許さない
愚痴系でもおかしくなったのはゼロからだから空はこの会社好きなら認めてるよね?な腐った空気の関連スレ
色んな方面へのやり方が阿漕で攻撃的になるわで結構長い付き合いだったけど一気に冷めて離れたよ
>>35の言葉を借りるが、プロが二次創作を過剰に意識したり媚びたら本当に駄目だと思う
お陰でマジでクレーマー盲目信者と長年の付き合いから来る惰性で留まる人しか残らない
105 名前: 公式 [sage] 投稿日: 2014/06/19(木) 13:30:43.71 ID:jZ7CTNiK0
無双は三国戦国共に6と2までしかやってなかったが
近年のものはそんなイベントがあるのか…何かもう同社の乙女ゲーみたいになってきてるな
もしかしたら既にプレイした中にも自分が気が付いてないだけであったのならスマンが
>>77 ファルコムはバグや技術力の無さからくる不具合を信者使ってもみ消したりしてたのにはマジで呆れた
というか個人的にここは何か公式自身が二次と同人に飢えてる感を凄く感じたな
実際ゲーム内やその他の部分で二次でありそうな同人ネタを自ら率先してやってるし
ファンサービスと言う名の自分らでキャラを弄って壊して遊んでるというか…
もしかしたらそれでしか劇中のやり取りの表現の幅が無いのかもしれんが
>>289 マウスはマリオペイントだかに同梱されていた
SFC版はコントローラーでも遊べるようになってる
操作は複雑だけど慣れると意外と快適
8ボタン+十字キーの圧縮操作はダクレブの走りと言えなくもない
原作はキーボード操作だとテンキー0〜9+フルキー多数で唯一マッピングはマウスのみだったかな
まぁセルセタの背面タッチと同じで、もともと無理矢理に標準機能を使いました感はあったからなw
PCエンジンのブランディッシュもマウス使えなかったっけ?
またファルコムのネトゲ黒歴史が一つ増えるのか・・・
もう軌跡ってつけときゃなんでもいいと思ってるんだろうな
まぁ実際看板すげ替えただけのほぼツヴァイが
13万売ったからな
オンラインは流石にコケるだろうけど
ファルコムのMMORPG? いやMOになるのか?
まあこの形式ならプラットフォームは恐らくFF14のようにPS3、4とVitaとPCとかで
ある意味、軌跡シリーズがPCでもできる可能性が高いといえるけど。
ただMMO開発は金かかるしコンテンツの常にアップデートも必要で大変だろう・・・
・・とよく見たら開発先は別か、いきなり自社では無理だろうしオンラインRPGを共同開発という形で
ノウハウを知っとこうという意図もあるのかな?
ソーサリアンオンラインと同じで別のゲームとして開発されていたのを名前変えただけな予感
昔4亀で見たような量産型クリゲーに軌跡の固有名詞、零碧からBGM乗っけただけの
英伝の場合、シナリオも結構入れるから
タルタロス辺りでも参考にするのかな
ライセンシはリスクなく儲かるってのも理由として大きいだろう
昨年なんか最高益の15%近くをほぼコラボ企画だけで叩き出してたしさ
というかファルコムの基本ライセンシ方針が内容に一切口を出さない代わりにフィーが高めって契約なんじゃないかと思う
ファルコム作品の他社版がスピンオフ含めて大体微妙なのはもう伝統だから、開発は何を出しても原作レイプと叩かれるリスクが少ない
もちろん原作ファンもあまり近寄らない、ファルコムは儲かる、誰も損をしないWin-Winの関係という奴だよ多分
なので今後もきっとラこの手の話は申し出があれば来る者拒まずです
10週年記念がこんなんなんてな
イースオンラインのサントラはまだかね('`)
Falcom公式が凄い混雑状態になってる
PDFが落ちて来ないのでDLに切り替えたけど、8.0KB/秒でDLとか笑った
「軌跡」シリーズの生誕10周年を記念したオンラインプロジェクト。
完全新作オンラインストーリーRPG『英雄伝説 暁の軌跡(アカツキノキセキ)』を
2015年のサービス提供に向けて、USERJOYグループと共同開発中。
人気ストーリーRPG「軌跡」シリーズと同じ世界(ゼムリア大陸)にあるクロスベル
自治州、リベール王国、そしてレミフェリア公国を舞台にした完全新作オリジナル
ストーリーが展開!
▽新キャラクターデザインに人気イラストレーター・HACCAN氏を起用!
■ゲーム概要
タイトル: 英雄伝説 暁の軌跡(アカツキノキセキ)
プラットフォーム: 未定
ジャンル: オンラインストーリーRPG
運営: USERJOY JAPAN株式会社
開発: UserJoy Technology
イースオンラインの汚名返上したいんだろうけど
また失敗するなw
運営も開発も他社か
Steamでライセンスの旨味を知ったのかもしれんがもう少し頑張れ
キャラ8頭身、フリーカメラ視点でのクロスベルやリベール王国は見てみたいな
クロスベルで龍が如くごっこしたい
また2年で終わるだろうなw
ヨ<天誅かまそうッ!燃え滾るこのSOUL!世界見下そうッ!ウロボロスへGOォ!
ア<L!O!V!E! ラブリィー!ティータぁー!
テ<歌いづらいよ……。
どういうゲームになるかは開発元が手掛けた「燐光のレムリア」や「ロボットガールズ・オンライン」を見ればわかる
USERJOY JAPANってちょっと豪華なブラウザゲーみたいなのしか作ってないんじゃなかったっけ
よっぽどシナリオ重視とかにしないと間違いなくこけるぞ
プラットフォーム未定だし十中八九ブラゲーだろ。スマホ対応をどうするか考えてる程度
量産ブラゲにHACCANのイラスト乗っけるだけ
デイリークエストオンラインを遊撃士という設定でいかにもな内容にするだけ
呀千夜の軌跡
そういや軌跡のソシャゲーなかったっけ?と思ったら今年の5/7でサービス終わってた
今回はソシャゲーって書いてないからソシャゲーではないんだろうがどういう形態であれソーサリアン、イースの二の舞だろうなー
社長のワンマンで多角経営に手だして民事再生したゲーム会社知ってる
ファルコムってメーカーって時代によって構成がだいぶ違うけど
【初期】
当時多数あった弱小PCゲームメーカーで個人経営してるようなとこだったけど、イース一発屋として数億単位の収益を上げる。
【瞑想機】
金銭的待遇が弱小で良くないこともあり、質はあるけどHITもなく社員も幹部もるどうする体制が続く。
【再生期】
なぜだかイースのスタッフにやばいやつを獲得できてリメイクイースと1236が結構流行る。あれでまた数億単位の収益をあげる
【奇跡】
かれこれ20年もイース一発屋としてやっていくやば目の個人経営企業だったが、イースリメイクを指揮した奴のたまたまのかでPSPHITによりPSP路線に以降
そこでだした奇跡シリーズにより、今までのイース収益以上に利益を獲得。株式の配当もかなり良さげだった。
以降個人経営だがサードパーティーの一角的地位を獲得
配当率もゲームメーカーの中で上位
イースよりザナドゥのヒットが大きかったろ
イース2が出るまでドラスレ屋さん
英雄伝説3ヒット後だんだん迷走を始めてリメイク暗黒期に突入
イース6、空の軌跡と続けてヒットさせ暗黒期を脱出
現在は夢の家庭用ハードへの完全移行を果たすも出す作品は軌跡ばかり
今後どうなるかな
ドラスレTは木屋のデビュー作みたいなもんだけど、V1モードの作品で
見た目のインパクトは弱かったし、初作品だけに粗い部分もあった
ステージ毎に違ったパズル性は序盤は色濃く出て面白いんだけど、剣入手以降のゲーム性は
8歩毎に宝箱を開けてパワーストーンを家まで運ぶ作業を200回近く繰り返す作業ゲー
やっぱりファルコムの基礎を築いた看板と言ったらV2モードのザナドゥだわな
多機種に移植された所はTと同じだけどパズル性が緻密に練られてたのとトップレベルの
プログラム技術でユーザーの支持に加えて優秀な人材を集めたのがデカい
古代もザナドゥを見なかったらファルコムに応募してたかどうか分からない
イースで劇的に変化したのは実はゲーム性でなく音楽が物凄く大きいと思う
シナリオUの時はメロは光ってたけどPSGとOPNの親和は浅くてイース以降程じゃなかった
ドライバの成熟も理由だろうけど実績がないせいもあって結構木屋からディレクション受けてた印象
イースのボツ曲が一体何処に使うのか分からないような曲ばかりなのは、実績を認められたのとDが変わったおかげで
かなり自由に曲作りをやらせてもらって3人でコンペみたいな事やった結果じゃないかと勝手に思ってる
台湾をパートナーに選んだってのはそういうことだよな(´・ω・`)
棒産業閉鎖自称IT大国は閉鎖市場の専有があるだけで、オンラインゲームの誇大広告が過剰なだけで
透明性のある事業や、国際的な成功はなかったからな。
しかもあやしいM&Aの連続で、技術やノウハウなどはとくに持ってないんだよね
パートナーがパートナーだから
これからのオンラインやあと2~3作程度の奇跡やイースは結構安牌っぽいね。
あんま積極的な過剰投資や博打はしないほうで、シーンの低迷に強いんで2016年くらいまでは安牌だと思うけど
あれ?
ここ、ポエマースレだったっけ?
UserJoy Technologyって幻想三国誌作ったとこじゃん
ある意味付き合い自体は古いな
蜜っちゃんで抜き抜き
訳文が酷すぎてイライラした
後番組のロードスがひどすぎて、ファルコム学園が懐かしくなってきた
あのファルコム学園より酷い?
どんぐりの背比べ
苦しまぎれ過ぎるだろ・・・
今月のファルコムカレンダーは無しですか・・・・
ファルコムまとめの空の軌跡TTのWIKIが何故か開けないんだよなぁ
キャラ考察とかたまに読むのが好きだったんだけど
ファルコムのカレンダー壁紙いつも使ってるのに今月ないな
もしかして先月で終わったとか?
イース新作発表まだですかい
PS4では何を作ってんの?
空の軌跡HD極だよ言わせんな
そしてVITAで空の軌跡EVO
イース1と2またリメイクするんじゃない
エターナルしか出てないよね
暫くメール見てなくて壁紙ノロマった!
と、思ったらまだDL出来る件
壁紙を取り逃すところだったぜ
イース1・2のリメイクさえやったらもう、今のファルコムには用はないまである
この前久しぶりに触ってみたけど、半キャラずらしアクションは流石に今やるのは結構きつかった
一口に半キャラずらしっつっても実装は三種類以上あるから何とも
エタ以降の名ばかりの実装か、ハドソン等の手抜き実装か、目的が明確で設計も調整も厳密な原作の動きか
エターナルに至っては難易度で勝利判定変わるしな
全難易度クリアしたけどそれ気付かんかった
ナピシュテムはダッシュジャンプが出せなくて断念した
リメイクイース1・2あたりは
難易度が上がると斜めアタックで打ち負けるね
閃エンジンでガガーブリメイク早くしろよ!
もう軌跡の戦闘システムはいいです
もうおなかいっぱい
なんかようつべのアカウントを削除したみたいだな
ファルコムカレンダー
ようやくきた
クロエ・バーネット
ルーアン地方出身
ちょっと空引っ張りだしてクロエって名前のガキいないか探してくるわ
くろぇるぅめぇーるですよぉ
クロで調べたら
クローゼ・リンツ
クローディア姫
アガット・クロスナー
クロード議長
兵士クロン
クロス
クローネ峠
サントクロワの森
がヒットしただけさ
やっぱりネトゲはPCか
遊撃士の話みたいだし
学園ロボゲー閃は好きじゃないから
こっちに期待するか
OPのハイレゾは無し?
尼損の糞音質のやつしか選択肢なかったから期待してるんだが
社内絵師はもうだめ
暁はHACCANだろ
Zwei2〜閃の人の方が好きだがエナミのが嫌いな人がいなさそうなのは分かる
バストサイズ問題もエナミでなくディレクションのせいだってこの間はっきりしたしなw
閃の軌跡2の販促でゲーム屋の中の人怒ってるな
いつぞやかの販促物amazonのダンボールで来たとかさすがにないわー
スタープログラマーの開発部長をタイムカード&日報管理していた会社ですからw
株手総会でお茶すら出さないような会社でしたし
>>366 Amazonのダンボールで届くとゲーム屋が怒るのか?なんで?
バカッターきてんね
>>369 商売敵だから。
アマゾンが流通問屋だと思ってるのか?
尼のお陰でゲーム小売は消えるかどうかの瀬戸際だからな
消えていいよ。メーカーとユーザーが得すると怒る奴らは。
流通・小売の問題だから。
そもそも怒りの矛先が可笑しい。
自分たちで売るための努力工夫せんとね。
Amazonだってそうしてきたし今でもそうなんじゃないの?
弱肉強食。資本主義。
amazonは税金払ってない時点で公平ではないけどね。
と、書いてみたけど
自分の街の商店街が閑散としてる状況は正直哀しい
けどよ。メーカーに怒りの矛先を向けるのはお門違いなわけ。
で、書きたくなった。
釣りだったらごめんなさい。
技術発展で消える業態はどうしたってあるんだからしょうがない
実店舗を持たない販売形態と資本を一口に技術発展とは言わんだろう
店頭販売の最大のウリは信用と融通で、尼の最大のウリは運用コスト減=安さと品揃え
それは今後も変わらないから商材の性格毎に住み分ける事はあっても店頭販売がなくなる事はない
もともとファルコムは小売から嫌われがちじゃなかったっけ
新品ワゴン行きの量産はPC時代も今も変わってない
380 :
名無しさんの野望:2014/07/15(火) 19:35:33.25 ID:sR0EIaA1
test
もうダウンロード専売メーカーになれよ
ついでにゲームマスコミの評判も悪い。
アフィステマ使いはじめてからは買収工作してるけど。
Fランクきてんね
小売の印象が良くなかったのは主に通販のアレだろ
数が出るから店舗は棚面積も広め、特設も作る、無料ミニCD等も毎回設置する
それでいて店舗特典は作らせない、公式通販は毎回独自特典という殿様商法だったからな
PCに限らずPSPでもアレは暫く続いたので、空FC PSPなんかがもし初動型だったら恐らく相当反感買ってた
実際の所はファルコムファン以外がPSP版のあの特典を貰って喜べたかはかなり微妙だったけどなw
ペナルティ
流通拒否
値引抑制
特典差別化
キンタマ握ってるのは
さあ誰だ
わかるか?
Fランク
煽るならもう少し上手くやればいいのに
せめてアイツを越える位ネジの飛んだ面白いレスをお願いします
社内絵師の人は、閃の人が辞めたら
誰も描ける人いないんじゃないかな?
ファルコム絵師はおおよそ人気でたら、みな退社しちゃうからなぁ
ここのPCキチガイは相変わらず世間知らずだね
無知の分際で何粋がってるの?
ファルコムのワゴンなんて大したことない
中古は高いしね
3DSモンハンの出荷400万実売340万の惨状を見ろ
アマゾンで80%オフのこの現実こそ真のワゴン
ただPSPの時より売れてないことをごまかすためだけに300万しか売れてない時に無理矢理400万出荷w
IRで自称ブームが起きたと書く情けない状態
3DSソフトのごみの山を見ろ
ところでまだこのスレしぶとく生きてるのが呆れる
社員約50人。時価総額約100億程の中小企業が殿様商売。
ファルコムってすごいんですね〜。
ファルコムのPCソフトのワゴンを知らないとは、おめでたいのがいるな。
クレバリーの店頭の箱の中、ジャンクショップのソフトのヤマの中。
1本500円から1000円位で延々と投げ売られていたのを知らないとはねぇ。
結局予想通り過ぎてフイタ
本気で偽装工作やりたいならその我が強さをまず文面から消す事を覚えた方がいいぞ
今回に限らず一発で誰か分かってしまうからw
>>390 PS信者の俺がゴミの規模でしかないPCゲーム市場の事情など知るわけ無いでしょ
たかが5万いくかどうかの本数でワゴンになろうが狭い世界の出来事どうでもいいよ
久しぶりに来てみたが未だにPCキチガイが無知で狭い世界で得意気に話してるのが笑えるw
マジレスすると持ちつ持たれつの関係だと思うよ〜。
でも、どちらかと言えばファルコムの方が立場は弱いんじゃないかなあ。
メーカーは売ってもらわないと死活問題だから。
ここって年に何本ソフト出してるの?マンパワー的に厳しいんじゃない?
詳しく知りませんけどw
多分ね。店舗側は値引き販売。ファルコム側は値引きしてる?
これも調べてないw
まあ多分してないんじゃないかな。
だからまあ特典を盛ると。でないと売れないでしょ?
結論。
ファルコムが殿様商売?
難しいし、近ちゃん会社潰しちゃうよ〜。
>>391 誰について言ってるの?
俺は正真正銘の監視者な
このスレにはかなり久しぶりに来たよ
文面だけじゃなくて都合の良すぎるレス間隔も少しは考えた方がいいなw
この位分かりやすいと楽でいいけど
でも悪い見本としては十分有用な存在だよ
コイツのおかげでファル関係のスレではよく似た招かれざる客をスムーズに一蹴出来るから
向こうの総合スレは見事壊滅したのに
ソフトが出ないのにこの板に留まることに自分でキチガイと思わないのかな?
PCキチガイゆえに気づかないのかねえw
泣き寝入りか〜。
みなさまスレ汚し大変失礼しました。
それでは去ります。
今度は2体セットに芸風変えてきたのかよ
てか特典は発注するのも絵柄指定するのも店舗だって基本すら知らないとか…
>スムーズに一蹴
当時のセルセタスレが一番印象に残ってる
病状はずっと軽かったけどもう皆嫌気さしてたもんな、誰にも擁護される事なくVITAスレに追放
スレ伸びているから新情報来たのかと思ったら久しぶりにキチガイ降臨かよw
突っ込み所が多すぎてもう誰もいちいち指摘する気になれない安定のクオリティ
泣き寝入りか〜(笑)
ここまで俺の自演
>>387 絵師が辞めるのって人気出たからじゃなかろうと思うぞ
名前分からんから人気とか評価とかある意味わからんだろうに
画集とか見ても外注イラストレータさんしか名前載ってないし
またおま語かと思ったけど日本語含めて出すみたいなこと書いてあるから投票した
しかも投票したらタダでもらえるみたいだなラッキー
>>393 12年ぐらい前にいた、岡ちゃんって大阪のFラン大のコテがこんな文体だったな。
しかも二浪。
なんでXEEDじゃなくてGreenlight経由なんだろうな。
ただまぁ、日本語も入れてくれるならこっちの方がいいな。
投票するわ。
voteしといた
イース1、2、F、Oも100円くらいのDLCでもいいから日本語付けてくれねーかなー
無理だろ
元々入ってる日本語をわざわざカットしてるわけだし
自社で日本語パッケージを出す芽を一応残しておきたいって事でそういう契約なんだろう
文庫本とかでよくある絶版よりも性質の悪い再販未定に似た状態、つまりは塩漬け
このケースでは著作権もファルコムが持ってるから全く正当な商売ではあるんだが
列車砲の描写がいまだに残念過ぎてもう
現実世界の列車砲をちゃんと調べたのかと問い詰めたい
あんなにコンパクトなもんじゃねーだろ
全然すごくないんだよ軌跡の列車砲は