Civilization5 (Civ5) Vol.108
文化値って複利だから解放コンプするなら早めに取ったほうが後々有効になる・・・はず
自前都市を多めに出すなら特に
そうだよ
たまたま自然海上封鎖してるなら隣の島から襲うのもええで
まあ同じ島の子たちに非難声明食らうけどこいつら全て見えてるんだろうな
>>948 色々有効度稼ぐ手段増えて強力になったよな文化後援
中世までの戦争が一番楽しいんだけどこのまま行くと敵がいなくなる
みんな空中庭園大好きやな それより哲学行って早目に国立大学建てた方が良いと思うけど
957 :
名無しさんの野望:2013/07/26(金) 08:54:46.61 ID:nFzNlaoH
侍の朝鮮侵攻 (不死者) (中国指導者)
戦略目標 / 序盤にソウルを攻め落とさせない / AD1600年以内に朝鮮半島を取り返す
1ターン目の定石
朝鮮に一番近い都市で連弩兵を2隊購入する。訓練ボーナスは平地+20%が良い。全ての兵力ユニットを朝鮮の首都に向かわせる
幸福度調整のために10都市のうちの4〜5都市を朝鮮に献上する。キャラバン船で海上ルートの安全を確保するために海上都市は一つ残しておく
見返りに朝鮮から幸福資源を2つ貰える(幸福度+8)。社会制度の解放をコンプして偉人は大将軍を選択。これも前線に送る
このシナリオでは、序盤に文化遺産や建造物を立てるのは悪手である。全ての都市は連弩兵と騎兵ユニットを生産を優先すること
専門家枠も偉人を出現させるまで20ターン以上要する。これも序盤から中盤にかけて戦略的に何も貢献してない都市人口を抱えるだけで無駄になる
黄金時代に関しても連弩ラッシュなら10ターンもあれば大将軍がどこかの都市にPOPするため途切れることはない。
ソウル防衛まで
ヌルハチが取引を持ちかけてくる。絹を売ってキャラバン船を買う。ヌルハチとは最後まで出会うことは無いのでATM以外の要求は無視していい
長槍兵×2は貧弱な上に最前線に居るため侍の餌食になりやすいが、序盤のソウル防衛のための囮ユニットとして使う
シナリオ全然やってねえや
弓兵が2マス先攻撃できて
戦車ができないのは納得いかない
歩兵と戦車の戦闘力が一緒なのも納得いかない
戦車弱すぎ
960 :
名無しさんの野望:2013/07/26(金) 09:20:38.20 ID:ynzrLleh
>>959 つ電撃戦
戦闘力・起動力が向上し脅威のZOC無視能力を得られるぞ
4で例えると伝統は小屋経済で解放は専門家経済
Gakの孥RはカノンRあたりか
BNWは最後まで非戦しやすくなったからラッシュする必要が少なくなって伝統の価値があがったと
>>959 1ユニットでかなりのハンマー食うんだし歩兵1人と戦車1台じゃないでしょ
結構な数の部隊単位なんだと思う方が自然
>>956 空中庭園がそこまで強いとは思わんが
Gak時代と違って無理なく建つようになったからね
暦資源なら中世までの遺産捨てて、さっさと国立とったほうが速いだろうな
オラクルと泥のモスクくらいなら建つかもだが狙う価値は謎だし
ところで新スレマダー?
初手で伝統オープン→二手目解放オープンだな、必ず
騎兵・戦車系は使うなら移動力活かさないとなー
しかしそんなとこに来ても遅いし使いにくいからあれだけど
戦車系UUってパンツァーだけかそういや
966 :
名無しさんの野望:2013/07/26(金) 09:45:51.96 ID:jNSGYb26
解放コンプするやつは
偉人なにとっているんだ
建ちそうにないし建ててくる
大技術者取ってる
こないだは宗教ラス1で矢部絵と思いつつ預言者を取りましたよ
それ以外は科学者だな
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
さーせん
誰か信仰ポイント溜まってる方おながいします
俺スレタテできなかったときって2ch史上2回くらいだわ
そんで建てれませんってレス見るのは数百回はあるわ
GaKでは創造主は科学と制覇でしか勝利したことなくて、BNWになってから科学勝利が遠くなってちょっと戸惑っている。
官吏ルートでラクダ弓兵ラッシュできて交易にもプラス要素ついてるアラビアでやってみるかなー
>>973 おつ!
>>931 不死でも46,7ターンでやられちまうからなぁ。立地見た時点で諦めざるをえないことのほうが多いわ
ラス1あたりで宗教創始できても微妙なんだよなー
早めに創始して早めに布教しないと旨味が薄い
やっぱ石たくさん立地に環状列石が強いですわ
(サバミンの方が強いかもしれないがAI人気の高さで信仰ブースト文明じゃないと取るの難しい)
サバミンは最終出力は高いけど創始までは遠いパンテオンじゃね
1人口につき1信仰力って考えると序盤の人口だときついし、砂漠のど真ん中によりは砂漠に面したくらいの配置が多いしであまり生かせない
創始するだけなら地形改善無しでも+2出来る神の涙もつえーと思う、最強は合一
イザベラ合一でシナイ山出せばもう
世界宗教にまで発展させるのかローカル宗教でいいのか、そもそも創始辞退しないのか
世界中に広めても1/10税で毎ターン制税100G以下
交易が出来たおかげで後半はそこまで金に困ってないし、初期に宗教に入れ込む理由が
>>959 戦車は飛行機と同じく石油を使う割に弱すぎるね
革新的な兵器はもっと強くていいはずだけど
異なる世代が混ざるという性格上バランスを取る必要が
あと、古代の一マスと近代の一マスも違ってくるんだろうけど
そこまで調整が出来ない
>>979 BNWで10分の1税はそもそも選ぶ意味ないだろ
世界宗教目指すなら幸福ブーストか文化ブーストが鉄板じゃね
ローカル宗教+αなら科学ブーストもアリ
戦車は対歩兵ボーナスとかつかねーかなーと思う
そうすりゃ対戦車砲とかも扱い少しはましになるだろ
戦車は斥候同様の地形移動コスト無視で、
どこでもフルに移動力発揮できるくらいにしてもいいんじゃね
現状だと同じ石油を使う戦艦や航空見みたいな凶悪さを感じない
デフォで2回攻撃+歩兵ボーナスくらいあってもいいかもね
ほか石油ユニットのチートっぷり考えると
戦車は騎馬兵とガトリングを合体させて作って
射程2で騎馬くらいの移動力があるとかどうでしょ
戦車は育てればロボになるからロマンがあるだろ
987 :
名無しさんの野望:2013/07/26(金) 12:16:43.86 ID:P/X9cc4b
空中庭園建てる時はそのまままっすぐ数学行くの?
皇帝でやってる俺は最初は採掘弓陶器を順番に研究してる
採掘弓っていう新武器があったのかと思ったら違ったでござる
弓で矢を飛ばして採掘を行うという新感覚産業
人口を伸ばして図書館は建てた方がいいよ。
弓を急ぐのはアルテミスを取りに行くためでしかないよ。
この前の1000円セールで買ったばっかりだがDLCはまだ止めておいたほうが良いんだろうか
992 :
名無しさんの野望:2013/07/26(金) 12:29:17.43 ID:P/X9cc4b
>>990 アルキメデスはすぐAIに取られるんだよ
>>991 買ってもいいけどまず戻れなくなるから前バージョンをしゃぶりつくしておくのも一興
994 :
名無しさんの野望:2013/07/26(金) 12:33:16.68 ID:P/X9cc4b
初めて文化勝利目指してみたけど観光力足りるのかこれ 文化高い奴は滅ぼすしかないんじゃ…
文化勝利は音楽家爆弾が前提の調整だとおもうけん
>>995 ブラジルなら音楽家は黄金時代に出るように調整とかすると楽よ
都市削っても文化削れないから全部抉りとるしかないってのが何とも
文化防御最強のやつを滅ぼせばブーストなし文明でも300ターンくらいは切れる
ブロードウェイ
武道道
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。