■□■OBLIVION 質問スレ 其の六拾四■□■
1 :
名無しさんの野望 :
2008/12/10(水) 23:27:18 ID:M8BTNi8U
2 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:31:49 ID:M8BTNi8U
3 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:32:32 ID:M8BTNi8U
4 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:33:37 ID:M8BTNi8U
5 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:34:35 ID:M8BTNi8U
■インストールと日本語化
Q・Oblivionのインストール中にエラーがでる。
A・GotY版でパッケージに“Not For Sale in US”の表記があるものは、廉価版?の為か相性の悪いハード(DVDドライブ)があるらしく、
極まれに、インストールが上手くいかない事があるようです。
DVDコピー系ツールで一度HDDに丸ごと落とし、HDD上の仮想DVDからインストールすればOKだったとの報告もありますが…。
Q・公式パッチを当てようとしたらエラーが出た
A・導入しているOblivionに合わないパッチを当てようとした可能性が高いです。
Oblivionのバージョン・どの言語版か、Shivering Islesを入れているか否かによって、当てるパッチが違います。
古いバージョンのOblivionでは、最新パッチのみ当てようとすると、バージョンの認識ができずエラーになるそうです。
過去のパッチから順番に当てていきましょう。
Q・日本語化パッチを当てても日本語化されない
A・Oblivionのバージョンに合った日本語化パッチを当てましたか?
http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C6%B3%C6%FE%BC%EA%BD%E7 http://jpmod.oblivion.z49.org/?FAQ
6 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:35:38 ID:M8BTNi8U
7 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:36:23 ID:M8BTNi8U
8 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:37:16 ID:M8BTNi8U
■MOD導入編B
Q・どのMOD入れたら公開されてるSSみたいなの撮れるの?
A・あくまで一例ですが↓参照
http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/39.html http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/33.html Q・体型や体テクスチャの変更って?
A・【基本】
体型はMesh、体の色はTexture。MeshにTextureを貼り付けてキャラクターを表現しているのです。
Meshは全種族共通で性別ごと(尻尾等の付属物は種族ごと)、Textureは種族(&性別)ごとに設定されます。
素のデータはBSAファイル(Oblivion - Meshes.bsa等)から読み込まれますが、OblivionのDATAフォルダ以下の所定の場所に
所定のファイルがあれば、そちらを優先して読み込むようになります。
【MOD等で体型やテクスチャを変更すると…】
変更後体型はDATAフォルダ>Meshesフォルダ>charactersフォルダの中の_maleフォルダ等に追加されます(femalelowerbody.nif等)。
素肌のテクスチャ変更はDATAフォルダ>Texturesフォルダ>charactersフォルダの各種族フォルダ内に追加されます(footfemale.dds、
footfemale_n.dds等)。
Q・MODのZipにesp入ってないお!(esp複数あってどれ入れたらいいの?!)英語わかんないお><
A・Readmeをよく読め!MOD使うなら英語解読は避けられないと思え。今後の事もあるからWeb翻訳を複数使いなんとか読み取るんだ。
それでも分らないなら自分なりに読み取ったところを書き込んで意見を聞く位の努力を見せるんだ。
http://honyaku.yahoo.co.jp/ (Yahoo!翻訳)
http://www.excite.co.jp/world/ (excite翻訳)
9 :
名無しさんの野望 :2008/12/10(水) 23:38:05 ID:M8BTNi8U
Q:PrintScreenボタンを押してもスクリーンショットが撮れないよ
A:ここ見れ(
http://vaglem.net/wiki/tes4/index.php?oblivion.ini )
Q:iniファイルを設定してもやっぱりダメだよ
A:ゲームのオプションでアンチエイリアス(AA)を有効にしているとスクリーンショットは撮れない仕様になっている。
その場合、画面キャプチャーソフトを使って撮影すると良い。
Q:装備するとよく落ちる(CTD)するんですが・・
A:Oblivion.iniのbFixFaceNormalsが"1"になっているか確認する。なっていたら"0"に戻すと良い。
■その他Q&A@
Q・MOD入れたら、ゲーム中に変な症状がでるようになった。
A・MODを複数導入していると、MOD同士の相互干渉で思わぬエラーが発生することがあります。
OBMMを導入しているなら、↓の方法を試してみて下さい
T)OBMMでMOD適用の順番を変えてみる(後から入れたMODが前のMODの効果を打ち消していることがある)
U)全てのMODを外して、1つずつ導入する(どのMODを入れた時にエラーが出るか分かる)
※MODはバージョン違いも含めて多種多様な為、同じPC環境で全く同じMOD構成の人はいません。
よって、他の人には起きていないエラーだと、原因が分かりづらいです。
自分のPC環境や、OBMMのMOD適用順をSSに撮ってUPすれば、解決の糸口に気付く人が現れやすいです。
Q・OBMMでOMOD化しておけば、OMODを外したら元通りになるの?
A・【オリジナルのデータをMODで上書きしている場合】
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FOblivionModManagerのArchive Invalidationの項を参照
【複数のMODで同じ箇所を何回も書き換えている場合】
例えば、キャラの体の色を、MOD@でテクスチャ@に変えた後に、MODAでテクスチャAに再度上書き変更している場合、
MODAを外してもMOD@のテクスチャは再現されません。
MODAを外した後、MOD@も外し、もう一度MOD@を適用させればテクスチャ@が復活します。
Q・オブ再インストールしても直らないんですが・・・
A・MOD入れた後にアンイストールしただけではMODの追加分が消えていない場合がある。
マイドキュメントのMyGamesフォルダ、*:¥Program Files¥Bethesda Softworks¥Oblivionフォルダが消えてるかチェック
■その他Q&AB Q・乳首が肌色になっちゃった A・BP-2ch等で追加された種族を使っていませんか? 種族を追加するMODでは、Oblivionオリジナルの体型用のボディテクスチャしか追加されません。 体型を変更した場合、追加種族は、変更後体型にボディテクスチャが合っていないと、ズレて乳首が肌色になります。 対処法は2つ @導入体型用の追加種族版ボディテクスチャを探して導入する。 A導入体型に合う他種族の体テクスチャを、追加種族に流用する処理を自分で行う。 ※Aについては日本語wikiの体型MODの項に、ImperialのテクスチャをMysticElvesに流用する方法が解説されています。 Q・キャラの首と胴の境目が目立つんだけど? A・体のテクスチャと顔のテクスチャは別々の物なので、境界が目立ってしまいます。 自分でテクスチャの色を直すか、体型の色に合った顔テクスチャを探しましょう 。 Q・導入している体型以外の装備MOD着たら大変なコトに… A・@装備MODは、装備する衣装だけでなく、衣装に合わせて体の型ごとMeshを変えます。 上半身と下半身で違う体型用の装備を着た場合、腰の太さに違いがある体型では、境目の太さの差でズレます。 A装備MODの種類によっては、MOD内に衣装からハミ出ている素肌の部分のテクスチャを含まないモノがあります。 その場合、装備と一緒に下の体型が変わっても、素肌に貼られている体テクスチャは、元の体型用のままなので、 半袖やスカートなどの肌が露出している装備では、素肌の部分のテクスチャが乱れることがあります。 B装備MODには、体のどの部分まで影響するかという設定があります。 通常、足装備は爪先〜足首の体型を装備に合わせて変えます。 下半身の装備には、腰〜足首までの体型を変えるものがあります。 もし、ブーツ等の下腿まで覆う形の足装備を付けた上に、異なる体型用の下半身装備(腰〜足首までの体型を変える)を 着ると、足装備と体型が異なる下腿部分がブーツからはみ出すことがあります。
※前スレでテンプレにあった↓のバグ情報は作者さんがコメントを付けてくれました
「バグ情報」
Face Texture for High Rez Skin Textures v1_2 のバグ。
きちんとチェック入たにも関わらずダイアログを閉じたりprevボタンやnestボタンを押すと、チェックが外れる場合がある。
そのため、一度チェックをつけた箇所も再度チェックしてみる必要あり。
※以下回答引用
HGECテクスチャの作者ですが
ちょっと
>>17 で書かれていることに間違いがあるので一応書いておきます。
High Rez Face Skin Textures for HGECを導入してからNatural Facesを導入は
間違っています。
High Rez Face Skin Textures for HGECは、そもそもNatural Facesやその他の
フェイステクスチャ導入環境に上書きで導入することを想定しています。
両者は競合しているので、Natural Facesを後から入れた場合は意味がありません。
あと、フェイステクスチャのインストーラにバグがあるということが書かれていますが
私の環境では再現しません。インストーラのプログラム上たまに起こるということは
考えにくいです。(起こるなら特定条件で100%再現するはず)
また、BP2ch非導入環境とBP2ch導入環境ではconfigフォルダ内に保存される設定
ファイル(User.dat)に互換性がありません。
つまり、前回BP2ch非導入環境でインストールを実施した場合(設定ファイルが作成された状態)で
次回BP2ch導入環境でインストーラを起動した場合、BP2ch導入環境用の設定データ
として読み込みますので各種族の設定内容等にズレが生じます。
その場合は、Resetボタンを押して初期値に戻してください。
SSCheatTools0_2のバグ。 コンソールからのtgmコマンドがONになっているときはHourControlの魔法は無効になる。 GeForce系のグラフィックカードを使用しているときは、NPC(敵・人)がいるセルでHourControlの魔法を使うと セーブデータの先頭50行くらいのデータが化ける時がある。その結果、のちにブラックスクリーンが発生する。
__,.-、__,._,r- 、-ー ' ´ ヽ
/`ニ´ `>'´ /´ / , / ィ' ト、_ _ _
_,.-ー' 二ニフ´/ { /、 l { {l レヽ ヽ、j
/ r'7´{ /__{ | ,| { { ! !リ彡ハ !|
{ {/{ i/ >ミ! | { ハト!、! { |`"ヾ!| {'
} y{ | lY { { 从_ハ、{ト 、ト、} ノ! } ! ハ、 , 、
| l! !ィ { j .ハ |{リtjy';}`ゞリヽト! ノソ } i { __,. ' ,ノ
} } ハヽt} !、!ハ. ` ゙` ィニfリト,/ィ´ ハ ,r‐'`´__/´
>>1 /! ト'´ ハ ソ | { {rソ'>ツ/ },ハ ,ハj / `7ヘヽヽ, おやぁ〜?
/ィ { ヽ,./ ヽ{ l{ ト 、 r' `/f'´ ノ' / ` i´ i r' 〉 〉 >' おやおやおや〜?
'{/!`7' ̄∧ __/!| ハ ヽ_ `>' / ハ/ { ``ー-'<、
リ {/´ /-'< |} } |、ト、 `''´,. r'´ , ,{ l` `"テr‐ ‐‐'
/ /´ `ト! ! vx<`` ´ | } ノ ハ } l |
ム' ´ { い { ヽ} j } l /}/ ソ、 | !
j __`ヽ 、 ヽ|ヽ} ! /レ'! / ノ `ー、_ } |
|´ ``ヽ ヽ 、-、 ヽト、| / }リ|/ / / /`ソ !
! `` 、``ヾ, ー-- 、__>'r-'´ { / / / { !
} `}、/`"´  ̄´くRヽ ヽ / { / ! }
| i' ヽ'´ハ ヽ/ ! {``> - 、_ /
l { } }、 } { ! / `ヽ、/
! ! ! { ト'、_レ
| { } | ノ
>>18 いやあ、じっとしてますねw どなたでもけっこうですから、ちょっくら見てきていただけないですか?
>>1 途中で質問しちゃってごめんね
>>19 見てきたけど何もなかったよ。
UOP入れてるならそれが原因かもしれん。ちょっと外してみそ。
>>20 サンクス。
UOP外して、OOO_134_FULL(JPWikiModSI+)EasyVer1.5に変えたらアレも無くなった
FCOM環境で安定させるのを目指してるんだけど、なかなかやりがいがあるねw
UOP外したら、すっごい調子よくなった( ・∀・ )
UOPは修正箇所を増やし過ぎてほとんど大型MODと化してるからねー。 見えないところで何やってるのか判らないのがちょっと怖い。 大抵の問題はコンソールで対応できるし、導入しないのもアリだと思う。
25 :
1 :2008/12/11(木) 08:43:54 ID:7heexapQ
>>24 指摘サンクス
原文引用だからそのままのほうがいいのかと思ったけど
直したほうがよかったかも
はい、ビデオカードの追加が必要です。 その診断を見る限り、 ビデオカードがObの画面を描画するために必要な機能を持っていないので動かせないです。
即レスありがとうございました! 色々調べてみます!
Knights of the NineやShivering Islesなどの公式MODを導入した場合、 FCOMを導入しても問題ありませんか?
>>30 ありがとうございました。疑問が解決しました。
32 :
名無しさんの野望 :2008/12/11(木) 15:46:12 ID:TPZYGcZt
質問です。 画面のコントラストを強くしたいのですがoblivion.iniで調整できますか?
すみません、sage入れ忘れました。
新しくこのゲームの為にPCを買おうかと思ってます。 現状が pentium D 2.8G メモリ 3GB VGA GF7300GS HDD 250GB で、一応動くには動くんですが快適とは言い切れず 新しく買い換えようと思いまして。 サイコムというBTOPCサイトの期間限定モデルで選んでたんですが cpuはコア2デュオ3GB 選びメモリも4GBと選び VGAを選ぼうとしたところ躓いてしまいました。 GF系を買おうとしたところ9800GTが最高でそれ以上がなく それで選べる最高のがHD4870とかいうVGAでした そこで質問なんですがここは大人しく9800GTで妥協すべきですか? それともHD4870にした方がいいでしょうか? 或いは今は買う時期じゃないなどアドバイスを下さい。
>>34 どの程度の環境でプレイしたいかによるんだから
一概にそんなこと聞かれてもしらんがな
>>35 ありがとうございます。
>>36 その通りですね。
いまいちどのぐらいスペックが必要なのか分からないですが
解像度640×480ぐらいで普通(オプションで真ん中)の画質で
BP2CHとOOOとMMMなどの大型MOBを入れてもさくさくと動いてくれれば
いいんですが
SSとか撮る気はないのでパフォーマンス優先です。
テクスチャもそこまで高画質には拘らず
ゲームとしてさくさく戦闘が出来ればと
>>34 その程度ならGF7800GTで十分。
SS撮る気無くても臨場感が段違いなのでおすすめしないが。
39 :
34 :2008/12/11(木) 18:43:56 ID:C0htSdnj
>>38 もしかしてPC買い換えなくてもVGAだけ買い換えれば
いい勝負できますか?
買い換えるのに7800GTを選ぶのは勿体ない気もするので
VGAを頑張ればさくさく動くのならばそちらを選ぶのですが
質問ばかりですみません。
VGA変えただけじゃ戦えそうにないならば
現状のままスクラップ覚悟でオーバークロックして
壊れたら買い換える作戦でいきます
>>39 何か勘違いしてるようだが
>>35 のいってるスレながめてきてみな
むしろCPUがネックになる
皇帝陛下を牢獄でアレコレして遊んでいたら例のアミュレットを受け取らずにクエストが進行してしまいました。
なにかあってからでは遅いので、王のアミュレットのアイテムIDを教えてください。
>>39 というかだな、こういう3Dゲームを遊ぶにあたってなぜグラボを買い替える気がないのか正気を疑う。
もしその姿勢を大事にしたいなら、正直申せばTES5まで待つのが賢明と思われる。
OblivionをやりたいならPCを買い替える、それくらいでなくては…(パッケージには2GhzのP4とある)。
ちなみに俺のPCはAthlonX24200に8600GTを積んでいるがこれでもまだ理想には遠い。特にロードが惨すぎる。
いい加減自作板の専用スレでやれよ
43 :
34 :2008/12/11(木) 19:00:30 ID:C0htSdnj
>>40 見てきたんですが高度な話してて自分にはよく分からず…面目ない。
どうやら勉強不足の様です。
とりあえず
CPU コア2デュオ 3G
メモリ 4GB
VGA 9800GT か HD4870
HDD 300GB
ぐらいあれば俺の要求には充分答えてくれそうですね。
解像度640×480なら画質を高くしてもちゃんと動きそうですし
早速これで注文してみます
ありがとうございました
640×480とかどういう…
新しくPCを購入することになり、今までのデータを移行したいのですが 完璧に同じMODを入れて、全く同じようなシステムを構築しないと、移行はできないのでしょうか? 新しくインストールしたoblivionフォルダを今までのoblivionフォルダで上書きすれば、なんとかなりますか?
Beautiful People 2ch Edition の結合について質問します 001〜003までの7zをダウンロードして、7-zipで結合しようとすると何故か001と002のファイルだけで結合され003のファイルを読み込もうとしません。 OMMで取り込んでも、やはり反映されてないようです どうやって結合するんでしょうか? スレ違いですが教えてください
>>45 >>新しくインストールしたoblivionフォルダを今までのoblivionフォルダで上書きすれば、なんとかなりますか?
理論上はそれでいける筈。とりえあずやってみても損はない。
ただ、環境が大きく変わったときはMODの整理も兼ねて
一から入れ直すのもいいよ。CTDやパフォーマンスが改善される事がある。
>>46 ファイルが壊れてるんじゃない? 他の人は普通に使えてるわけだし。
DLLしなおす、解凍ツールを変えてみる、解凍先の容量が足りてるか確認する、
いろいろ試してみたのかな?
何回かファイルをダウンロードし直してるんですけど、何故か003だけ読み込まないんです 手順としては、三つのファイルを落として、適当にフォルダ作る→その中に落とした001〜003のファイルを入れる→ 7-zip立ち上げ→3つ入ったフォルダ選んで→001を右クリック→結合ってしてます この時にファイル数2と出て、003を読み込まないんです う〜ん…何でかなぁ??
手順はあってるみたいだし うpされてるファイルがあれなのかもね
003のファイル名がそろってないとか
ファイル名はチェックしてちゃんと揃ってるんですよ 今、7-zip以外で7z結合できるのないか探してるんですけど、これ以外無いみたいだし 困ったなぁ
Ruined-Tail's TaleというMODを入れたのですが 待機時に襲ってきた黒ローブから手に入れた暗号がよくわからないのですが どこを指しているのでしょうか?
>>51 WinRARも連結解凍できるよ。
シェアウェアだけど無料で使っている間は「課金してね」というメッセージが出るだけで
問題なく無料でできるので試してみたら
7-zip自体をインストールし直したら結合できました 皆ありがとう
TEARS OF THE FIEND を入れたいのですが今BBCを入れています
BBCにはTOTFのパッチがありますがこの場合
1)BBCをアンインストしてTOTFを導入後改めてBBCをインスト
2)BBCをDeactivateしてTOTFを導入後BBCをActivate
どちらのやり方が正しいんでしょうか?
>>32 Screen EffectsってMODがありますよ
ゲーム内で調整できて便利です
>>48 参考にならんかもしれんが・・・
1をDLし始めたら遅かったので2と3を別サーバから落としたら解凍できなかった事がある
なので、全部同じサーバから落としたら無事解凍できた
DoofDillas_Potions_RecoloredというMODの中に入ってたoblivion_contend_validator_0_6_by_elcheと言うのを起動してしまい、よく分からずそのまま消えるまで進めてしまったら、オブリが起動しなくなってしまいました。 再インストールしなおすしかないでしょうか?
DeadlyReflex4.0で後ろにぴょんと避ける動作(Dodge)のkfファイルが見つかりません。 分かる方がいたら教えてください。 5.0のバランスがちょっときついので4.0に戻したいんですが、5.0の回避アニメ(dodgeback.kf) が秀逸なんで、それだけ4.0に移したいんです
質問させてください。 MODで、「Natural Face(MD Natural Faces v0.95)」を使いたく、OMODバージョンをDLしOBMMにいれようとしたのですが、eyecandyと競合をおこし真赤表示になってしまって使えません。 解決方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ぐぐって探したのですが、体を取るか顔を取るか。以外で具体的解決方法がのってる場所がなく、どなたかご教授いただければ幸いです><
FCOMでプレイしてるのですが、Skingradのクエスト Paranoia で 何度も夜中に1人で行って話しかけても「今話すのはホントにまずいんだ」と言われてクエストが進行しません 原因はOOOで追加された城壁の上にいるガードだと思いガードを消したりしたのですがやはり無理でした。 他に何か原因ありますかね?
質問です 現在のプレイデータを消さずに顔のデータだけ変えることは可能でしょうか ・・・・・プレイして数日経つんだけど今更顔変更のMODとかたくさん見つけて後悔してるのよ
>>61 WIKIでWireBashの使い方をよく読めば幸せになれると思うよ。
>>62 >>61 が言いたいのはそういうことじゃないと思う。
要はキャラの顔だけ変えたいんだろ?
コンソール開いてshowracemenu、好きに顔をいじくって
Doneは押さずにセーブ→ロード。
Done押すとキャラデータが色々リセットされるから
絶対押すなよ。いいか、押すんじゃないぞ!
Detect X-Ray Visions(
ttp://www.tesnexus.com/files/file.php?id=2280 )をダウソして使ってみたら、
DetectLifeがX線の色になるだけではなく、なぜか透明でない敵にもピンクの泡がたつようになりました。
まるでKasdars Detect Life Shaderを入れたみたいに…そこで試しにDetect Life X-Ray Visionも入れたらやっぱり普通の人でも泡がたちます。
さらにこれらのespを消したらX-Rayは消えましたが泡が残りました。さらにKDLSで追加されるDetectlifeのddsを消しても泡立ちます。
X-rayだけ表示するにはどうしたらよいのでしょうか?
>>64 こんな機能あったのか・・・・thx・・・・!
>>61 今の種族に飽きたらず、種族自体変えたとしたら
Wikiより引用
>(通常はゲーム一時停止中にセーブできませんが、コンソールコマンド入力待ち状態でセーブ画面を開くとセーブできます)
>(しかしこの方法でセーブされたデータには種族スキル及び正座、クエスト等で付加されたスキルを得ることはできません。従ってコンソールからスキルのIDを入力し、自分で設定する必要があります。IDはCSで自分で調べるか海外サイトを参照してください。)
こんな事になるので注意だ。
70 :
1 :2008/12/12(金) 08:31:57 ID:hiBZ/Dtl
相性とか分からんけど、俺はYahoo!のフリーメールで問題なかったよ。 試してみては。
名前欄は気にしないでくれorz
メイジギルドのクエストか何かの影響でSkingradの伯爵(Janus Hassidor)が行方不明になっているんですが、CSで治せますか?
CSを使う場合、伯爵を屋敷に戻したい場合はどう使えばいいのでしょうか?
>>69 FilePlanetは滅茶苦茶スクリプトとActiveXを使うから、それらを許可してみたらどうでしょうか?
人型の敵が体力ゲージを少し残したまま死亡します。
普段だと死体へ更に攻撃を加えれば完全にくたばるので特に気にならなかったのですが
DRの斬首で止めを刺した場合、攻撃を加えても残った体力が減らず
放置してエリアを跨いでから戻ると稀に首がない状態で生き返って襲ってきます。
DR5、FCOM(Fran+MMM+OOO+WC)、SpuremeMagicka0.85辺りが原因だと思うのですが・・・
LOはこんな感じです。
http://up-load.ddo.jp/upload/data/up21388.jpg
グロ画像はんな
>>74 どっちかっつーとメッシュよりかはテクスチャ&ノーマルマップの弄り方の方が大事だな
ColourWheel氏の作品にそれ系統の装備があるからそのメッシュを基点に
根気よく学んでみたらどうか。作品報告を心待ちにしているぞ
まあ何よりこの手の話題はエロスレ行きの可能性ありだが
77 :
73 :2008/12/12(金) 14:06:08 ID:14b5A8Ep
なんつうか半分解決しました。 どうやらMMM導入環境だと敵が死んだフリするようで・・・ れどめのチェックは怠っちゃダメですねほんとに。 でも首刎ねられた状態で死んだフリするのは根性あり過ぎると思うんだ! 何か対策があるだろうし引き続き調べてみます。
Grow PlantsってMODを使ってるんだけど、 NPCから購入した種を地面に置いて位置調整しようとすると 種が空中に浮いたままになってしまうんだ。 一度浮くと、切ろうが殴ろうが魔法をぶつけようがピクリともしない。 アクティベートしてインベントリに戻したり、 本来の種の使い方(植物を生やしたり、生やした植物の上下位置調整)はできる。 ゲーム自体を再起動させると、 何回かに一度の割合で正常な反応をしてくれるもののすぐ元に戻ってしまう。 ちなみに導入したての頃はちゃんと動作してました。 競合しそうなMODは追加してないんだけど、ロード順を一番最後にしても改善されず。 これはCSとかで弄って直るもんなんだろうか…
>>78 とりあえずそれ以外のmod全部はずして確認はしたのかいな
MOD全部外すと起動しなくなるんだ… 一つ一つ外して確認するのも考えたけど、導入MODの量も少なくないし 元々不安定気味なMODだから勉強がてら自分で直してみたくて。 と、思ってCSHelpを読んでたら Havokオブジェクトとかいうキーワードを見つけたんだけど これはBlenderとかでオブジェクトを作る段階で設定するもんなんだろうか。 人や食べ物、皿、本とかはHavokで、棚やベッドなんかは非Havokって事なんだろうけど どこでその区別をしているのかわからん…
コリジョンならBlenderでいじれる 切り貼りくらいならNifskopeでできるきがする
Franの最新バージョンがFileplanetから落とせないんですが
この最新バージョンは落とせないのが普通でしょうか
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=268 Francesco's leveled creatures-items mod 4.5b
Francesco's optional new items/creatures add-on 4.5
昨日から今日にかけて時間を置いて試していますが
ダウンロードサーバ選択部分が表示されません
Fileplanetで検索すると以下の過去のバージョンは検索できダウンロードもできるんですが・・・
Francesco's leveled creatures-items mod v3.3d
Francesco's new items/creatures v4.3b
今試してるけどどっちも問題なく落とせてるよ
>>83 そうですか
それなら私の環境かタイミングの問題ですね
ありがとうございます
もう一度やってみます
>>83 解決しました
完全にこちらの環境の問題でした
86 :
69 :2008/12/12(金) 18:46:54 ID:GJwgSBP7
自分9600GTのOC版VRAM512MB使ってるんですが AAかけるとRefraction Shader使うoblivion gateの表示やchameleon状態、状態異常の時などに 一気にFPS落ちます。60くらい出てても一桁〜15くらいになります。これってトリビアになりませんか? じゃなくて、やっぱりパワー不足っていう認識であってますかね?
>>87 俺は9600GTSのVRAM1GB使ってるけど
AAしてカメレオンするとFPSは
あ〜っとここでタモリさん登場!行きますか行きますね
さぁ本日のトリビアは何分咲きでしょうか
ババン
ざ〜んねん。一部咲きでした。
さあ、次のトリビアはこちら
"さいたま"はなんで平仮名なの?バカなの?死ぬの?
これってトリビアになりませんか?
>>88 さんはまったくもって意味がわかりませんがw、
>>87 はAAとRefraction Shader
それぞれ個別で使う分にはそれぞれ分の負荷が当たり前にかかるだけで、結果
9600GTの性能なりにFPS落ちるだけ(Refraction Shaderにはほとんど負荷がかかってるようには思わない)ですが
両方を併用するとRefraction Shaderの負荷が半端なくかかるようになるってことです
これって皆さんが使ってる他のビデオカードでもそうでしょうか?
3ヶ月ほど前に気づいて驚いたんですが
>>87 ゲーム画面の解像度にもよるけど9600GTぐらいだと負荷かかると
重くなるのは仕方ないと思うよー
質問があるのですが、パワーアタックが居合い切りになっているモーションMOD名を教えて頂けないでしょうか?
92 :
名無しさんの野望 :2008/12/12(金) 20:33:02 ID:y9fFxRaA
>>91 weaponskill powerattack replacerに入っているカシャ?とかいうやつだったかな
たしかFF11だかの技だった気がする
>>92 ありがとうございます!!
助かりました。
入れた覚えのないMODが入っていて困ってます 英語なのでよく分かりませんでしたが、上の方にメッセージが出て、もう寝ろとかなんか食えとかそういう感じのことを指示されます 無視していたらPCが急に横になって操作不能になります。すぐに立ち上がれますがとてもじゃないけど洞窟に凸れない・・・ このMOD(症状?)をお知りの方いませんでしょうか 対処法とかあれば教えてほしいです。
何故ロードオーダーを晒さないんだ
なんか午後4時になると強制終了するんだけど 何が原因なんだろう?
PC買いたいのに条件に合うのがねぇw
自作すればいい
Illumination_Within_Revivedを入れてみたのですが、一晩中明かりが点いているのは不自然だと感じます。 夜の12時頃になったら明かりが消えるように設定できないでしょうか?