Civilization系統スレッド Part13
グラフィックが良くなったver.upの時にえらく重くなったような記憶が。>Freeciv
SMACのパッチ当てるのが俺にとってはすでに高難易度のゲームだ・・・
>>943がどこで躓いているか当てるのが俺にとってはすでに高難易度のゲームだ・・・
EA配布のヤツなら管理者権限じゃないとちゃんとあたらなかったと思う@win2k。
VISTAとかならシラネ
946 :
名無しさんの野望:2009/10/22(木) 20:57:47 ID:qywmHwN9
>>946 Firaxisキーーーターーー
面白そうなのきたー
オンラインのフリー物が2本か。
どっちもハズレってことはないだろうし、確実に廃人が増えるってことだな…
新作がSMAXの続編でありますように
>>946 travianとかの系統かな?
travianは結局の所MMORPG同様に時間と手間を掛けた廃人が強い仕様だったけど、
そこの所を改善した物なら嬉しい。
>>946 ∧∧ ∧∧ ∧∧
キタ━━( ゚∀゚)━━( ゚∀゚)━━━━━━━━━━━━( ゚∀゚)')━━!!!
と つ / つつ ( /^)^) ⌒ヽ 〈
〜(_ つ 〜( 〈 /⌒(´>> (_, `)〜 ( つ ヽ
し′ ヽ_)_) し'⌒ヽ,),,) <と_ノ \,)
>>946 MMO型civって間違いなく不幸な市民がでるだろ
同時に幸福な市民もでるだろうけどw
,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,> 久しぶりにCiv2やったら核ミサイルのサイレンが耳から離れないでござるの巻
ヽヽ___ノ
955 :
名無しさんの野望:2009/11/23(月) 06:27:37 ID:EVzCG7G/
久しぶりにSMACをインストールしたんだけど
スタスタがリニューアルされててY^2パッチの場所がわかりません。
どなたかリニューアル後のY^2パッチの場所教えてください。
957 :
名無しさんの野望:2009/11/23(月) 13:53:13 ID:EVzCG7G/
久しぶりにSMACやったがやっぱりおもしろいね
PCスペックが低くてもサクサク動くから快適だー
俺もSMAC中古で買ってきた。
定価より若干高かったけど、Amazonにもう入荷しそうにないし手に入るうちに
買っとかないと後悔しそうだったからね。
マニュアル読んでるけど、今からワクテカ。
海賊と異星人のお嬢と変人にレイプされる959の姿が見えるw
Stack-StyleのFile一覧復活してるよ
これでSMACのパッチもばっちりDL出来るよ
用済みの956は消すね
俺は地方人だからよくわからんのだけどSMACの新品は秋葉原とかでももうないの?
説明書読み込みすぎてぼろぼろになっちゃったから新しいの欲しいんだが
ヨドバシなどのEAのPCBest(赤パッケージ)を取り扱っている所ならたまにある
少なくとも福島県の郡山で見かけた
EAのパッケ版PCゲーがAmazon専売になって以降、
全く在庫が補充されないってのがな…
同時期のEABESTでも再販かかってるタイトルは有るってのに
惑星人民党の都市並に夢も希望も無いわ
あるところにはあるって感じみたいだね
手元にあるのを大事にしとくか
それはそうとやっと司書をクリアできるようになったんだけど
外交がどうも苦手だ
みーんな激怒になってしまうんだがコツってあるのかな?
なるべく非戦ですませたいんだが
SMACは難易度結構低いと思うけどなあ。
外交は、国力が弱いうちは土下座しとけばいいんでないの。
>>965 初心者・・・というか、ゲームのシステムに慣れ始めても
なるべく穏便に戦争を回避したい奴に多い罠
>>966の書いてるように土下座は必要、必要なんだが
初期の初期でコンニチハ、死ねをやられないようにする為の
土下座は相手が誰であろうと致し方ないんだが、それ以降に関しては
土下座するには相手を選ぶ事、全方位土下座は絶対に避ける
基本的に敵の敵は味方というか、常にAI勢力同士も憎しみ
あってるんで自分がつくべき勢力を選ばなきゃいけない
仮想敵ないし切れられたら即レイプされる対象の憎んでる奴とは
休戦協定の状態で放置しておく事
そういう奴からの連絡は今忙しいで無視を決め込むのも手
要約すると八方美人は嫌われる、まぁ頑張れ
非戦だとそんな苦労するんだね。
軍備整い次第侵略してたから知らなかったなあ。
外交関係を平穏にしておくだけでも双方の派閥にメリットがある
=ミリアムに攻め込まれてるザハロフにとっては
ミリアムと商売しているだけ(普通の関係)の社長も敵を利する存在
早期にインパクタか共鳴レーザーとれたらラッシュすべきだよな
まあ、冷戦時代に資本主義国が共産圏に武器技術流したらアメリカに怒られるだろってやつだよ。
安定して使い勝手が良いのはヤン、ディアドラだが
展開がハマると1番爆発力があるのはババアか班長だな
今の日本みたいに八方美人はダメってことか
それにしても格下の勢力にカツアゲされるのはムカつくな
ディアドラだと軍隊まともに生産しなくても開拓重視ならマインド王蟲狩りで軍事力最強の評価を得られたりする
序盤に軍隊に割くリソースを基地施設・プロジェクトに回せるから基地の発展が速いし捕獲王蟲は維持費がかからないのも嬉しい
司書でも人民会議議長・カーネル・女教皇(攻められる確率の順)以外はほとんど喧嘩売ってこないし同時に攻められたりもしない
最大マップなら普通にカーネル・教授・社長あたりが会った最初から従順だったりする
>>965 (1)誰と誰の仲が良いのか悪いのか把握する
これはスパイでデータリンクに侵入することで把握できる。
(2)誰と仲良くしたら自分にとって好都合・うまく行くか考える。
地理上、隣接している強国とは仲を良くしたほうが良いのは当然。
加えて、社会制度が近いものを選ぶ。例えば、ヤン議長で
プレイしているとき、治安社会を選択することになると思う。
このとき、宗教キチとかラルとかは仲良くしにくい。
この二点で仲の良さ若しくは社会制度の妥協、将来的な侵略戦争を決めておく。
(3)決めた外交方針と矛盾の無い行動をする。
仲を良くしておきたい相手は丁重に扱う。
そうしておきたいはずなのにうまく行かない場合は資金提供や
軍備・地理条件等を考慮して参戦要請にも応じる。
仲を良くしないと決めた相手でもむやみやたらには刺激しない。
基本的には仲良く。但し、別の国の中の良さや自国に利益を優先する。
なお、これらは一定の軍備があってのこと。
無防備なら仲の良い相手でも攻め込まれる可能性は高い。
ザッと書いてみたが、低難易度なら単に軍備増強を怠らなければそれだけで良い。
また、ひたすらエナジーを稼いで賄賂で仲良くするやり方もあり。
いろいろ参考になって試してみたんだけど
世界VS俺になってしまったw
あまりに勢力が伸びすぎると「出る杭は打たれる」ってのが働くのかな?
もう一回試してみよー
また、徹夜だww
マインドウォームって基地守るのも攻めるのも役に立たなくね?
野戦だと強いし、微妙なトコの警察要員としては使えるんだけど
迫った敵に打って出て守ればいいんでね?
先制攻撃喰らうと弱い、コロナイゼーションで言うカノン砲なんだから
>>976 大きく突出すると、まぁ大抵そうなる。あと、同盟を組むのは諸刃の剣。
同盟相手先で仲の悪い党派に対して悪い印象を与える。
また、ステープラー装着、基地破壊、PB等の残虐行為は
全党派に悪い印象を与える。
982 :
名無しさんの野望:2009/12/01(火) 06:33:07 ID:0/oQnlBa
ほしゅ
スレ立ておつ
最近やっと特務の面白さに気づいたよ
司書ぐらいだと正直特務無しでも余裕だから全く使わなかった
ラフト特務班はチート級
990 :
名無しさんの野望:2009/12/03(木) 22:00:09 ID:888SGvn5
ほしゅ