Civilization4(Civ4) Vol.70

このエントリーをはてなブックマークに追加
1モンちゃん親衛隊
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/
(ペプシ画像になる人は少し待ってからF5、ずっとペプシな人はあきらめる)
Civilization4 Beyond the Wiki
 http://wiki.rk3.jp/civ4/
(新しいwiki。現時点ではこちらの方が軽い。見れない人はこちらへ)
Civ村 http://www2.k-rent.net/~CIV4/forum/ (まとめサイト?)

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版

海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
Apolyton http://www.civilization4.net/

過去ログ(vol47まで) http://civ.lazy8.info/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.69
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1201861653/
2モンちゃん親衛隊:2008/02/05(火) 09:39:02 ID:15CneSEG
関連スレ
Civilization4初心者ニコニコスレ part2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1201997617/
Civilization4(CIV4)質問スレッド 18国目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1202100159/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1201038108/l50
Civilization4(CIV4)不死世襲スレッド Ver0.1
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1170377043/l50
Civilization4(CIV4)マルチスレ Vol.15
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1201860624/l50


Civilization避難所 (2ch外)
http://jbbs.livedoor.jp/game/41834/

【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.13

■日本語版
無印 v1.62
拡張パック1:Warlords(WL) v2.08
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.02

※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版Civ無印に英語版BtSインストールなどはできません
※インストール後は即アップデート推奨
メインメニューから、[advanced]→[check for updates]
3モンちゃん親衛隊:2008/02/05(火) 09:39:30 ID:15CneSEG
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.13

■日本語版
無印 v1.62
拡張パック1:Warlords(WL) v2.08
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.02

※ 日本語版Civ無印に英語版BtSをインストール等はできません。
※ WLでしか出来ないことはWL付属のモンゴルや古代中国等のシナリオです。
※ シナリオなんかやらないと言う人は、本体+BtSでOK。


●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。  ※100ターン制限
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
4モンちゃん親衛隊:2008/02/05(火) 09:40:09 ID:15CneSEG
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html

●動作が不安定です。
→グラフィックカードのドライバを更新してください。
GeForce http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300003.html
RADEON http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300004.html

●スペックは推奨環境を満たしているのに、表示がバグります。
→WLとBTSが競合しているとの報告があります。片方だけインストールしてみてください。

●TXT_hogehogeというエラーメッセージが出ます。
→Windowsの[設定]→[地域]→[英語]にしてからCiv4を起動してください。

●オート労働者が資源活用施設の上に要塞を建ててしまいます。
→問題ありません。同じタイルに資源活用施設と要塞は共存できます。(BTS)

●デフォルトの指導者ネームを変更したい。
→マイドキュメント > (BTS) > CivilizationIV.ini > Alias = ユーザーの名前

●オラクルって?
→世界遺産のアポロ神殿のことです。英語版ではThe Oracleと表記されています。

●相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
→Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
 要するに自国の文化圏が、相手国にプレッシャーを与えすぎていると言うことです。
5名無しさんの野望:2008/02/05(火) 09:56:41 ID:UJ7SwD7W
CGE作者=人格障害の屑
6モンちゃん親衛隊:2008/02/05(火) 09:58:47 ID:15CneSEG
★このスレッドは固定ハンドルでの書き込みは禁止です。

★難易度、バージョンによって戦略は大きく変わります。
 レスをする時はできるだけそれらを書くようにしましょう。

★試行錯誤もゲームの一部です。
 マニュアルやネット検索せずに安易な質問をすると、
 あなたのCiv4ライフをつまらなくするおそれがあります。

★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。

★このゲームはシド星の歴史に準拠しています
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです

★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。
7名無しさんの野望:2008/02/05(火) 10:02:07 ID:f2sAJJbA
>>5
これは支援なのかどうか
自由主義のグラ並みに>>1
8名無しさんの野望:2008/02/05(火) 11:04:16 ID:WuEa4a5n
>>1
ついでに昨日上げられてたインカクリア報告。
畑は灌漑と生産、偉人都市以外には作らなかった。
9名無しさんの野望:2008/02/05(火) 11:35:05 ID:5jwVfgYp
>>1乙。

教皇だったカエサルを俺が滅ぼし、
票数的に俺が教皇になるはずだったんだが、
なんかひとりでに議題が出てきた。
誰だよこの議題決めてるの・・・
10名無しさんの野望:2008/02/05(火) 11:56:19 ID:/nf8Tkqb
>>1

>>8
標語にしてもいいかもね。
「迷ったら小屋」
町を作り変えるのは労働者が複数いれば1ターンだけど町に作り変えるのは絶対に時間がかかる。
11名無しさんの野望:2008/02/05(火) 12:51:11 ID:xu89zIyJ
>>10
それ本当に身にしみた。

象さんに罪はないのに・・・と思った君
僕と握手!
12名無しさんの野望:2008/02/05(火) 12:53:31 ID:Z38SXJ7h
奴隷を心底使い倒す決意があるとか偉人決めうちとか
プランが固まってる状況で農地を作るのは問題ないな
なんとなくで作る農地は無駄の極み

小屋はそういう意味で、とりあえずが効くのが楽だわな
13名無しさんの野望:2008/02/05(火) 13:08:22 ID:drurfzV0
小屋はとりあえず作っとけば安定だからな
14名無しさんの野望:2008/02/05(火) 13:38:15 ID:xu89zIyJ
チャリン!
15名無しさんの野望:2008/02/05(火) 13:56:52 ID:8zNjt3ST
>>1

>>10
「『迷ったら』小屋」←すばらしい!
ホントに標語にしてもいいと思う。
16名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:17:27 ID:W25zg1+4
生産都市に小屋などいらぬ
17名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:19:28 ID:DBPPqf9R
>>16
とりあえず迷ったら小屋にしとけ
18名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:27:09 ID:HKkQQJrN
>>16
「迷ったら」小屋だぞ?
お前はすでに、どの改善にするか迷ってないじゃないか。
19名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:35:54 ID:cKL2NN+Q
生産都市首都にしちゃってる・・だって毎回飯あるしサクサク開拓者だしたいし・・
20名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:39:23 ID:WuEa4a5n
首都にアレクと民族建てて官僚制採用して平和な時は偉人、
戦時は生産都市になるのはよくある事
21名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:47:01 ID:6y/vyfS/
おれも適当に首都にアレクと民族建ててたけど
良かったのか

22名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:48:39 ID:5QqeCaCe
微妙にもったいないが
終盤のことは中盤に考えて
中盤のことを序盤に考えればよいという発想はそんなに間違ってないな
23名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:49:54 ID:SaBY9oiZ
コンクエからでいいにもう1票。
24名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:50:28 ID:SaBY9oiZ
誤爆した。すまん
25名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:53:33 ID:7HPU2V5e
一度もやったことないから文化勝利目指してみたんだけど挫折したwww


そんな俺に文化勝利の秘訣を献上するよう要求する
26名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:56:37 ID:lXItGf+B
27名無しさんの野望:2008/02/05(火) 14:58:36 ID:oLVo6fai
しすてぃーな。
建設後1000年経過した建造物は文化2倍
カースト制で芸術家大量。芸術都市は都市は全部畑。
コロシアム立てておけば奴隷解放ペナ以上に幸福稼げる
生物学取った辺りで芸術全力

偉大な芸術家はある程度溜めておいて最後にクラスター文化爆弾
28名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:00:41 ID:TnycTAcH
不死初勝利記念カキコ

やったー+1 が何で+1されるのかが未だにわからん
29名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:07:41 ID:GguzjPgK
ランダムイベントで沸く剣士に都市滅ぼされまくりだ(´・ω・`)
30名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:09:59 ID:7HPU2V5e
>>26
すまん無印だ。しかし参考になりそうだからあとで読んでおく

>>27
なんというかまぁその暫く経ってからシスティーナを建て損ねた事に気づいて挫折したわけでw

>偉大な芸術家はある程度溜めておいて最後にクラスター文化爆弾
序盤に出た奴は定住させてたんだけど、溜めておいた方がいいのかな。

あとカーストと畑重視はやってた。順調ならライフル辺りでビーカー切って芸術全振り予定だった
コロシアムはすっかり存在を忘れてたぜ('A`)
31名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:10:52 ID:cLfJtSjU
宇宙船作ったり飛ばしたりしてる最中に良く文化勝利しちゃうな
あれ?もう着いたの?とか思ったり
無駄が多いんだろうなあ
32名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:13:58 ID:lXItGf+B
そういえば、AI国から技術タダでくれるときに断ったら外交マイナスつくのか?
33名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:21:41 ID:W25zg1+4
>>32
コンピューターが文化勝利する直前くらいに
意味不明な都市とか技術とか資源をくれるような器がする
34名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:25:51 ID:DC0DmAsA
パンゲア皇帝ラグナルで1100年文化勝利記念真紀子
35名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:26:03 ID:WuEa4a5n
>>28
カリスマか未来技術
36名無しさんの野望:2008/02/05(火) 15:30:31 ID:TnycTAcH
>>35
ああ! カリスマか!
やっと胸のつかえがとれた
ありがとーう
37名無しさんの野望:2008/02/05(火) 16:05:48 ID:UvT7i2dV
そういえば未来技術っていくつまで研究したことある?
100くらいやったやつには未来人の称号を与えよう
38名無しさんの野望:2008/02/05(火) 16:08:36 ID:/OJNvxUu
後が怖くて都市圏内の森林伐採できねーよ
39名無しさんの野望:2008/02/05(火) 16:12:04 ID:rNI1sifJ
>>37
2までやったけどそこまで行くともう宇宙船の10ターン過ぎるよね
40名無しさんの野望:2008/02/05(火) 16:13:55 ID:VeQN9uKg
偉人なんてアレクと民族叙述詩で充分
ラッシュで伐採すると平原森くらいしか残らんし
41名無しさんの野望:2008/02/05(火) 16:20:27 ID:60xi4l/a
労働者はネットワークだけ自動にするのはどうだろうか
42名無しさんの野望:2008/02/05(火) 16:27:58 ID:dUsYc3VE
文化勝利に必要な文化がどこから来るのか計算したんだが、
普通に各都市に立てられる図書館やら大学やら寺院僧院を適当に足しても
30行けばすごいね、ってところ。1000年ボーナスがなければ20にも届くかどうか。
それと比べてガチ商業都市は交易路込みでコインが100近く出せるはずなのでそれを全部(もしくは大半)文化につっこむと
建物の文化は比較的どうでもいいことが分かる。これは誤解されやすいけどね。
文化は金で買うもの!

1000年ボーナス付の世界遺産すら数値的には「まあ助けにはなるね」程度。競争してまで作らなくても大丈夫。
攻められないための軍隊作ったほうがいいかもしれない。
実際皇帝初勝利は文化勝利にまったく寄与しない志向のシャカで、
世界遺産はストーンヘンジしか立てなかった(アカデミーも聖都もなし)が
ターンあたり首都600、他2都市は450文化に簡単になった。(宗教が3種しか来なくて聖堂は全都市3種)
首都じゃない都市なんて僧院も立ててないから建物文化はたったの14だったぜ。

聖堂を建てるのが最重要。コインが100出るなら50文化出せる建物も同然。
バンバン宣教師を作って寺院をバンバン作るべし。3宗教がほぼ最低条件。
組織的宗教は国教とは一切関係なく僧院なしで宣教師が作れるので布教には便利。

あとハンマーを文化に変えるのはパーセンテージブーストの対象外なので、
完成後数ターン以上仕事をしてくれるのなら一時的に文化生産をやめて新しい聖堂を追加したり
首都(2文化と8コイン、往々にして初期首都は文化オーバーランする)を移転したりするのは元が取れる。

芸術家定住はパーセンテージブーストが文化スライダーMAXモードに入る直前までつかないことがほとんどだから
まず文化的には4000文化の元が取れないと思う。3金銭ほしい?

文化スライダーMAXモードに入ったら大量の幸福を担保に(奴隷解放を無視して)カースト制で偉大な芸術家養殖。
それほど好条件に恵まれなくても6人ぐらいは作れるんじゃないかな?
俺のシャカプレイの時はストーンヘンジから預言者2人、終盤に偉大な芸術家6人。平和志向も無国教なためナシで、だ。
あと言うまでもないが表現の自由の採択は絶対条件。

何か誤解があると思ったら指摘頼む。自分も数回文化勝利しただけで完璧にわかっているわけではない。
43名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:11:27 ID:bRA2tj8o
偉人は維持費が一体2金銭だから、システィナ目指して取れることの多い
音楽一番乗りでの芸術家偉人をラストまで抱えっぱなしだと-2金銭のロスになるぜ。
システィナで文化+2乗るし、最初の一体は定住させてしまうのも良いんじゃないかと思う。
44名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:16:09 ID:60xi4l/a
だがまってほしい カースト制で芸術家やといまくるなら
どっちみち代議制にするから金は必要ないのではなかろうか
45名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:26:26 ID:B6cmvRMk
農場作って芸術家雇うのと
小屋作って文化に振るのと
どっちが優れているのかね?
46名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:30:16 ID:lXItGf+B
工房作って都市で文化力生成……
47名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:31:16 ID:WuEa4a5n
>>44
普通選挙で施設買いあさることが多いから金は必要。

>>45
生物学があったとしても小屋。
48名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:49:09 ID:8pnMqjLB
首都はハイブリッドが安定だろ
穀物資源あるし
森林は開拓者出すのに伐採したり
斧ラッシュのために伐採したり
アレク図書館作るために伐採するのが一番
アレク作り終えるころにはなくなってるくらいでちょうどいい
序盤の拡張はなによりも優先される
AD500年ころに自由主義うまー
49名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:55:46 ID:3XkxQf4c
国立公園・カースト制・システィーナがあれば草原+農地で芸術家20体で基礎文化120行くな。
逆に国立公園が無い都市だと衛生分のロスが生まれることになるから小屋経済の方が強い。
50名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:58:23 ID:kCG3TqMy
食料2で出力7を超えるのは難しいな
51名無しさんの野望:2008/02/05(火) 17:59:21 ID:mSj8QGdk
育ちきった小屋の出力は万能だからな……
52名無しさんの野望:2008/02/05(火) 18:04:45 ID:HKkQQJrN
>>45
草原農場+生物学で、市民2人使って文化4、システィナつきで6。
草原+小屋、表現の自由+活版印刷で、市民一人で7。

天帝文化勝利レポみたいに、他都市で偉大な芸術家作ることも考えて、
カースト制を外せない(奴隷解放の小屋成長ボーナスなし)ってことも考えると、
初期のころからひたすら小屋重視でいいんじゃないかね。

>>49
さすがにそこまで行くと、生まれる偉大な芸術家分で草原+小屋20マスの140出力を超えられそうだなあ。
53名無しさんの野望:2008/02/05(火) 18:06:20 ID:umgmBNaY
国王で5つめの都市作るタイミングがわからん。
54名無しさんの野望:2008/02/05(火) 18:20:13 ID:t1qPvroe
自由主義で研究止めての文化勝利はむずかしい
俺には無理
システィナ→ライフルラッシュ→クリエイティブ建設→放送塔→歩兵でガチガチに守る
ここで研究止めることが多い
カースト制を使うことも少なし制覇や宇宙勝利と大して変わらない
55名無しさんの野望:2008/02/05(火) 18:25:45 ID:lDV/vKve
ライフリング→蒸気機関→大量生産辺りで文化勝利が多いな。
文化勝利かなり得意だが

蒸気機関と大量生産は研究止めても代議で取れる感じ
勝利時間は大体不死で1800年ちょい。
56名無しさんの野望:2008/02/05(火) 19:12:39 ID:/KNilYyC
川と資源ルートの関係がわかりません
首都が川沿いにあった場合
同じ川沿いにある資源は道路不要ということ?
57名無しさんの野望:2008/02/05(火) 19:56:03 ID:D+IYAM5s
ケニア始まりすぎだろ。

現存する弓兵
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2345965/2593814
58名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:00:35 ID:2kkEY5Aq
>>41
戦争中は解除しとけよ。
空気読めない労働者が国境付近で道路やら鉄道作ってる時に拉致られるケースは結構多い。
59名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:01:48 ID:D+IYAM5s
そこで兵士と労働者を重ねてAボタンを押すと・・・
60名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:04:48 ID:Px5B/6QH
>>59
キー操作間違えて、歩兵の大スタックが労働者に率いられて石油掘りにいきやがった。
61名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:05:06 ID:Cl0r+9+K
>>53
俺はシングルなら6都市序盤に作ってしまう、もしくは奪う
研究スライダー40%〜50%になってしまうが問題ない
8都市くらい最初に作ってしまう人もいるしな
62名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:06:04 ID:D+IYAM5s
>>60
敵都市攻略して、都市の労働者を捕らえたときとか
そんなことが多すぎる・・・

で防衛兵力が居なくなって都市を取り返されて涙目
63名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:07:34 ID:MD6uS0cl
そういえば昨日はダン・クエールの誕生日だったね。
おめでとう
64名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:24:10 ID:t0J6So/+
>>58
減った分は騎兵で拿捕って補充。・・まあ、無駄だな。
65名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:24:16 ID:b1sQO+uU
WLの時は交戦中の敵国との国境付近には自動労働者が近付かなかった気がするんだけどな。
BtSだと拉致られまくりで不便だわ。
66名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:26:23 ID:184vViII
>>56
辺の一つが川になっているタイルにはルートが付いている。
川全体はそれが連なったもの。川縁タイルに道路を接続すればルート網に組み込まれる。
都市タイルは道路付きなので、川べりに配置すれば川をルート網として使える。

ただし、都市圏外に出る川縁タイルはそのままではルート網として使えない。
使うには帆走の技術が必要。交易路を引くだけなら、圏外部分だけ引けば道路は少なくて済む。
67名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:26:39 ID:RLYEuS9I
いらない子と評判の文明堂ジュエリーだけど、3.13仕様だとかなり強いね。
金銀宝石に恵まれる事自体かなり稀な上に、そんなケースはどっちにしても楽勝だけど。

設置都市を選ぶハンマー系企業、どう考えても終わってるビーカー系企業よりは使いやすい。
68名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:34:04 ID:Px5B/6QH
>>67
必要な偉人が芸術家で、食料系企業と競合しないのは良いよね。
問題は解禁技術かな。
69名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:36:01 ID:HM2Y4WhO
civも大概に難しいと思ったけど
他のゲームで、これは難しいとかだるいほど大変ってゲーム知ってる?
リアルタイム系は頭ぱんくしている俺はゲーム知識ないんだよ
みんなが他にやってたやってるゲームを教えてくれないか?
70名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:42:52 ID:qj5daRo6
civ4ってめちゃくちゃ簡単な方だぞ、シムシティより手軽だもん
これより初心者向けのシミュゲーってないんじゃないかな
難しいのやりたいなら、EUとかHoI2とかいいんじゃないの
俺は速攻投げた
71名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:05 ID:sR+naKud
将棋だな。
いくら考えても最善手が分からん。
72名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:45:51 ID:27wOgAPO
最近のスパロボの小隊編成の方が余程だるい
73名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:49:24 ID:W25zg1+4
ゲームを終盤までやってみて生き残ったライバルが
チンギスとアレキサンダーだった場合
殺すしかない?
74名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:50:04 ID:lDV/vKve
チンギスとアレクを喧嘩させて宇宙勝利でいいんじゃねw
75名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:55:26 ID:CiZ4CXsY
二人は性格補正で仲いいぞ。仲良くても喧嘩するけど。
76名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:59:40 ID:W25zg1+4
>>74-75
違うんだな。
最初に一ゲームやったら、チンギス(全世界が属国)と俺だけになってるのに
微笑んでくるから怖くなってきて止めたんだ。

次に宇宙勝利でも狙うかと思ったらアレキサンダーが属国を作って微笑んでくるんだ。
77名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:03:11 ID:FPPo+yYk
トムとジェリーだな
78名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:03:33 ID:pLJZHq0R
そういうときはとりあえず進めてみるんだ。どうせ攻め込まれたら終わりさ
79名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:04:04 ID:CiZ4CXsY
それはもう戦争だな。
相手の都市数×5発の戦術核を作って1ターンで消滅させろ。
80名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:04:43 ID:8xAi0fqo
でも内政と戦争がここまで同一線上で語れるのって
CiVくらいだよなぁ。

81名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:06:17 ID:NH6yG3fY
駄目だー、国王やると工業化あたりで技術置いてかれて死ぬる
てやんでコンチクショウ
82名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:10:15 ID:lDV/vKve
>>81
早めに小屋敷き詰めておけば大丈夫な筈だが
都市数は出来るだけ確保な。
奴隷制使ってがんがん大学とか作って何とかオックス作ってしまえ

首都アレク民族叙事詩→アカデミー→自由主義レース制して、経済系のテク(企業とか自由市場とか)進めていけば
国王くらいなら逆にブッ千切れるよ。つーか不死でも千切るまではいかないがトップ(グループ)だし。
83名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:15:02 ID:QKP6LTOV
>>82

交換と偉人の使い方がキモだと思うんですが
なかなか技術を交換してもらえません
84名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:16:05 ID:lDV/vKve
一応俺内政お勧めコースを書くと

地形改善→車輪→陶器→筆記→美学
(トレード出来るならトレードも利用して)多神教→文学
(同上で)数学→音楽→法律(通貨)→官吏→紙(哲学)→教育

唯、美学は高難易度安定だが、国王くらいだと持て余すかも知れん。
その辺りはアルファベットにするなり何なり。
覚えて無いからあれだが、適当にやればおk。まぁ、アレク確実にとらんとだし美学でもいいけどね。

陶器取った時点から川沿い草原に小屋を敷き詰める作業を始める
金融使えればそれだけですっげぇ楽。個人的にはワイナ・カパック最高

参考になれば幸い。
85名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:17:52 ID:qj5daRo6
映像の世紀おもすれー
ヒトラーの演説で感動しちゃったよ
86名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:18:56 ID:CiZ4CXsY
新wikiにAIとの技術交換についていろいろ書いてあるが。
87名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:19:35 ID:lDV/vKve
追記

多分やってないと思うからお勧めの小技をアドバイスしておくが
型落ち技術を小まめにAIに売却するのは大事だぞ。
AIは割とゴールド持ってるから、そこから搾り取る事で、科学スライダー赤字垂れ流しながらも100近辺を維持できる。
瞑想で50Gとかそういうのねらい目。
俺は文学もアレクたてたら50Gで売る。態度補正もらえるしね。
勿論、不満は無い以上の相手にはゴールドをクレクレしまくる。結構くれる。
世襲とかあるなら、贅沢資源もゴールドで売る。

上手くやれば、教育開発辺りまでスライダー100を維持できる。
88名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:19:42 ID:HM2Y4WhO
civは簡単な方か、今創世記1701やりはじめて悪戦苦闘してる真っ最中だけど
気晴らしでOCC挑戦したら、あっさり外交勝利できた。できなくても、宇宙余裕な流れだった
本当に将棋ぽいね最善の手を捜す為にもりもりやってる気分
外交勝利うめぇぇぇ
89名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:25:47 ID:Cl0r+9+K
>>87
だな
俺もAIから集金して科学スライダー維持してる
でも世襲あっても資源は売らんな
6都市、7都市とかであちこちに軍隊大量に置くの大変だし
まあ、大量に余ってる資源は売るけど
90名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:26:10 ID:Zo1VkNRt
Civ4の簡単なところは定石を覚えればバカでも勝てるところだ。
まぁ、不死以上いくなら、精度が大事になるけどな。
テクや反射神経が必要なわけじゃあない。
状況に応じて適正な選択肢を選べばOK
91名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:27:16 ID:ou9rYxga
難易度国王になるとと蛮族の弓兵と斧兵が湧きまくって辛い。
守備の軍事力を上げるよりも万里の長城作った方がいいのかな?
哲学志向だったら偉大な技術者が早く出るし。
92名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:29:57 ID:lDV/vKve
>>89
状況次第だな
むしろ石材とか大理石とか馬とか銅(鉄)とかのが良く売るかもw
石材なんて紙のサンコーレ、アンコールワット辺りまで全く使い道ないしね。その次はクレムリンとオックスか。

何時も軍備雑で最低限プレイだから、実は世襲には同じ感覚かもしれない。出来ればピラで代議制したいし。
防壁と斧で相当寡兵でも防げちゃうんだよな、序盤。AIは同時多発攻撃してこないし。前線以外ガラ開きでもなんとかなるw
93名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:30:33 ID:c0LuhH64
>>91
しかもmBtSなら偉大なスパイ出して、テクノロジーうめぇwできるよ
ゲーム序盤のテクノロジー奪取のアドバンテージは凄い
94名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:30:59 ID:lDV/vKve
>>91
国王ならそれでおk
もっと究極的に言ってしまえば適当に作った戦士なり弓なりを歩哨に立てれば蛮族自体沸かない。
95名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:31:08 ID:HM2Y4WhO
小技について突っ込みなんだけど
敵対する勢力には技術と技術+金の取引はしない方がいい
国王以下で技術レースで大差がある時は金銭目的でも譲渡はあまりしない方がいい
戦時前の状況次第では金欠の時には独占技術すらトレードに出してアップグレード費用にあてるといい、戦争している間にどうせ追いつかれるから
という俺の意見
96名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:33:38 ID:HM2Y4WhO
それにしても不死の勝利は聞くけど
天帝はまったく聞かないな
97名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:34:47 ID:lDV/vKve
よし、スレで自慢しちゃるぜ!とか思ってやってみたが
天帝は全く歯が立たなかったからなあw

ぶっちゃけ試しにロードしまくっても勝てなかった。根本的に多分やり方が違う(笑
98名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:35:46 ID:c0LuhH64
>>97
WBで首都に好きなだけ資源置いてもいいよという条件でも勝てる気がしない
99名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:36:12 ID:QKP6LTOV
紀元前で自由主義取ることなんてできるかな
もちろん天帝じゃないとそこまで技術は進まないんだろうけど
100名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:36:54 ID:WuEa4a5n
天帝は不死までとレベルが違うからな。
3国属国までは行けたんだけど技術先進国のジャージと属国持ちの
シャルルが敵に回って負けた。
101名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:39:20 ID:lDV/vKve
1800年代中に文化勝利できるくらいの状態は整えたが
隣のペリクレスが俺より10000×三都市文化多かったw
文化スライダー全開なのに、科学開発してるペリに国境押されるとか

ホント、天帝は異次元だったw
102名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:40:15 ID:DVL4xO1a
>>91
>>94に補足を加えると丘の上の歩哨は視界が広まる、水タイルの対岸は2マス先まで見えるとか
視界の法則を覚えておくと良いかも。
それと、蛮族は基本的にダボハゼだから、丘森林の防御ユニットにも突っ込んできてくれるってのも。
103名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:42:46 ID:Cl0r+9+K
不死だと技術で離すのは難しいけど、とりあえず並んではいける
しかし、天帝は自由主義レースすら勝てない
こちらがライフルに到達した頃にはマンサがもう宇宙船作ってたりする
根本的に何かが違う
104名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:45:12 ID:lDV/vKve
実験の天帝では自由主義レース勝てないというか
参加すら出来なかったなw
高難易度ガイド見る限りではやりようによってはいけるらしいが
それこそ科学者もっと人柱に立てまくらないとダメなんだろうな

そもそもアレだよな。
十ゲームやっても三ゲーム以外は初期拡張に失敗して詰みとか
そういうレベル。パンゲアとかでやると運不運で即終了が多いこと多いこと。
105名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:48:33 ID:D+IYAM5s
不死まではゲームになるが、天帝はゲームにならない感じだな
106名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:48:36 ID:drurfzV0
交換してもらえなければ盗めば良いだけなんだけどな
107名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:50:29 ID:lDV/vKve
3・13パッチで解消されるが
現日本語VERだとAIがむきになって対抗諜報振るから諜報経済もやりにくい感じ。

試しにやってみたが、俺がヘタってのを差っぴいても辛かった。諜報振られすぎて
108名無しさんの野望:2008/02/05(火) 21:56:46 ID:MnMGDGEp
指導者にもよるよね。マンサの諜報志向度が60、ガンジーが50で奪いやすい。
エカテは120でガードが堅い。
109名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:00:35 ID:WuEa4a5n
ふと思い出してデータあさったら上手く行った時の天帝データが残ってた。
セーブデータ上げたら誰かやってみたりする?
ちなみに指導者ダレイオス、自由主義レースで勝利してライフル開発中。
技術は仲の良いシャルルに結構離されているがそれ以外はリードしてたり
どっこいどっこいだったり。
編集はロックしてあるんでビルダーは使えない。
110名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:01:29 ID:D+IYAM5s
盗むといっても、刑務所が存在しない古代において
諜報にポイントを割り振るということは、ボーナスがまったく付かずに
コインが諜報に変換されるから科学研究より効率が悪いんだよな。

効率よく変換するには、アカデミーが科学+50%でスコットランドヤードが諜報+100%を
利用するしかなく、序盤に偉大なスパイを排出する戦略が・・・
111名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:03:11 ID:HM2Y4WhO
勉強の為にうpお願いします。
俺は終わりまでやらないけど他の人が文化か宇宙あたりきめてくれるんじゃない
112名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:04:42 ID:lDV/vKve
>>109
最後にはジャージとシャルルが敵に回ったデータか

そこまで競った勝負できる時点ですげーよw
113名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:12:16 ID:WuEa4a5n
需要があるようなので上げておいた。

http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/056.zip

この後ライフルラッシュでイザベル属国にしてサラディンも属国にして歩兵時代に
ガンジー属国にできたんだがジャージ攻めてる時に背後をシャルルに付かれて乙った。
114名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:27:07 ID:/OJNvxUu
btsで災害とか起こるようになったけど、あれって改悪じゃないか?
煩わしいだけでゲーム性が高まったとは思えない
115名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:29:21 ID:8pnMqjLB
大陸スタートで3カ国のときも外交のコツがつかめんなあ
ほぼ一色に宗教染まるし
ビスマルクと王健と俺の3国で
ビスマルクのやろう接してもいない俺に宣戦布告してきやがった
手一杯なのは王健攻めるんだと勝手に思い込んでたぜ
ツンドラ+砂漠スタートだったから圧倒的経済格差でフルぼっこにされたぜ

AD800くらいには自由主義とれそうだったのに
くそう
116名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:30:05 ID:qj5daRo6
そう思う人の為にイベントオフ機能があるんだろ
117名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:30:15 ID:drurfzV0
プラスになるイベントもいっぱいあるだろ
ランダム性が強い方がいいのか、出来る限り無い方がいいのかは人によるし
気に入らないならオプションで切れるしな
118名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:31:59 ID:h3AgZnZj
災害系のイベント全部消したら?
まあそれだと+イベントしかなくなって微妙になりそうだけど
119名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:33:15 ID:MKtO44GG
インフレ低減くらいしか
うれしいイベント無い
首都攻めしてる時に
奴隷反乱が起こったのは噴いたけど。
120名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:35:35 ID:3XkxQf4c
改良斧(斧兵に対白兵昇進)とか改良盾(白兵ユニットに対弓昇進)とかマラソン(戦争中に黄金期)なんて無茶苦茶なボーナスと思うが。
121名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:36:51 ID:MEAVb31G
BtSになってからイベントに備えて現金残すようにしてる
大抵のイベントは金でペナルティ最小に押さえ込めるし
自由主義レース中や戦争中はそうも言ってられないけど。
122名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:40:50 ID:sR+naKud
そのためにまず科学0%にして、研究完了まで科学100\%で突っ走れるまで金を貯めるんじゃないか
123名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:42:26 ID:Gab1zb4g
初期ラッシュしようとしてるときの改良盾ボーナスは嬉しい
攻撃志向の指導者でこのイベントくると敵なし
124名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:44:07 ID:WuEa4a5n
ランダムイベントは蛮族襲来だけは勘弁して欲しい。
30ターン経ってないのに弓4に首都落とされるとか60ターン付近で弓騎兵とか。
125名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:45:05 ID:wvpIsAcX
自然災害イベントは何か理不尽な仕打ちされた気になるな
まあ自然災害なんだからそりゃそうだが
最悪なのは序盤の蛮族大行進
あれは流石に危険すぎなんじゃなかろうか
126名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:52:34 ID:nnuP0jvs
無印で皇子ならマップ指導者選ばずでも九割は、勝てる様になったんだが
一個ランク上げて国王になると勝率三割も行かないorz

序盤は、都市建設と不思議レース、カタパラッシュ<ライフルラッシュ
で二文明ほど滅亡させてそこから宇宙船で逃げ切りってパターンが多いんだけど
国王からラッシュ中にAIがありえんぐらいの速さで軍備揃えてきて押し切れず
かと言って土下座外交の非戦、宇宙船逃げも逃げ切れずいつも三ターン差とかで飛ばされる

皇帝クリアーしてからBtsと決めてるんだが心が折れそうだ
127名無しさんの野望:2008/02/05(火) 22:55:35 ID:bRA2tj8o
タイフーンも相当なものだろう。
アレク建ててる所の首都に襲来して図書館壊されてオワタ
128名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:04:02 ID:CiZ4CXsY
刑務所以前でも諜報経済は強い。
累計諜報支出による割引が30〜40%ある。
129名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:05:15 ID:D+IYAM5s
>>126
序盤が全てのゲームだから、段階的にあげていくよりも
一度に上げてみて見直した方がいい

つまり難易度皇帝にしてみて、序盤だけ何回もプレイしてみる。
皇帝でそれなりに食いついていく手法は、結構限られているので
とにかく何回もプレイしていったら、これだっという手法が見つかるとおも
130名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:21:45 ID:HM2Y4WhO
それにしてもハンニバルうざさ異常
金曜持ちが土地確保できないで文化に切り替えられたら打つ手ないやとなげくOCC
OCCは文化勝利なしが精神衛生上いいな
131名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:23:46 ID:MnMGDGEp
皇帝以上なんて立地がすべてだと思ってる俺がいる。
132名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:23:53 ID:P4XL9Y+N
ディスカバリーチャンネルのシヴィリゼーションIBMの物語が
シヴィライゼーションICBMの物語に見えたのはきっと俺だけじゃないはずだ
どっちかというと後者のほうが見てみたいなぁ
133名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:31:11 ID:yaEW8+RL
貴族でいつもぎりぎり逃げ切りな感じで先に進めなかったけど、
不衛生上等で人口増やしまくったら将軍のごとくぶっちぎりで勝てるようになった。
AIは人口限界に近づくと人口増加抑制するから思うように伸びなかったのか。
134名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:32:27 ID:DVL4xO1a
>>110
スパイ天帝の人のレポ見れ。
ブースト施設が無くても距離、通商路、宗教、滞在ターン数でカバー出来る。
と、言うかこの辺踏まえると後半はブースト施設も加わって凶悪すぎる。
135名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:34:01 ID:MnMGDGEp
人口=国力だからな。

BTSの市民配置AIは賢いのかアホなのか分からん。
136名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:34:26 ID:CiZ4CXsY
>>113
見たよー。
・・・こっから勝利するのって需要あるかな。
137名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:34:35 ID:sR+naKud
刑務所と諜報曲が揃った近代以降の時の諜報経済は強すぎるね。
スパイのコストも相対的に下がってるからもうやりたい放題。
138名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:49:31 ID:QKP6LTOV
金融、哲学志向がいいというならエリザベスなんだろうが

そう強くもないんだろうな
139(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2008/02/05(火) 23:50:19 ID:pPzdlyuh
いや。
解説してやって>
140名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:51:33 ID:WuEa4a5n
>>136
多分ジャージから攻めてシャルルが座牛に勝ちすぎないようにすれば
勝てるデータだと思う。
俺は判断誤って負けたんでロードしてまでやり直すつもりはないけれど
天帝にしては比較的マシな状況だと思うんで試して見たい人はどうぞという事で。
141名無しさんの野望:2008/02/05(火) 23:59:33 ID:CiZ4CXsY
>>138
両方を100%活かすのは難しいんだよね。
>>140
ほいじゃやってみる。合作レポ書かない?
142名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:00:47 ID:YEMI0h4g
誤解を恐れずに言うなら都市スパムの金融と少数精鋭の哲学だからなあ
143名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:01:42 ID:Mhn/EnLL
不死サラディン攻撃的AI、ライフルラッシュのときにモンテと海戦してたら
パンゲアなのにキャラベルの撃破数が73になっててワラタ
144名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:04:23 ID:WbKmS+qX
AIは沿岸都市あったらマップ関係なく船作りまくるよな
戦争中にキャラベル作ってたりするとアホかと思う
145名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:05:18 ID:ukUn66qN
>>141
レポは遠慮させてもらうがプレイ頑張ってくれ。
画像は残ってないし不死隊ラッシュくらいしか盛り上がる所が無いからね。
146名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:13:58 ID:keBz/2Fp
こちらのスパイが敵国で捕まると相手との仲が悪くなるけど
こちらで敵のスパイを捕まえた時も仲悪くなるの?
そうなら逆切れも良いとこなんだが
147(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2008/02/06(水) 00:15:54 ID:SbpaNmJT
D1だから、特定するまで泳がせるんだろ。
148名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:16:03 ID:HHqg6M3L
教皇庁うぜえええええええええええ
149名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:21:00 ID:Ez7vneWR
>>146
お前のスパイを発見したAIは怒った
AIのスパイを発見したお前が怒るかどうかはお前の自由

ということだw
PLの友好値はAIと違って数字化されないだけ
ソレを見たPLがどう思うかはPLに委ねられている

スパイ送りまくってくるやつうぜー殺すって場合もあるだろw
150名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:27:37 ID:CuLwZTen
俺的友好値
我々の狙っていた世界遺産を先に建てた -3
お前は最新技術を放出してくれない -3
お前は教皇庁を建てた -5
お前は文化勝利を目指している -10
151名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:28:54 ID:YEMI0h4g
お前はマンサ・ムサだというのだな -10
お前は金融志向なのだな! -3
152名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:30:04 ID:tJ1WP4Pk
スコアトップは許されない! -5
我が国より進んでいるぞ! -7
死ね! -10
153名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:31:22 ID:eCo5joGg
>>151
どうでもいいが「のび太のくせに生意気だぞ」って言葉が過ぎった。
154名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:31:33 ID:ukUn66qN
貴様の軍隊は旧式なのだな -8
都市が平地の上にあるよ! -3
155名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:32:13 ID:DVcsRtKv
ラグナルうぜぇ。ユスティニアヌスうぜぇ。
なんで別大陸で親しみを感じている仲なのに、普通に宣戦してくるんだ・・・。
軍事科学優先開発で、戦列艦や擲弾で地味に嫌がらせしてくるし。
スコアトップだからですかそーですか。
156名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:32:34 ID:jcnUdOjh
warota
157名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:32:37 ID:Mhn/EnLL
お前はそちらの大陸の火種になってくれるのだな +8
158名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:33:18 ID:Ez7vneWR
心がせめえwwwwwwwwww

一番乗りで自由主義を取るなどもっての他だ! -5
大技術者UZEEEEEE! -3
戦争基地外は精神衛生上、早めに滅びるべきだ -2
159名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:34:09 ID:ENWjlmfu
死ね!ってやったー!ぐらい意味不明だな
アヌスに序盤ラッシュされたり外交勝利阻止されたりして
出てくるたびに死ね!-10ついてるわ
160名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:34:32 ID:WbKmS+qX
貴国は我が国より技術的に遅れているようだ -10
161名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:34:43 ID:22oWdoxL
お前は私の代わりに都市を立ててくれたのだな +5
お前の建ててくれたピラミッドは実に有効だ +5
お前の斥候が小屋を奪っていったのだぞ -10
162名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:35:10 ID:YEMI0h4g
戦争基地外は+3くらいだわ
163名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:35:40 ID:YEMI0h4g
>>161
上二つは開戦原因になるんだからマイナス評価だろw
164名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:36:32 ID:Ez7vneWR
遠い基地外なら俺もプラスなんだが
隣の戦争基地外は、って意味で。

俺の場合、低軍備だから近くに狂犬はいや過ぎる
165名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:36:44 ID:T3ClwVy7
お前はプラエトリアンを所持している+3
お前はカラフラクトを所持している+1
お前は侍を所持している+1

お前はキムチ臭い-10
2ch脳でごめん( ´・ω・)
166名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:37:22 ID:DVcsRtKv
私より先にその土地に都市を建てるとはもっての他だ!-5

昨日これでマジで宣戦されたw
167名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:37:25 ID:keBz/2Fp
現実の戦争もそんなもんだしな
168名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:37:42 ID:tJ1WP4Pk
属国にしたら、その文明のUUやUBも作れるようにならんかな。
169名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:38:44 ID:Mhn/EnLL
お前の領内の鉄の上に畑があるぞ -8
お前の領内の草原に鉱山があるぞ +8
170名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:39:17 ID:Q79A7HOQ
>>163
なんでだよ、モンちゃんが激怒してるときのあの ( ゚ー゚) ニ゛ッ っていう
笑顔が全てを物語ってるじゃないか
171名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:39:30 ID:Ez7vneWR
属国UB造れるようになったら面白いなあ
172名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:40:10 ID:ukUn66qN
>>168
徳川の赤服やイェニチェリは楽しい性能になりそうだ。
173名無しさんの野望:2008/02/06(水) 00:40:17 ID:mDgjBHcb
我が軍の軍備も整いつつある −3
お前は孤立している −5
お前は私に無茶な要求を突きつけた −10
174名無しさんの野望
自由主義ってテクノロジー目当てで取るのか?
表現の自由も宗教の自由もいらんときでも
とるべきなの?