Civilization4(CIV4)不死世襲スレッド Ver0.1

このエントリーをはてなブックマークに追加
942名無しさんの野望:2008/02/13(水) 10:16:36 ID:WAYf9n+E
いきなり研究率が大幅に回復してたり
943名無しさんの野望:2008/02/13(水) 12:44:13 ID:2vmwtZI2
質問も解答もずいぶん間抜けだな
と思うのは俺だけか?
944名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:07:52 ID:sd3USKLF
うん
945名無しさんの野望:2008/02/14(木) 11:25:20 ID:BFpF5kxU
しかしあれだな
ヤッテルガー様来ないと盛り上がらないな
946名無しさんの野望:2008/02/14(木) 14:35:49 ID:6cU+R6ou
ヤッテルガー御大は、本スレでヤッテル節全開ですぜ旦那
947名無しさんの野望:2008/02/14(木) 14:38:20 ID:FuCNoAzk
不死デヤルノガコワインダガーの私が来ました
948名無しさんの野望:2008/02/14(木) 16:44:26 ID:BFpF5kxU
ツネニ適正軍備デヤッテルガー
オタクキモチワルイガー

今日の旬はこの2人かね。このスレこないかね

しかしヤッテルガー閣下は神だからできるんだろうが
常に適正軍備なんぞ揃えてたら
不死どころが皇帝でも技術置いてかれそうなもんだがな...
949名無しさんの野望:2008/02/14(木) 18:09:56 ID:M35KCSpa
なーに、データいじれば維持費も0になる
950名無しさんの野望:2008/02/14(木) 18:12:22 ID:FuCNoAzk
なーに、敵文明を山で囲んでしまえば
攻められる心配はない
951名無しさんの野望:2008/02/14(木) 18:24:49 ID:NFvJCV0H
なーに、敵文明都市が作られたら
足元を砂漠にするだけで攻められる心配はない
952名無しさんの野望:2008/02/14(木) 19:21:01 ID:gJ+h6vLC
ビルダーデヤッテルガーしかいないのかw
953名無しさんの野望:2008/02/14(木) 22:09:57 ID:OtSw8kFL
>>923のヤッテルガーだが、前回のが見れなかったみたいなので
インストールし直してまたやってみた。
見れるかどうか頼む

ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/079.zip
954名無しさんの野望:2008/02/14(木) 22:32:57 ID:bYs+ikcG
さすがヤッテルガー閣下、またも読めないセーブを上げてくれたぜ。
955名無しさんの野望:2008/02/14(木) 22:49:37 ID:kJwdytYY
俺もまた見れないw

956名無しさんの野望:2008/02/14(木) 23:54:49 ID:Ad7QmM6r
>>953
マジレスすると、ロード出来た。
相変わらず細かいところでずさんな所があるのが気になるが、
これは最初から文化勝利決め打ちでやってるからということで納得出来る。
(汎用のプレイではないので、これがいいかどうかは意見の分かれる所)
プレイヤーはこのゲームのツボを把握しており、
立地・指導者・これらの不思議が取れるかどうかがバクチであることは否めないが、
ピンポイントでこの戦略を狙えば天帝勝利は不可能ではない、
という例としては、意義があると思うよ。

俺個人は文化勝利封印して遊んでるけどなw
957名無しさんの野望:2008/02/15(金) 00:31:30 ID:REBWkEjo
やっと見れたw
宗教が2つなのは仕方ないけど、都市を重ね過ぎ、小屋が足りない
立地の割に都市人口が酷く少ない、重商主義がほぼ無意味
それらのせいで出力が低過ぎ、技術開発もかなり遅い。微妙
958名無しさんの野望:2008/02/15(金) 00:48:23 ID:SKfN60fC
再インストールしなおしたら見れた
一連の流れで3回目だw
959名無しさんの野望:2008/02/15(金) 01:58:11 ID:PnF1LK3l
>>957
都市や小屋の成長が少ないのは元々三都市だけで文化勝利する予定だったのと、
石がない立地で無理してピラミッドを建てたから。
ピラミッドに拘ったのは、研究速度を上げてシスティーナを緊急生産するため。
システィーナ緊急生産用の技術者のために、序盤首都には科学者を置かなかったのも多少遅れた原因。
都市圈を重ねてるのは個人的には全く問題ない。
オランダの文化圏(元々長城の有るライン)を飛ばす必要もあったし。

重商主義と科学は関係ないな。
重商主義の採用は研究を止めた後だから。
研究は活版印刷で止めて、それ以降天文学までは代議制・アレクの惰性で開発。
生物学まで行くと僧院の文化+10が消えるし、非哲学じゃ割に合わない。

都市を北でなく魚のある南にのばすべきだったって意見なら有る程度同意。
960名無しさんの野望:2008/02/15(金) 03:26:25 ID:Vqmf1Z1F
>生物学まで行くと僧院の文化+10が消える
?
961名無しさんの野望:2008/02/15(金) 03:33:12 ID:qfWSRWYE
前提技術の科学的手法できえ、、、ねーよ文化はw
962名無しさんの野望:2008/02/15(金) 03:35:07 ID:zHVVIz+J
ところがシスティーナの効果は消えるんだな。
963名無しさんの野望:2008/02/15(金) 03:43:51 ID:FbFrcxbl
>>959
ヤッテルガー様はレポ書いて初心者釣るの楽しいかも知れないけど
今度から自作MOD扱いな
964名無しさんの野望:2008/02/15(金) 12:04:56 ID:PwIbfZb9
労働者拉致ってひさびさに聞いたな、そういえば
965名無しさんの野望:2008/02/15(金) 12:09:53 ID:IxoEQPWR
>>953
最初あげた時俺いたけど
今回は開けた
とりあえずうp汁といったのも俺だしとりあえずGJと言っておく
言いたい事は他の人が言ったのでヌルー
966名無しさんの野望:2008/02/15(金) 12:10:21 ID:99fSROwK
しかしなんだな、
軍備ゼロで文化勝利って、
AI思考のバグを利用してるようで、俺は好きじゃない。
いや、メーカー対プレイヤーのプレイヤー解析の勝ちだと言われればそうなんだけど。
Civに限らず、最近はどんなゲームでも、
すぐに解析・消費され、その情報を発信・共有されてしまう。
作り手としてはしんどいところだと思う。

スパイと核が優遇されてるのはBtSの新要素だからであって、
拡張の新要素を強くするのは商売としてよく行われる手法だから、
止むを得ない措置だとは思うんだが、
なんで文化勝利が強くなってしまったのかは理解に苦しむ。

むしろWL2.08のほうがゲームバランスは良かったのではないか?
967名無しさんの野望:2008/02/15(金) 12:45:51 ID:99fSROwK
ああ、文化・スパイ・核のレポを批判してるつもりじゃあないよ念のため。
968名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:03:02 ID:osYzqvkN
バランスとしては無印が一番良かった気がする
無印→WL→Btsと段々ラッシュゲー化してて内政屋としてはツマラン

しっかし、昨日、今日とヤッテルガー大王大暴れだけど何かあったのかね?w
969名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:08:39 ID:8IthqtxF
3の時の軍事マンセー、技術遅れてようが戦争で分捕れば良いじゃなーいに対するアンテーゼの4だったんだけど
無印の戦争のメリットの無さにはcivfanとかでも結構言われてたからな
970名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:09:04 ID:99fSROwK
そりゃ知らなかった
読んでこよっと
971名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:27:46 ID:SKfN60fC
そんなことより次スレをどうしますか?
972名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:43:06 ID:k+c5Kvbq
ヤッテルガーは滅びない
なぜならヤッテルガーこそ人類の夢だから!

つまり次スレは必要
でも俺は携帯からなのでだれか建ててくれ、すまんこ
973名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:48:27 ID:99fSROwK
次スレ建てるな糞どもが
という意見が全く出てないからいいんでね
建てれるひと建てておくれ

以下はスレタイを考えるスレ
974名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:50:30 ID:SKfN60fC
素直に Civilization4(CIV4)不死世襲スレッド Ver0.2
にするか、天帝にして世襲に代わるフレーズひねり出すか
975名無しさんの野望:2008/02/15(金) 13:51:27 ID:EJLcIde4
>>990が建ててくれ
【不死様御用達】Civilization4【ver0.2】
976名無しさんの野望:2008/02/15(金) 14:02:46 ID:62g6ONDP
Civilization4天帝不死隔離Ver0.2でいいような
977名無しさんの野望:2008/02/15(金) 14:48:45 ID:k+c5Kvbq
もっと厨っぽく
Civikization天帝固有結界スレッドver0.2
がイイと思います!
978名無しさんの野望:2008/02/15(金) 15:24:31 ID:62g6ONDP
Civikization天帝最萌えトーナメンツ.ver0.2
979名無しさんの野望:2008/02/15(金) 16:53:27 ID:osYzqvkN
>>999よろ
Civilization4 天帝爆発スレッド Ver0.2
980名無しさんの野望:2008/02/15(金) 17:11:44 ID:4gB8QArn
初心に戻って
Civilization4 酋長君主スレッド Ver0.2がいいと思います。
981名無しさんの野望:2008/02/15(金) 17:16:54 ID:/Nwx4vsk
【国王以下は】Civilization4プロ天帝スレver0.2【遊び】
982名無しさんの野望:2008/02/15(金) 17:17:02 ID:d+qfB5NQ
天帝常勝スレッドだろ
983名無しさんの野望:2008/02/15(金) 17:36:09 ID:0Zfghsvz
空気を読まずに言うけど、シンプルに
Civilization4(CIV4)不死世襲スレッド Ver0.2
が一番いいよ
初代ヤッテルガー様に対する敬意も損なわずに済むし
984名無しさんの野望:2008/02/16(土) 02:06:45 ID:SPD5hVfw
テンプレにはヤッテルガーの言葉が欲しいな。
このスレの主なんだし。
985名無しさんの野望:2008/02/16(土) 16:15:21 ID:mnhXv/vX
最初のヤッテルガー様は、本スレvol.10くらいのワシントンくん
986名無しさんの野望:2008/02/16(土) 16:31:03 ID:FzyNQ69f
Civilization4(CIV4)天帝ヤッテルガー Ver0.2
987名無しさんの野望:2008/02/16(土) 22:18:59 ID:MGI/EJfb
ヤッテルガー様は、ま〜たID2つ使って自分の世界へ入り込んでるなw
988名無しさんの野望:2008/02/17(日) 04:33:22 ID:5fSZmZZL
毎回毎回誰かの自演とかでしか妄想出来ない方も病んでると思うがねぇ…
不死でヤッテルガー様天帝でヤッテルガー様なんていくらでもいるだろ
プレイする人の数だけいる
989名無しさんの野望:2008/02/17(日) 06:59:04 ID:6PzEGKwi
貴様ヤッテルガーだな?
自演乙w
990名無しさんの野望:2008/02/17(日) 18:52:38 ID:+y65DKnC
ヤッテルガー閣下は不死(天帝)プレイヤーと
ヤッテルガーの違いが解ってないからヤッテルガーなんだよ
991名無しさんの野望
人口が増えた分ヤッテルガーが目立たなくなって
スレの流れが良くなったな