Civilization4(CIV4)マルチスレ Vol.15
当然動画撮ってくれるよな?
正直上級者同士の戦いとか勉強になると思うんだ
プレイ時間長いから重くなるしHDDの容量足りないからきつい
俺上級者じゃないけどさ…
【バージョン】 BTS
【 日時 】 15;00
【部屋名】 15時部屋
【 人数 】 4-7人
【マップ】 パンゲア
【サイズ】 人数次第
【 速度 】 迅速
【勝利条件】 全部
【タイマー】 超高速
【オプション】 宗教選択あり・技術交換なし・全滅
【pass】 1234
【戦争解禁】 BC1000
【文明パス】 なし
【禁止遺産】 万里
匿名だからこそ聞いてみたい
以前にぶっちぎりで一位にたったやつが退屈そうにこのへんで終了ですかね?
と全員にコールドゲームを求めてきたことがあった
その下の2,3,4位で一気に襲ったが負けたくらいに差がついていた。
こういうときって・・どうなんだろう。みんなならコールドを受け入れる?
バチカン作って宗教勝利目指すさ!
俺ならイベントが発生して戦闘力43万のスーパーソルジャーが手に入ると信じて続ける
>>930 連合組んで負けたんだったらコールドだろ…。
ぶっちぎられる前に2,3,4位が包囲網を作るべき
マルチじゃ外交が一番重要
18時終了部屋は誰も来ない気配だったので15時部屋に合流しました
>>933 ああ、ごめん。逆に書いてた。
連合を組む前にコールド宣言されて、それでその下三人で突っ込んだよ。
で、結局1vs3をやるうちにほぼタイムアップが近くなったので、そのままずるずる行ったんだが・・・
だよなー、断トツなのにファロス相互切らない下位の奴とか正直うんざりだ。
>>937だからそんな宣言される前に連合組めという話だ。
自分からコールド宣言するってことはもう明らかにわかり切ってたんだろう
何回か経験あるけど、これはもう何があっても負けないのが見えてる時ってあるからな
ゲーム始まらないからBTS再起動したら誰かはいってやがる。
最近こういうの多いなぁ。
>>937 ぶっちゃけ断トツ1位になる前に動けとしか言いようがない
正直2,3,4で連合組んでも負けるほど差が出てたなら(出させてたなら)1位からそんな発言でてもおかしくない
他の国より明らかに領土が広い奴
金融持ち
アレク持ち
こういう奴がいたら戦争しなきゃ内政だけでぶっちぎられるから
いいところで攻めるしかない
逆に言えば放置しても関係ない奴を攻める必要は無い
無意味な戦争を減らして自分の事に集中したほうがいい
トップになっちゃった奴は狙われそうならスコア調整して
なるべく宣戦されないようにしたりな
い・・いや、待て
誰もそんなこと言う一位ってどうよ的な質問じゃないんだ
お前らなら粛々とコールドされる?って聞いてみてるんだ。
誤解されたようだが、そういう状況ならやっぱコールドじゃね?という結論だ
マルチは緊張感がすべてだと思うんだ…。
そうかー、まぁ確かに緊張感なくなったらおもしろくないしな。
>>942 金持ちが攻められやすいなら
国家特性は金融志向やめて帝国主義とかがいいのかな?
帝国とか哲学が地味ながら強力な志向だろうね
でもどうせランダムで文明選ぶんだし関係ないんじゃね
マルチで創造、金融が強いのは周知の事実。
ジョアンのスタートダッシュもかなり強いと思うな
個人的にはマルチでは防衛が一番好き。序盤で殺されることはあんま無いし中盤以降もいち早く封建とって長弓だけ作って見せびらかしとけばしばらく攻められる心配ないから
よそが戦ってるのを尻目に内政専念して火薬やライフル一直線して攻めたきゃ攻めりゃいいし守りになってもたいてい勝てる。地獄はしらね。
今からやりたい人っていますか?
防衛強いけど守ってばかりじゃどこかを併合した強国&金融思考に追いつけないんだよな…
朝鮮最強ってことなのか
やけに長弓好きな人いるけどそんなに強いか?
自分は一直線に長弓なんか行くやつ隣にいたら迷わず食うけどな。
町潰して研究資金にしてカタパ多めに作ったらすぐ落ちる、反撃してこないのわかってるし。
【バージョン】 BTS
【 日時 】 16:30〜17:00ぐらい
【部屋名】 夕方部屋
【 人数 】 5〜
【マップ】 パンゲアorフラク
【サイズ】 人数次第
【 速度 】 迅速
【勝利条件】 全部
【タイマー】 超高速
【オプション】 宗教選択あり・技術交換なし・全滅・属国なし
【pass】 1234
【戦争解禁】 BC1000
【文明パス】 なし
【禁止遺産】 万里
建てました。
二つのゲームが進行中だから集まるかな…。
949は防衛志向だったらのはなし。ほかのときは銅や馬取ってる。
丘に主従制で都市防御3と先制ついた長弓にこもられたらカタパ20あっても長弓5倒せるかどうか怪しいぞ。
しかも長弓だと攻撃志向の剣士以外結構簡単に倒せるし。というか実際に攻められたらどうなるかはさておき
一応俺は長弓真っ先に作っといて攻められたことなかったからそうしてる。
954
今3にんですー
誰かきてください
まあ、状況次第ではないかと。
自分が防衛で長弓作ればあとは内政で安心かって言われると微妙で、
何でかというと象まじってる混成部隊への略奪防御が厳しいから。
でも勿論、防衛じゃない文明に比べると安心感は素晴らしいものがあるw
攻め側ならちょっと探ってみて、長弓を盲信して本気で内政Onlyなのか、
攻め用の部隊もあるのかで決める感じかな?
流石にエネルギー低いのにGNP倍とかあったら問答無用で連合組んでも削りに行くけど。
モン吉から君「王建やばくね?GNP倍あるんだけど」
君からモン吉「確かに。象供給するからイッチャウ?」
モン吉から君「OK、ついでに我々は不戦(最後20T除く)で〜」
長弓は主従制のついでだな自分は・・・
守ってばかりだと、負けはしないけど勝てもしないし
相手が戦争慣れしてるなら
改善破壊して貯金箱にされる恐れもある
講和するには敵の主力にある程度ダメージ与えるしかないから
とにかくカタパを溜めて、それから打撃部隊を作る
長弓は弓兵をアップグレードする位で充分
で、攻勢防御で主力を潰す
弱点は相手がスタックを組んでない場合は効果が薄い所かな
カタパは攻めだろうが防御だろうが量産しておけば役に立つのが素晴らしい
961 :
186:2008/02/11(月) 18:39:04 ID:xoShPQWc
ただいま今週は1日1プレイはできたらいいな
確かに封建一直線でいくと、都市が落ちることは無いんだけど
象さんと斧でスタック組まれると領内荒らされ放題だからな、一回やられた
ことあるけど、ただ黙って見てるしかないっていうのはすんげーむかついた
長弓見えたら、攻めてこないってこととほぼ同意だな
むしろ隣国は安全になる
最近、初期配置と指導者みただけで一位取れるか解るようになった
こうなってくるとパンゲア、フラクつまらなく感じるな
なので、俺はレイク、ドーナツこそ標準のマップに相応しいと提案したい!
マルチだと弓の技術取らないことも結構あるから長弓とか殆ど使わんな
966 :
186:2008/02/11(月) 19:01:56 ID:xoShPQWc
イエアさんがこの前フランスと共倒れさせたプレイ配信あったが長弓意外に使えるみたいなこと行ってたけどあれなんだっけな
火薬が早期に視野にいれられるなら、弓はなくてもいけるかもしれない。
つか狩猟・騎乗・聖職・漁業も場所によるけどイラネ
漁業都市は結構な収入だと思うけど
つうか海自体に金が2つも付いてくるからな
、昔マルチで半島に追いやられ、仕方なく
島とかに都市を作ったら、やたら収入だけは
高くなって、最下位から3位くらいまで上がった
事がたった。
主従制なんて一度も使った事ねーや
官僚マンセー
972 :
186:2008/02/11(月) 19:31:31 ID:xoShPQWc
ねー平日だしやるなら8時からやろうよ
主従+教官2でエースユニット生産工場だぜ?
カタパ作らせた日には副次2+砲撃ボーナスでカノンの必要が無くなるw
長弓ばっかになると迎撃用がいなくなるからな
最低領土荒らそうとしているのを殺せるユニは必要なところ
975 :
186:2008/02/11(月) 19:55:35 ID:xoShPQWc
長弓を自分の領土の外周ずらっと引けば万事解決
万里の長弓か