【パッチも】RPGツクール20002003【エターナル】
>>1 乙とか言ってもらえるとでも思っていたのか?
愚か者め
【次スレ】RPGツクール20002003【マダー?】
>>1乙
現状がよく分かるサブタイですね。
>>1 スレ立てたからっていい気になるなよ。
つーか、前にも似たようなサブタイあったね。
RPGツクールのPCかゲーム機での新作の予定ってないんでスカ?
シミュツク2005?
俺は嫌い
約40レスくらい埋めてたのか。
くそ、
>>1め。
>>14オマエモオツ-
スレタイにエターナル多いよな・・・
ものはためしにと2003を買ってきた。
2000とどう違うのか色々試して検証してみよう。
ちなみにRPGツクールは全部持ってるが一番好きなのはスーファミの2だ。
当時めちゃくちゃやりこんだ記憶がある。
2000のデータベース開いたら落ちまくる
なぜだドチクショウ
>>18 同志
あの雰囲気が何とも言えなくイイ
2好きなヤシは多そうだな
2の思い出。
◆繰り消し処理
◆条件分岐:歩いた振動でゲームが止まった時
◆データが飛ぶ
:それ以外の場合
◆ツクる
:分岐終了
◆
:以上繰り返し
>>18 >>20 ナカーマ
スーパーダンテも好きだったよ 残り7になるまでイベントつくりこんだ
2は残り9以上は出来なかった しっかり覚えてる
2から入った人って意外といるねぇ。
どうでもいいが、パッケージイラストの女の子に萌えた(w
1と2は何より、BGMが最高。
なんで3から作曲者を変えたんだろう・・・。
自分も2が一番好き。当時友達と自作ゲーム見せ合って
楽しんだなあ…。作るのも他人の作品を遊ぶのも面白かった。
サンプルゲームもけっこうやったな。
1.Fate...
2.だんきち
3.ゴブリ
1のキャラグラフィックが好きだ
というかFF4とかロマサガ1とかSFC初期の頃のあの大きさのグラフィックに萌える(;´Д`)
俺は3が一番好きだが、最も革命的だったのは1だな。
あれで人生狂わされたし(藁
ああ、なつかしいなぁだんきちのスルメイカ。
ばくはつアムール(;´Д`)ハァハァ
爆発する僕のアムール
2は21番の曲が好きだったな
ところで社会人でツクってる香具師いる?
漏れは23歳で働きながらこつこつやってんだが…
やっぱ学生のほうが多いのかな
大丈夫、29歳がここにいるぞ。
35歳だっているぞ
>>31 をを、同い年だ!
>>30 俺も働きながらツクってる。
もう9割方できてるけどバランス調整とかで
少し時間がかかってるな…
うわ・・・お前ら社会人になってまでゲームやってんのかよ・・・
きしょ
まあ、がんばってくれ
こっちは今年始めたばかりだ。
まぁ家でやるちょっとした趣味には良い遊び道具だよ。
社会人でゲームやってるより、
社会人でヤオイ小説とか
社会人でコミケとか
社会人で萌えイラストとか
そっちのほうがよっぽど恥ずかしいと思うけれども、
それは俺のことなので何もいえない_| ̄|○
ゲームやアニメや漫画は、日本が世界に誇るエンターテインメントだ。
そしてそれらを生み出してるのは、立派な社会人達だ。
何を恥ずかしがる事があろう。
他人の視点を意識する事は重要だが、他人の視点に縛られるな。
常に自分の視点で世界を睨みつけろ。震え上がらせろ。
それぐらいの心意気でなければ、エンターテイナーは勤まらん。
と、うちのキャラが俺に言ってましたよ。
( ゚∀゚)σ)´∀`)σ)Д`)
( ´_ゝ`)
(;:: ̄,_√)
(;:: ̄,_√)σ)_ゝ`)
社会人になってまでゲームって…
今時別に普通じゃないか?
∧∧
( ´I` )
/\/\
\|/魂|/
/__|
∪∪
つくろぐに行って現実を知って来い
>>19 前回データベースの編集時に重いコモンイベントにカーソル合わせたまま
データベースを閉じてないか?
特に条件分岐でーそれ以外の場合ーを何回も重ねて文字が見えなくなるような
イベントは、データベースでの読みこみが同じ行数のイベントと
比べてもかなり遅い上に固まりやすい。
俺は昨日自作メニューのアイテム欄作っててかなりこのフリーズに
悩まされたので、違うかもしれんが、一応書いとく。
つくろぐは微妙にずれてる気がしないでもない。
いまさらな話をされても困るっつーか。
つくろぐっての初めて読んだけど、あれってあくまでも一個人の体験談じゃん?
(以下、読むのが面倒な人は最後の段落だけ読んでいただければOKです。)
類は友を呼ぶ。
「自分は人には言えない趣味を持っている」という被害妄想を抱いている人間同士が、
互いの趣味と悩みを認め合える仲間を求め合っているだけでは?
それが悪いとは思わないし、それが人間だとは思うけど、それが全てではないでしょう。
現に俺は自分の趣味であるCGやゲームの制作なんかは全然隠してもいないけど、
似た趣味の友人も、それとは程遠い趣味の友人も分け隔てなくいる。
問題は趣味に取り組む姿勢じゃない?
「人には言えないから」とコソコソ趣味に取り組んでる人間は、
絶対に周りから怪しまれる。
もっと自分のやっている事に自信を持てばいいと思う。
真剣に取り組んでる姿勢を見れば、それは人から認められるはず。
というか、その姿勢を認めないような人間と関わる価値は無い。
と言ってはみたものの、これも俺個人の体験談に過ぎない以上、
つくろぐ並みに一般論とは程遠いレスでした。
社会人になってもゲームやってるのはいいと思うけど
それが生活の中心になってるのはどうかと思う。
なんつって、学生の戯言。
生活の中心がゲームって、それは引き篭もりか。
社会人でも「働くのは遊ぶため」って公言してる人もいるけど。
場合によっては「仕事の一部としてゲームが関わってる」こともあるだろうが、
どっちみち、仕事をしてるなら仕事が「生活の中心」になるだろ普通。
生活の中心は睡眠
>>47 ガイシュツだが、その回避方法を。
一行目に黒くなる部分が多くなる文を置かなければかなり快適になる。
例えば、一行目に注釈を入れてみたり。
2003でキャラチップと顔グラにはあるけどバトルキャラチップにはない
RTPのキャラのバトルキャラチップをRTP風に作ってるとこない?兵士とか
56 :
ビラビラ:04/03/04 11:47 ID:mXSsUk7s
バイナリエディタでツクールをいじってたら、イベント数の制限を解除できた
・・・という夢を見た。
んなことせんでも2003の体験版は移動イベントの作成でいくらでも作れまっせ
買えよ馬鹿
だが断る
>>32 あなた、ゲームを公開していますか?
35歳の人に心当たりがあるのですが。
その人だったら、ファンでつと伝えておくれ。
牡丹と薔薇が始まるまでツクツクするか。
>>56 本当に下手なのか、狙って下手にしてるのかわからん素材だ
牡丹と薔薇の登場人物って鬼ばかり並にコロコロ心変わりする奴らだよな
67 :
ビラビラ:04/03/04 13:14 ID:mXSsUk7s
>65
ダンデーの素材だからやってみれ
組んだとこみてみてー
戦闘がサイドビューになった!
RTPのマップチップなどが大幅に増えた!
ダンジョン自動作成機能を搭載!
αと新作のサンプルゲームがついてる!
地形ごとに足音が設定可能
戦闘イベントの増加
職業の概念の追加(成長パターン、戦闘コマンド)
グッド系の状態異常の設定が可能。(リフレク、ブリンク、リジェネ等)
呪い(はずせない)装備品が設定可能
戦闘コマンド(ためる、とんずら等)が設定可能
70 :
19:04/03/04 15:34 ID:q1jukax4
>>47 いや、ちゃうねん
特殊技能タブや状態タブあたりで氏ぬ
・・・と思いつつ今起動してみたら復活した
なんだったのだろうか
>>70 Winnyとツクール同時起動してない?
俺はこれで何回もエラー出た。
んーとさ、メニュー自作してるんだけど
歩数の表示みたいに、変数の数値は桁ごとにピクチャー対応させてマップ上に表示できるじゃない
アレみたいに主人公の名前とか、ユーザーが入力した文字列の表示ってできる?
サガフロのロボみたいに、戦闘後にデータ回収して新技覚えるって出来る?
確実にじゃなく、ランダムで。
>>73 主人公の名前を表示するのはムリぽ。
ユーザーが入力した文字列の表示は・・・
・・・文字を入力するシステムから強引に自作すればとりあえずは可能だと思う。
文字数の分だけ変数を用意して、入力した文字のデータをそれぞれの変数に代入して(単純に、「あ」だったら0101、
「か」だったら0201を代入する)、その変数にあったピクチャーを表示する、とか。
でも、50音それぞれのピクチャー用意しなけりゃいけないからメンドクサ。
>>75 やっぱ名前はムリか。
文字入力システムは自作してあるから流用できそうだけど
なんかやたら処理が重くなりそうだねぇ
>>73 メッセージウィンドウ透明にして、\N[n]使って
メニュー画面に重ねればいいんじゃない?
それ以外の方法だと、名前入力画面自体を自作して
一文字入力するごとに変数で取得して
条件分岐を駆使して、対応するキャラチップやピクチャを表示させればできないこともないだろうけど
十中八九メニュー画面自体が鬼のように重くなる。
>>77 ああ、そっかイベントと平行できるんだっけ
そんじゃウィンドウの位置調整して帳尻合わせれば出来るのかな
>75-77重ね重ねdクス
キャラ作りが好きな俺はもう頭の中に約90ものキャラがいるぜ
ゲーム製作技術@2ch掲示板で充分
「ぬすむ」というアビリティ概念を今考え中なのだが
Rツク2003では無理か?
>>83 ツク2000ですら可能だよ
でもマンドクサそう
「ぬすむ」なら2003のサンプルゲーム「Eternal Hermit Vol.06」にあるぞ
つか、「盗む」自体イラネ。
盗むって殆どのゲームが確立に依存するから失敗したらターン無駄にするだけだし。
雑魚戦ではいちいち行動無駄にするかもしれない行為をするの面倒だし。
かといってボスだと、貴重なものにすれば必ず盗みたくなるから
成功するまで無駄にダメージ受ける必要あるし
どうでもいいものにすれば盗むに掛けた時間自体無駄になるし。
FF10の盗むは徐々に確立が落ちていくから
その辺考えてあるんだなと感心した。
作るにせよ、ちゃんとそういうことを考えてくれよ。
ナヌ!?(゚ロ゚;) エターナルハーミットにあったのか…。これはどうも。
いやーFF6のクロゲ作ろうとか思ってたから一応できる
ようにはしとこうかと思い、
>>86 確立じゃなくて確率だろと突っ込もうと思ったが
そのIDに免じて突っ込まずにおく。
エヘヘ(*´∀`*)
あ!やべ(゚ロ゚;)!
今作ってる奴見たら俺も確率が確立になってら。
しかもコピペ26個くらいした奴○| ̄|_
リスクも無しにモノを盗もうなんてのは大問題だけど、
リスクと手に入るモノの価値とを秤にかけて、
ややモノの価値のほうに傾くくらいの絶妙なバランス取りが
作る側には必要、と言う点は同意。
うん、漏れも言い過ぎた
>>91を参考にしてねってことで。
(`Д´)ゞラジャ
ぶんどる最強
強奪最強
2000バリューで
イベントの呼び出しを使ったてイベントAからイベントBにつなぎました。
イベントBで
◆キャラクターの移動下下右右
と指定すると指定通りに動作するんですが、
◆キャラクターの移動下下
◆キャラクターの移動右右
と指定すると右右しか実行されません。
何でこうなるのでしょう?
全項目を実行させるにはどうすれば・・・?
変な・・・はやめておいて
◆キャラクターの移動下下 が、実行すっべーと動き始めたところで
◆キャラクターの移動右右 の命令が実行されてしまい、
前の命令が無かったことにされてしまうためれす。
それを防ぐ為には
◆キャラクターの移動下下
指定動作の全実行 ←コレ入れる
◆キャラクターの移動右右
と、動いてから次の命令を受け付けるのでちゃんとうごく
取り説嫁。買い取るぞ。
>>99 なんでかよく解らないでとりあえずいれときゃ動くもんだと思ってて
実はこのことをちゃんと理解したの、つい昨日だZE!('A`)
102 :
98:04/03/04 22:26 ID:8S/HWftt
ありがとうございます。
実は最近PC版のツクールをやり始めたんですよ。
PS版とはイベントの仕様が異なるんですね。
その分複雑な処理もできそうですけど。
イベントのグラフィックはツクール4と同じく
実行条件を満たさないと表示されないんですねー。
あと同一ページ内でイベントのグラフィックを変化させるコマンドってないんですかね?
ページ変更で対応するしかないんですかね?
マニュアルに書いてある、と思ったら、詳しく書いてないな。
まあ、色々調べてみれ。方法はある。
やべー、ツクツクが一区切りついて、煙草吸おうとしたら、何か変な臭いが。
よく見たらフィルタ側に火つけてた…ガクガク( ;゚Д゚)ブルブル
あんまりぶっ続けると頭おかしくなるから、みんなも気を付けてな。
105 :
104:04/03/04 23:05 ID:nSAf45nF
>あんまりぶっ続けると
ツクールの話な。
ぶっ続けでフィルタに火つけてたら、そりゃツクール以前の問題。
そういやRツク4はかなり手抜きだったので買って悔やんだ思い出が
>>80 9割とはいかないが6〜7割・・・
ああもう_| ̄|○
>>107 3〜4割男がいればいい方だ。
漏れなんて次に作るゲームの構想いくつか用意してるんだが、
主人公ほとんど女だ。
男主人公なんて、女主人公とペアのしかいねーし
俺も幾つかネタ用意してるんだけど、パーティメンバーの9割方は男。
主人公は大抵自分と同じ年代か少し上になる。
でも物語のキーになっているのは必ず女子。
男主人公しか思い浮かばない。
だって女キャラの口調とか作ってる時すごい
情けない気分にならない?あれが嫌だから俺のゲームで仲間になる
女はきっちり二人だ。
主人公、仲間キャラ全員男
***第一の壁***
女が仲間になる
***第二の壁***
男主人公とヒロインとの恋愛を描く
***第三の壁***
主人公が女
***四***
主人公、仲間キャラ全員女
***五***
女主人公とヒーローとの恋愛を描く
自分は第一の壁すら越えられないっす
女は仲間になるけど恋愛は皆無だな。
っていうか男でも友情がまったくないし。
純粋に一人じゃ進みにくいから組もうって
感じで組まれたパーティーだから基本的にはかなり無愛想。
俺は8人味方がいたとしたら女6か7人で残りが男くらいが良いと思うんだが
味方の男キャラは作っててつまらんし、やる気なくす。敵として出す分には構わないんだがな
そうか?味方の男キャラは男キャラで作ってて楽しくない?
あーコイツヘタレだから攻撃力は劣等型でとか。
っていうか、一番作ってて楽しいのは本編では味方にならないキャラかな。
遊ぶ側としては主人公が女だろうが仲間が女だらけだろうが構わないけど
作るとなるとこれがまたなかなかどうして難しいもんなんです
うーん、多分同族嫌悪だと思う。男キャラは能力面でもかなり冷遇させてるし
>一番楽しいのは味方にならないキャラ〜
これについては激同。ただ、味方にならない女キャラでも
作ってるうちに愛着がわいて、途中からでもデータベースに追加することがよくあるよ、俺
童貞のお前らじゃキモイ女キャラが限界だろwゲラオプスww
>>86遅レスだが、
盗むと言っても、ゲーム内容によっては結構重要なコマンドって事もあるんじゃね?
銃で攻撃するゲームで弾が無くなったら敵から弾を盗んで使うとか。
自分で作ってて一番好きになるキャラは使い捨てのキャラかな。
強いけどすぐに別れるとか、自爆して死ぬやつ。
>>121 イイ!お前はレベル15ぐらい育てば上等なキャラに
レベル50辺りでラスボスの技覚えさせるタイプと見た!
人それぞれ、作りやすいキャラってのがあるんだね。
俺は男キャラ考えるのは好きなんだけど、
女キャラを考えようとすると何故か真っ先に
真っ白なワンピース着てて色白で華奢で瞳はグレーで
髪は腰まであるストレートヘアの少女が浮かんでしまう。
死にキャラといえば、FF4の「ヤンー!!」はもうちょっと伸ばして欲しかったw
>86
弾を盗んで装填してる暇があったら、格闘戦に持ち込みたいのだが。
盗むってあんまり面白くないしな
ところでどんなシステムが面白い?
個人的に転職とか、成長パターンを選べるのがすき
しかし盗賊系のキャラは盗むがないとただの中途半端な戦士だからな
>>127 宝箱のトラップの解除があるじゃないか!
ウィザードリ(・∀・)イイ!
キャラメイキングを重視しない製作者でも
ストーリーテリングって出来るのかな。
俺の作るやつの主人公って大抵ドラクエタイプのプレイヤー投影型だし
あらかじめキャラクターに意思を持たせておくの苦手なんだよ。
自分が今作ってるのはオナゴが主人公。
一応仲間はいるけど戦闘には参加しない。最初から最後まで自分だけ…。
2003で盗むアビリティ作るのは難しいぞ。
たしかにコマンド一発(ex“盗む”コマンド)で戦闘イベント発動は可能だが、
このイベント発動コマンドでは敵ターゲット指定ができない。
つまりどの敵から盗むか選択できない。敵が常に単体で出現するなら問題ないが。
あとは特殊技能「盗む」を作って、消費MPからどの技を使ったか判断させる方法がある。
「盗む」を使ったら「盗む」用戦闘イベントを発動させ、成功率やら何を盗むかをイベントで
処理する方法。これなら可能。
選択肢の表示で一応ターゲット指定はできるぞ、
超不自然だけど・・・
ココで逆転の発想ですよ!
新コマンド
「盗まない」
アレックスは どうていをぬすまれた!
投げる
>>129 出来ないことは無いと思うけど、
ある程度キャラ作りには慣れていたほうがいいと思う。
町で声をかける人だって、宿屋の主人だって、
それぞれに「キャラクター性」があったほうが
世界観に説得力が出てくるんじゃないかな。
以下蛇足。
キャラクター性重視の物語の場合は、
用意された物語の中でキャラクターに芝居をさせればいいんだけど、
物語の中に組み込まれるのが「プレイヤー」となると
作り手には予測不可能な行動やリアクションを取る可能性があるから、
どっちに転んでもいいような、うまい物語運びが必要になると思う。
(↑物語を分岐させる、と言う意味ではなく)
でも千差万別の反応があるからこそ、それだけ挑戦する価値も高いと思う。
何か理屈っぽ過ぎかもしれないけど。
作ってて楽しいのがまず第一。いい反応が返ってきたら儲けもん、ってとこじゃないかな。
アレックスは じんせいをなげた!
ざんねん!わたしのぼうけんは(ry
むしろ盗むことをゲームにするといいんじゃないかと。
盗人講座になってしまうのでは
やったことないけど
盗人講座みたいなやつか
被った
処女膜
盗むのは師匠の技だけ
>>129 プレイヤー投影型って難しいよね。
例えば、見知らぬ女の子が髪飾りを川に落として無くしてしまっている。
そしてその髪飾りを見つけてあげないと、ストーリーが進まないというイベントがあるとする。
1:昔のドラクエ風
女の子「髪飾りを川に落としちゃった……大切な物なのに……どうしよう」
というセリフだけがあり、プレイヤーが自主的にキャラを操作して探してやることになる。
よって、「探してあげなきゃいけないんだな」と気付かないと話が先に進まない。
これは今時のゲームからすると古臭くて不親切だと思われるかも……。
2:後から増えてきたタイプ
女の子「髪飾りを川に落としちゃって……えっ? 探してくれるの? ありがとう!」
親切でわかりやすいけど、「勝手に決めんじゃneeeeeeeee!!」って強制的すぎる感じ。
「探してあげる/無視する」の選択肢があって、
結局は探してやるまで進まないとかが無難かな?
と、こんな感じで悩まない?
>>146 その髪飾りをプレーヤーも装備できるアイテムにして
返すか返さないかでプレーヤーの意思を入れたい
返さなくてもストーリー進むけど後々・・・みたいな
>>147 「いやーごめん、見付からなかったよ」と言いつつ
しっかりとヒロインに髪飾りを装備させている主人公に脱帽w
>>147 それは分岐とかフリーシナリオとかそういうシステムで、
プレイヤー投影型主人公とはまた別の話では。
一番きついのは、とことんまで無個性にしなければならないこと。
勝手に動かすと、プレイヤーと主人公の感情や考えと食い違って
大きな違和感を与えてしまう可能性が大きいので……。
そうなると積極的に自分から会話に絡んだりイベントに参加したりできないので
サブキャラもあまりペラペラ喋ってはいけなくなる。
でないと主人公がただの傍観者になっちゃう。
151 :
名無しさんの野望:04/03/05 06:25 ID:0FzRKUzx
まあ、ツクーラーは9割が男と思うが
女性キャラを創造する時、やっぱ女の気持ちに
なりきってシナリオ書くのかい?
漫画家目指してる元ツクラーだけどさ
「主人公は好漢であるべし」
少しでも嫌われるとその時点で読者は主人公全てを否定しだす
「主人公の主張は作者の主張」
テーマは主人公に語らせるべし
「敵役は主人公の主張と逆のことを主張すべし」
それに主人公の意見をぶつけ、最終的に主人公が勝ち、正しいと導く
この三つが基本で残りは舞台装置みたいなモンかと。
ヒロインは主人公の動機付けの一つだなー
まぁこの三つの基本、かなーり昔から使われてるから参考にはならんかもね…
最近はワザとこの基本を崩す作品も多いし、この基本を知らずに作品つくって失敗する人もいる……
話作りの基本ってあちこちで読んで勉強した程度なんだけど、
それを踏まえて作るかどうかで、やっぱり全然違うのかな
作ってる時に手ごたえ感じなかったら俺がヘタレなだけか
>>152 王道って感じだが、まぁ、間違っちゃいないわな。
漏れはそれをひねくれさせたものも好きだが、
あんまりひねくれさせると製作者のオナーニになる。
まぁ、ツクールだし、誰かに向けて作っているわけじゃないなら
オナーニ全快にするのもまた一興
>>153 話を作る手法(テクニック)を得るのも良いが
数をこなすことが大事だと思う。
有名所だと
あのヒデ氏だって、初期の作品(特にinde〜)のストーリーは
酷かった(言い過ぎかも・・・)
まぁ、好みの問題だけどさ。
エターナルになるくらいなら、クソゲームをツクろう!
経験に勝るものなしですか。
男キャラなんてつくってて全く楽しくないんで
実際ゲームに出るのは女ばっか
恋愛要素もありですよ
158 :
名無しさんの野望:04/03/05 11:17 ID:uKi3pngn
経験も大事と思うが、何事もまずは基礎を知ることが大事。
ほとんどのツクーラーは、オナーニみたいな駄作が多い。
脚本がキャラの気持ちで書かれていない。
作者の想いみたいな物をキャラがしゃべっているだけとか。
そんな感じのが多い。
あと、シナリオのパターンでどっかのアニメとか漫画で
見たことあるような物を引用した感じの作品はやる気なくす。
「主人公は好漢であるべし」
ウホッ!いい男…
「主人公の主張は作者の主張」
や ら な い か
「敵役は主人公の主張と逆のことを主張すべし」
自分の肛門の中に小便をさせるなんて
なんて人なんだろう…
俺をモデルにしてるのは主に悪役のほう。
>>138 >>146>>150 完全にプレイヤーに依存する以上は
リアクションを徹底しないといけないんだよね。
>>146の例で言うと俺が主に採用してるのは前者なんだけど
こういう限られたシチュエーションでサブキャラクターを生かしつつ
プレイヤーを中心核にするのってすげえ難しいっす。
それであれこれ考えてるうちにだんだん楽なほうに流れてって
気が付いたら最小限の説明台詞しか喋らないイベントキャラたち・・・
「主人公は好漢であるべし」
俺はこれにずっと反感を抱いてきたユーザーなので、
主人公は卑怯で口汚くて手段を選ばなくて利己的な人間にしている。
悪人体験ゲーとでもしようかな
ストレイボウみたいな主人公も面白いかもしれない。
ある意味オルステッドなんかより
よっぽど人間味のあるキャラだ
プレイヤー投影型のパーティーメンバーのキャラクター性って
やってる人間が想像できるのが面白いんだと思うよ。
WIZもそうだしDQ2もそうだし。
DQ4から後ぐらいになるとサブキャラ勝手にしゃべってるね。
クロノトリガーも主人公しゃべらないけど進行周りが勝手に決めるからなぁ。
しゃべらないけどうなずくし。
押したキーによって感情表現できるようにしようか
無個性主人公に濃ゆい仲間ってのは入り込み易い
女王然とした女主人公でタイトルはコールミークイーン
オレの腐った性根を叩き直して欲しい願望が込められているので敵がオレ
ほぉー
・・・
SMじゃねぇかっ
>>168 その埋もれゲー懐かしすぎ。
あのころは「自由度が高い」ってのが俺の中での
ゲームを選ぶポイントだったなー
>>162 そうなんだよね。
主人公が無個性なゲームのイベント例で、個人的にわかりやすいと思ってるのは
初代ワイルドアームズのロディ編の一番最初。
いなくなっちゃった子供がいて、
ロディ=プレイヤーは情報を総合して自主的に子供を助けに行く。
そして良かれと思ってやったことで、結局それまで居心地の良かった村を追われることに……。
村人に責められるシーンでもロディは喋らない(後ずさりするくらい)だけに、
プレイヤーの想像力がかきたてられる。
つまり、状況と雰囲気だけ用意して、「後はご勝手に想像してください」。
ただ悲しむもよし、こんな村言われなくても出て行ってやるとやさぐれるもよし。
シチュエーション作りが非常に上手いなと感じた。
>>166 ジルオールもそうだね。
しかもあれの主人公は喋らないだけで、身振り手振りの感情表現と自己主張が激しくうっとうしい。
勝手に落胆したり怒ったりと、こっちが想像して投影する部分が少ない。
フリーシナリオというシステムに救われてるけど、
プレイヤーが主人公の気持ちを想像して投影、感情移入する、という形としては失敗してる気がする。
いや、一応言っておくとジルオール自体は面白いし好きなんで、アンチ意見じゃないです。
>>168>>172 近い時期に同系列で上位クラスなジルオールが出たせいで完全に隠れてしまったゲームだな。
アナログ対応してない最悪の操作感がたまらんかったが、名作ではあった。
でもジルオール>>>ウェルトオブだな
>>172 >>174 おお、このスレに知っている人がいるとは。
あの頃は楽しかった・・・馬鹿でかい斧もたせてビキニパンツ一丁でうろつきまわったものだ。
>>166 クロノトリガーは、違和感あったなぁ〜。
周りがしゃべりまくるのに、主人公は全くしゃべらないから、
主人公=無口な奴・・・っていうより、しゃべれない奴って感じだった。
いや、クロノトリガーは俺のNo.1RPGなんだけどさ、そこがちょっと残念だった。
逆に、DQ2は、主人公一行が全員しゃべらないから、
「本当はみんないろいろしゃべっているけど、そこの部分はカットしています」って感じで、
いい意味で記号化されてて、想像力がすごく膨らんだよ。
シナリオとかキャラとか世界観とか想像力とかどうでもいい派の俺としては
システムで魅せるRPGを作りたいもんだ
俺はシナリオ派だから主人公に台詞は必須だな
つーか喋らない主人公で面白いシナリオは無かった
ま、なんでもいいから、ツクんなさい。
>>178 ハゲドー
燃えシナリオか萌えシナリオ、最低どっちかないとなァ
そういう意味でSoul Takerは好き
よくよく考えると、主人公のセリフが無いRPGには
そもそもシナリオなんてものは存在しないのでは?
もともとシナリオってのはシーンの情景や人物の動き、セリフを記したものなんだから、
人物のセリフと動きをプレイヤーに任せた時点で、「シナリオ」ではなくなるのでは。
別にドラクエタイプを否定する意見ではないからね。
喋らないRPGも大好き。
>>181 主人公のセリフが無いからって
>シーンの情景や人物の動き、セリフ
が無いってわけじゃない。
主人公以外のキャラはしゃべったりしてるわけだし。
人物のセリフや動きをプレイヤーの想像に任せているとは言え、
ある程度そういったものを想定した上でのことなわけで。
>>182 そう考えてみればそうだね。
シナリオを与えられた舞台や役者の中に、
その内容を知らない自分が飛び込んでいって
物語を体験する、みたいなもんか。
ところでやっぱり皆はデータベースより
マップとイベント(つまりストーリー)から造っていくのデゴワスか?
>>184 おぢさんはまず先にデータベース固める。
てかデータベース作ってるときが一番楽しい。
漏れはほとんど同時進行だな
いきあたりばったりで仲間作ったりするし。
当初の予定からどんどん外れていく過程もまた楽しい。
ストーリーとデータベースだけ作って次のプロジェクトが十回以上・・・
マップまんどくせ
行き当たりばったりって綺麗にまとまるもん?
ボロボロになりそうでデータベースとかゲーム進行固めてからじゃないと制作できん
そして制作前にエt
とりあえず物語の序章と結末だけ考えておけば何とかなる
そこでRomancing Kanonですよ。
KanonRPGしかやったことないがシナリオひどかった
俺もマップ、イベント、データベースは同時進行してるけど、
そうすると、上の3つに加え変数、スイッチ、アイテムなど
順番がバラバラになってしまうから後々めんどい。
ツクール自体に並べ替え機能がついていればいいんだけど。
ファイル解析して、データの並べ替え&一括編集できるソフト
自分で作ろうかなんて考えもよぎってる。
ツクール自体をリバースエンジニアリングするわけではないから、
違法じゃないよね?
これからツクりはじめようかなって思ってる初心者なんだけど
2000と2003どっち買った方いいかな?
単純に新しい2003の方がいい?
>>193 2003
サイドビュー戦闘が凄い! ダンジョン自動生成機能が凄い!
>>193 ぜったい2003!
だって凄いもん!!
>>193 2003はそれプラス、スイッチや変数の検索がついてる。
絶対オスススメ。
>>193 サイドビュー戦闘やいろいろな機能が充実している2003のほうが(・∀・)イイ
さらに今なら(
海老が4匹混入したスレはここですね?
2003用のサイドビューバトル素材作ってるとことかあんの?
201 :
193:04/03/05 21:42 ID:dxZbVzjO
なんか2003ヽ(´ー`)ノマンセーな人ばっかりなんだね。
それほど2003>2000なのか、落とし入れようとしてるだけなのかw
じゃあ2003買う方向で行きます。ありがと^^
(・∀・)イイヨーイイヨー
藻前ら……
206 :
196:04/03/05 21:52 ID:7wYrcpqm
俺2003持ってないけどなw
クレイズは昔俺がスーパーダンテで作ったキャラと同名なんだよなァ・・・
(ノД`)海老ト同レベルカヨ
クレイジー
>>201 後で泣いても知らないよ(・∀・)ファーッファッファッファ!
>>188 シナリオは、ツクールで実際に組み込む前にストーリーエディタやらワードやらに
まとめておくに越したことはないだろうけど
行き当たりばったりでも一応何とかなると思う
連載マンガなんて大概そんなもんだろうし。
ただし辻褄合わせとかが大変そうだが…
>>188 俺は行き当たりばったりじゃないとツクれない
先にストーーリとか作ってしまうと打ち込む作業がマンドクサくなってエターナる
>>192 ツクールでつくーるの人が大丈夫だから、たぶん大丈夫だと思われ。
2000ってもう手に入らないだろ?
214 :
193:04/03/05 22:57 ID:dxZbVzjO
おいおいおいおいおいおい・・・・・。
_| ̄|○
>>213 俺、去年通販で中古(CD付き)をゲトしたぜ。
入手できる可能性は低いが
ゼロではないかと。
216 :
196:04/03/05 23:01 ID:7wYrcpqm
>>214 わるぎは なかったんだ。
コストパフォーマンスは2000Valueの方が高い。
2003の追加機能に5000円分の価値は…ねぇ(無ぇ、でも可)。
217 :
196:04/03/05 23:03 ID:7wYrcpqm
ちなみに俺は先月か先々月だけど、ヤフーショッピングで検索かけて
Murauchi.comってとこで2000Value買った。まだあるかも。
218 :
193:04/03/05 23:03 ID:dxZbVzjO
中古で2000を買えばいいってことなのかな??
219 :
193:04/03/05 23:04 ID:dxZbVzjO
2000バリュならネットで手に入るが。
あ、
>>196は改心したんだねw
改心して勇者チームに合流w
俺は2000バリューをアマゾンで購入。
2003とどっちにしようか散々迷ったが、
2003は入荷未定、2000バリューは即配送OKだったので2000バリューにした。
3日後に届いて驚いたよ・・・
224 :
196:04/03/05 23:22 ID:7wYrcpqm
>>222 そして裏切り者として魔王に消されるのが定石。
225 :
195:04/03/05 23:23 ID:q/VnpzVg
>>219 うーん
じゃあ95はどうだ?画面もでかいし、おすすめ。
2003はサイドビューで臨場感や緊張感はあるかもしれんがバグは多いし
ハンドブックの素材も中途半端。散々調整してその上素材も自作の道しか残らない。
まぁどっかのサイトにリクすれば別だが。イベントの種類増えたのは(´∀`)b グッジョブ!!
>>226 いつ起こるか分からないバグによる緊張感はあるかもしれないな。
サイドビューでターン式なら最高なんだが。
FF10方式自作しようかな
193は7月までストーーリでも考えてなさいってこった
フロントビューに逆戻りって・・・
マジかよ・・・せっかく作った素材はどうなるん?
先週2000バリゥ買ったばかりなんだが・・・
きっとまた使いものにならないんだなっ
俺も買ったばっかり…
とりあえず様子見だな。
けど、これ以上革新的な変化、進化って何があるだろう・・・?
グラフィックは素材次第でどうにでもなるから、
イベントやシステム面で大幅な改良があるのかな?
特に戦闘面ではAPとMPの設定とか。
自作戦闘が作りやすい仕様だといいんだけどねぇ…
敵のパラメータを変数に格納できたり
キャラや敵のオリジナルのパラメータを
新たにいくつか自作できたらいいなぁ…
まさかフィールド画面とかが3Dになったりしないだろなぁ…
すっげぇそんな気がするんですけど…
240 :
Bd:04/03/06 00:54 ID:+dkkDJOM
まず一言いいたいのだが。エンターブレインよ
間 隔 短 す ぎ だ ろ う 。
2 0 0 3 で 中 途 半 端 に し と い て 新 作 発 売 と か ぶ っ こ い て ん じ ゃ ね ぇ 。
でも買ってしまいそうな自分が怖ひ○| ̄|_
>>239 それすっごくイイ。あと文字列変数とか。
行くとこまで行くとプログラミング言語と変わらなくなってしまいそうだけどw
RPGツクール3=2000バリュー=名作のフロントビュー
RPGツクール4=2003=バグだらけのサイドビュー
RPGツクール5=XP=ポリゴン仕様の出来損ないDQ7
またRTPみたいなものをDLしておかないとプレイできない仕様だったりして…
きっとXPは2003とは別の製作チームが手掛けてたんだよ。
2000発売後から開発に取り掛かっていたに違いない。
>>240 2003はただの、2000→XP間のツナギですた。
3Dにはならないと思う。
というか、2Dがいい。
>>244 ケコーン
XPが発売したら、誰か人柱になってね。
それまで様子見させてもらうわ。
俺ら2003ユーザーはアミバが言うところのデクだったのか…
うわらば
2000=衣
2003=ツナギ
XP=海老
つまり、ツクールシリーズは海老フライということだ。
251 :
Bd:04/03/06 01:06 ID:+dkkDJOM
2003バックアップ取って売ろう。
でもシリアルナンバー付属の商品て売れるのか?
基本は従来のオブジェクト指向で小学生でも簡単に作れて、
ちょっとマニアックなことがやりたければコードもいじれる。
…みたいなツクールが理想形だと思う。
>>251 ソフマップは確か買取価格4,800円だったような…
俺はCDキズにより買取断られますた。ほ、ほぎー
2003=Windows Meてところか?
Flashみたいに好き勝手にスクリプト組めるといいなぁ。
画像サイズとかあらゆる制限のないツール。
そこまでいくとプログラム組めと言われそうだが
プログラムって並列処理とか画像表示とかジョイパッド対応とか
やっぱめんどくせーんだよなぁ。
なんか光栄みたいな商売の仕方になってきたな
新作出すのはいいけど2003のバグ取りきってからにしろよ…。
つか新作出すの早すぎ
256 :
Bd:04/03/06 01:15 ID:+dkkDJOM
>>253 アドバイスサンクス。9,800円だからやっぱ約半価の4800円になるのでつか…。
でもまたその内RPGツクールLongHornとか出すんだろうな。あるいは2005とか2006とか
258 :
Bd:04/03/06 01:18 ID:+dkkDJOM
あぁぁぁあぁぁぁぁ、今年は買いたいものがイパーイある。
FF12、(7800?)SH4(7300?)、Pavit(2300)、RPGTXP(10000?)……俺の財政じゃ賄えん( つД`)アイヤー
2003は単なる資金稼ぎ
協力した人は(ry
261 :
Bd:04/03/06 01:20 ID:+dkkDJOM
あ、パビが2300になってる。23000円ね。連レス誠にスマソ
2003出てから一年ちょっとしか経ってない…(;´・ω・)
263 :
Bd:04/03/06 01:24 ID:+dkkDJOM
マサカ、2003は資金稼ぎ兼サイドビュー派のリクに応えてあとは自分で適当にヤレってことなのか?
だから中継ぎ用に急いでツクってバグが多いと。すぐにFVの強化したXP出したら
次にサイドビューの苦情が来るから・・・・そう考えるとXP以降のサイドビューの希望が薄い。
よいか
>>1。
我々はRPGツクールというツールで戦う。
完成度の高い2000が後衛、
両脇を5とアドバンスが固める。
XPが今年の夏には出る。
2003のポジションが一番危険だ。
覚悟して買え。
>264
俺は2003だから一番危険なポうわなにをするおまえら
フォントとかも用意して欲しいよな。
明朝とゴシックはもう秋田し。
へんなフォント(丸文字とか)用意されそうな悪寒だけど。
あーホントだったんだ<XP
テックウィン買ってこよう。
ここまで来たらもう、俺は発売日に買うさ。
OSがWindows98の俺は2000で頑張ってろってことですか
しまった。XP発売が気になって、トリック2の再放送見るの忘れた。
…海老コロヌ
今日発表されたDQ8のサブタイトルの「呪われた姫君」が
ありがちなフレーズだけど、まさか自分のツクってるのとかぶるんじゃないかと
意味もなく不安になって杞憂ぎみでくぁwせdrftgyふじこl;
仕様はまだわからなくていいから
どこの誰が作るのかハッキリして欲しいな。
まさか2003のチームじゃないだろ?
「我輩の季節がやってくるようだな!」
―――上機嫌なブンターエレイ
日本語入力をOnにして、キーボードのQとAに指を置き、
そこから程々のスピードで右へと、キーが押される強さでスライドさせていくと
アqwせdrftgyふじこlp;と、高確率でふじこが出るっつーのは置いといて、
藻毎等は、男主人公と女主人公の関係ってどうしてる?
この辺結構悩んでるんで、意見を聞いてみたいんだけど…
どんな意見が出たにしろ、恋愛要素は程々にするつもり。
あqswでfrtgyふじこl
おっおっ、おおぱっおぱっ、、、ふじこっ、、、でたっ、、、!
ケツスレ更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様がクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
夏までには完成させたいところだなぁ
2000の時代が万が一終わってしまう前に
多分終わらないと思うんだ
ところで完成した作品(圧縮済)って
だいたい容量いくつくらいを目安にしてる?
漏れは多くても3M↓になるよう心がけてるんだけど(特に理由はないが)。
3MBなんて無理。
俺は現時点で7MBオーバー、圧縮しても5MB。
自作戦闘を試みてると、絵だけで悲惨。
自作のマップチップや自作の戦闘アニメや自作のキャラチップ使ってたりすると、
目も当てられない(笑
ツクールXP・・・マジで期待が膨らむ・・・。
今度こそ・・・今度こそ、640*480のフルカラーたのんます・・・・・・ガクッ。
バグ予想でもするかね
敵から盗んだアイテムがアイテム画面で見ても増えていない。
とかそういうちょぼくさいバグだしちゃうんだろうなー。
2003と同じスタッフが作るなら。
今日、夢で新しいツクールが出てて、
かなり自作がしやすくなっててキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とか思ってたら、
XPてやつが出るんだね。なんか期待しちゃうよ。
夢は見るだけだから楽しいのさ
次のスレタイは
RPGツクール20002003XP
で決まりだな。
個人的にアクションがツクりやすくなっていると嬉しいんだが、
あの海老だからなぁ…
それに中が覗けないんじゃツクールの楽しさ半減だよママン。
自分好みに改造するのも楽しみのひとつだったんだが…
さすがのebも今回の反省を生かしてバグは無いだろう。
と言い切れない所が怖い
モンスターの名前が4文字になってる夢見たよ・・・
>>286 ブンター
海老は期待を裏切りません。
勿論、素手で落ちる仕様は健在でございます。
【XP発売】RPGツクール20002003【ヽ(´ー`)ノ】
1 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/09/03 18:08 ID:ebebebeb
話題は2000と2003、XP及び製作に関する事柄がメイン。
2 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/09/03 18:09 ID:ebebebeb
XPの現在での周知のバグ
・本体ファイルがウィルスに感染している
・回復魔法でダメージを受け、ダメージ魔法で回復する
・ゲームを保存しようとすると強制終了
・APが99までしか設定できない(説明書、及びOHPには「999まで」と書いてある)
・ゲームを新規作成するとmonsterフォルダだけが作成されない
・アレック、アンデッ、ハイポー
・経験値曲線がおかしく、値を大きくするとレベル4〜5の間より3〜4の間の必要経験値のほうが大きくなる
・敵の名前に「海老」が入ると強制終了
3 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/09/03 18:12 ID:oHio3j/U
散々延期した挙句これかよ。
2003以下だな、XPは。
もともとついてる素材をしっかりして欲しいな。
2000のようなギャグ系はやめてほしいが。
2000以来伝統となりつつあるショボすぎる戦闘アニメは
改善してもらわなきゃな。
アニメじゃなくて紙芝居だぜありゃ。
そういえば、こんなのもあったな
【やっぱ】RPGツクール2005【海老だった】
1 名前:名無しさんの野望 :05/01/30 (金) 10:36 ID:vLJvAPPu
早くも不満続出の2005の専用スレです。
話題は2005のバグ報告及び文句に関する事柄がメイン。
2 名前:名無しさんの野望 :04/01/30 (金) 10:38 ID:vLJvAPPu
これまでの既知のバグ
・戦闘に突入すると主人公が全員アレックスになる
・キャラグラの素材規格が64x128になっている(ヘルプでは48x64)
・回復魔法を設定すると強制終了
・フロントビューでバックアタックが出る
・キャラグラの上方面への動きがおかしい(真ん中→左→真ん中→左)
・RTPのマップチップのひとつが.psd
・MIDIが突然終わる
・キャラグラが突然船になる
・変数を増やすと強制終了
・アンデドナイト
3 名前:名無しさんの野望 sage :04/01/30 (金) 10:46 ID:JeQWFlf+
はあ・・・・またまた発見。
いい加減にしろよ。
・プレー中にセーブロードを繰り返すと、LV表示がお金になる
・転職すると名前が変わる(アレックス・戦士→戦士・召還士)
・イベントでレベルアップするとフリーズする
『やっぱり糞だった』
・・・声が聞こえるんだ・・・未来から。
XP(・∀・)イイ!!
海老の経験値が多少は上がったのだと、信じている・・・信じているさ。
299 :
Bd:04/03/06 11:54 ID:+dkkDJOM
EBにいいように遊ばれているような気が汁のは俺だけ?
まず、お家芸の発売延期は免れない。来年だと見た。
告知通りの発売日に出したら2003と同じようなバグツールだと思え。
ていうかXPより新しいシミュツクと2003のパッチ出せや。
301 :
Bd:04/03/06 12:29 ID:+dkkDJOM
ねずみ講に増えるバグを一々直すパッチ出すより
新しいの調整して出すのが手っ取り早くていいと思ったのが
コトの真相の妥当なところなんじゃないか。と
ツクール購買層はいいカモだ
あんなツール(2003)を出したというのに結局発売日に買うとか言ってる奴いるし
>>299の言うとおりだと俺は思う
海老は楽して(手抜きして)大繁盛ってわけだ
4、5、2003ときて、
まだ海老にツクールを求めるのか?
>>289、
>>298 億が一、良ツールだったとしても
>>300の言うとおり延期は確実
>>267 君がカモ
>>302 1マソぐらいケチケチすんな
―――ブンターエレイ
延期した上にひどい出来だった4を買ったときの
海老に対する不信感は今でも忘れない。
昔はよかった・・・
305 :
Bd:04/03/06 13:15 ID:+dkkDJOM
まぁこれが信頼の最後だ。
これで駄目ならもう海老は終わったとして見限らねば
>>302 2000の不満点は解像度だけだから画面写真見て決める。
だから2003は買わなかった。
swfファイル使えたらいいなぁ…
プラグイン形式にしてくれたら新しい命令増やしやすそうでいいなあ。
後はやっぱり変数関連と条件分岐を強化して欲しい。
プロジェクトが見れないとかはいらん気もする
コマンドを探しやすいようにしてホシィ。
あまり使わん命令を、いつも探すのに苦労する。
やっとの思いでコーエー地獄から抜け出したんだが、
まだブンターエレイからは離れられない…
xpを発売日に買ってしまいそうだ…
311 :
Bd:04/03/06 14:03 ID:+dkkDJOM
一番変えて欲しいのが絶対に使いそうに無いRTP
あまりセキリュティ固くすると作者本人が開けない苦情がたくさん来そうだ。
プロジェクト見れないのは嬉しいが
破るプログラムとか組みそうな奴がいて怖いな。
プロジェクトを開くためのパスワード(文字数は256文字くらいの贅沢さ)があればいいと思う。
どうしても開かれたくなかったら、メモが必要なくらいの長く、無意味かつ無規則なパス付ければいいし。
海老のことだから何かしらのバグで見れるようになる希ガス
316 :
名無しさんの野望:04/03/06 14:31 ID:3mxu767J
ツクール製のRPGをやって思うのは、
アイテムが増えるとアイテム欄から目的のアイテムを探すのに苦労するようになる。
これをなんとかしてほしいね。
>>313 ゲームディスク作成したら二度と開けないような仕様にすりゃいいんだ。
追加修正したくなら自分の持ってる作成前のやつでもう一度作りゃいいし。
とりあえずゲームディスク作成時に中間コード吐けばいいんでない。
でもXP発売後も少なくとも暫くは2000か2003が主流なんだろうな。
FSMとかの優秀なフリー素材とかは発売当初はほとんど無いだろうから。
素材の規格が同じなら別だろうけど。
でも素材の規格が同じ=256色だろうから、もしそうなら俺はブチ切れる。
キャラをドット単位で動かせるようになってたら嬉しいんだけどなぁ>>ツクールXP
まあ、そこまでやるなら、アクションRPGも作れるような仕様にしてホスィ。
2000で既成テクになってる自作メニュー自作戦闘は楽に組めれるといいね。
はよ素材サイズ公表してくれれば今から書くのにー。
さて、今2000で作ってる奴はどーするかな…
XPはネタでした
―――ブンターエレイ
戦闘システムとかメニュー自作してるとやっぱり
カーソルとかコマンド名称とかも全部ピクチャやイベントで
管理しなきゃいけないのマンドいな。比例して処理が重くなってくのも辛いし。
XPでは変数内の文字列をピクチャとして表示できるような機能が欲しいところ
つーかもっと飛躍してGUIのレイアウトを視覚的に設計できるようになっちゃったりすると最高だよね
つーか2003のとき文字列変数使えるようになったって発売前言ってたはずなんだが。
海老の半分はやさしさ、もう半分はネタで作られています
俺は馬鹿なんだーー!!無知なんだーー!!
頼むから難しい機能つけないでくれよう・゚・(ノД`)・゚・
みんなの言ってることが分からんよう_| ̄|○
もう何十年かすれば海老からバグまみれの
バカ修正パッチが出るからそれまでの辛抱だ。
>>326 そりゃ初心者モードとか難しい部分のサンプルがあったりするだろう。
ちゃんとしたメーカーが作るなら。
コンパイル機能とかをつけると
他人のが開けなくて 技術を共有みたいなのが
できなさそーだからヤだな
ていうかXPてマジかい ソース希望
あんまり素敵なツールにしちゃうと、XPの後継が無くなるんで、
また中途半端な出来で我慢してくださいね。カモのみなさん。
ちょっとまてXPて・・・2003が失敗だったのがわかったのだろうか
ていうか戦闘画面どうなんだ・・・ドラクエ風なのかFF風なのか
それとも・・・・
332 :
Bd:04/03/06 15:44 ID:+dkkDJOM
今テックウィン買って来たがXPの記事なんて載ってないぞ。
ソースの今月号てのが何月号なのかしらんが・・・
もういっかい読み直してみる。
またRPGバグールか
335 :
Bd:04/03/06 16:06 ID:+dkkDJOM
ウム他すれでも4月と指摘された。
この際ガンガン買うのやめたのでテックウィンを毎月購読しようと思う。
980円はちとキツイがつい最近までwindows100買ってたのでまぁ大丈夫かな、と。
よって明日か月曜4月号を買う。
バグールっていいね
>>335 あなたのことなんて誰も聞いてません。スレ違いです。
それに、マルチポストすんな。
とっとと(・∀・)カエレ!!
338 :
Bd:04/03/06 16:26 ID:+dkkDJOM
>>335 それは失礼
|出口| λ............トボトボ
ゲンキダセ
>>320 RPGでバグだら毛なのにARPGもサポートしたら(ry
つーか、ARPGツクールほすぃ。
盛り上がってる所スマソが
夜明けの口笛吹きのトトとアシカに使われてるキャラチップって
どこで配布されているか知ってる人、教えてくれませんか?
343 :
Bd:04/03/06 16:55 ID:+dkkDJOM
夜明けの口笛吹きって何よ?
もうゲームツクールでいいやん
Ogg Vorbis 形式のサウンドって……
>>343 帰ったんじゃないのか?
どうせなら貼ってこうや。
475 :名無しさんの野望 :04/03/06 16:25 ID:1cEbnZ7k
早売りゲット出来た。確かにXPの記事が載ってた。
スキャナがないのが残念だけど…。
・640*480フルカラー対応
・スクリプト言語に対応(オリジナル言語"RGSS")
・フロントビュー
・暗号化機能搭載
・Ogg Vorbis 形式のサウンドが利用可能
・2000や2003からのデータ移行は不可
・ペンティアム4 800MHz以上必須?
スクリプト言語を使うと、ツクールの内部仕様を変更出来るみたい。
どこまでいじれるのかは分からんけど、使用例として、
「メニュー画面の変更」「アクションゲーム化」「戦闘シーンのカスタマイズ」
が載ってる。
あと、XP発売に合わせて、デジタルファミ通が
「ツクールWeb」に生まれ変わるらしい。
478 名無しさんの野望 04/03/06 16:28 ID:1cEbnZ7k
発売日:7月予定 価格:未定 発売:エンターブレイン
349 :
荒唐無稽:04/03/06 17:21 ID:+dkkDJOM
同考えてもスペックが高いよね
640*480フルカラーか。
スクリプト言語とか言われても全然分からないので、
グラフィックとストーーリに特化するっきゃないな、俺は。
しかし学生でいられるのもあと一年・・・
よほど好評じゃないかぎり買わんにしよかなぁ
>>348 ラウンジゲーならラウンジで聞いた方が早いんじゃ?
あっちの自作ってこともあるし。
>>349 今やギガヘルツマシンは常識だろ。何年前の話だ。
データ移行できんのか……
>>347 いいね、作るのが楽しそう。
>・640*480フルカラー対応
>・スクリプト言語に対応(オリジナル言語"RGSS")
このへん特に、待ってましたって感じで。
各素材の規格がわかれば今から準備できるのにな
正直この解像度とカラーを待ってました。
ますます素材自作派とRTP派の差が広がりそうで不安だけどね
こうして海老に騙される香具師がまた一人また一人と・・・。
RGSS?
RPGScriptSystem??
これで本当にバグ多かったらどうしよう。
今回はスクリプト言語が地雷原のヨカーン
既存の言語をわかりやすい日本語命令に変えただけなんじゃないか?
● EB爆弾置いときますね
ところで2003のバグ消化率は何%くらい?
>>351 そうか?ギガヘルツが常識になったのってかなり最近じゃないか?
うちのパソコンは3年前に買って550MHzなんだけど・・・
ツクール2003の動作環境
Pentium(R)200MHz以上(Pentium(R)II450MHz以上推奨)
と比べても要求が高すぎる感じ。
>>362 その辺は認識の個人差ってことで
でも確かにスペック高いよね
俺、ノーパソCel700MHz・・・たぶん動くよなぁ・・・
XPは様子見る・・・突撃隊報告よろしくー
>>362 一年くらい前にはもうGHz主流時代だったと思う。
参考になるか分からないけど、一年半以上前に買った俺のノートが、
当時の中の上くらいのスペックで1.6GHz。
>>361 バグ消化率は100%です。バグはまったく残っておりません。
えっ?まだ変な動作があるって?
仕様です。
>>367 XP買って同じこと言われるのが怖くて怖くて…w
>>365 そうだったのか・・・orz
ムーアの法則恐るべし・・・
ツクール×P
(ツクール ダメっぽい プログラム)
発売まで4ヶ月あるからその間十分デバッグにも力入れて欲しいな
とりあえず一年くらい延びてほしい
早く出すとえらいことになりそうだ 2003みたく
資金的にもちょっとキツイしね
2004年X月ツクールWEBにて
Q.スクリプトがバグまみれです!修正パッチまだですか!?
バグはありません、仕様です
Q.スクリプトでツクールシステム弄れるんじゃなかったんですか!?
弄れなくなりました、仕様です
Q.暗号化解読ツールがネットで出まわっています!なんとかして下さい!
いたちごっこだから何もしません、仕様です
Q.Ogg Vorbis 形式のサウンドが鳴りまんせんが?
WAVで我慢してください、仕様です
Q.XPって糞の割りに要求スペック高くないですか・・・?
余計なお世話です、仕様です
>>372 でも海老のことだから夏休み商戦のために、どんなに完成度が不十分でもリリースする悪寒。
2003のときだってクリスマス・お正月商戦のためにあんな酷い事になったわけだし…
フロントビューに戻ったってことは
プログラムOさんが担当してるんじゃないのか?
まぁ、開発中の画面(GUI)数個みれば糞かどうかはだいたい分かると思う。
2003がまさにそうだった(笑
2004年X月ツクールWEBにて
Q.戦闘とそれ以外の曲を同じ状態でも、戦闘になるとまたはじめから曲が流れてしまいます。どうやって繋げるのですか?
バグはありません、仕様です
Q.一つの画面に10個以上イベントを置くと強制終了してしまいます。
仕様です。一つの画面のイベントは10個以内にしてください。
Q.先頭のキャラの攻撃で最後のいったいに止めを刺して戦闘を終了するとゲームが強制終了します。
仕様です。とどめは2番目以降のキャラがさしてください。
Q.変数で乱れた数が使えません
仕様です。乱数はなくしました。次回作にご期待ください。
Q.タイトルの曲が変えられません。
仕様です。タイトルはオープニング1以外設定できないようにしました。
379 :
海老:04/03/06 18:44 ID:auIhBjjA
お前ら!好き勝手ばっかり言いやがって!
作ってるこっちの身にもなれってんだ!てやんでぇちきしょいばあろぉ
>>379 金払ってるこっちの身にも(以下略
何か今のXPに対する期待は、買う、弄る、(海老を)叩くがセットになってる。
てやんでぇちきしょいばあろぉ・・・×
てやんでぇばあろぉちきしょい・・・○
またチビ太か
どうか発売日前に体験版が配布されますように。
385 :
海老:04/03/06 18:59 ID:J5RYR0UP
XP活性化のために、素材規格だけは初期段階で公表して欲しいなぁ。
もしくはサンプルゲームのデモを配布するとかさ。
どうせもう既にサンプルゲーム作ってる段階だろうし。
解像度640*480ってSRPGツクール95と同じなんだな。
ある意味での原点回帰…FF9みたぇだ
あるほど
下げてから元に戻すとあたかも上がったように見えるわけか
ゲーム中で使うじゃないか
XPか・・・・。
結局2003買わなくて良かったよ(*´∀`*)
で、これ発売したらどうなるの?
我々2003ユーザーの勝ち組具合がさらに明白化するわけか。
>・スクリプト言語に対応(オリジナル言語"RGSS")
XP発売すると
『はじめまして!RGSSが分かりません!
教えてください!ちなみに初心者です!』
という書き込みが多発する予感。
今から『変な数です』に対抗できる新しい台詞決めておこうぜ。
変な言語です
変な言語です
プログラムはOさんが担当してるらしい>ツクールスレより
まぁとりあえずバグは少なくなるかもな−。
ツクール本体のバグが減る代わりに、
自分で組んだプログラムのバグが
メチャクチャ増えそうな予感。
イベントのバグの比ではないぐらいに。
それこそ言語に移行した方が楽じゃんっていうぐらいに。
なんだかんだいって一番手軽で簡単に作れるのは2000だったりするわけか…
2000ばるーヽ(´ー`)ノ マンセ
>>387 今時320*240なんて古すぎるしな。。。
本当は640*480固定でなくて、
アプリ初期化時に呼ばれるスクリプトがあって、
そこで任意にお好みのウィンドウ作れればいい。
そうすれば現在主流になりつつある(?)800*600もサポートできる。
いまさら640*480には戻れないよ・・・
2000でいいや
って香具師は挙手
ノ
ノシ
そういや王子って最近何やってたの?
シェアウェアも止まってたし
2000のデータ引き継げないって…
今作ってるのはどうすりゃいいんだ
>>408 XP初回限定版にだけ、コンバートツールがつきます。
・・・本当にそんなんだったらどうしよう・・・((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
コンバートできるってほとんど変わらないってことじゃん
駄目だろそれ
>>404 漏れは2003でいいやって香具師だが
ノシ
挙手した奴の75%が2003を所持している予感。
>>394 自分で書き込んでおいて何なのだが、
オリジナル言語の意味が分かりません!
ツクール独自の言語ってことですか?
教えてください!ちなみに初心者です!
417 :
410:04/03/06 21:29 ID:Hx3++09l
>>414 俺は2000(バリュー)
いや、どうでもいいことだが。
そういやXPも発売後数年したらバリュー版tか出るのか?個人的には出て欲しい。
解像度上がったら自作が困難になるなー
2003の戦闘用キャラなんて大きすぎて手が出せなかった
RTP派、フリー素材派、顔グラ・一枚絵のみ自作派は嬉しいだろうけど
419 :
417:04/03/06 21:32 ID:Hx3++09l
>バリュー版tか→バリュー版とか
つか、冗談じゃなくて本当に2003のパッチはどうなるんだ?
スレタイ通り本当にエターナるのか?
2000のパッチも欲しいぞ
コンパイル機能もしくは暗号化機能くらいつけてくれ
あと戦闘コモン
2003なんて最初から存在しなかった
えびが一気に複数のことができるわけがない。
つまりだ…
2003のパッチを作りながら×Pを作ってたとしたら…
両方とも中途半端になってるんだ。絶対。
>>423 海老の裏についている大量の足は飾りだったんですね。
>>422 ルパンに「虚構」を盗ませようとした押井守さんのような発言ですね。
要はαチャンネルが対応してるかどうかだ
>>427 Mステ中に客にダイブした押尾学さんのような発言ですね。
ver1.01のパッチは発売日の2日後に出ると予想
発売日の次の日だろ。
これで7月までに完成させなければならない!という大義名分が
出来たわけです。
尻に火が点かなければ動かない私のような人間も
完成させられる最大のチャンス!
管理人:流浪
とりあえず2003Valueに期待しようぜ
そんなのいらないからもっと安くなった2000ValueValueキボンヌ。
OJの中の人も大変なんだよ。
…バグを仕様と言い切るけど。
ユーザとebとの板ばさみなんだよ。
…結構わがままだけど。
っていうか2000を再発売してくれるだけでいい。
両方のスレでXP語っててわけわからん
どっちかに決めようぜ
>>436 もうだめだな。XPは。
やっぱ2000バリュー買おっと。
>>422 そして2003となったオルステッドが人々にバグの恐ろしさを教えてやるのですね
αチャンネル対応か。よし。
アルファチャンネル対応キター。
でもキャラグラのサイズ無制限ってのはちょっとイクナイ。
素材屋さん辛いぞ。
>>436 アルファチャンネル対応なのか・・・やべ、それだけで買う価値ありだな
アルファチャンネル対応か。
これはデカイな。
つーか、アルファチャンネルに今までパッチで対応しなかったのが驚きだ。。。
>>441 やはり素材屋頼みになるのか
中身はともかく見た目が似たり寄ったりな作品であふれかえるんだろうなー
細かいことだがゲーム始めるときに出る海老のロゴもなんとかなるのだろうか?
いや、これだけの仕様なら、
これまでやる気の無かったグラフィック志向の強い製作者も興味を示すかと思う。
ツクールWEBで、投稿作品の紹介をするって書いてあるよ
コンパク復活とは行かないまでも、それに近いものはなされるのかもしれない
デモも作れるようになるといいね
一ヶ月ほど前に2000バルーと2003買ったオレって・・・orz
>>447 それもそうだな
しかもコンパイルできるようだから素材パクリも無くなるわけか
つか
>>436一枚目の下にあるドレス着た女性の絵・・・
あんな複雑なの打てねーよ
○| ̄|_
あの画面でどうやったらペンティアム800MHz以上必須になるんだ・・・・?
ツクール2000動けば動きそうなもんだが。
それにしてもRTPが30MBて・・・
ますますナローには辛い時代ですな。
ま、買えばいいんだけど。
>>452 これ以上ないってくらいのエンドユーザ言語だから重いだろ
解像度が高くなったら、ドットって打ちやすくなるんじゃないの
今からRuby勉強しとかなきゃ。
>>455 絵の描ける人はそう。
「アリモノ素材ちょこっと改変」派はつらいのかも。
>>455 打つドットの総量は格段に増えるけど、
細かい部分の表現は楽になるだろうね。
結局、手間は対して変わらないかと。
マ兼ツクラーは今頃狂喜してるだろうなー
HとかHとかHとか
ドット細かいなら仕草とか細かい表現作れそうで面白そうだ。
ただ厨房(発売頃は工房になってるが)である自分ににとって値段がな…_| ̄|〇
まだ未定と出てるが、やはり1万近くなんだろうか。
>>457 ああ、おいらまさにそれだわ
有りもの素材改変。
絵心のない漏れには素材改造もう無理ぽ(´・ω・`)
スクリプトなら勉強すればなんとか弄れそうだが。
perlやjavaスクリプト以上に難しかったりしなければ。
24*32くらいなら余裕だが
2003のバトルキャラ(64*64だっけ)には手も足も出なかった
>>457 絵が描ければ余裕なのか?
顔グラとかはそうだろうけどキャラチップなんかは辛くないか?
>>436の二番目のやつ。
戦闘シーンの写真、手前にキャラクターのグラフィック表示されてる。
スクリプト弄ればこういうのをできるようになるってことかな?
うちDuron1GHzなんだけどペン4じゃなきゃだめ?
>>465 あれはデフォ機能っぽいね
それをアニメーションさせたりするにはスクリプト弄らなきゃならないようだが
今作ってるやつ完成させる気力がゼロになった
XP早く発売しれ
延期とか認めない
XPのRTPってMACK氏かな?かなり似てる気が・・・。
どちらにせよ、初めての人はマップ組むのキツそうだな。
2000からXPへコンバートするソフトも作って欲しい・・・
\5000くらいなら出すぞ
今度はサンプルゲームを誰が作るんだろう
本格的に打ち込みの練習しないといけないなぁ・・・
凄いな。
サイズ無制限はいいんだけど、
マップチップの最大はどうなるんだろうか?
最大数とかも制限無しになるのかな?
何にせよ絶対買いだわ。
今から素材作っておくことに決定。
>>436 左下
(c)2004 ENTERBRAIN,INC. /(c)2004 YOJI OJIMA
データベースGUIは2000と対して変わらなそう。
しかし、スクリプトはruby似か・・・ruby、存在自体すっかり忘れてなw
どうせならPerlとかにしてほしかったね。
戦闘はフロントビューって言ってるけど
スクリプト弄れば普通にサイドビューできそう。
HSPほど細部まではいじれないだろうけど。
しっかし、これで素材全自作なんてやってたら
社会人はまず完成の見込みが無さそうだな・・・。
>>480 非ツクールのフリーソフト作者は全員学生か?
複雑化したとはいえあくまでもお気楽ツールだと思う
キャラグラ描き込みたかったから期待
でも、ちくしょう、今度はどんな罠があるんだ
どうせ買うから今のうちから教えてくれ海老
>>478 それだけだと実際にプログラム打ってるか分からないね。
もしかして監修として参加しているだけかも。
発売されればその辺どうなのかすぐに分かるけど。
ツクールシリーズもやっとスクリプト組めるようになったか。
正直2003でこれくらい実装して欲しかったが。
グラフィック畑の人にしてみれば狂喜乱舞の仕様だろうね。
イラストとか3Dとか高精細のまま使えるじゃん。量産も可能か?
むしろドット技術者の方が困る使用だろうな。
でもエターナル原因のひとつの「完璧に表現できない」が減る・・・ようになって欲しい
('A`) < エターナル度がアップ!
\( )ヽ
ゝ
グラフィックも一から作るとなるとたいへんそうだね・・・
素材の規格は早く公開してほしいですね
マップ編集画面のマップチップ部分が6マスから8マスになってるなー。
マップチップフォーマットは大幅に変わってそう。
昨日2003を買ってしまった友人にかける言葉を一緒に考えてください
>>490 7月発売はない。
早くても12月発売だと言うべす。
スクリプトでデータ組めるわけじゃないんだね。
基本的には2000+α*2って感じっぽい。
キャラサイズ自由ってなってるけどマップチップ1つ分のサイズは変わらないとかありそうだな。
記事の小さい画面写真見るとサイドビューぽい戦闘があるね。
発売されたらテクニシャンの方々にはマップに高さ概念つけるスクリプトを組んでほしいな。
496 :
名無しさんの野望:04/03/07 00:23 ID:UP/DRwnI
RubyじゃなくてPHPにして欲しかったな・・
>>495 2003との比較画像だからそのサイドビューは2003だ。
サイドビューはいわゆる「自作戦闘」でしょ
2000よりは作りやすくなってるのかな
制御なんかが難しそうだけど技術とセンスさえあればいろいろできそうだ
>>497 いやいや、1ページ目の右下。
キャプションに「戦闘シーンのカスタマイズ」って書いてある画面。
キャラの配置位置とか2003と違うでしょ?
2003持ってないからわからんが。
502 :
497:04/03/07 00:55 ID:fPHZZIFG
ってかカスタマイズを大々的に謳うんなら
そもそも選択性の仕様にすりゃいいだろうに・・・
すげーな、ここまでこのスレが盛り上がったのってどれぐらい振りだ?
おまいら…画像見ただけでなに喜んでいるんだ。
海老だぞ海老。こんなんでうひょーとか喜ぶなよ。
これですむわけがないだろう…
何が隠されてるかわかったもんじゃない…
2003の倍のバグは覚悟しとかないとな
さ、貯金貯金
ここはWindowsXPスレですよね?あれ?
値段はイクラなんだろう。
これで2003と同じ値段であっても、なんかムッキー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< 2003は存在自体忘れられたとさ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
2003は以後黒歴史として語り継がれることになるのだろうなあ
>>508 新スレ立てる?
でもこれ以上PCゲ板にツクスレ立てるのはどうかと
まあどうせ延期するだろうし
発売までには今ツクってる作品を完成させなきゃなー
514 :
511:04/03/07 01:22 ID:RitmaaCW
うわ、ツクスレなのにIDがカードワース。しかもなんかわかんないけどカコイイ
このスレのベースタイトルは
「RPGツクール2000・2003・XP」になるんだろな…
ツクール2003はツクールMEと改名したほうがよさそうだ
>>515 「PC版RPGツクール」じゃだめかな?
>>509 ツクールシリーズは、
ゲームとしては適切な値段だが
開発ツールとしては破格の安さ。
独自の言語まで組み込んで1万円前後をキープ出来るなら、
それはかなり驚異的なことだ。
>>517 そのほうがスッキリしてていいかも。
…という事は、95以前の話も入ってくるのかな?
ツクールって開発ツールだったのか。
WindowsXPは存在自体がバグとか呼ばれてるくらいだからなぁ
わざわざXP付けるのは海老ジョークだろうか
俺はC,C++使いなんでそれら風にしてほしいなぁ。
つか、スクリプトの読み書き部分をプラグイン化(DLL)すれば
JavaでもPerlでも何でも対応できると思うんだけど。
スクリプトデータ ←→ プラグインで変換 ←→ 実際にゲームで使用するデータ
そんな高等技術は海老にはない
>>513 2003はバグまみれなのに延期なしでしたよ 多分
っていうか640x480になるのな
素材の自作が大変そうだな
あとコンパイルかよ、いらんもんつけやがってー
全ては無駄であった
あらゆる犠牲もあらゆる労苦も無駄だった
果てしなく続いた眼精疲労も無駄だった
しかも我々がバグの不安に襲われながらなお義務を果たしたあの時も無駄だった
その時打たれた200万のドットも無駄だった
エンターブレインを信じてかつて大枚をはたいた幾万の人々
こんな事の為にパッチを待ち続けたのであろうか
こんな事の為に21歳の学生は単位を落としたのだろうか
その後数日にして私は自己の運命を自覚するに至った
私はツクールをやめようと決意した
アドルフ・ツクラー
―――――――――
我が闘争 より
527 :
sage:04/03/07 03:07 ID:JlswxDaR
>>525 コンパイルじゃなくて暗号化だろ。素材もフルカラー化のおかげで取り込み画像が使えるようになる
からモンスターとかイベント用1枚絵とかは楽になるんじゃないか?
>>527 そうか暗号化か、どっちにしろいらないよなー
他人のがみれないー
使用素材やイベントデータ全てを一つの実行形式ファイルにまとめるらしいから
コンパイルみたいなもんなんじゃないの?
oggとかmp3とかって実行形式にまとめるの不可能じゃなかったっけ?
なんかグラフィックから4の臭いがプンプンする。
画面の面積が4倍なら
基本的なキャラサイズは従来の24×32じゃ小さいのかな?
サイズ無制限らしいけど主流はどれくらいになるんだろ。
あークソ・・・・・・海老に踊らされる俺_| ̄|○モウダメポ
2000用に色々と設定を作ってきたけど
このままXPまで待って使うかね。
素材作成とスペックをどうクリアするかだなぁ。
しかし、発表された仕様を見る限り、これまでに出てた不満や要望がほとんど満たされてるな。
これででっかいバグさえなけりゃ、マジで神ツール。
>>533 その設定を使って今のうちに2000で大雑把にでも造ってみれば?
んで、XPが出たらそれをリメイクすればいい
>>535 結構大規模な作品なんでちょっとマンドクサイ。
自作システムが結構キーなんで
XPの方が作りやすい環境なら乗り換えるかな?とか考えてる。
素材は2000のが使えないってことはなさそうだし
後はスペック不安がなぁ。
スレの名前は「RPGツクール2000以降」でいいんじゃないか
95とかの話題があってもいいと思うが・・・
ちょこっと前にツクールデータがあぼ〜んして、
それ以来ツクツクしてなかったんだが、
XP発売と知ってやる気出てきた!あー、すごく楽しみ
2003はマジ黒歴史だったな
2000は発売日に買って、今まで10作くらい作ったが
2003は1こしか作ってない
ちくしょー 俺の2003はαつきだー
何か流れを見るかぎりじゃ作り手の技術がかなり反映されそうだな
ヘタレな漏れは2000で作り続けますよ
昔のスレ漁ってみたが、2003発売前もこんな感じに騒いでたな
まぁ
そういうこった
ですな(・∀・)ニヤニヤ
XPは今から質問房が怖いな。
『えーと、』『初心者なもんで・・・』
『ちなみに13歳(もしくはそれ前後)です』
上記の言葉を使う香具師は漏れの房チェッカーに反応する。
別にツクラーのためのわくわくポータルサイト運営してるわけじゃないのに
ツクールの質問をするのはやめてくれ('A`)
ターンAツクール ターンAツクール ターンA
ジャカッジャカッジャカッジャカッジャカジャカ
漏れれの中では2000が最高傑作
ツクールWebでコンパク復活させなきゃ。
そうしないとこのままツクール人気は廃れていく一方だべ。
誌上でやるのとweb上でやるのとそんなに運営する上でコストとか違いがあるのかね。
皆が期待している
4の二の舞となるXP
だがきっと4より高い