そういえば HOMMってどんなところが面白いの?
MMは好きだけど HOは面白みが感じられなかった
ただ単に俺自身にあわなかっただけだろうけど
出来れば 醍醐味というか そういうのを教えてくれると嬉しかったり
HOMM3にはまったんだけど、遊び方の幅が広いのが魅力かな。
ストロングホールドの攻撃にボーナスがある勇者とベヒモスで一撃必殺部隊を作ったり、
ブラックドラゴン+ハルマゲドンでほぼ無敵プレイや、
魔法を上手く使ってこちらの被害を最小限に押さえてみたり、
テレポ+カオスヒドラで敵の塊をなぎ倒したり。
あとやっぱり後半の総力戦は燃えるね。
嫌いなところは取得できるスキルが一定で無く、
ファーストエイドとか変なスキルを主力の勇者が覚えてしまうこと。
>954
その嫌なところは4でかなり改善されてるよ。
メインスキルとサブスキルに分かれてるから大体思い通りに育てられる。
で、日本語版だと拡張パックがないのとデフォルトでマルチプレイが出来ないのとで、マルチを考えてる人にはお勧めできない
なるほど
知人の家で少しやらせてもらった程度だけど
最初の方だったせいか地味だなぁと思ってすぐ止めちゃったんだよね
今度借りてみるかな
思ったけど、借りるのと割れってほとんど変わりないよね
家ゲーとかじゃ日常茶飯事だけど、それもやっちゃいけないことなんだよねホントは
この場合 買うって言っておいたほうが良さそうだ(笑)
ぶっちゃけ9って未完成品だと思う。
世界観・キャラ・育成・ストーリー・アイテム、
どれをとっても中途半端。
個人的にはMMにストーリーとキャラはいらん。
それ以外の部分で圧倒的なボリュームがほしい。
ラストの展開もおざなり感が...。
ただ、FPS感覚で移動できる(それによる没入感)のは素晴らしい。
ホント、次こそ完璧なMMがでると期待しているのだが...。
結局、権利はどうなったの?
>>957 UBIは、HEROESの方がほしかっただけじゃないの?3DOもMM9よりHEROES4
を重視してたとか。RPGのほうは、HEROES次回作の売れ行きによって左右されるのかも
ね。
次回作よりリメイク版を出してほしいのですが、海外ってそういうの少ないかな?
960 :
名無しさんの野望:04/04/19 01:15 ID:jg3/DCBr
>>954 ハッキリ言って、HoMM3と4では別ゲーム。
4では、勇者が生身になって戦闘に参加するため、敵からの遠距離攻撃や魔法攻撃
への防御が重要となる。キャンペーンでは、前線でクリーチャーが頑張っても、
勇者即死で敗退もありうる。しかし、キャンペーンで勇者の「戦闘」技能が向上
すれば、部下のクリーチャーをもたない勇者単独での切り込み戦法もできる。
また、魔法をいろいろ使えるクリーチャーがおり、「ジン」なんか使えば、
総力戦の必要性がなく、少数奇襲で戦えうる。
勇者のスキル育成の多様性による、キャンペーン版後半での多様な戦術採用の
可能性は、3よりハマルこと確実。
ゲーム的には3の方がとっつき安いし面白いと思う
4はストーリーの先を知りたくて一気にやった感じ
963 :
名無しさんの野望:04/04/19 23:39 ID:Xz9I/hXw
HMM4は「ザンファスの試練」でただひたすら勇者強くしてアーティファクトで強化しながらクリアせず戦闘を楽しむという遊びばかりしてまつ。
964 :
940:04/04/21 13:04 ID:iML9BpPo
フリーヘブン到着〜〜!
しかし、周りのアーチャー系強いね。バーの神殿でもけちょんけちょんやし。
はぁ。今、Lv10なんやけど、シャドーギルドの隠れ家以来、攻略できる
ダンジョンなくなってきた。はぁ。どこ行こっかな。
HOMM4は勇者が育たなさすぎて萎えたんだけど俺だけかな?
技能5段階になって他の技能も上げていかないと極めれない
システムってのがね。5段階X4種で一つの系統を極めるだけで
レベル20分。だからいろいろあれもこれもって覚えていくと
中途半端勇者のまんまシナリオ終盤・・・
街の発展性も少なくなってしまってて、使わない資源と
使う資源の差が激しかったし。
その辺盛り上がりに欠けました。
極めちゃうとモンスターの存在価値がなくなるぐらい強くなるから、
あのぐらいの強さが丁度いいと思う
一つの技能に集中するか、二つ技能をとって欠点を無くすか。
資源についてはまぁ同意
>>964 進め方は人それぞれなのがMM6の最大の楽しみ方だが、
もし詰まってるなら、フリーヘブンはLv10でいく場所でもないと思ったりする。
記憶があやふやなので的確なアドバイスではないかもしれんが
とりあえず簡単なwizやknightの初期プロモーションクエストでもこなしてみては?
969 :
名無しさんの野望:04/04/23 01:01 ID:Arjr91qh
HOMM極めるとしたらどのスキル?俺としては自然魔法を鍛えると楽に進むと思う。
970 :
名無しさんの野望:04/04/23 06:21 ID:sLjmO0L4
死魔法最高!
「妖術」達人に至れば、蘇り「バンパイア」軍団誕生
バンパイアでブラック・ドラゴンを弄るのは快感
やっぱりScountingかな。視界+5+望遠鏡x4で+4、合計+9で移動力1.5倍ってのは病み付きになる。
Seamanshipとstealthは要らないから残り10Lv分でcombatか補助魔法覚えて便利屋さんに…
972 :
940:04/04/23 15:39 ID:QYWJHNxJ
>>965 >>968 レスありがとー!
アドバイス頂いた通り、他をぷらぷらしてみるかな。なんかまだ、移動魔法憶えとらんしー。
弓矢も、なんか当たりがわるくなっとるしー、最近。でも頑張ってみるかなー。
テンプレ追加
>>252-253 (´-`).。oO(テンプレ増えてきたし、誰かがまとめサイトでも作ってくれたら一生尊敬するんだけどなぁ…)
>253ってシリーズって書いてあるけど、3だけな気がする。
そろそろですな
999でたてても充分に間に合うでしょう(笑)
ところでレトロゲーのほう、かちゅで見えてる人います?
おれ、いきなり見えなくなった。消しても削除してもみえん(゚◇゚;)
IEから悲しく見る日々……
俺だけかだけでもいいから教えてくだされ
977 :
973:04/04/25 17:32 ID:agmgODK7
978 :
準備:04/04/25 17:52 ID:agmgODK7
980 :
準備2:04/04/25 17:56 ID:agmgODK7
981 :
準備3:04/04/25 17:57 ID:agmgODK7
982 :
準備4:04/04/25 18:03 ID:agmgODK7
983 :
準備5:04/04/25 18:04 ID:agmgODK7
訂正等あったらお願いします
俺乙&梅(´・ω・`)
じゃあ、埋めましょうか。
乙メッセージは新スレの方に。
テンプレとか充実していたら大丈夫かもしれないけど、
最近でも新スレ即死の例があったと質問雑談スレで読んだことだし。
MM6をやり始めたところなのですが、敵の死体って賞味期限あるのでしょうか?
飛び道具で戦ったので敵の死体は遥か遠くに転がっているのですが、
満身創痍の状態で拾いに行ったら確実に残党に襲われて死ぬので
いったん出直してきたいのですが…。
新スレに書くのもはばかられる情けない質問でした。
ある程度時間をおくと敵が再生するぐらいだから、
ずっとそこにあるってことはないはず。
なんか結構早く消えたような記憶があるんだけど、
6〜9の記憶が入り交じっているんで言い切れない。
たしかに敵の死体クリックでのゲットは嬉しいのだけど、
そこまでこだわらなくても少しずつ強くしては確実に倒せるようにしていったらいいので
命がけでまで取りに行くこともないような気がするが。
>>989 MM6なら街に帰って宿に一泊するくらいは大丈夫だと思うけど。
心配ならセーブして試してみ。
半年とか1年とか経ってマップごと更新されるまで死体は残るぞ。
6は絶対、7と8も確かそうだったと思うが9はやってないから知らない。
死者の沼(だっけ?)は更新が早いから気をつけた方がいいかも。3ヶ月くらいだったか?
6や7をゲームパッドにキーボード割り当てるツールで遊んだな。
遠目からちびちび打っては、死体もボタン連打で回収してた。
悲しむことは無い、所詮
>何をすればいいのか分からん
なんて言ってる奴だ。
レトロマイトマスレいっても相手にされんだろ。
996 :
Supreme Titan:04/04/27 18:02 ID:gRSHWnhP
>>994 じゃあサッサと埋め立てて、新スレにお客さんを誘導しませう。
ついでにageちゃえ。
wizerd eye
↓
Energy Blast
↓
1000 :
名無しさんの野望:04/04/27 18:32 ID:gRSHWnhP
Thousand!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。