マイト&マジックT〜Xまでについて語ろうPart2
933 :
NAME OVER:03/12/18 04:41 ID:UbnCsn4D
1をクリアして2を始めたけど、途中で飽きてしまった。
昔プレイしたときも思ったけど、なんか2ってかったるい、というか、先行きを考えるとげっそりしてしまうところがある。
一度クリアすると一年くらい間を置かないとやる気が起こらないゲームではあるな。
Book2、一年どころか十年以上間を置いてるけどやる気になれない。
精一杯やって燃え尽きたっていう感じ。
でも、自分は Book2 が一番好きだった。
全力でマップを方眼紙に書いて、全力でプレイした。
結局ラスボスは倒せなかったけど冒険する事自体が楽しかったから不服は無いさ。
ゲームってのはエンディングを見る為にプレイするのではなくて、
プレイ過程(冒険自体)を楽しむものなんだって事を痛感させられたな。
その後3〜9まで全部クリアしてきたけれど、Book2 を超える程に思い出深い作品は無い…。
Book2をプレイしてから十年以上経つけど、あの時に書いた手書きの200枚ものマップは未だに手元に残してあるしね。
3で敵の巣を破壊しながら進めていくと辺りがシーンとしてなんか寂しくなるな。
魔物がいなくなって平和になっているってことなんだろうけど、
入れ替わりに情報などを教えてくれる村人や旅人が出現すればいいのに。
>>935 逆にクリアすることを目標にしちゃうと楽しめないゲームだよね。
知らない世界をブラブラしてる感覚ではBook2が秀逸ですた。
>>912 固定モンスターしか出ないようなんだが、なんでなんだろう?
>>939 そうだったのか。
そういえばこれdisintegrateがやたらと強かったなあ。
その
>>915の文章だけ見て考えると、
MM6〜MM9までもそんなシステムになってるね。
ある意味、エリア切り替えで敵復活、
これもMM伝統のスタイルなんだろうか。
一応book2ではランダムエンカウントもあった。でも低確率。
その代わり固定モンスター多め。これ最強。
ついでにモンスターの数も多め。
うっかりHP+1000をやってしまうと大変。
ファミコン版の1はそう悪くないぞ。
メガCD版IIIの出来はどう?
>>946 普通にやってサラっとクリアできた記憶があるので、
操作性が著しく悪いとかそういう事は無かった筈。
PCエンジンの1だが未だに解けない。
2つのクィーン持ってオグに会いにいったら、
バーンの世界に求められて私の失ったものと聞かれるんだけど名前じゃないのかなあ
ヒカリ
ありがd!!
十数年振りに先に進めそう
1で砂時計のところのVOLCANO GODを やっと倒すことが出来た。
でもまだ、たくさん出現すると運次第なのが厳しい…。
スタークラフトのを復刻するんだったら、全部98版で揃えるのは嫌だなあ
1はBGM無いし、3は16色だし
そうですね。88でやった1を、98でやったときは
音がなくてひじょうに寂しかった
4と5も9801版の16色よりは、9821版の256色のほうがいいなあ
ちなみにスタークラフトが移植したゲームで
「ダーウィンズ・ジレンマ」ってのがあったんだけど、
そのBGMがMM1のものと一緒だったんで、それを入れればいいのにな〜
>>951 VOLCANO GODの集団相手に俺のパーティー自体は確実に勝てるようになったけど、
2人は絶対に根絶させられてしまったっけ。
個人的にaim blow“だけ”は感動的だったけど
959 :
957:04/01/04 00:22 ID:???
たった今、上のリンク先を見てみたら、
3 の投票数が 9 → 10 に、
4 の投票数が 1 → 2 になってた。
どなたか分かりませぬが、ありがとう〜。
>>957 なに!
俺はやる!絶対やるぞ!是非作ってくれ!
「挨拶する」コマンドは遺しといてね。
961 :
957:04/01/04 21:08 ID:???
>>960 ファンタジー 3 or 4 クローンみたいにできたら良いなと思ってまする(勿論、ツクールなんかでは無く)。
かつ、シナリオをカードワースの様にユーザーが作れる様にしたいのね。
ファンタジーとか当時の M&M って、TRPG っぽい雰囲気を強く感じたので。
ただ、色々問題があって、「元々のマップは真っ暗、プレイヤーが移動する事によって視界が開け、
なおかつ一度視認した場所は常時マップが見えている」様にする手法とかが分からないのよね。
(結構重要だと思えるこの部分は再現できないかも…)
個人で作れる限界はファンタジー 3、M&M 2 までだと思う(M&M 3 からは無理そう)。
取りあえずスレ違いな上、出来るにしても1年は掛かると思うのでこの話題はこの辺で〜。
七草粥 保守
963 :
NAME OVER:04/01/07 20:56 ID:cd1M8qP0
ネオファミと一緒に、M&M1を買いました(ついでにWIZ2、ドラクエ3も)。
メーカーが学研ってのにびっくりしました。
これって、HP回復にはFOODが必要みたいだけど、FOOD買う金が無いのに、どうやって回復すれば
いいのか分かりません。
ついでに質問ですが、ファミコンのバックアップの電池って、どのくらい持つんでしょうか?
また、電池はずっと消耗し続けるのでしょうか?
それとも、セーブする時だけに消耗するのでしょうか?
>>963 食料を購入するために必須であるゴールドは、
モンスターとの戦闘終了後に、その場を調べて、
宝箱か、袋をみつけなくてはならない。
ここで注意しなくてはいけないのは、
なにも落とさないモンスターもいるってこと。
(こうもり、狼、蛇とかいった動物系)
序盤のねらい目としては、盗賊でしょうな。
ゼニをようさんおとしよったで。
ある程度つよくなったら、今度は妖精をねらうといいかも。
なお、モレがMMIファミコン版をクリアしたのは、
2年前の話なので、うろおぼえ。
バックアップは・・・ MMIが発売されたのは、たしか1989年ごろ。
もう15年くらい前だな。うーん、電池は大丈夫・・・とはいえないかも。
モレが2年前、中古で買ってきたときも、電池は切れなかったが、
ファミコン本体の接触が悪くて、ちとソフトをいじっただけで、
データがお亡くなりになったことが2回ほどある。
あれは痛かったよ・・・
上記のつけたし
おそらくわかってると思うけど、
HPの回復は、その場で休憩。
その際に食料を消費する。
食料は食料店で売ってる。序盤の町、ソーピガルでは、
宿屋の近くにある
一晩休めば、HPもSPも完全に回復はするが、
健康状態が悪いのは、治らない。
休憩できない、危険な場所もあるけど、
たしか序盤のソーピガルの町にはなかったような。
966 :
NAME OVER:04/01/07 22:30 ID:K0B2N6I/
>>964 サンクス!
戦闘の後、その場を調べるんですね。
なんせ、説明書が付いてなかったんで(マップは有った)
手探りでやらなきゃいけないんです。
でもやっぱり、FCは良いなあ。
PSやPS2のゲームもやってきたけど、クリアしたのって一つもないし
心から楽しいと感じた事が無かったけど、FCで楽しく遊んで居た頃を思い出し
ネオファミやってみたら、昔の思い出が美化されてたって事は微塵も無く
ホントに久しぶりゲームで楽しめてる。
レトロゲーム板には初めて来たけど、NAME OVERさんって、有名コテハンみたいですね。
これからお世話になります。よろしく。
明日は箱付きの「さんまの名探偵」と「京都〜殺人事件」を買ってきますわ。
967 :
NAME OVER:04/01/07 22:32 ID:K0B2N6I/
ありゃ!?
NAME OVERは、レトロゲーム板の名無しさんだったのか。
失礼。
レゲー最高!
どっかでカートリッジのバックアップバッテリーを交換してくれるところは無いんだろうか?
968 :
NAME OVER:04/01/07 22:34 ID:K0B2N6I/
てか、自分で電池交換は出来ないのかなあ。
FC版MM1、デーモンロード閣下強いです。いきなりの根絶は勘弁です。
レベルどれくらいで戦いました?もはやレベル云々の次元ではない気もするのだけど…。
>>969 それなりのレベルの騎士か戦士が、「ふるきかみのかたな」を装備して殴る
失敗したらご愁傷様
PC-98版だけど、先手必勝という感じ。
先に攻撃して一撃で倒さないと根絶される。
なので騎士か戦士の素早さを限界まで上げ、一撃で倒せるように
なるまでレベルを上げる。
972 :
NAME OVER:04/01/13 17:52 ID:2k0p2k1i
昨年の暮れ、大掃除でにファミコン版のMM1がぼろぼろになって
出てきました。それを見た大掃除のまっただ中に自分のマシンが壊れたからと
俺のPS2で遊ぶ友人がMMってなに?と聞いてきました。
WIZとはどうちがうの?と。
なんて答えてやればいいのでしょうか?かくいう自分もMM1を
途中で放り投げてMM2以後はWindows版MM6まですっとばしてます。
自分のイメージとしては、嫌になるほど出てくる敵、ダンジョンだけでは
おさまらないフィールド。ぐらいしか……
よくよく考えてみると他にも名作には、バーズティルとかありましたね
検索してみたのですが、比較されたサイトあるいは、比較してもらえませんか?
>>972 Wizは1〜5までしかやってないのでそれ以後は知らないが、Wizの場合は
最初に目的が明らかにされていてそれに向かって一直線、てな感じだと思う。
一方MMの場合はいくつものクエストを達成していくことで徐々に真相に近づく
みたいな感じ。
そういったストーリー性がありながら自由度も高いというのが特徴だと俺は思うが
どうだろ
M&MシリーズPSでは出ていませんか?
特に「ワールドofジーン」(4作目と5作目の合体)がやりたいんだけど。
>>974 PS2ならM&M8があるんだけど・・・。
977 :
976:04/01/15 15:26 ID:???
1時間位やってたらできなくなってしまった。残念。
978 :
NAME OVER:04/01/15 17:44 ID:i2AA62+L
>>973 教えてくださってありがとうございます。自分はMM6からあとはやってますが、(9まで)
WIZは、名前を知ってるくらいでやったことが無くて。
何故、6からというとWindows版がそれからだったからだという単純な理由です。
ファミコン版は、たまたまでしょうが自分のはよく飛ぶので嫌になってという理由でした。
言われてみれば確かに、ストーリー性がありながら、自由度が高いですね。
たとえばMM6で言えば、やろうと思えばゴブリンの巣窟を後回しにして他のところから
回れるくらいだそうで。自分はゴブリンからでしたけど。
その自由度ってやはり1から受け継がれてるものなんでしょうね。ちとWIN版で過去のを
やれないか探ってみます。
ところでMM10はいつ出るのやら(;´Д`)
>>978 > ところでMM10はいつ出るのやら(;´Д`)
PCゲーム板の方で時々話題になっているんだけど、
3DOがなくなっちまったから。
ただ、MMとヒーローズの権利をUbi Softが買い取ったので
望みはある。金を出して買い取ったのだから何か出してくれるんじゃないかと。
まあ、Ubiの方針次第なのだが。。。
出すのではないかと期待してます。そうでなければ買わないだろうなあと。
やすくはないはずだと思うので。
日本ではそんなに人気が無くとも(>_<) アメリカとかではそこそこ売れてるのでは
ないでしょうか?
ついでにMM1〜5までWindows上で動くようにしたものを発売希望!
ええ、英語版でもかまいませぬ。 実質としてはエミュライクかなあ?
しょうがないから中古のファミコンでも探すかなあ。せめてGBで出てくれてたらなあ
GBは本体が現役ですからね ブラオニでさえリメイクされたんだし。
自分はやらなかったのですがWIZファンにはMMはGBで出してもそこそこ売れるかと
おもうんだけどなあ
出してくれたらとにかく買いますがわら
ところでGBとかWinとかでRPGツクール出てますよね?
あれでMM作らないかという話でさえ 今まで出ませんでしたか?
ネタとしてでも。
ウルチマとかでは、たしか他のゲームのツール使ってウルチマ1とか
作ってる外人さんがいるとか。オンラインもあるそうで(UOじゃなくて)
WIZもオンラインとかライクものとかあるみたいですね
今さっきログを見始めたので出てるか分かんないす
これの一個前はhtml待ちだし。
復刻プロジェクトはあったよ。