Civilization系統スレッド Part4

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさんの野望
さらに語りましょう。
このスレでは、シヴィライゼーションに代表される
ターンベースストラテジーを取り扱っています。
主な対象となるのは

Civ シヴィライゼーション(Free含む)
ToT シヴィライゼーションII Test of Time
CTP コール・トゥ・パワーI&II
SMAC シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ
コロナイゼーション

などです。
その他、GETTYSBURG!などSid Meier関連ゲームの話題もどうぞ。

下記のゲームの話題は単独スレがありますので、そちらでどうぞ
・シヴィライゼーション3 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1060772212/l50
・マスターオブマジック(シヴィザード) http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053449267/l50
・Master of Orion http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046769827/l50
・Galactic Civilizations http://www.bs1.net/test/read.cgi/egame/1048599828/
・シムゴルフ http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046053773/l50

過去ログ、その他は>>2-5あたりで
2名無しさんの野望:03/08/23 23:41 ID:U50zd/4T
○前スレ
・Civilization系統スレッド Part3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040406790/l50
・Civilization統一スレッド Part2
http://game.2ch.net/game/kako/1014/10145/1014530223.html

○関連スレ過去ログ
■civ3関連
・2ch Civilization3スレッド謹製FAQ
http://members.tripod.co.jp/civ2ch/index.html
・Civ3スレ@2ch 過去ログ置き場
http://lazy8.info/civ/

■その他
・Civ2〜Test of Time〜でネット対戦がしたい!!
http://game.2ch.net/game/kako/1013/10138/1013843957.html
・シド・マイヤーズ シムゴルフ
http://game.2ch.net/game/kako/1011/10119/1011957677.html
・シビライゼーション
http://mentai.2ch.net/game/kako/961/961626682.html
・CIV2天帝レベル攻略指南
http://game.2ch.net/game/kako/996/996675904.html
・CALL TO POWERU
http://game.2ch.net/game/kako/996/996159890.html
・シヴィライゼーションについて語ろう!
http://yasai.2ch.net/game/kako/975/975767844.html
3名無しさんの野望:03/08/23 23:43 ID:U50zd/4T
○各種オフシャルHP
・SMAC http://www.japan.ea.com/alphacentauri/
・CTP http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/civilization_ctp/index2.htm
・CTP II http://www.kids-station.com/game/game_r_calltopower_best.htm
・GalCiv http://www.galciv.com/
・FreeCiv http://www.freeciv.org/
・Freeciv@JP(日本語Freeviv配布所) http://s-keishi.hp.infoseek.co.jp/
・C-evo http://c-evo.org/

○関連HP
・Stack-Style: Sid Meier's Game(SMACの私家版パッチもあり) http://www.stack-style.org/SidGame/
・宵の口 ゲーム情報 (Civ系ゲーム情報いろいろ) http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/bm_game.htm
・国連本部(CTP諸々) http://homepage2.nifty.com/ctp/
・Apolyton.net(civ系全般、英語) http://www.apolyton.net/

○SMAC 党派ファイル
・networknode^4 http://networknode.org/
・Xenofungus(Star Trek : Deep Space Nine) http://home.t-online.de/home/blue.xevious/
・The Goofy Sims(各国の首脳) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9507/
4名無しさんの野望:03/08/23 23:44 ID:U50zd/4T
○よくある質問
Q,CivとCTPの違いって?
A,Civには、Sid Meier系(本家)と、Activision社の二種があります。
Civ1-3, SMAC, コロナイゼーションなどが本家のもので、CTPはActivision社のものです。

Q,廉価版出てるのでSMACかCTP買おうと思うんですが、どっちの方が初心者向けですか?
A,SMACがオススメな人
  SF大好き,外交をぐちゃぐちゃやりたい
 CTPがオススメな人(I&II共通)
  歴史大好き,戦闘シーンを楽しみたい

Q,SMACが動きません。
A,CPUがPentium4の場合、一部ファイルの書き換えが必要になります。
詳しくは下記のアドレスで。
http://www.japan.ea.com/support/pc_alphac_b.html

Q,SMACでテンキーがききません。
A,NumLockキーがoffでなければなぜか反応しません。テンキーの上のほうにあるNumLockキーをoffにしてみてください。

Q,WindowsXPでコロナイゼーションやCiv2は動きますか?
A,個々のPCの環境にもよると思いますが、コロナイゼーションについてはXPで動いたという報告がいくつか寄せられています。

Q,コロナイゼーションやCiv2がほしいです。
A,どちらも日本語版が発売されていましたが、現在では販売終了したようで入手は困難です。中古やヤフオクで探したほうが早いかと思われます。
5名無しさんの野望:03/08/23 23:45 ID:U50zd/4T
テンプレ終了
まとめてくれた人ありがとう
改行が多すぎるといわれたので少しだけ修正しました

それでは引き続き世界&銀河征服について語りましょう
6名無しさんの野望:03/08/24 01:43 ID:xpczfwhm
乙彼
7名無しさんの野望:03/08/24 02:18 ID:WhwbU+e1
>>1
8名無しさんの野望:03/08/24 02:36 ID:G1Qcfu6i
美しいスレ立てに官能した!!!
9名無しさんの野望:03/08/24 10:04 ID:gJvxiPfQ
>>1
乙カレー
10名無しさんの野望:03/08/24 10:05 ID:gJvxiPfQ
即死回避にはどれくらい必要?
11名無しさんの野望:03/08/24 13:48 ID:WhwbU+e1
いくつだっけ?とりあえず前スレみたいな即死を回避するために書き込もう。
12名無しさんの野望:03/08/24 13:55 ID:WhwbU+e1
前スレではじめて1000getした。これで超人類になれます。
13名無しさんの野望:03/08/24 18:40 ID:7m/XLddE
>>1 乙華麗
14名無しさんの野望:03/08/24 19:12 ID:6poH4Wbv
>>1
Z彼
15名無しさんの野望:03/08/24 21:51 ID:DYe0ZFBX
ウホッ!いい社長…
16名無しさんの野望:03/08/25 00:19 ID:GpZpkBI5
しっかし、ToT って何回見ても、泣いてる顔文字 (ToT) に見えてナニ…。
と、久しぶりに FreeCIV確認したけど、1.14のままなんだね。COMがもう少しハト派
なら長く遊べてイイんだけど。
17名無しさんの野望:03/08/25 12:37 ID:gBnIz0lw
保守?
18名無しさんの野望:03/08/25 12:37 ID:gBnIz0lw
もうちょい頑張ろう
19名無しさんの野望:03/08/25 13:21 ID:5zrwPj7u
政治家党派MODを推し進めて、テクノロジー、建造物のテキストも
政治家の発言を引用するとおもろいかも。

総司令部はブッシュの迷言


  ホワイトハウスってどんなとこ?

           白いよ。


とか




私事だが2ヶ月ちょい缶詰に。さらば。
このスレ生きててくれ
20名無しさんの野望:03/08/25 23:25 ID:ByV6h0lE
アイル・オブ・ディープのかき揚げ
21名無しさんの野望:03/08/26 04:20 ID:NXJbfy/w
          ,. -'''Y´:三三三::`ヽ、__           を.  く   ま  び  よ
22名無しさんの野望:03/08/26 16:57 ID:kYdxoahM
未来社会って、お金の換わりにエナジーで取引するようになるのかな?
某SF小説もそうだったし・・。
23名無しさんの野望:03/08/26 20:40 ID:DH8PlkVq
まじめに考えると、「あれってエナジーと呼ぶからかっこいいけど、
やってることは金本位制と同じだし、同じ問題点を抱えてるはずだよなー」
という気もする。
インフレも景気循環も起きないゲームだから成り立つ話。
ほんとだったら、エナジー生産3倍の年なんて、
ハイパーインフレが起きて大変そう。
24名無しさんの野望:03/08/26 21:25 ID:F+aZ8bJd
>>23
金本位制と違い、エナジーだとそれを使って何かしらできる。
どちらかというと理想的な(等価な)物々交換に近い。
今できないのは、エネルギーを分けるとそれだけで消費してしまうからかな?
まあ実在するなら、通貨としては理想的だと思うよ。
2524:03/08/26 21:44 ID:F+aZ8bJd
少なくとも、呼吸をするのにもエネルギーが要るであろう惑星チロンでは。
2623:03/08/26 22:47 ID:DH8PlkVq
単に通貨の役目を交換の媒体だけと見なすならエナジーで理想的なんだが、
20世紀以降の通貨は景気対策や金融政策のための手段という側面もあり、
金本位制が廃れたのもその手段のために不利だったからで、
エナジーを通貨とする場合も全く同じ話になる。

「通貨供給量の制御が難しい」という話なんだが、説明すると…

例えば、「日銀が紙幣をたくさん刷って市場にばら撒けばデフレはすぐに解決する」
と森永卓郎みたいなマネタリスト寄りのエコノミストがよく言ってて、
ほんとにそれでいいかどうかはまたいろいろ議論があるのだがそれは置いといて、
この提案は「紙幣を刷る」のが極めて安いコストでできる、ってとこがミソなのね。所詮紙だし。
ところが同じことをエナジーでやろうとすると、
実際にエナジーの生産量を増やさなきゃいけなくて、
発電するにしても孔掘るにしても、簡単にはできない。

そういうわけで、インフレもデフレも景気循環も無い惑星ならOK、という結論になるわけだ。
2724:03/08/26 23:36 ID:F+aZ8bJd
大丈夫だろ。
人口1が1000人の世界だから、それほど大人数が参加する市場でない。(せいぜい10万人)
中盤以降になると、経済に関係する技術で、
産業経済学、産業自動化、環境経済学、惑星規模経済学がある。
これだけあれば、予想しきれる。
まあSMACの世界環境ならば、現実でもエナジーでやってけるさ。

すべては社会心理学が外道杉なためなんだが。
28名無しさんの野望:03/08/27 00:48 ID:5T4oOTkG
読んでて思ったが、エナジーが通貨になっている社会って、真面目に考えてみる
と面白そうね。
地球の経済って、昔も今も、通貨は「循環するが消えはしない」ことを前提にし
てる。わざわざ金や銀みたいに錆びにくいものを選んでるし。よく「消費する」
と言うけど、消費されているのはあくまで商品で、通貨自体は消えることなく買
い手から売り手へと循環してる。だから、消費を増やせば、通貨の循環が良くな
って、景気を良くすることにつながる。逆に消費が伸び悩むと、平成不況みたい
な状態になるわけやに。
ところがエナジーは、消費すると本当に無くなっちゃう。こっから先は予想しが
たいけど、通貨が循環するだけという前提で成り立っている経済と根本的に異
なってくることは間違いない。
一つの可能性として、通貨が無くなってしまうと循環が悪くなるので、エナジー
の消費を抑えることが奨励され、つまり倹約の美徳がもてはやされるのかも。も
しそうだとすると、某社長は社員に必死で倹約を説いているはずで、その光景を
想像すると楽しげ。
2924:03/08/27 21:15 ID:TCJz1+AJ
27でかんちがいな事言ってしまった。スマソ。

金本位制と同じ問題点は少しはあるが、状況がぜんぜん違う。
最大の点が、交換手段だけでなく、ほぼ唯一の加工手段でもあること。
それも水、空気、燃料などの欠くと致命的なものが含まれる。
また、金と比べ増減産が比較的容易なこと。
紙幣より流通制御が簡単。(一度流通した紙幣はなくならないが、エナジーは必ず消費される。)

金本位制ならば、金の量と関係なく市場は成長するが、
唯一の生産手段である限り、エナジーと市場は連動したものになると思う。
30名無しさんの野望:03/08/27 21:52 ID:w8sMFYY/
>紙幣より流通制御が簡単。(一度流通した紙幣はなくならないが、エナジーは必ず消費される。)

えっと、日銀の通貨供給量操作について勉強した方がよいと思うぞ。たぶん高校で習うから。

あと、通貨の歴史って、
実際に価値のあるものを媒介とする物物交換 → 金や銀 → 兌換紙幣 → 信用紙幣
と、貨幣自体が価値を持たなくなる方向へと進化してきたわけ。
なぜそうなったのかもちゃんと理由がある。
生産手段として価値を持つエナジーを媒介としたい気持ちは人間の本能だが、
実は経済学の立場からすると、
「価値を持たないもの」を通貨にするほうがずっと都合が良いのだよ。
3128:03/08/27 22:13 ID:5T4oOTkG
信用紙幣の次は電子マネーで、さらに価値が無くなるんだよねー。つか実体も無
い。

ただ思ったのだけど、信用紙幣や電子マネーみたいにマジで価値のない通貨って、
信用だけで成り立ってるので、国家が信用を裏打ちする形になるよね。金本位制
も似たようなもんだ。
救命ポッドで不時着した直後を考えてみると、国家が存在しないも同然なので、
物々交換の昔に退化せざるを得ず、やむを得ずエナジーが通貨として使われた、
と言うふうに考えれば、筋が通ると思う。
核戦争後の崩壊した世界でガソリンが通貨として使われる、てなSFがよくあるけ
ど、あれとおんなじだよね。エナジーもガソリンも、信用紙幣に比べて明らかに
劣るんだけど、でも他に選択肢が無いから仕方ない、みたいな。

それより、核融合炉があるなら、ユニットの動力などに使わず、核融合発電所建てて、
太陽電池や潮汐発電なぞ目じゃないくらいガンガン発電して、
大量のエナジーを貯めこめると思うのだが、どうよ?
32名無しさんの野望:03/08/27 22:18 ID:c+MYAwyD
国際間のやり取りがエナジーなだけであって、領内でのやり取りもそうとは限らない予感。
3324:03/08/27 23:40 ID:TCJz1+AJ
訂正のつもりで恥の上塗りしてしまった。  ・゚・(ノД`)・゚・。 出直してきまつ。
34名無しさんの野望:03/08/28 08:03 ID:Ne+4rF7i
領内は紙幣でもいいんじゃない??自国内と言う信頼があるわけだし。

SMACは技術をツリー方に表示してくれないから判り難い。
制空権とった後は適当な研究になってしまう・・・
35名無しさんの野望:03/08/28 11:42 ID:otEg/QVt
技術ツリーは CIV3 が一番見やすいわなあ。
時代分けすることでツリー自体がかなり単純化されてるてのもあるが。
36名無しさんの野望:03/08/28 13:32 ID:bgdGnfpi
普通に電子貨幣使ってるんじゃないの?紙幣なんて無駄が許される環境じゃないでしょ。
超人類にまで逝っちゃうんだから、モーガン主義も現代の経済とは違ってくるのかもしれない。
37名無しさんの野望:03/08/28 19:20 ID:Xa4PTj/k
とりあえず即死は回避されたかな?
38名無しさんの野望
多分エナジークレジットっていうからには
エネルギー兌換制の電子貨幣が流通してるんだろうね。
個人がエナジークレジットを貰うとその一部はそのままエネルギーに
替えて燃やしちゃって残りは普通に貨幣として使うことになるんだろうか。
するとどのくらいをエネルギーとして燃やしてしまうかという割合を示す
エンゲル係数みたいなのがあって、モーガン係数とか言うんだろうか。
で、モーガン係数の高すぎる香具師はDQNもとい反乱民になると。