Civ2〜Test Of Time〜 でネット対戦がしたい!!

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1CALED
名作文明シミュレーションゲーム、「シヴィライゼーション」シリーズの中でも最も評価の高い、
「シヴィライゼーション2」にネット対戦機能追加しグラフィックを刷新した「シヴィライゼーション2〜Test Of Time〜」
(以下「Test」。頭文字で3文字に略すと泣き顔の顔文字そのままで紛らわしいためToT)。

私も含めて、ネット対戦がしたいと思っている、中毒者は結構いると思いますが、現在までTestでネット対戦を
やれたことはないのではないでしょうか?HP探しもしましたが、基軸となる母体がないというのが現状のようです。
このスレは、まずはTestでのネット対戦に関する下地作りから始めようと思います。そして、万が一、ネット対戦が
出来るような環境が出来たら、ネット対戦のあり方から攻略ノウハウに関する議論、雑談、そして、ゲーム募集の告知まで
幅広く、シヴィラーの集会場になることを目指します。

シヴィラーの皆さん、やはり皆さんもネットが一般的でない時代、Civ2をプレイしながら、
「これで対人戦が出来たら、いいのになぁ〜」と思ったことがあると思います。
是非、多くの提議、議論をお待ちしております。

私自身の提議は2以降にに記します。
2CALED:02/02/16 16:20 ID:swDi79xw
まず、ネット対戦はTCP/IP接続で行われるのが大前提です。まず、Testでネット対戦を行うに当たって、
最初の問題は「ロビー」の確保であると思います。このスレをそのまま使うという手もありますが、
この種の匿名掲示板に自分のIPをさらして募集するというのは安全性、精神衛生上の問題があると思います。
私は最初のうちは、2ちゃんねる+IRCでロビーを確保するのが現実的であると思います。このスレにて、
日時、時刻、そして集合IRCチャンネルを表記しておいて、指定時にIRCチャンネルに集合、
そこでルールの申し合わせ等の雑談でも交わしつつ、ホストを決め、Ipを出してゲームINというやり方です。
可能ならば、IRCチャンネルはゲームの都度に立てるというやり方ではなく、一つの大きなパブリックチャンネルを
擁立するのが運用性、多くのプレイヤーと対戦できる機会の維持の面において望ましいと考えます。
3CALED:02/02/16 16:23 ID:swDi79xw
さて、肝心のゲームの方ですが、私は当初、当然のように
「普段どおりCIV2をやるように、違いはただCOMが人に置き換わるだけだ」と考えていましたが、
色々考えてみた結果、
「それはそれで良いかもしれないが、恐らくそれでは全員が楽しむのは不可能であるし、長続きするまい」
という結論に至りました。漠然と、Testは対人戦向きのゲームだと考えていましたが、実際には、相当、
「一人向き」のゲームのようです。
以降、「1プレイには、昨今流行のRTSと比較して、相当な時間がかかる」ということを念頭においてお読みください。
まず、対人戦をやるにあたっては、「明快な勝敗の定義」が必要であると考えます。しかし、このゲームでの勝敗というのは
宇宙開発をするか、世界征服をするかですが、その場合、仮に7人で対戦した場合、たった一人にしか勝利が与えられない
ことになります。これでは、早い段階で宇宙開発、世界征服が行えないと確定したプレイヤーは
「ゲームの目的」を失い、やる気が失せてしまうと思います。さっさと抜けて次のゲームに行くというのではあまりにも
無責任であるため、もう自分の関与のする余地のないゲームをダラダラと続けなければならないという状況に陥ると思います。
「その弱者の哀愁がまたいいんだ」という人もいると思いますが、全体でみた場合、それはごく少数であると思います
(COMとやっているとき、もう絶対にクリア不可能なゲームでも2010年まで長い時間を費やしてプレイしますか?)。
また、お互いがお互い、力の温存、保身(ゲームの盤上からはじき出されるのを恐れて)のためにほとんど戦争をせず、
それぞれが都市開発にのみダラダラと時間を費やすという事態も考えられます。
また何度もプレイしてる方は承知だと思いますが、このゲームは最初のスタートした土地の質でほぼゲームが決まります。
COM相手ならまだしも、対人戦の場合は、恐らく、最初の土地の有利不利でゲームは「決まったも同然」になると思われます。
4CALED:02/02/16 16:27 ID:swDi79xw
これらのことを考慮して、私が提案するのは
「Age Of EmpiresシリーズのようなRTS型ルール」でプレイすることです。
つまり、ゲーム開始の段階で、3Vs3にチーム分けをしておいてから、
チーム文明同士が戦争、技術開発、輸送、貿易全般で共同戦線を張り、
敵チーム文明圏の抹殺を目標とするという1Vs1型のチーム戦です。
これならば、自分のスタートした土地が不味くても、
「チームの一員として出来ることはやらねば」「敵側にもクソマップを引いた奴はいるだろう」
「いいマップに恵まれた見方から早く爆薬の技術を恵んでもらって、エンジニアを開発、土地の改善を行おう」
「俺は原理主義で攻撃し続けるから、そっちは民主主義で技術開発してくれ」という意識が働き、
ゲームを楽しむことが出来ると思います。また、このルールの場合、
ゲームの勝敗の定義を明確にしやすいと思います。
ルールとして、軍事的に劣勢になってしまった側には「一発逆転の手段」として、
「宇宙船開発」が残っている・・・という風にするのも良いと思います
(基本的に押してる側は宇宙船開発は行ってはならない。敵方が宇宙船開発に回った場合、
それを阻止して勝利を掴まなくてはならない。Aoeシリーズでいうところの、「象徴戦」ですね)。
もっと早い段階に優劣がついてしまった場合は、ダラダラと続けることなく、
「降参します〜」といって、みんなで次のゲームにいけますしね。
5CALED:02/02/16 16:29 ID:swDi79xw
シヴィライゼーションにおける、「外交による駆け引き」の要素が死んでしまわないか
と思われるかもしれませんが、私は、「外交による駆け引きなんて、そう起こらないだろう。
3すくみの状況が常だ。みんな保身に走って、ちょこちょこ戦争の真似事をして、
都市開発にダラダラと時間を費やすだけだ」と思います。しかし、それでも外交の駆け引きがほしい場合は、
人間2文明Vs人間2文明、他COM操作のそれぞれ独立した3文明で、COM文明と駆け引きをしつつ
相手チームの撃破を目指す等々、柔軟にルールを組むことで、
そーいう要素を生かすことも出来るかとも思います。

後、「ユニットの移動能力は2倍」のオプションはオンにした方が良いと考えます。
プレイ時間の短縮もありますが、デフォルトのままでは、機動戦あたりが開発されるまでは、
守る側が有利すぎると思うからです。
6CALED:02/02/16 16:30 ID:swDi79xw
実際のところ、私自身ネット対戦をやったことは一度もないため、書いたことはあくまでも憶測です。
実際にネット対戦をしたことのある方、ネット対戦はしたことはないが、シヴィラーとして推測するところ等々が
ありましたら、どんどん意見、反論ヨロです。

いつか、Testのネット対戦が出来る日が来れば良いなぁ〜w

蛇足:私は、Testはハッキリ言って、あのグラフィックが大嫌いです。ユ
ニット、マップの判別が無印に比べると非常につきにくいからです。
可能ならば、無印CIV2のグラフィックで対戦がしたいのですけどね・・・(^^;)
7名無しさんの野望:02/02/16 18:42 ID:YxS8PKjF
>>1
長文
寝とゲー板逝け
8名無し:02/02/18 13:54 ID:oakXYnaT
これはイイ!けど、ソフト持ってない、、、
9[ragnarok]Acolyte:02/02/18 16:23 ID:ZFdfVFZa
画期的なルールですね♪
1ならあるんですが・・・・
2ないですw
10名無し:02/02/18 21:41 ID:oakXYnaT
age
11名無しさんの野望:02/02/19 00:45 ID:PfraE8I9
残念!Civ3とColonizationは持ってるんだけどなぁ‥‥。
12名無しさんの野望:02/02/19 02:33 ID:BJwffi3X
Civ3ってネット対戦できるの?
13名無しさんの野望:02/02/19 02:40 ID:SGBUO5sW
中古のCIV2買ってきたんですがいまいち解りません。
攻略ページとかないですか?
コツみたいなのがあったら教えて下さい。
14名無しさんの野望:02/02/19 08:45 ID:BJwffi3X
中古・・・もしかして、説明書ナシですか?また、技術ツリー表もナシですか?
だとしたら、かなり苦しいかも。
無印CIV2の説明書は200Pもある、ある意味、攻略本みたいな説明書だからw
1513:02/02/19 22:31 ID:SGBUO5sW
安かったんでつい・・・。
と言ってもその店には中古しかなかったんですが・・・。
16CALED:02/02/20 10:40 ID:7f8QIdcF
このゲームは、仕組みを知っていれば知っているほど、加速度的に面白さが増しますが、
仕組みを知らなければ知らないほど、ストレスが溜まるだけのゲームになるので、
思い切って新品を買った方が良いかもしれません。
下記の通販ショップで無印のCIV2も、無印CIV2にネット対戦機能を付加したCIV2TestofTimeも
結構安くで手に入ります。多くの中毒者を出してきたゲームなので、面白さは保障しますよ(^^)

http://www.messe.gr.jp/overtop/

蛇足:TestofTimeの方を買った場合、メニューバーの「表示」のオプションで、
「マップレイアウト」と「都市レイアウト」をクリックして、
「クラシックスタイル」(無印のCIV2の表示スタイルになる)にすることを強くオススメします。
TestofTime標準の表示スタイルは、見にくすぎて、最悪なので・・・。
17名無しさんの野望:02/02/20 11:04 ID:9BcKizbN
正直、あと一声欲しかった\2,800
1813:02/02/20 12:52 ID:8NtuejQo
3000円ですか・・・。
自分が買った中古は(箱・説明書無し)1000円でした。
近くの店探して、無かったら注文してみます。
19ヤマト:02/02/21 15:19 ID:C5DPR7yL
はじめまして。
Testのネット対戦良いですね。セーブ、ロードを繰り返せない緊張感がいいです。
二人で小マップ移動能力、生産2倍だと、1〜3時間で勝負着きます。
最短は、少数民族の家で手に入れたチャリオットの移動した川の先に私の首都が有った時です。
民兵すら作れず、滅びました。
しかし、広いマップで、COMたくさん、人間に出会えないよりは、いいです。
7人プレイだと、制限時間3分でも、3分×6人で、毎ターン18分待ちは辛いのでは。
20名無し:02/02/22 00:41 ID:c6F0y+dE
ネット大戦できるのは
Civ2 test of time
Civ call to power
Civ3

の以上ですか??
この中でマック版出てますか??おしえてください
21CALED:02/02/22 01:51 ID:kI/fKTfq
>>19
おお、実際にネット対戦をしたことがあるのですか。
大変、参考になります。確かに、このゲームは何か行動起こす前に、
セーブがしたくなりますねw失敗したときに失うものが馬鹿でかいですから。
その衝動を抑えて、対COM戦をやっていますが、機能的にSLプレイ(save&load play)が
出来ないというのは、それ以上の緊張感がありそうですね。
22CALED:02/02/22 01:57 ID:kI/fKTfq
後、プレイ時間のことに関してですが、説明書を読む限り、プレイ時間の短縮のために、
幾つかの工夫がしてあって、
「あなたが自己のターンでやることは『とにかくユニットを動かす』ことだけです。
外交交渉、都市建築物の指定、都市施設売却等々の行動は、他のプレイヤーのターン中に
いつでも行うことが出来ます」と書かれています。
初期〜中期の時代は動かすべきユニットもそう多くないし、各都市の管理も他人のターン中に
出来るのであればそう時間はかからないのでは?と予想したりするのですが
(恐らく、初期〜中期の一番時間がかかるのは「人間プレイヤー同士の交渉」であるのかもしれませんw)。
しかし、後期に入り、都市が20、30を数え、アクティブなユニットが100を超えるくらいになってくると、
苦しいのかもしれません。
ただ、私は「全てのプレイヤーがそれだけの大文明を築くことは不可能だろう、後期に入っても、
10程度しか都市を持たないプレイヤーもいるだろう。」と予測してみるので、全てのプレイヤーが
制限時間一杯一杯に使うということは無いのでは?と希望的予測を立てていたりします(^^;)。
また、そこの問題から、私は1Vs1のチーム戦ルールを提唱しました。Testのネット対戦では、
外交交渉で人間プレイヤーに「都市を丸ごと譲渡する」ことが出来ます(説明書にそんな記述がある)。
つまり、1人では操作しきれない大文明を築いた、そのチームの「大文明の指導者」は
操作量の軽減のため、同盟プレイヤーに領土を割譲することが気楽に出来るようになるのでは?
そして、操作量も平均化されるのでは?と思うのです
(チーム戦でなく、7人戦のとき、操作量の軽減のタメだけに、大切な都市を誰かに割譲するなんて出来ませんよね(^^;))
23CALED:02/02/22 01:59 ID:kI/fKTfq
それから、ここは対人戦をやってみて感覚を掴まないと何とも言えないところなのですが、
私は、7人対人戦の場合マップサイズは中か、もしくはカスタムで中と大の中間あたりを
考えています。やはり、プレイ時間の問題で大ではキツそうだ、と安易に予測するからです。
また、私自身、COM7文明でやるとき、高得点を目指すプレイをするときは、
大、もしくはカスタムで限界サイズまで大きくしてプレイしますが、
軽く、「発展や衝突を楽しみたい」と思うときは中サイズでやっています。
そこそこの領土、早い時代からそこそこの衝突があるので、、、
対人戦でも他の文明と出会わず延々と国境確定レースが続く・・・
という退屈な状態出現の防止にもなると思います。

>>最短は、少数民族の家で手に入れたチャリオットの移動した川の先に
私の首都が有った時です。民兵すら作れず、滅びました。

マップ中にした場合は、ユニットの移動能力2倍のオプションは切った方が良さそうかなw
実際にプレイしたことがある方の意見、大歓迎です(勿論、無い方も(^^;)。
結局、私は推測でしかモノを言えない立場なので・・・w
24名無し:02/02/22 13:35 ID:c6F0y+dE
CALEDさんのHPはないんですか?
そこでみんなで集まりましょう。
で、どのソフトを買った方がいいですかね?
25CALED:02/02/22 15:59 ID:kI/fKTfq
残念ながら私は個人のHPを持っておりません。
幅広く、多くのシヴィラーにネット対戦実現化への動きを知らせるためには
広告力のある、この2chで、長期期間(少なくともこのスレッドが生きている期間)
スレッドを提示し続けることが、HPを作成し、「シヴィライゼーション統一スレッド」に
散発的にそのURLを貼り付けることよりも有効的であると考えたからです。
それから、Civ2は説明書があまりにも優れすぎていて、わざわざHPを開設し、
ゲームの情報を載せるという必要性を感じさせなかった、ということもHP開設への
意志を思いとどまらせた一因であるかもしれません。

しかし、HP開設も行い、機軸を作るような行動も起こしたほうが良いのかもしれませんね。
ただ、私、HP作成に関してはド素人なので・・・(^^;;)滝汗

ところで、現在出回っているCiv3(英語版)はネット対戦が出来るのでしょうか?
26名無しさんの野望:02/02/22 16:05 ID:37/XKc1V
>>25
現在出回っているCiv3(英語版)はネット対戦が出来るのでしょうか?

  できないYO
27名無しさんの野望:02/02/24 15:10 ID:v9g+Pa0e
Civilization 統一スレッドはPart2に移行しました

Civilization 統一スレッド Part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1014530223/

兄弟スレとして今後ともよろしくお願いいたします
28ヤマト:02/02/24 15:29 ID:QHmro9af
>>22
多人数だと良いのですが、2人だと、内政の途中で、自分のターンが来てしまうことがあります。
よって、都市建築物の指定せずに、相手にターン回すと、全ては指定出来ないかもしれません。
確実なのは、自分のターンです。
中期以降は、多少の不備はあきらめるか、ユニット数を制限するしか無いですが。

外交は、自分のターンにすべきです。
戦術的には自分の活動可能時間を減らさずに、相手の時間を削れるので、
相手の活動中に話しかけるのが、非常に有効なのですが、
それはまずいでしょう。
3人以上いる場合は暇な人同士いくら話をしてもいいですが。

さらに、私の場合、通信速度も問題です。モデムを使っているので、非常に遅いです。
実質的に使用出来る時間は、半分以下になります。

私のページに対戦条件、結果や感想が少し有ったのですが・・・
使っている無料プロバイダがホームページのサービスを止めたので消えました。
29ヤマト:02/02/24 15:31 ID:QHmro9af
多人数だと、メンバー集めが大変です。特に中断したゲームの再開は至難です。
一度、Civilization: Call to Power(以下、CTP)のメール対戦をしているメンバーと
Testを5人ぐらいで試したことがあります。
複数人でも動作することが確認できただけで、人間の文明と接触せずに、終わってしまいました。
手軽に多人数の対人戦をするなら、CTPのメール対戦です。
個人的にはTestの方が、はるかに好きですが。
30CALED:02/02/24 20:37 ID:Q/y2Bj7k
ありがとうございます!非常に参考になります。

うむむ、なるほど、2人の場合はやはりそうなりますか・・・(^^;)
確かに外交交渉は少人数プレイの場合、そのような問題が出てきそうですね。
チーム戦の場合は多方面への外交を考える必要はないとはいえ
(原則的に外交状態はゲームを始める前に決めたチーム固定であるため)、
それでも見方同士で外交を行うことは頻繁にあるでしょうからね。
ただ、その問題は、ある程度の人間を確保することが出来れば、若干緩和は可能のようですね。
ただ・・・やはり、やはり、「メンバー集めが大変」、、、究極的な問題はそれですね〜w
このレスの伸び悩みを見ただけで、実際、どれだけの人間が集められるのか、、、ってのが
予測できてしまいますからね・・・(ToT)
それに、やはりこのゲームはプレイにかかる時間が莫大です。RSTのように、1,2時間で
終わるというものじゃない、中断再開が数日にかけて複数回行われるのは明白です。
それぞれの都合もあり、再開の日時指定だけでも大変そうですね・・・ウ〜ン(;´Д`)
31名無しさんの野望:02/03/02 00:32 ID:JTLIH8ih
age
32CIV2ファン:02/03/05 20:54 ID:PRO3xpuL
はじめまして。
やはり、みなさん苦労してらっしゃるのですね。

私も CIV2、CTP、TESTと持っていて、
一番遊びやすいCIV2は対戦機能がないし、
CTPと、TESTは どうやって相手をみつければいいかわからない…

日本国内のサイトで見ないのはもとより、
英語のサイトでも TESTに関して「やりこんでる」人はあまりいないみたいだし

やはり、実際にこのゲームをネット対戦するのは「難あり」と思ってる人
多いのですね。
私もいい提案ができればいいのですが…
とりあえずきました。


33CALED:02/03/06 16:07 ID:diJ5Y1hB
うぐぅ・・・
34名無しさんの野望:02/03/06 16:38 ID:/rG84v8d
SMACでも対戦したいよー
35ヨ?ヨ?ツ?ツ?ツ?ツ?ヨ?ヨ]:02/03/06 22:11 ID:5hQk3R4f
私は友人と二人対戦をやったけど、あれはものすごく時間かかったなー
間違いなく楽しいんだけど、二人とも社会人なものだから毎週金、土の夜しかあいてる時間がなくて。

それでほとんど徹夜みたいにやりこんで勝負がつくまで一ヶ月以上かかりましたね。
勝負がついたっても、大差が付いて投了したんだけど(笑)

だから2対2ないし3対3の対戦となると、その苦労は想像するだに恐ろし
いです。全員そろわずに欠員がでたときはどうするかとか、1体1以上にトラブル続きになりそうですね?

とはいえネット対戦は非常におもしろいです。
対COM戦の生ぬるさなどみじんもない、1マスを取り合って血を流しあう激烈な戦闘をやりたいですね。

難しいとわかってるんだけどなぁ…
36名無しさんの野望:02/03/06 22:12 ID:5hQk3R4f
名前が化けてなんだかわからなくなってしまいました。
鬱だ…
37CALED:02/03/06 23:14 ID:diJ5Y1hB
たった二人でやっても、丸一ヶ月かかったのですかww

・・・・・・・・・・・(;´Д`)ハァハァ
38名無しさんの野望:02/03/07 20:50 ID:KXHyKqKQ
>37
やるからには本格的に、と大マップを選びました。
COMを含めて7大文明。
初期の出現ポイントをある程度公平にするために何度かやり直し。

ネット対戦やるのは初めてで、これらの条件でやっていたために
一ヶ月以上かかったと思われます。
ゲーム内のチャット機能は使いづらかったので会話はICQ。
このやりとりに結構時間かかったかも(笑)
39名無しさんの野望
このゲームのMODって出てないのかなあ。