・WarCraftIIIカスタムシナリオを語る3《MOD》

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932名無しさんの野望:03/07/27 15:20 ID:eifcRso0
おすすめのゲーム教えろってば
933名無しさんの野望:03/07/27 16:04 ID:ECJszvp1
warcraft 3
934名無しさんの野望:03/07/27 17:24 ID:RQ1sfZLd
ゆめりあ
935名無しさんの野望:03/07/27 17:38 ID:AG0myuqX
DOTAはデラックス1.0が最新です

以前アイテムがかえなくなっていたHEROもちゃんと帰るようになっている。
あと他いろいろ ポムが強くなっていた。バランス的にはいいと思う。
936名無しさんの野望:03/07/27 19:31 ID:RQ1sfZLd
Fan of knives とかの直接攻撃スキルをオートキャストさせるにはどーすればいいんじゃろ?
937名無しさんの野望:03/07/27 20:05 ID:pxkzR6Nq
普通に
TFT DotA Uof 1.03d
AoS Tides of Blood Beta v.99f

最近これしかやってない
938名無しさんの野望:03/07/28 00:39 ID:WMAJglqb
おう。
きーくらふとTFTバージョンでた?
939名無しさんの野望:03/07/28 02:34 ID:6No4AU4b
>>938
んなもんいらねーし第一スレ違いだろそれ。本スレ池。

話は変わりますが、自分のチーム以外の全てのプレイヤーがDefeatしたら勝利っていう条件を
禿げしくあっさり書くにはどうすればいいんかのう・・・
つか一人だとテストしようが無い気がする。

これが完成したらひとまず基本的なルールの部分のテストをしたいので、α版として公開してみようと思います。
940名無しさんの野望:03/07/28 02:35 ID:6No4AU4b
おおっとタイトル書いてないか。
2週間くらい前から作ってるTowerwarsを参考にした(パクった)TowerwarsManiacsです。
941名無しさんの野望:03/07/28 10:22 ID:V8FcgenN
一人以外が敗北ならそのまま勝利になるんじゃなかったっけかな
でも負けたヤシがチャットとかできないと身内でやる場合には退屈なので
例えばPlayerDefeat[x]って変数で
xに1〜(プレイヤー人数分)
0なら生存、1が立つと敗北にして
各プレイヤーごとに条件分岐させるとかやるのはどうだろ
逆に生存フラグにして01逆にしても良いんだけど
生存フラグが1なヤシが一人になった時点でVictory与えてやればOKなんじゃない?
942名無しさんの野望:03/07/28 17:47 ID:hDdYyq5j
age
943名無しさんの野望:03/07/29 00:31 ID:88oHJvkr
>>941
それ9個分つくるのしんどい気が・・・
と思ったけどそれしかないか・・・
どちらにせよチームが散った時にチームのデフィートフラグが必要だからそれ作ってそれを見ることにします。
944名無しさんの野望:03/07/29 13:06 ID:JzSKixnt
仕様がいまいちわかんないからちょっと詳しくいえないけど
意外としんどくないとおもうけど・・・
イニシャル時に変数作成PlayersDefeat[x](以後PD[x])
DefeatCount(以後DC)
初期値はすべて0で作る
後はプレイヤーのライフが0になったときに
PD[プレイヤー番号]=1
DC=DC+1
ここで別トリガ発動で
if DC=8をcondition
trueなら勝利確定
こういう形式だと一旦死んだヤシを復活とか
いろいろ出来て楽しいよ

こんどある程度の仕様を表にして出してみてくれると
それ見ていろいろアドバイスできるかも
俺根気なくてUMS作り自体には向かないんだけど
〜〜するスクリプトが欲しいとかの小ネタなら得意だから色々だせそうw
945名無しさんの野望:03/07/29 16:07 ID:zlfZBypF
>>944
とりあえずFootmanWarzはWEで開けたんで
それを参考に実装してみました。
ユニットの死亡でトリガーしてそれがもしタウンホールならPlayerDefeat[pl]をtrueにして、TeamDefeatCheckに。
TeamDefeatCheckではチーム内の3人のTeamDefeatが全て真ならTeamDefeat[team]を真にします。んでVictoryCheckへ。
VictoryCheckでは自分のチーム以外のチームのTeamDefeatが全て真ならループ回して全てのチームメイトにVictoryを与えるという感じです。

これで完成かとおもいきや、Drop関連の処理とか、最初からプレイヤーがいないときの処理を追加しなければならないことに気づいてしまいました。
幸いFootmanwarsに参考になる部分があるので、これを元に書いてみようと思っとります。

ついでにやっぱマッププロテクションは必要だと思いますた。DotAはアンオフィシャル版とか出まくってるし、
FootmanWarsもアンオフィシャルなやつは試合にならない。バージョンが増えまくるおかげで攻略する気にもなりません。
(おかげで俺は助かりましたが)
946名無しさんの野望:03/07/29 16:56 ID:JzSKixnt
そういやTFTのエディタってヒーローに建築ってまだつけれなかったっけ
最近ちょっと弄ってないんだけどそこ見忘れてた
それが出来るようになってたらいいなぁ、、、
947名無しさんの野望:03/07/29 19:15 ID:J31xrgME
だってFootmanWarsなんて、ヒーローがキチガイ強くなるかフットマンが鬼のように強くなるかのどっちかしかないじゃん。
948名無しさんの野望:03/07/29 19:22 ID:88oHJvkr
>>947
まぁそうなんだけどさ。なんか異様に立ちまくってるし、この前初めてやってみたのさ。
結局、正直俺にもどこが面白いんだかわからなかったけど、それでもヒーロー間のバランスとかはオフィシャルの方がましなのは分かった。
949名無しさんの野望:03/07/30 09:56 ID:Mn+ZoIJj
>>946

WorldEditor日本語化&拡張パッチ等
http://pentapod.hp.infoseek.co.jp/
950名無しさんの野望:03/07/30 15:43 ID:twe958j2
最近はDOTA DXが出てきて以降、DOTAの干される数がだいぶ増えてきた。
個人的にはTFTになってから、お金の入り方がい様に少なくなったので、全体的に
ITEMの値段を下げてほしいしだい。

最近ブールなのがESCAPEタイプのUMSが人気どんどん新しいものがたくさん出てきているので
やっとくのも良いと思う。内容的には障害物競走といった感じだ。
951名無しさんの野望:03/07/30 16:19 ID:nsYY7Tuz
ブールって何よ?ブームか?
ていうか主語が多すぎでワケワカンネ

DoTAは、亜種が出てきすぎ。
952名無しさんの野望:03/07/30 16:52 ID:52z2Ul+7
主語が多すぎって・・・
ま、入試までがんばれや
953名無しさんの野望:03/07/30 17:20 ID:u6y1KAhk
Tides of Bloodも v.99gが出てるけどバランスひどすぎで前のほうがよかった罠
新スペルかっこいいけどねぇ・・・


そういえば、前作ったNaga's Invasionの1.08なんてのが出回ってた。
予想通り外人さんが勝手に中弄繰り回してるんだろうけど、どういう風に改造してるのやら・・・
あの複雑怪奇極まりないトリガ解析できたんだろうか
954名無しさんの野望:03/07/30 17:55 ID:NIoyW+cS
>953
外人の改造の主流はユニット弄りな罠
きっとそのうちデカペンギンとか追加されてどっかの英雄包囲戦みたいに
全部で20キャラ以上から選べるぅとか
どっかの闘技場みたく全50キャラキターとか
なってるよw
955名無しさんの野望:03/07/30 18:31 ID:qZHMdcfz
TFT持ってねーから話に入れない。。
956名無しさんの野望:03/07/30 18:53 ID:ya7ifkzN
me2
957名無しさんの野望:03/07/30 19:11 ID:j5aacM70
TFTのDOTAがいまいちだけど
OOEはおもしろいよな。
958名無しさんの野望:03/07/30 20:58 ID:TJSLG1ar
Clash of the footmanってのなかなか良くね?
Bashのテクノロジー消せば結構良い漢zだとおもうんだけど
959名無しさんの野望:03/07/30 22:22 ID:TJSLG1ar
誰も話題にしないけどRivalNationはだめなのか?
Ver12になってダークレンジャーのCharmが範囲になってるなあ
960名無しさんの野望:03/07/30 23:22 ID:lX3tL7jF
>>959
今のバージョンはやってないからわからんけど
最初のアイテム拾いが萎えた
961名無しさんの野望:03/07/30 23:39 ID:xRbU4kXZ
次スレ建てる人へ

WorldEditor製作&日本語化パッチ等
http://pentapod.hp.infoseek.co.jp/
UMS紹介サイト
http://maps.warcraftiii.net/
http://www.warcraft.org/w3m/category.php?find=Multiplayer+Custom
Warcraft3マップ整理ツール
http://www.pp.iij4u.or.jp/~yotanaka/
WarCraftIII TFT Mod 作ってみようページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4568/
WC3 UMSおきば(仮
http://akisute_jr.tripod.co.jp/
962TWM作成中:03/07/31 05:36 ID:RQh6/rIb
ぬあああああああああ

Playerがドロップした時に残りの同盟連中にユニットをランダムで引き渡すトリガーがうまくうごかねー!
具体的には抜けたプレイヤーをプレイヤーグループから脱退させて残りのプレイヤーにランダムで残ったユニットを分配したいだけなんだけど。
抜けるアクションが動いてるはずなのにその直後にチーム内のプレイヤー数を見るとサッキと同じ3のまま。
当然その後の分配で自分を含めて分配してしまうのでいなくなったはずのプレイヤーのユニットが残ってしまう。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4568/ss/we20030731.jpg
にWEのトリガーエディター画面のSS取って貼り付けておいたんで分かる人は添削キボンヌ。
963名無しさんの野望:03/07/31 05:39 ID:RQh6/rIb
もうだめ。ふてね。ああ仕事に響く・・・
964名無しさんの野望:03/07/31 09:10 ID:2TkVwFZs
>>959
おもれーし、戦略も幅があって、やりこむほどに味が出る。
ヒーローをあんまいじくってない(いじれないのかもしれんが)のも好感触。

ただ疲れるのと味方に左右される度合いが大きいのが痛い。
通常ゲームとかわらん。
んで、終わるときは鬼強まったBMやらDHやらでやられるパターンなのもどうかと。

あと、最近のverは、最初Bメイジばっかなのもアレだとオモッタ。
965名無しさんの野望:03/07/31 10:24 ID:eRuaLMM7
>962
まずコテをできたらつけてくれるとわかりやすくていいんだがw
いま会社だからちょっと見るくらいしかできないけど後で見てみる
マップファイル自体も揚げてくれたほうが帰ってからはやりやすいけどね
変数の使い方とか他人のみてみてぇw
966TWMの人:03/07/31 19:24 ID:RQh6/rIb
メアドとりました。
w3xファイルの公開は構わないんですが。
俺が作成者の意図を無視して作られたアホバージョンがめちゃめちゃ嫌いなので(特にパラいぢっただけとかアイテム追加しただけとか)、
publicで公開しないこと(bnetでのプレイ、及びコレに同意できない人とのネットワークプレイ)さえ同意してくれれば、ファイルを公開します。
必要あらばメール下さい。ちなみにこの垢は全然確認とかしないと思いますんでメール送ったら、ここに書いてください。
エクスポートしたトリガーだけでよいという要望があるなら、homepageに公開します。(意味あるのかわかりませんが)

Naga's Invasionの作成者の方ってまだここにいます?一方的リンクとか張りたいんですが、問題ないっすか?
あと今晩マップファイルの保護について、homepageに追加する予定です。
んじゃ。まだ仕事中なんで。
967名無しさんの野望:03/07/31 19:25 ID:RQh6/rIb
sageボタン押したらメアド消えちゃった(w
ついでにageということで。
968名無しさんの野望:03/07/31 21:19 ID:Pl1H1sE6
NI作者の人はここに。どうぞ勝手にリンクしちゃってください。
最近ぜんぜん作ってませんけど新作のアイディアはあるので、暇なときに作ってみようとは思ってます。大学終わったし。

で。>962のトリガですけど、
アクション2行目の地点でアウトだと思います。「トリガーしたプレイヤー」は相当アバウトな動きをするので俺は絶対使いません。
この場合イベントが9個もありますし、その辺絡みなのはまちがいないと思います。
試しに2行目の直後にpDefeatedPlayerの名前を表示するトリガを入れてみるとか、
3行目の直後にtDefeatPlayerTeamの番号を表示するトリガを入れてみて動作を確認してはどうでしょう?
誤動作してるようなら「トリガーしたプレイヤー」ではなく「脱落したプレイヤー」ときちんと指定したほうがよいと思います。

・・・たぶん。(ヲイ
969名無しさんの野望:03/07/31 22:32 ID:RQh6/rIb
えっと、プレイヤー番号は正しいのが入ってます。
テストの場合だとkick7コマンド(チート)でPlayer7(Number of Player = 7)がトリガーしたプレイヤーで取れています。
これはメッセージで確認しました。またチーム番号もTeam = 2 (Team 3)で正常に取れています。


・・・多分。
970名無しさんの野望:03/08/01 00:14 ID:PBTQ9z1k
>969
だとしたら、4行目のアクション以外原因は考えようがないですね。
この場合pDefeatedPlayerをpDefeatedPlayerの同盟軍からではなくtDefeatPlayerTeamから引くべきではないですか?

言っててなんでさっき気づかなかったんだろうと思った罠 ゴメンヨ
971名無しさんの野望:03/08/01 03:13 ID:bnQj9J7M
4way heroの攻略のコツ知ってる方キボン。
972名無しさんの野望:03/08/01 04:14 ID:ldFRlSAB
>>971
あれ、多分クリアさせようと思って作ってないよ。
全ヒーロー、マリーンならクリアできるけど。
まず、str tome買って後はずっとdex tome、途中でmask of death
まあ、3つ目の敵のレベルアップで他のやつがぼろぼろ死んでcastleアボーンだけど。
全ヒーロー、マリーンならクリアできると思う。
973名無しさんの野望:03/08/01 04:16 ID:ldFRlSAB
そうそう、3つ目の敵のレベルアップで敵多すぎてラグりまくるから注意。
ヒーロー4人で全員マリーンが効率いいかも。
こういうときclan 2chいいな・・・
次スレよろ。
974名無しさんの野望:03/08/01 05:10 ID:nauOAIjn
>>970
ありがと。なぞが解けました。
tDefeatPlayerTeam=Team[tDefeatPlayer]
Team[tDefeatPlayer]-=tDefeatPlayer
Number of tDefeatPlayerTeam ---> 2
Number of Team[tDefeatPlayer] ---> 2
だと思ってた。でも実際は、
Number of tDefeatPlayerTeam ---> 2
Number of Team[tDefeatPlayer] ---> 3
になる。
つまるところチーム変数はインデックスのみを持ってるのかと思ったら実体を持っていたという結論らしい。
というわけで無事分配が完成しますた。
975名無しさんの野望:03/08/01 11:25 ID:5LEkn/nf
>>971
v2.26ぐらいなら楽勝だよ。DoomGuardとかNagaRoyalGuardの召還がキチガイ強いし。
あとできる限り少ない人数でやると楽。7人ではじめて2人落ちて5人になったんだけど、それぐらいが一番いいと思う。
一人がボス殺しに行ってる間一人がカバーに入れる。

>>974
GJ! Variableにはポインタ変数っぽい概念はないと思うんで、深く考えずにどの変数も実態持ってると思ったほうがいいかと。
いよいよ完成間近?
976名無しさんの野望:03/08/01 14:11 ID:dXkf8O9r
とりあえずデバッグ段階では基本的に
今自分が扱ってる変数で怪しいとこを画面に表示させるのがいいと思う
数字が変わったら変わったことを表示
これになったはず、じゃなくこの数字だとこの結果になるトリガを書く
そうすると原因探すときに大分楽になるよ
977名無しさんの野望:03/08/01 14:43 ID:fMI3wdLP
>>972 
>>973
>>975

おぉ、レスありがとう。
いつも何のヒーローが強いのかわからなくてNagaとか選んでますた。次はマリーンやってみる。
Pubだけど…。クリアは無理そうだけどあがいてみます(;´Д`)

ふむふむ、v2.26か…がんばってみます。

む、次スレ?
挑戦してみよ。
978名無しさんの野望:03/08/01 14:47 ID:fMI3wdLP
ホストでひっかかったよ…役立たずでスマソ。
979TWM野郎:03/08/01 16:01 ID:nauOAIjn
TWM野郎が華麗にすれ立て挑戦。

してみます。
980名無しさんの野望:03/08/01 16:05 ID:nauOAIjn
981山崎 渉
(^^)