なんか小室直樹とか日下公人みたいなのがいるな
日独伊三国同盟が負けたのはイタリアが入っていたからだ。
日独同盟であればもっと有利に進められたはず・・・
>>929 第一次大戦では三国同盟を裏切り、第2次大戦では真っ先に連合国に降伏・・・
931 :
名無しさんの野望:03/02/03 11:24 ID:BDeTtGfA
そういえば、昔やっていた頃に戦艦3、航空戦艦1、空母2、重巡2の
艦隊でこじんまりとした攻略・防衛部隊を編成していて、序盤までは航
空戦艦の時間差直俺機発進で敵航空部隊の時間差奇襲攻撃を防いで楽勝
だったんだけど、調子に乗って中盤までその編成の一個艦隊だけを小笠
原防衛に充てていたら敵航空機二百機前後が来襲して全滅した事があった。
試行錯誤の末に辿り着いた省資源の万能編成だったと思っていたけど、
やっぱこのヌルゲーでも敵の編成に合わせて戦略を考えないといけないん
だと分かったね。まあ、こまめに敵海域に攻め込んで敵が結集する前に
敵空母を叩けば元の万能編成に戻ったけど。
ところで、航続距離なども含んだ戦闘機の空戦値と実際の空戦能力は違
うっていう書き込みと空戦値=空戦能力っていう二つの書きこみがある
んだけど、本当はどっち?
>>931 少なくとも速度と航続距離は実際の動きに反映されてる。
レーダーの有無と座席数(敵艦種認識精度)もだよね。
なら、攻防もちゃんと反映されてるって考えるのが自然でないかなー、と。
設計時にうっかり爆攻の機銃を付け忘れると、通常の数十倍の被害が出てしまうのが謎だが。
933 :
:03/02/04 19:00 ID:uaGk9nAm
>>931 >調子に乗って中盤までその編成の一個艦隊だけを小笠
>原防衛に充てていたら敵航空機二百機前後が来襲して全滅した事があった。
最初のころ米軍の初期戦力消失後に登場する戦艦X2、正規空母X4、重巡X4
軽巡X4(爆攻X240機、直護X130機)艦隊はマジ愕いた。戦闘開始直後
に右下の敵味方識別画面が帯状に真っ赤になるほどの敵艦載機が湧き出してくる。
とりあえず編隊が飛行場を叩きいてる隙にインスタント戦艦の突進で沈めればい
いんだが。
空戦能力は目安に過ぎないってのが
過去スレでの検証結果だった気が。
仁科さん・・・あンた、本当にこのゲーム好きなんねぇ(つд`)オバチャンチョットカンドウ
>>937 ご本人様がもし見ているのなら〜。
更新激しくキボンヌですよ(´ー`)
939 :
:03/02/05 22:16 ID:8OnHKxu4
仁科さん・・・あンた、ホントすげえよ・・・
しばらくやってなかったから久々にやってみるべ。
ところでこれ、続編でないんかな?
坊の岬を戦艦の戦闘力を維持したまま勝てるまで3回やり直し(案外楽)、
その後キャンペーンに行ったんですがお兄さん、いや、修理不能なら何とかなると思ったんですけどね。
セーブ&ロードと潜水艦防御つかいまくって、どうにかハワイとインド洋ですよあなた。一晩かかりました。
そりゃ、艦船はせいぜい3個艦隊分、航空機無し、アルミ無し、敵は雲霞じゃこうなるわな、と。
誰ですかこのゲームがヌルいとか言ったの(つд`)
>>939 出せば売れるんだから続編は絶対出る。いつになるかは知らんが。
まあ新作は時間がかかるだろうからとりあえずUを廉価版で出してくれ。
942 :
名無しさんの野望:03/02/06 13:42 ID:Rvb/7+d6
出るかなあ……続編。出て欲しいけど…
個人的には初期条件五分、チートなしで人間と張り合えるAIきぼん。
保守sage
944 :
:03/02/08 02:15 ID:8oM+a1VB
陸上機は作るべきか。
2トン爆弾はウマーなので誘導弾が完成したら作るべし(遅
冗談はともかく、陸上双発爆撃機とか、比較的性能はいいからさー。
艦上機750機配備して、まだ戦力が不足なら配備してもいいと思うけど。
って、どっちにしても勝負決まってんね、もう(w
946 :
:03/02/08 14:35 ID:8oM+a1VB
急降下能力が無いと、命中率ってどのくらい下がるのだろうか?
2d爆弾持ってても、命中率が1/4なら500`爆弾相当の威力しか
発揮できないと思うし。
あと
>>937見て、42ノットで戦場を突っ走る装甲1の駆逐艦を作って見た。
戦果無く全滅した(w
>>946 マスターブックとかに書いてないのかなー>命中率
雷撃なら攻撃力は互角で航続力にアドバンテージが有る、とは言え、
艦攻でも3000〜4000kmは確保でけるし。
インド洋だのラバウルみたく、飛行場がバラバラの場合に相互支援させたい時は使えるかも??
で、私も38nt,装甲紙、38cm*8くらいの巡洋戦艦作った訳ですが、
やっぱぽこぽこ沈むね(w
一斉転舵を使って、常に逃げながら敵艦をアウトレンジするよーに戦えば結構使えるけど。
前2門、後ろ6門くらいにして(w >主砲
ま、沈んでも平均的駆逐艦の1.5倍の損失でしか無いんだから、全然使えるんだけどね。
久しぶりに提督4やろうとしてる。。
今度は、国力とか変更とかしてみたいんだけど、
エクセルないから仁科さんの使えないし。。
ほかにいいチートみたいなのある?
資源と金さえ増えるだけいいんだけどね。。
技術とかは増えなくてもいいから。。
ないかー。。ネットで散々探してるんだけど
オープンオフィスとか。
資金、資源だけでいいなら、簡単。
現在資金がnのセーブデータと、直後に適当に使ってn-mにしたセーブデータを用意して、プロンプトから
FC /b save0000.t4s save0001.t4s とでもする。ファイルの相違点が羅列されるから、
nやmを踏まえて眺めれば、セーブファイルのどこを書き換えたらいいのかは解るはず。
こういう質問をするからには未経験な人だと思うけど、意外に出来るモンです。試してみー。
ユニークな(例えば艦船名)データなら、直接検索すりゃわかるさ。
たまに、セーブファイルを暗号化したり、チェックサムやCRCを付加してるゲームが有るけど、
そういうのはwindowsのメモリを直接いぢくるエディタでやればいいです。
もっとも今回に限っては、仁科将軍に「セーブファイルのどのアドレスを書き換えたらいいんですか?」
と質問するのが最も適切だと思う(w
>>950さん
ありがとうございました!
プロンプトとかまったくといっていいほどわからないのですが
ネットでいろいろ調べて見ます
調べる足がかりができただけでもありがたいです
前に、フリーで簡単にセーブデータ弄くれるものみたことあったのですが
探しても一向にみつからなかったので、質問してみました
ありがとうございました!
ぶっちゃけ、これ以上の話はスレ違いなので、以降の質問は受け付けません。
適当な板の適当なスレを探してくださいな。
ただ、○○○のパラメータはどのアドレス? っていう、提督4に特化したスレならOKと思いますので。
もっともおいらにゃ答えようもないので、仁科元帥任せやけどね(w
特化したスレじゃなくて特化したレスだよおい(バカ
キーワードは バイナリエディタ メモリエディタ 16進数 ファイルの比較 辺りで。ガッツ。
>>952さん
すいませんでした><
>>953さん
キーワードありがとうございましたー!
早速検索してきます
呼ばれたので出てきました
> 仁科将軍に
将軍様というといま話題のあの人のようだ・・
> 仁科元帥任せやけどね
本人がしらん間にさらに出世してる・・・
とりあえず資源のアドレスだけ
資金/石油/鉄鋼/アルミ
日本 25121/25125/25129/2512D
アメリカ 25199/2519D/251A1/251A5
イギリス 25211/25215/25219/2521D
ドイツ 25289/2528D/25291/25295
ttp://nishina0.hp.infoseek.co.jp/HowToMod/
種別Addr修正値
日本米英独
金25121251992521125289FFFFFF
石油252152519D252152528DFFFFFF
鉄鋼25129251A12521925291FFFFFF
アルミ2512D251A52521D25295FFFFFF
技術力25131-251A9-25221-25299-C8
(7Byte)25137251AF252272529F
輸送船2513A251B22522A252A263
功績値 E703(MAX999) 6byte前
激しくずれた・・・吊ってくる
ハッカー(死語)の皆さん、お疲れさまでした(w
他の分野は存じ上げませんが、仁科氏はこのゲームにおかれましては少なくとも方面軍長官程度の功績は残されているものと思われ。
>>958 方面軍長官はありえないので方面軍司令官か、方面艦隊司令長官で。
んじゃそれで。
961 :
名無しさんの野暮:03/02/11 13:58 ID:635bgmNG
>>502を読んで実験したんだけど
4連装10基の軽巡でやってみたら、最初は「5発づつ連射できるのかな?」
と思ったけど実際には連射なんて出来なかったヨ。
どの船も魚雷を撃ってからしばらくしないと魚雷が撃てない。
どう言う事!?
962 :
名無しさんの野望:03/02/12 22:23 ID:ccTu7BP2
戦士の決断の話題はここでいいですか?
>>961 ちゃんと地点雷撃でやってる?
艦を標的に発射すると舵によって
撃てたり撃てなかったりするけど。
>>962 戦士の決断はこのスレでは今までに扱ったことが無いです。
俺も少しならわかるけど…
たぶん新スレ立てちゃっていいのでは?
965 :
961:03/02/15 00:31 ID:4Vy42Btz
>>963 地点でやってます。
どんな船でもゲーム上の時間で22分の間隔を開けないと
魚雷ボタンが活性化されず撃てない。
もしかすると海戦の難易度かな?と思ったけど関係なかった・・。
966 :
名無しさんの野望:03/02/15 10:29 ID:1X3fDnFt
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\ /__/ / <もっとうpしろや
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_/ \ \ ヽ ー '´\
968 :
名無しさんの野望:03/02/18 02:29 ID:J49DpeT5
げっ、最悪・・・・維新の嵐スレ無いぞ
990でええやん、このペースなら(w