Q:限定版の中身は?各店舗特典は?出演声優は?
A:公式見ろ
Q:原作とPS2版のシナリオは何が違う?
A:PS2版は原作には無かった選択肢制を導入
自分の進めている話がどれかわかりやすいようシナリオチャートも追加
また移植に伴って残虐表現がある程度マイルドになっていると予想される
構成的には原作本編8編のうち1編が削られ、原作者「監修」の新たな3編が追加
詳細は下記
※原作(PC版)
出題編:鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編・暇潰し編
解答編:目明し編・罪滅し編・皆殺し編・祭囃し編
外伝:ひぐらしのなく頃に礼(賽殺し編・昼壊し編・罰恋し編収録)
左上から右下に向かってやっていく
つまり祭囃しが本編の最後にくる完結編
※PS2版
鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編・暇潰し編
目明し編・罪滅し編・皆殺し編
+3編(盥回し編・憑落し編・澪尽し編)
原作の最終章であった祭囃し編が削られ、新たに3編が収録される
そのうちの澪尽し編は、祭囃し編とは異なった結末を描いた新たな最終章らしい
外伝であるひぐらし礼のエピソードは全て未収録
Q:どのシナリオからやったらいい?
A:原作順にやるのが恐らく最も無難。その合間を縫ってPS2版の追加シナリオを進めていく
鬼隠し→綿流し→祟殺し→(盥回し)→暇潰し→目明し→(憑落し)→罪滅し→皆殺し→(澪尽し) の順
特に、盥回し編は「第一章」と表示されたり、他にフラグを立てないと進んでしまうシナリオのため
初回プレイで行ってしまいがちですが、前3編のクリティカルなバレを大量に含んでいるため、
原作未プレイの方にはこの位置を特に強く推奨します
Q:CGが埋まらないんだが
A:スタートのスキップは途中に未読部分があっても問答無用で飛ばします
ゆえに未見CGがあっても埋まらないので注意して下さい
Q:圭一が喋らないんだけど、声入ってないの?
A:圭一が喋り始めるのは物語後半、個別ルートに入ってからです。前半の共通ルートでは声は入っていません
ひぐらしのなく頃にwiki
ttp://www.wikihouse.com/higurasi/ プレイが終わった後に読むと当時の推理の軌跡を辿れて面白いかもしれない
※注意※
限定版特典の羞晒し編は本編バレ多し
皆殺し以降のバレもちらほら出てくるので原作未プレイ組は注意のこと
『鬼隠し編』:レナ
レナとの会話で宝探しに行き富竹と死体会話
その後は他のフラグを立てずに綿流しの夜「足音が・・・」で開始
初プレイ時の推奨ルート
『綿流し編』:魅音
エンジェルモートで「可愛い・・・」以外を選択
クリア後に魅音に人形を渡してもう一度やり直す→目明し編にて最後に選択肢出現
『祟殺し編』:沙都子
最低でも鬼隠しを終わらせていないと行けないっぽい。
レナとの会話でダムに行かず、その後の富竹、梨花との会話で「カワイイから・・・」を選択
分岐後は「また作ってくれよな」でスタート
※目明し編クリア後→詩音との会話の選択肢増える→憑落し編へ行けるように
『盥回し編』:他のストーリーにならないと強制的にこうなる
ネタバレ多し。祟殺し編の後を強く推奨。暇潰し編条件
『暇潰し編』:赤坂
盥回し編クリア。見てるだけ。
『憑落し編』:沙都子
目明し編クリアが必要。
ダム現場に行かず沙都子と一緒に帰る、人形をレナに渡し、レナの弁当で「お母さん・・・」
その後「詩音なら何か知ってるかも」を選ぶ
詩音&レナ発狂フラグを立てたまま祟殺しに入る感じ。
※クリア後に出るTIPS「悪魔の脚本」は罪滅し編のバレを含んでいるため、
罪滅し編クリア後に見ることを推奨
『目明し編』:詩音
綿流し編クリア。綿流し編で魅音に人形渡すルートをこなしてないと最後の選択肢が出ない。
『罪滅し編』:レナ
必要条件:鬼隠し編クリア、TIPS「悪魔の脚本」を入手(憑落し編クリア時に出現)
ダム現場に行き、レナの弁当で「お母さん・・・」
あと大貧民でレナに勝たないとダメっぽい
夕食後「無理すんな」、学校では「どうした?」でスタート。最後選択肢あり。
『皆殺し編』:梨花
祟殺し、暇潰し、目明し、罪滅し編クリア
【ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊びの追加要素】
*ゲーム前半・中盤部分で音声のなかった主人公・圭一(c.v.保志総一朗さん)の音声がすべて再生されます!
*原作PC版「祭囃し(まつりばやし)編」の一部を引用したシナリオをTIPSとして追加します。
また、既存TIPSのいくつかは完全新規のものに差し替えます。
*『祭』ではテキストのみで進行していた「TIPS」にキャラクター音声を追加します。
上記と合わせて、本作は完全フルボイスの作品となります。
*原作PC版に存在した、シナリオクリア後に登場する「お疲れさま会」を追加します。
クリア後のシナリオを振り返り、犯人を推理・考察するという主旨の内容ではありますが、
やりたい放題のハチャメチャなギャグ要素も満載! こちらもフルボイスでお届けします。
*ゲームスタート時の「オープニングムービー」と「最終章・澪尽し編のムービー」をリファインします。
担当するのは2つとも「RMG」です、ご期待下さい!(楽曲に変更はございません)
*クリアまでのプレイ時間が長い本作のシステムがより快適に!
下記にその他の変更点を列記しました。細かいですが、とても大きな変更ばかりです。
・ゲーム画面(テレビ)に表示されるテキストの大きさを調整、文字が見やすくなりました。
・テキストウィンドウに誰のセリフか表示されるようになりました。
・テキストグラフィックの一部変更、追加をします。
・新規のBGMを追加します。
・SE(効果音)の追加・差し替えを行います。
・画面の左上に、その時流れているのBGMの曲名が表示されるようになりました。
・各章の最初に挿入される「次回予告」は毎回表示します。
・「シナリオチャート」にショートカット機能を実装しました。
・「バックログ」では、チャプター単位で戻れるようになりました。
【購入時の注意事項】
・アペンド版
初回起動時に、『ひぐらしのなく頃に祭』のゲームディスクが必要です。
一度認識した後は、『カケラ遊び・アベンド版』のみで遊ぶことができます。
・通常版
これ単体で、本編や追加内容のすべてが楽しめます。
追加要素については、『カケラ遊び・アペンド版』と同じです。
祭カケラ遊びの主な変更点
・新OP2本(旧OPも閲覧可能)
・前半〜中盤の圭一ボイス収録
・TIPSにボイス収録
・TIPS数本を新規のものに差し替え(CS版独自のものもあり)
・長編TIPS「覚めない夢」追加 ※澪尽しクリア後に追加
・前原家玄関CG差し替え
・目明しのEDが雪野ボーカル版「you」
・憑落しの「君の事が好きだった」削除(この他前半〜中盤・澪尽しでも少量のテキスト修正)
・罪滅しゴミ山シーンのBGM変更
・澪尽し雲雀13vs沙都子の演出の一部変更
・澪尽し弾避けの演出にテコ入れ(BGM変更等)
・お疲れ様会は出題5編と澪尽しに(原作目明しお疲れ様会はなし)
・本編にもボイスを若干追加
・メニューからTIPS削除
・シナリオチャート機能拡張
・CG閲覧時のBGM差し替え、ズームアップ機能追加
・背景画像、効果音一部追加
・テキスト一部が桃色文字に変更
・TIPS「決意」「レナの過去」「仲間たちの絆」の内容を新規にものに差し替え
なんか落ちてたので立てたよー
サルベージ成功。テンプレ不備あれば指摘よろ
おお、乙!
いきなり落ちてたからビックリしたよ
>>1 乙です!
いつの間にか、アンケートのスレと、後一つしかなくなってたから、
正直ビックリはしてたよ。
いちおつ
たった1日レス無いだけで落ちるとはなあ
11 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/09/13(月) 01:51:57 ID:1lDbed7g
>>1 乙です。
もう話題もないからと思って放置してたけど、さすがに消えるのは寂しいよね。
今度からはちょくちょく立ち寄るようにしよう。
かないみかのブログには原稿の束の写真があったな
多分アニメだろうけど…
PSPでいいから絆を移植して欲しいもんだ。
初期ユーザーは待ってるぜアルケさんよ
いちもつ
アンケートより先に落ちるなんておかしいだろw
いや、歩けで出すみたいよ。
完全にうみねこへシフトしちゃったな
ひぐらしもPS3で出せよー
ひぐらしはファンディスクみたいなやつでいいから何かないものか
うみねこはPSPでやりたかったな。UMD複数枚使えば入りきるかな?
ちょっと無理っぽいかもな
ひぐらし絆の方を出来れば出して欲しいもんだが
テス
絆なあ…
アルケよ何故PSPで出さないんだ…
端的に言うと絆がワゴン常連だったからでは無いだろうか
ワゴンになったのは二巻だけだぞ。それもすぐに無くなった。
おかげで3、4巻の数が絞られて難民が・・・。
うみねこの後でいいからひぐらし絆出してくれ。
そしたらPS3買うわ。
追加要素もつけておくれ
あーあ、うみねこにシフト移動か絆フルボイスは絶望的だな
かないみかのブログはなんだったんだろうな
>19
絆を分割せずにフルボイスで出すとしてUMD2枚に収まるかね?
収まるんじゃね? PSPのUMDディスクって1枚で1.8GBって聞いたけど
DSソフトの容量が絆で使われた最大規格のもので256MBだっけ?
DSだって染伝し、影紡し、異本昼壊し、宵越し、解々し、祭囃し、賽殺しでほぼボイスついてたし
>>26 アニメのDVDBOXが出るからそれじゃないの?
祭今プレイ中。
字が小さいよ(´;ω;`)
モニタ買い換えようぜ
俺も無印の頃はブラウンの小さいテレビだったから気持ちは分かるわ
カケラ遊びなら大きくなってるはず
絆移植も無さそうだし、DSを買うしかないのか…
今更ながら気になったので体験版とやらをDLしてやってみたら
気持ち悪いBGMのとこで寝落ちして、バッファローマンに追いかけられる夢を見た。
本格的に始めろとの啓示と受け取ったのでとりあえず買う。
祭カラオケでいいんだよね?
体験版って原作(PC)の方か?
そう
あと祭カラオケってなんだよ俺
カラオケワロタw
カケラ遊び 通常版を買えばいいよ。間違ってもアペンド版を買わないように。あと原作とは最終編が違うので注意
40 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/09/21(火) 12:14:13 ID:owvOBCcz
祭を大失敗っていってる原作信者って頭わいてるの?
原作厨は今、ホームがな…
ま、これ以上は触れるな。
まあ俺なんかは不満点が原作も澪にも山ほどあるからなあ
だが皆殺しの記憶を持ち越した点では良かった。
このスレで大失敗なんて言ってる人いないと思うが
sageてないし、釣りちゃうの
脈絡もないしな
46 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/09/21(火) 23:29:49 ID:owvOBCcz
いやすまん。うみねこcsの話で祭がでて叩かれまくってたから暴走した。
アウチsage忘れた
うみねこの発売後にここまで荒らされなきゃ良いが…
ひぐらしってか、アルケが恨まれてる感アリアリだな。
ま、発売当初祭オリジナル盥回し編とかは、確かに糞なインパクトがありすぎたしな。
激ネタバレしてるわ、話も分かりにくいわ…
後、悪魔の脚本のTIPS出現タイミングかな?
カケラ遊び移植時くらいは、出現のタイミングを修正して欲しかったな。悪魔の脚本。
うみねこの何が面白いのかね・・・
にしても原作のあの絵を引き合いにcsのキャラデザが表情が硬いやら
戦人の眉毛に力強さ(笑)とか叩かれるなんて
考えられないわ。原作絵なんて絵心の無い幼児よりも下手糞なのに
あの気持ち悪いおっさんを竜ちゃんと慕うのも考えられん
そう言ってる人種も相当気持ち悪いんだろうなw
批判は多いけど、憑はアリかなと思ってる。
惨劇としては
圭一が祭では良かったよ。
実際は圭一って自首はしたけど、自分で罪と向き合ってないなと思ってたし。
なんかひぐらしって罪を赦そうよってメッセージはあるけど、じゃあ犯した罪はそのままなのかって疑問に思ってたし。
雛見沢でやり直そうとして「本当になりたかった自分」になるにはやっぱり自分の罪に向き合う必要があると思うんだ
逆に祭だと鷹野の真名が田無とか言われても祭からの人には分かんなかったろうね。
アレは不親切すぎたし、なんで鷹野を救おうとしたのか全然繋がらなったろうね
カケラ遊びで一応祭囃し編の第一部(たかのん過去編)だけ多少変更して収録されたけどな
鷹野には別に同情の余地なんかあまり無いんだよな。
過去がどうであろうと梨花ママ解剖したり、住民皆殺しにしたり。
許すってのも限度があると思うんだが
買ったはいいけど魅音のスク水でループしてる俺の明日はどっちですか?
鷹野に限らず園崎家も同情の余地無いんだけど、何故かスルーされてるんだよな
まあ園崎はいじりにくいんだろうな。大団円を迎えるのに
@沙都子の殺人
A悟史の殺人
B鷹野の処遇
C園崎家の清算
Dレナの暴力事件
このへんがどうしても障害になるから、A〜Dはスルーしたんだろうな
梨花も両親のことを皆殺し編で「あの人のことはどうでもいい」とか書いちゃたからとんでもなく冷酷に見える。
澪尽し冒頭は多分その為のフォローなんだろうけど。
盥回しはいらなかったから、梨花が皆に打ち明けても誰も信じてくれないストーリーとかあれば俺的には面白かったかな
>>57 こんな感じか?
圭一「梨花ちゃん…(何言ってんのか全然わかんねw)」
魅音「梨花ちゃん…(さぁて今日の部活は何にしようかなw)」
沙都子「梨花…(そういえば最近梨花は一人言が多いでございますわねw監督に相談してみましょうかしらw)」
レナ「梨花ちゃん…(はぅ〜意味不明な事言う梨花ちゃんお持ち帰り〜)」
梨花が打ち明けたら逆に精神を疑われて、皆から病院へ放り込まれる二次創作があるぞ。
あれは衝撃だったわ。
「お前達が仲間であるものか!」って。まあ普通なら突拍子も無い話だからそう考える仲間の方が自然だわな。
あれは面白かった
事件が起こってからじゃないと、ちょっと荒唐無稽すぎて無理だ罠
>>59 あの作品があるし、同じネタなら面白くないよね。
惨劇も二次創作で結構大石。
沙都子が秘密に気付いて1人で行動するようなシナリオも見てみたい。
新規シナリオを追加して作ってくれんかな、PS2で
目明し編にはお疲れさま会無いの?
それはそうと、最初の現場監督の事件以外は起こさせない、
究極の選択肢が、一応あるにはあった筈なんだよね。
婆さんが狭量過ぎて気付いてないだけで。
梨花パパだけが、その可能性に気付いてたと思うんだがどうよ?
>>62 目明し編は原作発売時にお疲れ様会はあったんだけどな。
余りにもエロいから本編の雰囲気台無しってことで消えたんだよ。
礼に収録されてる「罰恋し編」として復活してるけど。
選択って国との説明会での一件か?まああそこでの対立が無かったらとは思うよな。
逆に無かったら村は2分して小作人の一家はかなりの数が移転しただろう。
東京も完全にダム中止には立ち遅れてたし、研究は立ち消えになったかも知れんね
>>62 鬼婆に村八分を止めさせるか、園崎ブラフを公開させるかって話か?
梨花パパの言うとおりに北条家への村八分をやめて見た
村八分解消
↓
園崎家の影響力縮小
↓
立退き派が自信を持って主張
↓
反対運動は縮小したために御三家も継続を断念。賽殺し編の世界のように穏便に立退き交渉
↓
東京も村人が拡散したら秘密の保持が不可能なため、国土省への工作を打ち切り、入江機関を解散。
↓
雛見沢水没。但し惨劇も起きず、鷹野は傷心のまま旅に出る
>>64 ダム受け入れ派の原因は貧困だった訳だから、受け入れ派の収入アップを図って、
八分に依る恐怖の団結ではなく、真の団結をすればよかった。
受け入れ派だって、故郷が無くなるよりはそっちのがマシな筈。
故郷に拘らない受け入れ派も居ただろうけど、そういうのはもうしょうがないから、
園崎家が国より先に、サッサと土地を買ってやりゃあよかっただけ。
結局、園崎家が園崎一族だけの繁栄に終始しているのが、
最初のトラブルの原因になってる。
あ〜、でも梨花ちゃんの両親は、純粋に入江機関絡みだから救えないか。
>>66 土地を大して持っていない小作人一家が多いんじゃなかったかな?
だから立ち退きの補償金と住宅、雇用の確保が魅力的だったはず。
>>67 園崎一族なら、雇用も何とかなるっしょ?
収入アップってのには、そういう意味も含まれる。
とにかく、園崎本家がダム闘争の際に、恐怖支配を選択してしまったのは、
大きな間違いだったと言える。
流石に無理じゃないかなあ
有名な早明浦ダムの反対闘争でも個人補償金に数十億出てたんだし、園崎家が金持ちでも市の中で一番程度だしね。
雇用は新たな産業でも作らないと1000人近い創出はちょっと無理かな。
ダムに限らず実際に沢山の地域でこの騒ぎはあるんだけど、一丸となる場合はほとんど無いね。
やはり巨大な金が動くことと、住民でも個別に色んな事情があるから。八ツ場ダムも良い例だね。
もし一丸となるなら、小作の人もかなりの犠牲が必要。
本来は反対すべきじゃ無かったかも知れないね。
まあひぐらしの根幹に関わってしまうんだが
まず村の皆が園崎が怖いからダムに反対しただけという前提が間違ってるだろ
単に園崎が怖くて反対運動に参加しただけなら
圭一が雛見沢の住人であることを誇りに思うとか
死守同盟の信念とか語って村長たちを説得して
お魎と対決する流れに持っていった皆殺し編は何だったのか?という話になる
リアルに考えたら貧しい方が圧倒的に多いだろうし、町会の役員は有力者が多いからな
当然故郷を思う気持ちもあるけど、実生活の方を優先する気持ちは皆あると思うよ。
北条家を生贄にするという惨いことまでやったのが、逆に村民の多くが立退きに傾く可能性の多さを示してると思う。
北条家以外が皆なびいた後は郷土ナショナリズムが最高潮になるのは当然だしね。
大抵のダム闘争では住民は真っ二つに分かれるという悲惨な状況になってるね
八ツ場ダムでも相当色んな事があったらしい。反対派も賛成派も郷土を思う気持ちは一緒だよ。
園崎家にも罪のない世界って礼の賽殺し編の世界だからな
罪のない世界でダムを造らせないとしたらどうすべきか
1:東京の工作が早期に成功する→闘争が起こらない
2:御三家が全ての財産を投じてでも小作農家・兼業農家の補償をする
今考えただけじゃこれくらいしか思いつかん…orz
魅音尽し編自体は嫌いじゃないけど魅音と圭一をくっつけようとする描写多すぎてイライラした
そういったネタが1つだけならまだしも終盤までちょこちょこ出てくるし挙句に圭一自身も周りも公認状態みたいなことになってて意味分からん
これ二次創作じゃなくて公式だぞおい
黒リカ多かったのは評価する
川辺川ダムで揺れた熊本県民なんだが、五木村は超絶山奥なので、
ほっといても過疎で廃村になるのは、時間の問題みたいなトコだった。
それに比べると、雛見沢村は、チャリで興宮の町まで普通にちょいちょい行ける距離みたいだし、
住民が故郷を捨てる程の不便も無さそうなので、御三家の主導次第では、
北条家を生贄にする必要は無かったように思える。
最初の辺りで、自転車で一時間って言ってるが、実際には一時間弱ぐらい、
多分40〜45分位な描写に感じるんだが、それだと15qぐらい?
車で20分だっけ?
割と近いと思う。
>>74 原作の方の描写では村→町が下り坂なので片道1時間(自転車をフルスピードで漕げば30分)、帰りが上り坂なので1時間半と書かれていた。
綿流し編では詩音がバイクで町と村を短時間で往復しており、圭一が刺されたのと詩音が落ちた時間が同時刻扱い。
15〜20kmって所だろうな。
知恵せんせは何処から通ってるんだろうな。
やはり興宮か?
今更なんだが圭一とかレナって中学生なんだな
ずっと高校生かと思ってた
しかもレナは13歳
>>76 知恵先生は興宮で俺と一緒に住んでるよ
さて今夜の夕食は何だろう
流石にカレーオンリーは俺なら1週間もたんな…
裁判で勝っても「世界のカレースパイス詰め合わせ」もらう位だから
1週間の3食全てカレーなんだろうなw
>>76 祟殺し編で避難中に死亡(行方不明だったかも)と書いてあったので、亀田くん同様雛見沢在住なんだろ。
>>77 前スレでも議論になってたが、原作と祭では設定が違うと思う。
祭でも一度だけ中学生設定が出てくるが、それだと辻褄が合わない事象が多すぎる。
盥回し図書館前の会話はすっぱり忘れるか、中学→学校にでも脳内変換した方が無難かと。
日テレで日本のカレーが世界で大人気だと。
知恵先生のドヤ顔が目に浮かぶw
今日から何食カレーを続けられるか試してみるわ
>>81 俺も中学生のがしっくりくるな。
知恵先生と校長だけなのに公立で小中高一貫校でしかも分校を園崎の圧力で認めてもらったというより
圭一のセリフの捉え方で無理する方が受け入れやすい
知恵先生も年齢が謎だな。
ダム戦争時に来てるんだし、下手すりゃ30才くらいか
てst
本編買ってないけど、攻略本105円で買ってきた 攻略本っていうより設定資料集みたいだね
アニメは全部見たけど、これ買うか迷い中
久しぶりにTipsでも見てみようかな。Sister聴きたい
>>85 知恵先生って、あの食癖の所為で結婚出来なさそうだよなあw
もうインド人と結婚するしかないね
あーもう、PS3うるさい・・・
>>90 インド人曰わく
「美味しいのは認めるけど、これはカレーじゃない」
雛見沢村に、確実に新たな惨劇が引き起こされるなw
PSPでフルボイスで出ないかなぁ
DSのもやったけど
やっぱフルボイスでやりたいわ
マンガ版の皆殺し最終刊読んだんだが鷹野の鬼畜さと住民を学校に集めてからのアレの残酷さが
ゲーム以上で吐き気がしたよ。特に梨花ちゃんの腹を裂いて内蔵引っ張り出すシーンには参った。
原作者は何でああいうラストを書いておいて次作で記憶継承させなかったんだろう?
>>89 既に週7回CoCo壱だから知恵先生と結婚できるなら21回でもいいや
最近カケラ遊びと漫画を全巻購入したが
内容わかってても面白いな
鬼隠し編とかいかに圭一が愚かで悲しいかがわかる
仕方のないことだけど
最初祭した時はレナが怖かったけど今やると目に熱いものが込み上げてくる
>>93 もしかしたら実体化した羽入の存在価値を持たせるためだったのかも知れんね。
実体化しても別に取り柄がないから、尻ごみする梨花の手を引っ張る役をしているし。
地下祭具殿での戦闘で梨花を平手打ちするところなんか特に。
澪尽しでは逆に梨花の手を引く役が圭一になってるんだが。
だがせっかく記憶を引き継いだものの、羽入がいなくなったことで相談相手がいなくなり、何も呼応どう出来なくなったんだが。
羽入の代わりに圭一が梨花の手を引いてるところは祭囃しと完全に対比するな。
澪尽しも竜騎士の原案だが、祭囃しを選んだのは
大団円を重視して、鷹野と羽入すら笑える世界を選択したんだろうな
どっちも結構ファンが付いていたし。
2%
>>93 描写自体はゲーム版も漫画版も同じなんだけどな
文字だけか絵で表現するかの違い
今アニメを見ていて楽しめているのですがそんな私にこのゲームはオススメできますか?
声優が同じという事で、むしろアニメ版ファンにこそお勧め
ただし、原作の最終章は原作かDS版にしか入っていない