74 :
オーバーテクナナシー:01/11/03 00:15
脳を直接外部の機械に接続するような技術は生まれ、使われるようになるのではないでしょうか。
リスクはあるけど、やはりそれによって得られるものは大きいと思う。
# 自動車だって危険な技術だけど広く普及してるし。
今もっている五感以外の入力デバイスとか、
手足や声、顔の表情etc.以外の出力デバイスが脳に付いたらいいね。
そのデバイスの一つにサイバースペースのようなものがあったりして。
ようやく星新一の「殉教」なるものを読む。
その人が、それが本物だと思ってしまえばそれは本物、っていう事か。
で、サイバースペースと何か関係が…
77 :
オーバーテクナナシー:01/11/06 01:48
>>33 理想の世界なら、理想とする刺激や不確定性を起こせばいいじゃない。
現代においては生存の可能性を上げようとしたら、不安定な要素を排除していくことが
必要とされるが、サイバースペースでは(見かけ上)そうではないだろうし。
78 :
オーバーテクナナシー:01/11/11 10:19
>>58 電脳空間に接続でき無い?それは現実でもコミュニーケーションを疎外しない?
とある規格、チョムスキー文法を欠く様な感じでね。
?
>78
補足モトム。
80 :
オーバーテクナナシー:01/11/11 17:33
サヴァンのことかい?
脳みそバーン!
>>70電波君へのレス。
検索だけのつもりは毛頭無い。例えば設計の世界で果たしたCADを考慮して、脳内でイメージした物がデータとしてより簡単に表現できると、そういったことを指して「想像したデータを」って言った訳だが…ここでは想像そのものが創造になる。
83 :
オーバーテクナナシー:01/11/19 00:40
サイバースペースに自分の意識を移して、サイバーゴーストになれたら、糞みたいな現実からおさらばだ!
サイバースペースに行こうがなにしようが、糞は糞だ。
少なくとも掲示板ごときで叩かれてる間は、おまえにゃ無理だよ。
>>83 サイバーゴースト(?)になろうがなるまいが、他者の存在が有る限り糞みたいな現実からは逃れられない。
2ちゃんねるというサイバースペースに於いてあなたは叩かれ、不快を感じる。騙られたり、レスがなかったりでやはり不快を感じる。
サイバースペースは新手の現実である。
糞みたいな現実からは逃れるには妄想を使う事であろう。
('ー`)<フ〜ンそうなんだ、フ〜ン良かったね。(ハァト
>>84-85 のオヂチャン達、ネタにマジレスしてるよ。
87 :
オーバーテクナナシー:01/12/02 10:51
論文
1 ローレンス・レッシグの講演録「馬の法」
(Lawrence Lessig, Law of the Horse, available at <
http://stlr.stanford.edu/STLR/Working_Papers/97_Lessig_1/index.htm> (Accesed on July 22, 1998))
ハーバード大学ロースクールのレッシグ教授は、サイバー法学において非常に有名な学者である。さらに昨年暮のマイクロソフト社反トラスト訴訟においても、同教授はspecial masterの役割を裁判所から与えられ、これに対してMS社が異議を申し立てた件でも有名になった。
そのレッシグ教授による講演録「馬の法」は、サイバースペースにおける統治や規制を考える際の示唆に富むものであるので、以下でその要旨を紹介してみよう。
___________________
88 :
オーバーテクナナシー:01/12/02 10:53
イントロダクション
フランク・イースターブロック判事はかつて、次のように言った。
「『馬の法』[という法体系]が存在しないのと同様に、『サイバースペースの法』というものも存在しないのだ。サイバースペースの法などというものが存在するかのような話をすることは、問題を明確化するのではなく、むしろ泥沼化させてしまう」
と。しかしサイバースペースの法規制という問題を考えるとき、そこにはこれまでの現実世界とは異なる新しいものが存在していることが分かる。
>83
肉体を失ったらお前はもう大好きなオナニーができないんだぞ。
それでもサイバーゴーストになりたいのか?
90 :
オーバーテクナナシー:01/12/02 15:14
インドに行けば既にあるらしいぞ、、サイババスペースって奴が
91 :
オーバーテクナナシー:01/12/04 01:05
92 :
オーバーテクナナシー:01/12/06 23:01
榎本加奈子のあれ観てる人居る?
93 :
オーバーテクナナシー:01/12/09 20:38
あふぇ
空揚げしとく。
96 :
オーバーテクナナシー:01/12/30 23:12
セキストラとか、
脳内に4次元知覚チップを埋め込めば
このスレの言わんとすることがわかるでしょうか?
97 :
オーバーテクナナシー:02/01/04 21:43
ギブスンスレではレズとかいうゲームの話題してるよ。
サイバースペースを実現するのに必要な人体に送る情報量を想定して、
現在の通信速度の推移で測れば、実現可能年代が割り出せるのでは?
てことで計算してみた。人体に送る情報量は大体圧縮すれば10Mbps台(10^6)で可能。
現在の通信速度の推移をlogスケールでグラフ化したら直線どころか上向きにカーブしてた。
で、線形予測すると、10Mbps台は2015年ぐらいで可能。
100 :
オーバーテクナナシー:02/01/14 21:43
ど、どーいう計算なんですか?
おっと100get
とりあえず各部の情報通信量の内訳を書いておく。
視覚情報:クライアント側でレンダリングするのでなし。
聴覚情報:4.6E+6 [bit/s](96Hz24bit)
味覚:5E+3 [bit/s]5000個
嗅覚:5E+6 [bit/s]500万
触覚:1.8E+6 [bit/s]25個*1000分解能+座標データー(触点のみ)
各筋肉部位の制御情報:クライアント側で表示制御するので
ネットワークには乗らない。形状は触覚用の座標データーへ反映
これ以上詳しく書くと長くなるけどもっと詳しく説明する?
102 :
オーバーテクナナシー:02/01/20 21:56
g
103 :
オーバーテクナナシー:02/01/20 22:00
視覚情報がなしになるのは、なぜ? もっとも多量の情報があると
思うんだけどな。
レンダリングもクソもないじゃん?。
104 :
サイバー屋:02/01/21 00:54
久々に ageる。
来週は200Xでも観る事にしよう。
106 :
オーバーテクナナシー:02/02/03 22:37
>>サイバー屋
ごめん、さっぱり君のイワンとするところがわからない。
イメージとして、こんなところでよいの?
脳と仮想空間を【何らかの方法】で直結して、あたかも仮想空間にヒトが
存在するかのような実感を与える。
その際に、【何らかの方法】で結合したコネクタを経由する情報量を見積
もってみた、ということなの?
107 :
オーバーテクナナシー:02/02/04 00:03
>>106 ちがうだろ。
脳と仮想空間を【何らかの方法】で直結する装置が各家庭にあって、
この装置と、ネットワークの間の通信速度だと思う。
ネットワークゲームの進化したようなものでしょ。
108 :
オーバーテクナナシー:02/02/04 00:14
>>107
なんだそりゃ? 誰もそこまで限定してないじゃん。
馬鹿は引っ込んでな。
109 :
◆.IhlQovw :02/02/08 13:22
救いage
だから、馬鹿とか言うな。
馬鹿
112 :
オーバーテクナナシー:02/02/13 07:46
>104
まだ見てるかどうかわからないけど、
質問。
視覚情報以外をクライアント側でレンダリング(?)しないのはなぜ?
113 :
現実の技術:02/02/16 13:09
114 :
オーバーテクナナシー:02/02/16 19:54
藁タ
115 :
オーバーテクナナシー:02/02/19 23:42
銃夢に出て来た脳味噌同士のマトリックス、果たして1個の脳は単体として機能できるのだろうか?
116 :
オーバーテクナナシー:02/02/20 00:05
117 :
オーバーテクナナシー:02/03/09 16:07
漫画板で話が盛り上がってた。今月号の奴でね。
119 :
オーバーテクナナシー:02/04/04 23:08
ディスプレイを見ていると目が疲れる。サイバースペースはあると便利ですね。
余計疲れるかも知れない
脳が疲れるってこと?でも、ドライアイとかには良いと思うけど…
122 :
オーバーテクナナシー:02/04/25 15:56
age
123 :
オーバーテクナナシー: