エントリーNo1 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 市村&藤沢
ドラクエ9&10の開発を担当。一部で無能との評判もあるが、実際の力量はいかほどなのか。
ドラクエは9からおかしくなったとするなら、こいつらこそ戦犯と言うことが出来そうだ。
エントリーNo4 スクウェア
この会社と合併してから、「ドラクエはFF化した」と言われるようになった。
初代DQから培ってきたアイデンティティは薄れて行き、今やまったく別のゲームとなった感がある。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
特にスキルはその後の作品にも積極的に取り入れられてるが、一体何が面白いのか分からない。
エントリーNo6 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信のゴリ押しが、かえって品質の低下を招いたという声も。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など既存の攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけん突きなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザイ発言も。
リメイク作品では、後付けの会話に矛盾を感じることがある。会話による時間ロスの問題も。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、余計な要素を詰め込み過ぎてやいやしないか。
要らない要素はバッサリ捨てて、スリム化を図ることが必要。つまりは引き算の発想だ。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 オンライン
オンラインによる月額課金で手早く儲けようとしたのがかえって裏目に出たか?
ゲーム中の不具合も、ユーザーから指摘があればすぐに直せる。俺たちはテスターじゃないんだ!!
エントリーNo15 その他
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/28(木) 19:26:12.44 ID:Jtggm9/R0
つまりあれか、最近のDQがつまらないって
言いたいのかな?
いや、気持ちわからないでもないよ
DQってどんどん変化していくからな
86 ドラクエ1 5,500円 150万本
87 ドラクエ2 5,500円 240万本
88 ドラクエ3 5,900円 380万本
89
90 ドラクエ4 8,500円 300万本
91
92 ドラクエ5 9,600円 280万本
93
94
95 ドラクエ6 11,400円 320万本
96
97
98
99
00 ドラクエ7 7,800円 410万本
01
02
03
04 ドラクエ8 9,240円 360万本
05
06
07
08
09 ドラクエ9 5,980円 410万本
10
11
12 ドラクエ10 6,980円 60万本
13
(前スレより)
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 21:42:41.02 ID:rBjF+ZTp0
変化を望まない奴は自分の好きなリメイクだけやってればいいんじゃね?
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/02(金) 21:46:56.30 ID:ifa2kCzF0
変化以前にブレすぎだろw
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 05:13:33.06 ID:TwQljWKd0
>>271 「変化」と「劣化」は同義語じゃないからな
念のため
このスレまだあったんだ
基地外と懐古のおっさんが喚いてるだけの糞スレじゃないか
俺dq10からの新参だけどつまらんよ
3流君とは私怨でDQ9を憎んでいる現在はニートの
>>1 だよ
841 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:00:31 ID:BN0aqSGRO
>>836 ソースは俺。そのために今大学3留したぞw
仕事と両立してる人もいるけど俺みたいな駄目人間はこうなる運命
865 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 14:06:49 ID:C1Ji4PDb0
>>841 なるほど本人談は説得力があるな…
あるわけねーだろw
おまえにはこの言葉を送ろう
ダメなやつは何をやってもダメ。
869 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 15:22:07 ID:tyVZV2Os0
>>841 大学3留もして危機感もなくドラクエやってる時点でお前は最高にバカ
どうせ金出してるのは親なんだろ…。
ゲームのせいにするな、お前がやらなきゃいいだけ。
夢中でゲームやりすぎてまた大学留年しました>< あのクソゲーのせいで僕のせいじゃないです><
クソゲーなのにやりすぎちゃったんです>< だって集めないときがすまないもん><
とかどこの社会で通用するんだよ
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/01(金) 03:40:19.08 ID:NW/U+Mao0
,
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よくDQ9やDQ10のクリエイターが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「新しいこと挑戦した」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/01(金) 07:50:30.41 ID:UKVbNcB30
王道ゲーム最高ー!
と叫んでみたくなった
>>1 堀井と藤沢だと思う
スケジュールの問題もあるからしょうがないとはいえ
堀井がドラクエに関わった割合がだんだん減っていき
それに伴ってつまらなくなった(1が一番面白いと言うつもりは無いが)
9では若いスタッフにかなり任せたと明言してるし
10での肩書はこれまでの「シナリオ・ゲームデザイン」から
「ゼネラルディレクター」(総監督)に変更
スケジュール以前にドラクエに出来れば関わりたくないのが見え見え
で、堀井が余り関わらなくなった9からディレクターを務めてるのが藤沢
10ではシナリオも兼任してる
堀井が死んだらこいつが後任になりそうな気がする
>>11 9は若手に任せたんじゃなくて関われなくされたってのが正解
10も同じく関われなくされてるだけ
堀井の名前は使いたいから名目上席が有るだけで実際には席は無い
堀井に責任が無いとは言わんが、根本的な事を言うなら和田と愉快な仲間達が原因
和田と藤澤と斎藤だろ
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/01(金) 20:44:28.02 ID:xUWIt0190
ゲームの遊び方は自分で工夫するもの
>>14 ドラクエのゲームの遊びの工夫なんてやっても行き着く所結局戦闘以外出来ないじゃん
結局その戦闘の敷居を上げる事で延命してるだけだし
幅が狭い上それがツマらないものばっかりだから問題なんだよ
唯一ライト層も楽しめそうなハウジングやドレスアップまで敷居を高くしたりとマジで意味が分からん
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/01(金) 22:30:46.21 ID:4SPNiSp10
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 18:59:34.03 ID:UCJcntLM0
坂口がいないのにいまだに過去のブランドで見苦しく続けてるFF。
スクエニが存続する限り、DQまでそうなる可能性は高い。
堀井が引退してもDQは続くだろう。スクエニが倒産しない限りはな。
その堀井も最近は暴走が見えている。
福嶋や千田という堀井より偉い人がいなくなって堀井がトップになって
少し調子に乗っているようだ。
DQももう10だ。
キリのいいところで完結しよう。
そしてFFも。
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:07:19.22 ID:UCJcntLM0
>>157 うん?お前って堀井が暴走してないとでも思ってるの?
お前が糞だと思ってるDQ9と10の生みの親ですよ〜〜〜〜
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:11:55.40 ID:UCJcntLM0
>>163 アホかお前
暴走してるから作品が糞になるんだろ
糞になったらユーザーが困るよな。
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:15:27.85 ID:UCJcntLM0
俺が堀井暴走してるなって思ったのは
よりにもよって10を人任せにしてるってところだな。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/03(日) 06:19:51.29 ID:0/blxjJd0
>>14 まず最低限工夫したくなる出来にしてから言え
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/03(日) 06:49:57.94 ID:cCtdjqVf0
職業システムが登場するのが遅すぎる作品は、あるかもな。
俺にとって、DQの工夫といえば
まず職業選びだし
何言ってるんだこいつ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/03(日) 10:52:29.25 ID:cCtdjqVf0
何って、俺の意見だよ
はいはい俺はキチガイだよw
上級職も軒並み基本職の養分だし
バトルプランナーだなこのゲームの戦犯は
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/04(月) 05:02:02.77 ID:AtE7LuX/0
リメイクDQ7は作った人間の熱意が伝わってくるよ
糞DQ9&10からはやる気の無さと無能さしか伝わってこない
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/04(月) 05:28:01.33 ID:h6URIyFS0
リメイク7はいいよね。
正直7ってDQの中では変わっている(言い意味ですよ)
感じがしたからリメイクしたらどんな感じかと
ちょっと心配だったんだけど
いい感じだと思った
>>21 特技呪文は職専用
マスターボーナスも職専用
そんな上級職が
どうやって基本職の養分になるのか
詳しく解説してくれないか?
>>23 リメイク7はデバッグ不足だと思うけどねー
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/04(月) 21:15:03.80 ID:rXkZLbeB0
>>25 確かに欠点もいくつかあるけど、それを補って余りある出来に感じた
マリベルの走り方一つ取っても、製作者の細部への気遣いが分かる
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/04(月) 21:29:02.65 ID:h6URIyFS0
マリベルの走り方、俺も好きだな…
また懲りずに糞スレ立てたのか
堀井信者丸出しのテンプレを直したことだけは褒めてやるよ
既にキャラが出来てた(少なくともあんな走り方するとは誰も思ってなかったであろう)既存キャラのマリベルにあんな走りさせる位なら新キャラのプクリポがあの走りの方がキャラ大切にしてる感じするがな
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/05(火) 05:51:38.74 ID:hg3UbHYB0
そういう発想だから無能だと言われるんだよ
新キャラ(石版案内人のことか?)はあまり出しゃばりすぎない方がいいんだよ
だからセリフも必要最小限しか無いじゃないか
あの走りはマリベルだからこそいいのが分からんとは・・
まだ3留君いるのかwwwwww
あらためて10が糞だと証明された
3留君だか誰だか知らないが、7を称賛してる奴はセンス無さ過ぎ
7は旧態依然なだけならまだしも、面白さより作業感が上回った最初のドラクエ
リメイクもバグだらけで総合的にはオリジナルより劣化している
方向性こそ違えど7、9、10の糞さは同等と言わざるを得ない
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 03:12:39.10 ID:4aceeAHU0
とても7をプレイしたとは思えないな
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 03:14:34.49 ID:4aceeAHU0
↑リメイク版のことな
オリジナル版でさえも9や10よりははるかにいい出来
個人的には3Dの煩わしかった8よりも上だと思ってる
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 03:15:35.26 ID:4aceeAHU0
まあ
>>33はリメイクの7が評価されると立場的に困るんだろうけども・・w
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 03:19:18.16 ID:oHF6Zd0v0
7はオリジナル版の時点で面白かったよ
長くて地味な面は否定できないが、それでもいつものドラクエだった
9、10とは違ってな
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 03:43:08.56 ID:4aceeAHU0
9や10はうんこ
こんなの作った奴の顔が見てみたい
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 03:51:26.61 ID:4aceeAHU0
↓こんな恥も外聞も無い発言する奴の顔がほんと見てみたいわw
687 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 00:53:00.22 ID:DVOnYBGS0
>>686 やってないのか
あれだけ9の要素が7に入っているのに・・・
920 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 22:34:34.09 ID:4ONeGhgK0
リメイクDQ7のストーリー担当が
蛆沢なのは知ってるよな?
,
必死に連投して自画自賛か
そういう発想だからピザ屋は無能だと言われるんだよ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 22:18:24.43 ID:h7rp6Zay0
言われてないぞ?
>>30 新キャラってのは10でのプクリポの事
ようはそういう変わった特徴は新作でやればいい話
変に後付けなキャラ設定をリメイクでやるのはどうかと思うわ
つかリメイク7がバグ多いからオリジナルのがいいと言ってる奴いるがPS版も相当バグ多かったしリメイク版のより酷い
それでも9、10よりは遥かにマシというお話
7は確かに過去現代の往復、シナリオのぶつ切り感によりお使い感、だれやすいつくりではあったけど
楽しませようと工夫してるしてるのは伝わったし実際現代大陸確認もぱっと見の変化が少ないだけで結構よかったとは思う
プロビナ、大灯台あたりはちょっときついものがあるけど、それでもこれでイライラしてたら9、10は無理だろってレベル
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 07:05:32.58 ID:KUD/687T0
>>42 後付けったって、走り方くらい変えても何ら問題はないだろ
それに対する批判的意見は初めて見たわ
別にマリベルの走り方なんて
変に否定的になる理由無かったがな…
オリジナルじゃ昔ながらの隊列描写だし
3Dで色々描写できるようになったリメイクで
ガボの狼乗り共々良い変化だと思った
石版案内人は…オリジナルやってるから殆ど使ってないな
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 20:33:42.34 ID:WuTG4iQ40
7は職業ごとの外見変化も良かったな
鳥山先生には悪いけど、オリジナルの主人公やマリベルの容姿はちょっとダサかったので
いい意味でリニューアル出来てると思う
無能の9や10の開発者もこういう所を見習って欲しいな
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 21:11:45.80 ID:pZjfZLmZ0
ドラクエ7リメイクやってるけど操作性が話にならないほど悪い。
未だに道具を一つずつ渡して、そのたびいちいちメッセージが出る仕様ってどうなのよ。。
そういう明らかに時代から取り残されてて不自由なシステムはわざわざ伝統みたいに
残す必要は無いと思う。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 21:27:34.87 ID:fREmtA6r0
>>45 9、10に関しては難癖レベルの批判を繰り返してるくせに
7をちょっとでも貶すとすぐに擁護するんだなw
このスレには7から糞になったと思ってる奴が少なからずいるんだから
個人の価値観をゴリ押しするんじゃねぇよ
9といえば
シンボルエンカになったのも9からだったな
リメ7でシンボルエンカになって思ったのが
フィールドはともかく、ダンジョンでシンボルエンカはダメだな
海は非シンボルなんだから
そのシステム使って
フィールド:シンボル
ダンジョン:非シンボル
ってやった方が良かったかもしれん
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 23:20:14.10 ID:WuTG4iQ40
>>48-49 無能な9&10開発者さんこんにちは
インターフェイスの悪さで言えば9がダントツじゃないですかw
少なくともリメイクの7をやっていて
操作性が「話にならないほど悪い」と感じたことは一度もないですが・・
>このスレには7から糞になったと思ってる奴が少なからずいるんだから
リメイクの7を褒めてるのに、オリジナルの7とごちゃ混ぜにするのはいかがでしょう?
もっともオリジナルの7でさえ、9や10とは月とすっぽんの出来ですが・・
はいはい
むしろ子供には9の方が評判がいいのが現実
老害は大人しくドラクエ引退しなさい
評判いいんじゃなく9しか知らないだけだろw
3DSのリメイク7は見向きもされていないとでも?
それはそれで悲しいね
評判を把握するにはリメイク7が発売されてからまだ時間が経ってないからな
そりゃ今の子供はプレステの7なんか知らないだろうよw
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 00:05:24.16 ID:+B09j6HX0
>>52 一生懸命よりどころを探す涙ぐましい努力乙
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 04:38:42.06 ID:mrh8KBVT0
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。
□このツールで作られたゲーム
片道勇者、巡り廻る、一本道迷宮、悠遠物語、ある旅人の手記、ヤジルシージ、
Gravity、ワノハナ、魔王は倒れ、世界は闇に包まれた、などなど
↑
業者の書き込み
業者の何が嫌なんだ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 23:46:17.93 ID:LtvG66to0
>>52 せめて子供には評判の良かったことにしないとなw
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/10(日) 06:28:27.62 ID:3+6w5v7S0
3留落ち着けwww
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/11(月) 07:13:48.33 ID:7Q3OSt9x0
DQ10でいまだに課金してる人って何人くらい居るんだろうな
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/11(月) 10:18:12.04 ID:rh4AqXIA0
納期守るのは当たり前なんだよ当たり前
製作開始時点で発売日告知するのは銀行向けアピールだけどこだわって作るソフト向けではないのは明らか
結論は資金繰りを上手くして先行製作開始して余裕持って発売日告知する
それと銀行や投資家向けにきちんと状況を説明できる上層部が必要
斎藤P一択。
ていうか1からこっちそんなに面白くもなかったろ
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/12(火) 18:16:29.99 ID:qpvvXaA30
日本語でおk
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/14(木) 18:57:34.89 ID:xwb4N6dm0
↓これ全部藤沢の工作か?w
687 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 00:53:00.22 ID:DVOnYBGS0
>>686 やってないのか
あれだけ9の要素が7に入っているのに・・・
920 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 22:34:34.09 ID:4ONeGhgK0
リメイクDQ7のストーリー担当が
蛆沢なのは知ってるよな?
403 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/14(木) 17:31:36.61 ID:S516nU1d0
ディレクター杉村、シナリオ藤沢のPS2版5は神ゲーなわけだが
藤沢のエゴたるや凄まじいものがあるな
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 18:39:29.63 ID:Rpqyf2Xo0
ときに質問だが、3DSの7は非常にいい出来だが
いくつかマイナス面もある
たとえば中盤から終盤にかけてのゲームバランスとかな
(上級職の特技の強さ、覚える数等)
この辺はあの堀井が関わってるのか?(要らない助言をしたとか・・)
せっかくいい出来なのにこの辺は実に残念だから教えてくれ
>>70 正直堀井に期待しない方がいいぞ
6の「折角特技という要素追加したんだから敵のHP増やして使わせまくろう」と考えたのは堀井
7の「今までと違って全体ではなく街1つ1つでシナリオが解決するゲームにしよう」と考えたのも堀井
同じく7の「序盤は敵が出ないRPGにしよう」と考えたのもこれまた堀井
9の「妖精がギャルとか面白いかもね」と考えたのもやっぱり堀井
10の「最初は人間使えず強制的に5種族から選ばせよう」と考えたのだって堀井なんだからな
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 19:09:58.22 ID:Rpqyf2Xo0
随分と詳しいなおい
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 19:10:48.79 ID:Rpqyf2Xo0
>>71 お礼に見苦しい工作載せとく
457 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 19:01:00.01 ID:bkBF3MWy0
まずドラクエらしさの定義を!
俺はドラクエらしさが一番表現されたのが
8だと思っている
あれは子供時代に記号じゃなくて
ちゃんと表現できたらな〜と夢想したドラクエ世界だ
しかし想像力の欠如した人間はドラクエらしさが無くなったなどとぬかしよる
連中の言うドラクエらしさは箱庭世界感、記号、dsでやるようなチミチミ感なのだ
8を否定する連中は嘲笑せざるを得ない
458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 19:06:36.96 ID:ic8d3WAGO
>>457 俺もそう思う
8はドラクエらしさ全開だよな
別スレで面白いの見つけたからこっちにも載せておく
ttp://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/horiixsuzukir/horiisuzuki.html 上記URLの堀井節ないしドラクエらしさが7にはないよね
459 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 19:08:41.79 ID:ic8d3WAGO
>>457 あ、一応いうと「DSでやるチミチミ感」をドラクエらしさと思ってる奴はそうそういないぞ
単に据え置きや携帯ゲームに拘ってないだけだ
>>73 はいはいw
なにを持って工作なのか教えてね
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 19:22:29.22 ID:Rpqyf2Xo0
白々しいやっちゃw
んでどっちがライトニングエディション(笑)なんだ?
ダ埼玉に住んでる奴
>>75 それより前のレス読んでも同一人物と思うなら一回病院行った方いいぞ
もう3留に餌をやらなくていいよ
誰も相手をしないものだから自演を始めてしまった3留だが
妄想壁があるから数レスでボロが出るのはいつものことだ
ここでしか吠えられないんだから微笑ましく見守ってやろうよ
>ID:Rpqyf2Xo0
堀井は悪くないと自作自演するつもりが
先にアンチのレスがついて期待が外れたようだな
自分から関係者しか知らないようなことを聞いてるくせに馬鹿過ぎる
9とか主要キャラが殆ど若くて可愛い女の子だったり、
(グランマーズとかパミラみたいなキャラがいない、
経歴的に年食ってそうなルイーダとかも若く描写されている)
男はどっか抜けていたり悪役だったり
(師匠のイザヤールでさえかませをやらされたし、ラスボスに至っては・・・)
キャラメイクパーツも女の子の方が優遇されていたり、
NPC仲間も女3男1で3人セットっぽいのでパーティ組むとハーレムか女ばっかになるのは
最近の「可愛い女の子出せババァ出すなハーレム出せ主人公以外の男は無能」
なオタク風にやったのか?
なんかそんな風になってきてるよね
マジ気持ち悪い
それは考えすぎだろう。
リメイク3の時点でかなりの女尊男卑だったし。
もっと言えばFC4の時点で
アリーナ>ライアン、マーニャ>ブライ が半端なかったし。
堀井さんが元々そう言う人なんでないの?
半端ないっていわれてもいまいちピンと来ないけど
6では堀井さんお気に入りのハッサン最強でバーバラは弱いし
>>80 に追加で可愛い女の子たちは皆主人公を慕う、嫌な奴でも最終的には主人公を慕う。
男はみっともなく退場するか、マンセー要員に成り下がる が多いも追加で。
6もバーバラがオタク男子向けのキャラになったな。
堀井さんが漫画版好きだって説はあるけど
本当にお気に入りだったとしてそれだけで取り入れるとは思えないし、
漫画版のバーバラは気が強くて主人公殴ってたりもしたりしリメ6とは違ったしな。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/18(月) 17:38:59.73 ID:vegRdJO20
せっかくの良スレなんだから age て語らなきゃ
男尊女卑とは程遠いけど
>>80程度の認識を持ってる、お詳しそうな人が気持ち悪がるほどのもんではないと思う
ジブリをロリコンアニメと叩くオタクっぽいというか同族嫌悪というか
>>76 こいつのことか?w
468 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2011/02/11(金) 12:00:03 ID:9aKE7kMS0
あちこちのスレで市村市村言ってる荒らしは規制された。
p1058-ipbf2802souka.saitama.ocn.ne.jp
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/20(水) 23:40:13.17 ID:T0glbmB20
つまらない極地のDQ9とDQ10
ここまでざっと読んで、9と10をセットで鼻息荒く叩いてる層はリメ7を持ち上げてることはわかった
あと堀井をやたら擁護してる人って気持ち悪くない?
スタッフだけを叩いて被害者ヅラしてるっていうか
まとめて叩かれてるならともかく、そうじゃないから臭すぎる
>>80 DQ9発売当時よく言われていたキャバ嬢向けに作ってるからかもしれんねw
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/21(木) 04:59:05.44 ID:593aCzv50
堀井をいつ擁護した?
市村や藤沢をけなすと堀井を擁護したことになるのかw
被害者妄想が激しいんじゃないのか?
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/21(木) 05:00:35.45 ID:593aCzv50
まったく、堀井も女々しい部下を持ったもんだ
あ、こう書くと堀井を擁護したことになるのかw
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/21(木) 05:01:39.67 ID:593aCzv50
>>89 なーにが「ざっと読んで」だ・・
日々張り付いてる工作員の癖してw
なるほど埼玉だね
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/21(木) 05:45:31.13 ID:593aCzv50
なるほど、工作員だね
(巡回ご苦労様です)
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/21(木) 05:47:35.90 ID:593aCzv50
工作員はこのスレを age ないように決まってるからなw
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/21(木) 05:52:18.29 ID:593aCzv50
僕が悪いんじゃない、堀井が悪いんだ!!
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:07:19.22 ID:UCJcntLM0
>>157 うん?お前って堀井が暴走してないとでも思ってるの?
お前が糞だと思ってるDQ9と10の生みの親ですよ〜〜〜〜
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:11:55.40 ID:UCJcntLM0
>>163 アホかお前
暴走してるから作品が糞になるんだろ
糞になったらユーザーが困るよな。
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/30(火) 19:15:27.85 ID:UCJcntLM0
俺が堀井暴走してるなって思ったのは
よりにもよって10を人任せにしてるってところだな。
,
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/23(土) 08:47:55.20 ID:rJc6BnYT0
リメイクDQ7はいい出来だったけど、ゲームバランスが一部おかしいな
後半がしゃくねつ&しんくう波ゲーになってるのが痛い
これは堀井の発案か??
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/23(土) 08:49:39.10 ID:rJc6BnYT0
DQ7に限らずここ10年のDQはゲームバランスがおかしいのばっかだな
あとデバック不足なのも多々あるな
おまえらユーザーがつまらなくした張本人な
一番悪いのはおまえらユーザーだから
こんなぬるゲー早くやめてしまえよw
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/23(土) 11:15:20.23 ID:eZiYLyVi0
まるで自分はユーザーじゃないかのような言いようだな
よく勘違いしている開発者が居るけど、RPGにとって一番大事なのはストーリーじゃないからな
ゲームバランスだ(まあRPGに限ったことじゃないけども)
あんまりヌルすぎても駄目だし、あんまり難しすぎても駄目だ
その辺のバランス感覚が非常に難しい
リメイクDQ7は、後半このゲームバランスが著しく崩れている
この原因は堀井なのか他の人間なのか、さあ答えてもらおうか
むしろ age てる奴が全て基地害な件
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/25(月) 09:23:44.77 ID:yTJ0Huqv0
age られると何か困ることでもあるのか?
無いよな?開発者じゃないんだから・・・
6でモンスター削除でドヤ顔しておいて職業の調整がまるで無かったのに
比べれば7はまだマシな方だな。
7も十分糞だけどな
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/25(月) 12:05:56.05 ID:yTJ0Huqv0
どれも9&10に比べればマシ^^
8が一番クソだろ。
あれはドラクエじゃなくてレベルファイブが作った何か。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/25(月) 16:09:58.85 ID:VA6rB9VG0
8はドラクエじゃないけど糞まではいかない
ドラクエをつまらなくした張本人の1人である和田洋一が社長を辞めることになりました
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 21:16:57.07 ID:PpOpfmm60
ドラクエが和田以降糞になったことが証明されたな
130億の赤字という数字で
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 22:19:57.14 ID:DDSg41Pw0
俺だ俺だー!w
↑130億の赤字の前に「フガー、フガー」としか言えなくなったおじいちゃんw
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 10:56:39.51 ID:QB5nsJP60
そりゃあユーザーを馬鹿にした作品を連発してりゃあ130億の赤字になるって言うの
海外向け大型ソフトがなぜかドラクエ10に変換される
これがアンチフィルターです
大赤字を引き起こした海外向け大型ソフトが〜ね
スクエニは海外タイトルも腐らせるからな
「ロシア人を殺せ」って言われて命令どおりにするとクリアできないんだぜw
1〜5・・ストーリー全部覚えてる
6・・裏ボス、ムドーがいた、記憶これだけ
7・・キーファ種吐き出せ、オカマがいた、記憶これだけ
8・・ゼシカ、記憶こ(ry
9・・ぜんぶわすれた、ボスも名前わすれた
10・・やってない、やる気もない
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 19:19:18.02 ID:bvZbWdLP0
>>116 無駄無駄
いくら言い訳しようが
世間はDQ10の大失敗と130億の赤字は関連のあるものと見るさ
和田って治安悪そうな海外の国だったら射殺されるレベルのあれだよな
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 02:43:19.93 ID:CYwTi43v0
なんか10のストーリーがオフラインでプレイできないのは
チートされるからだって言われたんだけど
じゃあオフラインにしか使えないセーブデータをつくれるようにして
オフラインでストーリー遊べるようにするとかさ、
オンラインにつなげられない事情があるプレイヤーへの
救済がやっぱりほしいよと思うわけだ
初期にグダグダ言ってたゆとり
>>120 無駄の意味がわからないな
事実として海外向け大型ソフトと言ったらドラクエではないわな
てかトゥームレイダーなわけで
なんでわざわざ情弱にならなあかんのよ
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 05:37:12.09 ID:xOdgl2140
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 05:42:44.08 ID:CYwTi43v0
>>125 たしかに
>>121の発言は問題かもしれんが
殺人宣言と とらえるのは…
ちょっと拡大解釈じゃない?
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 10:27:53.91 ID:SL5vOBBg0
ユーモアの無いやっちゃ
ユーモアっつっても
ブラックユーモアは忌避する人も多いから
気を付けるべきだと思う
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 18:59:59.12 ID:33VJo+FA0
2ちゃんで何言ってるんだお前?
いまだにいるんだ
2ちゃんなら何を言ってもいいと思ってる馬鹿が
懲りないねえ
468 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2011/02/11(金) 12:00:03 ID:9aKE7kMS0
あちこちのスレで市村市村言ってる荒らしは規制された。
p1058-ipbf2802souka.saitama.ocn.ne.jp
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/30(土) 01:25:52.65 ID:wzH6mnAI0
>>130 なんか言われて困ることでもあったのか?
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/30(土) 09:50:28.12 ID:M+y8aFuo0
DQをつまらなくした、というか遊びづらくしたのは
オンライン化だ!!
つまり9以降はつまらないと
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/30(土) 10:45:38.31 ID:auEyN2fQ0
9でファンが激減
10で残った少数をも手放す
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/30(土) 12:08:15.09 ID:8Al9OVG4O
それぞれのドラクエ
全部面白い
ハードが悪いだけ説こそ真実
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/30(土) 14:06:57.81 ID:M+y8aFuo0
ちょっ、ちょっと待って 9ってオンライン化なの?
ワイファイとかがあるからか…
すまない言い方が悪かった
オンラインを使わないと遊べないのが困る…
だから10だけを悪く言ってみたかった
>>137 10の糞要素は
9から引き継いだものも多々あるから
9も含んで良いと思うよ
それに9以降、無理矢理すれちがい入れてる奴増えたしね
>>125 殺人予告したらアウトなの知ってるからギリギリの罵倒してんだよバァカ
140 :
ああ:2013/04/01(月) 10:55:48.79 ID:/SZ1oUQe0
モンスターが外で見えるようにしたやつだろ
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/01(月) 17:13:09.93 ID:hW8K03uP0
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/01(月) 17:23:18.02 ID:wUG/m/P30
張本人はイザヤールです。DQ9のオープニング
長くて困る。
イザヤール「それは私のせいじゃないぞ」
せやな、130億の赤字を出した直接の原因はDQ9やな
ドラクエが赤字を出したのではないよ
アミューズメント事業でマイナスが出て、欧米のコンソールゲームでマイナスが出て、
ソーシャルゲーム等は良かったものの、MMOも期待したほど寄与していない
ドラクエは期待したほど黒字ではなかっただけ
直接の原因はアミューズメントと欧米向けゲームが赤字
>>144 ということは、ドラクエにかかわる分野に限れば
黒字部門ではあるんだな
DQ10は1人でやってるけど意外と楽しい
時間かかるけどな
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/04(木) 15:06:10.82 ID:NbCW+c/L0
>>135 お前、書いてて恥ずかしくならないの?
お前のとまったく同じ書き込みを今まで何度も見たわ
これだから無能工作員は・・
>>146 ゲハでのクリエイターの評価は全く信頼できない。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 22:09:33.83 ID:yTXdPGfr0
でも堀井が糞なのはその通りだ
部下はもっと糞だけどw
>>138 10みたいな構想は正直8から既に意識してたと思う
8の要素が糞要素かどうかは意見分かれるとは思うが
>>149 いやそれに限らず全部だろ
向こうの連中は基本本スレと一部のネタスレ以外信用ならん
>>151 つうかここで9と10を同一視してる奴ってどっちか未プレイ(もしくは両方)だろ
実際に10をプレイすれば良し悪しはともかく9より8に近いプレイ感覚なのが分かる
10は1人でプレイすればFC4の5章にも通じるものがあるな
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 08:47:18.04 ID:k4/3H9EW0
プレイ感覚とかそういう問題じゃなくて、どっちもユーザーからしたら不親切というのが叩かれてる要因だろ
ゲームなのにストレスを感じる要素が多すぎる
無論適度な緊張感は必要だが、そういう次元じゃないからな
そこらへん理解してる?
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 08:58:42.34 ID:NlqEmwFh0
最近のドラクエはプレイヤーの視点にまるで立ってない
昔はあんなに親切だったのにな
開発者に言いたい、まずはお前が金を払って自分の作ったものを1からやってみろと
そうすりゃ少しは何が問題なのか分かるだろ
>>155 いや寧ろ親切になりすぎて、もっとゲームとしてチャレンジさせてくれる何かがほしいところなんだが…
今のドラクエには壁がない
冒険者に対して立ちはだかる壁がね
FFみたいなのが好きな人には好都合なんだろうけど
あやしいかげの復活を望みます
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 10:02:20.83 ID:oFTGV5Dn0
>>156 どこが親切??
ヌルゲーバランス=親切とは意味が違うぞ
FFに比べりゃまだまだ面白い
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 10:33:04.65 ID:rrGksduM0
どっちもどっちだろ
もうそういうレベルまで落ちてる
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 14:36:25.04 ID:MUVdOTgO0
DQ11は どうなるのか
DQ11出すの?
売れないの確定なのに?
10未プレイな奴は言ってることが的外れだから直ぐに分かるな
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:15:35.99 ID:Gc1YLD+k0
wiiU版がまさか発売初週3万しか売上げないとは
マジで引いたな
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:18:37.42 ID:aJzxaRPB0
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:34:00.81 ID:B+kbuBYcP
5あたりからシナリオによって行動範囲がガチガチに
限定されるようになって冒険してる感がなくなった
ここらへんが違和感を感じるようになった最初
>>159 ・道中の敵に「こいつが出たら逃げたほうがよいかも」という敵がいない
・一本道なので迷わない(寧ろ7なんて1つずつクリアしなきゃ先にも進めない)
・ダンジョンで迷わない
昔の方が不親切なりの面白さがあっただろ
アイテムのヒントが各大陸に散りばめられてたりな
今は次に行く町のヒントに一点集中してめっちゃ親切に教えてくれる(ヒントを得る為に冒険する必要がない。答えを知ってから冒険という感じ)
堀井の才能が枯れ始める予兆みたいなもんだろうな
でもその頃はまだドラクエだった
それがどうしようもなく歯止めがかからなくなるのはもっと後のこと
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:41:31.40 ID:ioOQ2dVo0
>>168 お前の言ってることは分かるが、今話題になってる親切不親切の話とは意味が違う
前の方で話題になってるのは、セーブ1個だの期間限定配信だのメーカーにとって都合のいいことばっかだということ
お前の主張がしたいなら前のレスにアンカーは付けずに、新たな話題として語ってくれ
>>167 5以降は完成度がガクンと下がるな
で、手抜きやダメなところまで
「DQらしさ」という言葉で正当化して甘やかしてきたファンもよくない
それは具体的には何のことを言ってるの?
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 11:52:36.63 ID:E563zT0a0
>>171 ガクンと落ちるのは9からだよ
何言ってるの?
俺は6からだと思うんだ
ガクンと
は9からだな
落ちるのは6から
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 00:22:34.85 ID:UjsC/WUk0
正解
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 10:41:05.77 ID:2XTBpLxo0
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 21:30:35.97 ID:3gb7XvNk0
ここで相手にされなくなったからまた糞スレ立てたのか > 3留君
最近のDQを批判するしか生きがいがないとは・・・人生終わってる奴はみじめだなw
アホか
お前ら工作員が工作しづらいようにスレを分散させてるだけだ
定期的に各スレを巡回しとけやボケ
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 00:03:12.82 ID:kVL2nSdQ0
DQ10のユーザーちっとは増えたかい?
増えたけど減った方が多い気がする
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 08:33:09.98 ID:kVL2nSdQ0
つまり減ったと
最近のオタ向け、腐向け作品は
作者の好きなキャラは人気にしたいから格好良く、落ち目もなし
嫌いなキャラ・どうでもいいキャラは踏み台のためsageられる
というのが増えたと思うが、
9のリッカやオリガは前者だと思う。
キャバ嬢のリクエストで堀井が作った(名付けた?)キャラだと発売当初言われてたけど、
この2人綺麗なシーンばかりで自分の過失で落ちることもなく、
作者プロテクトで保護されてるし
例えば女キャラだと
ルイーダ→人の才能を見抜く力があると自信満々だが王様の正体を見破れない
レナ→土下座
フィオーネ→暴走して迷惑をかけ父親に叱られる
ユリシス→ワガママ女王で悪評
マキナ&マウリヤ→自分勝手で相棒に悲しい思いをさせた・金や物で人を釣る行為をする汚れ役
みたいな落ち目があるのにリッカとオリガは褒められるばかり
実際この2人は信者の数が多いのか、声が大きいだけか知らないけど萌えてる人見た限り多いし
サンディ含めて主人公を無条件で慕うラノベのハーレム女子みたいだ
堀井がキャバ嬢から取ったという説もあながち言いがかりではないと思う
まぁ個人的に一番気に入らないのは
主人公を騙し無理やり協力させ悲劇のヒロインに浸っているロクサーヌだけど
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 18:12:37.84 ID:HaAVCIv10
9のような糞ゲーに登場するキャラをよく覚えてるな
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 18:58:09.29 ID:2UyF50gSO
何でハーレムラノベに詳しいの?このキモオタは
俺はハーレムラノベ好きだけどドラクエがやると腹が立って仕方ないってか?
全てのキャラにムカつく場面がないと気が済まん性格らしいな
>>186 ムカつく場面じゃなくて、他キャラは何かしら不合理な行動を取るシーンがあるのに
そのキャバ嬢がモデルと言われたキャラは作者のお気に入りが透けて見えるってことでしょ
ちゃんと読んでからレスしようね9信者さん
それとも君は
>>183の演出で彼女らにムカついた訳分からん感性しているのかね?
漫画とか読んでて自分の好きなキャラがsageられてるのに嫌いなキャラやどうでもいいキャラはageられまくったら良い気分はしないだろ?
確かにヤムチャは初期キャラなのに不遇過ぎる!とか思う時はあるがそれ含めたキャラクター性でしょ
みんなみんな人生なんて同じ訳ないしサンディに関していうなら一度主人公がやられた時に逃げ出した場面あったじゃん
お気に入りとかってより単に「いらない話をいれる必要がなかった」ってだけだと思うが
>>188 >サンディ
あれは主人公を助けるための撤退だったはずだが?
リッカにしろ、オリガにしろ
自分の未熟さや不甲斐なさを感じるシーンや周りの支えがあるからこそ自分があるってシーンがあっても良かったと思うけどね。
天才が失敗してしまったり、思わぬミスをする作品なんて山ほどあるし
寧ろリッカの「皆の支えで私は宿を大きくできました」というのは大会前に気付いておくべきだったと思うけどね
自分が主軸になってるはずなのに「父のため母のため皆のため」で自分が勝ちたいという願望と決意を口にしないのは何か違うと思う
宿で競うのに他メンバー含めて本来部外者の主人公に素材の調達をさせまくるのも何だかと思ったし
オリガも漁の厳しさを知らないうちから怠けてる大人に説教するのは説得力がない
(ちなみにリアルであの環境ならオリガぐらいの子が手伝いをするのは当たり前だったようだよ)
>>189 お前がそう思うならムカつく要素あるじゃん
タッチの南ちゃんより新田の妹好きな奴もいるしキャラの良し悪しはストーリー上で優等生だったかそうじゃないかではないだろ
それにサンディは結果的に主人公の場所に戻ったけど、「し〜らないっと」みたいな事言ったのは事実だし
でもさ、
人気キャラにしたいと思ったらファンが喜びそうな要素や自分から見て良いと思う要素入れないか?
大抵は
イケメンとブサメンならイケメンが
頭が良い子とバカなら賢い方が
努力家と怠慢な人なら努力家が
勇気のある人とヘタレなら勇気がある方が
思いやりある人と自己中なら優しい方が
主人公に嫌な態度を取るが、全く悪びれない奴よりデレるキャラの方が
人気出ないか
そういう良い要素を含んだキャラに自己投影した方が楽しいし、
そういうキャラに自己投影した主人公が好かれた方が嬉しい
負け試合が多いキャラは弱いことを理由に叩かれることもあるし、
子供なら嫌い要素に入れる理由として十分だろう
メイン全員万人受けしないであろうまどマギですらさやかは一番人気ないし
(ヘタレさとかが好きな人もいるが、ほむら人気には到底勝てない)
卑怯・狡猾・性格悪い・残忍・強欲とかのマイナス要素を持ったキャラは敵側でこそ映えるものだろうし
そういう属性は敵に付けて、もし人気が出れば昇格も考えよう程度じゃないの?
タッチ今調べてみたけど、
南=完璧なヒロイン
由加=難アリライバル
かな。
南がメインヒロインなんだし作者的には由加派がいようと南の方が人気あるなら成功じゃないの?