>>71 9&10が好きとか一言も言ってませんよ^^
特技のバランス最悪で熟練度稼ぎも再弱モンスター叩き続けるだけのまさに糞作業。
オリジナルから心集めの糞作業が緩和されたのはまだマシだけどね。
○○と比較してどうのではなく、リメ7が糞と言っているだけですよ。
>9&10が好きとか一言も言ってませんよ^^
じゃあ無視しとけってもう…
好きでもないもんにいちいち突っかかるなよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 11:48:17.70 ID:tS2RtqeG0
9&10開発者の工作員だから突っかからずを得ないんだろうけど
>>77の言う通りだなw
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 14:43:37.37 ID:6W/yI7hR0
アイテムも、使ってくれるものと使ってくれないものがあるね
奇跡の石とかは使ってくれるのに真ふっかつのつえとか真ちからのたてとか全然使ってくれない
リメ版で追加されたアイテムは使ってくれないのかも、という話はどっかで見た気がするけど
せっかく人数分真ふっかつのつえそろえたのにわざわざザオリク使うってどういうこと・・・
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 14:55:06.15 ID:SL6cWrl00
石版で新しく配信されたアイテムとか全然使ってくれないよね
太陽の石とか
あとはやぶさ斬りばっか使うのとか本当に勘弁
9のときもオオカミアタックやバックダンサー呼びの多用が鬱陶しいって話あったから7だけの問題じゃないんだろうが
テイルズみたく使わせたい技と使わせたくない技を選択できるようにすれば万事解決なはずなのに
アイテムも同様に使わせたいものだけ選ぶようにとかできないのかな??
工作員がいるらしいから、そいつ通じてシステム変えてもらうように頼んだら?
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 15:41:12.37 ID:rYwHbQGK0
既に発売したものを無理だろ
下手なことして別の問題が生じたらどうする?
パッチで多少は解決出来るんじゃない?
まあその多少すら解決する気はないようだけどピザは
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 03:25:31.28 ID:1qGKmtFK0
種リスト
HP :ベホイミスライム(特別)>キングスライム
MP :ようじゅつし(特別)=スモークポット(移民石版)=ベビーゴイル(移民石版)
ちから :キラースコップ(特別)>ひとくいばこ
身の守り:ダイアパペット(特別・超守りの種)=メタルバイター(特別・超守りの種)>パンプキンおじさん(特別)=さそりアーマー
賢さ :かえんムカデ(特別)>あまのじゃく
素早さ :おばけねずみ(特別)>フーガ=ダッシュラン=あばれ足鳥
格好よさ:ゾンビーアイ
つーかDQ10とリメイク7比べてリメイク7の方が面白いとかいう奴は頭の中身疑うねw
ストーリー、システム、UI、グラフィック、モデリング、演出、何もかも10の方が上じゃん
リメイク7のあのメチャクチャなUIはアレか?中学生が作ったのか?w
あ、それと頭のおかしな人の工作員認定は大歓迎っすw
キラースコップのやけくそともいえる種の出やすさもある意味手抜きかも
力が上がってきたら
複数グループの敵を一掃する敵全体特技を使わず、1グループor1匹だけへんてこ斬りやかえん斬り等して
高い攻撃力を誇示しようとする(?)無意味な行動が出るようになってきた
敵全体に対してトータルダメージの高い技より
各個撃破を優先するAIみたいだね
炎の爪持たせたりするとそれが顕著
各個撃破というかトドメはそれこそ主人公に任せたいんだけどなぁ
命令必須という意味で
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 11:30:09.20 ID:X1HPrtX50
中盤でせっかくイオラを覚えても、メラミや炎の爪を優先するからガックリくるよね
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 17:13:31.76 ID:x9ANIQAM0
強力な全体攻撃2回でその戦闘が済むところを
はやぶさ斬り連発して無駄に戦闘が長引く場面を何度見たことか…
ガボに教えてやってくれ。
ビッグバンやジゴスパーク、ギガスラッシュは『ガンガン』であって、決して『バッチリ』ではないということを。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 20:58:37.99 ID:dvk9YgOx0
ガボ!!
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/18(木) 17:52:19.79 ID:FWN+xdjn0
マホターンがただでさえ意味の無い呪文なのに、さらに使いづらい仕様になったな
しかもそれをじゃんじゃん使うAI…
マホターンの意義:マホターンした姉にイオをかましてダメージを受けるというシスコンマゾな弟の姿を見ることができる・・・
ん?これはひょっとして無傷でマホターンを解除するというAIの高等戦術なのか?
ベホイミスライム相手にひつじかぞえ歌+すなけむり(眠り+マヌーサ)すると
眠ってるのに攻撃してくる
夢遊病?
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 09:02:47.53 ID:FqlnMC7/0
>>95 PS版と違って今回のマホターンって何もしなくても解除されね?
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 09:03:58.93 ID:FqlnMC7/0
>>96 それ、ベホイミスライムだけじゃないと思う
マホターンとかマホキテをじゃんじゃん使うAIはほんと氏ねよと思う
そういうのは基本命令で使えばいい
仮にAIで使うとしても、たとえばマホキテなら残りMPがわずかで
相手が高確率で呪文をしてくる場合とか、そういう場合に限定すればいいと思う
残りMPがほぼマックスな状態でマホキテとか使うなよと思う
つーかこんなことわざわざ書かせないでくれよ開発者さん
それくらい開発段階で分かるだろ、手を抜くな
これでミリオン行ったりするんだから世の中は理不尽である
ミリオンタイトルはそれ相応の開発費掛けるべき
デバッグとか諸々手抜きしてんじゃねーぞマジで
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 14:16:00.72 ID:1Ldn/t/+0
ぜんぶ和田のせい
>>10 >9同様、「まんたん」でベホマラーを連発しまくる。なんで直さなかったの
パーティー人数が8人なら分かるが、4人だからなあ
ほんとこの手抜き体質は腹立つしムカツク
3DS版7のAIってそんなに頭悪いの?
PS2版5のAI並?PS2版5のAIは
・HPが8割残ってるのにベホマを使う
・「ガンガンいこうぜ」でMPが有り余っててもマグマの杖とかを使う
・その攻撃で倒せるわけでもないのになぜかメラやギラなどの初級呪文を連発
・自分にバイキルトをかけてから呪文で攻撃
・防御力は高いが別に補助効果かかってない敵に凍てつく波動を使いまくる
・コワモテかかしとかを持たせるととにかく使いまくる
・「いのちだいじに」だとザオリクを使わず「おれにまかせろ」で使う
・ザオリクを覚えてるのにザオラルを使う
・フバーハは絶対に使わない
とかなんだけど…
>>103 さすがにそれよりはマシだろうけど、だからといって良い出来かと言われると……
首を傾げる状況に遭遇することは多いなー
はげしいほのおで一掃できるのにしんくうはだのへんてこ斬りだのを使って、案の定回避されて戦闘が長引くこと数回
(作戦:呪文使うな)呪いの歌で守備力下げた直後(同じターン)ひゃくれつなめでリセットしてくれること数回
そういう地味なボディブローが積み重なりストレスを蓄積していく
>>103 PS2の5は別格すぎる
あれは商品として問題があるレベル
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 05:38:21.97 ID:DdIDrnc+0
DS版DQ7も十分問題があるレベルだけどな
ちなみに俺は
>>103のはほとんど経験したことないけどな(1000時間以上プレイしてるけど)
何でだろう?
あるのは
>・その攻撃で倒せるわけでもないのになぜかメラやギラなどの初級呪文を連発
これがメラ・ギラでなくイオならあるけど、他の項目はないな
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 12:18:35.76 ID:TcQFuz8F0
チョッキンガーBはこんらんしている
チョッキンガーBはチョッキンガーBに攻撃した
チョッキンガーBは攻撃をかわした
どう避けたんだよ
スクエニになって以降のドラクエは未完成品ばかり
混乱してるから敵の攻撃だと思って避けたとか?
>>106 DSじゃなくてPS2の5だぞ
メタルと勇者を戦わせれば
天空の剣を使いまくるだろ
いずれにせよDS7とPS2の5には超えられない差がある
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 17:46:00.76 ID:TIYU8Pzi0
>>109 いや自分に攻撃したつもりが
実際壁にでも攻撃してたんだろう
混乱してるんだしそういう勘違いはあり得る
無理矢理解釈だけど
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 21:13:54.46 ID:mww4QyKa0
>>110 うん、PS2版の5と理解してる
確かにありえないAIだったけど、
>>103に挙がってるのはあまり経験したことないなあ
あるのは、メタルキングの剣を装備してるのに単体の敵にイオを唱えて
ちょこっとのダメージしか与えないのとかかな
(おそらくメタキン剣装備がAI上で認識・考慮されてなかったんだと思う、酷い)
>>103 無計画に気合いため始めるのもPS2だっけ?DSだっけ?
>>112 経験したことがないと言われても、他のプレイヤーの多くが経験してるわけだから「だから何?」としか言いようがない
>>103のような場面が見たいならどっかでプレイ動画でも見てきたら?
AI主体のプレイ動画では嫌というほど見れるから
メラミやベギラマ覚えてるのにメラやギラを連発したりフバーハを絶対使わなかったりとかね
>>98 キラースコップで試してみても夢遊病状態にならないし
そうなるモンスターに、なんか条件あるのかね
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/25(木) 11:11:39.34 ID:b+VVex3K0
それにしても、3DS版のDQ7のグラフィックはドイヒーだな〜。
どアップ過ぎて、
全体像が見渡せない。
しかも、木が突然現れる。
少し離れただけで、
木が描画されず、その分、少し歩くと
次々と突然、木が現れる。
MAPに関しては、ファミコン版のドラクエの方がグラフィックがキレイだった。
劣化していってる。
買いたくても我慢してたが、正解だったようだ
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 21:49:54.36 ID:APuZ/voN0
大正解
AI
age
ハンクの通常攻撃が30で会心が170にはチョッキンガーもびっくりだわ
age
DQZ
(´・ω・`)
3DS