和田社長&堀井氏
「これからも僕達を応援して下さいね( ^^)」>全世界の皆さん
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/18(日) 15:25:50.44 ID:huBnSJEB0
>>946 てめえみたいな貧乏人と一緒にするなよ死ね
買った上で配慮がないって言ってんだよ
特典なんだからもっと気付きやすくするべきだろう?
他にも中断の仕様とか
もう一回買えば良いじゃん
特典だけ見て売ったのになんで中断の仕様知ってるんだ?
金持ちならそもそも売らないし、売ってしまっても買いなおすね
貧乏人wwwwwwww
特典の小さなメダル集めまくってきせきのつるぎあたりと交換して転売すれば金持ちになれるんじゃない?
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/20(火) 17:20:02.22 ID:57QTnB6d0
乙
カレー
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 06:58:55.20 ID:fUB1629l0
製作者が完成品をじっくりプレイしなくなった
これに尽きる
仮に完成品をプレイしたとしても、昔みたいに簡単には直せないんだろうなあ。
もっともドラクエ2の時も、時間がなくて後半戦のバランス調整が全然できなかったらしいけどw
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 07:29:59.49 ID:u/te4ij70
完成品をじっくりプレイしていれば、少なくとも次回作に生かせるでしょう
それをやらず、ユーザーからの感想ばかりを重視するから、実体の伴わない総括となってしまう
ドラクエがだんだんゆとり化していった原因もそこにある
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 07:34:43.28 ID:u/te4ij70
今みたいにネットの無い時代にメーカーに感想を送るのなんて、限られた一部のユーザーのみ
その感想ばかりをうのみにして、レベル上げがめんどいと言われれば楽チンにしたりとか、
そういうことをしてきたから今みたいなことになった
もっとコントローラーに穴が開くほどプレイすることが、今開発者に一番求められてることじゃないか
そうは言っても今時延々とレベル上げしないといけないようなゲーム出しても
多分うけないと思うぞ。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 09:18:26.84 ID:u/te4ij70
それは今の仕様がウケてるなら言え
実際にプレイしてないから、想像だけで決め付けてしまうんだろうな、開発者は
>>954 まあ間違いないだろうな
ローグギャラクシーにも関西弁喋るキャラいたし
キャラの個性付けのひとつに関西弁という選択しか思いつかないのだろう
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/22(木) 14:13:38.65 ID:jMzVr/RJ0
中村光一が居ればこんなことにはならなかった
ほんとの天才は堀井ではなく中村だもんな
そして天災は市村
一体いつからがつまらないドラクエって事になるの?
いつからドラクエが面白いと錯覚していた?
はてな
ファミコンの2,3,4あたりが発売される前は本当にワクワクしたなあ
>>972 中村がいても別に変わらん
あっちはあっちで劣化してるからな
>>968-970 ロックマンがバーチャルコンソールで安くファミコン風の新作出してるみたいに
ドラクエも、そういうの出さないかな。
RPGの方が手間がかかりそうだし、安価で出すのはむりか。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/23(金) 09:06:32.24 ID:YxoAS0Nh0
そりゃあかん
DQ10表明しても株価が下がるのはどうしたことか
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 07:21:03.26 ID:wJmcDrkn0
それはつまり
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 07:48:47.14 ID:BuXIkywB0
不安
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 09:06:50.07 ID:IhiRw6YQI
武西弁という選択しか思いつないのだろう
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 09:11:58.78 ID:wJmcDrkn0
いよいよもってドラクエの終わりが
>>981 発表で下がるのは割合あるが、
-400円以上ノンストップ下がるのは酷いw
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 10:17:47.39 ID:Ie35vE67O
堀井ってMMO廃人否定して無かったか?
それで何故課金MMOにするのかが意味が分からん
廃人にならない温いゲームにするんなら課金で運営が成り立つMMOである必要性がないし
温ければすぐ人が離れるのも早くなる可能性があるし
ゲーム起動時にオンライン認証させるだけでいいのにな
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 10:31:43.32 ID:T9A8vK840
堀井はその昔ゲームデータを削ってでも兄弟で遊べるようにセーブデータを3個用意してた
ところが9ではそんなポリシーどこ吹く風でセーブ1個だったわけ
堀井の信念なんてそんなもん
堀井は魂売ったんだな
正直、同じ作品を25年も続けるのはシンドイだろうな
年齢層も多様、要求も様々…しかも売らないといけない
ニーズに応えようと思うなら可能性を広げることは必然かもしれない
その結果、考え方や感性が変化することもあるだろうとは思う
それがユーザーには「ブレた」と感じられるのかもしれない
ファミコン時代と違いあまりに多種多様な表現やシステムが可能になった弊害もあるだろう
そういうのを「ぶれた」っていうんだろ
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 17:51:22.52 ID:wJmcDrkn0
995 :
991:2011/09/24(土) 22:03:56.05 ID:8CaLOdmU0
堀井氏がブレまくっているのは明らかなんだが
それは作り手と消費者という立場の違いが端的に現れている
仕事とはいえ四半世紀も同じ作業を続けている以上
自身のキャパを広げて思考しないとモノ作りの方向も20年前と同じになってしまう
過去を踏襲したスタイルで進むのかそれとも新しいことを取り入れるのか
悩みどころなんだとは思うけど面白いアイデアを生かす手法はその時代によって
違いが出てくるのは当然
そんな中で、自分がやりたいことはこれですよ…という意思表示をするためには
結論として「ブレてもやむを得ない」という納得の仕方しかないのだろう
ただ、それらを許容できないユーザーの反発も大きいだわけだが
そういうのもある程度、覚悟の上なんだろな
堀井は擁護しようのないブレ男っていうことはわかった
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/25(日) 08:16:49.47 ID:kEwxepFz0
老舗の味ってのは100年経っても根本で変わらないものだ
いわんやドラクエはたかだか25年でまったく別の味に・・
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/25(日) 09:00:36.20 ID:7hGy6XjqO
>>995 キャバ嬢の許容範囲は広がったんじゃない?
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/25(日) 09:04:18.70 ID:7hGy6XjqO
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/25(日) 09:05:00.25 ID:7hGy6XjqO
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!