FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 012
みんな何故そんなに声優に詳しいの?
アニオタが多いんでしょ
子安だな
>>900 どれも発売日ぜんぜん違うんだから全部買えばいいじゃん
スクエニゲーに採用された若手声優は伸びる
入野しかり、森田しかり
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 21:10:53.56 ID:xF+dQRk00
>>904 いや、
すでにモンハン3HDとアンチャ3買うから、
今年はもう一本くらいしか買いたくない。
金が無い訳じゃないが。
これの話しをすればBGMが糞過ぎなのと、
バトルも無印とほとんど同じってか、
むしろ召喚も使えんし劣化してるから中古かベストで十分
MHHD買うとか言ってる時点でお角が知れてるなこいつ
お門な
現時点での購入確定はTOX、ダークソウル、アンチャ3、FF13-2やな
全部発売日に特攻するわ
>>907 お里が知れるじゃねーの?バカかこいつ
でかい口叩く前に日本語勉強しろよカス
PS3って結構ライトオタクが多いのよ
今回もレベル制じゃないの?
少し残念だ
テンプレ更新
E3 2011トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=Q-75BdU8U-w 綺麗な動画集
http://www.youtube.com/watch?v=AjVMW1BwPAU http://www.youtube.com/watch?v=7CMkdXp42pc http://www.youtube.com/watch?v=aGkPFiTSvl0 ジャンプ
http://iup.2ch-library.com/i/i0335854-1307764594.jpg ■ストーリー
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
■キャラクター、仲間
・ライトニング
FF13-2でも重要なキャラクターで操作することもある
鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない
・ノエル・クライス(Noel Kreiss)
セラが夢の中で見たという謎の青年
ライトニングの妹セラの前に現れ、独特の双剣を操る男!!明るく素直な性格
・セラ
剣や弓を使う(モーグリが弓に変化する)
・サッズ(サイコム兵に捕らえようとしているシーンが有り)やノラのメンバーも再登場
・モーグリが登場
・モンスターをパーティに入れて戦闘に参加させることができ
捕えることが出来るモンスターは150種類以上、モンスターも成長する。
・モンスターを仲間にする方法はある条件を満たした状態でモンスターを倒すと一定の確率で発生。
・FF13-2には数多くのチョコボがいて、それに乗ることが出来る。
チョコボに乗る時は馬に乗る感覚に似ていて、爽快で良い感じ
■街、フィールド、ダンジョン
・コクーンやパルスが登場、パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・街やその他では探索が可能でさらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。
ショップだけではなく他の人たちに話しかけ、物を売ったり、買ったりすることが出来る。
街の人たちには、すべてAIが搭載
■バトル
・FF13のATBを更に進化させたバトルで難易度をコントロールするシステムを搭載
・戦術を変えるオプティマは「パラダイムシフト」に名称が変化、戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり
・通常バトル、ボス戦ではQTE(クイックタイムイベント)が発生
・セラ達のバトルには召喚獣は登場せず、ライトニングのバトルに登場
・モンスターは、種類ごとにロールが決まっており固有の必殺技がある
■ゲームシステム
・移動シーンではジャンプが任意で可能に
・天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・NPCとの会話が任意で可能に(会話可能なNPCは頭上にアイコンが表示)
・探索要素があり、自由度は前作(FF13)よりも高い
・マルチエンディング方式で強くてニューゲームとは違った新しい周回プレイ要素がある
・やり込み要素がある
■ミニゲーム
ミニゲーム・TEMPORAL AIFT(パズル要素のあるゲーム)
>>901 上で挙がってるのはどれもかなり有名どころだから
ちょっと声優の知識がある奴が真っ先に挙げる人たちだと思う
マルチエンディングか・・・
どう分岐するかによっては、嫌な予感がする
セラが戦うとか誰が望んでるの?
>>906 興味ないのに、書き込むなんてどんだけ暇なんだか
まぁ貧乏で買えないだけだろ
貧乏人は大変だな
最初のオプティマチェンジのモタモタってなくなるんだよな?
自分で動画見て確認しろよ…いちいち聞くな
動画で分からないなら誰も分からんし
>>919 よかった
あの演出がストレスだったから助かる
セラが戦闘に加わるのか。楽しみー
文句がある奴はやらなきゃいいじゃん。一生愚痴言ってろよw
ヴェスペ葉隠やゲパルト烈爪など
敵の名前が面白かったので今回も同じ感じで頼むわ
ライトニングをどれだけ操作できてどれだけ活躍するかによって
俺のFF13-2の評価は大きく変わる
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 21:29:57.87 ID:g+TngAKvO
俺もだ、ノエルとかセラいらんし。
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 21:32:40.15 ID:cNgsa3BeO
ヴァンみたいに素人出してもどうせ文句来るし有名どころだせば良いだろ
今の感じじゃディシディアにお呼びもかからないだろうし
ライトニング信者うぜー
専用スレから出てくんな
13-2やらないほうがよさそうな人多すぎだろ
まだ情報もそんなに出揃ってないのに
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 21:34:44.40 ID:xF+dQRk00
なんちゅうか、
無印に比べBGMも薄っぺらくてモーグリーとかキャラもお子ちゃまっぽくなって、
高級感とか重みが無くなった印象だな
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 21:35:14.61 ID:g+TngAKvO
ふと気になったがまさかヒーロー、アフロ、マザコン達はコクーン落とした犯罪者とかで復興が落ち着いたら処刑とかされてないよな?
スノウは処刑されてもいいかな
村一つ無くしてるし
>>928 まだ情報もそんなに出揃ってないのにそんなこと言えるのかよ
誰にも自演つっこまれないほど寒い人に何を言われても・・・
FFのためだけにPS3購入した人って結構多いんだね
ファミ通のインタビュー見る限りライトニングはメインでは使えず
FF8のラグナみたいな扱いの可能性高いな
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 21:40:49.33 ID:cNgsa3BeO
>>934 箱のソフトが売れなくなった原因とかどっかで言われてたな
そらゲハカスに恨まれるわな
やり込みプレイ時にライト動かせるようにしてくれよ
ストーリーに関わらなくてもやり込みプレイ時ならファングとヴァニラも可能かな
男3人も皆使いたい
>>938 それを忘れていた
入れときます
ただ60行が精一杯だからなんとか調整する必要がある
次スレが立ったら調整してそれも入れとくんで誰か次スレをよろしくお願いします
ノエルの声は岡本信彦あたりがあうんじゃない?
>>938 これぞファイナルファンタジーって感じの雰囲気だな
ゲーム全編でこんな幻想的な雰囲気を期待してたのに(´;ω;`)
>>937 ライトニングとノエルが別れてるとしていつ合流するんだろうか
2リメイクのソウルオブリバースみたいに別世界に行ったまま二度と合流しなかったり
4TAみたいに最後合流してやり込みはみんなでやれたり
8のラグナ達みたいに合流するけど戦闘には参加しなかったり
6や13みたいに中盤以降合流したり
といろいろ考えられるがどうなんだろうか
>>943 そういや13は機械系のボスが多かったなあ
ファンタジー感は少なかったかも
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 21:54:47.05 ID:xF+dQRk00
普通に零式HD版同時発売しないかな。
これの方が面白そう
>>905 伸びるっていうか森田はFFに救われたとしか言いようがない
だってFFX時のあのド下手ティーダだぜ?
今人気声優になってるのが奇跡じゃねえかと
>>938 こんなバトルに使うってことはこれ通常戦闘曲じゃないのかなあ
閃光をかなり意識してるから通常かと思ってたんだが
QTEはやめて欲しかった
このシステムは好かんわ
>>949 俺もあれ何がいいのか分からん
見てるだけ時間をなくすためなのかもしれんが別に面白くもないし落ち着いて見れなくなるだけマイナスじゃね
>>947 森田はティーダが声優デビューだろ
ティーダの声やってなかったら声優になってないんじゃないか
ライトニングはもう死んだんだ!の台詞が気になる
たぶん別世界に居るだけだと思うが…
「ファイナルファンタジー XIII-2」試遊レポート
ユーザーの声が反映されたリニューアルを随所に確認
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110611_452488.html プレイして感じたのは、前作で批判の対象となっていた部分がかなり積極的に改善されているということだ。
試遊をスタートすると、ワープポータルのような場所から魔法のステッキを持ったモーグリと
サラ、ノエルが現われる。2人の会話からは、そこがコクーンの中でノエルはここに
来るのが初めてだと言うことがわかる。ポータルを出た場所は街になっていて
避難民らしき人や警備兵がいる。前作では敵だった兵士たちだが
今回は普通に話をすることができる。
NPCは前作同様近づくと自動的にしゃべっていることもあるが
会話することもできる。会話には選択肢が出るものもあって
話かけるとストーリーに関する色々な情報を得ることができる。
街中も1本道ではなくそこを拠点にダンジョンを攻略するような場所になっている。
キャラクターは任意にジャンプでき、小さい段差なら飛びあがったり飛び降りたりできる。
街の出口付近には結界のようなものがあり、それを超えるとモンスターが出現するようになる。
モンスターとのエンカウント方法はかなり大きく変わっている。
前作ではモンスターは最初から画面上にいたが、今作はエンカウント方式になった。
エンカウントすると「Mog Clock」というメーターが出る。
エンカウントしてもすぐには戦闘が始まらずに一定時間「Mog Clock」のメーターが上がっていく。
メーターがいっぱいになる前に逃げれば戦闘に入ることなく離脱できる。
逆に戦闘する場合は、メーターの貯まり具合によってボーナスがつく。
メーターが貯まりきってから戦闘に入ると、ペナルティーがついてしまう。
戦闘方法はおおむね前作と同じだが、いくつか新要素が追加されている。
試遊では突然暴れ始めたタイタンと最初の戦闘をすることになる。
セラはモーグリが変身した弓を使う。タイタンのHPが減ると「Cinematic Action」という
QTE(クイックタイムイベント)の演出が挟まる。
上手くボタンを押せば特別な演出で敵を倒してくれる。
もうひとつの新要素が倒したモンスターを仲間にできるようになったことだ。
試遊では3種類のモンスターがあらかじめセットされていて、ロールを切り替えると
例えばアタッカーならベヒーモス、ブラスターならプリンが現れて一緒に戦ってくれた。
前作では受け身になることが多かったが、今作はQTEを始めプレーヤーが能動的に
動く部分が増えている。前作は良くも悪くもRPGというには独創的な要素が多かったが
今作では「FF」のファンがこうあるべきと考えるベーシックな形により近づいたと言えるだろう。
サラ?
スクエニがユーザーの声に答えるとどうなるのかはLoAで証明済み
>>956 タイタンってあの淘汰の断層にいた巨人と同じ?
サラって間違いだよな?w
QTEはあんまり好かんが全てがそうじゃなくて気に入ってるのもあるけどな
龍が如くで△ボタン連打でパイロンとかでバコバコ殴り続けて最後に思いっきり投げつけるのとか
ゴッドオブウォーでスティックグリグリ回して敵の首を引きちぎるのは何気に好きだし
ちょっとしたオマケ程度にならあってもいいけど
やたらと長かったり失敗したら即ゲームオーバー、敵が倒せない、先に進めない等は勘弁やわ
モンスター見えないって
グランパルスの広大な大平原にモンスター一匹もいないシーンを想像してガッカリしないのかな。開発者
コクーンにまだ人いるの?ってかコクーン舞台?
ライポニングはあっちの世界で暮らしましたとさってEDでいいな
>>961 大自然の中に凶悪な獣がうようよいる地獄絵図が楽しみだったんだがなあ
劣化してるじゃねーか……
>>960 それ、どっかの無双じゃんwwwwwwwwwwwwwwww
>>958 ファルシ=アトラスのことじゃないかね
北米版だとタイタンじゃなくてアトラスなのかもしれないけど
QTEは数回やらされると飽きる
つーか本当にユーザーの声に応えたら13-2なんてもんが出てくるわけないわなw
なんかモーグリがセラの武器(アロー?)に変身してるね。
>>967 Versusまでの繋ぎとしてとりあえず出すもん作らなきゃなんだよ
ライトさんライトさん言ってるキャラ厨なら買うだろうから
デカイ亀がドスンドスンと我が物顔で歩いてるのが好きだったのに
見れなくなるのか残念やわ
エンカウント方式の変更は読み込み対策じゃね
って考えると今作はまたインスコ無しの予感
グランパルスの魔物が駆け回ってたりしてたのは
良かったよな。
普通にシンボルエンカウントで良かったのに
もしFF13のパルスでモンスター見えなかったらかなり寂しかっただろうな
やつら待たせておいて
食い物探して戻ってきたらカメに踏み殺されてたけどな
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 23:12:09.72 ID:xF+dQRk00
おいおい、
徐々に無印よか劣化具合が出て来てるなw
劣化というか背景とかキャラ明らかに無印よりコストかけてない
>>975 放置エンカしたところでデメリットなしのリスタし放題で何ら問題がない
ってか放置するならメニュー画面開くかスタートボタンで止めてから行くだろう・・・
ランダムエンカウントだと前作で出来たCP稼ぎとかできなくね
同じ場所で同じ敵は出現しないんでしょ
>>978 いつもそれでエンカウントしなかったから気にしてなかったんだよ・・
10のときの平原のチョコボの群れ、初見でwktk←ムービーだったか?
12の砂漠のオオカミやサボテンダーにwktk、
モンスターがいる風景のほうがいいな
あんなに広い平原とかはもうないのかな・・
やっぱスレたて無理だった
次スレ誰かよろしく
>>979 する必要がないなら別にいいんだけどな・・・
前作はトロフィーのためにずっと亀狩りだったし
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 23:32:54.93 ID:siCHa67m0
ああ…神ゲー…神ゲー…
>>965 北斗無双か
あれ程度でも文句言われてるしなあ
せいぜいディシディアのEXバーストぐらいじゃね
何これ?
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 23:40:34.38 ID:cNgsa3BeO
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 23:58:59.74 ID:AQh4Yr2R0
>>979 ランダムエンカウントの方が稼ぎやすいでしょ
無印のシンボルエンカウントは倒し尽くしたらいちいちエリアチェンジなりセーブ&ロードせにゃいかんかったし
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/11(土) 23:59:25.47 ID:0JWH8iaG0
おい 早く次スレ!
あっ、やべ、俺が気づいてないからー
オレ気づいてないからー。
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 00:59:11.09 ID:r+YnqaaJO
シームレスなら広い平原でも違和感無かったのに
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