FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-571
>>1乙
テンプレ細かく直してくれてどうもありがとう
Wikiとか見たら指輪売っちゃダメみたいだけど既に何個か売ってしまっていた
正確には何個指輪残っていればトロフィー大丈夫?
>1
ライトさん「すまない」
スノウ「どーもなぁ!」
サッズ「ありがとな」
ヴァニラ「ありがと」
ホープ「助かります」
ファング「次も頼むぜー」
>>5 ファング「次も頼むぜー」→スノウ「調子に乗んなぁぁぁぁ!!!」
>>1乙
アプデきたら所持金カンストさせる人がいるんだろうな
イージーモード追加は13-2の前にサクッと内容おさらいしたい人にはいいな
うん、そうするつもり
ひさびさに途中で放り出してたカメ狩りをやってたら
たのんでもないのにシャオが来た。
もうすこし楽勝モードでケリスがりしたかったんだが、シャオの出現条件てなんだったんだ?
メイヒとりあえず回りきったかと見直したらまだ残ってるんだけど
どこにあるかわからないメイヒを探して歩きまわるのメンドクセー。
ワールドマップ、ちがうところのも見られたら便利なのになあ。
今いるところしか見られないマップって不便だ。
どっかに一覧になってないかな、メイヒのありか・・・。
「次も頼るぜ」じゃなかったっけ
606 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/31(火) 10:58:49.68 ID:+Z0pThh10 [1/3]
涙無しには読めない本
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1675602.jpg ファルシと人間によって争いが行われ、グラン=パルスで生活していた亀たちにも影響が出始め
人間による亀の大量を殺処分が始まりました。
主に狩られるのは3種類の亀。「タイマイ」「ケリス」「シャオロングイ」でした。
まずは「ケリス」からでした。
比較的小柄だったケリスは、歩いているだけで襲われ次々に倒されました
続いてタイマイ、シャオロングイの番です。
お金とアイテムだけの為に狩られは、リセットされ、それでもめげずにがんばって繁殖しますが、他のモンスターにはどうすることもできません。
ある日、セントラルタワーを歩いていたタイマイが、ヨロヨロと近寄ってきて、右足と左足を足踏みしながら、芸を始めます。
クエイクしたり、咆哮したり…
芸をすれば見逃してもらえると思ったタイマイは、転ばされながらも必死に芸をします。
その姿を見て、我慢ができなくなったファルシのルシは、「うちらの敵じゃねぇ!」とハイウィンドをかましました。
ついにタイマイは力つきてしまうのですが、その最期は立ち上がって、プラチナインゴッドを手渡したような姿でした…
タイ米ってなんだか懐かしいな
まあその話の最後は生態系を整える為に本気出したファルシ=タイタンが、増えすぎた人間を減らしたり亀を保護したりするんだけどな
夢の終わりってあんな良い曲だったんだな
今更だけどやっぱサントラ買おっかな〜浜渦さんホント最高だわ
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 15:30:23.00 ID:6+miR+cl0
オーファンが強すぎて勝てないんだが俺が下手なだけ?
ジャマーとエンハンサー使え
回復のオプティマはフェニックス(DHH)だけで十分
あとは即死耐性のアクセサリをリーダーに装備させる
エンハンサーとジャマーを上手く使うんだ
アルティメット買ってもアップデートしないとイージーモード使えないの?
家にネット環境ないからめんどくさいんだが。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 15:58:11.45 ID:6+miR+cl0
13-2の前にと思ってまた無印やってるけど
新しくした液晶テレビのせいで何回も映像判別動作が入ってウザい…直らないのこれ?
それゲームじゃなくてテレビとPS3の設定の話だろ?
>>21 ヴァニラ操作でバイオ(他に覚えてるキャラがいればそいつで)入れろ。
入りにくかったらチェーン溜めつつ。
やばくなったら召喚→ドライビングモードで時間を目一杯使い、バイオのダメージ稼ぐ。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 18:44:40.15 ID:6+miR+cl0
>>24 ありがとう
その戦法で一戦目勝てました
二戦目もバイオ効きますか?
2戦目はデスが聞く
28 :
あ:2011/06/12(日) 19:05:40.73 ID:4JvbbsyL0
戦闘メンバーはノエル、セラ、仲間モンスターでほとんど固定か
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 19:05:50.55 ID:6+miR+cl0
え?マジで?
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 19:32:07.57 ID:6+miR+cl0
そんなバカなwwww
マジで効いたじゃねえかwwww
何このクソゲーwwwww
一応サンクスwwww
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 19:35:31.76 ID:m6G7h7sw0
FF10 ユウナ
「ひとつだけお願いがあります! いなくなってしまった人たちのこと、 時々でいいから…思い出してください」
AKB48 前田敦子
「ひとつだけお願いがあります! 私のことが嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」
前田敦子、もしかしてユウナの台詞をパクった?
ラスボスをデスやバイオで倒すとかもったいなさすぎるだろjk
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 19:39:59.48 ID:6+miR+cl0
>>32 まさか効くとは思わないからさw
エンディング見たいしその辺はまあ良いわ
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 22:24:01.90 ID:TpjizmZQO
ラスボスなのにデスで倒せるのかw
初めて知ったわ。
PS3にイージーモード追加って知って買おうと思うんだがイージーモードってどれくらい簡単になるの?
>>36 ふちけん氏のまとめ(箱版)。
ttp://ff13.honanie.com/xboxff13_0a.html ・一部の敵のHPが80%に減少(恐らくレベル50未満の雑魚敵全般。一部ボスは減らない)
・受けるダメージが66%に減少(針10000本、心無い裁きなど固定ダメージ技・割合ダメージ技も軽減)
・ポーション、エリクサーのHP回復量も66%(それぞれ固定99ポイント、最大HPの66%)に減少
・ケアル系の回復量も減少している(これも66%か。ケアルア、ケアルダ、フルケアの割合回復も同程度に減少)
・チェーンボーナスの上昇基本値が2倍
・チェーン持続時間が増加(1.25倍)
・召喚獣のドライビングモードのカウントが1.5倍(最大30ポイント→イージーでは45ポイント)
・死の宣告のカウントタイムが倍増
・ドロップアイテム(通常)のドロップ確率が上昇(2.5倍程度?)
・ドロップアイテム(レア)のドロップ確率恐らく0
・敵パーティーの宝(スモーク)は未調査であるが、ドロップ率が上昇しているように感じた(2倍程度?)
・チェーンボーナスの上昇基本値が2倍
・ドロップアイテム(通常)のドロップ確率が上昇(2.5倍程度?)
この二つがでかいな
でかい()
イージーが追加されるってこと事態がマイナスって意味でデカいんだが
>>39 ?
嫌ならイージーにしなきゃ良いじゃん。
ぼくの好きなFFはこんなのじゃない
の一種か
馬鹿が
もしAIの挙動まで変更されたとしても、パッチだけ消せるだろ
そのサイトの言い分は理解出来るけど、他人の言葉でしか語れないくせに人を罵るお前は侮蔑するよ
ゲーム中の難易度変更ってそんなに珍しいの?
>>37 >・ドロップアイテム(レア)のドロップ確率恐らく0
360版のイージーで亀狩りしてたが、へドロン落としたので0%ではないよ
★5で倒しても確率が上がらないだけじゃないかな。あくまで体感だけど
バトルスコアにはご丁寧に「EASY MODE」と書かれるそうなので(少なくとも箱版では)、
やり込みプレイ上で記録をごまかせないのは確か。
俺は別にイージーモードを肯定しないが、
闇雲に否定する人もどうかと思うな。
やりたくなけりゃやらなきゃ良いんだし。
いいじゃないか!ただ だし
難易度変更の可否までシステムに縛ってもらわなきゃならんのか
遊び方すら自分で決められないならあれこれ要求するなよ
そこの人の言い分はわかるけど() キリwwww
何大人ぶって一人だけいじめようとしてるクソ人間がほざいてるんだか
さっさと死にさらせよ虐め君
>>47 有名どこだとFF4だな
イージーモードが後から発売された
ゲームが苦手であまりやらない人なんじゃないかな
案の定ただの荒らしアンチだったか
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 013
146 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 2011/06/12(日) 18:05:48.86 ID:6lYT55Ih0
スクエニのことだからwii Uで完全版とか任天堂からたんまりお金もらってやりそう
というかFF13ー2グラほんと劣化したな 精細感がまったくない
リアルタイムレンダもさることながら
鎧ライトニングのプリレンダもFF13のプリレンダと比べると
FF13のイベントシーン並にしかみえない
やっぱ明らかにヴェルサスと比べても手抜き感がはんぱない
>>53 あれは変に気合入ってて凄かったな
攻略本がセットについてきて、魔法も分かりやすいように
ファイア→ファイラ→ファイガをファイア1→ファイア2→ファイア3としていたり、
とにかくゲーム自体した事が無い人でも進められるように徹底していた
もっとも、調整不足で一部本家より難しくなる所もあったけど、磁石の洞窟とか
一番の見所はラスボスのグラフィックが差し替えられてた
巨大ミジンコ見たいなのが中心に女性らしきものが埋め込まれた剣を持った巨大な怪物
イージーに文句言う人いるけど
俺は別にいいと思うけどな
FFっていろんな人がやるわけだし誰もが13の今の難易度でクリアできるとは考えにくいしな
実際オーディンだったり、バルトアンデルスだったりいろんなところで放り投げた口もいるだろ
俺もこのスレで泣きついたはいい思い出だわw
そういう選択肢が増えるってのはいいことだと思うよ
>>60 いやまあでも、難しくてイージーが欲しいって言ってる声ってあんまり見ない気もする
みんなあの無駄な何十時間の亀狩りを改善したいって感じでしょ
13-2を買わせるために、13を軽くやらせちゃってという意味合いもあるだろうけど
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/13(月) 00:47:48.65 ID:fwbTIqz/0
13-2に出るアトラスをロングイ以上の強さにして、
無料DLCしてくれたら神なんだがな
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>>42 ここのサイトは基本好きだけど
通常プレイでサッズ使うメリットがほとんど書いてないのにサッズ最強って言ってるのはどうかと思うわ
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/13(月) 06:03:54.98 ID:O+NX1A6SO
13-2でファルシ=タイタンと戦えるようになったらいいなぁ
>>42 イージーモードはやりたくなければやらなければいいし、
AIにしてもエンファイやプロテスが重要なのは確かだが、ヘイストも重要なことにも変わりないんだから
ヘイスト先に使うようになっても現状と大して変わらないんじゃないか
俺のサイトが勝手に紹介されてる・・・(;^o^)
>>67 おまえさんに罪はないが、紹介したやつのせいで印象は最悪だぞ
速攻でブックマークした
>>67 > ・・・そんなこんなで。俺は、今回の「イージーモード」などの追加ダウンロードにはかなり懐疑的な印象を持っているのである。
> そのダウンロードは、どうやらインターネットに接続した状況で「FF13」を起動すると自動的に行われるそうなので、詳細が明らかになるまでは絶対にオンライン状態のままFF13を始めないよう注意しなければならない。
> 最悪の場合、ゲーム性が根底から変わってしまい、「クリスタリウムなしクリアー」など過去のやり込みが全て無に帰してしまいう恐れすら存在する。
> ――まったく、怖がりすぎだと皆さまは笑うかもしれないが、俺にとって、これまで1年半も親しんだ「FF13」のシステムが変わるというのは、それくらい大きな問題なのである。
> オチが付けられない! けれどもまあ、それくらい緊急に述べたかった事柄ということで、どうかご了承を・・・(;^o^)
アップデート適用前に戻すには、最悪PS3初期化しないといけないみたいに思ってるのかもしれないけど
ゲームデータ管理からアップデート削除すればいいよ
他のゲームだってそうでしょ
というか×ボタン押せばアプデ自体キャンセルできたと思うんだけど
できるね
その場合はPSNから落とされたままだけど
>>64 サッズのエリアブラストの仕様と強化型エンハンサーの重要性を知ってれば
サッズの強さの大体は説明つくでしょ
>>74 ミッションとかで☆5を狙いたい時はサッズがいるとかなり楽ではある
まあでも最強は言い過ぎかと
そのエリアブラストも一部の敵にしか効果ないし強化系もサッズだけのモノじゃないでしょ
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/13(月) 12:38:58.32 ID:5EDAbfDa0
グロウエッグってあのミッションに再チャレンジしたら何回でも貰える?
ミッション報酬は初回と2回目以降で違う
グロウエッグは初回のみなので1個
2つとっても意味ないし、いらないでしょ
ありがとう
高く売れると思ったからね
アプデで劣化する部分があるのって
8割の需要に応える為に2割のクレームを無視してるってことなのかな
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/13(月) 15:32:27.83 ID:mb77ty4BO
レアアイテムドロップ軽減のことか?
5の盗賊の籠手の感覚なんじゃね
13の戦闘システムが好きだって人に訊きたいんだけど、最初からいいと思った?
それとも進んでいくうちにいいと思うようになった?
最初はつれえーって思ってたけど
クリスタリウムが出て来てからいいと思った
>>83 最初の最初はただのATBだったから「普通」
ルシになって、オプティマついたときは「これ戦う時にわざわざ変える必要あんのかな」
使い勝手がわかってきて、「ああ、コレはなかなか熱いかも」
>>83 最初はアタッカーとブラスターの違いがいまいちわからんかったな
オプティマはジョブチェンジが戦闘中に変えられるの楽しそうだけどABHでいいんじゃねとか
魔法打ち放題とかポーションで全体がけとかヌルゲーだろとか思ってた俺がアホだった
中盤は良いと思ってたけど
後半から幅の狭さであんまり良くないと思いだした
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/13(月) 18:27:20.71 ID:fwbTIqz/0
この程度の難度でイージモード必要な奴って、
どんだけ下手なんだよw
ハードモード欲しいくらいだわ
まだ弱いからデス戦法でタイマンさんに勝ったんだが
ベストチョイス持たずに一回目でトラペゾへドロンゲットできたw
今調べたらかなり低い確率みたいwラッキーw
>>88 馬鹿みたいに亀狩る時間が半分以下になるんだからイージーは必要
>>89 やっぱそうだよな
誰がやっても結局同じような戦い方になる
キャラ性能の差ももっと尖ってほしい
一人しか操作出来ないしな
94 :
90:2011/06/13(月) 22:25:56.52 ID:5EDAbfDa0
え?あれから4回戦っただけで2個目取れたんだけどwww
良かったねおめでとう
固有技一個しかないし
操作してるキャラでしか使えないのもなぁ
戦闘の見た目は悪くないんだが
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/13(月) 23:12:31.12 ID:Vya12I/m0
右から二番目誰?
違った、右から7番目だ