FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 012
>>532 トレーラーは浜渦っぽいとこあるけど
バトルは浜渦じゃないよな らしさって作曲者によって結構出るし
>533 これが戦闘曲の方が絶対燃える。変えてほしいぐらいだ
>>532 そうそう
トレーラーは浜渦だと思う。
FF13のメロディー使ってるところもあるし。
メロディーの使い回しは浜渦のよくある手段。
閃光のイントロ部分な感じは好きだな バイオリン入る前の打ち込みっぽいところ
ラスボス戦のみ閃光だったら盛り上がるかもしれない
動画見てておもったが、マップがくるくる回っちゃうの改善されてるねw 固定じゃないとかどんな基地外だよと思ってたので安心したわ パズルパートとの切り替わりがすっげーもたついてるけど 製品版でもあんなにホワイトアウトしたままなのかな?
>>539 ライトニングがラスボス、
またはライトニング一人でラスボスと戦う
って展開だったらそうなるかもな
バイオリンがこんなにカッコいい音とは思わなかったw
543 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 21:11:57.44 ID:RVzV4VR90
545 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 21:12:30.42 ID:XlUlStIHO
宿命への抗いとかは絶望的かな ダイスリーかミネルヴァでもまたひょっこり現れないかな
また戦闘が糞っぽいな いい加減にしろよ糞エニ
こんな戦闘曲いやだな このラップ調のは誰得だよw
たぶんFF13でボーカル曲が好評だったから調子に乗ってボーカル曲作りまくっちゃったのかも
音楽に壮大さが足りない
バハムートと戦うっていうことは何らかの形でファング出てくるよね ヴァニラファング復活ENDあるのかな あとノエル編とライト編をFF8みたいに交互に動かすストーリー展開だったりして まさかそんなはずないよねー
ライトニングパートとノエルパートがあるのかもしれない ライトニングとノエルとのダブル主人公で ライトニングは不可視世界を攻略 ノエルたちはゲートを使ってコクーンやパルスを行き来しながら不可視世界の扉を探す というかライトングと剣を交えた謎の男の正体はお披露目無しだったな
>>523 オレはノエルは古代出身と予想
理由はファング・ヴァニラとファッションが似ているから
腰にヒモっぽのをぶら下げてるところとか、(ヴァニラ)
青地復の端に模様をほどこしているところとか(ファング)
ただ、トレーラーで一瞬だけ出る腰(後ろ)につけてるバッグや
肩紐は微妙に現代風。
いろんな時間を行ったり来たりしてる?
BGMww 召喚獣はあれだからモンスター仲間になるのか
>>543 ワロタww って久しぶりに使いたくなった…
買うのかと言われたら間違いなく買うんだが、 新規デザインの敵キャラは10-2同様に隠しボスかラスボスだけになりそうだな・・・ あの青い手もよく見たらタイタンの流用みたいだし・・・
>>523 ライトさんはエクレール・クラウスになるのか
まぁそれは置いといて、パルスの住民でファング達の身内って意見もあるが、そうなるとヲルバ=ユン・ファングみたいにヲルバの姓がつくと思うんだよな
ライトさんの方の戦闘曲はいいなー
この変なラップはなんなんだよwwwwwwww
宿命への抗いとか動乱のエデンとか燃える戦闘曲がほしいな ブレイズエッジも神だったなぁ
今回は10−2みたいな花畑路線じゃないのなーと思ってたらBGMで攻めてきてたww
浜渦も植松みたいに色々と挑戦したいんだろうよ
BGMワロタwwwwwwwwww FF13のサントラは浜渦目当てで買ったけど 今回はネタ的な意味で買いそう
そういやロールの名前変わってるな。名前だけで役割は変わってないみたいだが そしてライトニングにはロールの表示がないな やっぱイベント戦だけかもな・・・
ノエルの服の背中の模様って翼? 今回のライトニングは薔薇じゃなくて羽根がモチーフだし なんか関係あるのかね?
>>565 気づかなかったが確かに翼っぽい・・・
リノアかよ
でもトレーラー1の剣に色も模様も似てるようなきもする
568 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 21:43:39.71 ID:Z/YhbBqA0
せっかくモンスターを仲間に出来るんだからクリクリは絶対に入れてくれ 10-2インターでアカギ隊と戦った時の興奮が忘れられん
やっぱノエルに関係あるのはセラじゃなくてライトニングなのかね
コラかもしれないがノエルがライトニングと似た軍服(?)を着た画像が本物なら 何かライトニングに関係ある人物なんだろな。 仕事仲間か未来の息子か
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 21:51:20.76 ID:t/tX1nVvO
>>557 ヴァニラかファングのどっちだったか忘れたが、
発売前はヲルバの姓が公表されてなくなかった?
ノエルがライトニングの息子ならライトニングも中古か
音楽は浜渦じゃない事は確定したな
ノエルとセラくっつけばいいよ!
むしろノエルはライトニングの敵の大男のほうに関係がありそう あの男も装飾品に羽とかついてたし
>>571 ヴァニラもファングも雑誌での発表の時にちゃんとフルネームで発表されてたよ
戦闘の爽快感が増えてそう
モグってあんなに人間みたいな声だすんだなw 昔ってSEみたいな独特の音じゃなかったっけ
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 22:11:16.27 ID:ldVNLZvw0
現世が糞戦闘曲で、 不可視世界の戦闘が閃光アレンジと見た。 本当ガッカリ。 浜渦が一部、ほとんどが江口、松枝だろ。 中古待ちます
NTR実装とか至れり尽くせりだなスクエニ!
NTRってなんだ?
世の中には知らなくていい事だってあるんだぜ
あのクソ戦闘曲は石元と見たがどうだろう
>>578 モーグリが声当てされてるのはこれが初めてじゃないぞ
音楽は上のインタビューでも触れられてるね なんとなくしかわかんないから誰か訳してくんないかな
寝取られだろ NTR
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 22:21:22.15 ID:ldVNLZvw0
曲調がバウンサーに似過ぎorz
DDFFでは菅原ボイス のモーグリでよかった
松枝さんってもう引退してるよね?
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 22:22:58.01 ID:ZXCaUhn00
さぁ こんなクソゲーの続編はさっさと見放そうか 零式の方が十分期待できる プレリュードもある 飛空挺もある チョコボもいる ワールドMAPもある 本当に素晴らしい世界観だ・・・ 何よりFFやってる感がひしひしと伝わってくる・・・ ホンモノの究極幻想ってものはこういうレベルのモノなんだよ こんなパチモンで勘違いしてもらっては困る
591 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 22:24:09.94 ID:XlUlStIHO
コピペか
ソースもないのに石元だ他のやつだとか決めつけて叩くのやめろよな ゲー音板でやれよクソ
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 22:29:20.64 ID:ldVNLZvw0
まあでも所詮派生だから、 無印超える作品でなくて良いわ
風紋とか一部のテーマ曲が異様に出来がよかったけど 他9割が壊滅的だったもんな・・・
>>584 じゃあ外国人のKUPOだから不思議な声に聞こえるだけかな
零式のモーグリはFF7のマリンの声優さんだね こっちもなんだろうか
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 22:48:23.20 ID:ldVNLZvw0
>>561 多分社内で毎回無印よかクオリティー落とさないといけない方針があるんだろw
糞カンパニーから糞ゲーの糞2がだされるただそれだけのこと。 中古のレシートで尻拭ってやんよ
>>596 零式で主役クラスの声やってるし、ノエルにはこないんじゃないかね?
ナインとスノウ被ってるがスノウは元々でてたキャラだしな
他はあらかたいい感じの改善をしてきてるのに なんで一番好評だったポイントを変えちゃうのかなーと思う 外部の作曲家に仕事を投げるな的なことを上から言われたんだろうなとか 勘ぐってしまう
604 :
アダマンカルルセヴニ ◆HDdGjjkwuI :2011/06/10(金) 22:52:10.40 ID:WFc5tT2n0
戦闘曲がエイジアンダブファンデーションみたいでイケテルな!
バトルの曲ぜんぜん悪くないじゃん のりのりだし。 正直選考はバトルではちょっとだるかったよ
そういやディシディアのスレで13やってない奴が閃光をボス曲だと思ってた奴がいたな それが正しい使い方なのかも知れないな
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 22:56:38.83 ID:ldVNLZvw0
ライトニングの方の世界をより引き立たせようとしてるんじゃない? 世界観が二個あるようなものだからいいと思うけどなー
>>608 それはあるかもしれない
ライトニングの方の通常戦闘曲が公式のあれらしいし
現実はポップな感じであっちの世界はシリアスな感じということなのだろうか
13でよかった曲はサンレスとタイトル曲だな あとは記憶にない
>>608 コクーンが壊れて復興しないといけない絶望的な世界で
ポップな感じが合うのかな・・・
>>585 When it comes to music, in XIII Masashi Hamauzu did the music and he was quite popular which had an orchestral feel to it
and that will actually be maintained as well, but with new elements.
音楽のこととなると、13では浜渦が担当してオーケストラの感覚を曲に持たせたことで人気がかなりあって、それをそのまま続けるが
新しい要素を取り入れながらやるつもりです。
とこんなところで訳は大体あってると思うw
表現があいまいだからやっぱり新しい要素の中には他の作曲者も交じるのかな?
Unexpected. It reminded me of Persona…
前作の通常戦闘曲が神すぎた
ボーカル曲とかいらねー しかもラップって 血迷ったか
そろそろ浜渦の後継者になれるような人がほしいんだろ 今回ので好評だった人を次回作でも使うとか。別会社行っちゃった浜渦には頼ってられないだろうし
618 :
アダマンカルルセヴニ ◆HDdGjjkwuI :2011/06/10(金) 23:29:56.93 ID:WFc5tT2n0
619 :
アダマンカルルセヴニ ◆HDdGjjkwuI :2011/06/10(金) 23:33:37.45 ID:WFc5tT2n0
ボーカル曲でラップのBGMっていうと石元のすばせかのイメージだが あれは世界観とよく合致してたからなあ
バハラグとかは結構いい曲多かったような
ブルドラみたくロック系でもよかった
>>564 無印の英語バージョンと一緒。変わってない
パルス旅するってことは、ファングヴァニラが支えてる コクーンオブジェを眺めながら歩けるのか。胸熱だな
DLCで前作BGM付けます!
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/10(金) 23:53:55.62 ID:E4lA5FTo0
やっぱり オーディンに騎乗してるライトニングが バハムートと戦ってるシーンはやべえなw 神ゲー臭が半端無い!
糞ゲーの香りしかしやせんよ!
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 00:05:29.21 ID:N2IQsNkG0
セラとノエルも悪くないけど ライトニングは格が違った・・・
ライトは女神になったのか
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 00:07:58.51 ID:N2IQsNkG0
ライトニングは神の領域に達しました 公式情報
ノエル×セラ編が地上を冒険できて ライト×PVの男がなんか天界みたいなよくわからん場所?
ライトングは死んで女神になりました てか妹にまでライトニングって呼ばれてるのは英語版だからなのか? 姉さんって呼ばれてなかったっけ?
ライトングってなんだよw自分で書き間違えといて何だが
怪獣ライトング
>>630 そこも、だろ。
重要なバトルは
コマンドだからこそできる演出と
QTEによって
最高にシネマティックに展開される。
ライトニングは二度目の生を得るってのがテーマならノエルはライトニングの何らかの形での生まれ変わりって見方もあるね。 無印のエンディングで他のキャラはそれぞれ家族と一緒になったけどセラはスノウと結婚しちゃってある意味孤独になったし、 幸せになったのかどうかってインタビューのくだりからやっぱりノエルはライトニングの息子もしくはそれに近い存在のような気がしないでもない。
てかなんで殺したし
>>628 あーこれかも
少なくともダンジョンの曲は浜渦じゃなくてこの人かな
>>639 二度目の生ってもう一回ルシになるぐらいにしか思わなかったが
やっぱり死んでしまうのかな
ライトニングを幸せにしてあげたいって言ってたんだから殺すわけねーだろ
俺らのライト姉さんは汚されてしまうん?
まあ、ライトニングが好きでたまらない鳥山さんだし そこは心配してない。 ただ、操作させて欲しいなとは思う。
レブロがライトニングが死んだって言ったからって本当に死んだと思ってるのか? あれは他の世界行ってずっと行方不明だから死んだと思われてるだけだろ 小説でライトニングが別世界に行ってしまう場面がちゃんと書かれてる
>>645 鳥山ってそんなにライトニング好きなのか?
その割には前作で扱い悪いしどちらかというとファングやヴァニラのほうが贔屓されてた感じだが
ライトニングは口だけだったろ どうせまたファング姉さんの独壇場
もし本当にライトニング殺したら鳥山を恨む マルチエンディングだからバッドEDも有りそうなんだよな…
>>647 あれは、一般的な「活躍してる奴が主人公」やその他、で観たら確かにそうなるけど
13は哲学原理主義的なシナリオだから。
そういう視点で観ると、普通にライトニングだよ。
リアリストなライトニングさんが
前半ではそういう現実主義的な感じなのに
最後は「ああ、お前にはできない〜できると信じないからだ」でラストを飾ってる。
その変遷で前向きさを説いたシナリオだから。「決意」って公式で言ってた。
鳥山は女性キャラだとユウナとライトが好きらしいよ、ファミ通のヒロイン特集で言ってた
>>645 のように物語的にはあんま心配してないが、まじで操作は頼むぞ
その他は統一的な視点ね。ヴァニラの視点で語られてたじゃん? 今回は哲学じゃなくて、キャラプッシュみたいだし 「ライトニングを幸せにするための続編」 「見所は、世界の惨状に対してライトニングがどう動くか」 って言ってるから心配はしてない。 もし、そうならなかったら・・・発狂するなw
ていうかこれパーティキャラが ノエル+セラ+モンスターで固定なのか なんかやだなぁ せめてモンスター2体出せるとかならまだ幅が生まれるが どうなんだろ
今度こそはライトニングを前作よりも活躍させてやってほしい
ライトニングが幸せになる話っていうなら 異世界で女神になんかならせないで ちゃんと現実世界で頼りになる彼氏でも作ってやってほしいよ セラをスノウに取られちゃったし 自立してそうに見えて、傍に仲間なり家族なり彼氏なり 誰かいないとダメなタイプなんだろうし
ライトに彼氏できたらアイマスみたいなことになりそう
BGM歌付きばっかなのかな 個人的には歌ないほうがよかったな
死んでは居ないけどセラには見えなくなった つまりライトは不可視世界の住人になった たぶん、スノウやら他のメンバーも同じ みんなの代わりに生まれ落ちたのがノエル セラ(次期女神)を守るべく不可視世界から送られる 13がコクーンの崩壊を防ぐ話に対して 13ー2はコクーンの真の再生をかえまみる話
インタビュー見返す度に期待感が薄まるのどうにかしてくれ >ゲームプレイ部分の新しさをなるべく出そうと思い、マルチエンディングを採用しました。 >ちなみに、セラたちのバトルには召喚獣は登場しませんが、その代わりにモンスターを仲間にできます。 セラたちのってことはライトやスノウ前作メンバーも出てきてそっちでは召喚で戦えるよってことか? 召喚獣使えるのはイベント戦だけとかだったら・・・・・・・・・・・
マルチエンディングか・・・個人的にはあんまり好きじゃないな。 ただの水増しにしか思えないから。
ライトニング以外の前作メンバーも出るとは言ってるよ。
嫌な予感しかしないのはなんでなんだ? スクエニだからか?なんで?
前作とのセーブデータ連動があるって話は本当か?
>>661 割とマジで、13−2のエンディングは
13のアルティマニアΩCGみたいになるんじゃない?
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 01:20:54.51 ID:uUrtU2brO
建物と町しか出てないから何とも言えないが、それ以外のマップどうなってるんだろ RDRを見習ったそうだが、広々としてるのかね、チョコボが走り回ってるそうだが
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 01:24:02.37 ID:RWZTMNCFO
何というか、叩きやアンチレスばかりかと思えばそうではなく かといってマンセーばかりでもない、 この微妙なスレの空気感を楽しんでる自分がいる
スケボー的な何かがあれば移動楽そう モグの「クゥーポポポポポーゥ!」ってのに吹いたw
ファンとしては期待の中にも不安があるんだよ 今までのスクエニの失態を見てると余計に 俺は信者でもアンチでもないただ単純にこのゲームを楽しみたいだけなんだよ
一本道改善街あり戦闘据え置きで まあそこそこにはまとまりそう
まあ、ライトニングワントップじゃないと 多少は不安になるのもうなずける。
13で落ちるとこまで落ちたんだし好き勝手にやりまくればいいとおも 13のだめだった部分は改善した上で結局だめだったら このスタッフ基本的に本当にだめってことでお仕舞いなだけ
FF13が元々ライトニングと戦闘システムで売ってたようなもんだから まあ戦闘システムはほとんどそのままでおkとして問題はライトの扱いだよな…
そのライトニングの何がいいのかさっぱりだけど人気あるならキャラ売りすべきだな PVの男倒すかよろしく彼氏にでもなるんだろ
紙の領域に踏み込んでまたファルシを生み出した神々に因縁つけて ぶったおす感じだろうし最後人間に戻って終わりはなさそうかも 無印の召還もどうせ神が送りつけてきてたんでしょ? バハムートと戦っているからね 死という表現ではないかもしれないけどセラは姉を失うかもね
また一本グソの様な決められた道しか行けなかったら最悪 つーか、13人気無かったのによくpart2作るよな そんなんなら、さっさとFF7のECやFCそして完結のGCを作ってほしい
スノウさんの出番が少ないのは好印象ですねえ
スノウは学校立ててんのか?
>>675 戦闘は分かるがライトニングで売ってたと言われてもえー
>>680 先生になりたいセラが戦ってる間に
スノウは大工に勤しんでるのかなw
まあスノウはモンスター枠の一つで使えるくらいでいいよ ホープきゅんとサッズとファングさんは使いたいけど
ライトニングって主人公向きのキャラじゃないと思うんだよな
>>685 13のEDでは、主人公向きのキャラになったと思う。
神になったけどw
神神言ってるが、ライトニング信者はみんなこうなの?
×ライトニング信者 ○ライトニングペロリスト
>>685 ヒラヒラマントをなびかせて、アクロバティックに敵を倒すのはカッコよかった。
だから鎧はきちゃだめな気がする
つか13嫌いだったやつは、続編買ってもグチ垂れて空気悪くするだけだろうから寄り付くなよって思うんだよなあ
少なくとも前作の時点で「合わない」って思ったものをわざわざ買ったんだから文句は言わないで欲しいわ。
>>689 ホープ絡めたがるレスはよく見かけるからカプ厨多そう
DDFFなんか見ても とりあえず人気があるのは間違いない
13嫌いな奴が、なんでこのスレに居るのか。 「最近のFF」とか鳥山とか「クソエニ」は見限ったんじゃないの?
今度こそ今度こそといってあっさりと期待を裏切られることを繰り返す それが今日のスクエニゲーコンシューマーの基本スタイル シナリオは期待できないけどバトルシステムはがっつり良いものに仕上がってるからね FF13もT3BもCCFF7も零式も
なんだかんだ気になるんだろ可哀想に 俺は楽しみだぜー!
俺も楽しみだぜ でも不安材いっぱい
ホープとライトのカップルとか 痴女と少年って感じだな
俺も楽しみなので TGS用にホテルの予約をしとく。 2年ぶりだw
ホープとライトとかクソショタユーザーの妄想だろ ライトニングペロリストはそんなの許さん
ライトさんは俺の嫁だしな
一番の不安はストーリー うまくまとめてくれ…!!
だからシナリオは期待するだけ損ですよ その他のシステムを大いに期待しましょ
>>689 何か誤解してるっぽいので一応言っとくが、褒め言葉の意味で神神言ってるんじゃなくて
13-2のライトニングは神に近い存在として登場するって鳥山が言ってたから
神様になるのしれないと言ってるんだよ
×なるのしれない ○なるのかもしれない
まあでもやっぱりノエルは隕石(タイムマシン)に乗ってやってきた 未来人なのかな?ノエルの願いはみんなが生きてる未来だしね。 悲惨な未来を改変するために、未来から来たみたいな? なら空想科学シナリオだね。
これがシュタインズゲートの選択か
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 02:47:47.12 ID:Iki0PAORO
隕石で未来ってFF5やん
FF5は別世界だな
>>552 アレは剣からオーディンじゃないかとのこと
もしかしたらモーグリがタイムマシンになるのかもよ。 弓にも剣にもなれるみたいだから。
715 :
age :2011/06/11(土) 04:30:01.83 ID:0vat66/C0
新しく公開されたE3動画に、戦闘曲聞けるものがあるんだけど… クソゲーだとか自分の好み抜きに、通常戦闘はダメすぎだろ… 13のファンファーレ(バイオリンで格好良く綺麗めに〆)のまんまってのが失敗 閃光→ファンファ〆は、戦闘中のバイオリンの爽快感→自然な流れの〆(曲の雰囲気・楽器)上手にまとめてあった。 今回のはギターとバスドラムな重厚な尖った印象の曲。 その〆をバイオリンのまんまにしとくという盲点 同じ弦楽器だけど、綺麗めとはちょっと違うよねぇ… 戦闘終了→〆、聞いてて非常に不自然でした。 手抜きであるなら、せめて楽器変更だけでもいいからするべきだった。
んで結局ライトさんはいんのかな、そこがこのゲーム買うか否かなんだが… 最終的に仲間になるんならいいけど、ヴァニラたんは、でないよな…orz
>>715 お前の好みじゃねえか…
長々と鬱陶しい
いや俺もあの戦闘曲はないわw
お前はどうでもいいわ 好みとか抜きに、とかいいながら結局は主観で語ってんのが鬱陶しいの
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 04:53:03.91 ID:IXfa4PtMO
BGMが自分の好みじゃないからって理由で糞ゲー認定するやつ初めて見たわ。 嫌いなら来るなよw
なんであんな戦闘曲にしちゃったんだろ
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 05:16:59.51 ID:0vat66/C0
え?曲自体には批判入れてないけど。 戦闘曲→〆の流れが13のときのほうがよっぽど自然でした。っていう一連の流れについての批判。曲についてじゃない。 だってあの動画じゃループするまで聞けないし、糞曲か神曲かだなんて判断できないし。 確かに自分の好みはバイオリン>ギターだけどw ただ、ギターでカッコよくキメればいい、みたいなの戦闘曲にありがちすぎるものになってるって思わない? ありがちってだけで糞曲だとはおもわないし、定番ながらも良曲っていうのもあるのわかってるよw ちなみに自分はむしろクソゲとは思わないよ。好きだよ13 糞だなんて思ったこと一度もなかったけど、2ちゃんで葬式スレ立つんだから、ここはそういうノリだからあわせてあげたんだけど、ダメだった?w 嫌いなら来るなって、ここ、意見言い合って、批判したり同意したり良いとこ見つけたりするとこでしょw 発売される前だから、いろいろ予想できることをぽんっと書いたりしてもいいとこなんだから、それぐらいの自由はあるはずだけどw
FF13の時すげー荒らされまくったから神経質になるのもしょうがない
戦闘曲ねぇ〜。パッと聞いてみて、おれはまあ好きかな。 まず高めのギターリフからはじまって、ちょっとしたらバスドラが本気出してきて、 もうちょっとしたら低めのギターがうなりを上げて入ってくる。ツインギター? この高めのギターリフもけっこうのれるし、うなりを上げる低めのギターはしびれるね。 言われてみれば、締めのバイオリンファンファーレとエレクトリックギターの ミスマッチをちょっと感じたよ。まあでも高めと低めのツインギターの めりはりが好きだねおれは。よくわかんないけど。
スクエニ叩きには慣れたからもう何言われてもびくともしなくなったわ
すげー粘着質で気持ち悪いけどな 親でも殺されたのかと
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 06:30:14.62 ID:Iki0PAORO
俺はTGSでライトニング編中心にPV流して曲は閃光にして盛り上げると思うわ 今はあえて新曲使ってると予想
プレイヤーキャラとしてライトニング使いたいのにさ〜 なんだかな〜 セラとか別に思い入れわかんしな〜
業界人が「ボクが考えたFF13-2」を必死に書き込んでそう
浜渦じゃなかったら買わねー FF13最後の良心なのに
そんな一銭にもならない事やらんだろw
ニュー速を見て来た 主人公ライトニングじゃないのかorz まあFFの続編や外伝は前作の主人公が主人公になる事はないし仕方がないな
本気で楽しみにしてるやつとかマジで頭おかしいだろ ゲームとしては楽しいと思うがストーリーKUSOだと思うぞ TGSにわざわざホテルまで借りていく奴とか最高に傑作すぎるなwww そもそもファブラノバの世界設定を理解してる奴ってFF13やってても その中の極わずかしかいないだろ、それを俺は期待してますとかはずいからやめろ
別に前作のキャラ使えなくてもいいけど仲間2人はないわ これじゃ街やクエストがあっても武器集めとかの楽しみが2人しかないしダメだろ 期待出来ないわ
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 08:54:50.64 ID:OpSwj8gH0
ノエルがライトニングの息子だったらショック死する ライトさんのマンコを汚さないでくれ
セラ可愛いわ 無印にはどうも可愛いさ成分が足りなかったから余計に可愛くみえる もうロムって消えるか
ライトニング主人公じゃねぇのかよ ちょっと残念だな
【E3 2011】ゲーム市場規模は159億ドル、デジタル分野急拡大〜米業界団体ESA
ttp://www.inside-games.jp/article/2011/06/10/49642.html E3を主催するESA(米エンターテインメント・ソフトウェア協会)は
好例のエッセンシャル・ファクト2011を発表しました。
それによると2010年のアメリカ市場テレビゲーム売上げトップ20
(販売個数ベース)で、「コールオブデューティ:ブラックオプス」が1位に輝きました。
日本勢では任天堂が「NEWスーパーマリオブラザーズWii」をはじめ
8作ランクイン。任天堂以外では、20位にスクウェア・エニックスの
「ファイナルファンタジーXIII」がランクインしました。
無印のモンスターって色違い抜いたら150種もいないよな モンスター150種って本当かね
色違いがつかえんじゃね
色ちがいも入れないと150種なんて届かんだろ 問題はでかいモンスターが入れれるかどうか
色違いで水増しするぐらいなら30種とかでいいのに
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 10:09:41.77 ID:R6AJYjhA0
味方キャラに使用して欲しくないアビリティは事前にOFFに出来るようにしてほしい
FF13がジャマーゲーでヴァニラ無双だった訳だが FF13-2にでもジャマーゲーなんだろうかねぇ
ジャマーはさすがに下方修正してくるだろ
チェーンボーナス維持ができないようになってるかもな カタストロフィや乱惑の嵐が強すぎた
>>745 お前はテイルズでもやってろ 幸せになれるから
バクティ出てくるかな
>>745 ケアルダ使って欲しくて、ケアルア覚えないで亀と戦ったら
瀕死の味方にケアル連発してたからな
アビリティのオンオフは最低限必要だよな
モンスター仲間は正直微妙だなあ だったら普通に人間のPTキャラほしかった…
まぁ4枠目がモンスターなら誰も文句言わなかっただろうな
オプティマの数が6 モンスターの種類が150 1つのオプティマに対して25種類のモンスター 色違いが1種類につき5カラーだとすると5パターン 6*5で30種類のモンスター 色違いが1種類につき4カラーだとすると6パターン+1 6*6で36種類のモンスター+6種類のモンスター FF13のモンスターの種類と照らしあわせてみるとだいたい同じになる もちろん特殊なボスタイプなどを除く、あまり新規モンスターで仲間になるのはいない 新規モンスターはほとんどボスかそれにちか何か
モンスター仲間にするのは、色々とリソースが節約できていいんだろう
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 11:06:27.07 ID:jxZWTKh/0
龍が如く3・4が大好きな俺はスノウをマジで使いてぇ スノウもヒゲそって髪型変えて服のスタイル変えればいい男だと思うんだが てかネット上の奴だけだね、スノウがいらない!とか言ってんの。
>>756 名実ともに最強キャラのスノウさんを知りもしないニワカが騒いでるだけだよ
12月発売だって
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 11:13:21.95 ID:jxZWTKh/0
スノウ最強キャラだっけ?前作で最大攻撃力が女のファングより下なのに? 前作ラスボスは男3人使わなかった・・・。
成長したホープを主人公にして 女の子を新キャラにしてほしかった…
ステータスの攻撃力はエンハンサーの強化と比べるとあんまり意味ない。 それこそアクセの改造とかで容易に覆るし、高いとむしろスコア的に不利になることもある。 BBB組めたりD役の安定度が高かったりするから一概にスノウがファングより下って事は無い。
無印の基本PTはヴァニラホープ固定でもう1枠はファング時々ライトニングだったなあ
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 11:20:30.58 ID:jxZWTKh/0
ライトニング師匠の遺志を継いだ成長したホープ・・・バリ強くしてノエルよりイケメンに・・・それいいな ブーメランはやめてほしいが。
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 11:35:45.61 ID:cNgsa3BeO
モルボルとか前作いなかったお馴染みのモンスターも新たに登場するのかな
>>727 ある意味あってんじゃないか?
自分の好きなFFちゃんを殺されたって思ってるんだろ
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 11:37:59.16 ID:xF+dQRk00
まあでもアフロみたいな、 いい味系のキャラが使えないと思うと痛いな。 後はバニラだのリュックみたいなキャラも使えないのもダメだわ
>>765 中盤までのホープとスノウみたいなもんか
セラがパーティキャラとか誰得ですか?
リグディが使えるといいなあ、扱い酷かったけどキャラクターは面白くて好きだった
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 11:55:48.10 ID:g+TngAKvO
リグディさんはパルスのルシに香水ヒヒイロカネをカツアゲされた揚句 始末されたんじゃないかな。 それよりガトーってあんな筋肉達磨のくせして女やもやし達みたいに銃使うなよ。 ハンマーかスノーみたいに殴った方が強いだろ。
>>771 ルシになればどんだけか弱い少年少女もべらぼうに強くなるからなあ
スノウも一見素手だけど背中にしょってるし
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 12:15:27.35 ID:g+TngAKvO
>>773 一応12はサルフレアさんが主人公とも取れる
>>724 今回の作曲者には悪いが、
サビ以外の部分が地味すぎるので違うと思う。
躍動感が関戸の方がすさまじく上。
>>769 リグディとかロッシュとか使えたら俺的には最高だわ
そこにエクレール姉さん加えて軍人PTにするw
何でバトル曲にまで歌を入れたがるんだ?ゲームはオケのが合うだろ ゲームコンサートで将来演奏されることはないな こうまでくると主題歌もスゲェ変なの選んできそうだわ
リグディってシ骸化したと思ってたが まあ確定描写ではないからいくらでも出せると思うけど
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 12:27:53.69 ID:g+TngAKvO
前回みたいなら主題歌いらない。 英語の方はマシだったが。
ファミ通の記事でも来週のジャンプの特集でも 「今作はオプティマからパラダイムシフトに名前が変わった」 みたいなこと書いてあるけど、これは確定なのか? それとも海外版ではパラダイムシフトだったことを知らないだけなのか
スノウのかっこよさは分かるやつにしか分からないんや! スノウさんのいない13なんて・・・
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 12:33:45.07 ID:jxZWTKh/0
俺は分かるぜ!スノウ最高!
>>779 アルマニにも公式の小説にも「行方がわからない」ってあるから、
何かの伏線だと期待したいな。
あとアルマニの小説を見る限りレインズは確実に出るんじゃないかと思う。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 12:44:20.41 ID:xF+dQRk00
バトルの曲が最悪だが、 ダンジョンの曲も最悪だわな。 なんの高揚感も無い
>>786 一瞬ホラーかと思ってビビった
ただのグロか
【グラン=パルスへ降りたコクーンの人々!!】 『ファルシの消えた世界!!』 XIIIの後、グラン=パルスに移住した人々。 近作は海辺の開拓地から物語が始まる!! 『セラの前に現れた見知らぬ青年』 モンスターの襲撃にあう開拓地。 青年はセラに武器を差し出す!! Δノエル「話は後、戦えるだろ?」 『ロールの組み合わせによるパーティー戦術は健在!!』 戦略性の高いバトルは、近作も健在!! 戦術を変えるオプティマは「パラダイムシフト」に名称が変化!
スノウはまたヒーロー参上!ってセリフ吐くかな?
>>792 俺、参上!
って仮面ライダーみたいに言うんじゃない?
サムネ回避余裕でした
なんか町とフィールドがまたごっちゃになってるような・・・ しかも町のマップもまたトンネルみたいな通路な感じ うまくいえないけど・・・ あれじゃ町って感じじゃなくてまた町の背景張ったトンネル道になるんじゃないの? 町は町でモンスター出さずに町らしいつくりで ショップとか充実させたらいいのに・・・
13発売してからはスノウ、ヴァニラうぜーてのばっか見かけたのに 出るかわからない状況になったら新キャラやセラいらね! スノウとヴァニラ出せ!みたいな笑える現象が起きるんだな とりあえず現状と反対の意見出すのがオモロ
ヴァニラ出せなんて言ってる奴いるのか? スノウはNTR要員で望まれてるけど
http://www.rpgsite.net/interviews/282-e3-2011-final-fantasy-xiii2-developer-interview ・パラダイムシフトシステムは人気があったので、今回の作品にも採用した
しかし、完全に同じシステムではない。モンスターをパーティに入れて戦闘に参加させることができる。
捕えることが出来るモンスターは150種類以上RPGでキャラが成長するのと同様に
モンスターも成長する。街やその他では探索が可能で
さらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。ショップだけではなく
他の人たちに話しかけ、物を売ったり、買ったりすることが出来る。
街の人たちには、すべてAIが搭載。「FF10」から「FF10-2」のような変化ではない
「FF13-2」は「FF13」の続編。モンスターを仲間にする方法は、ある条件を満たした状態でモンスターを倒すと一定の確率で発生。
昨年出た数多くのゲームの中でも、Red Dead Redemption は我々を含め多くの開発者が賞賛した。
我々のゲームは、明らかにそのゲームほどオープンフィールドではないが
いくつかのヒントを得た。たとえば、ミッションは特定の場所でなくても
ベースか何かに移動したり、それ以外の場所で発生する。
このゲームでは数多くのチョコボがいて、それに乗ることが出来る。
チョコボに乗る時は馬に乗る感覚に似ていて、爽快で良い感じです。
そして、それは(RDR)ゲームから学んだ1つでもあります。
やっぱりパラダイムシフトは確定か オプティマとはなんだったのか
海外向けカンファだからパラダイムシフトって言ってるだけだろ? あっちじゃ元々オプティマじゃないよ
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 13:22:47.01 ID:g+TngAKvO
ヴァニラちゃんとライトお姉さんは必至だろ。
>>802 ほんとだ、しかも日本語版の画面でもちゃんとパラダイムシフトってなってるねー
>>799 >そして、それは(RDR)ゲームから学んだ1つでもあります。
パクるのおせーよwww
オープンワールドで馬に乗れるゲームなんて何年前も前からあるだろ
主人公の1人か これでライトさんも主人公だな
ファルシの消えた世界って…… パルスのファルシは健在だろうに。 コクーンのファルシは全滅したという認識でいいのかな?
今のとこの不満は最後まで使えるキャラが何人いるかだな 2人だけならがっかり確定
PT全員モンスターにできるならいいんだけどなぁ せめてノエル+2匹とかできて欲しい あとスノウは馬鹿だけどそれなりに正しい事を言ってもいると思うから嫌いじゃなかった 合掌
モンスター枠のところにゲストキャラとして成長したホープが使えてほしい
最近夢にメシウマスノウのAAが出てくるようになった 13-2にはどんな感じで出てくるかねぇ 出てこなかったらネタキャラ確定
前作キャラ召喚獣ペアを6セットとセラノエル組でみんな幸せってことか 俺はサッズが出てくれば幸せ
>>791 海外版でのオプティマはパラダイムシフトって名前なんだよ。無印の時から
>戦術を変えるオプティマは「パラダイムシフト」に名称が変化! これって日本でもパラダイムシフトに変わったのかジャンプの編集部が前作も海外はパラダイムシフトなのを知らなかったのかのどっちなんだ
あれ前作モーグリでなかったんだっけ?だから今回は常につきまとう形にしたのかまだ決まってないけど 前回ださなかったから今回はいやとゆうほどだしちまうかって考えなのか
可愛いどころか気持ち悪いけどな なんか四角いのが原因かもしれん
>>724 かっこいい
FF2の追加曲の人だよね
浜渦が本命だが
どうせ作曲家複数にするならこの人いれてほしかったな
まーたみるだけ戦闘か
モーグリが可愛いのは9、ほどほどに小さくていい 6とか人間みたいにデカイのが不気味だった
スクロールしたが無能な書き込みばっかで辟易した
12のモーグリとかも可愛いってか良いキャラしてた
>>816 ああすまんすまん画像あったのね
日本でも変わったんだ
>>799 13のチョコボは酷かったからな
口笛で呼べるとか、降りても近くで待っていてくれてまたすぐに乗れるとか
出来の良いRDRとのギャップはすごく感じた
カメラは酷すぎて爽快どころか不快にさせたいのかってほどだったしね
>>820 13の戦闘が見るだけ戦闘?
やってないの丸わかりだぞ動画評論家
まーた動画評論家が沸いてるのか
13-1はたたかうたたかうたたかうケアルラで終わる見るだけ戦闘だったからな
ちょっと何言ってるかわからないですね
FF13でエンハンとジャマーがどんだけ大事か分からないままプレイしてるやつがいたのか
てかブレイクしないと話にならんだろうが アタッカー縛りプレイでもしてんのか?
動画で見てるんだからそりゃ見るだけ戦闘だよな
前作まともに楽しめてないような奴はこのスレくるなよ せめてROMってろよ
13は体験版出したのがミスだったとおもう 体験版の戦闘だとオプティマもクソもないからな
正直エンハンサーとジャマーは強すぎたよな ブレイブ、フェイス1.4×デプロテ、デシェル1.89×エン系、ウィーク×2=5.292倍
>>835 でも今までそんなに日の出見ること無かった補助形魔法がこんなにも使えるようになったのは画期的だと思う。
ウェルキンゲトリクスはやり過ぎだったと思うけど。
ドラクエだって毒でボスを倒そうと思う奴なんざいない
毒殺
>>836 12の時点で補助魔法は充分強かったと思う
>>838 だな
13は脳筋プレイしか出来ない人のために補助の有用性を教えるようなシステム
或いは脳筋プレイでほとんど済んでしまうようなバランスを何とかした
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 16:15:48.37 ID:cNgsa3BeO
>>828 そうだなMP無いからやってないとそうなる思うわな
装備はどうなるのかな? 無印と同じ仕様は勘弁。 あと改造もいらない。
ボタン連打とかな まあ、違う意味ではボタン連打ゲーだけどね 終盤のミッションだと○ボタン連打してる勢いでコマンド選んでいかないと間に合わないという
ねんどろいどライトニングまだかよ
俺はFF13やるためだけにPS3買ったんだけど、これが出てやっと2つめのソフトを買えるので嬉しい。 PS3が無駄になるところだった。 ドラゴンクエストをDS何かで売らずにPS3にしてくれればもっと良かったけど・・・
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 17:15:18.12 ID:plgZEhiz0
FF13しか買ってないのかよw もったいないダークソウルかいたまえ
PS3版と360版を出すならPSvita版も出してくれ
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 17:27:06.15 ID:xbb1PhS+0
>>846 あれvitaとは連動するかもしれないんじゃなかたった?
かもとか一番信じてはいけないな 特に鳥山求めないの作品に関しては
俺も改造はいらね 宝箱から強い武器を取ってこそFF
改造でも探すでもどっちでもいいけど無印の糞つまらない改造仕様考えた奴はクビにすべき
無印では改造はあまり意味がなかった
武器にまったく愛着がわかなかったな
>>844 もったいないからって白騎士とショパン購入したがどっちも10時間くらいしかやってない
自分もFF13専用機状態だ
洋ゲーは血の表現とか雰囲気が苦手で手が出せない
戦闘がアクション性高いのも嫌いだし最近本当にやれるRPGが少なくて悲しい
FF13-2が待ち遠しい
ストーリーの分岐ってエンディングだけ? ストーリーの途中でも分岐欲しいなぁ
>>850 あれは本来モンハンみたいな形式にしようとしていたとしか思えない
ダンジョンを戻れなくなって後では戦えない敵が多すぎたから間に合わせでああなったんじゃないの
>>853 俺も13専用機になってるw
まあ13とヴェルサスできればいいと思ってたので
13−2は嬉しい
そもそも今までのハードも全部FFの為に買ったけどな
なまじリアルになると、この街病院どこよ?学校あるの?この人夜はどこに帰るの?と 街一つを描写するだけで途方も無いコストがかかる。RPGではそういった街が複数必要な上 ワールドマップの実装は、それらをつなぐ地形や交通手段が必要になるわけだ 一本道か、最高でも放射状の世界で無いとコストやマンパワー的に無理なんじゃね? FFのグラでテイルズのミニチュア世界一周なんて嫌だろ? FF13は世界を敵にまわすって言う設定で、これらの描写を効率よく省いた好例だと思うのに
延々と細い一本道を一方通行で進まされるのが好例だと…
>>857 ムービー無くしたらそういうのにもコストかけれるんじゃね?
一本道自体が悪いわけじゃない
>FFのグラでテイルズのミニチュア世界一周なんて嫌だろ? 嫌じゃなかった・・・
バブル必須とかどんな縛りプレイしてんだよ デコイ必須ならわかるがな・・・
デコイ、リバース、バーサクも異常に使えた
ゼノブレイドやってるけど、正直街の人に話しかける作業ってめんどくさいだけで楽しくはないんだよなあ だから街をなくそうってのは実際の受けはともかく、考えとしては理解出来る
スノウって魔法使いとして最強キャラだったんだっけ 全然Bで使ったことなかったけど… スノウは「ヒーローは遅れてやってくるもんだぜ!」とか何とか言って ストーリー終盤に突然ぽっと出てくると予想
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 19:26:12.43 ID:cNgsa3BeO
お使いゲー嫌いな人もいるしな そういうマンネリ気味なところに一石を投じたと思うよ 実際ワールドマップなんかをありがたがるような人種ができたのも13以降だろ
ライトニングだけじゃなく、 セラ・ドッジ以外の元ルシは全員異世界行きじゃねーか? ・PVのパルス部にルシキャラが全員出てこないのが不自然すぎる ・ノラにスノウが混じってないのがおかしい ・スノウが居たらセラと一緒に居るはず スノウ・アフロ・ショタ 揃って新デザインで登場! それでユーザーを驚かせるって魂胆じゃあ・・・ 予言にならないことを祈る
ラスボスはファルシ=スノウ
>>866 とにかく魔法を撃つのが速いんじゃなかったっけ
>866 >スノウは「ヒーローは遅れてやってくるもんだぜ!」とか何とか言って ほんとに言いそうで今からイラッとくる
ライトニングの戦闘シーンかっけえええええ
ワールドマップが無いのは10や12の時もかなり批判されてたこと
>>868 ファング・ヴァニラ以外の無印ルシメンバーはたしかに全員不可視世界に強制転送してくれてもいいね
スノウ・ライト・ホープ・サッズの4人で闘いながら不可視世界を旅したい
ライトさんがオーディン乗ってバハムートと戦ってる動画カッコイイな
ゲームが発売されてどこで前作キャラが出てくるんだろうとワクワクするのもアリだよな。 戦闘メンバーに入るかどうかは別にね。
仲間も命令できる方がいいのにな。 ロールにするのなら、ロールごとにFF12ぐらいは細かく設定させろ。 設定できるなら、うれしい。
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 19:46:04.09 ID:ensk7HVdO
初回プレイ時のオーディンと2回目バルトアンデルセンと、ラスボス2形態目は本当に心が折れそうになった クリスタリウムにキャップがあるせいで能力あげてゴリ押しができないからね
ラスボス倒したメンバーはライトさん、スノウ、ヴァニラだったな
俺もライト、ホープ、ファングという低火力テンプレPTのおかげで超苦戦したわ・・・ 2周目はファング、ヴァニラ、ホープで余裕だったけどな
ライトさんホープファングって低火力か? あんま苦戦しなかったけど
>>874 4人が不可視世界でセラがパルス担当だろうか
FF2のラストに若干似たような・・・
公式の小説に「世界中から敵だと思われている」というのと
「簡単には一般人には理解してもらえないだろう」というホープの考えが出ている。
やはりテレビに映ったルシがパルス世界で生きていくのは簡単ではないと思う。
だから不可視世界転送のほうがつじつまが合わせやすいと思ったんだが、
その設定でいくと問題はサッズの武器なんだよなあ
明らかに不可視世界に似合わなさそう・・・
自分もライトホープファングだった ライトさん主人公ゆえにどうしても外さないでいたけど、ラスボスでリストラした… 最終的にホープファングヴァニラ PTメンバー変更してもオプティマリセットされなければ、もうちょっと色々変えたかったんだがな
>>853 同じような人もいるわけですね。
期待度100%のFF13-2が、もったいないだけのPS3がもうじき買って良かった!に変わるわけですね。
モンスターだけが違って後は全て一緒だけとかだったら、その後押し入れにしまって冬眠させます。
>>882 ラスボス付近のステータスなら低火力じゃないよ
パルス入った直後ならやっちゃいけないレベルのダメPTだけど
ラスボスはファルシ=サッズドッヂ
FF12みたいに町をランニングせずに済んだので セーブポイントからの通販システムは何気に気に入ってたのに
おい 最新プレイムービーのBGMかっこよすぎるんだけど
ノエルの声は誰が当てるんだろ?頼むから歴代ナンバリングの主人公の声優は 遠慮してほしい。ノクトの鈴木も含めて。浅沼晋太郎辺りが妥当かな。
FFは結構声優かぶってるキャラいるもんな ディシディアみたいなお祭りゲーの時に困りそうだから、 なるべく変えて欲しいもんだ
>>891 零式はモロだな。スノウ、スコール、クラウド、ホープ、あとはザックスも
出ているらしい。
野村じゃ平気でやりそうだから怖い
神谷じゃないっぽいな ノエルは明るいけど影がある役で 甘い系の声・・・若干低め 誰だろう
>>882 亀だけどウィーク使えないのはかなり痛いよ
弱点に出来なくてもチェーンゲージの上昇量がかなりあがるからね
・福山潤 ・ホシ ・石田彰 あたりか
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 20:51:14.32 ID:Nz0zapyq0
タマネギ剣士 バッツ クジャ キモw
檜山は…駄目か 杉山はどうだ
ff13のストーリーをまたおさらいしたくなったが、やる気がおきん どっかに日本語版のHD動画集とかないのか
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 20:58:17.59 ID:xF+dQRk00
これ買うくらいなら、 LAノアールかドラゴンズドグマ買った方がいいわな
みんな何故そんなに声優に詳しいの?
アニオタが多いんでしょ
子安だな
>>900 どれも発売日ぜんぜん違うんだから全部買えばいいじゃん
スクエニゲーに採用された若手声優は伸びる 入野しかり、森田しかり
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 21:10:53.56 ID:xF+dQRk00
>>904 いや、
すでにモンハン3HDとアンチャ3買うから、
今年はもう一本くらいしか買いたくない。
金が無い訳じゃないが。
これの話しをすればBGMが糞過ぎなのと、
バトルも無印とほとんど同じってか、
むしろ召喚も使えんし劣化してるから中古かベストで十分
MHHD買うとか言ってる時点でお角が知れてるなこいつ
お門な
現時点での購入確定はTOX、ダークソウル、アンチャ3、FF13-2やな 全部発売日に特攻するわ
>>907 お里が知れるじゃねーの?バカかこいつ
でかい口叩く前に日本語勉強しろよカス
PS3って結構ライトオタクが多いのよ
今回もレベル制じゃないの? 少し残念だ
テンプレ更新
E3 2011トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=Q-75BdU8U-w 綺麗な動画集
http://www.youtube.com/watch?v=AjVMW1BwPAU http://www.youtube.com/watch?v=7CMkdXp42pc http://www.youtube.com/watch?v=aGkPFiTSvl0 ジャンプ
http://iup.2ch-library.com/i/i0335854-1307764594.jpg ■ストーリー
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
■キャラクター、仲間
・ライトニング
FF13-2でも重要なキャラクターで操作することもある
鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない
・ノエル・クライス(Noel Kreiss)
セラが夢の中で見たという謎の青年
ライトニングの妹セラの前に現れ、独特の双剣を操る男!!明るく素直な性格
・セラ
剣や弓を使う(モーグリが弓に変化する)
・サッズ(サイコム兵に捕らえようとしているシーンが有り)やノラのメンバーも再登場
・モーグリが登場
・モンスターをパーティに入れて戦闘に参加させることができ
捕えることが出来るモンスターは150種類以上、モンスターも成長する。
・モンスターを仲間にする方法はある条件を満たした状態でモンスターを倒すと一定の確率で発生。
・FF13-2には数多くのチョコボがいて、それに乗ることが出来る。
チョコボに乗る時は馬に乗る感覚に似ていて、爽快で良い感じ
■街、フィールド、ダンジョン
・コクーンやパルスが登場、パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・街やその他では探索が可能でさらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。
ショップだけではなく他の人たちに話しかけ、物を売ったり、買ったりすることが出来る。
街の人たちには、すべてAIが搭載
■バトル
・FF13のATBを更に進化させたバトルで難易度をコントロールするシステムを搭載
・戦術を変えるオプティマは「パラダイムシフト」に名称が変化、戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり
・通常バトル、ボス戦ではQTE(クイックタイムイベント)が発生
・セラ達のバトルには召喚獣は登場せず、ライトニングのバトルに登場
・モンスターは、種類ごとにロールが決まっており固有の必殺技がある
■ゲームシステム
・移動シーンではジャンプが任意で可能に
・天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・NPCとの会話が任意で可能に(会話可能なNPCは頭上にアイコンが表示)
・探索要素があり、自由度は前作(FF13)よりも高い
・マルチエンディング方式で強くてニューゲームとは違った新しい周回プレイ要素がある
・やり込み要素がある
■ミニゲーム
ミニゲーム・TEMPORAL AIFT(パズル要素のあるゲーム)
>>901 上で挙がってるのはどれもかなり有名どころだから
ちょっと声優の知識がある奴が真っ先に挙げる人たちだと思う
マルチエンディングか・・・ どう分岐するかによっては、嫌な予感がする
セラが戦うとか誰が望んでるの?
>>906 興味ないのに、書き込むなんてどんだけ暇なんだか
まぁ貧乏で買えないだけだろ
貧乏人は大変だな
最初のオプティマチェンジのモタモタってなくなるんだよな?
自分で動画見て確認しろよ…いちいち聞くな 動画で分からないなら誰も分からんし
>>919 よかった
あの演出がストレスだったから助かる
セラが戦闘に加わるのか。楽しみー 文句がある奴はやらなきゃいいじゃん。一生愚痴言ってろよw
ヴェスペ葉隠やゲパルト烈爪など 敵の名前が面白かったので今回も同じ感じで頼むわ
ライトニングをどれだけ操作できてどれだけ活躍するかによって 俺のFF13-2の評価は大きく変わる
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 21:29:57.87 ID:g+TngAKvO
俺もだ、ノエルとかセラいらんし。
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 21:32:40.15 ID:cNgsa3BeO
ヴァンみたいに素人出してもどうせ文句来るし有名どころだせば良いだろ 今の感じじゃディシディアにお呼びもかからないだろうし
ライトニング信者うぜー 専用スレから出てくんな
13-2やらないほうがよさそうな人多すぎだろ まだ情報もそんなに出揃ってないのに
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 21:34:44.40 ID:xF+dQRk00
なんちゅうか、 無印に比べBGMも薄っぺらくてモーグリーとかキャラもお子ちゃまっぽくなって、 高級感とか重みが無くなった印象だな
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 21:35:14.61 ID:g+TngAKvO
ふと気になったがまさかヒーロー、アフロ、マザコン達はコクーン落とした犯罪者とかで復興が落ち着いたら処刑とかされてないよな?
スノウは処刑されてもいいかな 村一つ無くしてるし
>>928 まだ情報もそんなに出揃ってないのにそんなこと言えるのかよ
誰にも自演つっこまれないほど寒い人に何を言われても・・・
FFのためだけにPS3購入した人って結構多いんだね
ファミ通のインタビュー見る限りライトニングはメインでは使えず FF8のラグナみたいな扱いの可能性高いな
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 21:40:49.33 ID:cNgsa3BeO
>>934 箱のソフトが売れなくなった原因とかどっかで言われてたな
そらゲハカスに恨まれるわな
やり込みプレイ時にライト動かせるようにしてくれよ
ストーリーに関わらなくてもやり込みプレイ時ならファングとヴァニラも可能かな 男3人も皆使いたい
>>938 それを忘れていた
入れときます
ただ60行が精一杯だからなんとか調整する必要がある
次スレが立ったら調整してそれも入れとくんで誰か次スレをよろしくお願いします
ノエルの声は岡本信彦あたりがあうんじゃない?
>>938 これぞファイナルファンタジーって感じの雰囲気だな
ゲーム全編でこんな幻想的な雰囲気を期待してたのに(´;ω;`)
>>937 ライトニングとノエルが別れてるとしていつ合流するんだろうか
2リメイクのソウルオブリバースみたいに別世界に行ったまま二度と合流しなかったり
4TAみたいに最後合流してやり込みはみんなでやれたり
8のラグナ達みたいに合流するけど戦闘には参加しなかったり
6や13みたいに中盤以降合流したり
といろいろ考えられるがどうなんだろうか
>>943 そういや13は機械系のボスが多かったなあ
ファンタジー感は少なかったかも
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 21:54:47.05 ID:xF+dQRk00
普通に零式HD版同時発売しないかな。 これの方が面白そう
>>905 伸びるっていうか森田はFFに救われたとしか言いようがない
だってFFX時のあのド下手ティーダだぜ?
今人気声優になってるのが奇跡じゃねえかと
>>938 こんなバトルに使うってことはこれ通常戦闘曲じゃないのかなあ
閃光をかなり意識してるから通常かと思ってたんだが
QTEはやめて欲しかった このシステムは好かんわ
>>949 俺もあれ何がいいのか分からん
見てるだけ時間をなくすためなのかもしれんが別に面白くもないし落ち着いて見れなくなるだけマイナスじゃね
>>947 森田はティーダが声優デビューだろ
ティーダの声やってなかったら声優になってないんじゃないか
ライトニングはもう死んだんだ!の台詞が気になる たぶん別世界に居るだけだと思うが…
「ファイナルファンタジー XIII-2」試遊レポート
ユーザーの声が反映されたリニューアルを随所に確認
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110611_452488.html プレイして感じたのは、前作で批判の対象となっていた部分がかなり積極的に改善されているということだ。
試遊をスタートすると、ワープポータルのような場所から魔法のステッキを持ったモーグリと
サラ、ノエルが現われる。2人の会話からは、そこがコクーンの中でノエルはここに
来るのが初めてだと言うことがわかる。ポータルを出た場所は街になっていて
避難民らしき人や警備兵がいる。前作では敵だった兵士たちだが
今回は普通に話をすることができる。
NPCは前作同様近づくと自動的にしゃべっていることもあるが
会話することもできる。会話には選択肢が出るものもあって
話かけるとストーリーに関する色々な情報を得ることができる。
街中も1本道ではなくそこを拠点にダンジョンを攻略するような場所になっている。
キャラクターは任意にジャンプでき、小さい段差なら飛びあがったり飛び降りたりできる。
街の出口付近には結界のようなものがあり、それを超えるとモンスターが出現するようになる。
モンスターとのエンカウント方法はかなり大きく変わっている。
前作ではモンスターは最初から画面上にいたが、今作はエンカウント方式になった。
エンカウントすると「Mog Clock」というメーターが出る。
エンカウントしてもすぐには戦闘が始まらずに一定時間「Mog Clock」のメーターが上がっていく。
メーターがいっぱいになる前に逃げれば戦闘に入ることなく離脱できる。
逆に戦闘する場合は、メーターの貯まり具合によってボーナスがつく。
メーターが貯まりきってから戦闘に入ると、ペナルティーがついてしまう。
戦闘方法はおおむね前作と同じだが、いくつか新要素が追加されている。
試遊では突然暴れ始めたタイタンと最初の戦闘をすることになる。
セラはモーグリが変身した弓を使う。タイタンのHPが減ると「Cinematic Action」という
QTE(クイックタイムイベント)の演出が挟まる。
上手くボタンを押せば特別な演出で敵を倒してくれる。
もうひとつの新要素が倒したモンスターを仲間にできるようになったことだ。
試遊では3種類のモンスターがあらかじめセットされていて、ロールを切り替えると
例えばアタッカーならベヒーモス、ブラスターならプリンが現れて一緒に戦ってくれた。
前作では受け身になることが多かったが、今作はQTEを始めプレーヤーが能動的に
動く部分が増えている。前作は良くも悪くもRPGというには独創的な要素が多かったが
今作では「FF」のファンがこうあるべきと考えるベーシックな形により近づいたと言えるだろう。
サラ?
スクエニがユーザーの声に答えるとどうなるのかはLoAで証明済み
>>956 タイタンってあの淘汰の断層にいた巨人と同じ?
サラって間違いだよな?w
QTEはあんまり好かんが全てがそうじゃなくて気に入ってるのもあるけどな 龍が如くで△ボタン連打でパイロンとかでバコバコ殴り続けて最後に思いっきり投げつけるのとか ゴッドオブウォーでスティックグリグリ回して敵の首を引きちぎるのは何気に好きだし ちょっとしたオマケ程度にならあってもいいけど やたらと長かったり失敗したら即ゲームオーバー、敵が倒せない、先に進めない等は勘弁やわ
モンスター見えないって グランパルスの広大な大平原にモンスター一匹もいないシーンを想像してガッカリしないのかな。開発者
コクーンにまだ人いるの?ってかコクーン舞台?
ライポニングはあっちの世界で暮らしましたとさってEDでいいな
>>961 大自然の中に凶悪な獣がうようよいる地獄絵図が楽しみだったんだがなあ
劣化してるじゃねーか……
>>960 それ、どっかの無双じゃんwwwwwwwwwwwwwwww
>>958 ファルシ=アトラスのことじゃないかね
北米版だとタイタンじゃなくてアトラスなのかもしれないけど
QTEは数回やらされると飽きる つーか本当にユーザーの声に応えたら13-2なんてもんが出てくるわけないわなw
なんかモーグリがセラの武器(アロー?)に変身してるね。
>>967 Versusまでの繋ぎとしてとりあえず出すもん作らなきゃなんだよ
ライトさんライトさん言ってるキャラ厨なら買うだろうから
デカイ亀がドスンドスンと我が物顔で歩いてるのが好きだったのに 見れなくなるのか残念やわ
エンカウント方式の変更は読み込み対策じゃね って考えると今作はまたインスコ無しの予感
グランパルスの魔物が駆け回ってたりしてたのは 良かったよな。
普通にシンボルエンカウントで良かったのに もしFF13のパルスでモンスター見えなかったらかなり寂しかっただろうな
やつら待たせておいて 食い物探して戻ってきたらカメに踏み殺されてたけどな
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 23:12:09.72 ID:xF+dQRk00
おいおい、 徐々に無印よか劣化具合が出て来てるなw
劣化というか背景とかキャラ明らかに無印よりコストかけてない
>>975 放置エンカしたところでデメリットなしのリスタし放題で何ら問題がない
ってか放置するならメニュー画面開くかスタートボタンで止めてから行くだろう・・・
ランダムエンカウントだと前作で出来たCP稼ぎとかできなくね 同じ場所で同じ敵は出現しないんでしょ
>>978 いつもそれでエンカウントしなかったから気にしてなかったんだよ・・
10のときの平原のチョコボの群れ、初見でwktk←ムービーだったか?
12の砂漠のオオカミやサボテンダーにwktk、
モンスターがいる風景のほうがいいな
あんなに広い平原とかはもうないのかな・・
やっぱスレたて無理だった 次スレ誰かよろしく
>>979 する必要がないなら別にいいんだけどな・・・
前作はトロフィーのためにずっと亀狩りだったし
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 23:32:54.93 ID:siCHa67m0
ああ…神ゲー…神ゲー…
>>965 北斗無双か
あれ程度でも文句言われてるしなあ
せいぜいディシディアのEXバーストぐらいじゃね
何これ?
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 23:40:34.38 ID:cNgsa3BeO
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 23:58:59.74 ID:AQh4Yr2R0
>>979 ランダムエンカウントの方が稼ぎやすいでしょ
無印のシンボルエンカウントは倒し尽くしたらいちいちエリアチェンジなりセーブ&ロードせにゃいかんかったし
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/11(土) 23:59:25.47 ID:0JWH8iaG0
おい 早く次スレ!
あっ、やべ、俺が気づいてないからー オレ気づいてないからー。
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/12(日) 00:59:11.09 ID:r+YnqaaJO
シームレスなら広い平原でも違和感無かったのに
999
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