SFC版やったことないゆとりだろほっといてやれ
753 :
747:2010/08/25(水) 06:58:08 ID:wRI/Dlnl0
>>749 昨日発狂(笑)してた理由は単純にこういうアンチスレ的なモノに異常な嫌悪感があるからだな。
>>751 普通にカーソル記憶されるんだが。
例えば魔術師の塔で稼ぎ作業をする時、デスタムーア前くらいのパーティならば先制ムーンサルト+真空波で1ターンキル確定だけど
無駄を省き2人パーティにしてた場合
「戦う(A)>特技(→X)>特技を選択(A)>次キャラの特技(→X)>特技選択(A)」
ここまで入力してせいぜい1秒もかからないよ?
そしてムーンサルト覚えてる奴を先頭にしていれば戦闘終了後に「口笛」を選ぶのにも1秒かからない。これの何がどう面倒なのか。
特技・呪文も意外とジャンルわけされて並べられてるからそこまで不便に思った事はないが。
そんな事でロスする数秒よりもモーション等の短縮時間のほうが大きいぞ正直。
754 :
747:2010/08/25(水) 07:00:30 ID:wRI/Dlnl0
しまった、書き忘れ。
逃げをミスった際の敵の行動率が50%から100%になったのは確実に改悪。
敵を倒しながら進むほうが安全というのは「逃げる」というコマンドの意義から考えて本末転倒
>モーション等の短縮時間のほうが大きいぞ
いちいち行動を語らないでコマンド入力が終わったら
主人公たちは たたかっている
で2秒で1ターン終わるモードは欲しいな
>>753 名前を騙るなよ。>747は俺だ
SFC版は完全にカーソル記憶だし、呪文・特技も仕切られていた
不便になったのは確かで、面倒に思った人も違和感を感じた人もいるんだよ
お前の感想なんて本当にどうでもいい。俺からすれば何でそこまでしなきゃならんのか不明
アニメーションのテンポを良くするなんて当たり前のこと。操作面を劣化させたのが解せない
まぁエンジン使い回しだし、数行のプログラムコード打つことすら面倒だったんだろうね
アンチスレに嫌悪感があるなら、さっさと閉じてログ消せ
自ら進んで不快なものを見るな。こっちもお前なんか見たくないし、不愉快。住み分けしろ
757 :
チンポリオン ◆C3jKUJGIcY :2010/08/25(水) 11:52:40 ID:HTg4pc7e0
>>752 SFCでは全職業マスター、LV99、カダブウ・ロビン2・はぐりんまで仲間にしましたが何か?
その上でDSの方が良い。圧倒的に良い。
758 :
748:2010/08/25(水) 12:18:45 ID:pyWV3z100
まぁこんな奴らしか擁護していないということがリメイクの出来を物語っている
15年以上前のゲームと比べて誇れる所が操作性のみ
・・・がっかりだ
>>760 エストポリス伝記IIというゲームがあってな・・・
俺はあれはあれで楽しめたけど変えれば良いというモノでもないさ。
そういやDSエストポリスも相当アレだったな。
まあ、あっちは完全に別物になってたからまだ割り切れたけど。
だったらベタ移植して欲しかったよ・・・
手堅く行くならオリジナル+追加要素が1番だと思う
>>760 変わってないどころか劣化してるんだけどこれの場合
つーかこんなのをリメイクとかよく臆面も無く言えるな、堀井も糞ピザの奴らも。
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 14:12:46 ID:F9d7bCFRP
リメイク6買おうかと思ってたけど、
テンプレ読んで買う気ゼロになったw
元が糞だからリメイクしても糞。狂信者は頭悪すぎ
5が人気だからってとってつけた仲間モンスターや剣も装備できない戦士に転職とか糞
特技はMP消費なしとか糞すぎるバランスだし
オリジナルがうんこだとしたらDS版はうんち
>>767 仲間モンスターに対し思い入れがあるのであれば買わないで正解、なければ買いが正解。
ちなみに悟り1つで全員転職可能とかそんなバカげたシステムはありません。誰だよテンプレ書いた奴。
>>769 >
>>767 > 仲間モンスターに対し思い入れがなければ買いが正解。
ねーよwww
仲間モンスターだけが糞の理由じゃないからな
__
/\ /\ なければ買いが正解。
/ (ー) (ー)\
( ⌒(_人_)⌒ ) キリッ
ノ \
__
/ノ ヽ\
/ (● ●)\ 嘘つくなハゲwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
( o゚(_人_)゚o )
ノ/) )) lr-l /) ))
(_つ ))`-' _ つ )) バンバン
仲間モンスターなんて数ある糞な理由の中の1つに過ぎないからな
元が糞だからリメイクしても糞。狂信者は頭悪すぎ
5が人気だからってとってつけた仲間モンスターや剣も装備できない戦士に転職とか糞
特技はMP消費なしとか糞すぎるバランスだし
オリジナルがうんこだとしたらDS版はうんち
糞かどうか分からないけどこんな仕様変更があったよ
・主人公のおもいだすがプレーヤーの脳内に変更
・レミラーマを使うべきところが最初から光っていてプレーヤーの手間を軽減
・しのびあしを使うと先制されやすくなって緊張感がますようになった
・ファルシオンで空を飛んだときに立体っぽくするのはやめて操作しやすくなった
・人間の仲間に耐性が削除されて不公平感がなくなった
・仲間と話すと時折ネタバレをしてくれるのでプレーヤーが考える手間を軽減
・又、話すでほとんどの場合町の人の印象やお腹がすいたなどの日常的なことを話してくれる
・マダンテの激しい弱体化
・クリア後でしかまず加入させられないであろう追加仲間が悉く使えない能力
これだって十分糞要素だろ
778 :
チンポリオン ◆C3jKUJGIcY :2010/08/27(金) 19:29:33 ID:mqicv1zJ0
文句があるんだったら、自分で移植しろよ。理想のDQ6リメイクをな。
仕様変更で糞になった部分もあるけど、それ以上にシナリオ補完とか転職関連が
そのままで変わってないことのほうが叩かれてる気がするな
>>779 魔法使いと武闘家の習得特技のバランスブレイカーっぷりとか、
バーバラと黄金竜の関係やミレーユ姉弟のガンディーノ関連の話とかか。
適当な会話で補完した気になってるならただのアホだな。
あと、ダーマの店の品揃えが仕様変更したにも関わらず対応する様に修正してないとか。
変わってないってのもそうだけど、随所で手抜きが露呈してるのも大きいな。
>>780 ぶちすけをダーマ復活時点でスカウト出来ればまだマシだったな。
ダーマの店の品揃えがそのままでもまだ許せるレベルになった。
バーバラ=黄金竜なんて中途半端な没設定はさっさと削除しとけばよかったんじゃないの?
しのびあしは何であんな糞仕様に変更したんだ?
仲間モンスター削除といいグラフィックの劣化といい
良かった部分を改悪しまくっていったい何がしたかったんだ?
こんなんじゃ悪評ばっか広がって売り上げも伸びないわなそりゃ
>>777 おいィ?
勇者はぐりんは最強のメイン盾なんだが?
>>784 全文よく見ろよw追加の奴が使えないって書いてるだろ。
はぐりんはSFCの時からいるじゃねーか。
ベホマはホイミンのコンパチだし、マリンは存在意義自体を疑うレベルだしな。
これ、普通にXのプチコロや大鼠なんかよかまだ酷いんじゃねーか?
プチコロ大ネズミに良い部分は微塵もないけど
6と違って何かを消して追加したわけじゃないからな
みんな仲間モンスをまんべんなく使いたいんだな
Xで本当にどうしようもなかったと思うのは個人的にはガップリンだな。
エビルアップルと違うのは色と名前だけも同然なのに、
合流があんな終盤になってやっとなザマでどうしろと言うんだと思ったわ。
あんなの入れる位ならゴールデンゴーレムかメタルドラゴンでも仲間に出来りゃ良かったのに。
>>787 タイミング的な意味でカダブウやロビン2に相当する時期の仲間があんな糞じゃ、
普通にブチ切れて当然だと思う。一体何の罰ゲームかよと。
>>788 モンスターの件もそうだけど、ちゃんと「リメイク」されたのをやりたかったんだよ。
シナリオも補完されて、バランスも調整されて、追加要素もアリの「リメイク」をな。
結果は見ての通り、ハード性能にふさわしくない「劣化移植」だったけど。
仲間モンスターに関しては「どっちでもいい派」だったが
こんな半端なら普通に仲間モンスター追加で良かったと思ってる
結局6はリメイクしても半端モンだったな
追加仲間や追加職業、追加ボスはリメイクの華だと思うけどな
製作者はそうは思ってなかったんだな。
「お!なんか追加要素でカーリングがある!ひゃっほう」
てならないだろしかもクリア景品なして
しかもシコシコこする部分だけタッチペン対応で
他は使えないとか糞というのもおこがましい出来
十数年ぶりのリメイクでハードの性能も上がってるのに
SFC以下の内容とかあり得ないから
発売時期を延期しまくったとしても、制作者もユーザーもきっちり納得のいくゲームに仕上げるのが昔のエニックスだったのにな
これ見る前にジルオールのインフィニットとかサガ2のGODとか楽しんでたから、
正直な話、こんな劣化移植の手抜きゲーをリメイクとは言いたくない。
サガ2とほぼ同時に発売したポケモンのリメイクもかなり良かったな
オリジナルの雰囲気を壊さずに追加要素も入れて新規のファンもオリジナルのファンも楽しめた
丁寧なリメイクだった
ゲーフリが元々ゲーム好きな人間の集まりだからユーザーの気持ちも分かるっていうのもあるんだろうけど
100歩譲ってDQ4みたいに追加要素がだめならそこをプレイしないでFC版と同じ5章で終わりにできるけど
逆に出来ることは減ってるは、キャラに個性がないって言われたのに耐性を消してさらに個性をなくすとか意味がわからん
DQ6は作り手に恵まれなかったなぁとつくづく思う
ピザッツァの連中にまともな仕事を期待するのは無理。
奴らには技術も愛情も無いからな。
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 13:41:21 ID:P2y9E/5S0
堀井「どうせお前ら叩くから物語補完しない」
>ボス等は相当強くなってますよ。
>始めは敵の強さを5と同じように作ったのですが
>6ではプレイヤーの特技が150種ぐらいあって、正拳突きや回し蹴りなどを使って戦うと
>プレーヤーが強すぎて敵がすぐに死んでしまうんです。
>折角戦闘アニメーションを作ったのにアニメーションする前に死んでいくんですよ。
>こりゃいかんということでモンスター側のパラメータを変えました。
>プレイヤーはキャラクターをある程度育てますよね。こいつにはこの特技を覚えさせようというふうに。
>ボスがたわいないとその苦労が報われないですからね。だからボスはかなり強いです。
>シリーズ最高の強さじゃないかな。しかも演出が凝っていて、かなり怖いです。期待して欲しいですね。
これいつもじゃあ特技弱体化しろよと思う
てかテリー強化したのに次いで弱いバーバラ弱体化とかマジで意味分からん
テリーも強化してるうちに入らんだろw
ドランゴだけだな、純粋に無駄な強化してしまったのは
まあ、アレも考えてやったんじゃなくて敵バトレの耐性流用の結果だから
お粗末どころの騒ぎじゃねーけど
>>799 6章と出鰡なんか出した時点でもうアンタにもピザ同様何も期待してませんから
最近発表されたサガ3DSの事前情報見たけど、リメイクって普通はああなんだよな・・・
元と比較して大幅に変わった点とかあっても追加要素が色々期待させてくれるし
何より変わった点だけでもどういう風に変わるのかが興味引かれるし
本当にピザY位じゃねえか?事前情報だけで期待も購買意欲もごっそり削られたのって
あの悪名高かった新約聖剣でさえこんな風にはなってなかった気がする
ぶっちゃけ、手抜きリメイクされるくらいなら、3DS発売まで待っても良かった
アドバンス移植で満足だ
>>799 ガングロブサ妖精なんて浮いたモン出したら当たり前だろw
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 13:13:43 ID:63+bqulAO
な
808 :
sage:2010/09/09(木) 14:33:20 ID:eibx1a4K0
シリーズDSリメイクは手抜きの小遣い稼ぎだからなあ。
頑張ってはいるんだけど、モンスターグラフィック等変な所も多いし
リメ6ではとうとう誰にでも分かる仲間モンスター削除で馬脚を現しちゃった。
スーファミ仲間モンスターは、職業熟練度と魔物使いが必要という使いにくさが目立っていたから
魔物使いの特技に起き上がりスカウト技追加→転職しても起き上がり有り
魔物使いがいれば起き上がり率2倍とか、なんか良い方法があったはず。
リメイク?DQ6会話システムVerだろ?
いいえ、劣化移植です
会話システムも長年各キャラクターにまで思い入れがあったやつには
到底受け入れられないレベル
あれをDQ6と呼んではいけない
自分、マダンテ習得の後長老が殺された時のバーバラのセリフ
「嘘、目の前にいたのに何も出来なかった」
がしっくりこなかった。
上手くいえないけど長老が狙われていて護衛を頼まれて尽くしたけど失敗した
とかなら分かるけど(狙われていることが予測できるセリフはあったと思うが)
長老パっと出てきてパっと殺されたように見えたしなぁ。
記憶戻ってないようだからバーバラにとっても知らない人同然だろうし。
理由は違っても「何かこのセリフは違うんじゃ」とか思った人他にいる?
それからバーバラは自分の心配をした方がいいのでは。
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 13:28:45 ID:7CDtXgBTO
堀井に直接、糞リメイクだったって伝えたいんだけど手紙でも書けばいいのかな?一万字くらい書けそう
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 14:18:19 ID:6s0bOY9xO
キモいスレだな
814 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/13(月) 14:18:19 ID:6s0bOY9xO
キモいスレだな
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 19:27:09 ID:JllKPTqK0
DSのドット絵が、基本怒ってるみたいに見えるのは俺だけ?
>>813 クレーム投書は、短く具体的に読みやすい字で
これが基本。
結局クリアしないで途中で投げてるなぁ
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 13:19:20 ID:epdkLUbO0
6がクソゲーだからしょうがない
数少ない改善点のルーラの強化も
テストプレイ時の煩雑さをさけるためにつけたんだろうな。
自分たちに甘い糞社員ども死んでほしい
リメイクだと本来は元より良くなるか
それが言い過ぎにしても何らかのオマケがあって然るべきなのにな・・・
やれる事減らしてシステム劣化させて、これ何の罰ゲームよ?
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 00:30:21 ID:1icb5Khx0
トップ
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 05:31:39 ID:eK0LAhEG0
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 22:23:20 ID:W8Of5UK20
もう看板だけじゃ売れない、て分かってる時代だからこそ、
逆に先手を打って、不評でも構わないから売名作戦!とかだってなら、俺だけは誉めてやる。>アイマス2
ま、単なる目論見崩れだろうがな…
ファン心理を完全に読み違えたのか、はたまたそんな物は最初から微塵も考慮してなかったのか・・・?
バンナムがどっちなのかはよくわからんが、ピザは確実に後者だろ
仲間会話は好評だとクシゲーwikiにもあるけど、仲間会話が糞だと言ってる人って、
1.自分の好きなキャラがDQNなどな会話になっていた
2.好きなキャラ関係なく全体的に酷いと思ったから
3.堀井が考えたのではなく中の人が複数いる感じがするから
4.その他(詳しく)
どれ?
あと酷いのって「喋り方が2chみたい」「オリジナルのセリフや設定から噛み合っていない」とかあったけどそのくらい?
お前みたいなゆとりには説明しても理解できない感覚だよ
いや、クソゲーwikiでも好評って書いたのは「評価サイトなどで標準〜標準以下な評価つけてる人でも会話システム良かったって言っている人が多い、yahoo質問箱や個人サイトでもマンセー意見が多いと感じた」
ってことで、自分は別に仲間会話マンセーでもないし、DSリメイクも不満点は多いんだが。
俺は
>>102-103の辺りから言われてる理由だな
つーかそれとお前さんの挙げた理由も含めて全部駄目としか
あと、堀井本人も今のセンスは怪しすぎるから
堀井が書いたとしてもまともなテキストにはならんと思うんだが
会話システムってプレイヤーの何割くらいが使うのかなと思うことがある
リメイク買うような人は熱心なファンだろうから結構な割合なのかな
会話システムが好評なのはそれ以外の要素が酷いからその反動
あと4・5と比べたらマシという相対評価もある
会話システム無しだったころのドラクエは流石に仲間が喋らなさすぎたからな(別にゲーム性とは関係ないが)
個人的な願望としては、リメ456は会話システム無しでフツーに仲間が喋るシーンが増えるって感じだったら良かったぜ
村人の会話にほぼ全部反応(10年越しの後付け)って無理があるよ(それにしては6の会話はまぁまぁの出来かも、4は…ドンマイだった)
4コマの流用とか小説との設定が違うとかで異を唱える奴が多いって印象
要するに自分の思ってたイメージと違うっていうことなんだが
思い入れの強い人ほど会話システムに不満を持ってる感じだな
逆にあまり思い入れの無い人にはいちいちリアクションが返ってくるのが好評ってところなのかな
個人的にはひたすら無難なだけの会話より多少ネタが濃いくらいのほうが良いかな
最初から会話システムがあった場合は
ほとんど問題はないだろうけど
後付けの会話システムには
会話の内容の時系列が変になる事があるよな
天空リメイクの仲間会話(と9)は堀井は殆ど関わってなくて、女子社員が書いているというのは何でわかったの?
みんなそう言ってるけど。
9の宿屋に来たゲストキャラは堀井本人が書いたんだっけ?
バーバラの性格がリメイク6と違い過ぎるんだけどw
引換券くんは
戦士★8
武闘家★8
バトルマスター★1
に加えて
魔法戦士★1火炎斬り+稲妻斬り&マヒャド斬り
くらいおまけしてもよかった
戦士★8バトマス★1で十分
生粋な剣士なんだよ。テリーさんは
殴り技や呪文など邪道
武闘家★はいらないよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
敵戦闘でルカナンを使うから、少しなら魔法も使えていいと思う。
魔法戦士を半端に習得してて、使えなさに輪がかかってたなら面白かった。
下級職の魔法使いは当然未習得でな。
魔法戦士の○○斬りの剣技のみ特定レベルで習得って感じかね
SFCオリジナルの武闘家未収得バトマスは製作者のこだわりだろう
リメイク最大の改悪は・・・
デーデッデッデー
のテンポが遅くなって怖さが微塵も感じられなくなったこと
GBC版の3でも「デーデッデッデー!」があるけど
GBC3のはそれはそれで味があってリメイク(笑)6よりよかったと思う
テリーといやルカナンはもとより、最初のドランゴ戦でもSFCにはなかったイオラとか使うんだよな。実際できないのに
見た目や演出でごまかすあたりまさにピザだよな
どうせたいして変わらんなら
いまさらSFCやるよりはDS版やったほうがいい
会話もあるし戦闘のテンポも上がってるし
モンスター仲間にするために無駄にレベルがあがってバランス崩すこともないし
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 09:47:04 ID:hsSKc8Si0
しゅぽしゅぽ
おっと5の悪口はそこまでだ
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 11:37:58 ID:/rAn48cRO
まだ四日目
>>844 とか、ラスボス最終形態の登場の仕方(空間を割って出てくるような)とか、漫画版を意識してるのではとかクソゲーwikiにあったけど
そうなのだろうか?
ルカナンはつかってなかったと思うけど。
ぶっちゃけ守備力下げるなら下げるで魔法使わせるより
皆殺しの剣にDQ4みたいにルカナン効果加えてアイテム使用してるって方が
剣探しのイメージと重なって良かったんだが
ピザがそんな芸の細かいことするわけないじゃん
DQやったことあるのか怪しい人たちだぞ
昔からピザの改変といったら、オールドファン総萎えがデフォ
ドランゴなんて頑張ってるほう
改善された部分もあるにはあるがプラスマイナスでいえばマイナス要素のほうが大きい印象
改善点ってのは
戦闘テンポとデバッグルーラ解禁くらい?
>>852 そもそもピザッツァの連中は新規にウケる事さえ出来んだろ
技術力も無いし発想も乏しい奴らだから
追加味方にオプーナ出すくらいやれってな
戦闘テンポは結構大きいと思うけどな
出たテンポ厨
それより基地外エンカウントをまずどうにかしろ
いやオレもテンポ大事だと思うけど
それで他の手抜き仕事が正当化されるわけではないわな
つーかよその会社もやればいいのにな
オナニーやめてテンポ良くしろってそんな難しい要求かね
プレイ時間の大部分を占める戦闘のテンポは大事だわ
店舗しか取り柄ないじゃん
ばくれつけん使いまくりで戦闘のテンポ落ちてんじゃん
忍び足のクソ化と逃げるにくくなってるから戦闘回数自体増えるし
ねーねーピザ社員さんー
戦闘テンポの改善(笑)と会話の充実(大爆笑)以外に何か持ち上げられるとこないのー?
美味しいピザのレシピがあるよ
何を今更
昔の7スレとか探してみ
全く同じこと言われてるから
ご愁傷さまです。
スクの方はもう駄目だけど、エニの方も駄目になるとはwww
外注だから、外注先の会社次第なんだよなぁ
ピザ屋の場合、害虫だったわけだ
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/19(火) 18:59:34 ID:9zizR7KI0
外注だから駄目ってのは、管理側のスクエニは何やってたんだ?って話になる。
毎日チェックしに行くぐらいはやらないと、害虫だから駄目でしたってイイワケにもならんw
スクエニや、ゲーム業界の常識が素人レベルですよって言うのと同じ事。
もううんざりww
お・・おれのダジャレが通用しなかっただと・・・?
けしからんな
DQ7の神様にこらしめてもらいたい
スクエニはもう救えにぇ
俺のヤスケを返せage
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 04:42:45 ID:KsrtBuSb0
折角期待して買ったのに・・・
SFC版のグラ含めてベタ移植でよかったんだよ
テリーさんと敵モシャスのグラだけ変えれば・・・
>敵モシャス
あれは一体なんなんだろう
ギャグなんだろうか
FCWならまだしも、SFCでアレはねーよと思ったな
そんなに描くの面倒だったのか?
ピザならそっちもあり得るんだよな
>>875 SFC6の時はバーバラ関係のテキストすら入れられなかったんだし
容量食う画像は入れられないほど実際にカツカツだったんじゃね?
ドットの拡大縮小なら多分SFCの方の機能で出来るし
なるほど。でも、それだったら余計リメイクは力入れてくれると思ったが・・・
眞島ピザなんて奴らを使ったばかりにこのザマか
ダーマ神殿の神官はフォズちゃんにすべきだった
>>877 なら、Xのモシャス野郎ジェリーマンが仲間モンスター変身だけだったのも、
SFC時代に限っての話なら、そう言う理由だったんかねぇ・・・?
それで7でようやくと思ったらピザのガッカリドットでしたと
パケとドット絵見比べたのはアテナ以来だぜ
マジでベタ移植の方がよかったな
よく言われていることだが、職業によるステータス補正は小さくするか無くしてほしいよな。
とくにHPや身の守りに関しては魔法使い系キャラが魔法使い系職につくと目も当てられん。
確かにどっちかにして欲しい。
転職できるようになってすぐバーバラを魔法使いにしたら
HP50切ってびっくりしたわw
6は序盤から呪文やブレスがガンガン飛んでくるからな
HPが低いと雑魚戦でもあっという間に死ぬ
回し蹴り正拳突きが強いのもあって脳筋ゲーになっちゃう
SFC版に素直に会話だけ付けてくれればよかったのに。
ピザにバランス再構築なんてできるわけがない
とにかくなるべくいじらないでほしい
つーかほんと早く外してくれ
なんで未だにあそこ使ってるんだ
何もかも使い回し、どんなに不便になろうとも使い回し
本当に手を抜くことしか考えてないよね
>>887 ピザッツァのトップはエニの古参(ジーザス関係者)と堀井の元秘書
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 18:26:31 ID:bxKhiayA0
糞リメイク
なんでLボタンの決定機能ないんだ?
SFCのころから比べて劣化もいいとこだろ
ハッサンのおちんちんをペロペロしたい
そのための機能も実装されていないリメイク6はくそ
>>892 同意。ポテチ食べながらカジノができない。
こんなものやり込む暇があれば、9をやりこんだ方がはるかに面白い。
6は駄作もいいとこ。
w
>>895 パーティの主人公と仲間に6主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラのコスプレさせてやるの?
スレチだが
チャモロとテリーは何故外されたんだろうね。作品によっては全員いるのに。まぁ外す優先順位が高いのはその2人だとは思うが(テリー何故来ないは何度か見たけど)。
6は宝の地図のボスに多くエントリーされてたんだっけ?その反動?
だからピザはダメだとあれほど言ってきたのに
7見りゃ技術もセンスもないのが明らか、
リメ見れば向上心もないのが明らかだったじゃないか
DQファンの甘さは異常
なんでもマンセーしすぎ
>>899 それはファンじゃなくて飼い馴らされたエニかピザの狂信者だろ
普通にファンって言える奴は腹立てて叩くか既に見限るかしてると思うがな
Zはまだしも天空(特にピザY)はファンをナメてる
魔物使いによる仲間システムそのままにルイーダ拡張・種類追加ならよかった。
会話システムの絡みで種類増えると面倒だったろうけど。
今更ながらやったけど本当にクソゴミ劣化リメでしたなぁ
こりゃ叩かれて当然だわ
元々ピザッツァもエニ組の連中も狂信者から金吸い上げる目的が主みたいだったし
堀井もYなんかどうでもいいか愛情なかったからあんな劣化許したんだろ
本気で「リメイク」する気だったらVの時みたく賛否両論ある仕様でも迷わずふんだんに組み込んだと思う
少なくとも既存要素を削るなんて暴挙には絶対に走らん
狂信者相手の商売に付き合うこたねえな
手抜きのドラクエなんてドラクエじゃないわ
誰得なぐらい作りこんであるのがドラクエだろ
ファミコン風のグラとかそういうのはどーでもいいんだよ
守るべき伝統を履き違えてんじゃねーのか
まあ、唯一の救いはその姿勢が最初期段階の凶報で発覚した事かね
もうあれのお陰で購入迷わず断念出来た様なモンだし
眞島ピザの勘違いから来る過信か良心の呵責かは知らんが
あの情報を公開してくれた事だけは評価出来る
ED変更なし、追加の話もなし。でもアモスと仲間スライムはEDに登場
ってどういう感じ?
宴会で酒飲んだり料理食べてるモブみたいな扱い?
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/24(水) 10:22:04 ID:B2DpNwVr0
公式の人気投票ではDS>SFC
★公式サイト(掲載期間:2010年11月12日〜12月12日)
ttp://www.dragonquest.jp/popup/ranking.html ★好きな作品タイトルベスト30 (1〜5位)
★第1位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
シリーズ最高の累計出荷本数を記録した本編最新作が、投票でも堂々の1位を獲得。
本編初の携帯ゲーム機への対応は大きな衝撃を呼びましたが、携帯ゲーム機ならではのマルチプレイ要素、
そしてさまざまな「宝の地図」を生み出した「すれちがい通信」機能は、まさに社会現象となりました。
★第2位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
実は回答者の中でも 10〜15歳の方が多かった今回のアンケート。
2位には、また最近の作品である本作がランクインしました。それまでのシンボルやアイコンを主体とした表現から一転、
本編初の完全3Dで表現された世界となったにも関わらず、ドラゴンクエストらしさは変わらないという内容が高く評価された作品です。
★第3位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(FC版)
比較的最近のゲーム機の作品が多数ランクインする中、ファミコン版の『ドラゴンクエストIII』が堂々の3位に!
シリーズで初めて転職システムが採用され、「ダーマの神殿」や「ルイーダの酒場」といった、今ではおなじみとなった施設が登場。
さらに『ドラゴンクエスト』1作目につながる驚愕のストーリー展開など、多くのプレイヤーのみなさんの心に深く刻まれた作品となりました。
★第4位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC版)
★第5位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS版)
★第6位 ドラゴンクエストVI 幻の大地(DS版)
★第7位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
★第8位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS版)
★第9位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
★第10位 ドラゴンクエストVI 幻の大地(SFC版)
最近のアンケートでもFC版やSFC版がベストテンにランクインする異常事態
せめて票数くらいきちんと表示して欲しいのと
あとはSFCとDSでいちいち分けずに作品ごとの正確な人気も知りたいね
リメイクは別物なのに一緒くたにしたらそれこそカオスになる
アンケート回答者の年齢層がゆとり世代が大半だったのを差し引いても
SFC版が10位に食い込んでるという結果はピザ6に対するユーザーの答と言えよう
公式でどんだけ人気あることにされても
リメイク6がDQにしては超初動型の売上で二度目のリメイクの4、5と
変わらない売上に終わった事実の方が遥かに大きい。
SFCXがDS上回ったのはやっぱ下魔と出鰡への不快感からなんだろうな
あと、SFCYが10位になったのはやっぱピザYよりもやれる事多いからなんだろうな
>>914 デボラってそんなに評判悪いの?
叩いてる人も多いけど、好きだと言う人も結構見るが。
DS天空リメイクで一番評判がいいのは5っぽいけど、4と6はどっちが評判いいの?
4は新章(PSからだけど)がダメ、6は手抜きだと言われてるけど。
>>915 選ばなければそれで済むデボラは些細な事だけど
ゲマに関してはSFCの時はカリスマ的なボスだったのにリメイクで出番増やしたせいで
ゲマって無能だなとか頭が悪いなと解釈するしかない場面が増えてしまったのが大きい
6は未完成なシナリオが変わらなかった事による不満
4は完成してたシナリオが変えられてしまった事による不満
だからどっちとも言えない
>>916 それでもまだ自前のイベントならマシだったよ
こいつの場合、追加改悪されたの全部他のキャラ食い物にしてるから始末が悪い
ピザXではジャミとイブールとミルドラース(の見せ場)が犠牲になった
作った奴どころかゲマそのものにすら本気で腹が立ったわ
そういやPS2版はベスト10にはならなかったのなXって
ピザの改変はほとんど嫌がらせだからな
製作者の根性の悪さと手の抜き方が顕著に表れた糞リメイクだったな
いつか完全版で再リメイクしてもらうことに期待する
改めてやってみると世界観はすごくいいんだよな
これだけでシリーズ何作も作れそう
システムは要素の詰め込み数を順調に進化させていった結果
詰め込みすぎて失敗したって感じだよね
>>921 だからこそ堀井や製作スタッフの本気のリメイクを見たかったんだよ。
磨き直せば必ず光る素材だと思ってたから。
結果は狂信者相手の小遣い稼ぎ方針とコネだけのピザッツァのせいで御覧の有様だが。
結局、堀井は6自体にあまり思い入れがないんじゃないの
(賛否はともかく)4や5のリメイクと力の入れ具合が明らかに違う
初リメイクが携帯ハードってのも不運だったよな
それはちょっと違う。
堀井は、DS4、5のリメイクにもほとんど関わってない。
そもそもGB時代から携帯ハードのリメイクにはほとんど関わっていない。
据え置きハードのリメイクは新作と同じ体勢で作っているが
携帯ハードのリメイクは、基本的に据え置きハードのリメイクの移植だから(だったから)
基本的に制作会社に丸投げ。
だからコネ以外何も無い糞ピザにやらせたのか
それだったらせめて良心的な移植やったトーセにやらせてくれよ・・・
トーセはジョーカー2開発でそんな暇なかったろう
そして実際好評だったから余計にやるせないっていうね
■eすらピザ6よりジョーカーの宣伝の方に力入れてたな
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 15:05:16 ID:wZODGoLFO
カルベローナのアレンジのセンスの無さには脱帽
SFC版の淡い光に包まれた雰囲気が無い上、精霊の冠のBGMもペラペラ
本当ゴミみたいな仕事しかできないスタッフばかり集まったようだなw
BGMはハード性能の問題らしいとか聞いたから
そう言うのは致し方ないと思うが、シナリオや演出に関しては確かに言い訳きかんな
>>927の挙げた問題点も、劣化要素の中じゃ氷山の一角だしな
PSの時のなんちゃって3Dから何一つ進化してねーしな眞島ピザは
ポケモンBWでポケモンが常時アニメーションするようになったけど、天空リメイクDSのモンスターのアニメーションとどっちが勝ってると思う?
一応自分はポケモンBWでも天空リメイクでもガッカリしたクチなんだが。
(ポケモンが動くようになったのは良かったが、その他の要素が)
ピザの演出にセンスがないのは昔からだな
映像作品の素養ある人がいないんじゃないの
携帯機だから丸投げとか本気で考えてるなら、ある意味ユーザーなめてるな堀井
他のDSの移植作とか新作とか性能生かして作ってるの見たら余計だわ
Yなんか初の「リメイク」謳ってたからどれだけ期待が大きかったか知らんでもなかろうに
>>932 堀井「容量不足なんだから仕方ないだろ!」
が彼のスタンスですw
今のこのザマ見てたら古きよき時代の堀井はもう完全に死んだんだなって改めて思う
Z出た時は色々と思う所あってあえて言わなかったが、今なら平然とこう言える
・・・お前、何年も何年も先延ばしにしてやっとこ作ったブツがあの程度?
バカジャネーノ
・・・ってな
Zの件じゃ堀井は予想以上の散々な叩かれ具合で凹んだって話らしいけど、
あれだけ長い間待たせておいて、期待を裏切ったあんな酷いの作ったんじゃ仕方ないと思うぞ。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 11:20:51 ID:iQ5QZLqp0
二ノ国でも雑魚モンスターは仲間に出来るのにリメイクシックスときたら
そもそも堀井は仲間モンスターについて、きちんと作り直しか、なくすかでなくしたと発売時のインタビューで言っていたからな
更には、モンスター使いたいならジョーカー2やればいいとも言ってる
これでユーザーをナメてないなら誰がナメてるんだって話よ。作り直しって選択肢を自ら放棄してんだから
ピザ云々はまた別の話で堀井自体既に終わってるよ
つまりピザYはキャバクラ堀井と眞島ピザと言う最悪のタッグが手掛けた結果こうなったと
もう正直こいつらがドラクエから完全に手を引くかドラクエシリーズ自体を終わらせても良いかもな
こんなザマではリメイクも新作も期待出来る要素がまるでねーわ
堀井氏は基本携帯機リメイクは手抜きってあるけど、新作の9とかモンスターズジョーカー1・2とかもレベル5やトーセに丸投げで
自分は殆ど何もしなかったりしたの?
あと、PSPでは出さないのは何か理由があるの?
さすがに9には関わってるけど、モンスターズのようなスピンオフはほとんど投げてる。
投げてるスピンオフより糞なナンバリング(笑)
・・・・・・ハァ
なんかピザYってPS初期から中期の頃の駄ゲーテイストみたいだな
とりあえず時代の流れに乗って作ってみた中途半端な作りの粗くて雑なポリゴン(もどき)で
こんなのだったら少し前のしっかり作り込んだ2Dドット絵に数段劣るって言う
オリジナルより劣るリメイク作ってどうするんだってい話だよな
>>939 PSPに出さないのは単純にDSより売れないからだろ
別に堀井じゃなくてもDSの方が売れることぐらいわかる
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 01:19:54 ID:IuYUhBee0
あ
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 01:28:24 ID:IuYUhBee0
お、書き込めた。
単純にPSPよりDSのほうが売れるというだけの理由ではなく、
PSPで出すとDS以上の質を求められるので制作費がかかる→たくさん売っても儲からない
→だから出したくないんだろうな。
だってDSのドラクエの画質なんてDSだから許されるレベルでしょあれ。
PSPだったらふざけんな金返せの合唱だろう。
「売れない」って言い方には語弊があったな
要するに、DSの方がコストパフォーマンスが良い(=儲かる)から、だな
どっちにしろPSPで出していたとしても手抜きにされていたことに変わりないよ
DS6がダメなのはハードの問題じゃなくて製作陣の姿勢の問題
キャバクラ行くためならファンの要望なんてどうでもいいんですね
違うな。コネで楽して儲けられるならどんな手抜きやってもいいって事さ
ドラクエは一番売れてるハードで出すっていう方針すら知らないのか
最近の若い奴は。
だだだ誰がおっさんや
>>946 出した時期考えればPSでも駄目だろアレは。それにDSでもアレより質いいのいくらでもあるしな
そもそもハード性能以前にアレは全てにおいて許されないレベルの問題だらけ
FCVとはあらゆる意味で対極に位置する存在だと思うわ
SFCドラクエ6をガキの頃リアルタイムでやってたのって
今の20代くらいじゃないのかな。
オリジナルの6はドラマ性でもモンスターシステムにしろ、中途半端な感じが否めなかったんだよな。
そこでどうするか。
メーカーは、人間ドラマ(笑)というか、会話システムを含めて人間キャラを前面に出す方針にした。
それが結果的にモンスター削除につながった。
人間キャラの押し付け、というメーカー判断が大失敗に終わったという感じ。
人間キャラのズームアップは別にいいけど、
モンスターを使うっていう選択肢、自由度だけは残しておいてほしかったよね。
会話は主人公がハッサンに話しかけて、
それを聞いていたバーバラがネタ振って、
最後にミレーユがうふふと笑うような形式にしてほしかったかな
要は仲間同士の会話も聞きたかったということです。
そんなもんピザッツァの連中じゃ無理
>>955 関わった会社と人間の性質見たらそこまでご大層な事考えてたとは思えんがな
人間前面に押し出すならスライムだけ中途半端に残す理由が無い
全部削除するとより叩かれるからほら、仲間モンスター完全に削除してませんよーっていうためじゃね?
中途半端にスライム残したせいでそのスライム達がボコボコん叩かれたけどな
あとはスライム闘技場削除すんのがめんどくさかっただけじゃね?
作り直すのは面倒くさい、かといって削除して代替案出すのはもっと面倒くさい
スライム族だけが仲間になるシステムは実は初めて、という言い訳を思いついた訳だな
>>960 色々叩かれてはいるが、闘技場のことを含めたきちんとした代替案をちゃんと出しておけば
個人的には仲間モンス削除はまだ許せたんだよな
少なくともそれに対する叩きも今よりはマシだったと思う
ぶっちゃけた話、何もかも半端だったのが許せんわな
既存の欠陥じゃない要素削除するなら、代価要素や残した分の要素充実させるのが普通だし
削除や追加にあわせて色々と細かい部分の手直しの必要にも迫られるし
それに伴うバランスの調整のし直しだって要求されるんだが
なのにこいつらときたら、本当にただ削るだけ削っただけで終わり
思いつきでどうでもいい役に立たないバランス無視したブツぶち込んだだけ
止めにはシステム周りの劣化っておまけまでつけてきやがったしな
ダーマでモンスター仲間にならないのに専用装備の店残すとか
明らかに仲間に出来る時期には役に立たないぶち、マリン、ベホマの存在とか
何も考えてない馬鹿さ加減が見え見えなんだよ
変更点という変更点が、悉く手抜きしたがためのものなんだよね
容量足りないとか嘘ついたり、会話システムが凄い(笑)とか
こういうこと言ってる奴は、空き容量でスライムにも人間並の会話させることができたのを知ってるのかね
どこまで行っても手抜きなんだよ
容量じゃなくて予算が無かったんだろう
>>963 空き容量分でモンスター仲間余裕とかって話あったらしいからな
仮に容量が足りなかったとしてもカーリング(失笑)に夢告白(失笑)なんぞ入れる位ならって事で
余計に怒りが煽られてた気はするんだがな
>>964 予算はあっても眞島ピザにまともな製品は作れないよ
基本使い回しだから、予算ってほぼ人件費だよなぁ
一体何人で開発してたんだろう。それにしたって手抜きだが
本当に仲間モンスターが必要ないという判断なら
格闘場ごとボツにすべきだ。
そういうとこが中途半端。
公式の仲間スライムの紹介部分でも「スライム固有の特技を覚える」なんて書いてある割には
結局覚えるのはほぼすべて既存の転職システムで覚えられるものばっかなんだよな
代替案となり得るような新しいシステムも考えようとはしていたが
容量か時間がなかったか、あるいは途中で面倒くさくなったかで取りやめになったんだろうか?
>>968 それだけじゃ確実に叩かれるよ
既存の職業システム全般を見直すぐらいじゃないと
ぶっちゃけ既存の仲間モンスター全部会話でスカウトでよかったんじゃね?
例えばランプのまおうクラスだとドレアム撃破後ようやく開放とか。
あと死に職業のまものつかい活かしたいなら、熟練度一定以上でないと首縦に振らないとか。
(まぁそれはそれで実質まものつかい強制かよって批判も出そうだけど、現状よりはまだマシかと)
ほんと某まとめwikiにあった
「微妙なシステム削除して、もっと微妙なシステムを入れてしまった」
って表現が一番しっくりくるわ
そもそも、仲間モンスターシステムってそんなに微妙だったか?
少なくとも、削除するほど微妙だったとは思わないんだが
>>972 一応
・時にただでさえ稼ぎにくい職業熟練度を犠牲にしてまで
能力値の低いまものつかいを使わざるを得なくなる
・いつ仲間になるかわからんため、↑の事情もあってストレスが溜まる
それ以前に地域によって絶対に仲間にならない場合がある(スライムナイトなど)
・んで仲間にしても1から職業熟練度稼ぐのがめんどい
また職業によってせっかくの仲間モンスターの個性が潰されるという問題もある
・そもそもアモス・ドランゴとレギュラーメンバーだけで仲間枠は埋まるため
積極的に仲間にするメリットが薄い(これは人によるか。またロビン2とか魔王とかは別)
といった問題点はあった。
しかし今回の改変じゃ3番目と4番目が全然解決できてないんだよね。
また1番目にしても、確かにまものつかいが必要なくなったって改善点はあるものの、
かえってまものマスターが死に職業と化してしまうという新たな問題も生じてるわけで。
ユーザーが求めてたのは安易な削除じゃなく、大本のバランスを見直した「改善」だった。
そこを勘違いして手抜きとも取れるシステム改変を行ったから叩かれてるんだよなぁ
>>973 それだったらモンスターを仲間にするシステムそのものを見直せば良いだけだよね。
決して削除する理由にはならないと思う。
そもそも、6で仲間モンスターシステムを取り入れたのは前作の5で好評だったからだし。
その好評だったシステムを削除するなど言語道断。
>>973 魔物マスター(笑)なんて完全にレンジャー転職への障害物だしな
存在自体が無駄
>>972 というか、仲間モンスターシステムと人間の仲間の数と掘り下げ方
両方が中途半端だった。
どっちかに特化しなかったのが6の敗因。
ぶっちゃけ、仲間モンスターと転職システムは激しく相性が悪いのは確かだと思う
呪文、特技を何でも覚えられるようにし過ぎるとそれだけで仲間モンスターの必要性は薄まるし
人間キャラですら5人以上はいらなくなる
人間キャラを含めて専用職、専用特技などそのキャラにできないことをもっと用意するのがベターだったが
仲間モンスターまでこういう調整をすると手間がかかりすぎる
あと、同じ職業に就いてもキャラ毎に習得できる物に制限かけるとかな
付け加えるなら初期転職可能職のバランスブレイカー特技を何とかする必要もある
仕様一つをとっても課題は山積みだと思うんだが・・・
まあ、所詮狂信者相手の売り逃げにそこまで求めるのが間違いなんだろうけど
>仲間モンスターまでこういう調整をすると手間がかかりすぎる
手間ってのが大っ嫌いなんだよな。ピザは
しかも仲間スライムは固有の特技もなければ、自由に転職できるし
仲間モンスターは転職できない代わりにレベルアップで専用呪文・特技(ベホマズンや強ブレス)
覚えられるとかにすれば転職システムとの相性の問題は無くなると思うんだけどなぁ。
スキル制も入れれば同じモンスターでもそれなりに個性が出てくるだろうし
まぁ、魔物使い要員の問題とか残るけど
まあ、ドラゴンやはぐれメタルはそもそも職にするのが間違いだったと思う
マダンテもバーバラしか習得できなければ尚良かったと思う
魔物使いはある程度実用に足る特技にして能力マイナス補正無くせばいい気がするな
>>977 何でも覚えられるのならそれこそ耐性の優れるモンスター一択だな
むしろ人間キャラこそ要らなくなる(これは5でも同じことが言えるが)
結局、6方式の職業システムそのものが欠陥なんだと思うよ
その重大な欠陥を改善せずに、むしろ隠そうとした結果が
モンスター削除だったんだろうが、見事に裏目に出たな
6の転職システムを変えたら変えたらで
文句が出るに決まってるだろ。
>>983 発売前のリメイクスレでは職業システムの見直しも多数提案されてたよ
というか、そここそが6の批判される要因の一つだったし
仲間モンスター削除と比較したら職業システムの見直しの方が
今より否定的な意見は少なかったと思う
>>983 改悪ならな。6の職業の「システム」そのものは
思い出補正度も特別高いわけじゃないし(むしろ評判悪かった)
いい感じに改善できたなら文句よりも賞賛のが多かっただろうよ
DQ6のリメイクを本気で考えますよスレで語り合った改善案
何一つ実践されなかったな
VSFC(GB)の時の性格とか全体攻撃武器みたいな賛否両論の追加要素とは意味違うしな
問題点の解決から目を背けて放置してたらそりゃ否定しかされんわ
尤も、これは転職や特技の問題点だけの話じゃないんだけど
仲間モンスター削除と聞いて最初は色々と不安になりつつも
「スタッフも批判覚悟で6のシステムの抜本的改革をやるんじゃないか」と少しだけ期待したんだけどなぁ・・・
コネノピザッツァの時点でそれは一番期待しちゃいけない事だろw
【結論】
リメイクはダメね
いや、アレだけを見てリメイクを判断して欲しくはない
つーかあんなのリメイクじゃねえ
>●さとりを一つ持っていれば全員転職可(らしい)。裏ボスを何度も狩る作業もいらなくなりました!
次スレではこれ消したほうがいいね
他にテンプレ改善案はある?
移動中のカーソル記憶がなくなった件も追加してほしい
てか、クソゲーまとめ@ウィキのほうがここのテンプレより詳しいなw
人間の耐性削除、スライムとドランゴの耐性は敵の流用
ドランゴが無敵すぎる
ド○ンコ
それじゃ一応スレ立て宣言しておく
ちょっと待ってね
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 16:13:27 ID:6U7bVm1y0
乙
ついでに1000もらっとくか
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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