なんでFFはいつもドラクエに負けるの?17敗目

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 00:07:23 ID:JLenuut/0
>>950
結局開発費220億ってのガセだったの?
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 00:15:47 ID:DIt6rcDHO
海外の掲示板見たら
A「FF13面白いじゃん、何で日本ではいろんなレビューサイトや通販サイトでクソゲー扱いされてるの?」
B「日本人はゲームをやらずにやらないゲームを叩く事で楽しむ不思議な人達だからね
日本人のレビューはアテにならないよ」
って会話してて一部のアホのせいで日本人はそんな目で見られてるんだなあと思った
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 00:21:32 ID:oWVVBBFK0
ガセな訳ないじゃん
ガセだとしたら発作は撤退説に次いで2回もゲハ厨の脳内ソースに騙されたアホって事になるし
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 00:50:38 ID:94yjtZZq0
>>953
外人でもブランド狂信者は見てて痛いな
956マリアンヌ ◆Lv100fUGi2 :2010/03/27(土) 00:57:18 ID:yU015slp0
ドラ糞信者って貧乏だからブランド物買え無さそう(笑)
マルイとか行ったことないんだろうなwww
>>955みたいなのは負け組ブルーカラーの僻みだろうな…哀れw
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 01:08:41 ID:94yjtZZq0
マルイww庶民ですねwww
958マリアンヌ ◆Lv100fUGi2 :2010/03/27(土) 01:12:51 ID:yU015slp0
大生なんてそんなもんだろ
まあ低学歴ブルーカラーのお前よりはマシ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 01:21:55 ID:hZ1TXxWn0
俺の記憶が確かなら、このスレにはいどんが突撃してくるのはこれが初めてだなwwwwwww
とうとうFF信者のリーダー自らおでましかwwwwwwwwwwwwwww
960マリアンヌ ◆Lv100fUGi2 :2010/03/27(土) 01:34:05 ID:yU015slp0
>>959
残念ながら私ははいどん様ではないよ
さしずめFFファンのナンバー3ってとこか
1位と2位は別格だからね。シャンクスとか白ひげとかそのレベル
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 03:59:11 ID:w+3luSZa0
ドラクエは開発期間長すぎだよなぁ

SFCレベルの作品でいいから年一本出してくれ

962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 06:26:50 ID:hYihv+ov0
DQ2は前作から半年とちょっとで作られたらしいな
DQ3は1年
今じゃ考えられんな
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 09:37:43 ID:0kwBpbtc0
>>960
彼は
FFの話しないゲハ厨を俺には分かるこいつはいつものFF信者だ→やっぱり違う人だったのでこの発言はなかった事に
こういうケースが俺が知ってるだけで4人もいるからいつもの事だと思えw
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 09:38:07 ID:L8AR8dHX0
>>954
ガセに決まってんじゃん。アバターが200億だぞ。シガニーウィバーのギャラがいくらか知ってるか?

あと決算書とアニュアルレポートとかでゲハで議論あったけどクリスタルツール分は
開発費に入ってなけど13は国内だけで黒字だろうって結論出てたぞ
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 10:35:53 ID:Ja0jYak+0
人物の事は勘違いだとして発売前の
コングポイントがKH以下だから120万以下確定発言とハードが撤退するから発売すらされない発売をなかった事にするのはどうかと
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 10:44:31 ID:4DA9ct7p0
100万も売れないとか売れても
100万が限界とか言ってた馬鹿がゴロゴロいた。
開発費が100億だの200億だのガセを流しまくってた。
ガキでも解かる大嘘、虚言なんだが
信じちゃう人もいてそれはどうかと思ったけど。


967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 12:55:24 ID:V1OZZDYw0
>>950
FF13単体じゃさすがにそこまでいかないが、
ツール類の開発費まで含めると、そこまでいく可能性は否定しきれない。

そこを別と計算するか、一緒で計算するかで大きく変わる。
単体だと、「少なく見積もってもFF12の1.5倍かかってる」という説があるが、これもうわさどまり。

>>966
100億レベルなら、FF12の2.2倍強だし、まだわからなくもない数字だと思うんだが。

まあ、実際80億前後くらいなんだろうなあ?とは。クリスタルツール抜きでね。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 13:06:44 ID:rl8f4uOy0
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 18:25:55 ID:L8AR8dHX0
>>967
稼ぎ頭の14が4年で28億くらいだし80は行かないんじゃないか。

そもそも根拠にしてる海外の試算ff12、60億 MGS4,70億だろ。
あれツイッターでMGSの開発者がそんなにかかって無いって否定してた
んだからFF12も30億くらいじゃないのか?

931 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/02/25(木) 14:53:48 ID:/IcUQmEp0
最近のニュースでMGS4の制作費が50億越えてるとか、70億だとか
書かれていますが、そんな掛かって無いですよ? そんなに掛けたら
マルチになってましたってw ・・・でも容量入らないね。(今泉) #kjpro

kojima_pro 小島プロダクション
http://twitter.com/kojima_pro/status/9613341667

970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 19:59:53 ID:V1OZZDYw0
>>969
そもそも、ネトゲであるFF14の開発費をオフゲのと比べても仕方がないんだが。

オープンまでに純粋にソフト面で書けた費用のほか、
サーバー準備などのハード面の費用、今後のアップデートに使う費用とか、
まだまだ金も使うわけなんだし、逆に基礎開発でそんなに金掛けてたらやってられんわ。

で、確か、FF12のは公式発表を元に出された数字だったと記憶するが、
MGS4はうわさが専攻していた数字があたかも公式発表であるかの様に扱われてたから、
小島監督が否定した。だが、FF12に関しては否定されてない。

もし誤りなら、否定されてもおかしくないだろ?
WD社長とか、普通にツイッターとか使ってるんだし。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 20:07:25 ID:L8AR8dHX0
>>970
タイトル単体の開発費が公式に発表された事なんか無いと思うんだがw
元ネタとか
http://temple-knights.com/i/mt4i.cgi?mode=individual&eid=4754
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-4984.html

ばらつきあるし海外のお前らの試算だろ。

HDで街作れない!!作りにくい!!って言ってるFF13より街が確実にある
FF14の方が開発費安いとかないだろ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 20:30:39 ID:V1OZZDYw0
>>971
間違いだったとして、否定されないのはなんで?
ちなみに調べてみたけど、MGS4の開発費70億の元ネタって
God of Warのプロデューサーの発言かららしいね。

>HDで街作れない!!作りにくい!!って言ってる〜
そりゃ無能四骸の言い訳でしかないだろ。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 23:06:08 ID:4DA9ct7p0
2ちゃんの名無しが
絶対開発高いはず!と勘ぐりしたところで
妄想ソースだから説得力ねえよで終わる話だ。

MGS4の70億説も妄想ソースだったわけだしな。


974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 23:55:28 ID:Qdu8BKFv0
なんでFFはいつもドラクエに負けるの?18敗目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269701710/
↑次スレ
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 09:15:38 ID:hCwka02t0
>>972
見込まれる利益も低く、無能な集団なのに14よりも予算いっぱいもらえる
というのか?

お前馬鹿だろw

976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 10:58:39 ID:0psq4HXe0
>>975
売り逃げ出来るオフゲと、
客掴まなきゃろくな資金も回収できないで終わるネトゲ。

開発費を同じに考える時点でもっと馬鹿。

そもそも、FF13の利益が低い(可能性がある)のは、結果であって、
開発段階の期待値は遥かに高いだろうが。PS3の牽引役まで期待されてたんだから。
そりゃ、予算だって投入されるよ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 11:42:17 ID:hCwka02t0
>開発段階の期待値は遥かに高いだろうが

これ素でいってんのか?
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 20:39:20 ID:0psq4HXe0
>>977
開発段階で掛けられてた期待と、それに対する結果は別物。
期待の新作で莫大な予算を掛けたが、出来上がったモノが聳え立つクソだった、ってのはよくある話。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 20:41:48 ID:zCsS/wyb0
【業界】スクエニ、新世代エンジン開発プロジェクトを始動! 「最上級の才能、求ム。」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1268389525/

まぁ、こんな事言ってる時点でアホだわなw
たしか「クリスタルツールを使いまわすから次から開発費が安くなる!」
とか言ってたはずだが?wwwwwwwwwwwwwwww
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 21:30:43 ID:fDTTm/6S0
FFのがつえーよ
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 21:37:17 ID:8BbWYoEQ0
>>979
クリスタルツールズはあくまでもツールだからな。
エンジンじゃない。
HD機での開発は開発期間が長くなりがちだから
それを短縮するためにツールを開発したけどそれでも少し短縮する程度だから
根本的な解決にならない。
だから新エンジンを開発してHD機でも簡単に開発できるように
対応しましょうということだよ。
もちろんエンジンとツールを併用することで更なる効果があるだろうし。

982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 23:41:10 ID:TwDj2bWt0
>>978
まさにFFのことではないか
13発売後、葬式スレと本スレの勢いの差がありすぎて笑ってしまった
ネタとしてもさめてしまったね
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 08:28:05 ID:ZJgHaMLP0
>>981
ツールっつーんのはエンジンに乗っかって動くもんだ。
エンジン変えたらツールも変えないとちゃうんじゃないか?
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 09:34:42 ID:CMwHRS7e0
>>978
14とPS3版13の開発開始時期ってほぼ同じやのに14より期待度が高く
予定された開発予算も上とかいっちゃうわけ?w 3-4年前とかFF11の全盛期だしありえねーよw

>>979
それ多分ps4、箱720用の開発ツールだろ。新世代って書いてるし。

実機の14がグラフィック面で糞だったらクリツールゴミが確定するけどなw
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 10:53:50 ID:KOElP5bf0
>>984
期待は同様に高くても、
オンゲとオフゲでは予算の使い方が違うって何度言われれば。

オンゲも、基本開発費用にある程度の予算をかけるのは当然だが、
万が一失敗したときのリスク計算や、運営継続した場合のパッチ開発費に当てる費用、
また、サーバー構築、管理、維持、運営等などなどの予算もあるため、
開発それ自体はそこまで経費かけないのが普通だよ。
FF14の場合期待値が高いから、
他のMMOに比べれば開発費もずいぶんかかってるんだろうが。

ついでに言うと、オンゲの性格上、FF13よりグラの質が落ちるのは仕方がないと思うぞ。
現状公開されてるCGとか見る限り、クソにはなりようがないとは思うがね。
ぶっちゃけ、FF13が髪の毛一本とか無駄に高画質に拘り過ぎたのもゲームの出来がアレな一因かと。
その労力と予算をゲーム自体の質向上に使えと。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 11:13:13 ID:0eYBCJ6f0
FF14はFF11より成功するだろうな。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 11:21:32 ID:CMwHRS7e0
>>985
FF14は社運掛かってると思うんだが・・・予算ケチるわけないだろw

マップやMOBとか考えても分量的にFF14のが多いだろ。
ちなみに14のαテスト、必要HDD10G以上だぞw
13てゲーム部分4Gじゃなかったっけ?w

988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 12:14:33 ID:KOElP5bf0
>>987
結果として予算が控えめになるのと、ケチるのは別の話。

FF14に予算をつかっていないとは言っていない。
むしろ、他MMOと比べれば多いであろうとすら言っている。

無駄ばかりのFF13よりはつかっていないといってるだけだ。
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 12:26:18 ID:CMwHRS7e0
開発費ってほぼ人件費だろ。
αで10Gなら正式はもっと容量でかくなる事考えると
作業量が3倍以上のFF14が13の開発予算の約50〜60%とかは考えにくいと思うんだが。

作業量多くて人員は半分とかありえんだろ。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 12:42:33 ID:KOElP5bf0
>>989
なんで3倍?
まさか、容量が3倍だから、単純に作業量が3倍になるとかあほ考えてないか?
それとも、FF13と、14、それぞれの開発に参加した人員の数を正確に把握してるのかね?

大体、FF13のゲーム部分だけならFF14より容量少ないかもしれないが、
ムービー部分に使った労力と、予算はどこいったよ。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 12:55:22 ID:CMwHRS7e0
>>990
13のムービーってフルなのかなり少なかっただろ。
完全にムービーなのはちょっとでほとんどはゲーム内のキャラクターモデリング+背景
だったしな。ライトニングの肩とかカクカクだったろw

>それとも、FF13と、14、それぞれの開発に参加した人員の数を正確に把握してるのかね?
それいったらFF12比較の13開発予算そのものが根拠無しになるぞw

おまえ13の開発費予測ってどうやって出したんだ?
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 13:05:42 ID:CMwHRS7e0
開発人員は普通に考えて
装備品、敵、マップ、店、売買システム、成長システム、マウント等考えて
3倍以下はないかなと予測した

14の装備品は今回は指輪や首輪までグラフィック反映させるわけだから装備関係の
アイテムのDBだけでもかなりのもんになるしな。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 17:11:14 ID:KOElP5bf0
>>991
>13のムービーってフルなのかなり少なかっただろ。
ならば猶のことFF13のムービーと本編切り離して容量とか考えるの無意味やん?

>おまえ13の開発費予測ってどうやって出したんだ?
俺が言いたいのは、FF13の開発費が無駄に高いってことと、
MMOの開発費はお前さんが思ってるほど高くねえってことであって、
別にFF13がいくらかだと主張してるわけでもないんだが。

>>992
その理屈で費用計算してったら、そもそもMMOなんてどこも金掛かりすぎてどこも作れん。
質を落としても対外のゲームが十数億単位の開発費になるわw

まさかと思うが?FF14のその類のデータが、FF13と同レベルの品質で作られるとでも思ってるわけ?
通信で送られてくる表示データとかを元にリアルタイムで表示する必要がある以上、
もっと低ポリゴン、低データで作られてると思うんだがな。
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 19:36:55 ID:LokSTx2B0
>>993
どうせお前が言うMMOってチョンゲだろ
平均年収違うんだから日本のソフト制作費と比べるのがおかしい。
http://www.777money.com/torivia/torivia4_4.htm
日本 東京 平均月収 314600円
韓国 ソウル       179500円

テラが3年で開発費25億
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20091002051/

WOWのブリは次のMMOは1億ドル(90億)だとさ
記事では100億になってるけど
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51604243.html

>通信で送られてくる表示データとかを元にリアルタイムで表示する必要がある
通信でやり取りされるデータはそんなに多くないぞ。そんな必要はまったくないしw
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 19:50:23 ID:LokSTx2B0
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 20:07:20 ID:LokSTx2B0
ちなみにFF11はISDNでもやれる。
速度じゃなくパケの安定度が必要らしい
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 20:43:57 ID:LokSTx2B0
http://www.gametrailers.com/video/gc-09-final-fantasy/54444?type=flv
フェイシャルモーションも使うし13よりクオリティ高いんじゃないかな。
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 21:06:58 ID:OX8Ivrqq0
>>981
いやぁ、それは
「クリスタルツールを使いまわすから次から開発費が安くなる!」
っつったFF信者に言ってやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 21:08:05 ID:OX8Ivrqq0
そもそもFF13のエンジンを使いまわされて欲しいのか?という疑問がwwwwwwwwwwwwwwwww
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 21:08:56 ID:OX8Ivrqq0
次スレな
なんでFFはいつもドラクエに負けるの?18敗目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269701710/
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