別にナンバリングつけようがつけまいが、新規タイトルだろwナンバリングはオフゲとオンゲをわけろとか決まりないし ナンバリングにこだわりすぎなんだよ、しかもナンバリングにするかしないかなんて製作者側の判断だろw 製作者がナンバリングタイトルとして相応しいと判断したからだろwユーザー側が判断してどうすんだよ。 新規いるにきまってるだろ、ただ多くはないけどな。廃人と外人しかいないとか、新規いないとか、ネ実情報を鵜呑みしすぎだろw
そんな所いったことねーよw事実を受け止めろ元から50万程度しかいなかったんだしなw 制作側の判断、つまりFFの名前がないと廃れた11以下の人気になっちゃうと判断したんだなw 180万売った13のおかげで14は多少売れるんだと理解しとけよまあ多少だがなw
FF13のおかげでFF14が売れるとかwどうしようもないなw ID変わっちまうから居なくなるかな・・・・もう少し楽しみたかったんだがw 50万って有効会員数だからね。
だからFF外してやってみろよwFFなんて全部11以下とかおもってんだろw少数の分際で 海外でそういやなんか評価されたかい?パクリゲーじゃ無理かなw
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 00:25:21 ID:Zxmb9x8Q0
>だからFF外してやってみろよw 13もFF外してやってみろよ。180万も売れたかい?って感じだけどな。 所詮FF11も12も13も14も別物にFFブランドつけて売ろうとしてるだけの紛い物。 同様にカス
別にジョブも魔法もFF以外もあるから合わせることはない
そもそも14ってジョブ制じゃねーだろう
つまんそうなシステムだしますますFFから剥離してんねどう見ても洋ゲーだったし
戦闘つまんさもな
>>750 評価もFFオフゲのおかげだな
>>752 もう負け惜しみにしか聞こえないぞw
FF正規のジョブはなくなったが、ジョブ制だぞ。
ジョブって職業って意味だからな、これマメ知識な!
まあもとからジョブシステムも洋ゲーのパクリだからFFらしいってのは違和感あるんだけどな それでFF13より14如きが期待されてるソースはまだか? あのフランスの大行列並の凄いのねーの?
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 00:51:10 ID:Zxmb9x8Q0
なんだ、野村FFヲタと廃人FFヲタの同士討ちか いいぞもっとやれ
>>つまんそうなシステムだしますますFFから剥離してんねどう見ても洋ゲーだったし これはそのままFF13だなw、FFらしさで言えばまだFF11やFF14のほうだけどなw FF11の世界観知らないのによく言えるなw
FF11は獣人ばっかで糞みたいなキャラしか居なかった印象 個性もないからキャラ人気もないだろう どこが昔のFFなのかさっぱりやわ 戦闘システムでは確実に13が上になる 田中とか戦闘つまんないのばかりだし
FF13はブランドになった7から続くムービーと戦闘の爽快感なんかは一応受け継いでいたし 戦闘画面なんかも14、11なんかよりよほどFFらしく和ゲーっぽかった 14ってほんと只の地味な戦闘の洋ゲーなんだよな
まだβすら始まってないのに、ソースもってこいとかw書き込みなんて持ってきても信じないだろうにw FF13の方が敵の種類少なかったけどw 敵が獣人ばっかってことかな?それならかえって獣人の種類の方が少ない。 キャラってNPCのことかな?個性は強いのいっぱいいるけどねwシャントットとか、これはやらないとわからんから、説明できんよ。 主人公は自分なので自分でキャラ作ればいい、中二病でもいいし、ブロントさんみたいに2chで用語使われるかもよ? 戦闘システムが上かどうかなんて個人の好き嫌いがでるから俺は13の戦闘も好きだったし、12タイプもいいし、ATBも好きだ。
Q.あなたがこれから発売されるゲームで最も欲しいゲームは何ですか?(男)
1位 ドラゴンクエストX(Wii) 31.2%
2位 スーパーマリオギャラクシー2(Wii) 10.5%
3位 グランツーリスモ 5(PS3) 8.0%
4位 ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII(PS3) 5.1%
5位 ロックマン ゼロ コレクション(ニンテンドーDS) 3.3%
Q.あなたがこれから発売されるゲームで最も欲しいゲームは何ですか?(女)
1位 スーパーマリオギャラクシー2(Wii) 31.4%
2位 ドラゴンクエストX(Wii) 15.6%
3位 ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII(PS3) 4.8%
4位 スーパーストリートファイターIV(Xbox 360,PS3) 2.9%
5位 ファイナルファンタジー アギト XIII(PSP) 2.5%
http://news.livedoor.com/article/detail/4643556/ やっぱFF14は入ってないな
てか何の情報も無いドラクエ10が高いな
12とかベイグラかと最初思ったわ 洋ゲー臭くてFFで作る意味が分からんしせめてタクティクス続編ならマシだった
>>760 ネトゲで100万本とか売れないからな・・・
オンゲとネトゲを本数で比べちゃうとな。そこにでてるの全部100万越えのタイトルだしな。
ID:ce0e9qLA0
お前、自分の都合の悪いところは全部スルーかw
要するに野村が作ればなんでもいいってのはわかったw
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 01:22:18 ID:Zxmb9x8Q0
まあ12もオンラインも13も単純にFFブランドつけて売ってるだけでしょ。 同様にカス カス同士仲良くすればいいのに FF信者は低脳だから同士討ちする。
WIIのユーザーは多いわりにやるゲームないからドラクエになるんだよな ゼルダもラストストーリーもゼノブレイドもガン無視 一応殆ど情報ないアギトも入っていて安心だな
ドラクエ10はまだWiiで発売される事すら知らない人が大多数だから ホントはもっと高いだろうな
FF13の戦闘みて何も知らないヤツがFFと答えることはあっても12とか11とか14では何も知らないヤツは別ゲーだというね FF13以外はFFじゃないってことだ
何だかんだで好評で社会現象にもなったドラクエ\ 結局不評は不評で小売店が大量に在庫抱えてワゴン行きになったFF13
>>763 クソゲー同士仲良くすんのはDQNと一本糞の方だろ
DQ9は全てのドラクエファンにウケてるとか
甘い幻想抱いちゃってる?wwww
FF14なんて2chのキモいネラーだけだろ 現実世界とネット世界をごっちゃにすんなよ キモヲタどもは
ドラクエはWIIが正念場だろう 10では9の400万からどれだけ下がるかかが見物 アレだけDSと据え置きの違いをモノともせずに前作から上がったブランド復活とか言ってるんだから 下がったら煽ってくれと言ってるようなもんだ まあFFの核野村チームはきっとヴェルサスで前作越えを果たすだろう
>>770 お前がなw
2ch観てるから、そういう風に思うんだよw
ブランド復活はおかしいな新規を取り入れたが正解か まあWIIでも新規wがくればいいな
>>772 いや2ch見てるからFF14が凄い期待されてると
思っちゃうんだよw
実際は期待のゲームアンケートとか見ててもFF14は無視されてるけど
好きなFFでアンケとっても12と11は殆ど下のほうだな まあ所詮野村のおこぼれ共だから 世界の少々人気な分ドラクエよりマシかな
>>774 誰も万人受けするとは思ってないよw
ネトゲ自体、まだまだ、これからのところあるからな、でもゲーム自体がだんだんオンの方向になってきてるのは事実。
ネトゲのFF14がアンケートランキングに乗るようなことがあったら、ゲーム業界全体がオンラインに移行したときだろう。
でも2chやってる人や、廃人しかやってないとかいう偏見はダメだと思う、8割は普通の人だから、普通の社会人だよ。
オフゲだって廃人はいるわけで、オンとちがって表面に出てこないからわかりにくだけ。
これからの割にはもう日本のネトゲは下火になってきてねーか? オン要素は確かに増えてきたがFFのオンラインでさえあの洋ゲー臭さだとライトユーザーはネトゲなんて一生せんよ
FFはもうなんか終わったなって感じ まぁムービーゲー大好きなキモヲタどもには これからも売り続けていくんだろう
そらFFってムービーをイベントに差し替える斬新な手法でトップになったんだし ソレを否定するとか無知にも程があるぞ まあソレプラス野村デザインだけどな
洋げーばっかいってるけど、グラが洋げーなのか? システムが洋げーなの?グラならFF13の方がよっぽど洋げーだし、戦闘システムが洋げーぽいっていうけど、全然日本向けだし・・・ FF13とFF11比べたらよっぽどFF13の方が洋げーだぞ。
どう見ても13のデザインは洋ゲーには真似できんよw 14はほんとキャラから雰囲気から地味な戦闘まで洋ゲーやん
FF14の戦闘情報なんてほとんど出てないのに、よくいえるな、戦闘が地味とか・・・ FF14のNPCやストーリーも公開されてないだろ。FF14は細かくキャラメイクできるからな。 フィールドだってわかりやすく言えばFF13の好評な13章のマップで進めてく感じにだぞ。
FF信者のパクリスレわろた どんだけ負けをアピールするんだよFF信者はw
好評なのは戦闘とライトサンと音楽とムービーだけどね 広いだけのマップなんて結局どうでも良いと思うね 移動不便だし 14は田中つまらなそうにクリッコゲーしてたよね 今の時代でコレはないと思った 弓とかショボすぎたしテンポ最悪
11も12も13も糞ゲーだし 14も糞っぽいね
クリックゲーじゃねぇんだけどなw コマンド組み合わせ、選択式だろ・・キーボードまだ試作段階だからキーボードでプレイしてたんだろw
移動が不便とかね、情報見てこいよwFF13より移動らくそうだぞw うわべだけの情報でずいぶん否定するなw
悲しいかな 弾数 FF>>>>>>>>>>>ドラクエ 売上 ドラクエ>>>>>>>>FF
両方のシリーズで一番売れたタイトルを比較してみた FF7 980万本>>>>>>>>>ドラクエ8 492万本 ↓ 売上 FF>>>>>>>>>>>>ドラクエ
そうやって過去の栄光にすがるしかないよな
ドラゴンクエストI(ファミコン版) 150万本 ドラゴンクエストII(ファミコン版) 240万本 ドラゴンクエストI・II(スーパーファミコン版) 115万本 ドラゴンクエストI・II(ゲームボーイ版) 76万本 ドラゴンクエストIII(ファミコン版) 380万本 ドラゴンクエストIII(スーパーファミコン版) 136万本 ドラゴンクエストIII(ゲームボーイ版) 63万本 ドラゴンクエストIV(ファミコン版) 310万本 ドラゴンクエストIV(PS版) 120万本 ドラゴンクエストIV(NINTENDO DS版) 125万本 ドラゴンクエストV(スーパーファミコン版) 280万本 ドラゴンクエストV(PS2版) 160万本 ドラゴンクエストV (DS版) 120万 ドラゴンクエストVI 320万本 ドラゴンクエストVI (DS版) 125万 ドラゴンクエストVII 400万本 ドラゴンクエストVIII 360万本 ドラゴンクエストIX 420万本 計18作 3900万本 ファイナルファンタジーI(ファミコン版) 52万本 ファイナルファンタジーI(ワンダースワン版) 37万本 ファイナルファンタジーI(PSP版) 10万本 ファイナルファンタジーII(ファミコン版) 76万本 ファイナルファンタジーII(ワンダースワン版) 24万本 ファイナルファンタジーII(PS版) 11万本 ファイナルファンタジーIII(ファミコン版) 140万本 ファイナルファンタジーIII(DS版) 100万本 ファイナルファンタジーIV(スーパーファミコン版) 143万本 ファイナルファンタジーIV(PS版) 26万本 ファイナルファンタジーIV (DS版) 60万本 ファイナルファンタジーV 245万本 ファイナルファンタジーV アドバンス 24万本 ファイナルファンタジーVI 255万本 ファイナルファンタジーコレクション (IV・V・VIのPS版セット) 41万本 ファイナルファンタジーVI アドバンス 22万本 ファイナルファンタジーVII 330万本 ファイナルファンタジーVIIインターナショナル 50万本 ファイナルファンタジーVIII 360万本 ファイナルファンタジーIX 280万本 ファイナルファンタジーX 240万本 ファイナルファンタジーXインターナショナル 24万本 ファイナルファンタジーX-2 約194万本 ファイナルファンタジーXII 約232万本 ファイナルファンタジーXIII 185万 計25作 3151万本
スピンオフ作品 ファイナルファンタジータクティクス ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 ファイナルファンタジータクティクスアドバンス ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル ディシディア ファイナルファンタジー チョコボの不思議なダンジョン チョコボの不思議なダンジョン2 チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜 チョコボスタリオン チョコボランド チョコボと魔法の絵本 チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者 シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+ 聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜 クライシス コア ファイナルファンタジーVII ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング 無駄に多い(笑)
楽なわけないだろw意図的に楽させない設定にしてるってのに 情報ではシングルプレイも可で11みたいにマゾくしないとか適当なホラふいてるがあのクリックゲー特有のテンポの悪さ移動のトロさを見ても何も成長してない口だけっしょw まあ移動が早くできるなんて広すぎるマップをプレイしていたら用意して当たり前なんだけどなw 倍速機能でもついてるかもとから高速で移動できるチョコボがついてる位は当たり前だが無理だろうし 13はいきなり11だけ広く下から移動便利にする必要はない11章はむしろうざかったくらいだ 広いだけで何もないマップのなにが好評なんだよw11章にいって興奮したってのは最初だけだし
>>794 当然だろチームが多いんだよFFは
まあ成功してるのは野村チームだけだからそれ以外は除外してもいいぞw
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 08:16:13 ID:Zxmb9x8Q0
>>782 >>788 負けはどう考えてもFFの方だぞ。
ここは日本だからな。
まあここがアメリカならばお前の言うとおりなんだが、、、残念だったな。
アメリカにでも移住するこったなwww
万人うけとは国内外すべてに受けてこそ似合う言葉だね ドラクエはせいぜい国内だけのごく一部にしか受けてないマイナーなゲーム 同様に国内外と野村が作り上げたブランドに乗っかってるFF11、14も論外 野村チームならオンラインでも万人受けするものを作れるオンラインがアングラ的なイメージもたれたのはFFでさえ洋ゲーみたいに万人受けしない作りにしたから ドラクエ9も廃人要素組み込んで中古対策に必死だった 安易だよねそういう要素で数字稼ぐってのは最初はよくても後々後悔するだろう
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:00:04 ID:NtoRiQZY0
スレ進みすぎw BOTに関してなんだが簡単すぎるとBOTなのか無口プレイヤーなのか判別が 難しいから取り締まり難しいだろってことな スクエニの業者取り締まりは昔は糞だったけど今は世界一厳しいぞw
明らかに不自然な動きするからソレはないな バリバリのアクションにしたら余計目立つから報告で一発除去可能 しかし14の戦闘はロボットがしてるみたいでみんなBOTに見えそうだw
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:09:54 ID:NtoRiQZY0
>>774 クロレビュとちがって現金が飛ばなかったファミ通の各編集者がオススメする
RPG10本って記事(各編集者が10本出して記事の最後で集計したランキング)
でFF11は堂々の1位だったぞ2位が40点のゼルダとバーチャ2、3位がFF7とモンハンな。
あとFF11がクリゲーなら外人との軋轢は半分は抑えれたぞw
戦闘難度は過去最高だぞ。レベル上げのマゾさとかじゃなくな。
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:13:22 ID:NtoRiQZY0
>>800 ドイツゲームショーの戦闘画面って多分レベルがかなり低い状態だと思うぞw
アビとかほとんど使えない状態だしなw
ボットは強い敵じゃなくて明らかに格下の敵倒す形式だから目立つ訳ないやんw
馬鹿なの?
DQ9 口コミ効果でロングセラー。70万人の新規プレイヤーを獲得 FF13 口コミ効果で中古の山。50万人の既存プレイヤーが離脱
>>802 11でもロボットみたいだったしアイツらにそんなに期待しないほうがいいぞ
華が全然ない連中だから野村の才能をわけてやって欲しい
11と14貶してるバカ阿呆キチガイはPC持ってない貧乏人の僻み
どうみても釣り臭いけどこれマジなんだろうなぁw
>>801 戦闘難易度なんて高くて当たり前だろw多人数設定でつくってんだしw
難易度が高くするのも廃人養成するためだし安易な堅い的とかは要らないよむしろ
華麗に攻撃をかわすとかそういう難易度ではないからつまらんねw
しかし地味な所で11は金渡してんだな一般人にマゾゲー勧める馬鹿はいねーよw
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:37:17 ID:NtoRiQZY0
>>877 多人数? 敵が安易に固い? 何のゲームの話をしてるんだ?
情報収集不足だな。
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:38:31 ID:NtoRiQZY0
>>807 華麗に攻撃をかわさないと勝てない戦いもかなりあるんだよな
これだから脳内で語っちゃう無知はまぢで困る
想像100%でしゃべるなよ、最低でも200日やってからFF11について語れ
MMOって意味もしらないのかい
>>808 多人数に食いつかれるとは思わなかったよw
ろくにアクションも出来ない11如きが華麗だってw笑わせるよw
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:43:59 ID:NtoRiQZY0
>>811 FFは人数制限戦闘、時間制限戦闘が多めで多人数でフルボッコや硬い敵出して時間稼ぎとか
ほとんどないゲームだぜw
既存MMOとは違うよw
すげーなこの程度の情報で昨日から張り付いてるんかwウケルwwwww
人数制限でも多人数だろうがw何意味分からん所にくいついてんのw 堅い的はいないのか?捏造してんじゃねーよw
時間制限戦闘が堅い的とまずなんの関係があるのか・・・制限時間が13並ならわかるが・・・
ID:ce0e9qLA0みたいな野村信者が無かったことにしたいファイナルファンタジーリスト ファイナルファンタジー11 ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影 ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛 ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝 ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵 ファイナルファンタジー11 石の見る夢 ファイナルファンタジー11 戦慄!モグ祭りの後 ファイナルファンタジー11 シャントット帝国の陰謀 New!! ファイナルファンタジー11 禁断の地アビセア New!! ファイナルファンタジー11 アビセアの死闘 New!! ファイナルファンタジー11 アビセアの覇者 ファイナルファンタジー14
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:51:08 ID:NtoRiQZY0
>>814 6人が多人数と申すか
>>815 時間制限で固い敵だすと廃人さんしかシナリオ進められません。
廃人さんしか居ないのになにをいまさら・・ 6人とかFFかよ・・・せいぜい3人か4人だろ・・・
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:55:30 ID:NtoRiQZY0
ぶっちゃけ削りきれずに時間切れで排出とかめったにないけどな。
FF14は最大8人パーティらしいよwwwww せいぜい3、4人って・・・・ノムエフに冒されすぎwwwwwwww
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:57:29 ID:NtoRiQZY0
>>818 廃人しかいないとかw本当にバカなんですねw
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 09:58:43 ID:NtoRiQZY0
オフのFFも5人ptあっただろ。
>>820 もうどこがFFなのかわからんなそれじゃ・・・
ロボットみたいな戦闘で多人数とか糞も良いところ
11が華麗とかは冗談として14はジャンプアクションや緊急回避を高速で使って華のある戦闘が出来ると廃人共は11の戦闘見て思ってるのかい?
MMORPGでアクション云々とかほざいてるID:ce0e9qLA0はバカジャネーノ?
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 10:12:14 ID:NtoRiQZY0
アクションにするとゲーム下手な奴切捨てになるからやらないだけだろw
どっちにしろ切り捨てだろう アクションでも華があって簡単そうだったら受け入れてくれるがRPGなのに地味でめんどそうだから野村みたいに一般人に評価されないんじゃね? アクションも昔取っつきにくそうだったけど今は野村のおかげで11、14よりアクションそれも3Dが受け入れられてるんだよ
ジラMでライオン死んだと思ったのに世界クエで何故か生き返ってるし キモい野村キャラなんて死んだままにしとけよ
モンハンみたいなもっさりアクションとか14みたいなRPGなのに中途半端にアクションっぽくしてるヤツよやはり野村の万人受けアクションをオンラインで見たいのさ FF14がRPGというなら昔のFFみたいに戻せよシームレスならクロノとかブレスみたいにさ
世界感は間違いなくFF11が一番SFC頃のffだよ。
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 17:51:01 ID:Zxmb9x8Q0
>>798 >万人うけとは国内外すべてに受けてこそ似合う言葉だね
その定義ならばFFも残念ながら万人受けじゃないぞ悪いけど。
いいんだよDQは日本の万人受けなんだから。
日本でも世界でも万人向けじゃないFFとは違ってなwwww
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/13(土) 18:14:40 ID:9E10UlWG0
あげ
最近やたら11を持ち上げるやつが多いのは14発表後ユーザー離れして 廃人ゲーマーが他にやることないからなのか。
チョンのテロで数日間板がなかったから流れてきただけかもな。
>>820 1、2、3、5、6、9は4人制
7、8、13は3人制
10 戦闘に参加できるのは3人までだが7人の内の3人を戦闘中でも入れ替えが出来るシステム
12 戦闘に参加できるのは3人までだが6人の内の3人を戦闘中でも入れ替えができるシステム、NPCが仲間にいるときは4人パーティー
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/15(月) 16:27:03 ID:sxx/x08l0
FF信者はアメリカに移住したほうがいいかと。 そうすれば海外の掲示板で遠慮なく「FFの方が上」って言える。 まあ他の人からは白い目で見られるだろうがwww
海外でDQ8が100万売れたらしいな DQ9もそれぐらい売れるのか気になるな
萌え豚まだー? いつも狂乱を見せろやw
>>836 ところで何で最初から17スレ目なの?
1〜16スレってどこにあるの?パクリ在日ff信者さんw
週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年3月1日〜3月7日)1位〜50位
3 DS ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (アルティメット ヒッツ)
13 DS ドラゴンクエストVI 幻の大地
20 DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (アルティメット ヒッツ)
30 DS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (アルティメット ヒッツ)
ランク外 PS3 ファイナルファンタジーXV
http://www.m-create.com/ranking/
FFは、もう半分洋ゲーだな 500万出荷でも日本ではまるで存在感なし 国内切り捨てて完全に外人向けにシフトしたほうがいいんじゃね?
欧米日の中で一番売れてるのが日本市場なのにねw
捏造スレに、今度は糞スレ乱立かよ FF信者は馬鹿ばかりだな。色々と必死すぎる 海外に移住して向こうのオタクどもと傷をなめあってればいい
13の海外売上スレ乱立はDQ信者の工作だろ、1スレにまとまるとスレが伸びるから分散 させようとしてるくさい。
>>847 いくらバイブルがお前らFF信者同士の恥で恥ずかしい惨めな行為をしたからといって
DQ信者のせいにするなよ。バイブル並みに恥ずかしい奴だな。
思い出したわw FF7リメイクスレの住人だったのが決めてだったw ID:Q+jH8J2y0はムーブメント(笑)ツーミリオン(笑)だわ 生きてたんだなw
Italy: Week 9, 2010 (Gfk) 01 (_) [PS3] Battlefield Bad Company 2 02 (01) [PS3] Heavy Rain 03 (02) [WII] Wii Fit Plus 04 (_) [360] Battlefield Bad Company 2 05 (_) [PS3] Final Fantasy XIII 06 (05) [WII] Mario Kart Wii 07 (03) [WII] New Super Mario Bros. 08 (04) [PS3] Dante's Inferno 09 (06) [WII] Wii Sports Resort 10 (_) [DS] Professor Layton E Lo Scrigno Di Pandora 11 (08) [PS2] PES 2010 12 (_) [360] Final Fantasy XIII 13 (11) [PSP] Dante's Inferno 14 (10) [WII] Wii Play 15 (14) [PS3] FIFA 10 イタリアじゃ全然売れてないなw
マリオカートって3年前にゲームなんだろ確か 未だに売れ続けてるのが凄いな
おい、ゴミが意見しているぞw 自分の立場がわかっているのかね?w
10 DS ドラゴンクエスト? 星空の守り人(アルティメット ヒッツ) 21,300/61,100/68% さらに上積みするというのか・・・
FFって今や完全に落ち目ゲーと言えるようになっちゃったねw
「ベスト版はFFのほうが売れている!」 笑えるよなwwwwwwwwwwwwww そんなお株すら奪われてしまったようだがwwwwwwwwwwwwwww
>>857 12はベスト含めると世界600万でてるんだが・・・・
まだ奪えてなくね?
FFはインターナショナル版が出るまで手を出さない。 初回版を発売日に予約して買うのは8で懲りたし、 初回版はいつも不完全版で信者から金巻き上げることしか考えていないし。 10に至ってはアイテムのソートも出来ない仕様だったしな。 多少でも改正を加えるインタ版しか興味が無い。 既に手の施しようの無い13はどっちにしても買わないが。
FF8はインタ版を出してないな
完全にゲハの出張スレだな・・・
>>863 それ出荷だけどな。
まあベスト入れてトータル520万本は売れてる。
wiki 500万本(出荷本数) 日本232万本+13万本(インターナショナル) 北米168万本 欧州110万本 FF12って600万売れてるのかね?
>>868 スクエ二が600万出荷したなら
そうなるんだろうけど。
500万出荷の後にさらに100万出荷したということならば
販売本数の数字が出てこないとなあ。
出荷と実売は違うからね。
600万出荷は掃けた。
小売に600万本売れたのは事実として。
そこからまたユーザーに600万本行き渡るといえばそれは判らない。
大量に余ってるとなると
大幅値下げして売る他はないが。
まぁベストだろうから大幅値下げとか無いけどなw
>>863 バカ?前作が600万売れてるわけじゃないぞ?w
FF12はベスト版含んで世界で500万ちょい
600万越えてたらスクエニが公式に発表するだろアホ
国民的RPGとかいって胡坐かいた手抜きゲーを有り難がってる やつってめでたいわw
>>872 記事に<9684.t>ってあるから公式発表だろ。
ロイターのマネーニュースの記事だしな。
とりあえずリンク先全部読めよw認めたくない気持ちはわからんでもないがw
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/22(月) 10:00:42 ID:HFjLg5510
>>874 FF13なんか手抜きどころの話じゃないけどなw
だから多くのユーザーが失望して中古の山が出来上がった
FF3のが高いな。ポケモン各種とDQ9とFF13よりも。
DQ9は廉価版だしてるからな
>>874 悔しそうだなw
何を根拠に手抜きといってるんだ?
ナンバリングタイトルをDSで出しておいてダンジョンの仕掛けが作りかけってwww
納期遅れが酷いくせにあれだしな。
>>880 〜DQ6DSリメイクの特徴一覧〜
●仲間モンスター削除。よりシェイプアップしたDQ6が楽しめます!
●追加職業なし。よりシェイry
●追加ダンジョンなし。よりry
●図鑑コンプで何もなし。景品で釣られてプレイしなくておk!
●カーリング制覇で何もなし。しかし無料なので暇潰しにDSの機能を堪能あれ!
●スライム追加の割にスライム格闘場も全く同じ仕様。新モンスターを導入していないのでこのままにしました!
●基本グラが使い回し。DSシリーズをプレイした人は馴染みやすい!
●呪文と特技の統一化。これでより戦闘画面がより見やすく!
●裏ダンジョンにはクリア後すぐ行ける。やりこむ必要なしでゆとりも安心!
●さとりを一つ持っていれば全員転職可(らしい)。裏ボスを何度も狩る作業もいらなくなりました!
●ダーマの燭台全灯火でゴスペルリング。ボリューム満点のDQ6の世界を歩き尽くしてください!
●すれ違い一定数で…?(まだ未定。報告求む)
〜DQ6DSならではの追加要素〜
◆スライムスカウト(全8種。うち3種はクリア後)
◆カーリング(全6種)
◆トレーディングカード
◆裏ダンジョンの住人を変更できる(一度きり。セーブしたらずっとそのまま)
◆地獄の井戸
>●さとりを一つ持っていれば全員転職可(らしい)。裏ボスを何度も狩る作業もいらなくなりました! これは嘘だな。
発売から2カ月になるってのに(らしい)とか(報告求む)とか ずいぶんと古いコピペを貼るんだな。自分の頭で考えられなかったの? 買い物もできなくダンジョンと一緒の通過点でしかない街に 一本道のマップこそ手抜きだろ 何でもムービーみて補完してね、とごまかして
DSのDQ6は不評だっつーわりに アンチスレは盛り上がってないよな。 いかにDQアンチが少数派かわかるな。
そうそう、リメイクスレの勢いも全然ないよな
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/23(火) 17:02:08 ID:lVCMmkmHO
リメイクDQ6スレ 83スレ DQ6葬式スレ たったの3スレ 圧倒的にアンチスレが負けてますねw
発売2ヶ月でたったの83スレww
国内RPG売上ランキング 1位 ポケモン赤緑 2位 ポケモン金銀 3位 ポケモンダイパ 4位 ポケモンルビサファ 5位 おい森 6位 DQ9 7位 DQ7 8位 DQ3 9位 ポケモンHGSS 10位 DQ8
>>889 リメイクで2ヶ月で80以上も行けば勢いある方だろ
むしろ2ヶ月もかけながらたった3スレしかない葬式スレの方があわれ
ま、葬式スレ住民のID:VXt8H88o0からすれば勢いがないことにしたいんだろうけど
それより前に発売されたFF13スレに勢い負けてるしwww FF13の方が面白いの?ww
本編とリメイクを比べて悦に入ってる馬鹿がいるぞwwwww
お前が最初に「スレの盛り上がり」とか馬鹿なこと抜かしたんだろクズww
83スレって2ヶ月じゃなくて発売発表からじゃないか? FF13の本スレが547、葬式が205 DQ9の本スレが366、 アンチが171 でも確かにDQ6のアンチスレは少ないな。
14が発売前に今269スレッドめやね。
とにかくスレの勢いは面白さの指標になんねーよ FF13が神ゲーかよww
FFの本スレがのびるのはいつも発売前だけだからなwwwwwwwwwwww FFが高初動率な事とリンクしているなwwwwwwwwwwwwwww
FFは葬式スレのほうが伸びてるという
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/23(火) 21:43:51 ID:sPx4eX/50
>>897 確かに各ゲームのスレの勢いは面白さの指標になんねーな。
俺がいってんのは一つのゲームの本スレとアンチスレの盛り上がりの比率だヴォケ
お前の都合に合わせてどんどん条件が限定されるねw
まぁ、結局は今でも売れ続けるゲームと 初動率80%で止まったゲームの差、だなwwwwwwwwwwwwww
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/23(火) 22:17:36 ID:sPx4eX/50
886 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2010/03/23(火) 13:59:15 ID:sPx4eX/50 DSのDQ6は不評だっつーわりに アンチスレは盛り上がってないよな。 いかにDQアンチが少数派かわかるな。 だれもFF13と比べてないのに突然比べたのはID:VXt8H88o0が最初だろうがヴォケ
本スレとアンチスレの盛り上がりの比率とか、お前一言も言ってないよねww
DSのDQ6は不評だっつーわりに アンチスレは盛り上がってないよな。 この文章から読み取れませんかそうですか。 読解力ねーなwwww
どんだけ意訳させんだよwwww
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/23(火) 22:39:40 ID:sPx4eX/50
少なくとも他ゲーのスレの盛り上がりと比べる馬鹿がどこにいるんだ? 読解力以前の問題だな。
いきなりスレの盛り上がりとか出す時点で馬鹿だから・・・
で、最終的に言い返せなくなった時点でそれか・・・ 惨めな奴だなお前(ゲラ
次から次へお前ルールになって終わらないからなw
アンチが頑張っても今日も明日もドラクエ9は口コミで評判が良くなりまだまだロングセラーが続くのであった
ロングセラーってFF13みたいなゴミと比べて?w
お前の大好きなPSドラゴンクエストモンスターズ1・2と比べてかなw
ストーカーきめぇw
ドラクソ信者はいつまでこんな隔離スレでコソコソオナニーしてんの?w
早く現実に目を向けろよ、ドラクソは永遠にFFの足元にも及ばないんだよw
『ファイナルファンタジー13』 アメリカにて5日間でシ
リーズ最速の100万本突破!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2914643.html ・アメリカ
発売初週でミリオンを達成し、初週としてはシリーズ最速のペース
・イギリス(ソースはUK chartsとGfK)
シリーズ最速のペースで売れていて、2010年に発売され
た全てのソフトでも最速のペース
・ドイツ(ソースはGfK)
2010年に発売された全てのソフトで最も売れていて、更にペースも最速
・フランス(ソースはGfK)
2010年に発売された全てのソフトで最も売れている
FF13 500万(海外は初週のみ)
DQ9 410万
FF13とDQ9でまたFFとDQの差が広がっちゃったねwwwww
ドラクソ信者はいい加減負けを認めろよwwwwww
何で人気ではなくカルト支持ではドラクエはFFに負けるのー。
FF狂信者発狂中
なんでそんなに必死なん?
DQ9がロングセラーになって、FF13は中古の山、新品大量ワゴンになっちゃったから
ドラクエに勝てずに スレ名、スレ数までパクってアンチスレ立てる 負け犬FF信者w
海外のレビューサイト見ると FF13はドラクエ8に負けてるのは勿論過去のFF比べて低評価だね
んなこたないやろwwwwwwwwww ムーブメント(笑)はじめ多くのFF信者が「海外では評価が高い!」っつってたじゃねーかwwwwwwwwwwww また捏造かよwwwwwwwwwwwwwwww
ドラクエ9って神ゲーだから海外でも300万本売れるね
500万は出荷だろ 何で実売と勘違いしてるんだ?
>>917 DQ9の時は和田のビックマウスを「敗因」の一つに上げ、
「500万売れる、1千万も夢じゃない」とか言ってるのをコケにしてたくせに、
FFの時は和田のビックマウスを引き合いに出して「重要」だとかなあ。
結局FF13もDQNもクソゲーなんだけどね
706 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/03/23(火) 13:16:16 ID:7G8xP+hP0 しかもDSってもう発売から6年も経ってる老害でしょ 今一番新しいのが箱○とPS3だし老害は引っ込む運命 携帯ゲーム市場はIpodが最先端だしねw FF信者のブーメランの精度は異常wwwwwwwwwwwwww
海外ゲーマーの反応 - 『FF XIII』、北米100万本超え - tp://gyanko.seesaa.net/article/144490642.html#comment 賛否両論だね。向こうもハード信者同士戦ってるのが笑えるがw >■この売上がXbox360のおかげだってどうしてわかるの?PS3版はいたるところでいまだに売り切れ。 >Xbox360版の在庫がある店が何店舗かあるぐらい。 返品は心配ない模様
FF13、消滅
http://www.m-create.com/ranking/ ノ:::::::::::::::::ヽ ,.- .─ ─ ─ 、
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{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;} | / /,': i : : /::/: : :ハ: : ::i
ミ从(●)(●)从彡 /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ::::|
ミ从 (__人__) 从彡 |: /::/: :/ レ─ V─ |::::|
ミ从 ` ⌒´ 从彡 レレ /::/ (●) (●) |:::|
ミ从 从彡 レレi (__人__) l::/
.从> <从 __ 人 ` ⌒´ /)))_
ヽ / ヽ >,、 ______ , イ(((( /
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935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 00:15:52 ID:n5AU/mQq0
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 15,000 78,000 一体どこまで売れ続けるんだよ・・・
FF13は測定不能なくらいに売れていないのになw
>>934 色んな要素を考慮しても、特別DQ9が凄いってわけじゃなさそうだな
「ロングセラー」とか「ジワ売れ」ってのはトモコレレベルじゃなきゃ言わないんじゃないの
FF13はゴミすぎるだろ。いい加減にしろ
>>933 ドラクエなんて海外で話題にもならないwww
>>934 発売してまだ3ヵ月なのに50位にも入らなくなるとは…
酷すぎるなんてレベルじゃないな
>>937 お前様個人評価はともかく、
世間一般のDQ9の評価は、「ジワ売れ」してるし、「ロングセラー」。
何も信者だけがそう言ってるわけじゃないんだから、いい加減認めれや。
FF13に関しては同意するが。
そろそろ次スレか。 FF13はどーなるんだろうね。 ジンバブエドルみたいに道端に捨てられる日も遠くない。
FF13が不評だからといってDQを叩き、9を道連れにしようとするのは マジ陰湿。
>>942 ff13:500万本出荷 単価8800円 ハード普及8000万 据置
dq9:415万本出荷 単価5800円 ハード普及1億2000万 携帯機
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶| ♪
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶
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___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::|ニコニコ ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
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| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
なんでドラクエ9が既に海外でも発売されたことになってるの? それとも海外込みFFと国内だけのDQで較べる意味でもあるの?
FF13単体はとても擁護しきれないから「中立派」を装うFF信者が増えたのはマジな話wwwwwwwwwwwwwww つまりFF信者自身13はありえないと思っているんだろうwwwwwwwwwwwwwww
>>944 携帯のゴミみたいなゲームが海外で売れるわけないだろw
おっと、DSの悪口はそこまでだw
なんだ。つまらん煽りと思ったら、ただのハード信者か
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 23:54:56 ID:srvGiF9K0
ff13:500万本出荷 単価8800円 ハード普及8000万 据置
>>944 さらにそれに加え、日本の単価と海外の単価は違うんだよねwwww
火病が単価も為替相場も無視して海外発売ソフトの利益の計算してたのには笑ったなぁwwwwwwwwwwwwww
>>945 俺はDQ信者だが、9はありえないと思ってるよ
FFがカスなのはいつも通り
>>950 結局開発費220億ってのガセだったの?
海外の掲示板見たら A「FF13面白いじゃん、何で日本ではいろんなレビューサイトや通販サイトでクソゲー扱いされてるの?」 B「日本人はゲームをやらずにやらないゲームを叩く事で楽しむ不思議な人達だからね 日本人のレビューはアテにならないよ」 って会話してて一部のアホのせいで日本人はそんな目で見られてるんだなあと思った
ガセな訳ないじゃん ガセだとしたら発作は撤退説に次いで2回もゲハ厨の脳内ソースに騙されたアホって事になるし
ドラ糞信者って貧乏だからブランド物買え無さそう(笑)
マルイとか行ったことないんだろうなwww
>>955 みたいなのは負け組ブルーカラーの僻みだろうな…哀れw
マルイww庶民ですねwww
大生なんてそんなもんだろ まあ低学歴ブルーカラーのお前よりはマシ
俺の記憶が確かなら、このスレにはいどんが突撃してくるのはこれが初めてだなwwwwwww とうとうFF信者のリーダー自らおでましかwwwwwwwwwwwwwww
>>959 残念ながら私ははいどん様ではないよ
さしずめFFファンのナンバー3ってとこか
1位と2位は別格だからね。シャンクスとか白ひげとかそのレベル
ドラクエは開発期間長すぎだよなぁ SFCレベルの作品でいいから年一本出してくれ
DQ2は前作から半年とちょっとで作られたらしいな DQ3は1年 今じゃ考えられんな
>>960 彼は
FFの話しないゲハ厨を俺には分かるこいつはいつものFF信者だ→やっぱり違う人だったのでこの発言はなかった事に
こういうケースが俺が知ってるだけで4人もいるからいつもの事だと思えw
>>954 ガセに決まってんじゃん。アバターが200億だぞ。シガニーウィバーのギャラがいくらか知ってるか?
あと決算書とアニュアルレポートとかでゲハで議論あったけどクリスタルツール分は
開発費に入ってなけど13は国内だけで黒字だろうって結論出てたぞ
人物の事は勘違いだとして発売前の コングポイントがKH以下だから120万以下確定発言とハードが撤退するから発売すらされない発売をなかった事にするのはどうかと
100万も売れないとか売れても 100万が限界とか言ってた馬鹿がゴロゴロいた。 開発費が100億だの200億だのガセを流しまくってた。 ガキでも解かる大嘘、虚言なんだが 信じちゃう人もいてそれはどうかと思ったけど。
>>950 FF13単体じゃさすがにそこまでいかないが、
ツール類の開発費まで含めると、そこまでいく可能性は否定しきれない。
そこを別と計算するか、一緒で計算するかで大きく変わる。
単体だと、「少なく見積もってもFF12の1.5倍かかってる」という説があるが、これもうわさどまり。
>>966 100億レベルなら、FF12の2.2倍強だし、まだわからなくもない数字だと思うんだが。
まあ、実際80億前後くらいなんだろうなあ?とは。クリスタルツール抜きでね。
>>967 稼ぎ頭の14が4年で28億くらいだし80は行かないんじゃないか。
そもそも根拠にしてる海外の試算ff12、60億 MGS4,70億だろ。
あれツイッターでMGSの開発者がそんなにかかって無いって否定してた
んだからFF12も30億くらいじゃないのか?
931 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/02/25(木) 14:53:48 ID:/IcUQmEp0
最近のニュースでMGS4の制作費が50億越えてるとか、70億だとか
書かれていますが、そんな掛かって無いですよ? そんなに掛けたら
マルチになってましたってw ・・・でも容量入らないね。(今泉) #kjpro
kojima_pro 小島プロダクション
http://twitter.com/kojima_pro/status/9613341667
>>969 そもそも、ネトゲであるFF14の開発費をオフゲのと比べても仕方がないんだが。
オープンまでに純粋にソフト面で書けた費用のほか、
サーバー準備などのハード面の費用、今後のアップデートに使う費用とか、
まだまだ金も使うわけなんだし、逆に基礎開発でそんなに金掛けてたらやってられんわ。
で、確か、FF12のは公式発表を元に出された数字だったと記憶するが、
MGS4はうわさが専攻していた数字があたかも公式発表であるかの様に扱われてたから、
小島監督が否定した。だが、FF12に関しては否定されてない。
もし誤りなら、否定されてもおかしくないだろ?
WD社長とか、普通にツイッターとか使ってるんだし。
>>971 間違いだったとして、否定されないのはなんで?
ちなみに調べてみたけど、MGS4の開発費70億の元ネタって
God of Warのプロデューサーの発言かららしいね。
>HDで街作れない!!作りにくい!!って言ってる〜
そりゃ無能四骸の言い訳でしかないだろ。
2ちゃんの名無しが 絶対開発高いはず!と勘ぐりしたところで 妄想ソースだから説得力ねえよで終わる話だ。 MGS4の70億説も妄想ソースだったわけだしな。
>>972 見込まれる利益も低く、無能な集団なのに14よりも予算いっぱいもらえる
というのか?
お前馬鹿だろw
>>975 売り逃げ出来るオフゲと、
客掴まなきゃろくな資金も回収できないで終わるネトゲ。
開発費を同じに考える時点でもっと馬鹿。
そもそも、FF13の利益が低い(可能性がある)のは、結果であって、
開発段階の期待値は遥かに高いだろうが。PS3の牽引役まで期待されてたんだから。
そりゃ、予算だって投入されるよ。
>開発段階の期待値は遥かに高いだろうが これ素でいってんのか?
>>977 開発段階で掛けられてた期待と、それに対する結果は別物。
期待の新作で莫大な予算を掛けたが、出来上がったモノが聳え立つクソだった、ってのはよくある話。
FFのがつえーよ
>>979 クリスタルツールズはあくまでもツールだからな。
エンジンじゃない。
HD機での開発は開発期間が長くなりがちだから
それを短縮するためにツールを開発したけどそれでも少し短縮する程度だから
根本的な解決にならない。
だから新エンジンを開発してHD機でも簡単に開発できるように
対応しましょうということだよ。
もちろんエンジンとツールを併用することで更なる効果があるだろうし。
>>978 まさにFFのことではないか
13発売後、葬式スレと本スレの勢いの差がありすぎて笑ってしまった
ネタとしてもさめてしまったね
>>981 ツールっつーんのはエンジンに乗っかって動くもんだ。
エンジン変えたらツールも変えないとちゃうんじゃないか?
>>978 14とPS3版13の開発開始時期ってほぼ同じやのに14より期待度が高く
予定された開発予算も上とかいっちゃうわけ?w 3-4年前とかFF11の全盛期だしありえねーよw
>>979 それ多分ps4、箱720用の開発ツールだろ。新世代って書いてるし。
実機の14がグラフィック面で糞だったらクリツールゴミが確定するけどなw
>>984 期待は同様に高くても、
オンゲとオフゲでは予算の使い方が違うって何度言われれば。
オンゲも、基本開発費用にある程度の予算をかけるのは当然だが、
万が一失敗したときのリスク計算や、運営継続した場合のパッチ開発費に当てる費用、
また、サーバー構築、管理、維持、運営等などなどの予算もあるため、
開発それ自体はそこまで経費かけないのが普通だよ。
FF14の場合期待値が高いから、
他のMMOに比べれば開発費もずいぶんかかってるんだろうが。
ついでに言うと、オンゲの性格上、FF13よりグラの質が落ちるのは仕方がないと思うぞ。
現状公開されてるCGとか見る限り、クソにはなりようがないとは思うがね。
ぶっちゃけ、FF13が髪の毛一本とか無駄に高画質に拘り過ぎたのもゲームの出来がアレな一因かと。
その労力と予算をゲーム自体の質向上に使えと。
FF14はFF11より成功するだろうな。
>>985 FF14は社運掛かってると思うんだが・・・予算ケチるわけないだろw
マップやMOBとか考えても分量的にFF14のが多いだろ。
ちなみに14のαテスト、必要HDD10G以上だぞw
13てゲーム部分4Gじゃなかったっけ?w
>>987 結果として予算が控えめになるのと、ケチるのは別の話。
FF14に予算をつかっていないとは言っていない。
むしろ、他MMOと比べれば多いであろうとすら言っている。
無駄ばかりのFF13よりはつかっていないといってるだけだ。
開発費ってほぼ人件費だろ。 αで10Gなら正式はもっと容量でかくなる事考えると 作業量が3倍以上のFF14が13の開発予算の約50〜60%とかは考えにくいと思うんだが。 作業量多くて人員は半分とかありえんだろ。
>>989 なんで3倍?
まさか、容量が3倍だから、単純に作業量が3倍になるとかあほ考えてないか?
それとも、FF13と、14、それぞれの開発に参加した人員の数を正確に把握してるのかね?
大体、FF13のゲーム部分だけならFF14より容量少ないかもしれないが、
ムービー部分に使った労力と、予算はどこいったよ。
>>990 13のムービーってフルなのかなり少なかっただろ。
完全にムービーなのはちょっとでほとんどはゲーム内のキャラクターモデリング+背景
だったしな。ライトニングの肩とかカクカクだったろw
>それとも、FF13と、14、それぞれの開発に参加した人員の数を正確に把握してるのかね?
それいったらFF12比較の13開発予算そのものが根拠無しになるぞw
おまえ13の開発費予測ってどうやって出したんだ?
開発人員は普通に考えて 装備品、敵、マップ、店、売買システム、成長システム、マウント等考えて 3倍以下はないかなと予測した 14の装備品は今回は指輪や首輪までグラフィック反映させるわけだから装備関係の アイテムのDBだけでもかなりのもんになるしな。
>>991 >13のムービーってフルなのかなり少なかっただろ。
ならば猶のことFF13のムービーと本編切り離して容量とか考えるの無意味やん?
>おまえ13の開発費予測ってどうやって出したんだ?
俺が言いたいのは、FF13の開発費が無駄に高いってことと、
MMOの開発費はお前さんが思ってるほど高くねえってことであって、
別にFF13がいくらかだと主張してるわけでもないんだが。
>>992 その理屈で費用計算してったら、そもそもMMOなんてどこも金掛かりすぎてどこも作れん。
質を落としても対外のゲームが十数億単位の開発費になるわw
まさかと思うが?FF14のその類のデータが、FF13と同レベルの品質で作られるとでも思ってるわけ?
通信で送られてくる表示データとかを元にリアルタイムで表示する必要がある以上、
もっと低ポリゴン、低データで作られてると思うんだがな。
ちなみにFF11はISDNでもやれる。 速度じゃなくパケの安定度が必要らしい
>>981 いやぁ、それは
「クリスタルツールを使いまわすから次から開発費が安くなる!」
っつったFF信者に言ってやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そもそもFF13のエンジンを使いまわされて欲しいのか?という疑問がwwwwwwwwwwwwwwwww
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