なんでFFはいつもドラクエに負けるの?16敗目

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 10:37:22 ID:rK33zvg60
ドラクエ9発売時よりFF13発売時の10〜12月の決算の方が利益上なんだな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org636801.jpg
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 11:03:47 ID:WO8ABiBJ0
前四半期じゃなくて前年同期の勘違いでは?
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 12:11:05 ID:hXgFle1b0
「至高のライバル」
互いがいたから、互いに偉大になれた。「伝説的ライバル関係」といえば!
http://sentaku.org/social/1000017335/
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 17:48:41 ID:j+TPa1oc0
FF13の映像を特別公開中!
http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/e3trailer.html

FF13発売まだー?www
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 18:15:04 ID:9bNaSHmD0
DQ6の2週目いくらだったの?
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 18:33:03 ID:IZfSgziU0
DQ9の2週目の売り上げは61万ぐらいらしい
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 18:46:00 ID:nEES5M8R0
>>955
アハハ、間違ってますね、これはスターオーシャンデスヨ。

orz
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 18:59:40 ID:6i7HqwFh0
>>956
2万7千本だと聞いたが
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 19:06:01 ID:IZfSgziU0
うわ・・・DQ9と間違えてしまった
恥ずかしい
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 22:14:50 ID:OL7+OppI0
FF13が赤字か黒字かなんて知らんが
少なくとも全然期待に応えてない売り上げなんだという事は分かる
俺はドラクエもFFもどっちも好きだから
FF13は海外では売れて欲しい
つか日本で散々酷評された12が海外でめっちゃ売れたんだから13も大丈夫でしょ・・・たぶん
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 23:51:22 ID:AQWq5Nf/0
13は日本の恥。海外では売らないで欲しい。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 23:57:22 ID:Vw0reI15O
FF信者の痛さは異常
ふるいにかけられて残ったのは狂信者ばかり
いちいちドラクエを引き合いに出すのはやめろ
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 01:45:35 ID:21pS2RzS0
12から13の間で実に46万人がFFを卒業することが出来たのです
喜ばしいことじゃありませんかwwwwwwwwwwwwww
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 01:50:39 ID:xpP2VRsI0
>>963
現実を見ろよDQ狂信者
FF信者で狂信者といえるのはFFは6まで派とFF4信者ぐらいのもんだ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 01:54:06 ID:21pS2RzS0
現実って、FFが200万割れした現実か?wwwwwwwwwwwwwww
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 02:12:14 ID:9+o6HRos0
狂信者ってグローバルみたいな奴のことだろ。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 02:27:15 ID:xpP2VRsI0
DQ7と同じくバカ売れしていても酷評が絶えないことだよ
DQは売り上げと内容が全く関係ないからね
RPGといえばDQしか思いつかない層と鳥山ファンが買ってくれるし
コアなRPG好きには「今回ばかりはDQマジックから目が覚めた」と言われる始末
今回はシリーズで一番商売が上手かったことは認めるけど
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 02:52:46 ID:edsyKVtv0
初動率80%超えとか信者ゲーの売れ方だしな・・・
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 03:46:22 ID:C1K+kLDK0
FF9から10でも40万前後売上落ちてるんだよな。
でまたハード変わったら40万落ちた。
第一が出してるハード一本目FFがどんどん右肩下がりになってるのな。

これをスクエニが許容してるのか知らないが、誰も責任問われて無いらしい所が凄いな。
DQなんか5で250万だか280万だかで300万割れただけでもかなりの紛糾があって、
チュンが開発外れたり堀井の離脱騒動があったほどなのに。
所詮危機感の差という事なのか、それともDQとFFでは求められるラインが違うという事なのか。
はたまた売れなくなるという境遇を身を持って知らないだけなのかもしれない。>今のFF開発
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 04:15:59 ID:9+o6HRos0
>>968
酷評?DQ9は評判いいんだけど。
酷評なのはどっかの13の方だろ。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 04:35:58 ID:JPNCi1Nx0
PS3の普及台数を考えたら健闘したと思うけど200万切ったのは確かに痛いな

あとそれと売り上げ落としたら糞なら
FF8から70万本も売り上げ落としたFF9は糞ということやな
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 10:49:01 ID:gUgH4sZi0
>>971
DQ7のことだろ。
初代PSで最高クラスの売り上げをたたき出した作品であっても酷評は耐えない。

・・・もっとも、「他ドラクエと比較して」「ドラクエの中では」の筈だったんだがな。
DQ7の酷評は。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 12:05:34 ID:4UrQ3imK0
FF13の初動率の高さが
このクソゲーの評判の悪さを物語ってる
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 13:19:39 ID:OxuBoh7m0
FFはどの辺がファンタジーなの?
召喚獣とモンスターと魔法が何でもファンタジーですか・・・
もう俺にはスターウォーズ似のSFにしか見えません
召喚獣、モンスター=異星人
魔法=フォース
と置き換えればスターウォーズの続編にしか見えない
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 13:34:20 ID:gUgH4sZi0
>>975
それはスターウォーズに失礼だ。
後、スターウォーズは分類としてはSFじゃなくて、スペースオペラな。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 13:39:51 ID:enODySTa0
>>975
スターウォーズは立派なファンタジーだろ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 14:33:12 ID:VVsBcz+D0
FFはもう終わったんだよ諦めろ


な?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 15:14:01 ID:9+o6HRos0
>>973
そうだとしたら「今さら」7の話題ですかとしか返せんな。
過去のこと穿り回してたたくなんてFF信者はどれだけ必死なのかと。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 15:59:02 ID:gUgH4sZi0
>>979
それどころか、「DQ7は他のドラクエと比較すると評価が低い」と言う話を
「DQ7は一般に評価が低い」って話に勝手に脳内補完している。

ぶっちゃけとんでもなく必死だよ。
FF9が売りあげ落とした言い訳には、「DQ7と同期発売だったから」とか言ってたのにな。

5-6年くらいした頃、FF13が売り上げ伸びなかった理由として
「DQ9と同じ年の発売だったので、売れなかった」とか言い出すんじゃね?
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 16:33:05 ID:gUgH4sZi0
なんでFFはいつもドラクエに負けるの?17敗目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1265787126/l50
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 17:26:13 ID:n9bQLlaLO
>>981
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 17:43:34 ID:5/0v9He70
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 18:08:54 ID:4sD4uizi0
利益さえ出ればいいって本気で考えてるなら、ミリオン切る事態になっても利益が出ればOKなんだろうか
FFは10で卒業したんだが、それでもミリオンを切るFFとか見たくないんだけどな
危機感持って欲しい
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 18:10:10 ID:21pS2RzS0
FFって、もう2度と200万超えないよなwwwwwwwwwwwww
なんだか感慨深いなwwwwwwwwwwwwwwww
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 18:28:40 ID:ixJSBatu0
ネトゲのFF11やFF14みたいに一人辺りから沢山絞る方式に切り替えるかも
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 18:50:22 ID:GOAgnwav0
>>985
こーいっちゃなんだが、まずゲーム性を重視した造りで開発初めて
その上でグラフィックを可能な限り向上させる方向で開発すれば、200万↑クラスなら狙えると思うぜ?

グラフィック偏重が害悪でしかなくなってる気がするんだ。今のFFは。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 18:59:38 ID:ixJSBatu0
FF13はゲーム性を重視してると思うけどな
戦闘の難易度高いし(慣れたらそれほどでもないが)
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 19:27:07 ID:GOAgnwav0
>>988
難易度が高くするだけがゲーム性じゃねえし、複雑なだけがゲーム性でもない。
複雑にする=爽快感がなくなるって言う側面だってある。
確かに、FF13には戦闘面での戦略性があったかもしれない。
(俺的には「単にめんどくさくなっただけで不便さの方が気になった」って評価だが)
だが、そこしかゲーム性を感じられる側面がない。

例えば、「Lvアップでキャラをより強く育てる面白さ」であったり、
例えば、「アイテムを集める、入手する楽しさ」であったり、
例えば、「いろんな町を回り、その町ごとの特色に触れる楽しさ」であったり、
例えば、「ダンジョンを攻略する楽しさ」であったり、
例えば、「PTメンバーや重要キャラの意外な側面判るような隠しイベント」であったり、
例えば、「クリア後も更にゲームを続けさせる何かしらの仕掛け」であったり。

まだまだ他にもいっぱいあるだろうが、FF13にはなく、
FF13が失ったいろんな要素を盛り込んだFF新作があれば、おそらくは売り上げも伸びるであろうと。
ムービー・グラフィックに偏重した結果、これらが失われたのであれば、
ムービーなど捨ててしまえと。そう主張してるんだよ。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 19:49:58 ID:ixJSBatu0
13の戦闘は複雑というほどではないし爽快感はあると思うけどな

レベルアップでキャラ云々はクリスタリウムを進めて行く内にキャラが強くなったと思えるからある
アイテム集めはちゃんとある、トロフィーの条件にもなってるし(集めなくてもクリアには支障がないけど)
色んな町は俺も思うが制作費に跳ね返ってきそうだから難しいだろうな
ダンジョン攻略は戦闘しながら先を進めるのも攻略の一種だから一応はあるんじゃないの
PTメンバー云々の隠しイベントは行かなくてもクリアできる場所のヤシャス山であったはず
クリア後云々は大半のFFはクリアしたらそれまでだしFF13には最後のクリスタリウム開放や残りミッションこなす等があるんじゃないの

FF13が失った云々はFF13と逆の事をしていたFF12の評判が悪かったから売り上げに影響が出るとは思いにくい
(俺個人はFF12は好きなゲームだが人を選ぶゲームだから人には勧められないと思ってる)
FF13の売り上げが低いのはPS3の普及台数が低いからで
FF13が出たときに500万台突破してたら200万売れてたと思うし
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 19:55:06 ID:21pS2RzS0
>>990
FF7    327万本  PS  500万台
FF10  240万本  PS2 470万台
FF13  185万本  PS3 450万台
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 19:55:28 ID:B3m1ySOt0
DQ9もつまんなかったけどな
「魔結界を張ったキャラでメタルスライムを3匹倒せ!」とか面倒なだけでしかない

キャラのカスタマイズ性はFFに比べれば高いがそこに至るまでの作業がひたすら単調作業
これをゲーム性というならもうオフゲーRPGの未来はないぞ
あんなのチョンゲMMOに山ほどあるんだから
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 19:55:55 ID:21pS2RzS0
ゴミステ3は確かに普及していないゴミなのだが、
ソフトが売れないのをハードのせいにするなよwwwwwwwwwwwww
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 20:09:25 ID:GOAgnwav0
>>990
プレイヤーが「挑戦したい!」という意欲をそそる内容じゃなきゃ有っても意味ねえがな。

キャラ育成つっても無駄に制限があるせいで、中途半端じゃねえか。
「キャラを育てて、雑魚キャラ蹴散らしたい!」と思ってもできないだろ。無駄に制限かまされてるせいで。

アイテム集めても外見変わらなきゃ、攻略が大幅に楽になるわけでもない。
なんというか、達成感がないんだ。

町がないのは制作費がどーたら?だから、その制作費の大半占めるであろうムービー減らせつってるんだよ。

ダンジョン攻略にいたってはおめえ、RPGでダンジョンに敵がいるのは当たり前だろうがw
寧ろあの一本道に敵がいなかったらマジでただのマラソンじゃないか。

クリア後って、お前、亀倒して楽しいか?
タイタン挑戦とかならちょっとやって見たかったが、結局ないし。

で最後はPS3の販売台数だぁ?
FF10発売したころのPS2と大差ない台数売れてるんだがね?今のPS3は。
しかも当時のPS2よりやすいんだぞ。
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 20:12:08 ID:GOAgnwav0
>>992
面倒なのは一部のクエがそーなだけで万事じゃねーだろうが、DQ9の場合。
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 20:19:41 ID:xu28b++t0
販売台数の話よく出るけど、一概に販売台数だけじゃ語れないでしょ。

その時の日本の経済状況にもよるんだからさ、一部のデータだけを見て言えばそうなるけど、
利益とか売り上げ本数は全体見て考えないとダメだろ。ゲハとかでも不景気とか無視した、不毛な争いしてるしw

997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 20:30:42 ID:jqcGEYuz0
発売前
「DQ9は爆死!評判が悪いからジワ売れしない!」
「FF13はハードの普及台数に関係なく売れる!」

発売後
「携帯機に出したドラクエの売上は大したことない!」
「PS3普及台数を考えたらFF13は爆売れだろ!
爆死って?ゲーム楽しめればいいじゃん。ユーザーは売れた数なんか気にしてない」
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 20:32:11 ID:1d0sc7Ab0
PS3が+100万台ぐらい売れてもいいはずのビックタイトルだったのだが・・・
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 20:34:03 ID:xu28b++t0
>>997
それはどっちの信者も同じw

「FF100万売れればいいだろwwww」
とかいっぱい言ってただろw

1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 20:37:58 ID:IrLVxjtm0
1000ならDQN信者とゴミF信者が殺し合って全滅
10011001
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