>>821 DQ6初週ミリオン無理だったのか。まあ手抜きだからこれで当然だけど
World of Warcraftという世界公認の神ゲーの日本語版展開が絶望的な以上
それのパクリのFF14に望みをかけるしかないな
どうせ本家出しても「厨房でも馴染めてエロ同人出せるキャラじゃなきゃやる気起きない」
とか言われるのは目に見えてるからな…
キャラゲーで痛い目見てるのにキャラで選びすぎなんだよjapは
DQ9なんて過去のMMOの欠点ばかりうけついだゲームじゃねえか
ガングロ妖精が長所に思えるほど酷い
同社のFF11やFF12から何も学んでいない
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 03:18:33 ID:fVOzEz0n0
リメイクDQ6がせめてベタ移植ならもう30万は売れてただろうな。
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 03:19:54 ID:fVOzEz0n0
厨二病まっしぐらのFFと
ネームバリュー頼みの手抜きDQの争いか
どっちも糞だ。
>>835 まず、ドラクエ9はMMOじゃねーからw
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 04:09:38 ID:X0TgV+GZ0
>>835 >World of Warcraftという世界公認の神ゲー
プレイしたこと無いのに神とか分かるのか?w
所詮ドラクソだしな
World of Warcraftの会員数は1200万人だとか
FF14じゃとてもじゃないが達成出来ん数字だな
はちまから
<31位〜50位>
31 PS3 ファイナルファンタジーXIII 5,500/1,867,200/98%
32 PS3 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 5,200/215,200/97%
33 DS ラストウィンドウ 真夜中の約束 4,800/36,400/80%
34 新 − PS3 WWE 2010 SmackDown vs Raw 4,600/4,600/70%
35 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 4,400/180,500/93%
36 DS レイトン教授と魔神の笛 4,200/623,300/97%
37 Wii 仮面ライダー クライマックスヒーローズW 4,200/63,500/94%
38 Wii ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜 4,000/293,900/96%
39 PS3 オペレーション フラッシュポイント: ドラゴン ライジング 3,700/19,200/84%
40 PS3 龍が如く3(PLAYSTATION 3 the Best) 3,500/39,300/86%
41 Wii 戦国無双3 3,500/251,400/97%
42 DS パワプロクンポケット12 3,400/134,700/80%
43 Wii モンスターハンター3(トライ)3,400/997,600/98%
44 新 − PS3 ラストリベリオン 3,300/3,300/31%
45 PS3 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 3,300/119,300/95%
46 PS3 メタルギア ソリッド 4(PLAYSTATION 3 the Best) 3,000/81,300/92%
47 新 − PSP アイドルマスターSP(PSP the Best) 3,000/3,000/36%
48 DS メタルファイト ベイブレード爆誕! サイバーペガシス 2,900/102,600/94%
49 PSP 剣闘士 グラディエータービギンズ 2,900/18,200/86%
50 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 2,700/411,400/97%
廉価版情報でDQ9消えたか。
>>842 発売から半年以上立ってて、
それでも今までランキングに残り続けてたってだけでも
十分評価に値する事だとは思うんだが。
あのさ、○○は□□のパクリだどうのって言ってる奴がいるが、そもそも今の時代エンタメで完全オリジナルなんて作品ないだろw
別作品と似たような要素があったらダメとか可笑しすぎるw
問題はパクリでも成功する作品と、失敗する作品があるわけだな、そこが重要
DQ9はどうなんだろうな?FFは?
どんだけ良質ののMMOを一本出したところで一般人は見向きもしない
DQが“MMOっぽい”要素を持つゲームを出したから、皆ハマったんだよ
もちろん、次の10で今回の9とまったく同じタイプのを出したらコケるだろう
でもそれは10のお話
アンチが何を言おうと今回の9は大ヒット作品だよ
>>844 >>829と
>>831読めよw
この辺はシステムのパクリが悪いとか言ってないぞw
>>835はDQ9はMMOの批判されてる部分(長く楽しめる
ように時間稼ぎする工夫)をパクった事について触れてるけど。
実際廃人仕様であること堀井が認めてるけど。
【話題】堀井「企業秘密だが、ドラクエ9は、正直廃人仕様なんです」と発言!
1 名前: 名前は開発中のものです 投稿日: 2010/01/27(水) 15:09:24 ID:7Ln/8Q9J
Q:これからドラクエはオンラインゲームのようなゲームになっていくのですか?
堀井:これは企業秘密なのであまり言えないんですけど、ドラクエ9は正直廃人仕様なんですよねあ、これ言ってもいいのかな。
だけど意外とマルチプレイよりも「すれちがい通信」のほうが人気だったりするんです。
やっぱり匿名性のある通信というかMixiのサンシャイン牧場*1と言った「軽い人間関係」みたいなのがいいのかなぁ、と思いましたね。
僕の中ではすれ違い通信は成功です。
あ、あと今ここでDSありますがここにDQ9持ってる人いたらすれ違えますよ。
ソースは堀井の神奈川での講演
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1264572564/l50
特定の個人の意見なんざ聞いてねーよ
9批判の中の一つにあれはMMOのパクリだなんだってのがしつこくあるだろ
それに反論してみただけ
9がバカ売れしたせいで、天狗になって10でコケる可能性ってのは確かにある
ただ、そのことと9の評価は別
この後に及んで9が失敗だったとかいうのは現実を見てないイタい意見だろ
>9批判の中の一つにあれはMMOのパクリだなんだってのがしつこくあるだろ
>それに反論してみただけ
これは特定の個人の意見じゃないのか?
ストーリーの分量が少ない&内容が気に入らない
サンディが世界観に合わない
MMOのパクリ(こんなのMMOでいくらでもあるじゃねえか、的な意見な)
アンチが9を認めない大きな理由がこの3つなんだろ?
アラ探しが好きみたいだから他にもあるんだろうが、大きなのはこの3つだと認識してる
DQ9がオンゲの影響を大きく受けてるのは明らかだが
>>831が言う「FF11をぱくったのがDQ9」というのは具体的には何のことか?
>>848 特定の個人の意見とか気にするなよ。売れたモン勝ちだろ。
お前がつっかかってきたんだろーがw
俺個人は気にしてないよ
ブツブツ言いつつも9は十分楽しんだ
思いつく所だと
マップがエリアチェンジ箇所あり。
他ジョブで稼いだポイントで他ジョブ上げ(メリポ)
ジョブ別防具取得クエ 専用技取得クエ
必殺コマンドが2Hアビ
防具のグラフィック反映
お使いクエスト
まあEQのパクリ見たいなもんだなw
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 12:38:06 ID:JBXXehvR0
>>852 それってFF11から持ってきた要素なのか?
特にFF11ならではというものとは思えないんだが。
どれもよくあるものばかり。
つーか、クラスチェンジ頻繁に行えるシステムのMMOだと
結構アリガチなものだよな。
オフゲなんかでもそうだけど、後発ゲーなんて、
どれも先発の作品で好評な要素はそのまま取り込むなんてよくある話なわけで。
>>854 時系列は知らんからわからん。
FF11は8年前のゲームだしな。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 13:07:42 ID:X0TgV+GZ0
ファイナルファンタジーなのに13まで続いてるから
ならラストストーリーも続編が出るんだろうか
FFって安易に11とか14とか使っちゃってるけど平気なの?
パワプロとか毎年出てるけど、NEXTとか2009とかタイトル変えるのは
少しでもナンバー減らすためなのだと思うが、それでももう15まで出てるんだよな
ナンバリングがそれ以上に続いてる長寿シリーズってあるだろうか
FF11と14はFFオンライン1&2、DQ9は外伝にすべきだった
>>861 11が出る前にそういう議論は散々あったと思う。
自分もFFオンラインを主張してたが、当時の■的にコケられないタイトルだったんで
敢えてナンバーズにしたんだろうな。
実際ユーザー増に一定の効果は挙げたと思われ。
ただその弊害としてシリーズ数が増えてしまうという弊害が出た。
正編はスタンドアロンRPGなのに、ナンバーズの中に何本かMMOタイトルが入る、
歪な形になってしまってる。
何気にナンバーズの客離れに影響している可能性もあると思うね。
ナンバーの多いシリーズというと後は毎年出る桃鉄なんかもあるが、
あれも最近はナンバーズを避けたりしてるね。
あまり増やしたくないという意識はあると思う。
DQもFFも続編ながらも”ストーリーが続くシリーズ物”でもなければ
スポーツゲーや格ゲー、音ゲーとかにあるような、”単なるバージョンアップ”でもない。
そう言った意味では、ナンバー重ねる悪影響は少ない方だとは思える。
それでも「前作しらないでも大丈夫?」「話続いてても、シリーズものとしてのお約束あるんじゃない?」
と、一見さんに対して敷居を高くする悪影響は皆無とも思えないが、
そう言うもの覚悟の上で「最もナンバーズタイトルの多いシリーズ!」というのを狙ってる気がしないでもない。
ナンバーをこのままローマ数字で続けたら
20超えたあたりから日本人にはとても読めないものになるぞ。
>>864 FFはまだしもドラクエは御三家の寿命が尽きれば終了だと思うぞ
てか20って堀井その頃生きてりゃ100歳越えじゃねえかw
ドラクエは綺麗に終わって欲しいよ。
何事もそうだが終わり方って大事で、それがそのものに対する評価にもなるんで。
DQ・FFシリーズを止めるにしても売り上げや話題的にDQ・FFの代わりになるようなタイトルが生まれないと
DQ・FFシリーズを止めることは出来んやろうな
スクエニにとってDQ・FFの衰退終焉は死活問題だし
本編は制作にかかわっている人間の数は膨大になってるし
攻略本やサントラやその他の関連グッズでも沢山の人間が関わってるはずだし
ゲーム系のマスコミでもDQFFの話題は金になる等
それで飯を食う人間の数が多いから
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 18:18:04 ID:Yyhk5OCE0
今の週販からして200万割れ確定、
FF10-2(外伝)割れもほぼ確定、
あとは190万に届くかどうかだなwwwwwwwwwwwwwwww
こら来週えらいことになりそうだなwwwwwwwwwwwwwww
>>868 > FF10-2(外伝)割れもほぼ確定
いつも思うんだが10-2のシリーズ上の立ち位置がよくわからん
7DCのような外伝と思いきや20thアルティマニアとかでナンバリングのような扱い受けてるし
>>869 確実に抜かれるな
しかも半年前のゲームに
FF13も配信やDCLみたいな中古対策をとっておけば良かったのに
FF10-2って本編扱いなのか?
廉価版発表されたばかりのドラクエ9と並んでるって・・・w
DQ9の廉価版はモンハン廉価版みたいに長く売れ続けるのか気になるな
モンハン廉価版12位じゃねーかw2100円だけど。やっぱ協力プレイ
が受けてるんかな。PSPにしてはファンタシースターも売れてるしゴッドイーターも
売れてるらしいし。
てか堀井が後継者作らんとマジでDQシリーズ終わってまうな。
システムを変えるのも冒険だが、変えないことも冒険なんだよな
戦闘や成長システム変えまくって失敗してるFFはすっと4か5の路線でいくべき
もしくは日本切り捨ててオブリっぽくするとかw
こないだようつべにあったみたいなやつね。
FF4ってシリーズ最糞やん
やってて全然面白くなかったし
自由度が全くといっていいほどないし
FF13の序盤をずっとやり続けているのと同じぐらいにつまらない
あんなの持ち上げるのはSFC厨かネットでそいつらに洗脳されたアホか
野村がFF4けなしたからという下らん理由(敵の敵は味方)で4を支持してる野村アンチぐらいやろ
DQ9は廉価版発表されて中古の値段も安くなってきてるのにまだ売れるんだね
新品買うような層は廉価版出る情報とか知らないだけじゃw
初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 累計 初動率
FF7 2,034,879 329,740 167,865 *77,548 103,093 72,666 63,634 54,542 3,277,766 62.1%
FF8 2,504,044 270,993 205,779 144,695 102,727 65,830 44,678 30,544 3,501,588 71.5%
FF9 1,954,421 328,404 123,827 *78,983 *37,783 37,783 22,984 16,620 2,707,301 72.2%
FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 *47,152 *37,582 25,033 16,861 10,558 2,325,215 75.3%
FF10-2 .1,472,914 181,798 *80,295 *45,039 *30,171 20,277 15,679 11,041 1,960,937 75.1%
FF12. 1,840,397 217,438 *91,078 *45,495 *26,816 18,868 16,351 13,680 2,322,541 79.2%
FF13. 1,516,532 181,724 104,039 *35,441 *16,409 *7,500 *5,500 **,*** 1,867,145 81.2%
>>871>>873 第一が10とまとめて10シリーズなどと勝手に呼称してる
派生ではあるけど、準本編みたいな扱いかと
そもそも"本編の続編"なるものがシリーズ全部で見てもあれくらいしか無い
最近FF4の続編なるものも携帯で出たらしいけどね
ああいうの正直止めて欲しいんだよね
10年以上経ってから後付ストーリー弄繰り回すとかさ
それしか作れないから作ります、みたいな都合優先の感がありありだよ
>>882 集計期間:2010年1月18日〜1月24日
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/1231822_1134.html 6週目修正
初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 累計 初動率
FF7 2,034,879 329,740 167,865 *77,548 103,093 72,666 63,634 54,542 3,277,766 62.1%
FF8 2,504,044 270,993 205,779 144,695 102,727 65,830 44,678 30,544 3,501,588 71.5%
FF9 1,954,421 328,404 123,827 *78,983 *37,783 37,783 22,984 16,620 2,707,301 72.2%
FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 *47,152 *37,582 25,033 16,861 10,558 2,325,215 75.3%
FF10-2 .1,472,914 181,798 *80,295 *45,039 *30,171 20,277 15,679 11,041 1,960,937 75.1%
FF12. 1,840,397 217,438 *91,078 *45,495 *26,816 18,868 16,351 13,680 2,322,541 79.2%
FF13. 1,516,532 181,724 104,039 *35,441 *16,409 *7,579 *5,500 **,*** 1,867,224 81.2%
↑
暫定
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 10:13:17 ID:CLW9LkWz0
DQ9の6週目 121,139
FF13の6週目 7,579
もうFFごときをDQのライバルとかいうな
14で挽回するさw
でも前作もそんなかんじだろw
オンゲーで挽回とか言っても、売れる数では勝負にならないし
利益だとかそういう話題に持って行くしか無いんだろうけども。
同じ土俵じゃないからねぇ・・・・ていうかドラクエがMMO出したら
国内だけで余裕で抜かれると思うけども。
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 11:06:55 ID:oNc0gYWj0
>>888 ドラクエがMMOは無理だろw物量的にもね。堀井個人の世界観だしね。
てかMOも作れなかったのに何言ってんだw
>ていうかドラクエがMMO出したら 国内だけで余裕で抜かれると思うけども。
ただの負け惜しみじゃんw
あとゲームの面白さは販売本数や利益との因果関係は薄いぞ。
ネラーが言う“面白い”と一般人が言う“面白い”もギャップは開く一方
ドラクエは大衆向けすぎてやる気起きない俺
何かとんがったものがないとなあ・・・
>>890 そんなもん、「売れ方」次第によるわ。
そりゃ、個人主観で面白いが売れてないゲームなんてのは山ほどあるのは事実。
根強いファンがいても、ファン以上は売れなきゃ売り上げは頭打ちだからな。
ブランド力だけで、ミリオンに近い成果を達成してしまうゲームもあるから、
確かにそれだけなら、「面白さと販売本数」は直結しないともいえなくもない。
だが、世間一般にアピールできる面白さがなきゃ、
初動以降も売れ続けたり、トリプルミリオン以上を達成できねーよ。
そこまでいったら寧ろ「面白いから売れた」だ。
その因果関係無視するのは、
よほどの馬鹿か、敢えて結果から目を背けたい奴くらいなもんだ。
まことに面白いゲームなら、新しい客層以外も取り込める。
初動だけでとまるゲーム=従来のファンに媚を売っただけのゲームだ。
従来のファンに媚を売っただけのゲームがあってもいい。
>従来のファンに媚を売っただけのゲーム
この手のRPGで一番有名なのがテイルズだな
あそこはもう明らかに固定ファンしか相手にしてない
FFがそのレベルまで堕ちてもいいと?
あーなんか日本語まちがえてたー
xまことに面白いゲームなら、新しい客層以外も取り込める。
○まことに面白いゲームなら、新しい客層も取り込める。
>>892 土下座して犬の餌を食わされるシーンとかあるのにとんがってないとな
当たり前だけど面白さはユーザーによって変る。
海外のライトゲーマーはFPSやってるしなw
>>893 すでに内容ほぼ出切ってるFF13が海外で200とか売れたら
13も名作扱いなのか? 俺的には駄作凡作だと思う。
DQ9だって国内ユーザー対象にして売れたんだしね。
まぁ内容は国内大衆向けというか水戸黄門だしね。
たくさん売れるゲームってのはファミレスの売れ筋みたなものでしょう。
任天堂ゲーに代表されるようなな。
>>897 とんがってるゲームってのは、デモンズソウルとかミンサガとか
メガテンみたいなシステムが複雑なゲームってことじゃないかな。
>>898 売れた「本数」だけで評価しろとはいってないんだってば。
初動は、結局ブランド力と宣伝の旨さでしかない。
初動が、実力によるかどうかの評価は、その後の売れ行きの推移で試される。
つまり、「中古買い取り値や、在庫の増え具合はどうか?」「初動後の売り上げの伸び率はどの程度か?」
そういったところから評価を仰ぐ事となる。
つまり、中古価格はどんどん下がり、在庫は山積みになり、初動率が高くなるゲームってのは
それだけ「ブランドカラーだけで売れてしまった見掛け倒し」っていう評価になる。
後、俺の話はあくまでも日本国内における、日本人のための評価基準な。
海外で販売したソフトにかんしては、売れた本数こそメーカーの広報などである程度把握はできるが、
その後の推移(初動率や、中古市場の動向など)は判らないし、正確な判断などできない。
後、ファミレスの売れ筋と言っても馬鹿にはできないぞ。
不味いものはそもそも売れないんだよ。
ゲームソフトなんて原則ごく普通の生活送ってる庶民なら誰でも買えるもの。
すべてが「ファミレス料理」のごとく公平な土俵で比較されあうものだ。
結局宣伝力がモノを言うと
ブランド思考に弱い日本人らしいね
ファミレスはクセの無い味ってことね。
海外は中古市場少ないらしいね。
国内は宣伝というよりもメディア露出量かと思う。
ブランド嗜好強すぎる部分もあると思うけど。
DSのサガ買ってひらめき無いのかよって思った俺も
サガってブランドのイメージのままゲームかってたんだよな・・w
>>889 DQのMMOはぜひやりたいけど無理だろうな。
MMOはとにかく規模が大きいから一人で作れるものじゃない。
何でも自分で書かないと気が済まない堀井の癖を治さないと無理だ。
しかもいっぺん作ってからも運営続ける限りずっと手を入れて行く必要があるからなおさらだ。
2週目でも100万売れたDQ7は糞だったな
だから、ネットの一個人たるお前さんと一般人との間には断絶があるんだよ
DQ9のネガキャンが現実に何の影響も及ぼさなかったのを忘れたのか
FF13は週販推移を見るにネガキャンに屈した形だよなw
ネガキャンがあろうが無かろうが本当に面白ければじわ売れする
ネガキャンがあろうが無かろうが面白くなければじわ売れしない
将来的にはFFが国内でも完全に勝利するんだから別によくね?
ドラクエ御三家が亡くなればシリーズ打ち止めになるだろうからさ
そうすれば後釜が出ない限りFFが国内サードRPGじゃトップになるよ
>>907 はて?
そんなこと言うならFFの作者はとっくにFFから離れてるんですが?
>>907 アホだな打ち止めになるわけないじゃん
もう少し考えろよ脳筋
まぁその前にFFはドラクエだけじゃなくモンハンにも負けてるけどなw
俺も昔はドラクエ信者としてここでFF信者とやりあってたけど
DQ9で洗脳が解けて、よくこんな気持ち悪い争いをしてたなぁと思ったわ
俺がいた時はFF信者の方が圧倒的に多かったけど
なんかめっちゃ減ったな。どうして?
FF13の売り上げが振るわなかったからシュンとしてるんじゃないの
PS3の普及台数を考えたら頑張ったとは思うが
200万に届かなかったのが痛いな
DQ9みたいな露骨な中古対策とっておけばよかったのにな
>>906 FF11は8年続いてるしネ実はツンデレなんかなw。
>>907 でも堀井の後継者問題は結構深刻じゃね?
パヤオの後継者のゲドみたいにならなけりゃいいけど。
>>908 田中Pが古き良きFFの血統と聞くが。
田中弘道は古参の主要面子で残ってるだけよ
何か面白いものが作れるかと言ったら、微妙
>>913 11の製作陣の人だろ。今年は14の発表で過疎りだしたらしいが
8年継続してるてことはジワ売れと同じことじゃないの?
>>912 堀井は助手が3人くらい居るらしいからその中の誰かだろうなあ。
鳥山の後継者は中鶴なり金子なり村上なりそのあたりだろう。
すぎやまの後継者はまあ弟子くらい居るだろうし。
堀井はクリエイター気質ってか職人気質すぎて
部下に重要な仕事割り振るのが苦手っぽいイメージはある
最近の外伝等の記事見る限りすぎやんの後継探しは既に動いてそう
鳥山の後継は下手にクローン使うよりも画風変えたほうがいい気がする
堀井はシナリオならいい加減後継者育ってそうにも思うけど
それ以外の部分(トータルデザインやバランス、感覚的な調整)は非常に不安
ZUNなら一人で絵とシナリオと音楽できちゃいますよ。
タイトーの社員だからスクエニですぐに使えるし。
>>915 その3人は鳥山本人とは画力とセンスに差がありすぎるんだよな。
たとえば中鶴はDBGTのキャラデザ(超サイヤ人4とか)とかやってるが、
鳥山とはセンスに天地ほどの差がある。この差は地味に大きいと思うぞ。
個人的には、鳥山は堀井やすぎやん以上に替えが利かない存在だと思う。
モンスターズオリジナルとかの非鳥山モンスターは
デザインが変に複雑で印象に残らないのが多いよな
たまにヒットはあるけどごくまれ
>>918 大リストラの前に辞めたとかって話ゲハで見たが
あ、gんやつのせい
>>914 11の基礎部分を作ったのは当初ディレクターだった石井浩一だからねぇ。
田中はむしろゲームとしてはどうかと思われるような改変ばかりしていたような気がするわ。
11の基礎はEQだろw
てか田中はもう管理職なんじゃ?
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 15:26:50 ID:krJc1qyq0
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 15:50:40 ID:krJc1qyq0
間違い
10-12月だったw
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 16:44:56 ID:vSGv2YoN0
DQ9の6週目 121,139
FF13の6週目 7,579
ノ:::::::::::::::::ヽ ,.- .─ ─ ─ 、
/:::::::::::::::::::::::::ヽ /: : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ /::/: : :/: :/: ::: : : : : : : :::',
{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;} | / /,': i : : /::/: : :ハ: : ::i
ミ从(●)(●)从彡 /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ::::|
ミ从 (__人__) 从彡 |: /::/: :/ レ─ V─ |::::|
ミ从 ` ⌒´ 从彡 レレ /::/ (●) (●) |:::|
ミ从 从彡 レレi (__人__) l::/
.从> <从 __ 人 ` ⌒´ /)))_
ヽ / ヽ >,、 ______ , イ(((( /
/ | | |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/|
>>919 やっぱ鳥山明はドラクエの世界観構築に欠かせないな
FFが7で天野から野村になったことでよくFFは7で変わったと言われる
7はまだ坂口が関わってるし世界観に変化が出たのは一応6からなのにね
>>924 >☆1Q △10億円
>☆3Q +77億円
>☆2Q +114億円
>(3QはFF13の日本発売が寄与)
なんだFF13儲かってるじゃないか。
>>924 そりゃあ、曲がりなりにも200万弱は売れたんだから、
今期だけなら大幅プラスだろう。
赤字赤字って、その+を出すのに、どれだけの予算をつぎ込んだんだ?って話であって。
FF13だけの出費と、FF13だけの収入をそれぞれ別に計算して出す事は
社内の会計なら可能かもしれないが、やっても公表しないだろうな。
だから、ぶっちゃけ決算結果だけみても多くは語れないと思うよ。
元を取れたあたりで漸く
「首の皮が繋がりました」的な苦笑まじりのポーズのコメント出すんじゃないかな?
本気で元が取れなかったら?
野村とか鳥山の影が薄くなったり、或いははたと気が着いた姿が消えてたりするんだよ。
FF13は当初の予定通りPS2で出してたら2年ぐらい前に発売出来てFF12並みに売れてたかも
つか、DQとかが継続して売れ続けたからじゃね?>その利益
>>931 光の4戦士とかサガ2リメイクも割と好調だったと思うが
FF13のコストは以前ゲーム部門が赤字になった時とかにもろに響いてるだろうな
おい火病wwwwwwwwwww
早く恥ずかしい利益計算してくれよwwwwwwwwwwwwwwwww
FF13大赤字とか言ってた馬鹿は今頃顔真っ赤か。
DQ9は9月末までに390万売れて
3Qの10月初頭〜12月末の3ヶ月間だと20万ぐらい売れたけど
77億の儲けの内のどれぐらいがDQ9の儲けなんだろ
>>935 ソフト発売した期に利益が出るのは当たり前。
開発コスト等は事前に計上されてるのだから、トータルでの採算具合は
その間見てみないと判らない。
実際には外部にはまず判らない。
>>936 5〜10億程度かと。
ソフト発売した期に利益が出るのは当たり前。
開発コスト等は事前に計上されてるのだから、トータルでの採算具合は
その間見てみないと判らない。
って最初に言ったのは、DQ9の利益を計算している時の火病だったかwwwwwwwwwww
じゃあベアラーも黒字ってことでいいのか
儲けの内の10分の1か
残りの大半はFF13の利益と見て間違いないのか
FF11の利益が混ざってる 7-9億くらいははいってるはず
本当に220億もかかっていたらギネスに載る様な気がする
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 21:32:44 ID:Hy1roMr10
>>945 1ページ下から2行目ちゃんとよめw
>2009年12月13日現在:エンターブレイン調べ
って13日って発売前だな・・・ なんだこれ?
子供&ドラクエ初期世代の親も含めタゲにしてるか、大きなお友達のみをタゲにしてるか
の違いじゃね?
クリスタルベアラーの超絶赤字を被りながら77億円の利益だからな
ゲーム屋とかの売り上げっていつスクエニに入るのかな
売掛金
ベアラーは赤だとしたら河津の立場はヤバくなるんかな
任天堂との関係を修復をした功績があるらしいから
クビを切られることはないと思うけど
前四半期じゃなくて前年同期の勘違いでは?
DQ6の2週目いくらだったの?
DQ9の2週目の売り上げは61万ぐらいらしい
>>955 アハハ、間違ってますね、これはスターオーシャンデスヨ。
orz
うわ・・・DQ9と間違えてしまった
恥ずかしい
FF13が赤字か黒字かなんて知らんが
少なくとも全然期待に応えてない売り上げなんだという事は分かる
俺はドラクエもFFもどっちも好きだから
FF13は海外では売れて欲しい
つか日本で散々酷評された12が海外でめっちゃ売れたんだから13も大丈夫でしょ・・・たぶん
13は日本の恥。海外では売らないで欲しい。
FF信者の痛さは異常
ふるいにかけられて残ったのは狂信者ばかり
いちいちドラクエを引き合いに出すのはやめろ
12から13の間で実に46万人がFFを卒業することが出来たのです
喜ばしいことじゃありませんかwwwwwwwwwwwwww
>>963 現実を見ろよDQ狂信者
FF信者で狂信者といえるのはFFは6まで派とFF4信者ぐらいのもんだ
現実って、FFが200万割れした現実か?wwwwwwwwwwwwwww
狂信者ってグローバルみたいな奴のことだろ。
DQ7と同じくバカ売れしていても酷評が絶えないことだよ
DQは売り上げと内容が全く関係ないからね
RPGといえばDQしか思いつかない層と鳥山ファンが買ってくれるし
コアなRPG好きには「今回ばかりはDQマジックから目が覚めた」と言われる始末
今回はシリーズで一番商売が上手かったことは認めるけど
初動率80%超えとか信者ゲーの売れ方だしな・・・
FF9から10でも40万前後売上落ちてるんだよな。
でまたハード変わったら40万落ちた。
第一が出してるハード一本目FFがどんどん右肩下がりになってるのな。
これをスクエニが許容してるのか知らないが、誰も責任問われて無いらしい所が凄いな。
DQなんか5で250万だか280万だかで300万割れただけでもかなりの紛糾があって、
チュンが開発外れたり堀井の離脱騒動があったほどなのに。
所詮危機感の差という事なのか、それともDQとFFでは求められるラインが違うという事なのか。
はたまた売れなくなるという境遇を身を持って知らないだけなのかもしれない。>今のFF開発
>>968 酷評?DQ9は評判いいんだけど。
酷評なのはどっかの13の方だろ。
PS3の普及台数を考えたら健闘したと思うけど200万切ったのは確かに痛いな
あとそれと売り上げ落としたら糞なら
FF8から70万本も売り上げ落としたFF9は糞ということやな
>>971 DQ7のことだろ。
初代PSで最高クラスの売り上げをたたき出した作品であっても酷評は耐えない。
・・・もっとも、「他ドラクエと比較して」「ドラクエの中では」の筈だったんだがな。
DQ7の酷評は。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 12:05:34 ID:4UrQ3imK0
FF13の初動率の高さが
このクソゲーの評判の悪さを物語ってる
FFはどの辺がファンタジーなの?
召喚獣とモンスターと魔法が何でもファンタジーですか・・・
もう俺にはスターウォーズ似のSFにしか見えません
召喚獣、モンスター=異星人
魔法=フォース
と置き換えればスターウォーズの続編にしか見えない
>>975 それはスターウォーズに失礼だ。
後、スターウォーズは分類としてはSFじゃなくて、スペースオペラな。
>>975 スターウォーズは立派なファンタジーだろ
FFはもう終わったんだよ諦めろ
な?
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 15:14:01 ID:9+o6HRos0
>>973 そうだとしたら「今さら」7の話題ですかとしか返せんな。
過去のこと穿り回してたたくなんてFF信者はどれだけ必死なのかと。
>>979 それどころか、「DQ7は他のドラクエと比較すると評価が低い」と言う話を
「DQ7は一般に評価が低い」って話に勝手に脳内補完している。
ぶっちゃけとんでもなく必死だよ。
FF9が売りあげ落とした言い訳には、「DQ7と同期発売だったから」とか言ってたのにな。
5-6年くらいした頃、FF13が売り上げ伸びなかった理由として
「DQ9と同じ年の発売だったので、売れなかった」とか言い出すんじゃね?
利益さえ出ればいいって本気で考えてるなら、ミリオン切る事態になっても利益が出ればOKなんだろうか
FFは10で卒業したんだが、それでもミリオンを切るFFとか見たくないんだけどな
危機感持って欲しい
FFって、もう2度と200万超えないよなwwwwwwwwwwwww
なんだか感慨深いなwwwwwwwwwwwwwwww
ネトゲのFF11やFF14みたいに一人辺りから沢山絞る方式に切り替えるかも
>>985 こーいっちゃなんだが、まずゲーム性を重視した造りで開発初めて
その上でグラフィックを可能な限り向上させる方向で開発すれば、200万↑クラスなら狙えると思うぜ?
グラフィック偏重が害悪でしかなくなってる気がするんだ。今のFFは。
FF13はゲーム性を重視してると思うけどな
戦闘の難易度高いし(慣れたらそれほどでもないが)
>>988 難易度が高くするだけがゲーム性じゃねえし、複雑なだけがゲーム性でもない。
複雑にする=爽快感がなくなるって言う側面だってある。
確かに、FF13には戦闘面での戦略性があったかもしれない。
(俺的には「単にめんどくさくなっただけで不便さの方が気になった」って評価だが)
だが、そこしかゲーム性を感じられる側面がない。
例えば、「Lvアップでキャラをより強く育てる面白さ」であったり、
例えば、「アイテムを集める、入手する楽しさ」であったり、
例えば、「いろんな町を回り、その町ごとの特色に触れる楽しさ」であったり、
例えば、「ダンジョンを攻略する楽しさ」であったり、
例えば、「PTメンバーや重要キャラの意外な側面判るような隠しイベント」であったり、
例えば、「クリア後も更にゲームを続けさせる何かしらの仕掛け」であったり。
まだまだ他にもいっぱいあるだろうが、FF13にはなく、
FF13が失ったいろんな要素を盛り込んだFF新作があれば、おそらくは売り上げも伸びるであろうと。
ムービー・グラフィックに偏重した結果、これらが失われたのであれば、
ムービーなど捨ててしまえと。そう主張してるんだよ。
13の戦闘は複雑というほどではないし爽快感はあると思うけどな
レベルアップでキャラ云々はクリスタリウムを進めて行く内にキャラが強くなったと思えるからある
アイテム集めはちゃんとある、トロフィーの条件にもなってるし(集めなくてもクリアには支障がないけど)
色んな町は俺も思うが制作費に跳ね返ってきそうだから難しいだろうな
ダンジョン攻略は戦闘しながら先を進めるのも攻略の一種だから一応はあるんじゃないの
PTメンバー云々の隠しイベントは行かなくてもクリアできる場所のヤシャス山であったはず
クリア後云々は大半のFFはクリアしたらそれまでだしFF13には最後のクリスタリウム開放や残りミッションこなす等があるんじゃないの
FF13が失った云々はFF13と逆の事をしていたFF12の評判が悪かったから売り上げに影響が出るとは思いにくい
(俺個人はFF12は好きなゲームだが人を選ぶゲームだから人には勧められないと思ってる)
FF13の売り上げが低いのはPS3の普及台数が低いからで
FF13が出たときに500万台突破してたら200万売れてたと思うし
>>990 FF7 327万本 PS 500万台
FF10 240万本 PS2 470万台
FF13 185万本 PS3 450万台
DQ9もつまんなかったけどな
「魔結界を張ったキャラでメタルスライムを3匹倒せ!」とか面倒なだけでしかない
キャラのカスタマイズ性はFFに比べれば高いがそこに至るまでの作業がひたすら単調作業
これをゲーム性というならもうオフゲーRPGの未来はないぞ
あんなのチョンゲMMOに山ほどあるんだから
ゴミステ3は確かに普及していないゴミなのだが、
ソフトが売れないのをハードのせいにするなよwwwwwwwwwwwww
>>990 プレイヤーが「挑戦したい!」という意欲をそそる内容じゃなきゃ有っても意味ねえがな。
キャラ育成つっても無駄に制限があるせいで、中途半端じゃねえか。
「キャラを育てて、雑魚キャラ蹴散らしたい!」と思ってもできないだろ。無駄に制限かまされてるせいで。
アイテム集めても外見変わらなきゃ、攻略が大幅に楽になるわけでもない。
なんというか、達成感がないんだ。
町がないのは制作費がどーたら?だから、その制作費の大半占めるであろうムービー減らせつってるんだよ。
ダンジョン攻略にいたってはおめえ、RPGでダンジョンに敵がいるのは当たり前だろうがw
寧ろあの一本道に敵がいなかったらマジでただのマラソンじゃないか。
クリア後って、お前、亀倒して楽しいか?
タイタン挑戦とかならちょっとやって見たかったが、結局ないし。
で最後はPS3の販売台数だぁ?
FF10発売したころのPS2と大差ない台数売れてるんだがね?今のPS3は。
しかも当時のPS2よりやすいんだぞ。
>>992 面倒なのは一部のクエがそーなだけで万事じゃねーだろうが、DQ9の場合。
販売台数の話よく出るけど、一概に販売台数だけじゃ語れないでしょ。
その時の日本の経済状況にもよるんだからさ、一部のデータだけを見て言えばそうなるけど、
利益とか売り上げ本数は全体見て考えないとダメだろ。ゲハとかでも不景気とか無視した、不毛な争いしてるしw
発売前
「DQ9は爆死!評判が悪いからジワ売れしない!」
「FF13はハードの普及台数に関係なく売れる!」
発売後
「携帯機に出したドラクエの売上は大したことない!」
「PS3普及台数を考えたらFF13は爆売れだろ!
爆死って?ゲーム楽しめればいいじゃん。ユーザーは売れた数なんか気にしてない」
PS3が+100万台ぐらい売れてもいいはずのビックタイトルだったのだが・・・
>>997 それはどっちの信者も同じw
「FF100万売れればいいだろwwww」
とかいっぱい言ってただろw
1000ならDQN信者とゴミF信者が殺し合って全滅
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!