【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY 反省会スレ 4
1 :
自治スレ代行418:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 22:18:10 ID:o9VHPyA3O
にげっと
ここ必要あんのか?
もう本スレですらあいつ強すぎだのこの仕様おかしいだの普通に言ってんのに
ここがなくなってから、最近あちこち荒れだした気がする
誰かテンプレお願い
つまらん
海外版で派生技弱体化させるらしいが、スタッフ気付くの遅いよw
>>6 発売日に間に合わせるのでいっぱいいっぱいだったんです
獄門で大ダメージとか言ってたし
テストプレイなんて大してしてないんだろ
獄門で大ダメージって言ったのはファミ通のスタッフだった希ガス
まあ公式のスタッフの動画見ても分かる通りかなり酷いな
すいませんでした
派生技の調整もいいが、EX関連も見直してほしい
EX弾きやバースト循環とか強すぎ
このゲームは問題点がありすぎ
どうせ1つや2つしか改善もされないだろうし
折角いいキャラが多いのにもう良ゲーになれないんだからホント勿体無い
ブレイブシステムってのがねぇ…
どうせ破棄してくれないだろうし
戦闘より素材関係が最悪
種類が多い上に、大半はデュエルコロシアム専用。そのため、作れる時期の割に弱く、使い道のないアイテムが多い
さらに、同じコースで牙やらウロコやら同じようなものが何種類も出てくるし、
ライズの素材があるにも関わらず、魔導船にもキャラ専用の素材がある
ここまで露骨に時間稼ぎをするなんて、ゲームの質に全然自信がないのかね
ついでにいえば、素材がアクセサリに分類されるせいで、
アクセサリ装備や素材の所持数の確認が面倒になっていたり
メニュー画面は全体的に褒められたものじゃないけど
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 06:34:29 ID:4XqAxIhL0
ブレイブシステムはマジでいらん
キャラが倍になってもブレイブシステムならいらん
ブレイブシステムがなかったらスコールは強キャラだった
>>6 kwsk
何だかんだで海外版でどの程度改善されるのかは気になる
>>17 電プレ スタッフインタビュー
「派生技が強いというのは開発当初から言われていた事ですね。
しかし派生技には“EX弾き”の恰好の的でもあるので最強というわけでもないですよ。
ただ、やっぱり強すぎるイメージはありますので、海外版では修正を行うかもしれません」
EX弾きの恰好の的ってwww
そんなの多段ヒットする普通のHP攻撃も同じじゃねぇかよw
しかも「かもしれない」レベルなのか
こりゃ大した調整なさそうだな
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 20:29:44 ID:XH1Sj5WJ0
じゃあEX弾き残すのか
こりゃ糞ゲー再びだな
sage忘れた・・・すまん・・・
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 21:00:08 ID:4XqAxIhL0
>>18 作ってる奴からすれば良ゲーなんだろうな、認識が甘すぎる。
>>22 気にするな
EX弾きも酷いが、そもそもEXゲージが溜まりやすすぎ。
真珠のネックレスとかもう少し弱体化してもいいんじゃないか。
あと、バースト後にフォースを発生させないとか。
チョコボが鬱陶しい。
いちいち知らせなくて良いと思うんだが
音は鬱陶しいけどチョコボが知らせなくてもロード時間は一緒だと思う
派生がお手軽すぎなんだよ
せめてジェクトコンボ位の難易度なら納得するんだけど
海外のユーザーからもEX弾き強すぎるって言われるのが目に見えるw
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/04(水) 13:39:02 ID:VGfER2OR0
はたして海外ユーザーはこれをゲームと認めるのか
海外はアクションには厳しいから、こんな出来の悪い駄作じゃなw 日本の恥だよ、これはw
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/04(水) 16:45:54 ID:PgfDJxYm0
派生技って、持ってる奴は十分すぎるくらい持ってるよな
ワケわかんね
CCFFVIIのが良かった
さすがにそれはない
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/05(木) 02:24:49 ID:7T6AlHbF0
セフィロスの構え以外CCなんか糞だろ
派生が許されるのはのばらだけ
667 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/04(水) 12:00:43 ID:G5zbP5FF0
中古屋で山積みになってることを知り、積ゲ化してた新品開封してやってみたら・・・
山積されるわ、こりゃwww マップはダルいし、敵は意味不明超回避連発するしwww こんなん特売されるわwww
ぶっちゃけタイトルと登場キャラにドラゴンボール採用してドラゴンボール〜にしといたら被害者いなかったのにねwww
てかマジで中古買いもしくは回避すればよかった・・・ダージュ買った時と同じ衝撃
676 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/04(水) 12:39:06 ID:G5zbP5FF0
>>669 マップ3枚目くらいの敵なwww さすがに1枚目とかのじゃねぇよ・・・w まぁでもアレだ・・・買って即プレイして売ればよかったんだよな・・・
その中古屋の山積み価格が1000ちょいだから売り期完全に逃した・・・失態だよ・・・声優キモいし・・・モチベーション保てそうにない
フリオの声優だけボイスなしとかいう設定とかいれとけよ。。。
まぁなんていうか糞ゲ・・・
あとコンビニにディシディアデザインのジュースが大量に残ってるけどアレどうなるんだ? 責任とってカスエニ社員全国コンビニ行脚でもやっとけよw
>>30はD.O3から超反応CPUが出現する海外版をフラゲした模様
ユーザーの批評を全く聞かないで糞ゲ作ってるから救えない
そんなに自分たちの憶測が正しいと思ってんのかね?
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/05(木) 16:19:08 ID:iV85xtHk0
RPGしか実績がないメーカーがアクションとかTPSに挑戦するとDFFやDCFFみたいな糞ゲになるw
でもスクエニだしFFって付いてるからある程度は売れる・・・でもすぐ中古行きww
苦手分野はやらないほうがいいw キングダムハーツ程度でやめときゃいいものを。。。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/05(木) 18:24:53 ID:P7nAcwfEO
エンディングは良かった
あれは素直に感動した
後は無理
つまらなそうなCMも反省点だと思うぞ
CMはひどかったな
てか反省会スレなのに誰も改善点とか言わないんだな
まあ多すぎて挙げるとキリがないけど
ウンコバトルフィールド廃止+超回避廃止+空中戦廃止してたら100万突破してたはず・・・
追撃したら障害物でワケワカメとかwww 素材はいいのに調理師がダメなんでゴミ料理になったいい見本だぜw
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/06(金) 19:29:34 ID:SZ+VmlPrO
真剣に思ってるんだけど俺が考えた方が絶対面白いわ
明らかにテストプレイ不足って感じだよね。
1人プレイのRPGなら多少バランス悪くても気にならないんだけど、
通信して対戦するアクションゲームのくせに、このバランスや仕様はちょっときついね。
1人でもくもくCPU相手にしてるなら問題ないけど。
それとも、実際テストプレイしてるスタッフの腕が悪いからバランスの問題が見えてこないのか・・・。
>>18のインタビュー見てもわかるが、なにかとスタッフの発言ズレてるよな
対戦より1人プレイを想定した調整って感じがする
循環vsリジェネ特化みたいな、どうしようもない展開まで想定して作ったのかな
ここいらんだろ
アンチスレでやれよ
アンチスレなんか立ってねーじゃん
元々アンチスレだったのが
反省会スレにしろ!って言ってわめいてるやつがいて反省会スレになったんじゃなかったっけ?
>>41 何のCMか一瞬わからないよな
いつの間にか3は反省会になってた
何でも他のアンチと違ってただ糞って言うわけじゃなく
改善点とかもちゃんと述べてるんでアンチっぽくないからみたいな理由
アクションとしての出来の糞さをLv制でカバーしてるだけなんだけどな。
Rボタンの流用しまくりで誤動作ガード頻発しまくりだわ・・・やっぱり素人が作ったアクションゲだと感じる。
続編作るなら、絶対カプコンと組め!!!
って感じだな。多少はマシになる
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/07(土) 19:16:14 ID:wkzwEggM0
見た目の演出が違うだけでどのキャラでもやること同じ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/08(日) 01:00:00 ID:8IVfeNtSO
帝国のテーマのループが不自然
やっぱりEX弾き強すぎだよなぁ。
お互いにEX溜まると読み合い通り越してグダグダの領域に突入する。
仕切り直しどころかそのまま反撃入るのは流石におかしいだろ。
GGでサイクバースト当たったらそのままフルコン入るとかそんな感じじゃんこれ。
電撃のインタビュー見ると製作側は全くわかってないな…
自由に作れなくなるんで
あまりハメを意識せずに作りました
派生が強すぎますが、EX弾きがあるんで
みたいな内容だったはず
ガン逃げや待ちについては全く触れない
読んでて腹立った
ここまでユーザーの事を考えてない作品は初めて
まだモンハンのがマシ
「ユーザーさんには、とにかく気持ち良くなってプレイしてもらいたかったんです。
結果的に永久コンボがいくつか残ってしまいましたが、それを恐れて製作することで、
爽快感が味わえない、地味なゲームに仕上がってしまうのは嫌だったんですよ」
永久コンボ=爽快感がある?
永久コンボ無し=地味なゲーム?
駄目だこりゃ・・・
やられる側の事考えてないんだな
てか爽快感を求めてあのエフェクトにしたんじゃないの?
もしかしてアレが基本なの・・・?
そうそう、やられる側の事なんにも考えず作ったから、今やどのスレ見ても不満だらけ
発売当初は擁護する信者が沢山いたけど、今はほとんどいないしな
そして山積みされる中古ww
でも売り上げだけ見て、製作側は満足→反省なし
これが最近のスクエアの流れ
しかし本スレでもここでも、EXについての不満の話になるたびに思うんだが
なんで源氏についてはほとんどの奴がスルーしてるんだ?
あれも相当な凶悪仕様装備だと思うんだが
循環がそれ以上に凶悪なんで霞んでます。
>>59 つーか永久あってもEX弾きで抜けられるんだよな。いや、抜けられること自体は
悪くない。っていうか抜ける手段がないとむしろ困るんだが。
お互いにフォース溜まるとその永久がある爽快感があるゲーム(笑)が
たちまちEX誘発のし合いの地味なゲームになるんだが・・・
マジでなんでEX弾きから反撃入るようにしたのか分からん。
EX弾き反撃確定のシステムのせいで、爽快感なんてまるでないんだが…
百歩譲って、「EX誘発も読みあいの一つでゲームを楽しむ要素」とするなら
全キャラに誘発可能なブレイブ技つけろよ。不公平だろうが
このゲームの90%はストレスで出来てる。
スクエニ系でストレス感じさせられるとはね。
あのCPUの調整した奴はなにを考えてるんだろうか・・・ありえないだろう
EXモードからの、少なくともHP攻撃の封印
派生HP攻撃に何らかのハンデ
システム面はこれだけでだいぶマシになる気が
EXモード発動にカットイン入れて
間合いが近接ならかち合いモーションから再開とか格好良くね?
派生はEXゲージ50%使用とかダメージ半分(ブレイブは全消費)ってのが出てるな
EXフォースの上昇量を上げて(アクセ無しでもEX頻度うp)
フォース放出量を物理は下方魔法は上方修正
チョーカー10%真珠20%くらいまで引き下げ、その上で(超)引力球に吸収量−5%補正とか
審査基準を厳しくした(単純に攻撃しない時間だけではない)「勇なき者への制裁」デフォ化とか
次回作に生かしてくれるならβ扱いされても構わんから頼むぜスクエニ
にわかをいかに冷めさせないかってのが
あっちにとっては重要なんだろうな
にわか乙
ガードゲー
ガムゲー
このスレの奴らよりはよっぽど頭良いだろ
老害は早く死ね
頭はよくても糞ゲーしか作れなかったら意味ねーよな
バースト入力受付時は完全に止まってほしかった。
激突ダメージ+バーストで死亡とか糞だわ
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/13(金) 18:49:48 ID:zKeN2Dw+O
クジャなんであんなに不細工なの?使う気失せたわ
あとコンボとかないからつまらない
再びアンチスレに舞い戻ったな
激突HPダメはデフォで1/2じゃなくて1/4のがよかったんじゃね?
痛すぎる上、
>>73みたいになったらキツイ
>>74 コンボ普通にたくさんあるから
やり込みもせずに語るな
>>78 とりあえずそのたくさんあるコンボ全部教えてよ
>>79 スナッチ→N回避→バーストとかじゃない?
たぶん戦術スレいきゃわかると思うよ
確かにコンボは少ないな
まあコンボゲーじゃないから仕方ないけど
技もコンボももう少し欲しかったわ
>>66はいい感じだな
EX周りが最重要課題だわな
重箱の隅になるがドロップ率/ライズ率アップを一括購入はぜひ欲しい
贅沢を言うならオートで
バトルが終わる度にリザルトで残りPPがこっそり表示されるようにしてさ
>>81 コンボなんか入れたら悪い意味で格闘ゲーム化するだけ
それでなくてもコンボが格ゲーを衰退させた一因なんだし
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/15(日) 23:11:19 ID:nq+zCTY50
それはコンボが悪いというより
コンボが強すぎて1つのミスが命取りになる
難しいコンボを使わないと上級者に勝てない
コマンド入力が難しくコンボを出せない
とか色んな問題もあって一概にコンボが原因って考えはおかしいし
ハメとか意図的に入れるくらいならコンボ増やした方がマシ
ハメと超反応辞めようね。CPUだからって優遇多過ぎ。
ガード改善は今考えてんだけどよかったら皆の意見おせーて。自分は何割かの確率で今みたいなガードが発動したらいーとオモ。
>>84 強すぎず簡単に出せるコンボなら俺も希望する
もっと戦闘にやり込む要素も欲しいし
>>85 R押しっぱでずっとガード。
シビアだけどタイミングよく攻撃にガードを合わせると弾くとか。
□攻撃はガードを弾くかガードの上から削る
自分より弱い奴相手にすると付くブレイブボーナスとかアホかと
なんかせっかくの面白いシステムをスタッフ自身があまり理解しきれてないというか…
今やどこ行っても糞仕様の代名詞なリジェネとか馬鹿すぎるわ
HP当てないと削れないシステムでこんなもん導入したらどう考えても泥仕合になるとわかるだろうに
○攻撃A.B□攻撃Cの技があるとして
□攻撃Cのダメージが2000だとするとA→B→Cのコンボはキャンセルのダメージ補正もあって2000〜3000。
ダメージは大して変わらないが当たりやすい○攻撃から入るのでメリットはある
どこでもキャンセルのように出せてコマンドも○→↑○→□って感じで簡単にする
キャンセルする度EXがゲージ減っていく、とかで派生の難易度をちょっとあげてデメリットをつけた感じ
さすがにコンボを繋げる楽しさまでは否定したくないが、
ジェクトはジャストコンボ出せるか否かで最強か最弱かと分かれてしまい、
ジャストコンボ出してなんぼなキャラになってしまっている。
ジャストコンボの判定甘くして、ジャストコンボする事のデメリットと、
ジャストコンボをわざと外す事のメリットを用意出来ると良かったかなと。
ジェクトコンボよりブロックだろ
あと貯めでガークラもひどい
ガークラ性能はフリオの斧とかミシアの貯め斧だけでいい
ゴブリンパンチも強すぎるから弱体化して、あとはEXが循環できる仕様をなんとかすれば、バランス良くなるかな
ティーダはあんくらい糞な方が相手にしてて燃えるからあのまんまでいいや
>>74 やっと同じ考えを持つ者が現れたか
クジャ様はあんなキモくないよな
CPU最強だと本当にガン待ちEX弾き戦法でやらないと勝てないから困る
アクションド素人が作った作品だからな、調整とかもしてないんだよ。だから黒タルで2方向から魔法挟むとパニくるw
まぁこれほど攻撃が当たらんのも珍しいわな・・・中盤以降の敵はHP単発攻撃の大半を9割以上の確率で回避するからなぁ・・・
ブレイバーガンガンに避けられると萎える。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/18(水) 23:41:44 ID:tsseTjbZ0
>>93 原作クジャは知らないがクジャは唇が青すぎて最初見たとき
気持ち悪っ て思った
イラストはかっこいいのに
中性的な美しさはなくなったよね
体格も男っぽいし
スクウェアのRPG以外だから 異常になるのはわかってたけど
せめてストーリーだけは弱くして遊ばしてくれないとリアルで1からしてるヲッサンには厳し過ぎる
格ゲーじゃなくてキンハー風のアクションゲームなら神ゲーだった
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/20(金) 08:46:15 ID:tYKBDD3B0
>>101 これ9のDISC1最後のムービーの方はもうちょっと似てなかったっけ?
少なくとも髪型は天野準拠ではあるが・・・
もっとも筋肉の全くない女みたいな腹にされたらそれはそれで気持ち悪いがw
>>104 似てたとしてもここまで気持ち悪くない
てかディスク1の最後のムービーは普通に筋肉なしでくびれてたし
>>105 いや、気持ち悪いのはどっちもどっちだがw
あと、DISC1最後のムービーと似てるってのは主に髪形周辺
もういいや、めんどくさ
ディシディアのポリゴンはちょっと鋭角的すぎ
プリレンダはまだ中性的に見えるけど
循環はさすがにダメだわ
弾きもただのオルガで反撃なしならよかったものの
派生も途中で抜けれるようにするか判定シビアにしてほしい
マップブレイブもなしにできる設定もあればな
あとクリティカルがでやす過ぎるのもどうかと思うな
あの内巻きは酷すぎ
天野絵でもそこまで変な髪じゃねえよ
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/22(日) 11:04:52 ID:VgNYZEkl0
・ストーリー ファンディスクだけあって最悪w
・バトルマップ 大半のマップいらね&真マップ全部いらね
・操作性 致命的、誤作動大半、ダッシュしたいのにガードw頻発
・CPU 最悪、ガード回避完璧なの相手にしてもストレス以外ありませんw おかげでこちらは終盤などガードのみしか選択肢なし
・コマンドバトル いらね コマンドやりたくてこんなの買う奴いませんw 出来が悪いからって無理やりつめこむな
・アイテムドロップ 出なさ杉
爽快感を上回るストレス満載のゲームでしたね、対人環境にあれば違うのかもしれませんが、もう周囲は売り払ってて誰もやってません。
PS3も持ってないのでソロプレイだけでしたが、PSP破壊しないかヒヤヒヤしましたわw
流石にこれは・・
追加ね
バグなのか仕様なのか知らんけど、カオス巨大化後ラスト攻撃の後に、マップで安全地帯確認できるシーンあるけど、
あのシーンが出ないこと多発。回避無理じゃん・・・調整しとけよ。
あとmk2のレビューでPSP破壊しちゃった人マジでいるらしいよ・・・いても不思議じゃない出来だから仕方ないけど。
これはない
ない、といわれても実際にプレイしてそう感じたんだから仕方ないじゃないか^^; それにしても見回りご苦労様です
各地の中古屋さんとか見て回ったら理解できるんじゃないでしょうかね、出来の悪さがw
追加でブレイク時に止まるのも糞ダルかったっすね、なんかキリないな欠点w
一部の声優もキモかったですし、キャラデザも言うに及ばず
なんか聞きかじって批判してる感じだな
カオス戦のバグとかそんな多発するもんじゃないし
あとキャラデザにダメ出しするくらいならFFやるなと
>キャラデザにダメ出しするくらいならFFやるなと
7.8.10は分かるが、それはおかしいだろ。
>>116 見回りこれまたお疲れっすw カオスのってバグなんすかw あまりに多発なんでもしや糞仕様かと思ったけどバグか・・・
調整しとけよ、バグチェックすらしてねぇのかよ・・・インビのコロで200戦程度中に8連続ほどそのバグ発生しましたけど^^;
正常の場合もあったけど8連続は酷くないっすか^^;
あ〜、あと関係者さんいるみたいなんでついでに・・・敵キャラで装備不可レベルなのにちゃっかり上レベルの武器仕込ませたキャラがいましたよw
ちゃんとチェックしましょうねぇ
とりあえず今後スクエニ製品は二度と買わないです・・・最近ラスレムとか酷いソフトばっかり掴まされたんでもうコリゴリ。
リメイクで過去の遺産食い潰しちゃってください。
どうしたらこんな糞ゲーが出来るのか不思議
ちゃんと作ったら絶対面白いんだから本当にもったいないわ…
>>118 俺もそんなバグの存在を初めて知ったが
特別出来の悪いパッケージに当たってしまったのか?
>>118 巨大化して剣振り回された時の回避位置が悪かったのかもしれんけど、7,8回カオス戦3戦目に必ず安全地帯確認のとこバグってたよ。。。
確認できんから適当に移動させたが、もちろん全回被弾したがね。
アフォでくだらなく時間的に無駄な演出するからこういうバグが発生すんだよ。
>>121 そこまで多発するなら不良品を引いたとしか・・・
バグとは全く関係ないけどカオスはウザいな
慣れたらいいけど、
あれをコロシアムにまで出現させる仕様が嫌
パスできなくて素材集めが捗らん
ハメとかナイト3枚で粘れってか
そうですかそうですか
>>123 せめてコロシアムでは一戦のみにするか、もしくはスルーできるけど倒したらメダル×3になるとかなら割に合うんだけどな・・・
マップブレイブ多すぎ、激突ダメ多すぎ、強キャラ厨性能すぎ
マップ大半がイラネ、ガン逃げ、ガン待ち有利すぎ、cpu戦全てツマラン
あきらかに調整不足、本当にテストプレイしたのか疑いたくなる
FF好きとしては、残念すぎる結果だった
キモデザすぎて缶ジュースポーション在庫余りまくりの現状をどうするつもりなのかねw
ポーションに賞味期限があるのかないのか知らんけど、そろそろヤバいんじゃないか。
あんな糞デザイン+高価だからよほどの物好きじゃないと買わないってw
ACの缶ジュースとは大違いだわ
女キャラが変なのしかいない
↑ティナがいたわ
7組以外のポーションで一番売れたのはどれだろうね?
そういえば、発売当初は欠陥を絶対認めない盲目的信者が沢山いたなぁ
よくアンチスレにも顔出しに来て、もめてた頃が懐かしいw
今やどのスレも反省会化してるよな
発売して○ヶ月経ってるが未だに毎日してるのはこのゲームくらいだ
とか言ってた奴もよくいたなw
俺も結構期待してたし金払って買ったゲームを糞ゲーって
認めたくなかった時期もあったけど、こりゃ擁護しようがない糞ゲーだわw
下手糞の愚痴が酷い
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 12:23:26 ID:tIDS2Q6/0
あきらかに未完成だからな
格プレイヤーのマナーとか取り組み?が如実にでる
楽しめない人も出てくると思うよ。特にRPGを期待したひとはね
まぁ情弱乙としか言われんだろうね
最近カオスはスタッフのオナニーかと思い始めた
慣れて安定して倒せるようにはなってきたけど、何故だろう
FFとタイトル付いてるのに100万すらいってねぇ+中古品山盛り状態ってことでどういう出来かはアホでも理解できるwww
なんだろう、数年前にも出来損ないのTPS臭いのが初動バリバリの勢いだったか、数日で中古行きになったソフトあったよな^^;
なんだったかなぁ^^;忘れちゃったよぉ^^;どこのメーカーさんだろうねw
実績ないのに未経験分野のTPSとか格ゲーは作っちゃダメだよぉ^^;
>>136 へ?
これが噂の池沼って人なのかな。脳内妄想激しすぎるな。怖い怖い。ここ本スレじゃないけど、スレタイすら読めないのか。ご愁傷様です。
なんでアグリアスを出さなかったッ!!
必死過ぎなキチガイが沸いたと聞いて
信者様か関係者だと思うけど顔真っ赤にしてそうだが(笑)、間違ったことは書いてないぜ?
ダージュなんたらってソフト知らないとは言わせないよ。あれって良ゲだったかな?
そしてDDFFも100マソいってないよね?
そして買取ショップとかに中古品盛りだくさんだよね?
自信ない分野には手ぇ出しちゃダメよ、アンタらはアクションとか格闘とかTPSとかドドド素人なんだからw
こんなんだから某メーカーにもフラれるw ま、フッって正解だけどwww
顔真っ赤だけど大丈夫か?落ち着けよ
とりあえずプレイしてから書き込んでな
信者の布教活動とか工作活動って給料いいのか?w 糞ゲ代回収できるなら俺も工作活動やってもいいぞw
工作活動(笑)
信者(笑)
まぁ、無双よりは面白かった
・ナンバリング以外のキャラも出して欲しかった
・ミッションの「ブレイブ攻撃回数100000」が無理
これを改善してほしかった! 特にブレイブ攻撃、ミッション終わらねぇよ
けど、7からしか知らない俺には1〜6のキャラ見れて嬉しかったよ
>>135 そりゃ本編でRPGならミリオン行かなかったら大失敗だけどさ・・・w
これも格ゲーといっていいのか分からないけど、最近の格ゲーってのは対人環境にないと楽しめない作品が多いな。CPUの設定がおかしすぎる。
360のスト4買ったけど、あれもCPUの調整がおかしかった。飛び込んだら即撃墜されるし。
このゲームも中盤以降は突っ込んだらガードされてアボンだからのう。ガードは押してたらずっとガードにしてほしかった。
ガード以外も変えればいいじゃん
糞反応は最強だけ
とても強いなら割とまともだがAIがバカすぎるからな
ソードブロウガードしてファイアに当たるとか
装備もジェクトにネックレス付けてたりとアホだから、こっちでカスタマイズさせて欲しかった
ガードは今の仕様が強すぎるくらいだろ
反確するとか強すぎ
ガードは弾き返しじゃなくてダメージ低くなる+ひるみ無しなら良かったんじゃね
ガードすることがギャンブルだからね。
こっちがフライングガードしたら確実にもってかれるけど、CPUがガードミスっても距離が開いてて間に合わないことがほとんど。てかガードミス自体あんまない。
なんでこんなCPU仕様にしたのか理解しかねる。
ていうかCPUに勝てないのは流石にヘタ過ぎでは……
しかし演出に比べ、ゲーム自体にスピード感がないのが痛いな
スク○ニはアクション作るのが下手。
ただそれだけのこと。
勝てないとは誰も言ってないけどな
>>156 スピード感がない、とかいってる時点でDSのFFと勘違いしてるんだろ、察してやってくれw
今、連ザ種死やっててふと思ったがEX発動したら、相手ぶっ飛ばしじゃなく、本人が受け身でも良かったんじゃないかな
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/26(木) 13:13:55 ID:GOPhZhnG0
のんびりやってるヌルゲーマーな俺はそこそこ楽しんでるな。
だがこれだけは言わせてくれ。
追加BGMにFCの原曲はやめてくれ。ポリゴンゲーにはミスマッチすぎる。
>>160 お前は何もわかってない
反乱軍のテーマがなければ売ってたわ
あれは素晴らしいなw
あと妖星のアレンジも入っていたらうれしかったな
>>161 反乱軍のテーマがかっこいいのは同意だがPSP音源で欲しかった。
効果音やグラフィックと比べて変に感じないか?
>>163 全く感じねえ
糞な4、7、9のアレンジみたいなのが入るくらいならもっと原曲欲しかった
1のグルグ火山とか
海外版というか調整版に期待したかったが
開発者インタビューを見た限り的を射た改善は期待できなそうだな
素材は良かったのに残念
とにかくガン逃げガン待ちゲーなのをなんとかして欲しかった
>>164 いや逆に1の原曲は萎える。
FC曲とアレンジは良いのと悪いのとはっきり別れてるな。あとBGMは基本的バトル向けの選曲にしてほしーわ。「街」とか戦う気になれない。
ガンガン攻めるメリットが皆無なんだよね
対戦ゲーとしては致命的っていうか…
まぁCPUとしかやらない俺の意見だけど、
どうしても最強相手とかは待ちになっちゃう
CPU最強はクイックモードだけでよかったな。素材集めしようとすると避けて通れないし。
やりたい人だけクイックでどうぞ、っていうスタンスだと非難されなかったろうに。
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/27(金) 12:52:11 ID:cDR+EUiN0
最強は作業だし別に出てきてもいいや
むしろクイックにいらない
個人的には原曲が元々糞なら納得できるけど
アレンジで糞になるくらいなら原曲のまま方よかった
あと原曲にしろアレンジにしろ全部どっちかに統一して欲しかった
>>170 確かに微妙なアレンジもあったのは確かだが原曲まんまだとやっぱり手抜きみたいで萎える
特に妖星乱舞は楽しみにしていた分・・・
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/27(金) 19:50:22 ID:L02RrotOO
20周年記念の作品だから原曲の方が歴史を感じれていいな
まあ作曲者がアレンジしたんなら糞でも納得出来るから1番いいんだけども
9のバトル2以降全部原曲だもんな
だが1、2のアレンジが神だったから許す
ぶっちゃけPS以降はアレンジしなくていいんだけど
FF4のバトル2が残念すぎた
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/28(土) 23:59:45 ID:591Jftoj0
糞ゲー
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 00:25:11 ID:OYM79mAz0
神ゲー
だけどつきつめると残念ゲー
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 02:03:44 ID:R7cthe2TO
色々残念だが基本悪くない。
まさに反省が必要。
同種一つしか装備できないアビリティは枠を作って欲しかった
AP稼いでる時に無効系が見にくくて意外に鬱陶しい
条件アクセなくせば増しになると思う
EXゲージ溜まるの早すぎるのがいかん
・回避が便利すぎるので回避自体の隙を大きくして回避で技キャンセルできるのも廃止
・ガードは押しっぱなしアリで。そのかわり弾かれモーションが出るのはジャストガード成功時のみ
・EX弾き強すぎるのでギルティギアのサイクバーストみたいな仕様でいい
・派生攻撃はHPダメージ2分の1でもいいくらい
・溜まったブレイブを切り崩す攻撃が欲しい。自分がブレイク状態のときに相手にHP攻撃当てると相手ブレイブを2分の1にできるとか
・もっと裸対戦を手軽に出切るようにしろ
・カオスジャッジが空気なのなんとかしろ
まず、本気で逃げ・回避・防御に徹した場合にほとんど全ての攻撃を捌き切れてしまうという仕様をなんとかしないと駄目。
このせいで自分から攻撃するという行為そのものが一番ダメージを受ける可能性が高いという訳わからんことになってる
結果としてお見合いマラソンゲーに。
やってて爽快感がない要因としてかなり大きい
>回避が便利すぎるので回避自体の隙を大きくして回避で技キャンセルできるのも廃止
コンボ付けてくれるならN回避で繋げなくなってもいい
ブレイクした瞬間に動作が止まるのも糞ダルいな・・・特殊エフェクト入れるなり効果音なりで把握できるだろうに・・・
入力受け付けてなくて派生入らなかったことが何回あったことか。
ホント素人が作った対戦格闘ゲーだわ。実際素人だけどw
キャラによって技の量が違うことと
技発動させたときの声が1パターンしかないところが個人的に残念
7.8のアレンジが糞すぎる
4.5.6は微妙どっちかというと残念
1.2.3はまだましな感じ
ワールドマップのアレンジは結構いけてた感じがする
>>183 コンボなんていらんでしょ
入れたところでディシディアチームのデバッグ具合じゃ永久コンボになっちまうのがオチ
クラウドのスラッシュブロウ→回避なんて格ゲー作ってるメーカーだったら見逃すはずがないのに
永久コンボになるからいらないって言いたいの?
てかスラッシュブロウのハメは意図的に入れたんだろ
地上でフリエアして近づいた後に地上技だせればまだよかった
旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦/⌒ヽ旦旦旦旦旦旦旦旦旦
⊂二二二二二二二二二二( ^ω^)二二二二二二二二⊃ お茶が入りましたおー
| /
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
∩ ダシャーン
ミ //
ミ ⊂'ヽ ∩ // \
ミ \\\\_,,,,,,,,/ ∠ /
\\\\ .,''.,':.',, .,':.',, .,': l .,':.',,|[]].,':...,
ガッ ) \\ ).,':.',,:.',, []] .,':.',,.,':.',,.,日 .,':.',,.,':.',, /
凵@ ⊂二二二、___ヽ \_,,..ノ /[]].,':',,:',[]]/[]]\[]].,':.',,|[]].,':.',, _ .,':.',,]]/ 日.,':.',,.., . ..,,,;:[]]
武具系がグラに反映されないから、ストーリー終わらせてコロシアムとかもある程度やった後は作業感がハンパねぇな。
ミッションも残ってるのは10万回とか意味不明なのばっかだし。対戦環境にないとダレるぜ
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/02(木) 06:25:49 ID:uVJSznmF0
>>191 ゴルとかケフカとかクジャに武器を持たせたら違和感の方が目立たないか?
ただでさえ些細なことに「原作レイプ」と反発する奴がいるんだし・・・
武器表示ON/OFFとかあったら一番なんだがグラ作る手間がな・・・
全員とは言わんから常態で武器持ってる奴らだけでも次回はと思う
武器グラなんていらねーよ
武器もってないキャラいるし、サイズもバラバラだろ
大人しくモンハンやってろよww
要するに手抜きだろ・・・アナザーフォームですら色違いとか手抜き感漂わせすぎ。
FF11見習えよとw
そんなんでグラ作るよりもキャラ増やしてるほうがマシ
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 03:48:43 ID:Boh0JalE0
原作と同じグラならいいと思ったけど
ダガーなのに剣と同じリーチとかだったらおかしいし、容量的に無理。
出来たとしても他にもっとやる事があるだろと
真マップ全て廃止しときゃ1,2体くらいは追加できたんじゃねぇのか?w
対戦格闘であんな糞マップ入れるとか頭にわいてんじゃねぇのw
せめてクイックのみに登場とかなら分かるが、魔導船あたりなら大半が真な気がする。
キャラよりアビリティ増やせ
玉葱の飽きの早さは異常
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 19:12:50 ID:ZNmxNsot0
201
つーかUMDの限界容量ってどれ位なんだ?あと今回のDFFは容量どれ位?
確か1.8GB。DFFは1.5GB。
>>160 クリスタルタワーの追加は嬉しかったがな
原作のたまねぎは最初はヘボいけど最終的に強くなるのに対し、
ディシディアのたまねぎはその逆なのがなぁ
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 03:14:05 ID:q84kVNCaO
もっと早く売ればよかった
こんなに早く安くなるとは・・・・
ただでさえスクエニ製品は値崩れ早い+ソフト自体の出来がゴミだから買取爆安なのは必然。
もう少し出来がマトモだったらCCFFくらいにある程度は落ち着いてたんだろけどね。
いかんせん出来が悪すぎたよ、しかも不慣れ分野に手出しちゃったし。
嫌いになれないけど長続きしないゲームだな
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/07(火) 07:50:31 ID:+BSSXJiR0
近所のコンビニでディシディアデザインのポーションの投売りがとうとう始まったw
ゲームが糞だと缶ジュースの売れ行きにまで影響するんだと知ったわ。
スーパーの特売品の如く山積みされてるポーションには圧巻したぜ
200円で不味い飲料水なんてどんな神ゲーがタイアップしても売れないわ
>>210 オマエさんお馬鹿さんか?w
脳内妄想で発言すんなよwww
ACFF缶のポーション馬鹿売れしてたの知らないの?w
てかポーションって何回か発売してるけど、ここまで売れ残りしてんの今回が初だろw ビン詰めのポーションとか発売されてたんだぜw
中身のせいにすんなよw ぶっちゃけキャラデザがキモいんだろ、認めちゃいな
全体的にBGMのアレンジにがっかりしたなあ…
フィールドはまあいいんだがバトル曲が残念
FF7はなぜ通常戦闘の曲を入れなかったのか。それだけが気に入らないな。個人的に大好きなのに
しかも、7の隠し戦闘曲がオープニングテーマとか、あんなもん腐る程聞いてるよw
オニオンナイト:かっぺー
ティナ:桑島法子
暗闇の雲:田村ゆかり
コスモス:田中理恵
これなら良かった。他のキャラは別にどうでもいい。
とりあえずティナの声が気に食わない。
雲もババァ声過ぎて萎える。あんなエロい体なのに…
女キャラに拘りすぎだろ
このメーカーは未開拓分野のゲームは出さない方がいい。
RPGだけでやっとけばこんな悲劇はもう起きないから。
合併前にPS2発売当初、とてつもない糞野球ゲーム出した黒歴史とかあるのに懲りてない。
待ちげー
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/09(木) 19:16:54 ID:0jpm7T310
糞ゲー
テイルズが13作品35キャラなのに、こっちは12作品22キャラだからなぁ…
主人公よりも人気あるサブキャラとかも出すべきだったんじゃね?
スマブラみたいに気軽に対戦したいのに
アイテムコンプするまで時間かかるし、飽きる
レベルなんていらね('A`)
とりあえず弱小テイルズ厨がうぜえ
俺はヌルゲーマーなのでニヤニヤ楽しめてるけど
アレだな、ここの評価見たり実際検証してみたら、確かに不完全で
本格派志向の人達には叩かれて然るべき内容っぽいな
ただでさえ完成度低いのに、成長要素やアイテムすらなかったらそれこそ完全なる糞ゲだったぞw
成長要素やアイテムでなんとか寿命延ばしてるって感じw
初めてにしてはと思うとよくやった感じ
しかしそういうのを考慮しない一ゲームとしての完成度は…
ここまで待ち・逃げ有利なゲームとはね
エクスデス道場なかったら
使ってるキャラ以外のキャラの技見たくても
いちいちレベル上げしなくちゃいけないじゃん
自分の好きなナンバリングのが性能悪くてショボーンは想定内なのか
キャラゲーの延長に対戦があるってだけだからな
あのナンバーの主人公とあのナンバーの主人公好きだったから一緒に使えて嬉しい
ってな感じのライトな層がメインターゲットだから、その辺りの為にバランス崩す事は必要かもな
不平等なシステム有り得ねーキャラ性能違いすぎだろバランス考えろksg
ってなヘビーな層は一応想定はしてるけど前者と比べたら圧倒的に想定人数少ないはず
その辺気にする人は他にもっとバランス取れてるゲームに行っちゃうよね・・・って想定の元動いてるんじゃね?
そして中間層の俺微妙に涙目wwwww
>>229 むしろ弱キャラで勝つのが良い
フリオとかブライトさんとか
厨二病がな…
脳の足らんゆとりを釣るのがうまくなってるよな最近の企業って
さも面白そうに見せて中身は全然やる気も金もかかって無い薄っぺらなゲームばっか
金はかかってるんじゃない?主に映像面で
明らかに適当に作った素材集めの作業ゲーは何なのかね
最近こういうの多いけど、自らつまらないゲームだと言っているようなものだろうに
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/13(月) 16:53:00 ID:4xFj7ytE0
普通に作るだけで面白いのにゲームになるはずだったのに
どうやったらこんな糞に仕上げれるのか不思議で仕方がない
色々と酷いとこが多すぎてアンチする気にもなれない
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/13(月) 16:54:08 ID:4xFj7ytE0
×面白いのにゲームに
○面白いゲームに
>>212 その理屈だと下手に天野色を前面に出さないで普段の野村の画風で描いた方が
まだ一般受けは良かったかもね(2chでは無茶苦茶叩かれただろうけど)
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/13(月) 17:56:42 ID:4xFj7ytE0
そもそもあんなアニメみたいな絵が描かれたのなんて一般人は恥ずかしくて買えんだろ
数値しか変わらん武器、防具を集める気になれるかよ
かといって作らないでいたら強い装備持ってる奴にはまともに戦えんし
やりこみと作業を勘違いしてるな
RPGの新作にも被害が及びませんように…
オン無しで武器集めに興味がない奴なら
ストーリー以外やるほとんどやる事ない作品だよな
>>238 FF7缶は色目を抑えた全てCGだった(フィギュア付きは違うが)
やはりカラーのマンガチックな野村画が敗因だと思うよ。
ポーションも7なんかは売れてるんじゃないの?
>>209 今日、絶賛投げ売り中の黒い方買ってみた
後味が、思わず缶底の数字見ちゃうくらいスゴイ
6以前のキャラが俺が抱いていたイメージと全然違うのがな…
セシル→ただのイケメン兄ちゃん
DFF→中性的なブラコン優男
バッツ→正義感溢れるリーダー的存在
DFF→何も…考えていない…!?
ティナ→神秘的なお姉さん
DFF→気弱な少女
ティナの場合は俺が歳くったせいもあるがw
バッツのギャップがやばい…。
バッツは原作でDFFみたいな性格が出たシーンはあったけど
あんまり見ないし間違ってると思うな…
このゲームはレベル上げが作業になってる。
他のゲームだと話を進める事で新しい敵と会える楽しみがあるのにそれがないから他のゲーム以上にレベル上げが面倒。
BGMももっとほしかったな。FF7で気に入ってた曲がなくて残念だった。
名キャラのゼリフは無理やり言ってるような感じ。例えばエクスデスの「お前を滅ぼし私も滅びよう(だったかな?)」とか。
システム的にやりこみする人には向いてるかもしれないけどアイテムを集めやアビリティ達成とかに時間がかかる。
アイテム集めやアビリティ達成とかのやりこみ要素がヲタゲー仕様になってる。一般人もこのゲームをやるって事わかってるのかな。
ストーリーもいまいち。ただ激しい戦いが行われてるという事しか伝わらなかった。せっかく各シリーズのキャラが集まってるのに残念。
ブレイブ攻撃はいらない。HP攻撃だけでいいよ。
最後の隠しステージ的な所にいるLV110カオスは50回くらいやっても勝てなかった。神罰がよけられない。
こういうあたりも一般人を無視してやたらとやりこむマニア向けに作られてる気がする。
FF好きなのに残念なゲームだった。いつものFFみたいに普通にRPGにすればよかったのにな。
ストーリー面からもやたらと難しいバトルシステム面からもあまり面白いとは思わなかった。
次回作があるなら普通にRPGにしてほしい。
幻想カオス倒せないとか下手なだけじゃねえか
一般人もマニアも関係ないわ
何の参考にもならないが声だけは大きい評論家気取りのレビュアー
確かに、BGMはもうちょっと欲しかったし、
ストーリーはつまらんかった。
それらに関しては同意するけど、
ブレイブ抜きのHPのみなら、ただの3D格ゲーだし、
神罰ほどよけやすいHP攻撃はないと思うし、
レベルあげなんか黒チョコボ+ちょこぼアクセとマジポで先生や皇帝の世話になればいいし、
バトルシステム難しいとか釣り針でけーww
ヘルプとか読まずにやってるとしか思えん
・・・全力で248に釣られちゃったww
個人的には、せめて武器だけでもいいから、
バトルに装備品が反映されてたら、
作業感もなく、楽しめたろうなーと思った。
モンハンみたいだからやめたなんて言わずに、頑張って欲しかった。
クラウドの優遇っぷりを見ると、8のキャラの技の再現率の低さが悲しい
スコールの「決める!(キリッ)」とかお前そんなキャラじゃ無かったじゃん
ミシアの技とか何なのorz
騎士の何とかなんて、原作にない技作らなくても、
メイルシュトロームとかヘルジャッジメントとか色々あったのにOTZ
最後に、全体的に、似たようなジョブばかり偏ってたから、
キスティスとかの青魔法キャラ、
マッシュやティファみたいな格闘キャラや、
セッツァーのスロットみたいなトリッキーな武器とか、
もっといろんな武器やジョブのキャラで遊んでみたかった。
>ブレイブ抜きのHPのみなら、ただの3D格ゲーだし
むしろそれで大丈夫
>個人的には、せめて武器だけでもいいから、
>バトルに装備品が反映されてたら、作業感もなく、楽しめたろうなーと思った
セフィロスがダガー装備したら当たり判定はどうなるの?モーションは?
アルティミシアは251が言うようにそういう技がほしかったね。
ストーリー面については途中から始まってるのがまずだめだと思う。せっかくのFF1〜FF10のキャラの出会いなんだから
出会いの時とかの会話イベントを重視してほしかったな。あとなぜかつて倒した敵がFF1の世界に復活したのか
なぜキャラ達がFF1の世界に飛ばされたのかとか説明不足でキャラが生かされてない。
戦闘場所はFF1の世界だとユーザーがわかってる方が思い入れあって楽しめると思うのに何を意図してか最後の方でやっと
FF1の世界だとわかるような演出にしたんだろう。キャラ頼りにすれば売れるというスクエニの過信を感じる。
そもそもシリーズごとにキャラフが違うのに武器を統一してるのがおかしいと思う。
セフィロスだったら正宗(1)、正宗(2)みたいな感じでセフィロスのみが使える武器という事でいいんじゃないかな。
253が作るディシディアは絶対つまらないからやりたくない
>>255 ピクシブのとか貼るなやカス
専門のスレがあるからそこ池
ブレイク時や召喚使用時に時間が止まるのがダルいな。テンポが非常に悪い。
ブレイク時はエフェクトだけで判断できるだろうに。
あと召喚獣別にいらねぇよ。どうしても入れたいのならX-2組のユウナ参戦させてユウナの攻撃方法が召喚獣、みたいな設定にしときゃよかったのに。
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/23(木) 18:44:21 ID:C4pu/qu+0
ガードの性能良すぎ
みんなEX弾きだの超反応だのいってるけど、ガードが一番ひどい。
>>252 各キャラが使う固有武器だけ変えればいーんじゃないのか?とか考えた。
だけどそうなればカオス軍勢がギクシャクなるからダメだな。
>>258 そもそもX-2ユウナが召喚使うのはおかしいし外伝は出ないほうがいい
>>260 それならちょっと面白そうだけど、武器持ってないキャラに持たせたり
セフィロスだったら正宗以外新規のグラだから後付け云々言われるだろうね
>>261 バランスクラッシャーのT田とジェクト廃止してユウナとシーモア参戦で解決。X枠でね。
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/26(日) 04:08:13 ID:3Gr8+J89O
スコールの声がちょっとオヤジっぽいかな
似合うんだけどね
既出だがパラディンセシルが女みたいになりすぎかな
最初セリスかベアトリクスかと思ったw
ベアトリクスには見えんだろうに
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/26(日) 06:58:47 ID:SAJXQ4riO
バッツも激しくイラネ
いいとこ取りすぎる
オマケにゴブパン付き
何でこんな万能キャラにしたんだ?
主人公がいないとそのゲームをやってない人から見ればどのシリーズからの出演なのかすら
わからない(話の流れでやっとわかる)ことが多いと思う。
主人公を入れて他キャラもいるとよかったな。
>>265 バッツはあれくらいの性能でよかった。あれで、凶斬りやらブレイバーやらエナジーレインやらジェクトシュートやらを覚えようものなら、厨性能過ぎてとんでもない事になるだろ。
すでに厨性能だろ
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 20:28:19 ID:Jzs4c60o0
>>259 ガードばっかになる理由は多分相殺判定のせい。
例えば水平方向で近〜中距離から突進系の技を出されたら
・ガード、もしくはガード性能ある技
・先読みのブレイバー等HP攻撃
でしかほぼ潰せないのが問題だよ。
色々格ゲーやったけど、このゲームの相殺判定の長さはびっくり。
この技を読んだので、持続の長い置き技で潰す…ってことが
かなり難しい。
スーパー頭突き読んで垂直ジャンプ攻撃とか
先読み大パンチ置きをやっても、全部相殺されるのがこのゲーム。
一定の組み合わせや状況によっては
マジにガードか回避しか対抗手段がなかったりする。
FFの盾の性能考えたら防御や回避がいいのはしゃーない
FF2なんか避けゲーとまで言われているからな
上げてしまった。すまない。
あと、これはPSPというハードの問題なんだろうが
このゲーム自体秒間30Fゲームなのが、余計ガード多発を冗長している。
ちなみに普通の格ゲーは秒間60F。
スコールのビートファングは15Fとwikiやフレーム表サイトにはあるが
あれは分かりやすくする為に60F計算の世界で表記しているだけ。
実際は7〜8F発生。これは相当ヤバイスピードで、見てから潰せるとか
余程のことじゃない限り無理。ガードすら怪しい状態。
速い技を読んで、置き技で潰すとか、ちょっとズレてスカすってのが
格ゲーじゃ基本になってるんだけど、前述の通り
技を出したもん勝ち仕様&おかしなホーミング性能のおかげで
その基本すらままならない事が多い。
と、なるとやっぱり、技の届かない距離を取るとか
その距離になった場合はガードとかになる。
グダグダ書いたけど、この辺を理解して割り切ると相当面白いんだけどね。
ここまで理解した立ち回りが待ちだと言われて悲しくなるのも事実。
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 00:23:40 ID:rAbXAQHO0
このゲームの為にPSP買った自分が情けない
モンハン様のお世話になでもなれよ
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/05(火) 04:33:22 ID:NjOVll5W0
過疎だなー
妄想スレと大して変わらんから統合すればいいのに
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/05(火) 07:42:02 ID:axqfv+o90
アドパとかkaiとかで対戦やってこそこのゲームの真価です。
やってないやつは今すぐやれ!
やってて思ったのがCPU戦が糞
最初のうちはまぁ普通に楽しめるんだけど、最強とかを相手にするとマジで待ちゲー
どんなタイミングで振っても超反応で避けられるから敵が隙のでかい技をしてきた終わり際に差し込むか、ガードで潰すかじゃなきゃ絶対に勝てない。
一応ガードクラッシュ性能のある技を垂れ流し続けるって手もあるけど。
それもほんとにごくまれにしか当たらない。
自分から積極的に攻めることが出来ないってのはいくらなんでもひどい。
対人戦はまぁバランスがいいかは置いといてやってて楽しめる、CPUと違っていろんな戦法がとれるし。
あと、大抵の素材がデュエルコロシアム産なのにデュエルコロシアムはクリア後ってのはひどい。
レベルもすぐ上がるんだしわざわざ素材かき集めてまで装備を作る意味がない。
結局強い武器をカードかクイックあたりで奪ったらあとはもう全部用無し。
その強い武器もわざわざ魔導船でヒィヒィいって素材をかき集めるより奪うほうが全然楽ってのもおかしい。
ま、装備アクセサリを外して対戦したら面白いゲームなんじゃないか。
ジェクトブロックが近接強すら相殺できるのは強すぎだと思う
インターナショナルが出るとしたら修正されてるかな…
だから対人用のソフトだって。
オフとかに参加すれば?
CPU戦はまだ相手がミスをしてくれることで攻めることが出来るだけまだマシ。
それが楽しいかどうかと言ったら微妙だけど。
対人戦のほうはガード→コンボ→ブレイク→終了が確定みたいなもんだから、お互いに動くことができなくてグダグダになる。
あとこのゲーム、レベルの概念はいらなかったと思うな。対戦云々の前になんでこんな面倒な作業を入れたのか謎。
レベル100になってからが本番なら最初から全員レベル100でいい。
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/06(水) 07:49:21 ID:fZu3h0m00
Lvよりどれも似たり寄ったりでダサいEXバーストのがいらん
あと追撃もな
クライシスコアは神ゲー、DFFは糞ゲーw
ストーリー含めたらどっちもカスゲーw
どっちか選ぶならクライシスw
ディシディアが勝ってるのはメディアインストした場合のロード時間くらいか
>>280 多分バーストの時の背景素材が皆一緒だからじゃないか?コマンド入力も偏ったやつ多いし。
クライシスコアみたいな同人糞ホモゲーと一緒にすんなよ
DFFは良ゲー
ただレベルとロゼッタいらんかった
DFFは確かに良いゲームだった
だがクライシスコアとかの他のゲームを比較して叩いてるプレイヤーが糞
残念だな
>>282 同じような攻撃パターンのも多いぞ
>>283 レベルとロゼッタなくしても良ゲーになれるとは思えんがな
クライシスコアとかアンパンチグルグルゲーだろ
全部
>>281が悪い
同じ様な攻撃パターンとか言ってる奴
こんなに個性あるゲーム珍しいぞ
EXバーストの事な
>>285 同作での似たりよったりは仕方ないけど君が言いたいのはコスモスの1、2、5、とかカオスの3、5とかがってこと?
どーでもいーけど、バーストの最後の一撃がこっちに向かってくるパターン多いよね。特にコスモスサイド。数えるだけでも
1、3(忍者)、4、5、8、9
あとコスモス、カオスも背中向けるパターンも結構ある。
わかってねぇな
対人はガードの読み合いが楽しいんじゃないか
直前に回避してフェイントかましたつもりが回避狩りにあったりとか
ガードはたしかにそこら辺の兼ね合いがあるから許容できるが、EX弾きだけは許せん。
派生ない奴は不毛な誘発合戦でも不利だし。
あのガードは糞
ガード上から攻撃させろよ
R1でずっと出させろ
ブレイブはいらない
良い点があの懐かしの9999が出せる!くらいしかない
BGMが3曲ならメドレー曲作って欲しかったな
2曲選んだらメドレーになるとか
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 10:23:27 ID:SEoTxdk7O
過疎だな
てかまだこれやってる奴いんのか?
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 16:21:19 ID:SEoTxdk7O
まだこのスレ見てる人いたんだ
中古屋買取800円だった・・・orz
300
原曲含め曲数少ない
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:37:44 ID:0iDA2c0+0
素材がアクセサリだから素材所持数の確認が面倒。アイテム扱いで従来の↓の様にして欲しかった。
アイテム 99 アイテム 99
アイテム 99 アイテム 99
304 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 14:30:10 ID:8CwwkRWGO
個人的に欲しかった曲
7→通常戦闘の曲とジェノバ戦
(なぜ、オープニング曲なんかを入れたのかが謎、戦いに全く合わん。更に戦う者達の枠も個人的には通常戦闘の方が良かったな)
10→ザナルカンド遺跡の道の曲かベベルに特攻する時の曲
(まあ、こっちの場合はシーモアバトルだから仕方ないか)
まぁ、そもそも全体的な曲が少ないのは同意。各作品もう一曲くらいはあっても良かっただろうに
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/22(金) 18:24:49 ID:xsHx9nw/O
せっかくPSPで出してるんだから曲やアナザーをダウンロードしたかった
あと糞アレンジはやめろ
>>305 確かにダウンロードするっていう発想はいーね。
公式でカスタムテーマ配信してたからそんな感じでBGMとか隠し技配信みたいなちょっとした面白みもあればよかったね。
てかなにげ召喚獣も手抜き多かった。四天王とかなんなの?詰め込み感見え見え。
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 05:49:36 ID:at3LdgJ40
まあ確かにアレンジ下手過ぎだった
アレンジしたの誰?才能ない
カメラワーク嫌い。モンハンと同じ。
ユースケース考慮漏れの仕様が大杉。
せっかくの20周年記念なら3作くらい出してほしかった
1つはディシディア2つめはDMCみたいなアクションで歴代モンスター勢揃い、3つ目は従来のFFみたいなRPG
ディシディアは記念作品にしては詰め込み方が足りないな
はい妄想ですね
ps3やってpspやると何でもショボく見える
1つ1つのグラが薄っぺらい
次回作はps3でブレイブ無しじゃないといらない
ゲームルールはシンプルでわかりやすかったと思う。
FF歴代の主人公やラスボス、それにステージやBGMも豪華な印象があって良かった。
ただ肝心のゲームの中身がボタン連打するだけのワンパターンに感じられた。
ブレイブというシステムのせいか、勝敗のつき方もなんだか事故のような印象。
もっときちんとルールを理解して、自分なりの「狙い」を持って対戦できるぐらいになれば面白いのかもしれないが、
そこに到達する前に作業感が嫌になり、エンディング見ただけで終了。
FF好きならやっても損はないけど、人に勧められるかというと微妙だなぁ。
チュートリアルやトレーニングモードを充実させれば対戦の面白さに気づけたのだろうか。
PS3ww
何で半角のwなの?
デシデア全然おもんない・・・アクションもストーリーも・・
このゲームはなんなんだ????????????????????
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 21:49:03 ID:vHo3j6fjO
ねらーなら半角だろ…ゆとり恥ずかしいな
322 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 10:02:33 ID:aFwtKUrk0
age
323 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 10:53:15 ID:48c6bQ7uO
俺、携帯だけど全角だしw
俺も全角wだし
普通全角だろw
他愛もないレスがネチネチと続いているなぁ…
>>323−325
携帯市ね
いちいちつまらんレスすんな
なんでそんなに必死なんだよ
テーマ:ガードの丁度いい具合はどこか。
スマブラのガード位にしときゃ良かったのにな
R1押しっぱなしでずっと継続で
ヌコールのエンドオブハートがしょぼすぎる
なんだよ、一回Hitだけって!
クラ独活と被るからってことか?
連続剣の部分も含めてエンドオブハートです
効果音もしょぼかった
皇帝は各紋章も2個くらい同時にだせて、持続時間もっと長かったら
良かったのに。
あと空中でも足止めトラップあったら面白かったとおもうのだが
HP攻撃は変えなくていいけど
対戦は面白いけど、AFはいらない。
対戦初心者が頑張って装備Lv100の武器防具入手してさあ!って時に、
対戦相手が上位AFぎっしりだと、腕の差を感じる以前に、むなしくなると思う。ただでさえLvがあるのに。
相手の装備や動きで初心者と分かると武器防具をオフのものに切り替えてるけど、
相手に対する申し訳なさとか結構消えて気持ちが楽。
>>336 そこは難しいとこだなぁ、どうしても
意図的な手加減とかは嫌う人も多いみたいだし
装備に限らず、ハンディキャップとか弱体化ティーダとかプレイングとかその他もろもろ……
いくら初心者でも意図的な手加減をされてることで
ある種の壁だとかむなしさを感じさせてしまったらそれはそれで余計申し訳ない
難しいな、やっぱり
>>337 俺も初心者には手加減するけど、フリオの斧→回避→ナイフはしないで
斧→槍ぶんぶんに抑えるくらいかな。ジタンの永久ランブルとかはまずやらない
ガード後何もしないとか、そういうバレバレなのは向こうも嫌だろうし
>>336のAFは俺も同意。AFばかりで固めて特化しても、勝負が早くついてつまらない
初心者って慌ててしまって意図したものとは違う技出したりしてしまうけど
対戦に慣れてくるとそっちのほうがスリルがあって面白い
下手すりゃパンデモで酷い目に遭うw