【論点は】ダイの大冒険強さ談義スレ82【ロン】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前が無い@ただの名無しのようだ
神+ 竜魔人ダイ 鬼眼王
神 真バーン
SS級 双竜ダイ 竜魔人バラン 老バーン 
S級 最終ハドラー 真竜ダイ 通常バラン 超魔ハドラー 単竜ダイ
A級 奇跡ヒュンケル 仮面ミストバーン ラーハルト 昇格ヒム 魔槍ヒュンケル ロン・ベルク
B級 アルビナス ポップ 超魔ザムザ 超魔ゾンビ 魔軍司令ハドラー キルバーン 復活アバン
C級 シグマ フェンブレン 兵士ヒム 武闘家マァム ブロック クロコダイン 家庭教師アバン フレイザード
D級 ノヴァ マキシマム 鎧フレイザード マトリフ ボラホーン ブロキーナ ガルダンディ ザボエラ
E級 三賢者 僧侶戦士マァム 偽勇者 レオナ 大会の強豪達 チウ
ランク外 ホルキンス 鬼岩城 ゴロア 真ミスト ピロロ ミストマァム ミスト本体

ダイの大冒険強さ談義スレ82
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1184428706/

ダイの大冒険強さ談義スレまとめサイト
http://dragonquestdai.matome-site.jp/
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 01:25:44 ID:1kEJncyM0
【議論対象の設定7ヶ条】
@このスレではお互いの持ち技を知っているとした上で、1対1の対決を想定して議論される。
A使える技、魔法は作中で使ったものやキャラクターパラメータに書かれていたもののみ。
B各キャラの装備・能力はその者が持ち得た最強のものとする。詳細は各キャラのテンプレ参照
C借り物の武器は他者からの助力とみなし、そのキャラの装備とはしない。(例)単竜ダイが借りた魔剣
D薬草やキメラの翼など各種アイテムは使用不可。ドラゴンファングやカールのまもり等は装備品に含まれるため可。
E戦闘開始前に細工したり魔力等を溜めこむのは禁止とし、キルトラップ、シルバーフェザー、黒の核晶は不可。魔弾銃のみ特例で可。
FHP・MP・闘気量・装備全てにおいて万全な状態で臨むものとする。
(奇跡ヒュンケル、最終ハドラー、老師、マトリフのように回復不能な状態を抱える者は除く)
 【その他のルール】
※あくまで相対的な強さの順位であり直接対決の結果が必ずしも順位に反映されるわけではない。
※作中での各キャラの発言は絶対ではない。しかしその発言ごとの信憑性は考慮すること。
※レスが900を超えたらテンプレを整理し、950を超えたら新スレ立ての為一旦議論中止すること
※強さで疑問に思ったら、まず漫画の描写と照らし合わせること
※スレタイには論点を入れること。論点以外の議論は基本的にスルー
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 01:32:15 ID:ud37lamd0
1000円程度で自作できるWiiFreeがオススメ
海外ソフトやGCのバックアップも動く


Wii part 5
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1186057340/
Wiiでバックアップを動かそう 9
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1185453402/
【隔離】MODチップ取付できない難民の数→
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1176026945/
Wiiでバックアップを動かそう @ Wiki WiiFree
ttp://www29.atwiki.jp/wiibackup/pages/22.html
WiiFree Development Forum - PSX-PS2-PS3-Wii Scene & Newz Forums
ttp://psx-scene.com/forums/wiifree-development-forum/
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 01:40:02 ID:Z9TYahtKO
立ってるwww
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 07:56:36 ID:WD8yD91W0
まずロンの攻防速がどのくらいあるか考えたほうがいいと思う。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 12:10:30 ID:Z9TYahtKO
速さでいえばミストバーンに全く余裕を与えてなかったよ
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 14:07:57 ID:Ak7d7RUn0
速さでいうならヒムもラーハルトもロン以上にミストに余裕を与えてなかったし。
ヒュンケルは分からんけど
A級並でもいいしそれ以下でもいい按配。あの戦いでの速さはあまり参考にはならないかな



つーかザムザ結局現状維持になっちまったんだね
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 17:42:06 ID:1kEJncyM0
あの混沌とした状況で議論しようというほうが無理だろ。
住人が減ったなら減ったなりに議論の密度を深めないと意味ない。
ロンの次にでも、ゆっくり決めればいいよ。

>>5
A下位レベル
つーかロン降格とか言い始めたやつ誰だよ。
そもそも降格の理由がわからん。

とりあえず素早さはシグマ>ヒュン=マァム>ポップ。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 18:12:27 ID:hcZv6PSD0
防御に関しては作中の描写だと肉体は岩を削る程度で無傷だから
あまりたいしたことはないな。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 18:15:38 ID:B+qEQI8DO
文がおかしくて何を言っているのかわからない
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 18:22:26 ID:Z9TYahtKO
>>8
同意
あっちじゃ何言ってもおまんまん扱いだしこっちだと自演もないしこっちはこっちで進めよう
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 21:38:45 ID:gBX17DsV0
この人の少なさだと携帯とPCで自演出来るな
というか自演を嫌ってたヤシらがこっちに集結してるはずなのになんだこの少なさはw
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/11(土) 21:55:16 ID:1kEJncyM0
やっぱみんな漫画サロンのが愛着あっていいのかな。
というか昨夜に立ったばっかなんだし、少ない言うのは早過ぎではw
もともと住人が少ないってのもあるんだから。

あと自演によって、あっちのスレが盛り上がってるよう見せかけることも可能な罠。
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 03:28:55 ID:2eo9WLfc0
>>8
最初に言いはじめた奴は知らんが、前スレの177とかは俺な
反対意見はいいけど、降格派=荒らし扱いは勘弁
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 03:38:52 ID:OkotGm0H0
>>14
同じく保守=荒らしも勘弁w

>2、ヒュンケルとダイの二人がかりを剣技であしらう
これを「訓練だから」で済ますのはどうかと思うぜ

1と3には同意できたんだけど
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 06:39:49 ID:2eo9WLfc0
>>15
他に強さと技術力が比例してるキャラがいないから、
ロンだけこれをA級の理由の中心とするには弱いって意味なんだよね
もちろん他の部分でA級の強い根拠があるなら強力な援護射撃になるけど主力には決してならない

乱暴な言い方すると、2を完全にスルーしても他の部分がA級ならA級だし、そうでないならB級、みたいな
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 06:56:26 ID:OkotGm0H0
なるほど、同意する。

けどBに落ちたら落ちたで色々弊害が出そうなんだよな…
仮面ミストに手も足も出ないポップと、仮面ミストを完全に押さえ込んだロン。
この2人が同じランクに存在するのは微妙な感じがするし。
他には司令ハドラーの素早さが意外に低いんじゃないか説とか。

ところてん式にBから押し出されそうなメンツが何人か発生すると思う。
その辺はどうよ?
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 07:16:43 ID:2eo9WLfc0
A級とB級の間に一個級を設ける…みたいな意見を出してた人がいたけど
それに割と賛同してたかな。アルビもB級じゃ一つか二つ抜けてるし
これで主力が呪文じゃなければ…て感じ

ランクって押し出されて落ちるようなもんじゃないと思うけど
そもそもB級とC級はほとんど差がないって話だし、仮に押し出されて落ちても問題ない
正直何故シグマとアバンの部分で分けられてるのかが分からんしw
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 07:31:17 ID:OkotGm0H0
>>18
まあ押し出しってのは、あくまで例えだから。
ってか、何回も新階級創設希望してたのは漏れなんだよねw
現状の階級数じゃ無理がある
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 08:35:21 ID:2eo9WLfc0
>ヒュンケルとダイの二人がかりを剣技であしらう
>これを「訓練だから」で済ますのはどうかと思うぜ
全体の話はしたけど、この行に対する答えは言ってなかったね


2の問題を軽視してるからよく考えず適当言ったってのがある。すまん

ちょっと考えてみた
実際本気でやりあったらどっちが勝つかは分からんね
本気でないのはもちろんヒュンケル達だけじゃなし
ミストVSロンを見たヒュンケルの反応を見てもロンも訓練中は当然本気ではなかったはずだし
実戦と比べてお互いどの程度の割合の力を出して訓練してたかが不明


仮にA級B級の間に新階級を設けたとしてそこにロンとアルビが入るとしたら
(表にはいないけど)当時の覚醒前魔槍ヒュンケルもそこに入る人材だと思う。
もっと描写と照らし合わせたら違ってくるかもしれないが
初見では直接対決では恐らくロンに軍配が上がるんじゃないかな、とは思う
実力僅差だから技術力が大きく生きてくるはずだし、彼にグランドクルスあるならロンにも十字剣があるし
(ポップの「今日ニ発目!?」という驚きを見る限り覚醒前の二発撃ちは考えられない)

でもヒュンケルってヒムを倒しきれないんだよなぁ、
いやいやアルビの邪魔がなければさっさと倒してたしていうかあの時ヒムとやりあってたの主にダイだし
実力的にはヒュンケルがかなり上だったよなぁ。ニ戦目はバランにやられてボロボロな状態だからアテにならないし
それ以前に鬼眼城戦でミストに簡単にやられてたじゃんヒュンケル
でもあの戦いはどう見ても全力を出しきれたわけじゃないし、例えヒュンケルでも奇跡発動なけりゃそういうこともあるとも言えるし
他にもロンは近接攻撃しかないから無刀陣も大きく勝敗に影響するかも?
だがいくらヒュンケルでも十字剣を無刀陣で受けたら反撃前に死ぬよ――とか深く考えようとすると思うところはたくさんあるが

直接対決はともかく、ランク上では
もしも剣を使うとするなら技の豊富さに加え魔法防御もあるヒュンケルが有利、
槍だとそれらのアドバンテージを含めてもまだ不利といった感じか
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/12(日) 14:43:21 ID:OkotGm0H0
地味に覚醒前魔槍ヒュンケルと言っても色々なんだよな。
ミストにいいようにあしらわれた鬼岩城戦と老バーン初戦じゃ7レベルの差がある。
7レベル差ったらハドラーの復活強化と同じような伸び。
だからAB級(仮にこう命名)にミストと互角のロンと、
ミストに簡単にボコられた歴史がある覚醒前槍ヒュンが同居することは矛盾しないかもね。
老バーン初戦時の覚醒前ヒュンケルを採用ってことにして、
同級内の順列をロン>ヒュンにすれば。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/13(月) 13:06:08 ID:hin44WMs0
感心するな。
長文自演を2つのIDでこなしてるよw

2eo9WLfc0
OkotGm0H0
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/13(月) 13:23:41 ID:550j354l0
自演ってことにしないと自我が保てないか
哀れだな
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/14(火) 00:39:50 ID:5bDxH08L0
ここに逃げ出してきたが、既におまんまんの根城と化していたかorz
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/14(火) 00:47:31 ID:EGZJIlb30
>>24
論理性で判断しなされ
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 16:52:46 ID:/jrfUhrYO
ミストバーンがラーハルトに対して
強い…!ロンベルク級かもしれん この男
って評価を下してるシーンがあったじゃん

つまりミストバーンはそれほどロンベルクを評価してるわけで
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 17:28:14 ID:YFF6ou3TO
最終ポップはもっと高いだろ奇跡ヒュンケル並だと思う
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 20:06:41 ID:yDHWVpZ00
>>26
それは戦う前の仮定の評価なんだよ。実際戦ったらロン以上に苦戦した事実
(タイマンではないので考える余地はあるが)

ミストにとっての高いロン評価は正当で、ラーハルト評価はまだ実際より低かったってことだ
昇格ヒムの方は戦う前はさらに低く見積もられていた。こっちは確定
後にヒムラー共に地上で最強レベルの戦士と評価を変えている
(ロンもここに入っている可能性もあるし、
 ロンは元魔界人なので『地上』最強レベルの戦士に元々含まれないとかそういった疑念も晴れないので
 この辺は一考の余地あり)

ミストの評価の信頼度は戦う前と戦った後とでは天と地の差がある


で、ロンを高く評価するミスト自身の実力はどの位だろう、といった感じ
不死身属性がなければ実力としては大分ランク落ちてるんじゃないか?

六団長の中でミストとフレイザードはだいぶ身体の特性による恩恵を受けてる
それぞれ一ランクずつくらい
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 23:38:50 ID:zIfDp7UcO
>>28
描写上ミストバーンが苦戦してたのはロンのほうだろ
ラーハルトほうは大した描写もないのにミストがロン以上に苦戦してたのは事実なんてよく言い切れるな
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 01:43:08 ID:9Koxgij40
クリーンヒット一切無し
三人がかりだがクリーンヒット多数

見た目の苦戦度では明かに後者
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 01:49:24 ID:4eREc7ZJ0
ここは平和でいいな
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/19(日) 02:15:30 ID:Sejds8HuO
>>30
三人だからだろ
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/04(火) 12:59:30 ID:P3Oam8tg0
ところで、ポップってマァムより強いのは確定なの?
正直マァムの素早さについてこれるか疑問と言うか、呪文当てられるの?
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/04(火) 17:09:16 ID:L1ODmOoV0
ポップがマァムに確実に勝てるとは限らんが、
ポップの対他キャラでの勝率がマァムより良いので上

二人の対決は微妙
マァムにはほとんどの呪文が効かないが
ポップは飛べる上、マァムに遠距離攻撃がないから飛んで収束ギラとかしてれば一方的に勝てるという見方が大勢……だったと思った
マァムの勝つ方法はポップの魔力切れまで凌ぐことだけ。確率は低い

近距離でまともにやりあうのなら当然マァムの方が強いので
フィールド制限、例えば教室程度の小部屋のような閉鎖空間での戦いとかになったらマァムの方が有利なんじゃないかな、と
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 01:01:04 ID:Z5+tUBP20
というかマァムの素早さは実は大したことない罠
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 21:52:29 ID:62IVul/h0
ポップよりは上なんだろうが、果たしてどのくらい翻弄できるものなのかが疑問。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 05:48:38 ID:ZyUBjMpj0
シグマにちょっと劣ってたけどそこまで差はなかったし
アルビやミストとの戦いを経てそれなりにレベルアップしてるだろうマァムなら
大体シグマ位の動きはできそう
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 23:11:53 ID:1VR9W50i0
>>34の言う「トベルーラしつつ、収束ギラとかで攻撃」って戦法も
その攻撃が当たらなきゃ、いずれはMP切れた所をフルボッコな気もする。

シグマより少し劣る程度のスピードなら、呪文避けつづけることはそれほど難しくないだろうし、
当たったとしても魔甲拳あれば呪文による負傷は軽減できる。
それにスピード封じるために足をつぶされたとしても、べホイミがあるから立ち直りは早い。

どうもマァムの方が有利な気がする。
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 23:42:54 ID:4J++AIF40
>>37
バーンとの戦いを経てレベルアップしたポップならマァムより素早そうだな
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/07(金) 07:20:03 ID:0X8739zE0
マァム183
ポップ163
以外に速いポップ

あと収束ギラがなにげにヤバイ
超魔の強靭な肉体をあっさり貫く
回避か魔甲で受けるのに失敗したらアウト
マァムの肉体が超魔より強力なら大丈夫かもしれんが
まぁ一発でも受ければベホイミじゃ一瞬では回復しきれん大ダメージを受けるだろ
足にでも受ければメドで糸冬


ポップは空からイオを蹴り返されない程度にばら撒き、目暗まししつつ収束ギラ
マァムは魔力切れまで一発も受けなければ勝ち
但し足を止めて魔甲を前面に呪文を防ごうとするとメドローアの的になる
目隠し状態でメドローアを撃たれたら流石に回避は無理
常に動いて狙わせないようにしなければならない
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/07(金) 19:20:44 ID:hHVJzSeX0
超魔ザムザは身体の末端だと脆い説あり。
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/07(金) 21:37:05 ID:hZaHK95Q0
服の上からだと閃華って効かないんだっけ?

ピロロ(キルバーン)に撃った最後のアレはどうみても閃華だと思うんだが
以前のスレであれは閃華でないと結論付けられてたよな

個人的には
服の上から閃華は効かないという前提がまずあって、
それで服の上からピロロに撃ったあれは閃華ではないという結論になったかなり無理矢理の曲解だと思うんだけど…

今いる住人でもやっぱりそう思ってる?
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/07(金) 22:38:58 ID:++oAIy6C0
>>42
どうみても閃華だと思う は読者(42)の主観
閃華は布の上からでは使えない は公式設定

ピロロが溶けたのは閃華のせいじゃなく魔族が死ぬと溶けるから
ザボエラは実際溶けて消えた

閃華の光は回復呪文の光
打撃の衝撃とホイミを合わせてマホイミの効果を生んでいる
つまりマホイミの効果が無くても拳を光らせる事は可能


どうみてもXXだからXXはXXできる、という理論展開は危険
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/11(火) 17:34:05 ID:5Go/VDuW0
>但し足を止めて魔甲を前面に呪文を防ごうとするとメドローアの的になる
動けなくなるくらい傷ついてるならともかく、
マァムの攻撃が届かない距離からのメドローアなんて足を止めてても当たらんだろ
目くらまし爆裂呪文撃ってから作り始めて発射→マァムに届くまでにまずバレるし

メドは非常にデリケートなのでビュンビュン飛び回りながら作るのは無理だろうし、作り始めた瞬間からポップ側も攻撃の手、足共に止まる
(飛びながら作れるかも疑問だが)

正直、通常戦法にあわよくばメドローア――といった感じで組み込むのはほとんどの場合無理
最初からメドローア撃つことを前提にした戦術を組み立てるなら連携出来るだろうけど難度が高いのでバリエーション幅は非常に狭まる
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/12(水) 01:03:03 ID:Fg1b9dai0
前提・イオで視界がふさがれている状態

メドローア発射の瞬間を見ないで視界もイオでふさがれている状態で
回避できるわけが無い
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/12(水) 03:35:10 ID:uhxqmmZ50
イオで視界ふさいだ所で、そこから「下降→着地→合成→放つ」の動作のうちに
相手に体制立て直されてる気もする。球状のものなら蹴り返せば、
爆風でふさぐなら素振りで割と早く立ち直せるんじゃね?
少なくとも視界奪われたからって、ただ棒立ちしてるってことはないだろ。

かといって、地上で「他の呪文で視界ふさぐ→メドローア」ってやるわけにもいかない。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/12(水) 11:06:39 ID:IdF8x6xa0
爆風効果がそんなにもつとは思えないしな
至近距離ならもちそうだけどどっちかってとその距離じゃポップが危ないし

シグマのスピードなら、ポップのあせりもあったとはいえ
合成すら終わらない間に腕はずし→接近→腕密着させてライトニングバスターの動作を完成させてるし
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/12(水) 11:50:06 ID:oLufKGAp0
イオの爆風って呪文の炸裂位置が一緒なら射出位置は近くても遠くても変わらないだろう
それとも距離で威力が減衰するのか?
んなばかな
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/12(水) 11:56:30 ID:oLufKGAp0
>>46
まず>>40から見ていくんだ

前提はあくまでイオ+ギラ
それに対する防御手段として
マァムが魔甲で防ごうと足を止めたらどうこう、という話

あと降下しながらでもイオは打てるだろ?
空でイオ、着地でメドじゃなく
イオで視界を塞ぎながら移動、即メド
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/13(木) 15:10:01 ID:E1beffkI0
>>48
そりゃ爆風は変わらないだろうけど
遠距離だとマァムが足を止めて対処したのを確認してから
メドを作って放ってマァムに到達するまでの時間が近距離よりかかるだろ
近距離に比べるとその間にマァムが察知できる可能性は上がる

毎回確認前に作るだけ作っておいて足を止めたら撃つ、駄目そうならやめる
これだとイオが単発になるだけでかえって駄目だし
それにイオ爆風効果前にメド作成がバレちゃうよな。
まぁ似せたベギラマでハッタリって手もあるけど。遠目ならバレないし。でも意味がないw
撃ったらかわした後の効果でバレるからメド撃ってMPきれましたーみたいな嘘にも使えないし

それにポップも爆風の中のマァムをある程度補足しないと撃てないという問題も
メラギライオと違ってメドはそうそう何発も撃てないからちゃんと狙って放つだろうし

とりあえず爆風の中で足を止めてるのは分かってるから爆風に闇雲に撃った瞬間
爆風からマァムが飛び出して圏内から逃れました、じゃ目も当てられない
足を止めたからといって即放てるわけじゃない
(別に放ってもいいんだけど外れたら自分の首を絞めることになるし)

爆風で足を止めた場合は確認次第当たれとばかりに収束ギラ乱射の方がメドよりよっぽどマシだよな


てゆーかマァム遮蔽物もなしに足止めないと思うw 五体満足なのに止めたらフェイントと思っていい
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/13(木) 21:49:31 ID:OLO9Q9h90
正直ポップとマァム戦は双方決着つかんかポップが一方的に負ける
お互い遠慮しあうか惚れた弱みでポップが負けるか
どうみたって相性悪すぎだろ
それを除外して戦うんだったらポップ有利すぎ、ポップは策士だがマァムは結構脳筋な所あるから相性はマァムが極端に不利、となるのではないかと
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 01:21:47 ID:sGm0S0Ta0
>>50
遮蔽物に隠れるのはマイナスだろう
ポップがマァムを見失っている状態で隠れながら近寄るのに使うならアリだろうが
飛べるポップは飛べないマァム相手にいつでも仕切りなおせるから
やれることは回復の時間稼ぎくらいだろう

ポップに知られている状態で遮蔽物に隠れると危険
ポップがメドローアを打つ瞬間を見失う可能性が高くなる
メドローアは展開していないとはいえアルビナスさえ気が付くのに一瞬遅れたらアウトな呪文
なにせ推定半径10m以上の高速砲だからな

遮蔽物がメドローアより遥かに大きいのなら
狙わせないという意味で隠れるのもありだろうが
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 03:35:04 ID:V/L+nK47O
この漫画って、個人的な強さより、相性じゃね。
仮に、ヒュンケルとポップが戦った場合、戦いによってはポップが有利だと思うし。
ハドラーとザボエラが手を組んで、マトリフと戦った時もザボエラがベギラマで加勢しなければ、マトリフのベギラゴンでハドラーはやられ、マトリフのその後の呪文でハドラーはやれていたと思うし、仮にメドローアで一発で消す事も出来るからねwww
ドラゴンボールなら比較出来るけど、ダイの大冒険で比較するのは無理がある。

54名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/14(金) 11:28:42 ID:uhumYGqo0
>>52
そりゃ隠れるっつってもちゃんと影からポップを覗き見するような位置で隠れるだろ
マァムだってスタミナ無限じゃないし、傷ついてなくても回復する時間は必要

ずっと動きっぱなしで止まれないとしたらポップの魔力より先に体力尽きるのはマァム側だろ
自分に合わせてペース配分できるマラソンじゃねーんだしさ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/16(日) 19:27:32 ID:5z1GKeQ90
>>54
いやー、どっちだろ。
遠距離からのギライオを捌くくらいなら、そんなに疲れないかも。
少なくともバーンのイオ連射を至近で捌いてたダイよりは楽。
滝での修行を見るに、単調な的を多数撃ち落すのは得意っぽいし、
体力バカな武道家なだけあってほぼ無限に平気と言ってもいいかもしれない。

ポップの方も、トベルーラ&ギライオ程度は鼻くそほじりながらでもできるだろうし、
かといってドラクエでのMPは確実に数値として減っていくもの。

どっちも、疲れると言えば疲れるし、無限と言えば無限。
スタミナ勝負になればどっちが先に尽きるかは判らんね。

決め手になるのはポップの智謀か、はたまた油断か。
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/17(月) 08:41:32 ID:wHgegYOt0
上空からイオラ連発。
爆風の中からマァムでてきてないのを確認して、
その範囲にベタン。後半の魔法力ならつぶすまでMPはきれない。
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/17(月) 08:54:25 ID:Pa53Xfnb0
ポップvsマァム
潰さずに動けなるくらいに威力を調節したペタンで動きを封じて・・・エロエロタイムに一票
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/17(月) 12:13:38 ID:zkKM5ZWr0
マトリフの呪文は全般的に消費MPが高いとの事だけど、どんくらいかねぇ。

覚えた順番的に メドローア > フィンガーフレアボムズ > ベタン
多分 フィンガーフレアボムズ > メラゾーマ普通に5発
11巻より メラゾーマ > メラミ+イオ+トベルーラ
最終ポップのMP > 初バーン戦ポップ ≧ メドローア2発 >メラゾーマ20?発(巻末コーナーより)

アバン復活後は、いつシルバーフェザー使われてるか判らないから参考にしづらいな。
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/18(火) 00:59:07 ID:iip7ZkYF0
そういや、トベルーラの消費MPってどうやって決まるんだ?
トベルーラ1回につき飛行時間は決まっていて、効果がなくなったら再び唱えるのか(その場合の有効時間も疑問)、
唱えなおしは必要ない代わりに飛行時間に比例してMPが減っていくのか。
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/18(火) 01:08:24 ID:7o2rwU5N0
>>59
後者だと思う。マンガのイメージでは。
いちいち「トベルーラ!」って唱えないしね。

ゲーム的には、唱えたら3消費、あとは1分ごとに1消費、
高速移動で2消費とかって感じだろうねー。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 12:13:07 ID:I4e8jAVR0
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1190004222/



デア・リヒター最強



と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 22:14:37 ID:CMGaQyUU0
「若きバーンの肉体をあやつるミストバーン」
こいつが一番強いと思う。

まぁ、存在自体反則だが・・・・




63名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 20:29:40 ID:lbhhksY50
ロンスレがあって良かった
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 02:41:43 ID:JdzCIZXV0
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/06(土) 03:16:07 ID:BCzg3ikDO
フィンガーフレアメテオとかあればよかったね!
指1本ずつから放たれるメテオ!恐ろしい!
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 14:58:27 ID:bbrwiILS0
最近、例の人の活動が休止してるよな。
荒らしスレが停止食らったから自粛してんのかな?
67名前が無い@ただの名無しのようだ
>>66
まだいるっぽい。キモ過ぎる……


119 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 03:38:23 ID:???
>>118
おまんまん君、無理して保守しなくていいよ。
もうこのスレは終わったんだからさ