【DQNine】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 28人目
ヨッシャー
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:04:38 ID:61AQRJCQ0
3とす
そ し て ボ ク た ち は 、 天 使 と 呼 ば れ て い た
見つけた!1さんお疲れ様です。
MO
┌【世界】┐┌----【世界】----┐┌【世界】┐
| ..他. ||(・∀・)人(´∀`)|| ..他.. |
| ..人. || ナカーマ!! || ..人.. |
└------┘└--------------┘└------┘
MMO
┌--------------【世界】--------------┐
|┌----┐ .┌----┐|
||他人| .|他人||
|└----┘┌--------------┐└----┘|
| |(・∀・)人(´∀`)| ..|
|┌----┐| ナカーマ!! |┌----┐|
||他人|└--------------┘|他人||
|└----┘ └----┘|
└----------------------------------┘
...___
/ \ | |\
/ ヽ\ | ヽ/\
/ ヾ 丿 ̄\/ |
| / | / | |
| --丿 ι| / .| |
ヽゞ// |  ̄ ̄) _
__ 丿 ̄ ̄) |⌒ ̄|
/ヽ\ヽヽ-丿 ̄ ̄) / ̄ ̄|
/\ | | \/ヽ--/\_/ ̄ヽ丿
| /=|  ̄\/\ 丿 | ヽ\\/
\ ヽ\__/\ヽノ\_| | ヽ/
\/ | \/  ̄ ̄
-- --/
これって皆別々に歩いてるじゃない?
例えば仲間と離れて行ったりしたらどうなるの?
逆に言えば、一緒にいる必要ってあるの?
アンチスレの勢いがなくなった件について
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:41:01 ID:lv/PfWxS0
、、ヽヽヽ、
ミ ● ヽ
/ ●(´`ヽ● | /) 聞け わが同胞たちよ!
(\ ミヽ | ヽノ ミ //) たとえ ムドーがほろびようとも
((\\ ミミヽヽ.|∪| 彡 / //) ) このジャミラスがいるかぎり
((\\ ミミヽ ヽノ / //)) ) 魔族は ほろびぬ!
( ((\\ 」-ゝr―‐==;十i // ) _,r--――、
( ( ( ヽ ヽ.ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐< _,.r<"「 l_____
____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
∧ ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~ ゙i / \\(_.人 ヽ._ ヽ
レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / / ヽ-ゝ. \ /
レ'// .l l ! ! i/./ ./ / / / ,( \ ノハ
レ'/ .! ! i ゙'!  ̄ ∠, / ヽ._ ,ター '",〈 !
そーおさ 僕たちは 天使だあったー
9もLv.5製作だったのか。
天使っておっさんだけどな
とりあえず、ルイーダの酒場と職業は早めに情報流して欲しい。
俺はどの職業にしようとかどういうパーティでいくかとか妄想したい。
そういや今回は久方ぶりに女主人公いるんだな。
主 人 公 は あ な た で す
>>8 NPCは一緒についていってくれて
人間同士の場合は別々に行動と予想。
じゃないと自由じゃないしな
5と8以外は男である必要はなかったはずなんだけどな
6と7って主人公が女だとまずいことあったっけ?
なんで選べるようにしなかったんだろ
>>20 7…マリベルがツンデレの意味がなくなる
6…序盤の二人旅でハッサンに襲われる
>>20 6・・・妹に「おにいちゃん」って呼ばれなくなるだろうがぁぁ!
6の場合、仮に主人公を女にする場合、レイドックのイベントでは
メイド試験になるわけだが、まさかハッサンを女にして
メイドにするわけにはいかないだろ?
それに女版テリーが単純にモテてしまう
>>20 ハッサンと二人きりの時が生生しくなるだろーがぁ!
単純に男のユーザが多いから男にしただけじゃね?
性別限定したほうがイベント組みやすいだろうし。
ハッサンを性欲の権化みたいに言うなよ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:05:21 ID:mmDd+NnO0
動画見て絶望した・・・。アクションRPGみたいになってるし。
>>25 そんなこといったらFF4のセシルと幼女リディアが二人で寝泊りする時なんて
協力Playで「ネカマ」って蔑まれたくなければ♂キャラでやりな
実際某国の某MMOはネカマ禁止になっている(国民番号とかでチェック
するのかな?)
…まぁ衣装は♀キャラのがイイモノ多いだろうけどな
>>20 6はバーバラをもっとヒロインポジとして押すつもりもあっただろう。
ターニア、ランド、ジュディあたりとの関係も随分変わる。
レイドック「王女」ってことになるが、随分勇ましい王女様ってことに
なりそうだな。
普通の兵士長なら喜んで王女に剣を仕込んだりしないのではないか。
ま、ある程度以上主人公とサブ絡みのストーリーがあると、性別変えるのって、
事実上マルチ主人公ぐらいの気合が必要になるんだと思うよ。
>>28 俺のベヘリットをかしてやるからどっかいきな
>>26>>31 確かになあ
主人公の性別を強制しないと誰かと絡ませるのいは難しいんだろな
DQの出発点はWizやUltimaの面白いところを
日本人に気楽に楽しんでもらうってとこだったよね?
それで成功しつくした以上、今回の\での
Diablo系のいいとこを上手く料理するって方向性は間違ってないと思うんだ
>>28 リアルタイムでいちいちコマンドなんか選んでられないぞ
>>38 そうだよね。
ぶっちゃけ9のは失敗しても構わないくらいの勢いが俺は欲しいな。
ゲームとしては当然面白くなきゃいけないけどw
実際今までも6とか7とか、微妙に失敗してるやつもあるが、
形式が過去作を踏んでたってだけで、歴史にうまく埋もれてる気もする。
でも、実際は「失敗」だったんだと思う。
9の反省と8までの良い所を組み合わせて、どんどん進化していくドラクエが、
正直楽しみだ。
「ドラクエ作ってると死にたくなる」
こんなことを言ってる精神状態で面白いものが作れる訳がないしね。
うどん信者達の反発は覚悟のうえだったんだろうし、頑張って欲しいよ、マジで。
正直、9は面白そうだし。
それならドラクエ作らなきゃいいのに。
堀井がいつものドラクエ作るの嫌だから、全然違うものに9ってつけて
堀井はすっきりって感じですか?
うどん信者って作らなきゃ作らないでまた批判するんだろうしな。
「逃げた」とか。
あんまり相手にしててもしょうがない。
43みたいな人はDQに何を求めてるのか気になる。
>>43 いつものドラクエと見た目は違ってるけど、「やっぱドラクエだ」
て思える部分があるんじゃないかなぁ?
コマンド入力だからドラクエってわけでも無いだろうし…
>>38 んでもDQ1と違って、その方向での先駆者でも何でもないからね既に。
DQ1以前にも和製のRPGはあったけれどパソコンマニアだけの世界で、
FCでは本邦初だったわけだしインパクトもあった。
先駆者としての意義があったわけだ。
今だと別にFF11にしろモンハンにしろPSOにしろROにしろ
要は今更「Diablo」とか言わなくても、これより本格的なのが
既に日本でもありふれてる訳で、今更感強いと思う。
別に誰も堀井に紹介してもらうまでもないっつーか?
DQ9を海外で売るとき、DQ8んときみたく「Japanese No.1 RPG」の
看板で売るのかねぇ。
ちょっとそれだけは勘弁してほしいね。正直このレベルのものを
日本一とか言われても恥ずかしいよ。
国辱もんだとまでは言わないが、そんな宣伝文句でこれ売られたら、
日本のゲームが確実に舐められそう。
2007年にはDiablo3が出るんだぜ?
せっかくDQ8は海外でもウケて、「オールドスクールなRPG」とは
評されていたものの、「日本のファンは正しかった」と言われ
賞まで貰ってたのにね。
老舗の看板ってものは、もっと大事にして欲しかったよ。
確かにコマンド式の戦闘は1からずっと変わらなかった訳だけど
9がほぼそうでないからといって、ドラクエを否定する必要はないよ。
多分発売当日にDSの電源を入れれば「ドラクエだッ♪」ってなると思う。
いや、コマンド入力だからドラクエだと思いますよ。
アクションになられてもねぇ・・・
コマンド戦闘が楽しいなら8以前のDQやればいいじゃないの。
>>50 何が言いたいのか意味がわからん。もうやったし。
ナンバリングは普通にマーケティングの都合でしょ?
新シリーズで、どんなに良作を出しても、
今のご時世じゃ人気ブランドにはなれないし。
自分はZがポリゴンになった時点で
初代からのDQらしさは一旦消したと思ってるから
今回の仕様も特に気にならなくなったけど
>>51 も一回やれば?
そんで8まででDQ卒業しろ
いいな
ドラクエの条件って
「主人公はあなた」じゃないの?俺はそう思ってたけど
WiiのVCでもそのうち6以前の作品がラインナップされるだろうし、リメイクもされる
かもしれない。コマンド式がお好きな方は従来のシステムにしがみついているのも良し。
いつまでも新しいものを受け入れられないと、きっとゲーム人生(?)において損をするよ。
俺はヤンガスやってて、「コマンド入力だけだとつまらんし、これは面白いなぁ。」
て思ってたところだったから、今回まさかこうなるとは予想しなかったものの、
堀井たんと考えてる事が一緒だったのかな?って、ちょっとうれしかった。
でも、どうせなら今までの特技とかも同じように使える仕様にして欲しい。
あと、決して戦闘がめんどくさくはならない程度にねw
老舗の看板ねぇ・・・。
一人称の戦闘を捨てた時点で、俺の中では既に崩れてたけどね。
>>49 おまえはドラゴンクエストへの道でも読んでこい
>>53 9を受け入れられないなら卒業っつーか、アクションRPGはやらないから
9は買わないだろうな。
10もこの路線なら強制的に卒業ではあるだろうけど。
ただなんでそうやって指図してるかわからんけどw
>>52 「老舗の看板」より「マーケティングの都合」、いつでも
企業論理優先じゃ、客は敬意を払わないよって話。
だから「うどん」とかいう話が出てくる。
「ドラクエ」は嫌でも「Janapese No.1 RPG」って看板背負ってたんだ。
身軽になりたきゃ別ブランドで別のことやりゃいい。それは誰も止めないから。
復活の呪文がないからドラクエじゃない→FC1、2やっとけ
仲間がAIで戦闘するなんてry→123やっとけ
マップが見下ろし2Dじゃないry→etc
9に期待が出来ないなんて、こんな感じのばかばかしさだと思う俺
>>47 でも、日本人の、それもDS持ってるユーザーの殆どはDiabloはもちろん
MOも経験してないと思うんだ。
だからそういった層にこの手のゲームの面白さを伝えるのには意味があるんじゃないかな?
モンハンは確かに面白いけど普通にゲームを嗜む程度の人には難しすぎるだろうし、
PSOやROのプレイヤーもやっぱDQと違ってユーザー層は偏ってるよね?
7にはまったく魅力を感じなかったが9はDQの魅力満載だと思うぞ
まあ従来ファンの気持ちは十分分かるよ。DQ9擁護・期待派だってその辺はふまえてると思う。
でももうちょっとポジティブに考えようよ。
発売日までに少しずつテンションを上げていって、発売後、おもいきり楽しんだ方が良くないか?
いつまでも古いものに捕らわれているのもつまらないと思うな。
>>60 DQは売れてるハードで出すって言う企業論理をずっと貫いてきたわけだが
>>57 別にその選択は「マーケティングの都合」とかじゃないだろ?
それに、「Japanese No.1 RPG」の看板を汚すような選択だったわけでもない。
むしろ8は今や日本よりはるかに進んでる海外市場でちゃんと
支持される作品になったんだ。
ま、確かに出てみなきゃ9がどうなるかは分からんよ?
同年発売のDiablo3にぶつけて勝てるとはとても思えないけどね。
いや、これまでの「ドラゴンクエスト」がうどんを作るかのようなルーチンワークの産物でしか無かったという意見は受け入れたくない。
>>60 新しいものを作るという点においては、敬意を払ってるファンもいると思う。
新行構築、旧行打破!これを実際に取り掛かる方々は本当に大変だよ。
変わらないのがDQってのはユーザーの勝手な固定観念だしな。
でも今回は3っぽいから「主人公はあなた」
が強調されて、ある意味8よりもDQらしいかも
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:50:12 ID:ktqa2j7b0
個人的に8は神ゲーだった。でもFFっぽいところも沢山あったよね。
9にはそういう意味で、本当のドラクエらしさを気付かせて欲しい。
>>70 やっぱ3っぽいよな、それを感じられる辺りやはり外伝
ではなくちゃんとしたドラクエだなと思う。
ディアブロに勝ち負けって、なんでそんな観点になれるのか良く解らんな。
別に「老舗の看板」って仰々しいものがあるからドラクエが好きって訳でもないし。
呪文どやって出すんだろな
>>54 なら8はドラクエじゃなくね?
プレイヤーは見てるだけのゲームだったと思うが
>>51 「DQはコマンド式でないとDQではない。そんなDQは買わない。」ということは、
あなたはDQにコマンド式戦闘を求めていたってことだろ?
コマンド方式のRPGが楽しいなら8以前のDQか、他のコマンド式RPGをやればいいんじゃないかい?ってこと
>>68 FPSにしろオンゲーにしろ何にしろ、
エポックメイキングなゲームを出してきたのはこのところ海外だよずっと。
まぁもともとがローグにしろWizにしろUltimaにしろ、全部向こうのもんだが。
日本にTES4レベルのシングルRPGがあるか?
日本のPCゲー市場なんてエロゲのみだが
あっちはPCゲー市場が進んでる。箱/箱○もベースはWindowsだから容易にそれに
連動してる。
そしてWindowsは圧倒的に開発が容易で安価だ。しかもハイスペックな世界だ。
こっちは開発費の安価な市場が携帯しかない。
こっちが低性能のコンシュマーハードで眠ってる間に、あっちはどんどん
高性能な世界で技術力を蓄積し、物理演算やエンジンビジネスのようなものを
発展させてきた。
日本の技術ある会社はとっとと向こうのビジネスモデル取り入れないと
時代に置いてかれるよ。
>>76 確かにストーリー的にはプレイヤーの置いてけぼり具合はDQっぽくなかったけど、
3Dフィールドを「あの丘の向こうはどうなってるのかな?」と自分で実際に世界を
冒険している感じはあったな。
コマンド式戦闘よりも、「プレイヤー=主人公」の方がもっと大事。
だってFFもちょっと前までコマンド式戦闘だぜ?
そういった面で、一人称を捨てたのはちょっとショックだった。
>>77 9のアクションRPG(しかもネット)に文句言ってるだけだよ。
「9に不満なら過去のドラクエやれ!」とか「別のドラクエやれ!」って
不満あるならどっかいけって言ってるだけの臭いものには蓋的思考だよ
日本国民で10人に1人はDS持ってる計算だからな
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:56:33 ID:ktqa2j7b0
>>78 極小のゲーム市場を大規模な市場にしたのは任天堂やソニーだから今更海外を手本にする必要はない
オンラインがメインって事を前提に考えてる人が多いから荒れる。
ま、海外に関してはなんとも。
それぞれの国で事情があるだろうし。
>>79 今年中に1500万台ってヤフーニュースに書いてたよ
>>78 いや、それもちょっと違う。
スレ違いになるけど、向こうも売れ線は続編ばっかしだし
ジャンルもFPS、MMO、RTSとかに偏ってて、構造的問題は日本と大差ないよ。
ピーターモリニューみたいな一部の天才はいるけどさ。
意外と向こうの掲示板とかみると日本のほうが独創性あるソフトが多いって意見あるよ。
>>86 この手のゲームでオンライン付きだと、100%遊べたためしがないからな。
最強の武器はオンライン〜最強のジョブは〜特別なダンジョンが〜イベントが〜
ですから
>>78 PCでゲームやってるのなんて日本でも海外でもヲタだけなんだが
PS2の販売台数はDSよりだいぶ上だけど、不具合やらなんやらで実質稼動台数はそんなに変わらないかもしれない
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:01:56 ID:ktqa2j7b0
PS2は故障がしょっちゅうで何回も買い換えられている
初期のPS2を今も使ってる人なんてかなり少ないだろ
2回買い換えた人もいる
>>93 たしかに
PS2がDS並みに稼動してたらもっとソフトが売れてるはず
ドラクエから堀井を抜いたコマンド式戦闘・・・・。
つまりブルードラゴンの事ですね?
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:03:03 ID:Mh0FfZqRO
『アクションはDQと認めない』とか言う奴は阿呆じゃないか?
お前が\をやらないのは勝手だが、堀井がDQ\と言ったらDQ\になるんだろ。ユーザーに決定権はない。それを受け入れられないなら、\を買わなきゃ良いだけの話。
ユーザーが会社の経営の事考えて何の意味があるんだ?要するに楽しければ良いんだろ。
>>76 まあ主人公が喋らなかったから「主人公はあなた」だな。
ただ4(5?)以降に言えるんだけど、
ストーリー性を強調するとイベントが強制的になるから、
段々と自由度は少なくなったと思うんだ
>>96 代わりに変なヒゲが入ってるのでいりません・・・・
>>94 そういうの言い出すとDSもっててもDSLに買い換えた人ーとか幾らでも言えるわな。
つか、いくら故障や買い替えが多かろうが、それだけを理由にDSの方が普及してるなんて
理屈はむりっしょ。
>>99 ゴメン、俺はヒゲゲー好き(FF9とか)なんだけど、あれがドラクエの正当進化した姿なのかと言われると、どう考えても違うなって思う。
PS2は、一家に1台あれば十分でDQ8とかのソフトも1枚あれば充分だった。
でもDQ9は、どうだろう?
DSは、一家に2〜3台なんてザラ。DQ9のソフトも2〜3必要になるのだろうか?
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:06:16 ID:Mh0FfZqRO
>>90 DQがそうとは限らないだろ。個人の勝手な予想で文句言わない。
実際そうだったら好きなだけ文句言えば良い。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:06:37 ID:ktqa2j7b0
>>100 でもそんな差はないでしょ
PS2が2000万?でDSが1500万くらいか?
しかも普及スピードはDSのがずっとはやい
>>104 いや、俺は予想で文句言うよ?
今までがほぼそうだったからそうだろうと予想が付く事なんだから。
出たら言えとか買ってから言え って逆に「何で?」って思うね。
出てから違ったら「エニクス偉いぞ」って言えばいいんだから。
>>105 だから消えろって
ここは9のスレだから
9買わない宣言してる人間は書き込む資格はない
確かにシステムの情報がまだ少なすぎるよね。
主人公の職業は固定なのかプレイヤーごとに変えれるのかだけでも分かれば
もっと盛り上がるだろうに・・・
DQM発売後2ヶ月くらいである程度解禁になるのかな?
>>103 まあ兄弟でワイヤレス通信したりするしな。
明らかにDS>PS2です。
>>103 どうだろうな、章が3つあるならOKだが。
ただ一人で
1本気
2友達と遊ぶ時用
3むふふ・・・用
とかこういう使い方をする人も居るだろうけどなw
アクションRPGがやりたきゃ別タイトルで出せといっても
堀井は一人しかいないので監修できるタイトルに限度があるからね
>2DsHJemp0
素直に安置スレ逝け世w
>>108 え?お前がマンセースレ行けば済む事じゃん?
買わない人間が本スレ来たらダメって、それお前の個人ルールか?w
ソフトの値段どのくらいになるのかな。
DSソフトで一番高いのってどんなもんなの。
>>107 そうか。お前の言いたい事は分かったよ。
でも残念ながらここは文句を言うスレじゃないんだよ。文句言うスレは山程あるから、他を当たってくれないか?
>>107 何のためのアンチスレだよ、別に皆ある程度肯定的なだけで不安が
無い訳じゃないってのに・・・一つも期待してないなら流石に居る意味
無いって言われて当然。
>>118 何故に?不満を言う奴は来るなって? それこそマンセースレいけ
>>119 でたw自分に都合のいい一般常識w ソースだせよ
>>107 では俺も予想で言わせてもらう。DQ9はおもしろい。
いままで堀井が出してきたものはほぼ面白かったからな。予想つくよ。
ネトゲだから買わないとか面白くないとか って逆に「何で?」って思うね。
NG ID:2DsHJemp0
>113
それそれ。冒険の書が何個あるかも重要。
データ2〜3はセーブしたい。
主人公性別選べるなら両方やりたいし。
DSもメモリーあればいいんじゃね?
>>120 不満を言ってるだけ。叩きとは違うよね?
それとも本スレはマンセー一色じゃないと許さない!!!!!!!!!!!って人達の
お集まりでしょうか?
>>122 お前は不満を言ってるんじゃなくて荒らしてるだけだからな
いや、マンセー専用スレあるじゃん、マンセーって言葉嫌いだけど
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:16:36 ID:0v4IAn3f0
だからソニー終わったんだろ
初期不良がうわさを呼んで 誰もがばくだんいわの様に様子を見ていて
中小企業ソフト会社もばくだんいわになって 大手の動きをみている
任天堂のハードに絶対負けまいと ソニーが高級な素材と技術を使ったPS3を
つくり ソフト開発側の開発費が高騰(PS3のソフト1億かかる DSは2000万)
ハードの性能調べる集団にPS3は10の映像が出せるのに7しか出せない不備が発覚したり
等など PS3死亡 急ぎすぎてナウシカの巨人みたいな感じになった
もう3〜5年後に出したら丁度wiiの後のハードとして復旧したはず
むしろアンチスレに言った方が文句に賛同してくれる人多いぞ?
>>122がここにいて利点はないだろ。
基本的にT〜[のどの本スレも肯定スレだが?ここも基本的に肯定スレですよ。
次スレのタイトルは【DQ9】に戻そうな
>>133 でも俺がここにいるのは自由だよね?
つか他が肯定スレだからここも肯定スレって意味わかんね。
DQN ってしたかったんだろ2chだし
いや、ドラクエを叩きたいだけだから気にスンナ。
普通にバレバレ。
早く発売されねーかな。
マジ楽しみだわ。
面白いゲームなんて本当にここ数年であった記憶が無いし、
でもDQはどの作品も絶対裏切らなかった。
FFとは違って
不満をぶちまけるだけの輩は本スレに必要ない。
期待はしているが、それでも不安でそれについて話す人間なら本スレに必要。
UOとか楽しめたやつ(俺)には期待度大
ここをFF13スレみたいにマンセーの嵐・どんなに小さな否定意見も認めないキモスレにはしてほしくないけど、
アンチスレがちゃんと稼動してるんだったら批判はアンチスレでやってほしいかな
>>137 9に文句いっただけでドラクエ叩きですかw 凄いね。
>>139 お前に必要かどうか決める決定権なんか無いわw
聖剣伝説DSを楽しめた俺は期待しても裏切られないはず。
>>139 だよな
購入を前向きに考えてる人間が情報を集めに来たり
期待してる点や不安な点について語り合うのが本スレであって
買う気がないやつが文句言うだけならアンチスレでやるべきだよな
「否定意見」ならいいんだけどね
ID:2DsHJemp0
本性現してきたなwww
>>140 スキル制ゲーム内生活ゲームのUOとは違うだろwww
大体直感って当たってるからな。
これは面白くなさそうと思ってると実際やっても面白くない。
認める認めないとかどーでもいいだろ
思った事をそれぞれ言えば良い
常識=マナー
であってルールではない。
よってソース提示要求は筋違い
>>144 で、俺がここにいるのは別に自由なんだよな?
つか、すでに出ているソフトのスレと未発売のソフトのスレを同列にしてる時点で馬鹿
他のスレが肯定的だからここも肯定的って勝手に言ってる時点で大馬鹿
>>132 開発費安くできんことには、据置機はもうどうもならんと思うね。
今DSは売れてるけど、それもいつまで続くかわからんし。
最悪残るのはiアプリだけ、なんてことになりかねん。
結局携帯やネットにゲーム市場食われたのは、どうにもならんから、
数売れないんならコスト安く上げるしかないという当たり前の話だよな。
しかしユーザは進化を求め続けるというこの矛盾。
ま、箱以上に開発費安くするのは不可能だと思うがね。
どうやったって、Windowsには敵わんよ。
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:23:49 ID:0v4IAn3f0
ドラクエは3〜4月 8月 11〜12月と最近なってるから
「たぶん8月だ」
でも2007に出せたらいいなとも言ってたから
「12月だな」
そういや肯定スレはどこいったんだ?
三頭身グラのいいところを挙げてみる
変な名前のプレイヤーキャラがいても、なんとなく許せるとこ
>>152 FF信者だから買わないのは良く解る。
ただ張り付いてるのは荒しとしか言いようがないですw
>>151 自分の常識、非常識って言ってね。
「これが常識だ」って言うやつ程自分にだけ都合のいいものを常識としている。
んじゃ「本スレで作品の不満を言っても良い」これ常識ね。
あソースは出す必要ないらしいから、これ常識で決定っと。
かなり痛いねw更生不能に思えるから説得しても無駄だ。
流れを変えよう。
転職の話が散々出てるようだが、そもそも転職ってあるの?
転職の話なんて分かるはず無いんだからそれこそ無駄だろ
>>154 むしろ12月じゃないと不安だw
いくらDSといってもそんなに開発が短いと不安になるよ
>>157 都合が悪いと「FF信者!!」か。腐ってるな。
>>159みたいに、反論できなくると相手を罵ってまるで自分が正しい事をしてたかのように
錯覚させようって奴もかなり腐ってるけどね。
別に否定的な書き込みくらい良いじゃない。
ところで、同梱版NDLが出た場合、どんなデザインになると思う?まだ本体持ってないんで楽しみなんだが。
つか、すでに出ているソフトと未発売のソフトを同列にしてる時点で馬鹿
他のソフトがつまんないだからこれもつまんないって勝手に言ってる時点で大馬鹿
とにかく、いままで面白いゲームを作ってきたクリエイターが作るゲームをやらないってのは損だと思うよ。
転職・・・出来るとしても今までの物だと万能に
なりそうだからなぁ。
>>152 居るのは自由。だが他の人間がお前を嫌うのも自由だw
>>160 まだ不明なの?
俺は戦士が良いみたいなレスが大量にあったから、何かしら発表されたのかと思った。
>>162 いや、言葉使いからバレバレ。
なんでバレてないとか思えるのか不思議なくらい。
>>159 個人的にはいらない気がする。
呪文系やってから戦士系に転職するような
王道とかばっかしになってもつまんないだろうし。
でも、遊び人→賢者は救済策としてあってもいいかも。
>>166 結局やりこむと同じ様なキャラになっちゃうからね
8のスキルシステムのほうが向いてそうだ
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:29:31 ID:0v4IAn3f0
>>153 たしかに箱は2000〜3000万だっけ?
wiiは3000〜5000万
PS3は1億くらい
>>159 >そもそも転職ってあるの?
現時点では情報なし……で、終わりにしてもいいのだがw
どーだろね。あればあったで楽しいんだが、役割分担薄れて
協力プレイの面白みがなくなるのでは。
あったとしても、万能までは絶対いかないレベルかと。
んでも、一人プレイを考えるなら、あった方が確実に楽しいだろね。
AI制御のNPC使えたとしても糞だろうし、
NPCが頼りにならないんなら、出来れば3賢者レベルの万能キャラ
使いたいでしょう。
>>158 それは「自分のルール」の域を出てないな
ま、社会勉強だな 今すぐ解れとは言わない
>>159 転職を重ねて万能キャラが作れる仕様は無いんじゃない?
あるとしても転職前の呪文等は使えなくなるか、「上級職」に
転職あたりかと・・・・
>>169 どういう言葉使いになるとFF信者になるんだろーね?
まぁでっち上げて俺をFF信者って事にしてそっち方面の話題に持って生きたいだろうけど。
つーことで君はNGにさせてもらいました。
煽りばかりする奴は相手にしたくないからね。 それじゃ
>>171 うーん・・・あのシステム使うなら今度はちょいと考えて欲しいな、
ギガブレイクの条件は明らかにひいきだったし。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:32:31 ID:HSZLggs90
確かに俺も8の進化系のほうが良かったが、プレイする前からどうこう言えんよな。
ストーリーが神かもしれんしな。
まあ今回はこの方向性もありだと思うね。
今作が糞だったり10も同じDSだとしたら流石に見限るけどな。
>>174 そういう人間なんだから、もう相手にするな。
放置しておけば消えるさ。
まあもう彼には見えてないから言うけど、ゲームが面白かった場合に「エニクス偉いね」って言い捨てられるのはFF信者しかいないだろ・・・。
どう考えても・・。
>>174 自分に都合のいいことは「常識」で都合悪くなったら「自分ルール」ですかwww
んな事ばかり言ってて社会に出たら相手にされんぞ?
ま、社会勉強だな 今すぐ解れとは言わない
面白ければ俺は10もDSでいいけどな、
8は綺麗ではあったけどあんま面白くなかったし
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:34:41 ID:0v4IAn3f0
ギガブレイクはバラン並みに強くないと使ってほしくないな
ゲーム内で荒らしをすると荒らしに使ったアイテム・呪文没収とかしてほしいな
10が出るにしても3年は後だろ?
それまでDSの後継機は出てないのか?
>>183 荒らしって具体的に何よ?
ネトゲと違って取り締まる人間はいないぞ。
>>178 まぁ現段階では全ては想像でしかないけど、
マルチプレイ対応ってことで、主人公が3勇者以外みたいな汎用キャラに
なると思われるので、
主人公やPTメンバー絡みのストーリーは期待せんほうがいいでしょう。
そういう色を強めた4以降のノリではなく、ロト編のノリに近い
(ただし勇者がらみの話もなし)と想像すればいいのでは。
主人公が特別な人間でもないし、主人公サイドにストーリーひっぱる要素が
無いから、いわゆるクエスト形式みたいになるのでは?
と俺は想像してるけど、まぁわからん。
>>183 WIFIは友達コード必須とかにすれば荒らすに荒らせん気が
まぁ違法改造して最強キャラってのは山ほど出てくるだろうな。
>>182それだけは嫌
今回だけで勘弁してほしいよ…
>>183 MMOにはならんと思うので、どっかの知らない人に酷い目にあわされるってことは
無いでしょう
オンラインプレイが、ロビーみたいなの用意されてそこで会った連中と
パーティ組むのか
フレンドコード制のみとかになるのかわからんけど
まぁチートでステ最強、俺TUEEEEぐらいの人は、いるだろうなw
>>190 まあどっかの据え置きが安定すればそこで出るだろう
恨むならそっちを恨むしかない。
スタンドアロンでもチートする人はするからね(´・ω・`)
>>189 お前の言ってる意味がそもそも意味不明だが?
説明よろしくって日本語の説明しろってかw
おまいら釣られすぎ、
かしこさの実かなんか食ってかしこさ上げようぜ。
友達コード必須だと
リア友以外の、全国の見知らぬ人と遊びたいって時は、
こういう掲示板でコード交換するしかないの?
フレンドコード制とかなったら、ドラクエ9やってる知り合いいない奴はその時点で
終了だな。
ま、懐古は切り捨てて子供ウケさせる方針っぽいから、そんなの気にしないのかもね
ロビー作ればいいんじゃね?
>>190 でもさ、すげーーー面白ければDSでも問題なくない?画面が小さいの忘れるぐらいに。
据え置きですげーーー面白ければそれはそれで歓迎だけど。
>>184 どっかで見たけどな、DQ9発売と同時に画面の大きい新DS発売の
可能性がどうとかいうニュース
何月に 発売すると思う?
俺は 以外と早く出ると思う。
6,7月くらいと 予想。
>>195 説明できなきゃいいよ
そろそろスレタイに沿った話に戻ろうぜ
>>203 日本語わからなきゃいいよ
そろそろスレタイに沿った話に戻ろうぜ
携帯機だから否定的な人もいるようだけど
タッチペンって使ってみるとかなり遊びやすくて良い機能だよ。
あれに慣れると十字キーとかすごい面倒に感じる。
何と言ってもすでに普及してる機種だから、新たにハード買う必要がなくて嬉しいっす。
>>201 それやるくらいならテレビにつなげるような付属品をセット販売した方がいいような?
グラが良いのに越した事はないよ。
でも焦る事はないと思うんだ。
タッチペンってマウスの劣化版に近いと思うがな。
タッチペンよりも十字キーの感触の方がよっぽどよい
>>206 それが技術的に難しいからからじゃないかね。
今回も馬車はないな。
でも仲間モンスターシステムはあったらいいなあ。
スラ・ストライクを使えるスライムとか
>>205 シレンDSをタッチペン使わない設定で遊んでる俺って・・・
寝転んだり、リラックスした体勢でボケーっとやりたい時に
タッチペンは使いにくいよ
「さぁやるぞ!」って机に座ってやるかな・・・・orz
>>205 タッチペンは便利だが長時間遊ぶのには向かないよ
意外と集中力を使うから
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:48:00 ID:0v4IAn3f0
11月末だな この時期が一番売れる
>>213 君が自分を馬鹿と認識してくれてなによりだ。
友達とするより見ず知らずの人とするほうが面白そうだけどな
>>209 そんなに難しい技術いるの?映像を送るだけなのに
>>214 ちょっと待て・・・11月21日と言えば任天堂が大作を
出す日じゃないのか?まあDQとそれはしっかり売れて他の
同じ時期のソフトが死滅するぐらいかもしれんが。
ぜんめつの石とかのデバッグアイテムはデータに残さないで欲しいな。
出回ったら大変だ
diablo3が2007年に出るって言ってる人がいたけどソースは?
本当ならうれしいけど。
アクションでもまだ据置で出してくれればマシだったがな
目疲れるし。
着せ替えもあんな幼稚園児みたいな絵柄じゃなくて
8レベルでの着せ替えできるのなら、それなりに意味あるだろうに。
アクション+携帯+ネットって組み合わせが三重苦だ。サリバン先生もビックリだよ
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:53:23 ID:HSZLggs90
8の進化系はやってみたい。
ただそれは別に今回でなくてもいいってこった。
堀井はやはり非凡な人だよ。
凡人なら9も8の方向性でいってただろうね。
広大なフィールドを歩き回るのは楽しかった。また経験してみたい。
だが今回また新しい楽しみ方を入れるのは悪くない。8とは違う方向性の楽しさを味わってみようと思う。
それに、8の方向性が駄目だったって人もいる。
そういう人たちに向けてのアピールも悪くはないだろう。
余談だが、これでうれしいのはもうDQアンチ、FF信者の方々に
「DQはマンネリ」って文句言われずに済むということかも知れない(笑
DQファンに言わせればそのマンネリが好きなんだろうが、
マンネリという叩きが目障りだったのも事実ではある。
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:53:31 ID:0v4IAn3f0
>>219 ははは。確かにデータのみの裏アイテム系は、チートで
何やられるかわかったもんじゃないな。
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:53:46 ID:mI4YI1KI0
2頭身になって嬉しいなーキャラに愛着がもてるし何しろ可愛い。
勇者ロト風の主人公はべジータっぽいけど、動画見る限りではドラクエ本来のぞろぞろ仲間を
引き連れて歩く感じみたいだし良い方向性かも8は一人旅という感じで切なかったし動画が静止でみれたらなー。
何しろ早くてよく見えん。確認済みモンスター・・・ゴーレム・キラーマシーン・スライムナイト・ボストロール
・後何だ?
>>217 でもDSは2画面だから色々やっかいかもね
スーファミのGBのやつとかGBプレイヤー出してきたから
DSもだすかもね。出ると嬉しいけど
>>213 キミの対応は実に賢い。
いちいち自分を叩くレスに反応している厨よりかは何万倍も賢い!
で、明らかに煽ってる輩はスルーかNGということで。
>>215 どう思おうがそれはお前の勝手だろ。
それより自分で「スレタイに沿った話に戻ろうぜ」って
言ってるんだからそうすべき
>>212 タッチペンのメリットはコントローラより直感的に操作できることなんだけど、
人によってはそういうデメリットもあるのかもな
>>212 より疲れそうなWiiリモコンで
ゼルダ8時間プレイとか余裕でやっていましたが
>>222 叩きを気にして「マンネリじゃなくったぞ ザマーミロ」ってどれだけ2ちゃん脳なんだか・・・
2画面使った仕掛けとか用意してくれるさ
>>222 ドラクエとして新しいってだけで
ゲームとしてはマンネリな部類じゃね?
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/19(火) 22:54:01 ID:FJSiczfR0
>>213 キミの対応は実に賢い。
いちいち自分を叩くレスに反応している厨よりかは何万倍も賢い!
で、明らかに煽ってる輩はスルーかNGということで。
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/19(火) 22:54:06 ID:02/bgfYy0
>>215 どう思おうがそれはお前の勝手だろ。
それより自分で「スレタイに沿った話に戻ろうぜ」って
言ってるんだからそうすべき
>>212 タッチペンのメリットはコントローラより直感的に操作できることなんだけど、
人によってはそういうデメリットもあるのかもな
あらーせっかく
>>228が助け舟だしてくれたのにね
最高のタイミングでレスしちゃってまぁ
お前、ホント馬鹿なんじゃね?wwwwwww
>>230 あれそんなに使いやすいの?
まだ買ってないんだけど
っていうかすれ違いだな
うちCATVだから出来ないらしい。有線も使えるようにしてくれたらいいのに。
>>226 解像度だけならフルレゾSD(640*480)の半分以下だから、
二画面並べて収まるだろね。
つか、どっかでDSの画面をTVに出力してる映像見た気がするぞ。
ネタかもしらんけど。
そういえば無線LANってよくわからないな。
うちマンションで有線使ってるみたいだけどどうすればいいんだろう
>>223 いやその日は高確率で大作が出る日ってだけで何が発売するか
なんてまだ分からないさ。
>>236 見た目だけで触るとはっきりいって既存のコントローラーと
大して使い勝手変わらない、RPG出しても全く問題無いと思った。
>>222 堀井はホント挑戦者だよな
今の地位を守る事しか頭に無い保守的な連中とは違うわ
しかしDQは言うほどマンネリか?AI・仲間モンスター・石版・3D…けっこう変わっていってると思うけどな。
>>230 俺が疲れないからみんな疲れない筈!!!
とか脳みその出来疑っちゃうよ?
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:59:11 ID:HSZLggs90
携帯→いつでもどこでも楽しめるのは悪くない
据置→今回は据置があの惨状だしやむをえまい。10も同じなら流石に見限るが。
退化→退化と言うより変化だろうな。
オンライン→ネットワークはやったことない。むしろ新鮮で楽しみ。
アクション→クインテットのARPG大好きだったのでこれも問題なし
>>242 9を擁護するには「今までマンネリだった!」という必要がある訳ですよ
今までそんな事言う声は殆どなかったんだけどねw
急に何故か沸くわ 沸くわwww
>>239 有線無線って要するにモデムからPCまでがLANケーブルか電波かてことじゃないの?
>>244 はいはい 俺はもうドラクエ9の話してますよ。
お前が何時までも引っ張るから馬鹿の相手してあげてるだけwwww
感謝しろよ。
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/19(火) 22:54:01 ID:FJSiczfR0
>>213 キミの対応は実に賢い。
いちいち自分を叩くレスに反応している厨よりかは何万倍も賢い!
で、明らかに煽ってる輩はスルーかNGということで。
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/19(火) 22:54:06 ID:02/bgfYy0
>>215 どう思おうがそれはお前の勝手だろ。
それより自分で「スレタイに沿った話に戻ろうぜ」って
言ってるんだからそうすべき
>>212 タッチペンのメリットはコントローラより直感的に操作できることなんだけど、
人によってはそういうデメリットもあるのかもな
しかし笑えるwwwwwwwwww
さっきから見られないレスがいくつかあるな・・
まだいんのあいつ?
まあ荒らされるようになったら本スレも一人前か
9を受け入れられないなら卒業っつーか、アクションRPGはやらないから
9は買わないだろうな。
10もこの路線なら強制的に卒業ではあるだろうけど。
ただなんでそうやって指図してるかわからんけどw
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:05:03 ID:HSZLggs90
>>234 DQはDQだ。他のゲームがどうであろうとな。
>>242 FF信者に言わせればFFみたいに毎回システム世界観まるごと変えないと
変化あるとは思えないのだろう。お笑いだがな。
>>242 そう考えるとマンネリではないんだが
ストーリーは4を除いて魔王を倒す勧善懲悪の話ばっかりだからな。
戦闘のシステムも新しい要素の導入はほとんどない。
4で馬車、8でテンションが導入されたくらいか。
>>244 お前そろそろ空気読んで氏ねよ。
>>253 どうせなら堀井にはDQ9遊んだ後にMMO遊んだら「何これ?
似てるけどつまんねー!」と思わせるほどの出来を・・・
ってそれじゃ駄目なのか。
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:07:11 ID:0v4IAn3f0
>>240 そうなのか じゃあ8月が濃厚だな お盆の子供のお金を狙いにくるな
8月は財布のひもが緩むからな 8月だ
自分もまだあぼーんが多いんだよ。まあ見れなきゃ気にもならないからいいんだが。
で、無線LANの設定はAOSSに対応したバッファロー製だとかなり簡単だぞ。
とりあえず、普及型の無線LANルーター買っとけば大抵大丈夫。
取説見ながらすぐ設定出来ると思う。メーカーのHPのQ&Aも親切だしね。
でもDQ9は「オンラインでも」ってスタンスだと思う。必ずしもオンである必要はなさそうだが。
勿論、オンならではのメリットとか特典っぽいのはあるかもしれないけどね。
8で導入されたシステムってどれもいまいちじゃなかった?
>>252 ARPGは多人数プレイにはもってこいだろ。コマンド式じゃ協力しようがないし。
俺は聖剣伝説DSは3人でやって他派システム面ではほぼ大満足だった。町とか装備はドラクエなら改善されるだろうし。
まあDQを引き継がなくてもよかったと思うが、まあ引き継いでも俺はいいと思う。
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:08:50 ID:eCtR3uWd0
今回は次々々作あたりの「原点に戻ったドラクエ発売」のためのフラグ。
>>256 それで良いんじゃね?
その結果MMOがDQ9の要素を考慮して面白くなるなら。
ネトゲではあたりまえの
主人公の性別、容姿を選べるのは100%確定。
プレイヤーみんな同じ顔なんてありえない。
常識から考えて転職ができないのもありえないので100%確定。
よってダーマの神殿があるのも100%確定。
>>258 オンラインならではのメリットや特典とか出てきた時点で終わりだな。
オンラインにつなげないと100%遊べないとか言うのはオワットル。
>>263 ああ成る程な、もうそっちをスタンダードに変えさせるわけか・・・
今の時代でもそこまで出来るだろうか。
>>263 ドラクエ9に夢みすぎ。 そもそもMOだ 馬鹿
>>256 同意だな。そのくらいの作品を期待している。
>>263 今のMMORPGにないDQ9ならではの面白い要素って何になるんだろう・・・
既存ネトゲのいいとこ盗りだけにならなけりゃいいけど
少なくともシナリオは秀逸になるはずだよな?
噂されている大画面DSとWiiをつないで
上画面をTVに映してできるように…はならないかw
いや、でもワイヤレス通信でみんなで集まってやれるだけでも、既存のネトゲとは大分違うと思うんだけどね。
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:13:07 ID:HSZLggs90
>>246 FF信者の言うほどマンネリではないが、FF信者にとってはマンネリに写ってたのだろうな。
実際確かにマンネリなところはあるが、それがシリーズものと言うものだし。
>>252 10が8と同じ方向性になるのならDQファンに戻るのか?っていう疑問はある。
おれもしばらくゲーム卒業してた時期があったが結局また戻ってきたし。
>>253 大丈夫だ。社会人として廃人にはなりたくない。
DQ9程度のオンラインなら大丈夫だろう
・・・それでもDQオンラインのMMOが出たらやっちゃいそうな気がするがw
いや、俺は予想で文句言うよ?
今までがほぼそうだったからそうだろうと予想が付く事なんだから。
出たら言えとか買ってから言え って逆に「何で?」って思うね。
出てから違ったら「エニクス偉いぞ」って言えばいいんだから。
>>270 大きめの画面を持ったシニア向けのDS…本当に出るのだろうか?
自分はまだ妄想の域を出ないと思ってる。
あと、上画面だけをTV出力にすると、DSの下画面と交互に見るのがかえって疲れる気もするなぁ。
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:15:02 ID:0v4IAn3f0
オンラインでの「アイテム」「お金」の交換はやらないでほしい
いままでどおり一人でやるっていうやり方に ただ自分以外にも冒険してる人がいる
ってだけでいいきがする。
多少それに+αがあればいい
>>271 そうだな・・・ネカフェで小学生の集団がわいわい言いながら
皆でメイプルストーリーを遊んでたのは目撃したことあるがw
「みんなで集まって」遊べるところはイイね
ID:6iVC+gI20 それどっかで見たレスだな
何処のコピペ?
>>265 確かに、FF3みたいにアイテムコンプの難度が変わるのはウザいな。
仮にWiiで、DS対応式が出てテレビを2画面に分けて出たりした場合
下半分だけを使って、タッチペンの変わりにWiiリモコンを振るんだろうが・・・
最低クラスの遊びにくさになるぞ
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:17:02 ID:HSZLggs90
>>255 そもそもシリーズものなんだから(グラやインターフェイス向上は当たり前のこととして)
ストーリー違うってだけで良いとは思うけどな。
>>269 >>186で言われてるみたいにDQ3よりも簡素になるんじゃない?
つーか既存ネトゲと同じ形式でないんだから、良いトコ取りどころか
MMOの要素を取り入れることすら難しいんじゃね?
wifi使って遠距離で一緒にプレイできる通信対戦ってところだろう。
>>278 一人でも十分と言うならそこは改善してくると思うんだけどな、
ネット限定アイテムは廃れたら終了だし・・・オンでのメリットは
皆と遊べる以外ならせいぜいアイテムが手に入りやすいとか
ご褒美(オフでも手に入るが結構いい物)ぐらいでいいや。
>>276 DSとソフトさえあればあとはタダだしね。
しかし最近の小学生はネカフェに入り浸れる程お小遣い貰ってるのかw
>>274 確かになあ。
だからといって両画面をテレビに出力するのも意味なさそうだよな。
結局はタッチのためにDSの下画面を見るし
>>273 なるほど…ってか
FF3の例もあるから、スクエニとしてもその方がいいかもしれんな
散々期待させといて、いざ実物でガックリってよりは
オン専用アイテムが無いと意味ないだろ
>>260 逆に言うと、マルチプレイ楽しいARPG系を一人でやるのは
つらいんだよな
AI操作NPCが出るとしても、FCDQ4以上に役立たずな奴等が
うろうろついて来るだけだったりしてさ
オフモードは一人旅専用だったりするかもしらんけど、
それだと職によってかなり有利不利出てきてしまうだろうし
FF3DSの女鍛冶屋はちょっとな。
基本的に最低限一人プレイで一通りのことが出来ないと嫌だな。
>>286 なくはないだろ
レアアイテムをオンラインなら楽に手に入れられるとかさ
>>284 WiiコンだったらTVに2画面でも、下半分を打てるかもな
Aボタン押す=タッチ で
PSOは一人用もネット用もシナリオや敵なんかは殆ど大差ないが
一人用が面白いか?って言われたらかなり微妙で、どうしてもネットに繋いで遊ぶのがメインになる。
ドラクエ9もこうなると思うよ。
よっぽどネットの部分を薄くして、一人用を主体におくというなら話は別だけど。
さっきから見られないレスがいくつかあるな・・
まだいんのあいつ?
俺はネトゲRPGはまだやったことないんだよな
やるとしてもDQ9だけになりそうだが
>>292 見られないはずの俺のレスをどうやってコピペしたんですか?
上の方で俺のレスを貼り付けてますよね。
言ってる事が矛盾してるんですけどwwww
これが人を煽ろうとして、墓穴を掘る馬鹿の見本wwww
>>288 あれは最悪だったよな
つかどんな強い武器取ってもそれを活かせる場所ないと無意味だしDQ9のオンには期待してる
オフラインはキャンペーンモードみたいなノリで構えてるけど、どうなんかね。
MMOとかでストーリーをどう表現してるのかとかも解らんし。
ネットゲームは気を使いそうってのは確かにあるな。
そうだな、やっぱオンならレアアイテムを入手しやすいとか、
オン時の協力プレイならサブシナリオ攻略が容易とか、そういった程度が望ましいかな。
>>283 メイプルはどうだったか忘れたが、リネ2なら5時間パックで
500円くらいだな
FF11やってた時はLS仲間に12歳の女子いたよ、パパのクレカで
遊んでるそうだ
まぁPCなら1IDで複数キャラ登録できるから、家族で1キャラ
ずつ作って遊んでるところはあるな、1家2PCで家族でPT組ん
でる猛者もいたがw
あと前スレの話になるけど、昨日のこの時間はある4文字がスレを活性化させてたなw
今日もそういう展開になるかと思ってたが、ちょっと空気が違うみたいだ。
でも、アレはアレで面白かったww
>>298 廃人家族だなw
あまり微笑ましいと思えないのは、やはりネットが絡むせいか……
今更餓鬼は外で遊べとまでは言わんが
>>297 確かにそれがいいかも
何故か今DCとネオポケの連動を思い出した…
DQ9に近い感覚のネトゲって今あるのかな
>>299 ああ、あの4文字ね。
ああいうのはノリだからなぁ。
ドラクエで4文字つーとパフパフか?
四文字といばおっぱい
>>301 >DCとネオポケの連動
マジ?初耳だったよ。
>>302 熱く自論を展開していた彼ともう一度レス交わしたいw
>>303 そうそう、そっち方面の話ですw
>>296 モノによる
FF11やマビノギは一連の大きなストーリーの流れを追ったキャンペーン
シナリオみたいなものがあって、ムービー等も流れる
なかなか燃えるシチュエーションもありPlayを続けるモチベーションの
upになることもある
下手に強い人に応援たのむと、ムービー見てる間にボス敵倒されてて
凹むこちもあるけどねw
一般的にクリゲーと追われる量産韓国産ネトゲにはストーリーは殆ど無い
「●●を▲▲匹倒して来い」等のクエストをひたすらこなしてLvを上げ、
対人やチーム同士・国同士の戦争で勝って利権を手に入れてゲーム内で
威張れるようになるのが最終目標
>>307 ムービーとかは各自1回しか見れないんだよね?
何回も何回も見せられたら萎えそうだしね。
オンラインがあるせいでオフラインが作業の連続だったら嫌だな。
「9」という文字をスレタイに入れなかった
>>1は氏ね
>>308 もちろんムービーはキャンセルできるよ
まぁ堀井さんが1人でも楽しめるように作りこんでるらしいから待とうじゃないか
やはり情報が欲しい!一番早いのはジャンプ?それとも…?
>>306 DCのカプコンvsSNKでクリアしたり他のモードをある程度遊ぶと、
バーサスというゲーム内の通貨みたいなもの(DQでいうゴールド)が
増えて、そのバーサスを消費してシークレットアイテムを入手できた。
(隠しキャラとか選択キャラ色増加とか)
ネオポケのSNKvsカプコンでもバーサスが貯められるんだが、
慣れるとネオポケの方がかなり早く多く貯められる。10倍くらい?
で、そのDCとネオポケをつないでDCにバーサスを送信できたってこと。
ちなみにネオポケのしかないと、バーサスが意味なかったと思う
313 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:47:42 ID:Mh0FfZqRO
オンラインって皆が騒ぐ程ゲームの大部分を占めるのかな?
堀井は1人でも今まで通り本編を楽しめるって言ってたし、+α程度な気がするけど。
そう言えば今日友達に\の事教えてあげたら、友達とやる通信が楽しそうって言ってたな。
俺は『オンラインでのみ』って物が無ければ、不満は無いな。
FF11は嫁とTV2台でPCとPS2でやってたな。
チャットでしゃべらんでも直で意思の疎通ができるからやりやすい。
同じLSで他にも嫁とダンナとでやってた奴いた。
総プレイ時間120日ぐらいいってたかな。120時間じゃなくて120日ね。
これでもぜんぜんましなほうだ。うちの夫婦もその夫婦も
子供誕生とともに引退していったが。まじでMMOは中毒になるぐらいハマるから
気をつけよう。ドラクエが廃人性を薄めたMOなりMMOを作ってくれたらうれしい。
まぁ発表会が協力Playを前面に押し出してオンラインを
強調しずぎていたからなぁ・・・
任天堂はWiFi普及させたいのかな?
>>312 d。知らなかった。セガハードとSNKハードが連動したなんて…。
DSならWiiか。でもDQ9はスクエニの和田社長曰く、「そういった連動はありません」
だったっけ?まあDQ9がダメでも、仮に10がDSで出るんならWiiと連動があると楽しいな。
まあ、自分は10は据置がいいんだが。
しかし、10がWiiならDS外伝と連動か、或いはPS3とPSPの連動って手もあるんだよな。
PS3は今のところ、かなり苦戦しているが…。MSは携帯機は出さないのだろうな。
スレ違いスマン。
120日・・・。
俺「帰ってこれないタイプ」だから、ネトゲーには手を出してないんだよなぁ。
ゲームクリアまで1000時間くらいって聞いて。
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:54:04 ID:Mh0FfZqRO
>>315 確かに誤解を招きやすい発表だったな。
新要素を強調したいのは分かるけどね。
とりあえず主人公が喋らない限りは許容範囲
>>315 公式サイトでもあの場面ではとりあえずそこを
強調したみたいな事言ってたしな。
>>319 あれはオン主体に見えたな
よろしくなかった
۵
>>323 なんせ作ってる人達だから、ちっとも楽しそうじゃなかったしなw
デモを見て、ストーリーにもかなり期待してるんだけどね。
「ドラゴンクエストのIXとして、このゲームが出て良かった」と思えるようなのを期待してる。
主体に見えたっつーか主体でしょ。それがウリなんだから
オフのは「1人で も じゅうぶんに遊べるレベルに仕上げる」との言い回し
そろそろ『星空の守り人』って名前について考察するのも良いかもな。
>>327 星空を守るんだよ。血みどろになっても…
今の所、「銀河鉄道の夜」がモチーフだと予想してるけどね。
まあ星空がなんか大変なことになってるから、魔王を倒しちゃうんだよ、きっと。
>>326 売りの一つをあの場では押していただけかもよ
まあもっと情報が出るまではなんとも言えないが
>>316 悲しいな…思わず見入っちゃったよ…orz
>>318 普通のネトゲには「クリア」は無いからなぁ
一応FF11では大きなストーリーの流れの区切りが付いたところで
エンディングみたいなムービーは流れるが
自分でクリアというか卒業を決めればいいんだけど、学校や仕事を
二の次にして、ずるずるいつまでも続けちゃいそうな人は手を出さ
ないのが吉
>>331 何?
ドラクエ3の感動系フラッシュより泣ける?
>>333 あれより深く、重いよ。
ロードも長いが、再生時間も結構長かったよ。
改めて、健康であることの大切さが分かったような気がするorz
ちなみに内容はFF11に沿ったものだったよ。
>>316 ( iдi )
>>318 1000時間じゃきかないかも。
あとクリアは一応あるけどないに等しい。
ラスボス倒しても続くし、目的は人それぞれだし、世界は拡張されるし。
老後にやることをお勧めするw
337 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 00:24:39 ID:VDM4fp2i0
3みたいに一人でクリアできるのがいいなぁ。
パーティ組みたい時はWiFiで。
アクションの場合、コンピューターキャラは邪魔だし・・・
339 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 00:47:52 ID:nv56XmBc0
延期濃厚
>>316 (´;ω;`)ブワワッ 目が真っ赤だ。
Wi-Fiに繋いでても 一人旅ってできますか?
342 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 02:10:35 ID:pV2VmD5wO
そんなの誰もわからん
343 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 02:12:28 ID:zjbjRN0k0
>>335 俺もそっちを思い出しちゃった。
この手のフラッシュは、作為的なものを感じるとどうも駄目だ…。
凄い悲しいエピソードのはずなのに…。
>>341 それは意味があるのだろうか・・・ってのはいいとして発表会を
見る限り仲間から外れて単独行動ぐらいは出来るみたいだね。
345 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 02:17:42 ID:zjbjRN0k0
>>344 あれさ、Wi-Fiとは限らなくね?普通にワイヤレス通信でのプレイかもしれないよ?
まぁ実際は会場の大型スクリーンに映す為に、ケーブルで繋いでプレイしてるのだろうが…。
まだ開発途中だから変更だって出来ちゃうし。
>>345 開発途中とは言ってるけど、2007年発売って事は最低でも1年後に完成するだけの
進行具合なんだから、あれから劇的に変わったりする事は無いと思うぞ?
347 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 02:33:24 ID:9rvyV/VJO
今ポケモンやっててドラクエ買おうか迷ってるんですが、女がやっておもしろいのはドラクエとポケモンどっちですか?
ドラクエ
>>347 そりゃポケモンだよ。ドラクエは女の子には過激なシーンもちょこちょこあるし。
350 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 02:39:39 ID:g3epsJt80
ぱふぱふか
お前さんが、「ポケモンおもしれ〜」って思うのなら、ポケモンだろ。
逆に「ポケモンつまんね〜」ってのなら、ドラクエじゃね?
戦闘曲はあるよね?
無いと凹むなぁ。
>>352 多分、と言うか今の時点だとほぼ無いだろう。
動画を見る限り剣を出しっぱなしだから、フィールド曲が戦闘曲も兼ねた音楽になるんじゃね?
まんこビームあるかな?
あるよ
357 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 03:20:08 ID:jBTyJAQk0
ポケモンが面白いと感じるのならDQも大丈夫やろ
ポケモンが面白いと感じるのならジョーカーもいけるんじゃない
レベルアップ音、セーブ音、生き返り音、宿屋音、呪われ音がいつものであればいい。
データ消えたときの音がいつものであればいい
できれば消えないでほしい
最近のROMカセットって昔みたにデータ消えないの?
メモカと同じくフラッシュメモリなのかな?
>>363 ロムカセットなんて死語だよ
今回装備で外見変わると言うことは「はかいのつるぎ」「はんにゃのめん」等フル装備でうろつける訳ですね?
破壊の鉄球とかモーニングスターなどの振り回し系とか
ブーメランなどの飛び道具の扱いも気になる
あと特技は絞って欲しいな、むしろ無い方がいいくらい
戦士系があんまり色んなこと出来ると萎える
戦士は回復ができない
やくそうガブ飲みはネトゲのデフォ
戦士は戦死
薬草は連続で飲めないように所持数に厳しい制限がつくかも
もしくは、擂ったり煎じたりするのに、Aボタン100回押さないといけないとか
マヌーサとか回避率が上がる装備をしない限り
ほぼ確実に相手からダメージを受けるならアクションでもいいや。
>>369 10の売り上げがちょっと落ちそうなシステムだな
薬草を飲むモーションをつければいいんだよ
その間にも敵は攻撃してくると
つか無線LAN環境じゃない奴はどうすれば
9のために導入するってのも
ああ、なんでウチのアパートは誰も無線LANいねえんだ
ひょっとしてドラクエの正規ナンバーが9で完結って知らない奴多い?
じゃあ次はドラクエZ、その次はドラクエGTかな
>>375 ヘェーソーナノ?シラネーナ ( ̄〜 ̄)
武闘家をぶとうか?
ドラキエ9が、ドラクエオンライン化の布石だったら面白いな
アクションMMO(FPSMMO)ドラクエオンライン!!
PS3 & X箱360で2010年発売!!
>>379 なにその妄想、従来式のファンを逆撫でしたのですか。
話は変わりますが、スクエニではただいま新規MMORPGプロジェクトの
即戦力クリエイター募集中です。
>>365 通常攻撃だけしか攻撃手段の無い戦士はつまらんと思うぞ
ブレイズ&ブレイドで激しくそう思った
DSのDQ9でのオンライン要素は比較的軽めなんだろうけど
次世代機でDQのMMOってのはやってみたいな
さすがにドラクエMMOはありえんな
やってみたいとは思うんだが
385 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 11:14:40 ID:obQ8i6Ue0
DQMJで若い世代にドラクエが受け入れてもらえるかどうか分かる
もしナンバリングではないジョーカーが200万本超えるようだと…DQ9は物凄い事に
なるかもしれないな。
386 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 11:25:41 ID:0BDES7XN0
タッチペンで切りまくりだね!!!!!
入江
DQ9wktkだけど、
>>316みたらFF11やりたくなってきた。でも敷居高そう。
DQ9wktkってIDみたいだね
ドラクエ9で無料のワイファイ出来る設備の人が増えたら、有料のオンラインやる人は減るんじゃないかと思う
DSじゃPCの本格的なネトゲは喰えないと思う
むしろ9でネットゲーマーの裾野を広げて
FF11や未来のドラクエオンラインに繋げるつもりなのではないかと
FF11ググってみた。月額利用料かかるのかー。いや、そりゃそうか。
やはりDQ9待ちかな。
393 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 13:36:32 ID:VAvGqPDh0
初期のFF11は楽しかった、希望にあふれていた
今は…
板違いすまぬ
DQ9楽しみ
394 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 13:44:08 ID:tIL3Bf+l0
MMOってやったことないんだけど、ラスボス戦が順番待ちとかになるの?
取り合い
396 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 13:50:33 ID:tIL3Bf+l0
9が8エンジンでやってほしいっての多いけど、9も8が三頭身になっただけで同じ感じじゃね?
>>316さん
鼻水が止まらないよ〜。
>>396さん
なんかちょっと違う。人物がカクカクしてみえるんだ、9は。
8はアニメっぽいけど9はまさにゲームって感じ。
でもイインダヨー。はやくやりたいなぁ。
物凄く曖昧な「DQらしさ」という言葉を使うなら
2,3頭身の方が、8よりもはるかにDQらしいな
8だけ1〜7までと違うんだよな絵が
1〜7までとなら9の方が気持ち似てる
もう9の鳥山絵って出てるの?
いいえ
今描いてる。
キャラメイクの出来るRPGは歓迎する
RPGにキモイアニメキャラはいらない
8ってなんかワイルドアームズに似てるな
>>406 キャライラストがどうしようもなく老けて見えるアレか
>>404 だからそれはまだ仮の物だろ。戦闘方式も含めて。
まだ仮のものなのに2007年中に発売するのか?
なんだか、久々に延期しそうな気がしてきた。
つうか、道具の中の装備品の割合高すぎだろ
薬草も持てよ
タブっぽいのがあるじゃないか
>>409 俺も同じことを考えてた、まぁ信用してるけどね
>>409 むしろ仮でも1年足らずであそこまで出来てた
>>394 ラスボス戦が個別のフィールドに移って行われるものなら、取り合いにはならない
まぁ、混んでたらそのフィールドに入るのに全部屋満員で順番待ちってのはあるかも
ちなみにMMOじゃラスボスって概念はあんまりないぞ
リアル3日に1度だけ特殊条件下でしか出現しないレアなアイテム落とす超巨大
・強力モンスターとかなら取り合いになるね
まぁ数十人で戦わないと倒せないモンスだから、ギルド等の集団同士での狩場争
いになるな・・
最初に殴った奴らしかモンスに攻撃できないFF11じゃあ、先陣争いがきつくて、
出現するのをじーーーっと長時間見張ってる奴とかいたりもする
横殴りOKで与ダメの多い奴にドロップアイテム優先権があるMMOじゃ、もっとカオ
スになるかもな
>>392 FF11はまだ安いほうだぞ(パッケージ購入代金が別途必要だけどね)
リネ2は月額3000円だし、平均2000円くらいじゃないかな
まぁ月額課金じゃ運営できなくなって、基本無料+アイテム課金に
移行するネトゲも多いけどな
中には月額課金+アイテム課金なんて阿漕な運営もあるけどw
※アイテム課金:特殊な装備・経験値upやHPMP大量回復アイテム等
他Playerより有利?になれるアイテムをリアルマネーで販売し、
その収益で運営する
基本無料になると変な奴が大量に湧いて荒らされるので、アイテム
課金を嫌ってるPlayerも多い
DQ9はMMOじゃないし、Wi-Fiのシステムなら変な奴も湧かないだろう
から、まぁ安心じゃないかな?
>>413 ヒント:堀井は最後の調整にやたら拘ってしまう
ちょっと不安なのはアイテム覧かな。
レベルファイブの作品はアイテムのアイコンが良くできてるけど、
ダーククロニクルやグギャーの道具覧はかなり見づらかったし。
着せ替え画面の時はアイコン選択だったのでちょっと気になる
DQ8がメチャ面白かったから9にも期待してるよ
グラフィックレベルは落ちたが、その分DS機ならではの面白さがあるはず
あんまり期待しすぎないほうがいいと思うがな
FF5に影響を受けたDQ6が、劣化DQ3+FF5でしかなかった現実を見ろ
堀井はFF5のシステムの面白さを結局は抽出できなかった
もともとゼルダ64好きで、ダークロ見てコレダ!と思って
実際にLevel5つれてきてしまった8は、Level5の力で成功したがな
もともとオンラインに興味を持っていたとは言え、FF11やモンハンの
影響を受けて始動したとしか思えないDQ9
おまけに制作期間二年で三本並行開発という状況だ
どうなるかは想像がつくってものさ
物凄くどうでもいいけど
公式の「ドラゴンクエストVIII」にカーソルを合わせると
「スライムもりもり2」と表示されるww
たしかにジョブチェンジと比べると転職ってめんどくさいしあんまし面白イメージ無いね
ジョブチェンジと転職の違い一行で説明して
まずはのレイトン教授をしてDSにおけるレベル5の実力を見るとするかな。
とりあえず絵は綺麗だったが売れないだろうな…
423 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 16:36:20 ID:WLCJZvmx0
お帰りなさいませ、ドラクエさま
ロト編と天空編を3作ずつまとめて、
DQ9のクオリティでリメイクしてほしい。
どう考えても容量足らないと言うか普通に8クオリティでお願いします
DSでリメイクで出るならSFCくらいな絵でいいな
427 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 16:39:57 ID:oudBpk8jO
アンチスレはひどい状況だな。
同じDQファンなのに肯定派を馬鹿にする発言したり
「堀井死ね」という奴らもいたり
天空編なんて碌なつながりがないのにまとめて出す意味あるのか?
>>421 同じだろ。
FF5とDQ6の違いというなら幾らでも挙げられるが。
FF5は、
・いつでもどこでもジョブチェンジできる臨機応変性がある。
・わざわざ育てなくとも、ジョブチェンジするだけで最初から
基本アビリティは使用可能。
・アビリティが「メラ」ではなく「くろまほう」とかのレベルで
体系化されているから、ムダにゴチャゴチャせずに整理されている。
・アビリティがセットできる枠が1〜3枠程度に制限されているので、
役割分担は最後まで維持され、一人で何でもできるキャラというのは
存在し得ない。また、「どのアビリティをセットするか」という
戦術性がある。
・DQ6の「とくぎ」はFFにおけるアクションアビリティ相当。
FFのアビリティはもっと多様であり、多彩な戦術をもたらす。
DQ6はFF5の影響を受けての後発だが、FF5よりシステム的に優れたところは
何一つ無いと思ってるよ。
>>427そんな事言ったらお前だって同レベルだぞ
みっともないよ
「堀井氏ね」という奴はドラクエファンではない。
ドラクエIXアンチじゃなくて、ただのドラクエアンチだろ。
つーか、人間として問題のある発言だろこれ。
転職は成長の快感だけに焦点を絞ってる感じ
一言で言えば俺tueeeeeeが本質
>>430 まあそうだな。悪かった。
だが今後もDQファン同士対立する事になるのだろうか…
ジョブも職業もめんどくさいからいらない。
>>433さん
みんな気軽に書き込んでるだけだよ。
発売したら買うんだと思う。やってみないと本当のことはわからないし。
発売後に対立することになったら悲しいけどね〜。
人気者の宿命だね。
どうでもいいよ
>>435 まあそう考えとくかな。
しかし本スレを襲名しようとするアンチスレの一部の動きはやりすぎでは……
やりたいようにやらせとけ
Zは勿論、[も少しキリスト教がモチーフになってるからな。
\もそうかも知れん。
>>421 FF11でのジョブチェンジなら、どこの街でもいいからモグハウスに戻れば
すぐ好きなジョブ・サポートジョブに付け替えができる
一部上級職はクエストクリアしてないと選べないけどな
DQでの転職ってどんなんだったっけ?
いつでも好きなように気軽にあれこれ転職できなかったっけ?
>>440 DQの転職は昔からずっとダーマ神殿じゃボケ
442 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
アクションRPGで決定なの?
スクエニのホームページにRPGとしか書かれてないけど