【悪意の】FF12が糞な件について162【カタマリ】
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
タイトルにFFと付けておけば
それなりに売れちゃうからねw
FF12と涼宮ハルヒの憂鬱の共通点
厨房と工作員がゴキブリみたいにうじゃうじゃ出てくる
面白くもないストーリー
メインヒロインが基地外デムパ女
という糞ゲームと糞アニメ(小説も)
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 09:53:05 ID:r/IG0olfO
>>805 ナントカハルヒってのは知らんがヲタクの漫画か何かか?
厨房と工作員が多いんじゃなく
12ファンが多いんだよ
FF12厨はFF12以外のゲームを産業廃棄物だといっているからうぜぇ
おめえらなFFのご先祖様を傷つけてそんなに楽しい?
まあFF12厨のやってることはブサヨクと糞韓国人と同類じゃ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 09:59:46 ID:GIwpFXOXO
FF12これからやろうとおもうのですがすぐクリアできちゃうの?それとも長くダラダラ続くかんじ?
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 10:05:06 ID:GzaXaPsfO
長すぎて死ぬ。
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 11:45:21 ID:FpKVCfgg0
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 11:53:16 ID:GJ4cnVfJ0
北米版には「開発者インタビュー」とか「アートギャラリー」が入った
特典ディスクが付属されてるみたいだね。
なんで日本で最初にそれを発売しないんだろ!?
特典ディスク見たいけど、それだけの為にもう一度ゲームを買えってか?
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 12:44:04 ID:j5hQGZ+v0
そのうち「FF12は名作だった。駄作だと言うやつは一部のキチガイだけ」というデマを事実にされそうで怖いw
>>813そしてFF12信者を怨むユーザーも出てくる
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 13:09:13 ID:JsU/2dIy0
作り手が「糞ゲーでごめんなさい」って態度なら同情から批判も少しは弱まったかもしれないが
あんな態度じゃあな
擁護する気にもなれん
半年ぶりにこの板来たけどまだこのスレあったのか!すげぇw
テイルズオブTはなんかスタッフブログでそんな事言ってたんだっけ?
ただなんか外注の開発に責任転嫁したとかしないとか。
このスレ平日昼間の方がレス多いんだな。
今日は休日なわけだが……
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 13:39:00 ID:LD5b/Htt0
>>808 長くても面白ければ全然OKなんだが、つまんなくて100時間も退屈を味わうから最悪なんだな。
FF12買う金があるなら大神に使ったほうがベターかと。
FF12でゲームから離れて大神で戻ってきた奴が何人かいたようなので
大神はやって損なしと言えると思う。
開発スタジオが潰れたから続編は非常に難しいが;
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 13:46:19 ID:LD5b/Htt0
>>821 大神の会社つぶれたの?
こういう志のある製作チームをもっと大事にしてほしいよな。
CASAゲーム大賞になんにもノミネートされていないのを見て、ゲーム業界に失望したわ。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 13:57:02 ID:TkOL77e10
FF12はクソゲーだが200万本以上の売り上げを記録。
ファミ通のレビューで満点の評価、2006日本ゲーム大賞を受賞。
続編や関連作品を連発でスクエニ絶好調!
大神はおもしろいが、大宣伝の割に売り上げ振るわず。
業界メディアの援護もなく、4億円の赤字を計上しクローバースタジオあぼーん・・・
売上自体は普通にPS2ソフトとして考えりゃ黒字なんだが
大神は売上以上に開発に金かかってたらしい。
結局ゲーム2本だけ作って北米版大神の好調を見る事もなく解散した。
音楽に力入れたりED曲に平原起用したり、タダ働きのサイトが充実してたり
何気に結構贅沢してたんだよなww
だからあの値段であのゲームが作れたんだとも思えるが。
正直FF12も大神も似たようなもん
期待があったかなかったかの違いだけ
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 14:14:02 ID:tUC7gKzh0
大神とゴッドハンドのサイト充実っぷりは凄いなw
FF12なんて、いまだにSYSTEMが工事中だぜ。
もう笑えないよ・・・
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 14:21:53 ID:uBfyNRdk0
ここで大神を絶賛する奴って何なの?
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 14:29:47 ID:tUC7gKzh0
FF12が糞な件について語ってるんだよ。
大神は比較対象。
単発的に考えれば、商業的にはFF12のほうがまだまともだとは思う。
開発の長期化や実際の中身はどうあれ、なんとか黒字になるように売ったわけだから。
中身にこだわりすぎて、ゲームとしては良くても利益が出せない、売上に見合わない出費したのは落第生。
だがまぁ、中身に惚れてクローバーのゲーム買うと言い出した奴も
最後までやってFFシリーズ熱から冷めた奴もいるので
一概には言えないけどな。
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 14:52:38 ID:ysWSy2Ev0
スクエニが嫌いになった
発売一週間前になって、ようやくPS3のCMが流れ出したな。
派手さも無く、時間も短く、広告に金を掛けたくない意図がありありだ。
中国では海賊版はおろかオリジナルも売れにくくなって中国企業が大きな赤字を抱えると予想
戦闘システム変えるなって話か?
FF-]はまだエンカウント形式で見た目も大きく変わったわけじゃないから
なんとか許容できたんだが…。
オフラインにオンラインの戦闘参考にすんなよと言いたい。
無駄な演出にもイライラするな。
いちいち武器出すな、とかMAP変わった途端に魔法やめろとか。
せめてシナリオをどうにかして欲しかったな。
もう少し話がまともなら我慢できたかも?
CGどうこうする前に物語をまとめろよと言いたい。
>>824 それって、貧乏人が理想だけ高くて無理しまくってイイものを作ったっていう
ある意味一番「企業」としてやってはいけないパターンなのでは・・・
だから
>>829w
ただ、その分ゲームとしては良い出来だって話。
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 15:27:37 ID:ysWSy2Ev0
ビジネスマンとして金儲けをやりたいなら、コストを度外視して開発しちゃいけない。
ゲームクリエイターとしてエンターテイメントをやりたいなら、クソゲーを世に出しちゃいけない。
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 15:28:24 ID:JsU/2dIy0
戦闘システム自体は悪くない。完成度が低すぎるのが駄目。
俺もシステムの構想自体はいいと思った。
バランスが最低レベルなせいでシステム最悪に見えるけど。
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 15:55:27 ID:OPUv8Bbj0
FF12は世界で大絶賛
2006全作品の6位、PS2作品の3位
RPGでは2006全作品2位のoblivionに次ぐ高い評価
FF12 FF10 FF10-2 FF7Dirge of Cerberus
GameSpot 90 93 81 60
GameSpy 100 80 60 60
IGN 95 95 95 70
Avg Ratio 92.4.% 91.2% 85.9% 59.7%
Overall Ranking 66 104 450 3120
PS2 ranking 14 27 100 889
FF9 FF8 FF7
GameSpot 85 95 95
GameSpy 96 90 95
IGN 92 90 95
Avg Ratio 93.1% 90.1% 92.1%
Overall Ranking 43 152 72
PS ranking 6 14 10
日本で人気のあるFF7、FF10も十分高いが
それ以上に高評価なのは
キャラが弱いの感情移入できないの何のと
糞扱いのFF12と9なのが面白いだろう
世界はoblivionやFF12を高く評価する一方で
アニメのように観るFF10や7も評価することを考えると
アニメ系以外は叩き対象になる日本のゲーム事情は
かなり特殊なのが分かる
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 16:06:20 ID:LD5b/Htt0
>>837 >ビジネスマンとして金儲けをやりたいなら、コストを度外視して開発しちゃいけない。
こういう考えって、そこそこの仕事はやれるかもだが、天才的な偉業はできない。
ラーメン屋でもゲームでも同じだが、「いいものをつくる」という姿勢が大成功につながる例は少なくないんじゃない?
つか、「コストなど無視していいものをつくろう」みたいな大言壮語そのものが、そもそもこれまでのFFらしさだったと思う。
守りにはいったFF。損しないFF。リーマン的FF。それがFF12。
ロザリア帝国はアメリカ、アルケイディアは旧ソビエトをモチーフにしたら神ゲーだった
北米では、基本的に可愛い系のキャラって小さな子供以外受けにくいんです。
むしろ、グラフィックがリアルで格好よかったら、ゲームがつまらなくても買うって言うくらい極端な人もいる。
>>821 大神も雰囲気だけの糞ゲーじゃねーか!FF12よりほんの少しマシなだけで
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 17:17:09 ID:aTzr/ZFr0
てめーだろがwwww
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 17:22:19 ID:aTzr/ZFr0
アメリカは日本以上にオタク差別激しいから
日本のキャラなんてマジで敬遠されて日本のゲーム買おうとするやはあんまいない。
だからアメリカではリアルで男らしい主人公のゲームが人気あるんだがな。
>>847 アメリカ用に作るなら最後のヴェインみたいに全員マッチョキャラにすれば売れるってことかね?
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 18:04:44 ID:aTzr/ZFr0
男はあんま関係ないだろ。
問題は女。
ロリキャラだと向こうの女が引くし。
FF12とG11ケースレスライフルの共通点
革新的だがそれ以外問題が出てしまった(FF12はムービーG11はデザイン)
複雑すぎ
以上
つーかアメリカによってオタクは世界デビューした訳だが。
まぁ2頭身や3頭身をアメリカ人が受け入れたらアメリカが世界に影響力持つ映画産業に影響与えるかな。
その影響を限定的にする為にあえてオタクを「評価」したんじゃね?ヨーロッパもそんな感じ。
まぁ本家日本でまで社会的に敬遠され政府や企業の後押しナシで海外に評価させなければならない状況まで持っていったのは凄い事だと思う。
つまり俺がいいたいのはFF12は糞
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 18:15:41 ID:eWYy/64iO
SWとロードオブザリングとFF12の生きる道
アメリカで可愛い系のキャラが向こうでは受け入れられないって
ディズニーのCGキャラも人気無いのか?ゲームだけの話??
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 18:29:29 ID:eeZ5gQm1O
このゲーム途中までやったけどエンディングが糞などいい噂を聞かないのでもう売ろうかと思っている。
>>852アメリカ人は多分映画オタクだと思う
理由としてはハリウッドがあるから
エンディングはyoutubeで見ればいい
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 18:36:11 ID:U3sIDD7C0
北米版どんだけうれてるんだ?
ぐぐっても分からん
まだかないしゅうかんごか
知ってどうするんだ
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/03(金) 20:23:16 ID:g9ha6FLI0
松野は今何やってんの?
静養中
オイヨイヨ
>>847 アメリカではOTAKUは尊敬されてるって知ってる?w
日本語のままの漫画が読めることがポジティブステータスの一つというメルヒェンな世界。
松野が元気そうな件についてってスレあったよな
松野仮病?
海外版でもオイヨイヨ?
事実は小説より奇なり、の代表例だな。
12の仕様、アルマニ見てこんな奴等が作ってたのかと思うと
■というだけでリメイク5も6も買う気がしない
あんなに好きだったのに
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 00:28:21 ID:UHZMxMAGO
2週間前くらいに3000円割ってたから買ってきて、攻略もちょこちょこ見ながら、幼なじみ助けに空中都市に着いた…
小学から中学らへんで1〜6をやってきて、正直6以前はうろ覚えで、懐古厨ってほどでもないんだけど、ここまでゲーム機本体の電源をつけないゲームも久しぶりだ。
ましてやFFで。
どっちかっていうと、今まではFF買ったら空いてる時間は積極的にゲームしてた。
ゲームするために時間空けたりもしてた。
なーんか、時間が空いててもゲームやる気しないなぁって思いつつこのスレ読んだら、自分の感覚の説明がついた。
まぁ買ったからにはクリアするだろうけどね。
>>869 ちょっとワロタw
なんか色んな意味でかわいそうだな。
こうしてまた一人■ユーザーは居なくなる。
>こういう考えって、そこそこの仕事はやれるかもだが、天才的な偉業はできない。
でもスクエアは一昔前にその天才的な偉業でFFを世に出したんじゃないか?
こんなゲームでも支持するヤツはいるし、結局はユーザー次第なんだろうなぁ。
>>872 初期FFはブランドじゃなく内容が評価されてたんだよ。
>>872 昔はね…
トップ変更のあたりからじわじわ歪んできて、今の客離れに至ってる。
一体何人、ヒット作クリエイターが□eを去ったことか…
今のFFに残ってるのはFF以外が畑の人とFFで育ったサラリーマンクリエイターとオナニー野村だけという事実。
コストを度外視できるほど予算は掛けられてたろ
予定外の延期はあったが
>>875 段取りが悪くて想定外の期間がかかっただけ。
最初から5年かけて練り込む予定だったらこんな薄っぺらいゲームになってない。
FFブランドがなんとか〜って書いたつもりは無いが・・
1作目なんてモチロン内容でしょ?
オレが言いたかったのは、どんなゲームでも楽しんだモン勝ちって
事なんだよ。
食べ物の好き嫌いが無いやつは羨ましいって話。
いや、段取りはちゃんとしてたろ
予想外の事故で大黒柱と土台がガタガタになったっぽい
>>874 田中も伊藤も消えたの?
>>877 書いてないからツッコミ入れられてんでしょ
>>877 初期でブランドが確立されてるわけないしな
>>879 予想外の事故ってなに?
しかも大黒柱と土台がガタガタってw
スクエニ以外の企業なら、そんなことがあればタイトルの発表を中止するけどね。
松野降板の事
シナリオ原案、PとDを兼ねた彼がいなくなったら大打撃だと思う
ビックタイトルを散々待たせて金も掛かって発売中止してたら売り手もユーザーも
いい事なしだ
序盤の王宮前プレイは良かったよ
まあ、ゲームパートに関しては松野抜きにしてもどうにかなったよなあと思う
まあひょっとしたら本当に松野手取り足取り指示されて作ってたなんて事もあったかも知れないけど、流石にそっちの可能性の方が低い
>>883 それでもコストを回収するため、ムリヤリまとめあげて投げ売りするのが今のスクエニなんだよな・・・
結局、泣かされるのはユーザー。
もちろん感動の涙ではない。
いや、昔でもこんなことがあっても出さざるを得なかった思うぞ
前代見聞だよ
>>882 CERO採用の2004年春あたりまでは、
延期しても発売に向けて頑張ってます!^^ってふいんきだった模様。
危うくなったのはE3の和田発言以降。
この年の夏を境に松野が公から姿を消し
CERO適用
翌年の8月に沈黙したまま松野退社。
> CERO採用の2004年春あたりまでは、
初めてCERO採用したのはDQ8なので年末。
CERO採用した2004年の、春あたりまでは
と取ってくれ。
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 02:27:10 ID:x/ioyZPo0
無責任に仕事を放棄した松野の残したものから、きっぱり決別できれば、もっとましなゲームになったんじゃないかな。
それを秋山だとか皆川だとかいった松野組の連中が、へたくそな松野シナリオやシステムプランに執着した結果、残されたスタッフが自由に創造をふくらませてもらえなかった。
結果、なにもかもうすっぺらい、水っぽいスープみたいな汚物になってしまった。
一作目。当時の状況からしてみれば出来はマトモな方だろ。
少なくとも12より数段上。
フィールドマップの出来はFCのハードスペックを考えれば良くやっている。
ただしナーシアという外注抜きでは語れぬが…。
>>889 その上呼んできたシナリオ担当が、関わった作品が尽く不評というトンデモだったしな
今考えたら次こそは次こそはと惰性でFFを買っていたようだ
12のおかげでやっと解放されたよぅ
もう二度と買わぬわ!
俺も同じだった
しかし決意した直後にロスオデを購入検討してしまうあたり
俺はFF型RPGからは逃れられないのかもしれないと思ったり…OTL
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 04:24:54 ID:cCSjnNzWO
ガリフの狩人にコプラスくらわしたらなぜかバトルメンバー全滅
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 08:45:24 ID:9vF5P+Is0
おれはFFから卒業できたよ。これも12のおかげ。いやマヂで
精霊の近くでケアル使ったらサイレガくらって攻撃魔法で出てるパーティ全滅。
魔法に反応するって治療系にまで反応するなよ。
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 09:33:58 ID:1+OEFVRJ0
それも悪意の成せる仕様か
■社員の程度が知れる
お粗末だよな・・・何もかもが。
高慢ちきなスタッフの態度に、余計腹が立つ。
一瞬パワプロ13のスレと見間違えた
華麗に900get
>>896 そういう、いきなり出てくる変なヤツがいてもいいけど、
12の「テンポ悪+セーブポイント極少+死んだら全部おじゃん」だと
ただの理不尽なヤツ以外の何者でもなくなるんだよなあ。
…だから
「ちょっとの油断や知識不足ひとつで一気に全滅する」ようなバランスでも、
死んでも経験地は引き継がれるとか、
引き継がれなくても素早く再挑戦できるとか、
そういうフォローがあればまたやる気にもなるけど。
オンラインゲームぽいバランスなのに、
セーブ形式はなぜか旧FFのままというアンバランスさがあるような。
どうしよう
GBAFF5の方が
音楽も良くしかもワクワクしながらやってるという
この現実
やってる途中で飽きたFFなんて8以来だ。
8はEDが良かったからまだ多少救われたが、それすらも最悪だし・・・
本当に時間の無駄だった。
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 14:46:52 ID:8CQ2mrJPO
懐古厨しかいねーのかこのスレ
きめぇwww
何で今更5とかやってんの?
バカじゃねwww
アメリカで受け入れられないのはかわいい女ではないよ。
情けない男なんだよ。
男らしい男にしとけば問題なし。
FF8の方がましだった
さすがに8よりはマシ
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 15:27:06 ID:JDvZNmIZ0
携帯厨は新規のリア厨が多いな。昔の作品プレイもしてないただのリアル厨房(笑)
商品価値1000円未満の糞ゲー8〜12いつまでもやっとけよwwww
FF12作る余裕があるならスクエニはパラサイトイヴ3を発売させろ
FF12を面白いと言ってる奴は馬鹿で糞
ピットクルーってこういうところにも来てFF12おもしろいYO!とか書いたりするの?
FF12おもしろいYO!
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/04(土) 21:11:07 ID:V9hIbnPg0
2000円切ったら正月休みに修行するぜ?
FF12という名のな
正月休みになったら本気出す、だ(`・ω・´)
>>916スレ違い
FF12のシステムを参考したゲームはだめになるかも
>>896 あるあるあるwww
砂漠で何時間も歩いた後にいきなり強制ファイガくらって全滅した思い出
>>920 他のモンスターと戦ってる時にフラフラゼリー粒子の塊が寄ってきて
最初はプロテスとかかけるくせに回復ガンビットが起動した瞬間アレだもんな。
一々ガンビット変えなきゃならねえ。
製作者はガンビット使わせたいのか嫌がらせしたいのか・・・まあ後者だろうな。
>>918 リアルでマラソンしてたほうがためになるぞ
FF12のストーリーがエスコン0のストーリーより短いって感じがする(ストーリー全部見れば)
プレイ時間は何故か長い
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 00:12:54 ID:4qQpRnJWO
…話も佳境に入ってきたな。ロザリアとかいつ行けるんだろ。取り合えずバハムートクリアしとこうか。
終わり? ナニコレ。
氏ねっ!
開発中止して信用を守るより、やっつけ仕事で目先の銭を掴むほうが得策と判断したスクエニのお偉いさん氏ねっ!
天候が変わったら精霊が出るとか、チョコボから途中で下ろされるとか
11をそのままパクるって、センスねぇよなぁ
>>926 だって、金入らなきゃら開発の為のお給料払えないんですぜ?
解ってるのかな?社会に出たらわかるよ。うん。
普通の大人はやっつけだと解るけど
やっつけだと解りながらも買う奴らがヲタだったりゲーマーなんでしょ?
12は糞なのは事実だが、そこらへんの事実もいい加減自覚しろよ。
>>928 悲しいけど、ユーザーが甘いから企業がつけあがるんだよね。
どうせクソゲーを出したところでユーザーが死ぬわけじゃないし。
自動車やストーブやエレベーター作ってる企業が同じことやったら死ぬけど。
>>929 甘くない人もいるんだろうけど
確かにそういう甘くない部分は無視しても問題ないって言うのはその業界にはあるね。
いい意味でポジティブな部分しか吸収しないという感じ。
だからこそ中途半端に作品をとりあえず完成させても、反省的なコメントも当然ないわけだし。
8の時は内容もさることながら反省したこともあって、9の売り上げに「貢献」しちゃってるしな。
あれ?俺の話ずれてるな・・・スマソ。
わかるよ。
要は、業界全体が腐ってるってことだろ。
だからこそ、トップメーカーたるスクエニだけはきれいでいてほしかった。
ウォースラあたりまでは何故かテキストの短さを微塵も感じない。
きれいで新鮮なのは中小だよ。
大手メーカーは腐ってても別にいいし腐ってないと大きくなれない現実がある。
解散したクローバースタジオ
未だに少人数態勢のトライクレッシェンド
ユーザーの事を考える企業は、大きくなれないもんだ。
>>931 うん。
いい意味でも悪い意味でもここで例に出すのは悪いけどFF7で変わった。
ただ、腐ったという言い方より、折角のハードを使いこなせるだけの「技量」がないって感じかな。「技術」はあるけど。
容量が大きくなれば、それだけテストの量も増えるのが普通だけど
今回の場合、変更も色々あった関係で?テストの量もあまり満足的に出来てないんじゃないかと思う。
それこそ週刊漫画家みたいに締め切りに終われてギリギリでやりましたって感じの。
魅せられるRPGっていう物の限界はとっくに来てるのに、未だに見せることに没頭してるのが今のFFという感じがする。
魅せたいなら、ソレに応じたテストも必要になってくるよ。
歴代FFの中で一番って言う人は可笑しいよ…
アマゾンのレビューであったけど
素材そのものは一番になりえる才能を秘めていたかもしれんが…
俺はFF12序盤が好きだが、実際に出来たものの現実を受け止めなくちゃorz
プロモーションビデオの雰囲気は面白そうなんだ。
しかし、プロモ上でいかに雰囲気が良くとも、
ムービーとか会話シーンを7割以上映すゲームは
信用しないことにしました。
本末転倒のゲーム
歴史に名を残す糞ゲー
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 14:02:27 ID:wW7cKCoB0
FF12が批判してる奴はどれだけ自分の都合のいいゲーマーなのか分かったなwwww
作業過ぎてだるいとかそんなんばっか。
まあFF12は世界じゃ高評価だからな。
>>940 日本でも高評価だよ。
・200万本以上の売り上げ
・ファミ通のレビューで満点
・2006日本ゲーム大賞受賞
よかったね。満足した?
日本でも海外でも「正しく評価されて」の高評価じゃないけどね
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 14:26:52 ID:qiFYCxjdO
スターウォーズに大して興味がないから(略
オイヨは歴代主人公の中でも特に好き
訳の分からない所でしゃしゃったり、RPGの主人公ならば本来しゃしゃるであろう所で空気だったり。
斬新な主人公だった。
ほとんどの人がプレイ中に「おいwwwお前この局面でノーコメントかよwww」と、ツッコミを入れてしまったことだろうね。
脳内でヴァンを消去してプレイしてたけど
街に入ると強制的にパシリ役として出てくるから参ったよ。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 14:56:00 ID:qiFYCxjdO
3000円以下の廉価盤が出るまで買いません
糞だって認めて早く値段安くしろよ■e
>>946 物語進行に控えめな態度がいいんじゃないか?
開発者どもがユーザーを見下しているという事だけは、よくわかったよ。
FFナンバリングで、
こんな不愉快な気持ちを味わうとは思いもしなかった。
不愉快な気持ちなら8や10-2で既に味わってるけどね。
4〜10まで大ファンだったFFにさよなら
ヴェインにむかって何でオイヨがトドメ刺しに行くんだよと思わせる糞演出
刺されたときのマッチョの心情
「ダ、ダレダこの少年は!?」
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/05(日) 19:06:36 ID:R39ZJtjx0
ファミ通も買うのやめ。どうせメーカーに尻尾振ってるだけ
だし
クリアするまでにうんざりするほどの時間がかかるこのゲームで
発売直後に大絶賛レビューの嵐なんてのがそもそも胡散臭すぎるんだよ
雑誌系のレビューなんて昔から業界事情のネタじゃん。
振り回されるユーザーが多いせいってのもあるけどね。
多くの人が関わる作品って名作が生まれないのかもね
坂口はそれを理由に退社したっつってたな。
少人数で、作りたいゲームを作れるようにとかなんとか。
映画の責任取ってってのもあったんだろうけどw
その坂口が育てたFFを
情熱も志も無い無能なカス共が利益の為だけに
食い物にしてるのが許せん
とりあえずFFって付けときゃ売れるんじゃね?プゲラwwww
みたいな
>>961だが微妙に意訳して覚えてたので訂正。
×少人数で、作りたいゲームを作れるように
○少人数で、納得のいくゲームが作れるように
だ。
少人数チームで作ると、製作途中で「駄目だこのゲーム」と感じて企画を放棄するか否かって時に
大人数チームで作ってるのに比べて打撃も少なく機動性があるので、
思い切って捨てられるんだそうな。
大人数チームで作ったが故に切れずに出てしまったFF12を見てると
気持ちがわからんでもないなぁと思った。
ロスオデ見ればわかるけど、結局やってることは何も変わってないんだよな坂口。
映画には及ばないムービーと、どこか中途半端なゲームのチャンポン。
クソゲーかどうかはやってみないとわからないけど、方法論が同じだから、やる前に萎える・・・
おっと、FF12ショックで坂口にまで噛み付いてしまった。
落ち着け、俺。
大灯台まできた
なげーよw
中層に来たとこで心が折れた
8は、変なとっつきの悪さがあるシステムだったけど、
こんな風に面白くしたかったってのは分かったよ。
12のは、いろんなシステムが意味不明。
…退屈させたかったの?という感じ。
>>962 FF12には、それが顕著にあらわれてる。
インタビューでの態度が、怒りをさらに増幅させる。
松野&吉田信者活動を否定はしませんが
歴代の松野作品をやってきた信者連中なら
この人は
・既存作品のブラッシュアップしか出来ない
・大作を任せるにはキャパが足りない
って事が薄々わかってたと思う。
要するにFF12を松野に任せた時から12失敗は決まっていたんだろうね
「野村と違って松野が手掛けたのだから大丈夫!」と妄信しすぎたんじゃないかな
しかも松野は無理と分った途端にとんずらしちゃったしね。
敗戦処理を仕方なくやった人の気持ちなんかこの人は絶対分っていないんだろうね
言われなくても、次スレ作ってスタコラサッサだぜぃ
キャパが足りないってか適度に手を抜く事も
人に任せる事も出来ないんだと思った。
少人数態勢のゲームならなんとか作れるが
大人数で分担して作るゲームであれこれ指示しながら
細かいとこまで作りこんで(序盤のテキストとか世界観とか半端ないしね…)
完成間近に訂正を要求されて
なにかが切れちゃったんだろうかと思ったり。
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 00:01:02 ID:5GHbZsoc0
海外市場>日本市場
だから、海外仕様に徹した結果じゃねw
海外で大売れしたらね。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 02:00:44 ID:zIepaG000
日本から出て池
FF12はモンスターハンターの株を上げた気がするな。
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 02:36:45 ID:lA/eJUQGO
序盤のテンション→(゜∀゜)
中盤のテンション→(´・ω・`)
終盤のテンション→(´Д`)
ED後のテンション→アッー!
現在のテンション→(`・д・´)ヤメタマエ
よく知らないが確かゲーム雑誌業界のファミ通の唯一の対抗馬の電撃も、どちらとも今や角川書店傘下なんだろ?
ただ名前残してるだけで。
とにかくFFは糞。
FFブランドじゃなかったら一部コアなファンに評価される販売10万本ゲーム。
FFは13でおわりだろ
もうさ、『FINAL FANTASY○○』(←数字)じゃなくて、
『FINAL FANTASY FINAL』
でいいんじゃね?(´・ω・`)
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 11:15:44 ID:/WRd4oqWO
そろそろ次スレを…
>>979 FINAL FANTASY FINAL2
982 :
982:2006/11/06(月) 12:53:31 ID:GfAoJTrt0
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983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 13:27:35 ID:DGkm2vW70
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 13:50:22 ID:YBQmTvYdO
マスタークリーチャーズ
NOMURA
FF12をアマゾンでほめてるやつはキッズレビューとかついてるのがおおい
つまり MMOもやったことないし ゲームのやりこみとかしなし スターウォーズはお宅っぽくて見たことない人は
面白くて「新鮮」に感じる
次スレは?
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/06(月) 20:34:37 ID:88Qc5Ojk0
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FF12の悪意を「100」とするならば
FF11の悪意は「10000(現在も増加中)」だろうな。
異議なし
スレたて挑戦してみたが、ダメだったorz、
誰か立ててくれ。
スレタイ案
【■eの】FF12が糞な件について163【レクイエム】
話変わるが、DQ8やったあとFF12すると、どうも目が疲れるのは俺だけか?
993 :
993:2006/11/07(火) 12:07:38 ID:8l0pHGmh0
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>>966 長いけどボスがグレムリン4匹だから楽勝だったよ
大灯台終われば そのあと10分でエンディングみれてしまうよ!がんばれww
超図々しくてすまんが、誰か携帯でみれるエンディングうpしてくれないか?
糞ゲー
糞ゲー
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/07(火) 18:35:25 ID:TXbLUo0yO
糞ゲー
1001 :
1001:
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