DQ3(ロト三部作)をDQ8の技術でリメイク!part3
空はともかく
変化に乏しい海は縮小マップでもええわ
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 13:53:13 ID:sMsWYsOo
俺もそう思う
いまさらだけどレティスの視点変えれたらよかったのにな。
レティス目線で飛行とか。
>>886 レティス目線での飛行って、単に今の画像からトリの姿を消しただけのものなんじゃないかな。
そうなれば今より現在位置の把握が難しくなるだけで、メリットは何もないような気が。
小さな子供もプレイすることを考えると、余計なモードはない方がいいと思う。
いまさらだけどレティスの視点変えれたらよかったのにな。
レティス目線で飛行とか。
2の時代にアレフガルドの他の町がどうなってるのか見られれば俺は満足。
890 :
887:2005/11/12(土) 15:47:58 ID:rhDCYXCe
(´・ω・`)
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 16:09:22 ID:YfQDq2gh
アゲ
で、頼み込むは使わないのか
とりあえずスクエニとレベル5にメールを送るとこからはじめると良いと思うよ
頼み込む つかって実現した事ってあんのか?
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 17:20:48 ID:0R0fAUJ4
ぶっちゃけ、ロトシリーズの主人公に8のフィールドは合わないキガス……。
皆、装備ガチガチだもんね。
天空シリーズの主人公もあのフィールドには合わないと思う。
8はルーラ使うと、その地方のマップデータしか読み取らないからなぁ。
(バグ技使うと分かる。)
リメ5みたいな読み込み読み込みを繰り返してけば可能だろうが、ディスク開けられたら
話しにならん。
次世代機ならその辺の諸問題は解決するのん?
PS2のメモリはRAM 32MByte、VRAM 4MByte(GSに混載)らしい
PS3のメモリは256MB XDR Main RAM @3.2GHz、256MB GDDR3 VRAM @700MHzになるらしい
それが本当なら解決するんじゃないの?
次世代機なら性能的には余裕過ぎるぐらいなんだろうね。余裕過ぎて性能を何に使えば良いのかに悩みそうな気がする。
PS2の話に戻すけど。俺は、船やラーミアは縮小マップで良いと思うんだよね。8はメモリの容量の問題を上手い形で解決したなと関心した
3も8みたいに船、ラーミアは縮小マップで地方ごとに読み込んで大きなマップを歩くみたいな形で全然問題なく再現出来ると思う
歩いて移動できる範囲が広い大陸は関所なり山小屋なりちょっとした山道(ダンジョン)なりを用意すれば無難に再現できるような気がする。
やっぱり「作るか、作らないかだけの問題」で技術的には特に問題なさそうだ
スクエ二にメール出すにはどうすれば良いの?出来れば製作の決定権を持ってる人に見てほしいけどね
少し前に一部で6のリメイクの噂があったけど、結局どうなるんだろう?。別に6でも良いから8式リメイクを見てみたいね
でもやっぱ1番見たいのは3かな。出来ればロト3部作をセットでお願いしたいもんだ
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 22:01:37 ID:CcPjZhY2
>>900 じゃあ、散々既出なジパングの問題は同解決する?
アリアハン〜レーベの適切な距離は?
ジパングは山で向こうを見えなくすればごまかせるような気がするな
ラーミアでは無理だが
>>901 ジパングについては深く考える必要はないと思う。
8と同じぐらいかあるいはさらに大きくても良いけど、その世界の中にある日本の形をした小さな列島で良いと思う
行く方法は船かラーミアしかないから縮小表示しといて着陸したら程々の大きさのマップで良い(8でスカウトモンスターがたまに現れる名も無き小島ぐらいが適当かな)
その中にジパングの村があって、村からある程度離れた距離にヤマタノオロチの洞窟があれば良いし、それによって臨場感や緊張感も出てきそうだ
だから深く考える必要は無い、世界から見たら非常に小さいジパングの列島があって、そこにヒミコが住む村とヤマタノオロチの洞窟があれば良い
船やラーミアでしか行けない訳で、外(空や海)から見ると小さければOK。着陸するとそれなりの広くて、そこにヒミコとヤマタノオロチが居れば問題無し
アリアハン〜レーべの距離は「トランペッタ〜滝の洞窟」の距離が適当だと思う
名も無き小島ってのは分かり難いか…
8で地図に載ってない島があったけど、船やレティスで見ると小さいが着陸すると意外と広かった気がした
ジパングは「8の地図に載ってない島」ぐらいの大きさで良いと思う、そこにヒミコの住む村とヤマタノオロチの洞窟があればOK
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 00:09:09 ID:D+p8W0F/
>>903 トラペッタ〜滝の洞窟なんて、レーベってアリアハンの城下町ですか?って勘違いしそうなほど近すぎないか?
城下町ってのは城の周囲に発達した町のことを言うんだが、と揚げ足を取ってみる
個人的にはあんまり遠すぎてもと言う気はする
距離的にはロマリア−カザーブ、ロマリア−アッサラーム、アッサラーム−バハラタが似たようなもんなので、この距離を長くしすぎるとポルトガやイシス、ダーマがずいぶんと遠くなるし
>>905 そんな事ないと思うよ。俺の中だと意外に遠かったイメージが残ってる…遠すぎず近すぎずって感じかな
最初に向かう目的地はあの位の距離が適当だと思う。8をやって測ってみようかな、キミも測ってみたらどうだい?
もし近すぎるなら…「トランペッタ〜滝の洞窟」=「アリアハン〜みさきの洞窟?」で良いかも
3の最初の洞窟って「みさきの洞窟」だったっけ?忘れてしまって…
8のキノコで走らせるスピードって時速何キロぐらいなんだろう
100M走るのに何歩必要なのかわかれば
キノコって?
910 :
906:2005/11/13(日) 01:12:52 ID:wuBZck+Q
とは言ったものの記憶だけの話では問題あるだろうとちょっと調べてみた
SFC版DQ3で陸路を最短距離で歩いた歩数
アリアハン−レーベ:38歩、アリアハン−岬の洞窟:36歩、レーベ−誘いの洞窟:54歩
ロマリア−カザーブ:63歩、カザーブ−ノアニール:27歩、ロマリア−アッサラーム:76歩
アッサラーム−イシス:81歩、イシス−ピラミッド:21歩、ロマリア−ポルトガへの祠:28歩
ポルトガへの祠−ポルトガ:35歩、アッサラーム−バーンの抜け道:13歩、バーンの抜け道−バハラタ:81歩
バハラタ−ダーマ:57歩、ダーマ−悟りの塔:23歩、ダーマ−ムオル:92歩
ちょっと見辛いのはかんべんな
感覚よりも遠かったものや近かったものがあってびっくりでしたな
やっぱり記憶だけでもの喋っちゃいけないね
マラソンと同じくらいの速さかな
100Mを20秒もかかってない感じだ
>>910 たしかに、記憶と違ってる印象だね
「アッサラーム〜イシス」や「バハラタ〜ダーマ」が意外と近い事にビックリ
やっぱり「3を8エンジンでリメイク」するのはそんなに難しい事じゃなさそうな気がするね
ゲームだと九州の横の長さが城の横の長さと同じなんだよなぁ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 01:34:44 ID:D+p8W0F/
>>910 乙。
しかし8風だと地形も考慮しないとだめだよね。
山地を通っていくところも多いし。例えばカザーブは山に囲まれた村だしな。
3のネクロゴンドのバラモス城があるとことか、竜の女王の城、2のロンダルキアなんかは相当標高高いんじゃないかな。
あと、せっかく3は実世界風のマップなんだから、地方によって気候と風景にも違いを持たせて欲しい。
8はただ一様な風景が永遠と続いているような感じが多少あったので。
ジパングには船かラーミアでしか行けないんだから縮小マップで全然問題ないよ
船やラーミアでは縮小マップで表示されるけど、縮小マップで元の2Dマップと同じ比率にすれば問題ないと思う
朝鮮半島?から見えるって言っても片側しか見えないしある程度の距離は離れてるから大きく表示する必要ないしね
山地を通って行く所が多いし山岳地帯や森林地帯をちょっとしたダンジョンにしたり関所置いたりすれば
山岳地帯や森林地帯や関所の出入口ごとに読み込めば、3の世界観を壊さずに8的なマップが無難に再現できそうな気がするね
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 02:00:11 ID:7JhXVkH8
うるせーな リメイクねーよ 妄想いってんぢゃねーよ
せめてリメイク確定したら語れよゲーム脳 ばかぢゃねーの
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 02:12:03 ID:NAkLBS8o
>>446タンの作ったアレフガルドの竜王の島の標高がやけに高くて驚いた。
なんかリアルだった。
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 03:39:11 ID:htVZGl6x
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 10:37:27 ID:9nGtve4R
>>919 たしかにリアルだったね…悪の大ボスの住む城って感じが最高!。マジで8エンジンでリメイクしてほしい!
446ですけど・・・あれはSFC版ドラクエ1の攻略本についてるイラストのイメージですね。
本当は上空に暗雲+大量のドラキーと行きたかったのですが、実力不足でできませんでした。
はやくレベル5リメイクしてくれないかな。
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 20:04:50 ID:UrszxfBb
剣神ドラクエみたいな操作感ならDQ1の単調さもカバーできるだろう。
既にSFC版リメイクを遊んだ人にも新鮮な感動があるし。
レボリューションで是非。
それだけは勘弁
本気でワールドマップ作るならマップの南北がつながるRPG的仕様はやめてきちんと球形の世界にしてほしい。
そういう細かいところにも気を遣ってほしいな。
1の思い切ったアレンジのアイデア
・複数のモンスターvs主人公1人(傭兵なども用意するが1人でも何とかクリアー出来るバランスにしたい)
・楽をしたい人の為にDQ4の3章のスコットなどのような傭兵を数人用意する
・8みたいなスカウトモンスターを導入する(モンスターも大幅に追加したい)
・イベントや中ボスの追加する事で新鮮さを加味する
これくらいやれば、結構新鮮に楽しめるかも
訂正 中ボスの→中ボスを
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 22:12:00 ID:0dHHFf63
冷静に考えてモンスターが一匹でしか襲ってこないのは不自然
複数のモンスターvs主人公の方がむしろ普通だと思うんだけど、どう?
あえて1人でクリアーするには結構辛いバランスにしておいて…
救済処置として傭兵(傭兵じゃなくても良いけど)及びスカウトモンスターを用意
まあ、誰でも思いつきそうなアイデアだけどね…
リメイク1をクリアしたら、
隠しキャラで「青い雷光」こと「テリー」が傭兵として仲間に加わります。
モンスターは無いだろ。
単調な戦いを避けるため、レベルが上がったら二回攻撃が出来るとか。
じゃあ、スカウトモンスターは隠し要素にしておこう
勇者一人だとエンカウントが低い・かなりの確立で逃げられるとかだったら神
ちょっと気が早いけど、そろそろ1000なのでスレ立て可能な偉い人、次スレお願いします。
テンプレに
>>446タンの3Dロンダルキアとアレフガルド貼ってくれたら有り難いです(´Д`)。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 00:11:38 ID:dlpN81mp
既出かもしれないが、3でストーリー性を増すにはやはりオルテガとのエピソードだろう。
元々が偉大な父の遺志を継ぐというストーリーなのだから、5並に父との関係が濃く描かれても良いと思う。
幼い主人公と一緒に過ごす場面を増やすとかさ。
後は容姿の改善。いくらなんでも覆面パンツはないだろう。
SFC版で少し改善されたが、あれもただの原始人じゃないか。
主人公と似ているという設定なのだから、主人公が自然と年とった感じにすればいいのに。
仲間に関しては、性格・性別・職業によっていろんな会話パターンが追加されれば理想かな。
無理だとは思うけど。
>>934 オルテガが旅立ったのは
主人公が産まれる前か
産まれた直後じゃなかった?
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 00:40:22 ID:dlpN81mp0
>>935 FC版は定かではないが、SFC版は主人公が生まれた直後だったような気がした。
この際少し設定を変更して、主人公が5〜6歳くらいのときに旅立つってことでもいいんでない?
オリジナルはFC版ってことで。
さすがに8エンジンでリメイクするならオルテガも偉大な勇者風に書き換えると思うね
FC版はカンダタの使いまわしだったりSFC版は通常時のディフォルメ2頭身キャラだったけど
あれは明らかに容量不足などの事情があっての事でしょう。8エンジンリメイクであのままって事は絶対にありえない
そもそも、オルテガって鳥山の公式原画ってあったんでしたっけ?見た事ないけど…どうなんですかね?
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 01:27:09 ID:jV79ZtBU0
ポックンブリード
俺は年齢的なズレもあってロト3部作はプレイしたことない
というよりDQは4しかプレイしてない
なのでこの盛り上がり方が理解できないよ
1はつまらないって聞くけど、名作とされる3ってそんなに神なの?
とりあえずやってみ。というかこういう人達のためにもロト3部作リメイクすればええんだな。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 03:03:00 ID:ZSE6bOewO
>>939 1は今やると単調すぎてアレだが、エポックメイキングとして評価されている。
1・2・3と通してやるとかなりの充実感があるよ。
ロト三部作は、重要アイテムを順不同で集めるという自分から道を切り開く共通点がある。
3でオルテガ関連が加わったものの、ストーリーは淡白だけどね。
しかし、3は終わり方にとてつもなく壮大感があってしびれた。
俺も小学生のころ3クリアして思った。「つながったあーーーーーーーーーーーー!!!!!」
レボリューションで出て剣を振り回すなんていうことにならなければいいな
大魔境の主題歌は印象に残ってない
>>941 >>942 だね、穴から落ちて祠から出たときにフィールド音楽を聞いた瞬間「おぉー!」ってなったもんな。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 10:57:44 ID:WzNNDM4EO
3みたいな分かりやすくてインパクトのある繋げ方を6でもやって欲しかったわ。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 11:47:21 ID:K7E7kKiX0
6でゼニス城入ったときおおおーーーーーって思わなかった?
次スレよろ↓
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 12:29:09 ID:uadLz/FzO
ケータイだから建てられません><
本当にありがとうございました
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/14(月) 16:44:50 ID:WzNNDM4EO
ゼニス城、BGMが特殊だったらもっとよかったかも。
まさか…アクションゲームになったりしないよな…ドラクエ1。
スカウトモンスターみたいにモンスターが見えてて、
勇者一人旅で、
って考えてたら、戦国無双みたいな見た目になっちゃって ???ってなった
3をリメイクしてクリア後のおまけとして1をプレイできる、ってのもいいな。
2も好きだがつらかった記憶がやたら多い・・・バズズ大嫌い
もし、ドラクエ8が北米でヒット(スクエ二が設定した目標を達成)したら…
海外で新たに獲得したDQファンの為にも、海外で大失敗した1〜7まで全部を汚名返上で
8エンジンでリメイクしてほしいな…。日本なら確実にある程度の数売れるし一石二鳥じゃん
まあ、その前に8が北米市場で売れないとしょうがないけど……売れてほしいな
自スレよろ
>>970 このスレでも新しい意見が出てきたと思うので、テンプレにまとめてください。
>>446の作品のリンクを貼るのも忘れずにお願いします。
ローレシアをライアン方向にするか3以降の勇者方向にするかでゲームの出来が変わりそうだ
帽子脱いだらローレもムーンもサマルも超サイヤ人へヤー
神の作品は確かにテンプレ入りして欲しいが、
>>446氏自身はどうなのかな。
たまに覗いているようなので、次スレが建つまえに何かコメントが欲しいところです
即レスですが…テンプレに入れていただけるならこのスレの一人としてこれ以上光栄なことはありません。
もちろん喜んで承諾させていただきます。
本人かどうかわからねぇwwww
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/16(水) 12:18:20 ID:CblQ3bvuO
でもなんか本人ぽい。
またなんか作って〜!
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/17(木) 08:38:12 ID:iuQTA9QX0
「ネ申」にお願いがあります。Vの「アリアハン大陸、アッサラーム〜イシス」辺りを是非
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/19(土) 01:22:56 ID:z7rsabY60
どう見ても次スレが立ちそうにありません。
本当にありがとうございました。
このスレで新たにテンプレに追加するような案はあるか?
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/19(土) 12:57:18 ID:SQIFC1/OO
目玉が
>>446氏の作品ってことで。
あとは特にないかなあ。
今から次スレ立てます。初めてだがやってみていいよね?
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/19(土) 14:36:14 ID:wS+pwr2P0
>>967 スレ立て乙
ときどき馬鹿が沸くが気にすんな
>>967 乙、とりあえずこのスレで出た新しい案と思われるものを補足しておいたけど。
さらに次スレ立てるときは一回整理した方がいいね。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/19(土) 16:28:32 ID:P2UVosjI0
1000とるお
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/19(土) 16:36:19 ID:wXgsa+780
星をみる人
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/20(日) 06:19:06 ID:Wq1EI4070
埋めろ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/20(日) 12:14:22 ID:e2ypRHPm0
いやだっ!
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ /
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____ _ノ __ノ /___\
/\___/ヽ
(.`ヽ(`> 、 /'''''' '''''':::::\
`'<`ゝr'フ\ + |(●), 、(●)、.:| +
⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ .+ | `-=ニ=- ' .::::::| + .
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./| .
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l__,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
・ 。 ____・ . ・ 。 ____・ . ・ 。 ____・ .
・ ___ノo o ,\____ ・ ___ノo o ,\____ ・ ___ノo o ,\____
ー_ ̄ ̄_ --ノ ー_ ̄ ̄_ --ノ ー_ ̄ ̄_ --ノ
 ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃はぐれメタルが あらわれた! .┃
┃▼ .┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ああああ は にげだした!
世界一周250歩(SFC版DQ3)
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/20(日) 21:19:58 ID:QGma2iMW0
えrg
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/20(日) 22:15:30 ID:TE07zsHi0
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/20(日) 22:16:00 ID:TE07zsHi0
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/20(日) 22:16:55 ID:SuaPgSWD0
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/21(月) 06:05:21 ID:O7lxLBxl0
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
埋め