ロト編はほぼ決着がついてるし天空編だけで議論してみよう。
そのほうが話も早いし。論じるのはオリジナル4、5、6のみ。
3つあわせて最高傑作だ
信者論争とかFFとかロト編とか7、8の話題は禁止。
>>2みたいなことを言うのも禁止。
5しかやったことないから5が最高
今、2ちゃん内でスレタイに「天空編」という言葉が入ってるのはこのスレだけだ。
5だろ。音楽もバグも裏技も
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 18:31:47 ID:FLxFxTL9
でっていう
>>8  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
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| |( ´∀`)つ ミ |
| |/ ⊃ ノ | | ポーキー
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
いや4が最高だろ。明かに。
じゃあ、最低傑作を決めよう。
6
5>4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>6
なんつーか・・・
最高にしても最低にしても、理由をば。
天空編で今、圧倒的に支持されてるのは6だと思うがな。
立ってるスレの状況から見ても。逆に5、4のスレは過疎。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 18:46:31 ID:823FZG6k
最高は5。超ハマッたから。最低は6。ハマッてないから。
6は今もう一度やったら評価変わる。マジで。
5は後半のエセ家族愛さえなければ一番だったがな
6はまあ議論のネタには最高。
8の主人公が呪いを弾く理由が人の話を聞かないとわからないように、6はそれ以上に
話を注意深く聞かないと何がなにやらわからないまま終わる。天空編であることも気づかないまま。
最高傑作は4、の特にFC版。AI戦闘など色々細かい不満点はあったものの、章ごとに
分かれてるストーリーと各主役キャラ・各テーマ曲など素晴らしかった。その仲間が
5章で集結し、主人公の出生を知っていく過程がすごく良かった。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 19:00:49 ID:L/GqUljM
5はラスボスがなぁ・・・
4は天空編のはしりとして一番まとまってる気がするが
6信者のウゼー「6は高尚。分からない奴は馬鹿」理論が、ここでも展開されるという。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 19:10:36 ID:xzVQQFlD
5(SFC)でエスターク5ターンで倒しますた。
>>22 まあ6はそういうのを作ろうとして作った感もあるな
そういうのが流行った時期だったのかね?
まあ8を見てるとドラクエとしては失敗だったみたいね
公式サイトの作品紹介のストーリーに触れるところは、
4は『各章で さまざまな人物の人生を ドラマチックに体験』
5は『親子三代にわたる 大河的ドラマ 重大な人生の選択を迫るシナリオが話題に』
6は『ふたつの世界を行き来する 深淵なストーリー』
と、6は“深淵”という表現を使っているね。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 19:20:57 ID:wIeTXXQF
ハッサンがいる6に決まっているだろう
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 19:39:53 ID:7LyShkrF
>>22 DQ6好きだけど理解できない奴は馬鹿なんていう気はサラサラないよ。
多分そう言ってるのは一人or一部の狂信者だろ。
そんなこと言っちゃったらDQ6褒める度に「ウゼー」で発言の機会すら無くなったちゃうしね。
ただ、分からないなら馬鹿とは言わないが、小学生とか中学生のとき一回やって、
そん時「ストーリーが浅いツマンネ」とかって思っちゃって一回でやめちゃうのは勿体無いと思うな。
夢と現実って言うのを最初から頭に入れておいて、
「あん時は糞つまんなかったが、どれ、詳しく叩く為にもういっぺんやってやっかな」ってくらいの気持ちで
もっかいやってみるのを勧めるよ。
ストーリー4=5=6
キャラ4=6>5
音楽4=6>5
ゲームバランス6>4>5
システム5>4>6
エンディング4>5=6
総合としては個人的に6>5=4かな。天空編はどれもストーリーはいいけど難易度がぬるめだね。
4、5は一度も全滅した記憶がない。
ジャケ4>5>6
4はストーリーいいって言われてるけど、
そこが気に入らないと結構苦痛。
マスタードラゴンむかつくし。
システム的にも3章が好きだからやりたいと思っても1,2章からやらないといけない。
だから時間がかかる。
だから難易度が低めになってるんだろうね
>28みたいに細かくわけると
シナリオは『キャラクター造形』『街造形』『ストーリー展開』『世界観』
『エキストラの台詞』『オープニング』『エンディング』『テーマ』
システムは『戦闘バランス』『追加された戦闘システム』
音楽は『フィールド』『戦闘』『城』『街』『村』『洞窟』『塔』『船』『飛行』
になるかね。
5以外ありえないし
5は普通に名作だけど意外と拒否する人多いね。
4以降はだめ、5以降はだめ、6以降はだめ、ってどれもよく見るよ。
6で全滅するのってムドーの城と宝物庫のキラーマジンガとダークドレアムくらい?
あとは死なないだろ。どうやっても。
あと絶望の街から出るのもきついか。
>>35 ムドーと地獄のたまねぎに殺されました。
前者はともかく後者は屈辱的だった。(カロン×6とかでもぎりぎり全滅しなかったのに)
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 20:40:09 ID:fK/H+kQP
どれも名作だが音楽がいい4に一票
あとキラーマジンガも
糞スレ
今やると、割とどれでも死なないと思うけどな。
それでも怖いのは4のバルザック、5のブオーン、6のムドーぐらいか。
キラーマジンガは任意だし、裏ボスで苦戦するのもどれも共通。
某スレみたいに叩きあいにならなきゃいいけどなぁ、このタイトルじゃ無理かなぁ。
荒れそうだな。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 20:51:06 ID:1+p4VzrK
7,8は何編?ワールドマップは天空編と似てる気がするけど
あれは関係ないでしょ
4コマでも別枠だったし
俺は5を推すね
ビアヲタやし
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 20:54:16 ID:zNAQ0dan
4の短所
5章がAI限定(FC)、FC版をぶち壊した6章(PS)、「章」構成(見方によっては長所)
5の短所
オラクルベリーでメタルキングの剣が無限に手に入るバランス崩壊、すごろく(PS)
6の短所
息攻撃のバランス崩壊、ドラゴンの悟りが購入可能、転職でキャラの個性が無くなる
俺は6の音楽とシナリオ(批判もあるが)が好きなので6>5>4いずれも僅差だと思います。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 20:55:42 ID:hMSMhrAU
5のブオーンって全滅しないだろ???
4のバルザック、6のムドーは全滅するが・・・・
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 20:59:18 ID:Qeaz8kcu
異木攻撃でバランス崩壊ってどういうことだ?
ていうか息って変換できないってどういうこと?
ゲームバランスなら圧倒的にYが最高だろ。ていうか全てYが最高。
ストーリーだろシステムだろ音楽だろキャラだろ な!
シナリオ上の癌で言うと
4:実はDQNなピサロ&マスドラ
5:結婚イベントの強引さ、ラストの締まらなさ
6:分かりにくくて影が薄い、ムドー後テンション下がる
といったところが大きいか。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 21:02:17 ID:Qeaz8kcu
俺から言わせると、敵を簡単に倒せるというのは快感なわけだが。
ただ簡単すぎるのは嫌だが、快感と思わせるほどの難易度の高さだった。
あとメタルキングの剣ってどうやって簡単に手に入れられると?
49 :
7信者:04/12/27 21:02:48 ID:aqf/zZYv
4(音楽神、ストーリー神、キャラ、モンスターカッコイイ)>>>>>>>
>>5(普遍の名作)>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>
>>6(すべてが中途半端。シリーズ最低の駄作。リメイクに期待)
個人的にはリメイク版含めると
4>5>6
だな。FC版だけだと、4はどうしてもAIのダメさが印象に残る。
5は勇者と魔王の存在意義がないところがよくない。
6は転職システムが糞すぎる。
オリジナルだけなら
5≧4>6
51 :
7信者:04/12/27 21:05:26 ID:aqf/zZYv
完成された名作7と駄作6を一緒にするのは間違っている。
7と4はシリーズ中双璧をなす名作だけどな。
4の強制AIも5の三人戦闘も6のインフレ特技も悪くなかったな、
戦闘が間延びしないから。
Yはよく転職でキャラがたたないって言うけど全キャラが職業をコンプするころには
シナリオクリアーしてるから無問題だと思う。
54 :
7信者:04/12/27 21:08:48 ID:aqf/zZYv
6って輝く息簡単に覚えられるよね。
モンスターもシールド小僧見たときあまりのダサさにびっくりした。
オニオーんとか地獄のたまねぎって・・・
あんこくまどうなんてただのオッサンじゃんw
7のあんこくまどうはカッコイイ。
55 :
7信者:04/12/27 21:10:13 ID:aqf/zZYv
>>53 同じような能力のキャラが多すぎるのも問題。
56 :
7信者:04/12/27 21:13:49 ID:aqf/zZYv
このスレはシナリオでの最高傑作を決めるのか?
それとも、ゲームとしての最高傑作を決めるん?
リメ4は、致命的な欠陥はないけど凡作に見える・・雰囲気が無い。
とぼけた顔で壷を割りまくる勇者
ピサロと戦う場所を祠のBGMにしたのがリメイク4の神演出、悲壮感倍増
>>59 個人的にはFC版のほどよいあっさりさ加減が好きだな。
ピサロの悲劇性とかはそんなに強調しなくてもいいと思う、悪人だし。
61 :
7信者:04/12/27 21:32:55 ID:aqf/zZYv
ボッツ来襲の予感。
>>61 その6を必要以上に貶す姿勢は改めた方がいいと思うが。
他の作品をベタ褒めしたりするのは問題ないが、6好きの俺からすると、
そう駄作だの、モンスターダサいだのまで言われるとちょっと嫌悪感すら感じる。
あとついでに言えばここは7の話するところじゃないよ。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 22:01:28 ID:Qeaz8kcu
Yのモンスターはカッコ良すぎだと思うが。
キラーマジンガだろストロングアニマルだろバトルアックスだろ
雑魚モンスターに魔王の色違いが出てきたりとかメチャクチャじゃん。
つーか、7は天空編じゃないし・・・。
6が糞と思ってるのはもうわかったから。
66 :
7信者:04/12/27 22:06:28 ID:aqf/zZYv
すまん。
言い過ぎたな。
サタンジェネラル、サイレス、キラーマジンガあたりはカッコイイと思ったよ。
ストーリーもいい所もあったが中途半端すぎると思うところもあるのでリメイクで生まれ変わることに期待したい。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 22:08:38 ID:jj3twDvd
Yの一番悪いところはテリーの弱さだな。
俺もリメイクで、今は6の事を嫌っている人たちの評価が少しでも良い方向に変わってくれる事を
期待してますわぁ
音楽なら
フィールド 勇者の故郷>2章>4章>Y下の世界>馬車のマーチ>3章>X>Y上の世界>1章
町6>5>4
戦闘4>5>6
洞窟4>5>6
塔4>5>6
船6>4>5
祠4>6>5
城4>5=6
空飛ぶ乗り物6>5>4
自分としてはこんな感じ4は全体的にいい。5はあまり印象に残らない、リメイクいれればもっと評価が高くなる。
6はいい曲と好きじゃない曲の差が激しい。だが町とムドー戦はDQ最強だと思う。
俺は4(FC,PS)、5(SFC)、6(SFC)やって思う
5>>4>>>>6
この順に良かったと思う
5はストーリーが壮大で主人公の立ち位置(境遇とかも)結婚イベントも新しいし個性的なキャラも多かった
キラーパンサー、スライムナイトとかの登場今やDQシリーズには欠かせない存在
4は新シリーズの初めだけあってまとめ易かったせいかストーリーが特に良かったキャラの個性的もとても良く
天空武具の登場も、ラスボスも・・・
6は正直面白くない
小さい時にやったせいもあるけど、それでも面白くない印象が薄い無理矢理な印象も受ける
転職に幅が出来たのは良かったけど、特技システムの登場戦略が増えはしたけど、極端に技が強くなりすぎた気がする
それに、ストーリに面白みが欠ける・・・ちかいうちにもう一回初めからやり直してみます
口下手な高校生の意見なんで説明がいたらない部分がほとんどですが叩きたいだけ叩いてどうぞ
でも、これが本音なんで
>>32に則って
■シナリオ
・キャラクター造形 4>6>5
4は最もキャラ重視でシナリオが組まれている。5は家族的なので一体感が勝り、立ち具合は微妙。
・ストーリー展開 ・・・優劣をつけるのは野暮?
キャラ重視の4、分かりやすくドラマティックな5、幻想的で奥深い6
誤解を恐れずに言えば、漫画的な4、映画的な5、文学的な6か?
・世界観 6>5>4
これも好みだが、凝っているのは6。4は世界観というものはあまり意識されない
・テーマ これも優劣をつけるのは野暮だと思う
4は悲劇の悪役、5は家族、6は自分探し。・・・4は失敗気味のような気もするが
・オープニング 4(5章)>6>5
短いし、評価に入れていいものかどうか・・・衝撃度、後への影響を考えるとこんなところかと
・エンディング 4≧6>5
5のエンディングは曲も2度目だし微妙。6はスケールは最もでかいが最後が理解に苦しむ
・街造形、エキストラの台詞 評価不能
どう評価せいと。堀井節は変わらないし、個性もどれが突出しているという事もない。
6は世界観的に特殊性があるが、それはこちらの評価に入れるべきではないだろう。
■システム
・戦闘システム 5≒6>4
5はパーティ編成の自由度が高い。6は転職もあるが賛否両論。4はさすがに古典的すぎるか。
・戦闘バランス 4≧5>6
6も悪くはないが、ムドー前後で難易度が変わりすぎてしかも前の方が難しいというのは変。
5は好みによるがちょっと全体に易しすぎる感あり。4は言う事なし。
■音楽
上下をつけるのは難しい。
ただ6はフィールドと戦闘の曲は嫌いな人がいるので、その分全体として評価は下がる。
いい曲も多いんだが、全体としてみた場合やはり欠点は目立つという事で。
4、5は特に言う事もないが、あえていえば5はエンディングの曲が2度目なので少し下がる。
とすると、4>5>6という感じになるだろうか。
>>70 是非近いうちに6も一度やってみて下さい。
そして是非感想をば。
ストーリーは圧倒的に6だろ
4は他の章に時間をかけてるから本編(5章)が薄くなってるし
5は過去に行ったりとかもあるけどいかんせんボリュームが少なすぎて
6は忘れたイベントも多いだろうけど夢の世界の繋がりは面白かったよ
最近6やったけど最後までやる気にならなかった。
転職できるのもムドー倒した後だろ?
メインシステムなのにそれがまたクソかったりい。
熟練度あげてもラスボスまでにマスターできる上級職はせいぜい2つくらい。
レベル上げなんてかったるくやってらんない。
でもターニアがかわいく感じるのが今やってみてもいい。
ランド死ね。
花火のイベントも当時はすごくきれいに感じたが今見るとしょっぼいなぁ。
75 :
7信者:04/12/27 23:55:03 ID:aqf/zZYv
この中にボッツがいるね。
・キャラクター造形 4>6>5
これは問答無用で4のキャラが立ってるのは明らか。ライアンと2章メンバーがお気に入り。
4をやった後に5をやったので、ビアンカやフローラのエピソードが実に少ないと思った。
・ストーリー展開 4>6>5
意外性があるのは5なんだけど、尻つぼみが問題。本筋からそれてあちこち回って楽しいのは6かな。
4のパズルのように入り組んだ展開は最高だね。
・世界観 6>4>5
夢と現実の2面世界が実に魅力的だと思う。まさにファンタジー。
デスパレス、ゴットサイド、エルフの里など隠し街が多い4も好き。3に近いかな。
・オープニング 6>4>5
オープニングそのものがトリックになってる6がお気に入り。5のオープニングはつまらなさ過ぎる。
・エンディング いずれもはっきり覚えていない。
・街造形 5>6>4
5の豪華な酒場、灯台もあるポートセルミ。迷路なルラフェンも気に入ってる。
6は花火大会があるライフコッド。4はリバストの街(名前失念)かな。4はモンドールとか使い捨てな印象。
・エキストラの台詞 4>6>5
5は街の人々が勇者に無関心なのはどうかと思う。遠方の国の話題とかもしてほしかった。自己中なやつが多い。
6はムドー倒したら魔王死すの情報が世界中に広まってみんな噂にしてるのが良い。
4は章によって同じ人でも色々と台詞が変わる楽しみがあった。実に人間味溢れている。
ってことで好みですがシナリオだけなら6>4>5ですな。6と4の間は微々たる差ですが。
菊の花、ってことなんだろうなあ、やっぱ・・・。
現在5(PS2)を初プレイ中。
現在はケコーン後、船を手に入れたとこ。
>>48 チョー亀レスだがオラクルベリーで
スロットでアレするとコインがたくさん出る。
メタルキングの剣を3つとグリンガムの鞭を所有したことで
ちょっと面白みが半減してしまった。
変な攻略サイトはむやみに見るもんじゃないなと思った。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 16:42:42 ID:28gzUd1z
アレって、モンスターバトルを一回だけやってカジノ出るやつか?
>>80 試してないけど、PS2版でもできるんかな、それ。
コインはテレビでも観ながら普通にスロット回してりゃ溜まっちゃうから、
カジノはクリア後ってのがデフォ。
音楽でいえば4>6>5
4はフィールドと戦闘が名曲揃い。6はムドー戦が良い。
5は正直、通常戦闘以外覚えてない。