1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FFT
FFTA
ベイグランドストーリー
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
2004年夏まで半年以上。
それまで待ちきれない人やまだやっていない人たちが
神ゲーとされる松野作品の歴史に触れるすれっど。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/20 19:09 ID:m8AP5pXN
死
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/20 19:09 ID:wMr12E7U
松野は板違い。レゲー板逝けカス
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/20 19:10 ID:zGezXQJ9
,_
/ _ヽ
ヽ__ソ
iヾ_,,| |-,_,-- ,__/\
_,、 __/ー-+-+、ヽ__\ノ|i K、
./λノ\,人-,、/^ヾ,,ヽ,ヽ,.,---`' ヾ,/`,
/ / ̄\フ、> 'i |\/ヾ,)) |===i ("iソ
<`レ’ i'V ノ | ,,|>-"' ヽーソ | il`i
i",|-, ヽニヽ_.|/^il"~`》_,-" <`ー"ヽ、
`i"-P _/ ̄,]|`=,)ー+ー' `-, ,Y )
ヾイゝ_ '"┴-<|iヾソ レレ'
∠ニO)ー` />i |L
<)_ヘ_(^ヽ
ヽ|
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/20 19:11 ID:zGezXQJ9
なんで松野信者ってこんな自分勝手なんだろう・・・。FF12スレでもうざいし。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/20 20:03 ID:z7zyvlMG
FF関連なら何でも建てて良いのが隔離板ってもんじゃないのか?
まあどうせすぐ落ちるんだからそんなに噛み付くなや。
ベイグランドストーリーじゃなくてベイグラントストーリーだろ。
(VAGRANT STORY)
松野信者なら絶対に間違えない。
>>1は逝ってよし
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/20 22:04 ID:XGyejPOC
松野信者はレゲー板から出てくんな。
12 :
スレが立たない少年:03/11/21 00:09 ID:PPWOp3Ym
ロールプレイングゲームの主役はいつも少年。
少年が物語を支配し、世界を変える。
そのゲームをプレイするのは世界の隅っこの少年で、どこかの大人が創ったエンターテイメントに感動し、自分が少年であることに誇りを持つ。
そして少年の時間は過ぎて行く。
今の子供達はどんな気持ちでゲームを楽しんでいるのだろうね。
意外と冷静に娯楽のひとつとして考えていたりするのだろうか。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/21 00:13 ID:cGLIl5hR
ベイグラント難しすぎ。
信者さんよ暴れるなや
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/21 00:15 ID:pnps0wlX
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/21 22:12 ID:cGLIl5hR
ベイグラ買ってきた。
ノ人ヽ
c ゜⊃゚| 心配しなくても(・∀・)イイ!よ、
丶 ∀ノ 来年の今頃は、FF信者=僕の信者の事を指すようになっているさ。
/, つ アヒャーリ。
(_(_, )
しし'
>>17 電波ばっかって事ですか。
元々TO信者がキチガイだからあな。
あれ?まだぁ〜チンチン
古代キルティア時代の前後【VS】ヨクス教・古代キルティア時代終焉後に生誕したと言われる聖ヨクスを開祖とする宗教。
【TA】ノアの方舟より以前に剣と魔法の栄えた世界、古代キルティアと呼ばれた時代があたという…。
偉大な魔法文化は大洪水と共に滅んだがその時代を伺い知ることのできる手がかりが存在する。
それは時の権力者によって闇に封印された古文書、“グラン・グリモア”(取説より抜粋)
バレンディア
【VS】バレンディア王国・1500年の歴史を持つが三年続いたバレンディア内戦を経て新バレンディア王国となった
【FF12】バレンディア大陸・???
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
いい感じだね。
固有名詞だけならかなり関連あるみたいだなあ。
グラン・グリモア
【VS】魔法を使う為に必要な呪文書をグリモアとよび、そのなかでも究極の魔法を記したものがグラン・グリモアと呼ばれる
【TA】田舎町セント・イヴァリースを剣と魔法の世界イヴァリースへと変貌させた一冊の古ぼけた本はファイナルファンタジー“究極の幻想”と呼ばれた。その本が偉大な呪文書グラン・グリモアとよばれていた事もしらず…
24 :
FAQ管:03/11/23 01:10 ID:fNFUa2wG
聖石と狭間からの侵略者あるいは世界の守護者
アリエス・魔神ベリアス【T】
タウロス・???
ジェミニ・死の天使ザルエラ【T】
キャンサー・???
レオ・統制者ハシュマリム【T】
ヴァルゴ・天使アルテマ【T】聖天使【VS】【TA】堕天使
リーブラ・審判の霊樹エクセデス【TA】
スコーピオ・不浄王キュクレイン【T】
サジタリウス・???
カプリコーン・憤怒の霊帝アドラメレク【T】【TA】
アクエリアス・暗闇の雲ファムフリート【TA】
パイシーズ・背徳の皇帝マティウス【TA】
サーペンタリウス・???【T】
>>21 FF12のは、公式サイトによると「バレンティア大陸」みたい
>>24 いちおーネタバレを控えるために不完全な形をとっていますが構いませんか?こちらとしてはオーケイです
28 :
FAQ管:03/11/23 01:16 ID:fNFUa2wG
>>24 快諾有難うございます。ネタバレに関しても恐らく問題ないかと思います
種族と神獣
人間族・マティウス
モーグリ族・ファムフリート
バンガ族・アドラメレク
ヴィエラ族・エクセデス
ン・モウ族・アルテマ【TA】
オーク(?)・??【12?】
聖印騎士団
【T】ライオネル聖印騎士団。ベイオウーフが団長をつとめていたが司祭ブレモンダによって異端者の烙印を押され座を追われた
【VS】聖印騎士団クリムゾンブレイド。ギルデンスターンを団長とする法王庁直属の精鋭。行動理念はヨクス教と法王庁に殉ずる
ラムザ・ベオルブ
【T】武門の棟梁として名高いベオルブ家の末弟。王女オベリア誘拐事件を機に数奇な運命の中に身を投じはじめる
【VS】英雄ベオウルフの遺髪を封じたアルマンダイン。(秘石・散妖晶解説より)
ディリータ・ハイラル
【T】ベオルブ家に仕える馬飼いの生まれでラムザとは馴染みがあった。後に獅子戦争を終結に導き英雄王とよばれる
【VS】梟雄ハイラルの力を封じたスターサファイア。(秘石・梟雄石解説より)
シドルファス・オルランドゥ
【T】五十年戦争では無敗として恐れられた南天騎士団団長。ベスラ要塞でラムザと出会う【VS】英雄オルランドゥの骸布を封じたアクチノライト。(秘石・雷神晶解説より)
バルバネス・ベオルブ
【T】騎士の最高位、天騎士の称号を持つ北天騎士団団長。五十年戦争に数々の勝利を収めるが戦争末期に子供達に見守まれながら永眠
【VS】天騎士バルバネスの遺灰を封じたカイアストライト。(秘石・天灰晶解説より)
アグリアス・オークス
【T】緊張が高まる獅子戦争直前に元老院が王女護衛の為に派遣したアトカーシャ王家直属の近衛騎士。
【VS】“十二宮物語”に登場する女騎士アグリアスが戦場でつけていたとされる口紅。光の妖精から授けられた。(アクセサリ・ティンカーリップ解説より)
キリがない段階に入るのど打ち止めにします。
ええ〜っ!?
まあでもおつかれ。
でも続きキボンヌとだけ言っておく。
しかしベイグラのアイテム解説ホント(・∀・)イイ!
乙かれです
乙
40 :
FAQ管:03/11/23 01:44 ID:fNFUa2wG
乙です。まとめてUPさせてもらいます。
今回つかった単語でTとTAについては答えたり答えなかったりします。ベイグラ単体の質問は残念ですが板違いです、FFにからめるかベイグラ本スレ
>>1に従って探してください。オウガは残念ながら今回は問題外です
42 :
FAQ管:03/11/23 01:52 ID:fNFUa2wG
UP完了しました。今回はどうもありがとうございました。
こちらこそお粗末さまでした
このスレに価値が見いだされて良かった。
共通点を知ることはマイナスじゃないからね
>25
アリエス ベリアス
タウロス DUMA
ジェミニ ザルエラ
キャンサー ZEBBEB
レオ ハシュマリム
ヴァルゴ アルテマ
リーブラ SEL
スコーピオン キュクレイン
サジタリウス ロフォカレ
カプリコーン アドラメレク
アクエリアス CHERAUB
パイシーズ リバイアサン
(サーペンタリウス サーペンタリウス)
FFTのゾディアックシートより
聖天使アルテマと堕天使アルテマか…
天使長ミザールみたいだな。
アラズラム・J・D
【T】中世史を専門とする歴史学者。様々な著書をもつがその一つ『デュライ白書・400年目の真実』の元となった『デュライ白書』の解釈をめぐりグレバドス教ミュロンド派と対立
【VS】肉体とは魂の器に過ぎない
魂という暴君の傀儡でしかない
しかし、肉体は永遠の存在を許されてはいない
日々、塵に帰さぬために
他の肉を喰らい続けねばならないのだ
それゆえ、魂は
他者を欺き、貶め、殺すのである
A.J.DURAI(OPより)
設定関係もっときぼんた。
>31
ベイグラのベオウルフはFFTのベイオウーフの方だと思う。
海外版FFT・VSではベオウルフ・ベイオウーフはBeowulfとなってるし。
>>49 すまねぇ海外版はしらないしどっちか悩んだけどミスしますた。
>>48 設定関係というと世界観みたいなやつ?それだとちとつらい…今みたいな感じでいいならなんとか
さりげなく名スレの予感だ^^
期待してるぞ!!
FSSみたいd。
修正版
ベイオウーフ・カドモス
【T】ラムザが王都ルザリアの酒場で出会ったホーリードラゴンを追うハンター。その立ち振る舞いからは騎士のそれを感じさせる
【VS】英雄ベオウルフの遺髪を封じたアルマンダイン(秘石・散妖晶解説より)
個人的に気になったのでTA取説から全文↓
ノアの方舟より以前に剣と魔法の栄えた世界、古代キルティアと呼ばれた時代があったという…。
偉大な魔法文化は大洪水と共に滅んだがその時代を伺い知ることのできる手がかりが存在する。
それは時の権力者の手によって闇に封印された古文書、“グラン・グリモア”
今の世に何冊、残っているのかまったく不明だがその本を手にした者は世界を一変させる力を持つという。
多くの者達がその力を求めて世界中を探し訪ねたが未だにその存在を確認できてはいない。
いつしか、その偉大な魔導書はこう呼ばれるようになった。“究極の幻想”と…。
age
ベイグラやり方わかんね。
ダメージ1桁しか与えられない。
とりあえずゴーレムまで倒した。
倒すのに20〜30分くらいかかった。
解体とか合成とかやらないと駄目なのかな。
ベイグラスレより転載
初心者向けTips
1.馴れない内は盾を装備しろッ!!両手武器は慣れてから
2.魔法回避率を上げる秘石はヒールの成功率にも影響有り
3.リスクを上げ過ぎるとかなり不利
命中率が下がる及びブレスや範囲魔法で一撃死
4.ダメージ一桁=DPが0か、属性が合わないか、種族特性が低いか
攻撃方法が合わないかが原因、エンチャントや秘石を有効活用せよ
DP=0は鍛冶場でメニューを開けば修理の項目が選択できるぞ
バトルアビリティで回復も可
・ダメージ一桁は準備が足りない証拠
・RISKが高いと敵が使う魔法が強力になる
・アナライシスについて
・成功率はリスクが高いときほど上がる
・(成功したら)メニュー → ステータス画面 → R1(L1)ボタン で結果表示
・複数回ダメージ(リム複数)攻撃は敵に密接する事で使用しなくなる
・ブレス吐く奴は、とにかく懐に飛び込め
ダメージが0の場合
・DPが0になっていないか?>>鍛冶場で修理せよ、初心者にありがち
・相性は合っているか?>>秘石で敵に対する相性を上げよ
・属性は合っているか?>>魔法や秘石で属性を上げよ
・切る、叩く、貫く、の攻撃型が合っているか?>>武器を持ち替えよ
(きちんと合えばダメージは大幅に上がる)
・弱体化魔法、強化魔法も併用すれば かなり効果的だッ!
ジャッジ
【TA】剣と魔法の世界イヴァリースの秩序を“ロウ”よって統治する騎士たち。彼等の剣は鞘に鎖で封じられており、これはあくまで“ロウ”による統治であって“力”での支配を否定する象徴または彼等の誇りでもある。
【12】???
>>57 取り合えず魔法は駆使する方向で
ハーキュリアン、プロテクト
敵にはミゼラブルボディ、アンプロテクト。
オプションの武器成長値をONしとけば成長が確認できるようになります。
FIRE+1と青で表示されたら敵の弱点は炎なのでエンチャントと秘石で強化しましょう。
エンチャントの特性でアタッチとガードは強化した属性の反対は弱体するので敵にフロスガードをかけるのも手
あと、複数対一人の場合は敵にヒールをかけるとたまにハートがついて攻撃してこなくなるのでその間に各個撃破で
攻略自体はスレところか板違いなのでこのへんで…
相変わらず誤字脱字だらけだ
スマン
定期
ところでFF12の登場キャラ名は松野作品らしく家名は付かんのでしょうか
松野作品らしく家名は…と言われても他のゲームでも普通にあるんじゃないかと…あと、ここで聞かれても余裕でわかんないですし…
申し訳ない
このスレまだ需要あるんだろうか?
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/07 16:50 ID:Eqs4xQqp
FFでも678はフルネームあったような。
作中では出てこなかったけど。
へぇ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/07 18:21 ID:DKK9wNDo
個人的には期待してまふ
松野って恋愛ネタ入れないよな。
主人公に浮いた話がほとんど無い
歪んだ関係を書くほうがすきそうだ
>>70 ベタなのはほとんど無いね。
松野の信念として、愛の対象というのは親子や兄弟や師弟をメインと考えてる。
FEを模範とするSRPG畑から入ったからそういう考え方が基本にあるのかもしれないが、
そういうものの方が普遍的で幅広く共感を呼べるというのがわかってるんだろう。
言葉の一つ一つ、キャラ一人一人の重みが違うもの。
恋愛描くのはいいんだけどTVドラマの域を抜けられないんだよな。
今までのFFに限らず他のゲームでも漫画でも映画でもなんでも。
ましてファンタジー物や大作志向の作品を恋愛中心で作っちゃうなんざ愚の骨頂。
まあ一番簡単に作れて一番売れるやり方だからしょうがないけど。
松野は恋愛を中心にしないのは
作品作りにおいて、ただそれが普通の事っていうだけ。
松野の『愛』は愛憎だ…
一見愛し合ってる二人でもラストで相手を刺したり殺しあったりだよな。
つまり松野自身が純粋な愛を否定している。
浅い歴史だな
松野さんてFEの加賀昭三に倣ってオウガ作ったんだよな。
確かにゲームの作り方として(RPGでも)SLG的な要素を何かしら含んでる感じはある。
何気にバル○○の歴史が保たれてる
<伝説のオウガバトル>
バルモア遺跡
バルハラ平原
バルガス
<タクティクスオウガ>
暗黒騎士バルバス
バルバトス枢機卿
バルマムッサの虐殺
<FFT>
天騎士バルバネス
聖騎士バルザック
魔女バルマウフラ
<ベイグラ>
バルドルバ公爵
意外とバル●●多いね。
FF12じゃ『バル』フレアか…
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 21:17 ID:1Kk8dZqS
FF12紹介企画の一環で、どっか松野×爆笑太田の対談やらないかな
爆笑太田って松野のファンなのか?マザーは好きみたいだが
81 :
:03/12/14 01:29 ID:hH5y5WMd
語るんならお笑い芸能人みたいなのじゃなくて、世間的に認められてる人の方が良い。
宮部みゆきとかどうよ。あの人は確かTOの大ファンじゃ無かったっけ。
爆笑の太田がかつて伝説のオウガバトル、タクティクスオウガに大ハマリしていたのは事実だが今はどうだろ?
ほぼ日での糸井と太田の対談からすると、今現在のFFみたいなゲームには否定的みたいだが。
ベイグラントストーリー知らない人へ解説
裸エプロンに口紅をひいた屈強な男(主人公)が、同じく尋常ならざる露出度の男達と…女達と……濃密な人間模様を展開しあっていくゲーム。
美男子が殴り倒されて血を拭いながら睨み上げて来るシーン多し。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/14 17:47 ID:1WAtLK0e
20さんマダー
>>84 20ですが何か?
ネタなら少ししかないぞ
ここはイイスレではないか!もっと松野ファン来れ!
来ました。でも眠いので、参加は明日からにします。
88 :
87:03/12/18 16:01 ID:tuk0VPaZ
・・・って、誰もいないのかよ!?
このスレ一本で発売まで持たせるのだ
さて、あたらしい映像が来たわけだが。
個人的には期待大
何でこのスレ人がいないん?
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/21 16:29 ID:T9YdtleI
歴史を振り返ると言っても・・・
オウガの思い出でも語るのか?
ヤスミたんのゲーム作りとか哲学について語るのはどうよ
ここで20がコテ化
情報が小出しされてるので改めて共通単語やらまとめようかな
伝説のオウガバトル
松野泰己:ディレクション、プランニング
吉田明彦:キャラクターデザイン、タロットカードデザイン、グラフィックデザイン
皆川裕史:メイングラフィックデザイン、イメージエフェクト
崎元仁・岩田匡治・松尾早人:音楽
タクティクスオウガ
松野泰己:ディレクション、ゲームデザイン
吉田明彦:イラストレーション、背景グラフィックデザイン
皆川裕史:アートディレクション、システムグラフィックデザイン
崎元仁・岩田匡治:音楽
ファイナルファンタジータクティクス
松野泰己:ディレクション、シナリオ
伊藤裕之:ゲームデザイン、メインバトルプランニング
吉田明彦:キャラクターデザイン
皆川裕史:アートディレクション、演出監督
皆葉英夫:背景美術監督
秋山淳:演出
崎元仁・岩田匡治:音楽
ベイグラントストーリー
松野泰己:プロデュース、ディレクション、シナリオ、バトルデザイン
吉田明彦:キャラクターデザイン、背景美術監督、メニュー&レイアウトデザイン
皆川裕史:アートディレクション、キャラクターモデル監修、メニュー&レイアウト美術監督
秋山淳:演出監督
崎元仁:音楽
ファイナルファンタジー12
松野泰己:プロデュース、ディレクション、シナリオ
皆葉英夫:アートディレクション
吉田明彦:キャラクターデザイン、背景美術監督、3Dマップディレクション、3Dキャラクターモデル監修
上国料勇:背景アートチーフ
皆川裕史:キャラクターモデル&ゲームグラフィック統括
秋山淳:演出監督
植松伸夫・崎元仁:音楽
天野喜孝:タイトルロゴデザイン
さて本スレで銀髪が話題になってるようなので
銀髪鬼
【T】メスドラーマ・エルムドア
ランベリー領主にしてグレバドス教異端審問官。五十年戦争の英雄の一人で白銀の鎧と銀髪から文字どうり尊敬と畏怖の念を込めて“銀の貴公子”“銀髪鬼”とよばれる
【TA】銀髪鬼
マーシュ等によって壊滅したかに見えたボルゾイクランの残党。アサシンのセリア&レディと共に復讐に燃える
FFTとベイグラントってそんな共通点あったの!?
なんでベイグラントやっとらんかったの自分…(沈
FF12が出る前までにはPLAYしときます。
ここ何人住人いるかわかりませんがTAの銀髪鬼確認できる方確認して下さい
攻略本は銀神鬼になってんですけどクリアしたデータでは確認できんのですよ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/23 21:38 ID:JwkOk30L
つか12のバトルシステム担当は結局誰よ、
伊藤は出てこないし松野がやってんのか?
104 :
87:03/12/24 01:30 ID:3rmo00kj
ベイグラント+FF11=FF12 な感じか?
>>103 バトルセクションはまだ出てきてないが、伊藤がいれば発表してるだろうからいないのかもね。
>>104 ほぼそんな感じ。あとは10のスタイルが若干入るみたいな。
FFTにルカヴィってでて来たけどFFTAにもいるの?
いることはいる。腐帝グツコーが。
ただ、クラス名がルカヴィなだけでヴァンパイアの姿と同じだけど。
グツコーといえば、FF3の敵盗賊だな。
たしか盗んだ炎の牙の力でサラマンダーに変化して
主人公たちに襲い掛かった野郎だ。
魔
【VS】
実体のないパワーで風邪や黒死病のように本人の気づかぬうちに身体をおかしていく。魔におかされた者は魂自身が滅びず、永遠にこの世をさまよう“不完全な死”を宿命付けられるかわりに本来人間が持つ特殊な能力を身につけることができる。
【TA】
赤い翼のボス、暗黒騎士グラズムは魔の力を得ており、魔をうちやぶるには刻印からつくられる魂の石が必要。
腐帝グツコーは蛮族の地で魔の力を得てルカヴィ化
ちなみにグラズムは海外版ではGlasmとなってるが、クエストNo.81の紹介文ではGrissomとなってる。グラズムは倒れるまぎわに雲となって天へとのぼっていったという噂話は不完全な死っぽい。
あと、赤い翼関連の情報を流していた見慣れぬ謎の吟遊詩人はグラズム亡き後姿を消してる。アシュレイ?
ファミ通waveのDVDをグルグルまわして気付いたことを含む考察
【TA】と同様に種族と神獣の関係が成り立つなら堕天使アルテマの存在によりン・モゥ族も存在する
杖のような物をかざす魔人ベリアスらしき存在を確認
イフリートではないかと言われていた存在が【TA】のソレとは違うこと
これも何かしらの神獣だとしたら少なくともオークのような種族の他にも亜人種が出てくる可能性があるということ
になるかな?
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 12:29 ID:JrU6AnCY
ベリアスいてたー
気付かなかった…
渡り鳥さんありがとん
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 20:17 ID:tisEIREa
2ちゃんねらーごときは死ねよ
2ちゃんねらーごときは死ねよ
2ちゃんねらーごときは死ねよ
2ちゃんねらーごときは死ねよ
2ちゃんねらーごときは死ねよ
2ちゃんねらーごときは死ねよ
ああやばい。ヘルプ読みまくらないと…
>>109 グ リ ッ ソ ム だ っ て ! ?
久しぶりに『死ね』でのカキコみたなぁ
保守
ガンガンで三月号より『元気です!第四開発事業部』スタート
FF12を制作するスク・エニ第四開発事業部が送る、まったり日記がよめる新コーナー
FF12の秘話から関係ない話まで公開するらしいです
期待はできませんが一応報告
>>117 ヤスミたんの日記が読めるのか・・・?ハァハァ
昔ならVジャンプでやる企画だろうにな。
これも合併効果か。
ガンガンみたいなオタしか買わない雑誌よりはVジャンでやるべきだよな。
これじゃレポもあまり期待できそうに無い。
鋼の効果でガンガン売れてるんじゃないの?よくわからないけど。
自分は鋼単行本は集めてるけどガンガンは読んでないなぁ。
グルグル初期の頃は立ち読みしてた気がするけど。
スクエニ発行だから今後は押さえていくんだろねFF
スクエニ発行でやらないワケにもいかんだろし
とは言え二月号時点ではバルとフランの紹介と数点の写真公開(他紙で公開済み)と出遅れ気味…
集英社やファミ通とガソガソ、秤にかけたら重視されるのは当然前者。
ガソガソがFFの売り上げに大して貢献するとは思えないしな。
集英社との関係を考えれば、ガソガソなど無いも同然。
必要最低限の義理という奴だ。
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 03:36 ID:1T6bennR
好きなゲームは「ジ・アトラス」
知的だ・・。
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 04:59 ID:qguo3vrP
ここでも社員が必死なんわけですが、
斜め視点については、タクティクス以前にも色々とありましたよね。
「オウガ」の斜めは、角度的にみて「ソルスティス型」
「ぼく太」の斜めは、「アラモ型」
アクションではランドストーカー、レディーストーカーなど。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 05:06 ID:csM0Eali
ポピュラスもナナメだったな。
コナミ広報オタク基地外逮捕
>>128 古い話しだなぁ
ノアの方舟なんですが、スタッフの方が行ったトルコにはアララト山ってのがあって、アララト山には方舟の伝承があるんですよ
そのレス書いた頃は300mの飛空艇もあるとかのネタもでてて気になったと、そんな感じ
Vジャンプ立ち読み
先月号の予告にFF12の文字が無かったせいかFFにページとっててもネタなし
今回は予告にFF12と書いて或るので来月号発売までにジャンプでネタありそう
渡り鳥の素性がなんとなく分かった予感…(・∀・)
サイト運営してる?
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/21 18:36 ID:qhnpEs++
久々にFFTやってて気づいたんだが、
聖アジョラが生まれたルザリアとロザリア帝国、これも狙ってやってんだろか。
あと飛空挺が飛び交ってる時代があったとか、確かに同じ世界観を感じさせるね。
133 :
132:04/01/21 18:38 ID:qhnpEs++
聖アジョラってか王都ルザリアね
ムスタディオが魔法銃の話もしてたね
ベイグランドって980円で買う価値ある?
○2ちゃんにネタをかかんだろ
失礼しました
夜残業、ちょっと失礼。 おじゃましまーす! 部長室。
引き出し勝手に開けて水商売の女からの手紙を発見。すかさずコピーを取り持ち帰る
倉kawori
*******************************
kawori的には高学歴以外は人間として認めないって感じ。
四年制大卒=人間 短大卒=馬鹿 高卒=屑 中卒=蛆虫
kawori的には、人間の価値って役職と収入。
他人を呼ぶときには、名前じゃなくって役職で呼ぶの。部長さま 専務さまってね。
kawori的には、某取締役さまにつきまとっちゃうわ!
やっぱりオトコは役職よね。ヒラ社員はしんじゃえって感じ。
******************************************************
人間を、学歴と役職の物差しでしか見ない、kaworiはその業の深さが災いしたのか
顔が曲がってしまいました。
曲がった心が顔に影響をおよぼしたのでしょう。
顎が2センチ以上ずれています。ともさかりえも真っ青の曲がり方。おまけに分裂症のキツネ目をしてます。
きちがいストーカー女に付きまとわれている「某取締役」ことタクティクスM野さんが気の毒です。
>>135 ハマる奴はとことんハマる
かっこよさはゲーム史上最高
電撃PS2
本スレでもありましたがハミ通と同じ。右下にスクエニと或るのでスクエニから編集されたものを提供、公開な感じ。ドリマガ分も期待出来ないですね
ドリマガは雑誌プレビューとして会話を全文掲載してたのにDVD予告は12をさりげなく表記しただけですしフルバージョンとは書けないのでしょうか?
ともあれDVDのついた号は両社既出ネタのまとめなので一段落つけて次のステップが期待できそう
結局ハミ通のが編集含めてよく出来てた感じ。
レーベルも特別仕様で気分だけは浸れるしなw
年末に買っといて良かった。
しかし、雑誌の動画は実際に発表会で流れた3分動画を更に削った2分ver。
3分の方すら出せないとは、ガードは厳しいな。
声優とか会話内容を詮索されたくない事情でもあるんかね?クイター様々だよ。
お目当ての7分の方はいずれ出すだろう。
143 :
◆VzMH19WbCs :04/01/29 06:06 ID:lAMeuSC0
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 04:05 ID:1jWIe28B
保守しとこう
【FFT】
時の神ゾマーラ
「我は時の神ゾマーラと契約せし者、悠久の時を経てここに時空を超えよ、我にその門を開け! デジョン!!
【FFTA】
時神ゾアーラ
没クエストアイテム? デジョン
時神ゾアーラの秘術が記された書。時空をこえる力を得られる。
ゾアーラ異端派
ゾアーラをあがめる宗派の中でもとくに危険な思想を持つ異端派。世界を破壊し「はじまりの時」を迎えるのを目的としている。
【FFT】
英雄王ディリータ
獅子戦争で登場する英雄。
【FFTA】
ウィガール
いにしえの英雄王がまとっていたという服。
ライオンハート
古の英雄王に仕えた騎士たちの剣。
FF12をモデルとしたFFTAで英雄王が古となってるのは関係あるかな?
単に別人(メサも英雄王のようだし)を指してるだけかもしれんが。
ヤスミタンがんばれ
渡り鳥たん以外は書き込むなー
ヽ(`Д´)ノ
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. / またまたご冗談を
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
>>117について
ガンガンで上国料を追跡ページと2点のキービジュアルについての軽いインタビューの計2P
日記はどこにあるのか不明
1P目ヤラセ臭い尾行写真
2P目街と空のキービジュアルを使ってのインタビュー
個人的に気になったこと
知らなかったんですがFF7AC夏ですか。へぇー夏かぁ
FF10-2アルティマニアΩがスクエニ出版より二月一三日発売
12もでるなら攻略本をコレクターズアイテムと見ている人にはありがたい限り
FF7ACが夏?
あっちは映像作品だしファンサービスだから夏休みの終わりにでも出す気かな。
CM枠を食い合いするのはどっちにとっても良策ではないから
2ヶ月ぐらい間を置くとすれば、7月頭にFF12が出るといいわけだが。
意外とFF7ACが伸びて、FF12に中古市場に溢れて、
FF9とDQ7みたいなことになったらかなり間抜けではあるが。
FF7ACは製作を延長したようだから、出るとしても8月後半から秋口だと思う。
でも食い合いする程接近した売り上げにはならんでしょ。
最低250万は確実の12、片や映像として出す事が望まれてるのかすら疑問なFF7AC。
これがFF7-2だのアナザーストーリーだののRPGとして出るんなら話は別だけどね。(笑
その場合は国内で400万本弱を売り上げたシリーズ最大の人気タイトル7の続編という事になるから、
売り上げで12を超える可能性もあるかと。
つーか書いてるだけでアホらしくなってきた。映像じゃなくてゲームで出すべきネタだよなぁコレ。
出せば世界で400-500は確実に行くだろうに。
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 12:52 ID:Rx8e0WBS
そろそろスレの主旨に沿って松野作品の歴史とかルーツについて語りたいもんだが・・・
語れる奴はおらんのか。
>>1-20見たいな流れに戻るなら俺は別の場所にいくしかないか
松野さんは元々企画職希望でクエストに入ったんですかね・・・?
プログラムとかデザインもできるんでしょうか。
>>157 どうせ過疎スレなんだし、大して人が増えてくような流れにはならんよ。
個人的に、あんたの考察は結構面白く読ませてもらってるんで
出ていく必要なんてないと思うが。
>>158 クエストに入社するときにオウガの企画を持ち込んだってくらいだから
企画志望だったと思われ。
本人も、当時はプログラム系の知識は全くなかったとインタビュー言ってた。
そんで伝説を作った時はプログラマーやデザイナー向けに膨大な資料を作って
説明してまわったらしいし、根っからの企画屋と言える。
渡り鳥が書き込まなかったら落ちてるようなスレで今更スレ趣旨もないんじゃねーの
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/22 21:08 ID:7kwkMmLX
ほしゅage
164 :
ひみつの検閲さん:2024/11/13(水) 09:18:18 ID:MarkedRes
渡り鳥は氏んだの?
待ってんですけど
>>108 FFTでグツコーって言ったら
黄昏のグツコーだろ
>>166 誰それ?
FF3のグツコーは有名だがそんなの知らんぞ。
>>167 一般的に有名なのはFF3の方だけど、FFTの儲け話で
「倒せ!黄昏のグツコー!」というのがある。
これね。
『最近、クスコ山に山賊が現れるようになった。さらに山賊のボスは、連続強盗で賞金首になっている「黄昏のグツコー」というシーフらしいことがわかった。旅人が安全に渡れるように山賊を退治してもらいたい。 ゴルランド自治会』
FFTのもFFTAのグツコーもFF3のとおなじくジョブは盗賊(シーフ)だな。
FFTAのは一度主人公に負けて「蛮族の地」でルカヴィになって戻ってくるけど。
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/01 15:24 ID:UMLPq8wo
フンヌゥポッドゥンッ・・・・・!
銀髪鬼、セリアレディが出てくるとは思わなかった・・・
それにしても銀髪鬼の格好はもうちょっと捻って欲しかったなぁ・・・地位も微妙だし。
ごめんなさいFFTAにです。っていうか誤爆・・・_| ̄|○
>>147 FFTAの英雄王ってガオルのことじゃない?
>>170 アークナイトが「神に従う騎士」から「ボルゾイに従う騎士」にランクダウンしてるな
>172
ガオルは「英雄王」とは呼ばれてないです。
伝説の騎士の一人で、彼と並び称される騎士が一応あと12人いますし。
呼んだ?
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/05 15:42 ID:29DCXB4J
そのうちドラゴンクエストタクティクスなんてのも作りそうだ。
引退
#00000001
重複だっつってんだろ?
どこまで低脳で迷惑なんだよ松野の信者はよぉ
てst
179 :
◆lcvwz4TJks :04/03/09 12:29 ID:d72s+FAF
トリップ公開きた
>>177 あのな、FFDQ板なんかに松野信者が常駐するわけねえだろボケが
もともとFFの開発者だったわけでもねえのによ
勘違いすんな
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/09 23:20 ID:oMWk3Djp
クソスレ
183 :
松野:04/03/10 17:23 ID:Px+Bz9WK
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ティーダマダー? |
、。ゞ。、 \ _________/
./ハソハヾ ノノ
(ソ、(゚ー ゚ リノ"
ヽ<_+=+_>、
/シエヾiヽつ
ノ-ノ‐|
` ̄` ̄
ノ人ヽ
c ゜⊃゚| アヒャーリとあげ
丶 ∀ノ
とんかつ
名無しでカキコすると混乱を招いたり要らん手間がかかるので新鳥つけますね
おかえり。
>>187 ただ今
既出っぽいけど
電プレ2予告
五月二一日発売号
FF12の最新ムービーを収録予定とのこと
週刊プレイボーイ
エロキャラ&美キャラ大集合と云う企画でアーシェを紹介
FF最新作のヒロインは胸小さめ&デカ尻の可愛い子ちん
乙〜。
五月は遠いなぁ。
……プレイボーイ……なんちゅ〜企画を……。
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/26 13:28 ID:ADNT9AR1
ハミ通とサプレ2の連載では何か情報あった?
公開はまだ先になりますがFF12のモーグリもかっわいいですよ
期待しててください。
−ドリマガ
〜ボイス収録では、それぞれの種族特有の発声が作りこまれて
いくなど、細かな作業のもと進めらていきます。そんなわけで
近々ちょっとだけ収録の様子の一部をみなさんにお伝えできる
かも!? ご期待ください。
−ファミ通
渡り鳥さん、いるの?
ほす
◎FEのGC版がE3までに発表される。
・GCでもFF、テイルズの次の展開がある。年内発売予定なので春中には発表される。
○GC、GBAの新作においてはE3よりも前に発表される可能性あり。
◎チュンのホームランドはある画期的なシステムが組み込まれている。
・スクエニはスクウェア側でFFではない新作GCソフトをE3までに発表する。
上のがシンフォニアスレで見つけた噂
三月二五日のもの
FEはこないだ
テイルズは下の予告で
テイルズは今までハミ通→ジャンプの順だったかは覚えてないので…
取り合えずこのぶんだとFFの方もありそうなので12の記事がどうなることやら
>>197 そこに「テイルズ」の文字が最初はあったけど、今は消えてるね。
俺的にFF12は、19日(月)のジャンプ、21日(水)のVジャンプ、
23日(金)の各ゲーム雑誌だと思ってる。
23日は、週刊ゲーム誌はもちろん、隔週発売のゲーム誌も
この日に発売だから、ちょうどいいのではないか。
ということで、待ちわびるは15日(木)のフラゲジャンプですな。
・スクエニはスクウェア側でFFではない新作
イラネ。
853名前が無い@ただの名無しのようだsage04/04/04 14:24 ID:bLXZZAoF
ネタじゃないがちなみにうちの広報に○○○が来たんだけどさ。
開発は難航してたんだと(過去形?)。内容は以下。
・物量がすごくて寝る暇も無いが手探り状態では無いという意味では安定してる。
・どうしても夏中には発売したいという意思はある。
・とりあえずシステムとストーリは平行して作業していた。オブジェクト指向(とは何だ?)なのでそこら辺はどうとでもなる。
・PS2のスペック限界ぎりぎりにチャレンジしつつ全ての面に前作は必ず超えてやるという意気込みで製作している。
ストーリはメインプロットが完成したから確定分(メインストーリ本筋)からどんどん声の収録をしている状態なんだと。
後はDVD容量と格闘しつつ、サブフィーチャーを盛り込むつもりらしい。もちろんサブシナリオも殆ど完成している。
DVDは2枚でHDD対応。値段は税込9000円超えるとのこと。
とにもかくにも物量がすごくて人手も足りない。
開発が遅れ気味なのはスタートダッシュでこけたせいだが、その分素晴らしい出来になる。
初動で売り上げの爆発だけでなく、購入者が後々にも出てくるような内容のあるゲーム。
だそうで〜。
あんま過去のインタビューと言ってることはあんまし変わらん気がするけど表情が何か必死だったな。
開発が難航してるんじゃないかと勘ぐってしまった。
投稿者: 投稿日:2004/04/03(土)00時47分57秒 ■ ★
> 投稿者: 投稿日:2004/04/03(土)00時44分23秒 ■ ◆
> > FF12開発終了したみたいだ(;´Д`)あとはデバックのみらしい
> え?え?
> まだクリティカルな障害多いよ
> Fatal bugsが、残件80件近くあるし・・・(;´ー`)
Cosmetical issuesは
490件だしな
つーかあんた伊藤マネージャーのチーム?
参考:2004/04/03(土)00時39分42秒
@みらい
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 11:38 ID:EXF+CSaT
205 :
渡り鳥:04/04/06 02:43 ID:7hUjHdIw
別のとこでトリップ晒しちゃった
ごめんね
渡り鳥さん、本スレに書けなかったネタをここに書いてくださいよ。
621 名前: 17 ◆n5rN5OHDxw 投稿日: 04/04/07 15:25 ID:osldEifk
ドリも電撃も次号予告にFF12の続報が載るとだけ書いてます
両誌ともに4・23発売ですが
ついに・・・やっとッ・・・・・(泣笑)
208 :
207:04/04/07 16:18 ID:DMhM+yKA
77 :314 ◆6B90BxP4p2 :04/04/07 16:06 ID:7gUvlMV8
次号予告
攻略ドラクエ5、モンスターハンター
スクープ コナミの大人気シリーズ、ドラクエキャラが活躍するアレ等
情報FF12,スパロボMXダビスタ04、サカつく04等
特別付録ピクミンカードe+ファミ通バージョン
テイルズはなし 忙しいので今日はこの辺で
いやはや、もう・・・(号泣)
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 20:05 ID:2Lzwb5+w
まだかよ・・・
_| ̄|○|||
明日ガンガン買うまでネタないよ
どこかに松野さんのクエストに入るまでとか詳しくまとめたサイトありません?
アンダーな掲示板で聞いて下さい
>>210 渡り鳥さん、買ったら詳細報告お願いします。
オウガ新作まだ〜
待ちくたびれた〜
FF12なんて早く片付けてくださいな。
>>211 ここで晒すのは気が引けるので「松野」「移籍」とか適当なキーワードで検索してみれ。
いい加減な憶測をしてるところが多いんで注意は必要だけど、
本人のインタビューをまとめてるサイトがいくつかあるんでそのあたりかと。
>211
ラジ@の東京ゲームラウンジで生い立ちや大学生活、
経済誌のライター、クエスト入社を語ってたな。
217 :
215:04/04/10 05:34 ID:/B9qPbuM
「クエ」だけ読んででスクウェアと勘違いしてた・・・アホだ。
>>213 今さっき買ってきたら本スレの方に感想があったのでそれで
あと追記で今回は4Pで内3Pが天野インタビュー
>219
とりあえずまとめてみました。
owb.cool.ne.jp/mokuji/z/2002.htm
>>220 管理人の中の人?
だとしたら、いつも巡回路にさせてもらってます。
でも、そこって入社前のことはほとんど触れてなくないか…?
すいません、ちょっと場所変えました。
owb.cool.ne.jp/mokuji/z/matuno.htm
>>223 …まさか本当にうpしてくれるとは。
大変乙でした。
松野氏ってなかなか面白い人だな。
ストーカー予備群の情報交換みたいで流石に引いたので辞めますね
>>225 その発言はちょっとばかしムカつくな。
下世話な好奇心と言ってくれw
まあ何にせよ乙枯れさんでした。
>225
気分悪くさせてすまんかった。
>>223 何故か見れないのだが・・・・もう消してしまった?モシカシテ
うん、既に消し取るぞ。
大雑把にいえば、大学中退後
実業誌や就職情報誌のライターやってたと。
で、ドラクエなどでプランナーの存在を知り、
物書きでもゲーム業界にもぐりこめるかもと思ったらしい。
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 22:04 ID:Xe+RIabe
age。
月刊Gファンタジーは今回アフレコリポートの漫画。
収録の流れなど説明。
この漫画描いてる鈴木次郎氏の好きな某海外ドラマの吹き替えを
やってる声優が出てるらしい。
>>225 ちょっとお高くとまりすぎと思います
好意は有難いですがはっきりいってその発言はどうかと思います
残念鳥さんは巣を代えた後だ
てか1週間前のレスに今頃文句言ってもな・・・
中身には同意だけど。
それでは全ての諌言が意味を持たない
>>235 渡り鳥さんのいってる内容はまあ正論の域だと思われ。
ただ、正論かはともかくムカツク内容を吐いてしまったというのが論点でしょう。うん。
去るなら捨て台詞みたいなのを残さずにとに去ってほしかったという感じが致します。
立つ鳥後を濁さずということわざもあることですし。(これは関係ないが)
Vジャンプ6月号
本スレにきてたバレは正しかったです。
ダルマスカ王国に住むヴァンのガールフレンド。
歌と踊りが得意で騎士団にいた兄の影響で武芸もたしなむ。
戦乱で家族を失うも前向きに生きる16才。
人相でヴァン・パンネロの今後を占うという企画がありました。
次号予告では必見の特集というところでFF12の文字があるだけ。
一つ気になるのが発売日未定になってるところ。
ぐっどですな。
まあ、色々不信感がおっきくなってから
しゃあない。
ガセだと言われているネタをマジネタと見切った鳥さん…
タチ悪いな
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/22 10:27 ID:0WbhcKL4
たのしみだなあ。
ダルマスカ王国のネーミングはやっぱりダルマチア+スルプスカ?
タクティクスオウガがユーゴ内戦をモデルにしたというように、
FF12もバルカン半島ちっくになるんだろうか。
パレスチナだったりしてな。
>>243 たしかに、シャロンはラスボスの風格たっぷりだが(w
鳥さんがいないと一気にダメになるな
FFTAで主人公の名前をディリータ(英雄の名にちなんで親がつけたという設定)、
クランの名前をアシュレイクランにして無理やり関わりを持たせた俺は勝ち組。
>>242 俺の他にもそれを連想した奴がいるとは思わんかったぞ…
人種のるつぼな設定とか、帝国の支配下みたいな状況とかそれっぽい感じもあるよな。
歴史オタ松野ならネーミングは本当にその線もあるかもしれん。
といってもストーリーには絡んでこないと予想するが。
アーシェの設定見てミャンマーのスーチー女史を連想した。
前権力者の娘、国民から慕われ、現在は反体制に身を置く・・・。
ガンガンWING6月号
バルフレアの7つのファッションについて
崎元氏インタビュー
>>248 >国民から慕われ
この部分、ダウト(w
役不足だと言っている!
>>243 パレスチナはアヴァロン島ですよ。
何の為にローディスがゼノビアに十字軍侵攻してくるのかと小一時間…
松野ゲーはオウガシリーズ以外は大して好きじゃない。だからつながりとかどうでもいいけど購買意欲出てきた。これつまんなかったらFF見限ります。松野は期待しつづけるw
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/08 10:43 ID:7Uo4lAkj
>253
同じ意見だ
台詞回しは何だかんだ言われても上手いと思うよ。>松野印
伝説とFFTのセーブ画面の背景グラフィックと音楽が好きだった。
ベイグラはちょっとイマイチだったからFFでは期待。
こんなのこと気にしてる奴はあんまりいないだろうけど・・・
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 10:25 ID:8O2VfQJr
FFT以降すっかり松野信者になってしまった。
ラムザやディリータかこよすぎる
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 17:38 ID:RAcE1GI+
個人的かっこよさ
VS
アシュレイ>リサイト長官>>ギルデンスターン=シドニー>ローゼンクランツ>グリッソム=ハーディン>ティーガー
FFT
シド=ベイオウーフ=ザルバッグ>ヴォルマルフ=ディリータ=クレティアン>アグリアス>イズルード=ウィーグラフ=ラムザ>ローファル>ムスタディオ
>ガフガリオン>アルガス>バルク>あごひげ=ギュスタヴ>>>>>>>>>ザルモゥ
ふーん
としか言い様が無い
米倉やったことがない松野信者は「似非」
正統派松野信者
↓
伝説以来のオウガファンでベイグラ全肯定。FF12にもかなりの期待を寄せてるいる人
FF12はシームレスバトルらしいから米倉ぽいのか
>>261 伝説オウガ以来のファンだが、ベイグラ全肯定する気などさらさら無い俺は、
松野信者じゃなくて単なるオウガ信者だな。
そもそも伝説とTO自体が、ゲームの趣がかなり違う。
FFTに関して言えば見た目がTOっぽいのでTO信者などはかなりアンチ傾向あるが
冷静に見ればゲームとしてTOとはかなり違う。
ベイグラントはそれまでのどれとも見た目もゲーム内容も違うわけだし
FFTAも当然FFTやTOとは違う。
どのゲームも手軽に戦略ごっこする、
っていう基本的な部分では変わってない。
カスタマイズすること自体が楽しいってタイプの人間は
松野信者になりやすいかもしれないな。
クリア重視、効率重視のプレイヤーには受け入れにくいみたい。
ゲームバランスは初見が難しく
死神部隊やAGI最速ペトロクラウドやチェインごり押しなどに気付けば逆にヌルく
攻略知識熟知した上で適当に縛りを入れるとまたオモシロ難しくなるんだよな。
攻略知識が豊富になればなるほど自分で制限つける楽しみが出てくるわけだけど、
上の3段階のどこかでつまずいて離れてく人が多いゲームばっかりだな…。
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/27 10:47 ID:BZ//3NTn
ぬるぽ
ガッ
どっかでも書いたけど
アルケイディア:ローマ帝国orビザンツ帝国or神聖ローマ帝国
ロザリア:ササン朝ペルシアorセルジューク・トルコorオスマン・トルコ
じゃね。
で。ダルマスカはもろコンスタンティノープル(orイスタンブール)
>>268 ああ、自分は逆かと思ってた。
アルケイディアがオスマンで、ロザリアが神聖ローマ帝国。
オーダリア大陸とか言ってるからオーストリアかなと。
ダルマスカは上のほうでも言ってるけど、ネーミングはダルマチア+スルプスカで、
まあ、バルカン半島の当たり・・・・・・つまりコンスタンティノープルですな。
勝手なイメージとしては、ビザンツ帝国はもう滅んでいて、ウィーン包囲ぐらいの東欧。
そういや、東ローマ帝国にはアルカディウス帝というのがいたっけ。
E3で新たに発表されたプロローグに、
「アルケイディア進駐軍の新たな執政官が王都ラバナスタに到着した」とあるから、
やっぱり、アルケイディア=ローマ、ロザリア=トルコかね?
それで、「執政官」って、明らかに古代ローマのプロコンスルだと思た。
属州統治の最高責任者は、執政官(コンスル)と法務官(プラエトル)の経験者なんだよね。
プロコンスル、プロプラエトルとは流石にそのまま使ってないみたいだけど。
>>261 オレ、正統派なのかw
伝説は予備知識一切なく、発売前に流れてたCM見て即購入決定したクチです。
それ以来、松野ゲーにとり憑かれてる。
まあ、元々西洋史が好きだったのも、肌に合う一因かも。
伝説のEDロールのディレクターの名前がYASUMI MATSUNOとあって、
女かよ!と当時兄貴と驚いた記憶があるw
ローマVSオスマンだったらマジ楽しみだなあ。
なんっつーか、待ってました!! やっときましたメインディッシュが! という感じで。
アルケイディア=西洋(ローマ側)てのは
アルケイディア帝国がバレンティア大陸にあったからですよ。
VSのバレンティア王国はもろ西洋風やったし。
実は
ローディスvsゼノビアの抗争と
アルケイディアvsロザリアの対立は良く似てる。
(どちらも欧州vs小アジア。ゼノビアは聖地アヴァロン(=エルサレム)を抱えてる)
こうなると回廊的国家として
ダルマスカ=ニルダムになっちまうけど。
確か松野構想のオウガ第6章は
『ローディス帝国の対ゼノビア戦略(聖地アヴァロンを手に入れる為の十字軍派遣)で
滅ぼされ支配を受けるニルダム王国が独立抵抗運動する話』だったよな?
ほほう、なるほどー。
というか、時間もないのにオウガやりたくなっちまったじゃねえかこんちくしょう。
FF12発売まで、伝説&タクティクスもっぺんプレイすっか。
>>272 ベイグラではバレン「ディ」アだったよね?
でも、やっぱり同じ地名?を指すんだろうね。
>>273 勉強(というのはちょっと違うかもしれないけどw)になりまうす。
>『ローディス帝国の対ゼノビア戦略(聖地アヴァロンを手に入れる為の十字軍派遣)で
>滅ぼされ支配を受けるニルダム王国が独立抵抗運動する話』
ってことはオウガ64は舞台を変更したわけか。
↑のソースってパルチさん系のインタビューとかかね?
>>276 ソースは覚えてないけど
64発売以前の話やな。
確かに64でもニルダム独立運動はあったが…
というかFF12とオウガの世界観設定自体が被ってるとも言えるな。
ゼテギネアも中近東から地中海あたりでヒッタイトがなんたらシュメール人がなんたらって言ってるし。
まあこれは完全に松野さんの好みの問題だろうけど。
ニルダム独立運動は黒人国家の独立運動になるから
とてもじゃないけど全世界販売ルートに乗せるには障害が多そう。
それでクエスト&任天堂もあきらめたのかもしれないな。
確かにそうだね。
けど、64て日本以外でも販売されてたんだね。
知人のドイツ人で日本に来る前、エミュでTOやったと言うヤツはいたけど。
なんか地味だね、FF12
さすがMプロデューサー
地味にすることと面倒そうに思わせることに関しては日本一。
250万のFFユーザーよりも30万弱のベイグラユーザーに期待されてるのか
FF終わりじゃんw
旧世代FF 1、3〜5、9、11
新世代FF 6〜8、10、10-2
M信者向けFF T、T-A、12
神FF 2、CC
これFF? FFUSAMQ
ヒロインに好きな女の子の名前をつけちゃうと後悔するFF 外伝、8
オウガバトルはファイアーエムブレム風SRPGだったし
タクティクスオウガはフロントミッション風SRPGだったし
何がどう凄いのか分からない
オウガバトルとタクティクスオウガが
ゲームシステム的にどこが優れてるのか説明してよ
>ヒロインに好きな女の子の名前をつけちゃうと後悔するFF
FFじゃないが、バハムートラグーンは死ぬほど後悔するな。
>>281 かなり釣りくさいけど、普通に突っ込むとFFは基本的におわってるだろ。なんで松野信者しか買わない計算なの?普通のFFファン、松野知らないだろ。ファン+松野好きならわかるけど。
>>283 逆に聞くけどオウガバトルのどこがエムブレム風なの?全然わかんない。wとでもつけとくかw
で、下の質問に対しては、良さがわからないならそれでいいじゃん。わかって欲しいと思わないし。言葉で説明しなきゃ解らないなら君はそこまでの人間。嫌なら買うな。
>>283 後、ゲームシステムシステム的とか書いてるけど■はゲームシステム良くてもゲーム自体を駄目にするの得意じゃん。不思議なダンジョンとかタクティクスとか。逆にゲームシステムいいもの教えて欲しいね。
>>281 ミスばかりして説得力ないけど、派手だからって面白い訳じゃないじゃん。FFムービーうざいし。君は松野信者が嫌いな感じはするけど松野自体は嫌いなの?
どっちにせよゲームシステムとかとにかく視点ずれてるよね
まるで見当違いのことを言ってる人にマジレスしてもしょうがないよ
281はゲハ速報のまとめじゃん(w
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/07 22:23 ID:qaNBUWFd
どぴゅーーーん!
ちゅうか/i7NcnQ9の必死さが典型的狂信者丸出しで引く。
ちょっと突っついたら物凄くムキになるから、煽ラーには恰好の餌だろうな。
>>281は向こうの板でもある程度の反応はあったが、
話し相手にさえならないレベルとわかったので無視されてたよ。
実際問題、やればFEとはだいぶ違うんだけどなぁ。
フロントミッションは知らないが、まぁ開発時期被ってた筈だから何とも言い難い。
良くも悪くも信者が生まれるくらいの存在だと言うのは事実だろう。
確かに松野の過去作はターゲット層が狭いかも知れない。
でも、万人に漠然と受けるゲームより、自分だけにでも
ビビっと来るゲームをしたいな。少なくとも漏れは。だから期待。
とりあえず、明らかな煽りに乗るのはやめといてくれ。
どうせ今後山ほど来るんだし、相手をする奴の方も煽りと同じくらい迷惑なこともある。
ここは過疎スレだからまだいいけどな。
>>294 もともとニッチなところを狙ってたと自分で言ってたぐらいだから
まあ当たり前っちゃ当たり前なんでは? >過去作はターゲット層が狭い
>>294 >確かに松野の過去作はターゲット層が狭いかも知れない。
>でも、万人に漠然と受けるゲームより、自分だけにでも
>ビビっと来るゲームをしたいな。
その意見には納得しかねる。
その狭いターゲットが都合よく自分には常に当てはまる作品とは限らない訳だが?
そもそも果たして本当に狭いのだろうか?
もしそうなら同じ松野名義の作品でも肌に合う合わないの差異が出るはずだ。
そうでなければ単に名前で踊らされているだけと告白しているようなもの。
そりゃ、肌に合うかどうかは発売後じゃなきゃわからんよ。
漏れも松野ゲーユーザーだけど、全部が好きなわけじゃない。作業感あるし。
でも過去一度でもウマーと思える作品があって、それと同じ制作者の新作とくれば
「あのビビッと感をもう一度」と期待してしまったって良いだろうと思う
実際松野ゲーすべてが肌に合うって人は
どちらかというと世界設定やキャラデザインや作りこみに惚れてる
って場合がほとんどだったりするしね。
ゲームそのもののデザインはそれぞれかなり違いがあるから
伝説とTOとFFTとベイでそれぞれかなり好き嫌いの差がある。
そうだな。
俺はどれも好きだけど、それはこのチームのセンスが好きだからってのが大きい。
設定や作りこみに惚れる、か…確かにそれはある。
俺はオウガ好きだが伝説派で、正直TOのシステムはあんまり好きではないし、
ベイグラも何となく食指が伸びなかったりする。
樽とか雑草とかに全部ヘルプ入ってる辺りが好き。
ワインの入ってる樽と水の入ってる樽があるんだよ。
ウォルスタ人は白い花で死者を弔うし
ガルガスタン人は針葉樹を飾り新年を祭るんだよ。
オレもヘルプは毎回楽しみにしてたな。
12にも当然あるよな、ヤスミタン。
ゲームの本筋とは別だが、
確実にその世界を構成する1ピース1ピースが
これでもかとばかりに鏤められていて、
奥深さを感じさせてくれるんだよな。
FFTの防具のヘルプなんかも結構好きだな。
「ゴールドアーマーは100%金でできた鎧なわけじゃなくて、
金で装飾された高品質のミスリルアーマーだ」
みたいな解釈がされてて
やたらと感心した覚えがある。
人の夢と書いて儚。何か物悲しいわね
それ、アグリアスだよね。
除名される時の捨て台詞もそれぞれかなり心動かされるんだよなw
僕を…除名? できない相談だよ。僕は君、君は僕なんだから…。
レビテト
慈悲に満ちた大地よ、つなぎとめる
手を緩めたまえ… レビテト!
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/17 08:20 ID:qCW/qlKm
あげ忘れた。
DQ8の発売が今冬予定と発表されたみたいね。
12はその後になりそうな悪寒。
DQ8が12月で12が3月。
だといいな…それにしても今期中に出せるのか12。
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 19:17 ID:ym7SHrfM
松野を待つのwww
age
>>309,310
別に無理して今期中に出す必要は無い(本音)。
1ユーザーとしては遊べるのが先になるのは残念だがその分きっちり完成度上げてくるだろうし。
売り上げ考えるとDQが年末ならFFが3月発売でも多少は被ると思われ。(10〜15%くらいは)
また手薄になりそうな来年夏まで引っ張ってPS2最後の超大作として売った方が得策。
これならDQで入ってきた層をほとんど取ってこれると思われ。10からの大幅増を期待できるだろう。
漏れはシステム云々はわかりにくくて嫌いだけど
壮大なストーリー、細部まで書き込まれたグラフィック、かっこいい音楽
これだけで大好きだ
ベイグラなんかクリアできないけど大好きヌルポ
TOはPARでなんとか全パターン見たヘタレ
伝説はちょっと理解しがたかった
FFTは完全拒絶してやってない
315 :
:04/07/06 11:51 ID:IFDcwlgA
12はシステムよりストーリーで売った方が評価は上がりそうだけどな。
大半のFF信者は松野節はFFTしか経験して無いはずだから新鮮味あるだろうし。
松野のグイグイ引き込まれるようなシナリオというのは1本道スタイルの方がより活きるとは思う。演出もしやすいだろうし。
だからサブクエストメインの能動的なプレイスタイル強要というのは若干の不安が無い訳でもない。
まあ松野としては幅の広いゲームを作りたかったんだろうが。
もちろん本編のメインシナリオがしっかりしたものが出来ている上で、そこに脇道みたいなサブクエストが付くという形なら望ましい。
オウガ:火の鳥
FFT:BJ
ベイグラ:どろろ
FF12:アトム
オウガ64:火の鳥(少女漫画編)
まあこんな感じ
543 :名無しさん必死だな :04/07/06 12:29 ID:Qnz+euzP
加賀昭三と松野泰巳って、
なんでこう、シナリオマンセー厨が多いんだろね?
あんな学芸会並の物語に感動してるやつは、
「自分はものを知りません」と宣伝してるようなもんだ。
エロゲーやって「マジ感動した!」とか言ってるやつと同じだろ。
あくまでオレのインプレだが
マジレスすると、
松野ゲーのシナリオには信者のオレでもチョト首を傾げたくなるような展開もある。
だが、最大の魅力はストーリーラインではなくて、
キャラクターの発する台詞にあると見てます。
各キャラの人となりを短い台詞でありながら
プレイヤーに瞬時に伝えさせるのは天才的だと思う。
って、こういう意見も気持ち悪がられるんだろうなぁw
ttp://owb.cool.ne.jp/mokuji/z/2002.htm インタビューで作品の世界観やストーリーは松野氏が独自に設定してますよね
と聞かれるが実際はスタッフに何か言われた時にその場でつじつまのあう設定を作っているだけ。
シナリオの勉強をしてきたわけでないし、個人的にゲームにストーリーは
必要ないと思っている。目的としてのストーリーは必要だと思うが
OBを出した当時もFFのようにドラマチックな展開、盛りだくさんのイベントが
うけてたのでそれに迎合しただけ。A型気質なので気になるところはきちんとやる。
世界観を細かく作る必要はあるが映画みたいなストーリーはゲームに必要ないと思う。
松野作品の世界の基準になるのは今までの歴史。学校で習ったり、
本で読んだ歴史を引っ張ってきて言葉遊びしてる感覚。
すべては松野の言葉遊びなんだよ!
後付けが得意なのは作家向きの資質だ
週刊誌の小説の連載って、考えてみれば凄い事をやってるよな。
ラムザーッ!次はお前の番だッ!
ガッ
ゴラグロス
「ぬるぽぬるぽぬるぽーッ!!
ザルバッグ
「かまわん、やれッ!
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/19 20:37 ID:ubwvIBw9
奈落の底から塩辛食べたい一心でフルマラソン走っちゃったような気持ちでage・・・
ぬ( ´,_ゝ`)プッ ぬ( ´,_ゝ`)プッ
\ ,. < ヽ>,、 `' ヽヘ
lニ`ー- ..__ _,ィェェュ_、`ヽヽ〃--、rタヘ ,ィ
ヽ三三三_二ニ==‐- .._`ヾュ_ `` ̄、_r' 冫、 ノ l
ヽ. -‐'´ r¬へ‐-_、 ` 丶 、ー==-‐'' ヽ.ィ´ .,'
'´ ー''´ ̄ __,,. -――ヽ'⌒ヽ__ /r'⌒ヽ/
ー‐---- ..____,. -‐'' ´. --――‐l′l'´ f'⌒',`丶 r.,ヘ、
三三三三三ニ>''´_,,. -― '' ´ ̄ ! l、 ゝ,rく.ヽ、 \ヽ.j.ヽ
三三三三,.ィ´-‐'' ´ l,t___ノj ヽ\. ヽ、´_ヽ
三三ニ>''´ ,.ィ´三ヽ , 、 \三三フ
三 / ,.イ.三三三 l ./三.ヽ ヽ‐''′
三f /. ヘ三三三 ! /三三 ヘ }
` ヽ /-- 、 j三三ニ/ /ヘ三三7 /
ヽ. _,.イf´ ヘ三三ン′ ./ ノ三ニ/ /
 ̄`ヾ、`ーt . -‐‐ヘ_/‐-、 /_/ニ> '´
`ー-ハ´ . ´ ̄.ヘ,ィ、三ヘ _/‐''´
/三v / .l.ヽ¬jノ
`ー‐ヘ. / |. l´/
,.-ヽ、 | |'j
f.⌒j. ト、 |,lく
/ヽ.ィ_ノ ヾミハ'
{ { ヽ l. l
j/.t ヘ. |. l
_/、 {.ヘ ハ | !
,ヘヽ._`Y 丶/ \.lハ
_∧ >‐´ 7 ヽ l. l
___ _jヽ ヽ`ーイ、.-、_ ! _, -'´l.ヽ
,.-‐´コ ]}}})} j 冫rnl`T‐f´ l !
´ ̄ ̄ ´ `¨´ `ー^`'┴ヘ._-‐===,〉
_/ ヘ
くフヽ´ ヘ r' ̄/ ̄ヽヲ!_ ガッ
_,. -_'三ヽ=Yヽヽヽヘ l l / f´77.7´ ̄r=- ._>>ゴラグロス
hossyu
327 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/26 16:11 ID:8vDumHeO
松野
前回のFFTは僕は反省点が非常にあったんですね。僕の中で焦点定まらないまま作り始めちゃったっていうのが。
ほぼ日
焦点が定まらないまま作り始めてそれが最後まで行っちゃったってことなんですね。
松野
そうそうそう。だから自分の中で未消化だった部分があって、実際ユーザーからそういうところは見抜かれるんですよ。
それはもうご指摘の通りで、反省点として、やっぱり今回(FFTA)は一つ芯となるテーマをちゃんと作ろうと。
328 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/03 08:01 ID:qBHOUgqg
h age
ガイドライン板の二つ合わさればのすれから。
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
人の夢は
人 .( ゚д゚) 夢
\/| y |\/
所詮は儚いものだ
( ゚д゚) 儚
(\/\/
FFTスレが荒らしに占拠された事だしたまにはageぽ。
331 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 13:59 ID:kUbf/fjM
松野の台詞は字で読むからかっこいいと思う。FF12はしゃべらなくていいよ…
つうかいい台詞は、字であろうが、音であろうがかっこいいよ。
でなきゃ舞台や映画で名台詞なんて生まれないってば。
松野の台詞はアニメ監督の富野の影響が大きいから
声にすれば、俳優の表現能力次第でさらにかっこよくなるはず。
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 15:23 ID:Fc3ozyd0
バルバス「この俺がプレッシャーを感じるとはsじゃふぉ
演技指導に慣れた人としっかりミーティングを重ねて、
ビッシビシ演技付けながらやってほしいよね。