■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0017■

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>>924
だな。まぁ植松でも別にいいけど。
でもやっぱり少しがっかり。
しかしこれは松野ゲー以前にファイナルファンタジーであること忘れてはならない。
崎元(゚听)イラネ
でも、まぁゲストとして参加して2,3曲は提供するだろうな。
下村たんハァハァ
聖剣LOMの音楽はボス戦以外は最高だった。
>>928
はじめに行く町の音楽聞いたときは鳥肌立ったよ
植松が一人で全曲やろうという気にさせるだけのものがFF12にはあるんだと信じておこう。
最初に戦闘する敵キャラは誰だろう。
月並みにゴブリンと予想。
>>929
あの曲マジでイイ。
聖剣LOMは買う気なかったが体験版で音楽聞いて購入決定。
植松にもあのぐらいの仕事を期待。
下村たんはいいね、KHでの仕事も非常にいいし
植松氏が引退したら是非、彼女に引き継いでもらいたい
あるいは13あたりで・・・
下村さんはスクウェア作曲家で唯一FFをやったことのない人になりつつある。
E3で何かFFXIIの発表が噂されてます
936名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 07:23 ID:kNg6XUwR
>935  ほんま〜?
937bloom:03/05/12 07:34 ID:xFs57USb
正直、楽しみで仕方ないです。
できれば年内に!
次スレ作ったよ。

■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0018■
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1052694246/l50
>>939
早すぎ。950で十分。
941939:03/05/12 09:38 ID:xBbN31RS
>>940 うるさい、黙れ。
>>941

そこは「すまんのー」って一言ですませばいいんだよ。
まあ乙。
943名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 17:41 ID:6O+4HaMM
みなさんの評価は低いみたいですけど、最近FF\やってたら結構面白い。]−2やった後だから
かもしれないんですけど、ストーリー・システムは別として音楽と世界観が絶妙にFFって感じなんだよね。
叩きたいわけじゃないんだけど、俺的に]・]−2はFFやってる気があまりしなかった。]は面白かったけど・・

たしかどこかのスレで12の制作チームって\の制作チームが主だとカキコしてあったような。だとしたら骨は松野が作る
けど肉付けは\の制作の人たちで音楽が植松だし、過剰な期待は禁物だけどそこそこ期待していいんじゃないかな。

あくまで俺的にね。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 17:48 ID:6O+4HaMM
943の続き
発売直後でやってる時は面倒臭かったけど、今回いやってアクティブ・タイム・イベントってやつがストーリーに
厚みを加えていいよ。みなさん怒るかもしれないけどあのシステムを12で少し復活してほしいな。

長文スマソ。
10-2やったあとに9やるとバトルのテンポの悪さに耐えられない。
946名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 18:02 ID:N7jMEKtO
それはそだね。プレステのゲームだからね。\風味の12って感じかな。ストーリー・システムは松野色でいいから世界観・音楽をね。
埋めていい?
テンプレ綺麗にまとめたのに出しそびれちゃったなぁ
>>948
じゃあここに出してみよう。
綺麗にっつーかデザイン変えただけなんだけどね
┌───────────────────────────────────────────┐
             前スレ:http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1050113160/
 ───────────────────────────────────────────
 2003年度発売予定のFF12総合スレ。
 マターリとFF12に対する希望、願望、予想、妄想、捏造記事、速報記事、
 過去のFFへの批判、改善要求、を責任もって言い合うスレ。煽り・荒らしは無視。
 さらに、スタッフの皆さんに応援のメッセージもどうぞ。
 ───────────────────────────────────────────
 【スタッフ】
 松野泰己(プロデュース・ディレクション・シナリオ) 伊藤裕之(バトルディレクション?) 秋山淳(演出監督)
 皆葉英夫(アートディレクション)       吉田明彦(キャラクターデザイン・3Dマップディレクション)

 「『FF12』は、気長に待っていてください(笑)。 公式な発売予定は2003年度中ですね。」
 「僕らがつくっているのでFFシリーズとしては、ヤバイかもしれません。
  かなり凝ったものになる予定ですよ。」
 「FFTAの中にはFF12に繋がるような仕掛けやつながりが用意されている。」
 「FFTAを遊ぶとFF12の世界観や秘密が想像できるかな。」       (by 松野泰己)
 ───────────────────────────────────────────
 ●関連スレ、及びスタッフの詳細はhttp://dempa.2ch.net/prj/page/ff12/を参照
 ●過去ログは>>2-5
 ───────────────────────────────────────────
 【FF12のイメージ画】
 http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_PS2_Final_Fantasy_XII_1.jpg
 http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_PS2_Final_Fantasy_XII_2.jpg
└───────────────────────────────────────────┘
線が長すぎた
953名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 19:07 ID:5PVuQn6B
崎元の曲はあんまり好きじゃない植松ファソなので、植松さんがやってくれると知ってうれしいっす。
やっぱり分業はどうしても統一感なくなっちゃうキライがあるし。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 20:00 ID:vKG4sM6v
FF9もFFTもあんまり好きじゃない、、、。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 20:28 ID:WQcXWZ4P
でも、全部植松っていうのもなぁ・・・。
やっぱ松野氏と崎元氏は切り離せないよな・・・。
あの独特の崎元節をFFで聞いてみたかったものだ。


埋めろャ、埋めろ!

956これはどうだ?:03/05/12 20:34 ID:WQcXWZ4P
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 2003年度発売予定のFF12総合スレ。
 マターリとFF12に対する希望、願望、予想、妄想、捏造記事、速報記事、
 過去のFFへの批判、改善要求、を責任もって言い合うスレ。煽り・荒らしは無視。
 さらに、スタッフの皆さんに応援のメッセージもどうぞ。
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 【スタッフ】
 松野泰己(プロデュース・ディレクション・シナリオ) 伊藤裕之(バトルディレクション?) 秋山淳(演出監督)
 皆葉英夫(アートディレクション)       吉田明彦(キャラクターデザイン・3Dマップディレクション)

 「『FF12』は、気長に待っていてください(笑)。 公式な発売予定は2003年度中ですね。」
 「僕らがつくっているのでFFシリーズとしては、ヤバイかもしれません。
  かなり凝ったものになる予定ですよ。」
 「FFTAの中にはFF12に繋がるような仕掛けやつながりが用意されている。」
 「FFTAを遊ぶとFF12の世界観や秘密が想像できるかな。」       (by 松野泰己)
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 ●関連スレ、及びスタッフの詳細はhttp://dempa.2ch.net/prj/page/ff12/を参照
 ●過去ログは>>2-5
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            前スレ:http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1050113160/
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 【FF12のイメージ画】
 http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_PS2_Final_Fantasy_XII_1.jpg
 http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_PS2_Final_Fantasy_XII_2.jpg
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>>956
改造サンクス
1レスに入るか心配・・
過去ログも同じ感じで
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 【過去ログ】
 FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0001
 http://game.2ch.net/ff/kako/1008/10080/1008035446.html
 FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0002
 http://game.2ch.net/ff/kako/1008/10089/1008931951.html
 FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0003
 http://game.2ch.net/ff/kako/1014/10145/1014501242.html
 FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0004
 http://game.2ch.net/ff/kako/1016/10169/1016928428.html
 FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0005
 http://game.2ch.net/ff/kako/1020/10208/1020871556.html
 FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0006
 http://game.2ch.net/ff/kako/1025/10257/1025780718.html
 FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0007
 http://game.2ch.net/ff/kako/1028/10281/1028132632.html
 ──────────────────────────
└──────────────────────────┘
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 【過去ログ】
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0009■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1033166570/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0010■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1035345156/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0012■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1040841827/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0013■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1041353753/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0014■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1044659989/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0015■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1046080459/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0016■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1047993856/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0017■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1050113160/
 ■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0017■
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1050113160/
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└───────────────────────┘

使うかどうかは皆さんで・・
どっちにしろ次の次からか。苦労損
過去ログは余計なデザインいらないかな・・

埋め埋め
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 2003年度発売予定のFF12総合スレ。
 マターリとFF12に対する希望、願望、予想、妄想、捏造記事、速報記事、
 過去のFFへの批判、改善要求、を責任もって言い合うスレ。煽り・荒らしは無視。
 さらに、スタッフの皆さんに応援のメッセージもどうぞ。
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 【スタッフ】
 松野泰己(プロデュース・ディレクション・シナリオ) 伊藤裕之(バトルディレクション?) 秋山淳(演出監督)
 皆葉英夫(アートディレクション)       吉田明彦(キャラクターデザイン・3Dマップディレクション)

 「『FF12』は、気長に待っていてください(笑)。 公式な発売予定は2003年度中ですね。」
 「僕らがつくっているのでFFシリーズとしては、ヤバイかもしれません。
  かなり凝ったものになる予定ですよ。」
 「FFTAの中にはFF12に繋がるような仕掛けやつながりが用意されている。」
 「FFTAを遊ぶとFF12の世界観や秘密が想像できるかな。」       (by 松野泰己)
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 ●関連スレ、及びスタッフの詳細はhttp://dempa.2ch.net/prj/page/ff12/を参照
 ●過去ログは>>2-5
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            前スレ:http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1050113160/
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 【FF12のイメージ画】
 http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_PS2_Final_Fantasy_XII_1.jpg
 http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_PS2_Final_Fantasy_XII_2.jpg
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1行余計だったから消した。
どうせなら前スレもいらんかなぁ
次スレに張られてるし・・
フレア・ホーリー・バハムートをもっと強くしろ。
ズレが気になって仕方ない。
少し変えられてるし。作った者として。
まーいいか
 ゲームにも造詣の深い永野護に「いま、いちばん会いたい人」と言わしめるゲームクリエイター。
それが”オウガシリーズ”や”ベイグラントストーリー”のゲームデザイナーとして才能を発揮する松野泰己。
斬新な視点と間口が広く奥が深いゲームシステムが、松野デザインの共通項。
ゲーム、そしてコミックで活躍する、異彩を放つ2人の対談は、出会いの回想から始まった。

永野 たしか、松野くんと初めてあったのは、映画の試写会だったよね?
松野 そうですね、「タイタンA.E.」の試写会で紹介していただきました。
”オウガシリーズ”を永野さんが気に入って下さってるという話は、聞いてうれしかったです。
永野 それで近いうちに飲みましょうって。
松野 そうそう。
永野 夏ぐらいに、松野くんと奥さん、吉田くん(吉田明彦:「伝説のオウガバトル」以来、松野とチームを
組んでいるイラストレーター)と僕の4人で飲んだんだよね。あとから川村(川村万梨阿)も合流したけど(笑)。
あのときも聞いたけど、いまはなにつくってるの?
松野 「ベイグラントストーリー」の海外版をつくり終えたのが昨年の夏。それと平行して坂口さん(坂口博信:
スクウェアエグゼクティブプロデューサー。いわずと知れたFFシリーズの生みの親)というボスから
プレイオンライン(スクウェアが現在制作しているネットワーク環境。スクウェアが提供するネットワークゲームの
大本になるシステム)の根っ子の部分をやってくれと言われたので、現在はその作業の真っ最中です。
永野 たいへんだね、いちばん。
松野 でも、ほんとにたいへんなのは、プログラマー等の開発チームですよ。
永野 松野くんって変なものつくるから、次はどんな切り口なのか楽しみなんですよ。
松野 でも、僕らはプレイオンラインの根本の部分を担当しているだけで、ネットワークゲームの実作業はしてないんですよ。
「ファイナルファンタジー(以下FF)11」は「クロノクロス」をつくった田中弘道さんや、
”聖剣伝説シリーズ”の石井浩一さんがやってますから。
永野 じゃあ、松野くんが手がけているゲームってないの?
松野 いまの作業は「FF12」です。
永野 えっ「FF12」って松野くんなの?
松野 ええ、僕らがつくっているのでFFシリーズとしては、ヤバイかもしれません。
どうせだったら、12じゃなくて13にしてくれないかと坂口さんには言ったのですが(笑)。
かなり凝ったものになる予定ですよ。実際、どんなゲームになるかは、「FF12」の発表をお待ちください。
永野 なるほど、松野くんのつくる「FF」か、楽しみだなあ。
ところでプレイオンラインについて教えてもらえる?
松野 ネットゲームをするベースになるものです。ここにメールやチャット機能が搭載されています。
ネットワークゲームの「FF11」は、プレイオンラインというシステム上で動作する作品だと思ってください。
ネットワークゲームは、人と人のコミュニケーションの楽しみ方がポイントだと思っています。
だから、プレイオンラインでは、ゲーム上でコミュニケーションシステムを持つのではなくシステム的に搭載しました。
個人的にネットワークゲームは、人との協力プレイがパッケージゲームとの違いだと思っています。
システムが完成していれば、よけいなシナリオや演出はいらないですから。
永野 僕は、最近ずっと「ネットワークゲーム、ネットワークゲーム」と言いつづけてきたんだけど、
じつは最近考えをあらためたんです。オンラインゲームとパッケージゲーム(スタンドアローンゲーム)は別ものであると。
オンラインには人を集める楽しさ、そしてパッケージゲームには、ゲーム本来のひとりでプレイする楽しさがあるって。
パッケージゲームは、シーンや状況を自分の中で創造しながらプレイできる楽しさがあるんですよ。
それと最近よく思うのは”映画”という娯楽の地盤が揺らいできている。
娯楽の王者は、映画からマンガ、アニメ、ゲームへと確実に移っています。
それは、映画は、スクリーンの中に感情移入して楽しむもの、それに対してゲームの最大の長所は自分が主役になれるところだと。
オンラインゲームは、さらに推し進められて、”それが俺だ!”と自己主張できる。
娯楽の主流が次々と移動してきたなかで、与えられる楽しさよりも自分で創りだす楽しさを
多くの人が知ってしまったということでしょうね。
松野 スクウェアもいまでは、オンラインゲームとパッケージの開発スタッフの比率が4対6になっています。
僕自身は、'97年の秋から{Ultima Online」をやりこんでいるんですけど、最近は飽き始めています。
ですから、坂口さんから「時代はオンラインゲームだ」と言われても「いまさらオンライン?」と思ったのは事実です。
とはいえ、永野さんや坂口さんのおっしゃるようにオンラインゲームでしか味わえない楽しさは確実にあります。
もちろんパッケージにも楽しさがある。
永野 そうなんだよね。オンラインは、ゲームというメディアの中の枝葉のひとつに過ぎない。
松野 そういう意味では、富士通がやっていた「ハビタット」も”コミュニケーション”に焦点を当てたものでしたね。
あれはいま思えば、時代の先を読みすぎていたのかもしれない(笑)。
現状でネットワークゲームの問題は、インフラですね。通信環境は、韓国にも負けています。
永野 そうですね。向こうでいちばんポピュラーなのはPC房(ピーシーバン:インターネットカフェのようなもの)。
まぁ、テレクラ的に使っている人とゲームをプレイしている人の割合は半々らしいけど(笑)。
永野って誰だよ。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 22:00 ID:qesTfCYE
FF12はプリレンダリングのみのゲームになります
971名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 22:04 ID:qesTfCYE
FF12以降のFFは北瀬チームはリアルな8頭身恋愛ものFFしか作らないで
松野チームは3頭身ファンタジックなFFしか作らないというふうになるだろう
972名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 22:46 ID:ecJf1N6h
俺がFFファンを今後も続けるかどうかはこの作品にかかっている頼むぞ・・
まかせとけ!
974ぽぽ
>971 イメージ画像で3頭身はないのわかるだろ