何かルールの参考になるものはないかと、テーブルゲームの色々なページを覗いて
いたのですが……面白い(応用できそうな)ゲームを見付けました!
戦艦ゲームという名前で、10×10のマスメに自軍の船を並べて相手のマスメを攻撃します。
相手のマスメは見えませんので、どこを攻撃するかも重要になってきます。
※詳しくは検索で戦艦ゲームと入力してみてください。
さて、これを改良?してみようと思います。もちろん思っただけですので仮です(^^;
まずいくつかの変更点を挙げてみます。
・プレーヤーは陣地を持たず、攻撃のみを行います。
(当たったどうかの疑心暗鬼をなくすためと、分かりやすくするためです)
・プレーヤーのキャラはHPを消費して攻撃します。
・攻撃はダメージ制ですので直撃しただけでは倒すことができません。
・敵(主に魔物)はターン制(お互いの素早さをくらべて)でマスメを移動します。
・敵は一度攻撃された場所を移動できません。
・ミッションには制限ターンがあり、それまでに敵を倒せないか、HPがなくなって
しまうと失敗です。
・いつでも退却(ルイーダに戻る)できます。
とりあえずの変更点です。つぎに攻撃方法で思いついたことを挙げてみます。
戦艦ゲームが砲撃であるように、これも遠距離で考えました。主に呪文と弓です。
◎呪文
・ギラ、ヒャド、バギ
1マスだけ攻撃できます。
・ベギラマ
攻撃地点から両隣りに1マスづつ炎が広がります。プレーヤーが任意で攻撃の種類を
選ぶことができます。
攻撃の種類(ベギラマ)横型 炎炎炎←中央が攻撃地点です。
縦型 右上がり型 左上がり型
炎 炎 炎
炎 炎 炎
炎 炎 炎
・ヒャダルコ
3箇所に攻撃することができます。(3回ヒャドを放つ感じです)
・バギマ
攻撃地点から1マス置いた両隣りに広がります。
横型
風 風 風←中央が攻撃地点です。他のにもベギラマと同じように縦型、右上がり型、
左上がり型があります。それぞれ1マス離れています。
※他にもイオ系などがあり、さらに上級呪文もあります。
◎弓
通常攻撃(1マスだけ攻撃)に『毒』の効果がついています。直撃させると敵は
毒の効果でHPが一定ぶんずつ減っていきます。
他にも必殺技があり、呪文のような広範囲に広がるものもあります。
攻撃は将棋やチェスのように 4・7にベギラマ と書き込んでください。
他にもキャラメイク時に種族をエルフにしていると、耳がいいので攻撃地点の隣りに
敵がいると察知可能とか、マップ上に宝箱を置く等……
色々考えました_〆(。。)
いかがでしょうか?
これならば命中計算をしなくても、命中気分を味わえるのではないかと思ったのです。
ただプレーヤーご自身の運が多分に関わってくる戦闘システムなのですが(^^;
一人で突っ走る感じで書き込んだのでご意見をいただけるとありがたいです。
書ける時に書き込んでおこうと思います。読み苦しいかもしれませんがご了承をm(__)m
シンシア「ふっかーつっ!ヽ(´▽`)ノ」
ロザリー「第三者視点をやめましたね、AIは。……仕方がないので説明します。
私達は現在、ルイーダさんの酒場でお世話になっています」
シンシア「でもロザリーがウェイトレスなのに、私が皿洗いなのは何故?」
ルイーダ「オーダーもキッチンもできないくせに何言ってんの!」
シンシア「てへ☆」
ロザリー「……とりあえず、仮ですがルールの説明を始めます。まずこの酒場で
キャラの登録をします。今回は分かりやすくシンシアをモデルにやってみます」
シンシア「えっ!私?え〜と……」
名前 シンシア 種族 エルフ 職業 風系魔法使い
HP50 賢さ20 素早さ20
シンシア「こんな感じかな」
ロザリー「種族は人間・エルフの他にも作る予定です。種族によってステータスの基礎数値が
決まります。職業は風系の他に炎系・氷系魔法使い、弓を扱う狩人がいます。
HP等のステ―タスはLVUPではなく、種を買うことでUPさせます。キャラメイク時に
お金が支給されますので、それでキャラを強くしてください」
シンシア「ぽりぽり(種を食べる音)、種って1ポイントずつしかUPしないんだよね」
ルイーダ「その分安くしてあるわ、何か文句ある?晩御飯、食べたくないの?」
シンシア「やだぁ、冗談ですよ。……((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
ロザリー「酒場では他にも情報屋を雇ったりと色々なことが出来る予定ですが、
今回は省きます。それでは次にミッションの説明をします、ルーラ!」
シンシア「えっ!ちょっ、どこに行くのぉぉ?」
ロザリー「……着きました。ここはノアニール付近に広がる森です」
シンシア「ぜぇぜぇ、いきなり飛ばないでよ。……いったいここで何をするの?
あっ、誰かこっちに来る」
おばさん「助けてください!森の中に子供がいるんです、でも魔物が襲ってきて……」
ロザリー「こんな感じでイベントが起こります。大概は酒場でミッションの説明が
行なわれますが……とりあえず、今回のイベントをまとめます」
MAP
12345 ・MAP上に魔物と子供がいる。
1○○○○○ ・魔物が子供に接触する前に魔物を撃破しなければならない。
2○○○○○ ・魔物はオバさんが引きつけたため、北東に付近にいる。
3○○○○○ ・子供は南西付近に隠れている。
4○○○○○
5○○○○○
ロザリー「今回はターン制ではなく、条件制のMAPです。ここに情報屋がいると
さらに情報をくれたりします。それと今回のMAPは5×5のため、
作製しましたが、MAPが大きい場合は作製しません」
シンシア「早く助けないと!」
ロザリー「……ごめんなさい、今回はやらせです。魔物はチャッピーですし、女の子も
かくれんぼ気分です」
シンシア「ゾンビ犬め〜!しかも少年じゃないのか(´・ω・`)ショボーン」
ロザリー「戦闘が開始されると、まず素早さにより1ターンの行動順が表示されます。
今回は1チャッピー2シンシアの順です。素早さに倍の差がつくと2回行動に
なったりします」
シンシア「私は使える攻撃はバギ(消費HP2)バギマ(消費HP10)の2つ。
これで魔物を子供に近づけなければ良いんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ」
1ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○○○○○ ・魔物行動開始。
3○○風○○ ・シンシア、攻撃地点(3←縦列・3←横列)にバギマ左上がり型
4○○○○○ HP50→40
5○○○○風 直撃無し。
ロザリー「これで1ターンが終了です」
2ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○○○ ・魔物行動開始。
3○○風○○ ・シンシア、攻撃地点(4←縦列・4←横列)にバギマ左上がり型
4○○○風○ HP40→30
5○○○○風 直撃無し。
シンシア「これで封鎖完了。あとはゾンビ犬を倒すだけ♪」
3ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○風○ ・魔物行動開始。
3○○風○○ ・シンシア、攻撃地点(2←縦列・3←横列)にバギ
4○○○風○ HP30→28
5○○○○風 直撃無し。
>>607攻撃地点(2・4でした(ノД`))
4ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○風○ ・魔物行動開始。
3○○風○風 ・シンシア、攻撃地点(3←縦列・5←横列)にバギ
4○○○風○ HP28→26
5○○○○風 直撃!
シンシアの賢さ20+(賢さ×バギの攻撃補正15%)=23
魔物に23のダメージ!
ロザリー「直撃した敵はランダムで直撃の近くに移動します。また直撃後は1回行動が
とれなくなり、チャンスです。ただし封鎖場所が固まっていて
近くに移動場所がないと遠くに移動してしまうので注意が必要です」
シンシア「ちゃんと計算してるもんね〜」
5ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○風風 ・魔物行動不能。
3○○風○風 ・シンシア、攻撃地点(2←縦列・5←横列)にバギマ縦型
4○○○風風 HP26→16
5○○○○風 直撃!
シンシアの賢さ20+(賢さ×バギマの攻撃補正45%)=29
魔物に29のダメージ!魔物を倒した!30ゴールド手に入れた。
チャッピー「キャイーン」
ロザリー「大丈夫?痛かったでしょう」
シンシア「( ̄□ ̄;)!!何か私が悪者みたいじゃん!」
ロザリー「これでミッション終了です」
>>AIさん
しばらくぶりです^^;
って、ゲーム完成してるじゃないですか・・・おめでとうございます&乙です〜!!
いまずっと書き込みを読ませてもらって呪文がかなり重要な事が分かりましたよ。
弓とかも是非テストプレイさせてほしいかも・・楽しそうです。
ラグナについての戦闘方法はもう遅いかもですが、一応書いておきます。
戦闘は前衛と後衛とで分かれているんですよ。
前衛は剣士及びシーフ(上級職として騎士及びアサシン)、
後衛はマジシャン、アーチャー(上級職でウィザードとハンター)
そして回復役としてアコライト(プリースト)が存在します。あと商人もいますが除外です。
敵がいたら、まずは前衛が叩きに行ってその敵を前後衛で攻撃するというパターンです。
相手が一匹二匹ならいいのですが十匹とかになるとそれぞれの動きが物を言います。
前衛は後衛が攻撃されないように守ってあげる必要があり、
後衛はアーチャーの弓攻撃も魔法も強いのでできるだけ逃げて戦力になることが重要です。
また、アンデッドモンスターには回復魔法であるヒールが攻撃として効いたりもします。
上級職になるとただ戦うだけではなく、様々な行動ができるようになったり・・。
騎士はペコペコ騎乗でどんな大きさの魔物(武器と敵との相性があるのです)にも特攻できますし、
ハンターは鷹を駆る事ができてそれで攻撃したり、罠を置いたりできます。
ウィザードは大魔法という広範囲に及ぶ攻撃魔法が使えたりできますし
プリーストは蘇生魔法や一定範囲に攻撃を無効化にする範囲を作ったりできます。
でも、ともあれ今のAIさんが考案したゲーム内容でかなり完成されてますし
今更ラグナのパクリシステムをしなくても良さそうですね( ´∀`)
敵の場所が分からないというのもおもしろそうです。誤爆しまくりそうですが^^;
>>スザクさん
ありがとうございます!このスレはスザクさんとの共同作業ですからヽ(´▽`)ノ
早速ですが、ラグナのシステムからパクらせて頂きます(゚д゚)ゝ
狩人(アーチャ―の方がカッコイイでしょうか)
◎通常攻撃(毒矢攻撃――敵に直撃させると3ターンの間、
敵の残りHPの10%ずつダメージ)
消費HP2 範囲1マス 攻撃補正15%
◎必殺技
・アローシャワー(毒矢) 消費HP15 攻撃補正45%
範囲 攻撃地点から十字に1マスずつひろがる。
矢
矢矢矢
矢
・鷲の目 消費HP10 大雑把な敵の位置を知ることができる。
こんな感じにしてみました。他にも罠は面白そうですし、攻撃を無効化にする範囲は
敵に使わせたいです。そして相性――つまり属性みたいなものも想定しています。
スザクさんに教えていただいた例の五行です。
うまくルール設定ができれば、残りのスレで演習?を行いたいと思います。
盛り上がるように頑張ります!←おそらくマターリですが(^^;
>>AIさん
そうなんですよね。罠って結構面白いような気がしてきましたよ。
例えば複数に有効な眠り効果とか、凍らせたり純粋に攻撃をするものとか、
よく罠として代表とされるあのギザギザの歯がついたので動きを止めるみたいなのも。
また、案としてですが他にも一定範囲に複数回HP回復する範囲を作る魔法やら
いろいろパクってこれそうな魔法及びスキルがありそうです( ̄ー ̄)
とりあえず、そういうのを説明するラグナ関連サイトのほうを書いときます。
ttp://www.poporing.info/ragnarok8/skills.htm#top 演習のほう楽しみにしています^^
>>スザクさん
ありがとうございます!特に具体的な数字や効果が書かれているのが、本当に助かります。
このあとも細かな修正を加えていかなければなりませんが、これは実際に始めてから
ちょこちょこと……その時はご迷惑をお掛けしますm(_ _)m
さてまずはルイーダの酒場でキャラを登録するところから始まります。
手順は@名前A種族B職業D買い物?となります。
その後、買い物⇔ミッションが繰り返される予定です。
Aから以降は、まだ未定ですのでキャラの名前をマターリと
考えてお待ちください(´∀`)つ旦~~
ルイーダさんのAAがあれば、少しはRPGの感じが出るかもしれませんね。
ちょっと探してみます(゚Д゚≡゚Д゚)
/ .:.:. / _,,,,-‐'''" \, へ、
/ .:.:/ /.:.: / ヽ
/.:.:.:,‐'" .:.:.:.: .:.:.: /.:.:___,,,,-‐ __.:.:_,,,,-‐.:.: `、,,_
_,,,-''" :.:.:.`''/_..-'/,,-‐''"∠..,,,,,,/_,,,,-‐ __ ヽ、
--‐'' ,ィ'⌒゙ヽiイ´ // , " ̄`ヽi! /// .: ヽ、`ヽ、
.:. 〈 (~< レ '´ ' ..,,_('ッ ゙i!/'´ //|.:.: \
_,,,-''.:. .:.:.\ ` ∪ ,,、、´゜、、、 __,,,,.../ ::|.:.:|.:.: |
--‐''.:.:.:.:/:: .:.:.:.:./´`T O ,,_(ッ,ノ /.:.: / :/|.: /
.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:./:::/ /~⌒ヽ、-/U//| :/|/ |/ 从___人/(____
---‐-、____,、-‐< /⌒゙ヽ ヽ> / |/ |/ __)`-ー-'
ヾ、'、 /‐-、_ 〉 / , ' >
\\ \ `ヽ-、;_/ ,,-'' 0 \ 手頃な
\\ `ヽ、 ,, - " ) AAが
::::: ヽ \//ヽ`''''" O ∠ 無いぃぃぃぃ!!
:::::::::: | | ヽ 〕
\:::::::::::::::;;;;:::::::::::: / / ヽ /
:::::\::::::::::::::::::::::::::::::/ / \  ̄ ̄)/W⌒\(~~∨⌒ヽ
上のAA、ずれていなかったので安心しました(´ー` )
前にも書きましたが、AA職人さんはスゴイですね。
でも……このスレに合うものは、なかなか難しかったです。
いくつか候補はあるのですが(^^;うまいシーンがあれば
使っていこうと思います。
種族をとりあえず、3つにしました。
人間――HPが高い。
エルフ――賢さが高い。
ホビット――素早さが高い。
※高いというのは初期ステータスの値が高いということで、
その後、種を使えばいくらでも強くできます。
※またそれぞれの種族は特殊能力を持っています(まだ決めかねています)
役立つ能力ですので、ここが種族選びの鍵になります。
>>AIさん
しばらくぶりになってしまいました、どうも〜。
AAですかぁ・・探すとなるとないというのが世の常ですね。
かく言う自分もAAについてはもちろん作れませんしDQTにピッタリなのも分からないです^^;
ほんとに職人さんは凄いと思いますよ。いろいろツールとかあるのは知っていますが、
それを使っても難しいしできないし・・(;´Д`)
やはり種族というのが鍵になりそうですね。
しかし、ほんとにオンラインゲームみたいになってきましたね、多人数参加だし。
あと、AAは無理に探さずともAIさんの語りがあればうまくいくと思いますよ(´∀`)b
>>スザクさん
こちらこそ、だいぶマターリ進行となってしまいまして(´・ω・`)
ストーリーは頭の片隅にホワホワとあるのですが……シリアスと言いますか、少なくともギャグ
ではないので、ちょっと重めになってしまいそうです(^^;
呪文と弓のダメージ計算?を少し見直します。
◎ダメージ値+(賢さ×ダメージ値%)=攻撃地点のダメージ
ギラの場合
ダメージ値は15です。賢さ10のキャラが使用した場合、
15+(10×15%)=16(※少数点は全て切り捨て)となります。
前回よりもダメージを抑え目にしました。
◎攻撃地点から1マス離れる度にダメージ10%ダウン
ベギラマの場合
ダメージ値は35です。賢さ10のキャラが使用した場合、
35+(10×35%)=38となります。
さらに炎炎炎のように範囲を広げた場合、中心の両隣りのダメージは10%ダウンですので
38−(38×10%)=35のダメージとなります。
バギマの場合は攻撃地点から2マス離れた両隣りとなりますから、20%ダウンとなります。
617 :
A.I. ◆ZBIngoIwhM :03/10/01 23:04 ID:djz4xmRs
ヒャダルコ(ダメージ値45)の攻撃範囲を見直します。
・箱型
氷 氷
氷 氷
・ひし型
氷
氷 氷
氷
の2種類です。攻撃地点(中心)にダメージがないのが特徴です。当然周りの氷は
10%ダウンのダメージとなりますが、ベギラマやバギマと同じ消費HP(12の予定)で
4つの範囲があります。
表のようなもので分かりやすく説明できたらと思います。
一応上げておきます∩(゚∀゚∩)
>>AIさん
やはり、呪文の有効利用が勝敗を握るんですね。
ところで、まったく呪文を使用しないでも勝利はできるのでしょうか?
もちろん、面白そうですしうまく利用して勝利したほうが楽しいとは思います。
まあ、例によってはじめのうちは説明してもらってるにも関わらず失敗しまくりでしょうか^^;
呪文の発生については大分理解してます。
それと、ここ一週間ほどですがカキコができなくなりそうです。
しばらくしたらまた再開します、よろしくです。
>>スザクさん
基本的に敵を倒すことがミッションの中心となりますが、攻撃をせずに終えることができる
ミッションも作るかもしれません( ̄ー ̄)
例えば逃げている者を攻撃するか、見逃すかをマップの状況をみてプレーヤーが
判断できる、なんていうのも面白そうです。
現在決まっている呪文と弓矢の一覧?を書き込みます。
◎呪文
ギラ ダメージ値15 消費HP2 攻撃範囲1
ヒャド ダメージ値15 消費HP2 攻撃範囲1
バギ ダメージ値15 消費HP2 攻撃範囲1
ベギラマ ダメージ値35 消費HP12 攻撃範囲3
ヒャダルコ ダメージ値45 消費HP12 攻撃範囲4
バギマ ダメージ値40 消費HP12 攻撃範囲3
◎弓矢
毒矢 ダメージ値10 消費HP2 攻撃範囲1
ダブルストレイフィング ダメージ値10 消費HP10 攻撃範囲2
アローシャワー ダメージ値30 消費HP20 攻撃範囲5
ダブル(略)は1ターンに毒矢を2発放てます。鷲の目は高度な技のため、
後々覚えられるようにしたいと思います。
スザクさんが戻られるまでにルールを頑張ります(゚д゚)ゝ
素早さについて書き込みます。
素早さは主に
@戦闘における1ターンの行動順を決める
A素早さが相手より高ければ行動回数が増える
の2つです。@は単純にどちらの素早さが高いか比べるだけです。
Aは例を挙げて説明します。
まずプレーヤーキャラの素早さが40で敵が20だった場合、1ターンにおける
行動順はキャラ、キャラ、敵となります。つまり相手より2倍の素早さがあれば2回、
3倍の素早さがあれば3回と増えていきます。
そしてもう一つ行動回数を増やす方法があります。例を挙げると
キャラの素早さが30で相手が20だった場合、1ターン目の行動順はキャラ、敵となりますが
2ターン目にはキャラ、キャラ、敵となります。これは1ターン目の段階で
30−20=10という計算が行われ、10は行動ポイントとして残ることになります。
このポイントが相手の素早さを上回ると1回行動回数が増えます。
ただしこの方式では一度回数を増やすと、どんなにポイントが余っていても
持ち越すことはできません。次のターンからは0として計算します。
分かりにくいと思いますので演習等で再び補足していきたいです。
マップにおける移動力について
マップには様々なキャラが出てきますが、移動力は主に素早さによって決まります。
1以上50以下……移動1 51以上100以下……移動2
101以上150以下……移動3 151以上200以下……移動4
201以上250以下……移動5 251以上……移動6
移動はマップ上で1回の行動で動ける範囲です。
○○○○○
○\↑/○
○←敵→○
○/↓\○
○○○○○
矢印と斜線の場所が移動1の範囲です。将棋でいう王将の範囲です。
呪文・弓の効果範囲について
呪文や矢を放つと『炎』や『毒』といった効果がマップに表示されます。
効果範囲(表示される場所)は、使用する呪文・技によってそれぞれ異なります。
この範囲が発生した場所には基本的に通過することができません。
ただし、効果が持続するのは5ターンの間です。
よって封鎖などを行う場合は、残りターンに気を付けてください。
属性について
呪文や弓を放つとマップに表示される効果は、そのまま属性にもなります。
属性は主に(今のところですが(^^;)敵に関係のあるシステムです。
つまり敵の属性が炎だった場合、ギラ等の炎の属性の呪文を直撃させても
ダメージが減少もしくは効かなかったという状態になります。
最初の段階ではあまり設定しない予定です。
初期ステータスについて
初期ステータスはあらかじめ種族ごとに決めておくつもりでしたが、やめにします(^^;
HP50 賢さ5 素早さ5
どの種族でも初期ステータスは同じです。プレーヤーは始めに400Gを渡されますので
その中から能力をUPさせる種を買ってください。
命の木の実……HPを1UPさせる(10G)
賢さの種……賢さを1UPさせる(10G)
素早さの種……素早さを1UPさせる(10G)
合計40ポイントUPさせることができます。
例 シンシア HP60 賢さ25 素早さ15
※この時点で決めるのは名前と能力だけです。種族・職業はこのあと選択します。
能力のUPは自由度が上がった分、この40ポイントが大きく作用すると思います。
お久しぶりです。一週間以上書き込みが遅れました^^;
さて、ルールですがもう完成したんでしょうか、なんかすぐにでも始められそうな・・。
もっとも、自分がどこまで理解しているかはやってみないと分かりません(;´Д⊂)
それと、もしもできれば全てのルールをWebにUPしてもいいですね。
そうすれば次スレでもルール説明にスレを消費することもありませんし。
まだ考察段階だとすれば、決定次第で自分も協力できることはしますので、UPしてみませんか?
とりあえず、だいたいのルールは理解したつもり・・ですが、
細かい部分で間違ったりするかもしれません・・ので、フォローお願いします(汗
ネタスレは低学歴がやるとつまらんな
ここもネタスレに入るのでしょうか……とにかくこのスレは他のスレとは
主旨が異なるので、いつも((;゚Д゚)ガクガクしながら書き込んでいます。
削除人さんが『ダメ』と判断されたのなら、素直に従いますm(_ _)m
>>スザクさん
お帰りなさいヽ(´▽`)ノ IDが216Gとは……魔物狩りにでも行かれましたか(・∀・)ニヤニヤ
WebにUPするにはどうしたら良いのですか?もしスザクさんの負担にならないようでしたら、
説明と協力をお願いします!
ルールはもう少しで演習に移れると思います。あとは書いている本人(AI)の理解が
心配です(^^;
スザクさんにはいつもご迷惑をお掛けします。
種族について
前に種族選びが鍵になると書き込みました……が、多少戦闘が有利になるくらいで……
気楽に選んでくださいm(_ _)m
それとホビットに良い能力が浮かばず……保留にしました。人間とエルフから
選んでください。
人間
・戦闘中にHPが2分の1になると攻撃地点のダメージが1.5倍。4分の1に
なると2.0倍。
エルフ
・戦闘中にHPが2分の1になると攻撃地点から範囲1にわたって対象(敵・味方等)の
有無が分かる。4分の1になると範囲2。
人間の能力のダメージは攻撃地点だけでなく、使用した呪文・技の攻撃範囲に及びますが、
その場合は通常の攻撃と同じく範囲1ごとに10%ダメージがダウンします。
エルフの能力は攻撃地点のみです。また攻撃が直撃し、対象が範囲外に出てしまったら
有無は分かりません。
呪文・特技について
呪文・特技には攻撃系と補助系に分かれます。
攻撃系呪文・ギラ等 攻撃系特技・毒矢等
補助系呪文・ルカニ等 補助系特技・鷲の目等
初期に覚えているもの以外は、買ったり見つけたりすることで手に入ります。
また呪文や特技は最大で4つまでしか覚えることができません。
最終決定段階おつかれさまです〜、もう選んでしまっていいのでしょうか?
とりあえず、基本的な人間・・と言いたいですが面白そうなのでエルフになってみます。
性格などは前回お伝えしたもので・・
>>572 名前と性別ですが・・、男キャラでロウクス=フェルディナンドという名前でお願いします。
弓士を目指して行こうかと思っています〜。名前に由来はありません・・が、
フェルディナンドってどこかで聞いていていいなぁって思った名前で(*´д`)
あっまだそういうのを決定する段階じゃなければスルーしてくださいね。
Webですが・・、HTMLにルールを書きなおしてUPするだけです・・が、
やっぱり細かいルールですしカテゴリ分けしたりしたほうがいいんでしょうね・・。
自分もWeb製作はあまりしてないもので、HPビルダーはあるんですが・・(;´Д`)
>>スザクさん
了解しました(゚д゚)ゝキャラの呼び方はロウクスでよろしいでしょうか?
もしくはフェルとか、フェルディなんていうのも……もし『こう呼んで欲しい』
という要望があれば、書き込みをお願いします。
ルールはコロコロではないにしろ、調整が必要だと思いますので……う〜ん、
少し様子をみた方が良いかもしれません。せっかくUPしたものが無駄になって
しまったら申し訳ないですし(´Д`;)
職業について
現在のところ、魔法使いと狩人の2種があります。
魔法使い
・攻撃系呪文が使える。・補助系呪文、補助系特技が使える。
※魔法使いはさらに攻撃の系列(ギラ・ヒャド・バギ)を選択します。
狩人
・攻撃系特技が使える。・補助系呪文、補助系特技が使える。
2つの職種は攻撃方法の違いだけで後は変わりません。とりあえず今は分かりやすさを
重視し、転職しなくてもそれなりに進めるようにします。
仮に狩人で攻撃系呪文を使いたい場合は、一度魔法使いで目当ての呪文を習得してから
狩人に転職すると、その呪文を使用することができます。ただし転職はその度に
ステータスが初期状態に戻ってしまいます(DQ3と同じです)
呪文・特技が4つまでというのは、ポケモンのシステムからとりました。
それ以上はどれかを忘れなければなりません。ただしそれぞれの職業の基礎攻撃である
(ギラ・ヒャド・バギ・毒矢)マスメ1の攻撃は忘れることができません。
よって自由に組み合わせられるものは3つまでということになります。
(ちょっと少ないかもしれません(^^;)
敵について
敵のステータスは基本的にはHP、防御力、素早さで構成されます。
防御力は呪文や毒矢に対してダメージを減少させます。
また敵の中には補助系呪文や特技を使ってくるものが存在します。
例として
スカラ(防御力UP)、マホカンタ(数ターン呪文・特技を跳ね返す)
みかわしきゃく(一度だけ呪文・特技を回避する)
などがあります。
さらに敵の中には、賢さが設定され反撃してくるものもいます。
行動パターンは様々ですが、攻撃が自らに近づくと魔法や特技を放ってきます。
この時、プレーヤーもマホカンタ等で備えていないと直撃(プレーヤーの場合には
1ターン行動不能はありません)を受けることになります。
いきなり訂正です。しかもかなり大きな……(´・ω・`)
キャラと敵のステータスの相違が気になったので、何とか同じにできないかと考えました。
その結果以下のようにすることにしました。
従来の賢さを魔力・理力に分けることにします。
・魔力……呪文の攻撃と防御に関係する。
・理力……特技の攻撃と防御に関係する。
ダメージ計算も、『ダメージ値+(魔力or理力×ダメージ値%)』に変わります。
またステータスも、『HP・魔力・理力・素早さ』となります。
よって初期ステータスは、『HP45・魔力5・理力5・素早さ5』から40ポイント加算して
ください。種の名前は、『魔力の種』『理力の種』です。
基本的な戦闘方法は変わりません。ただ上に挙げた補助呪文の効力が多少変更します。
それは実際に始まってからチョクチョク書き込みますm(_ _)m
忘れていました(^^;防御計算は、
呪文の場合……魔力−呪文のダメージ=対象のダメージ。
特技の場合……理力−特技のダメージ=対象のダメージ。
となります。単純なものなので、度々変更があるかもしれません。
これでルールは、おおむね大丈夫?なはずです。あとは演習ができればと思うのですが、
残りのKBを考えると新しいスレを立てた方が良いかもしれません。
う〜ん……とりあえずスザクさんのキャラのステータスを教えてください。
最後の最後で大きな変更なんて……逝って来ます;y=ー(゚д゚)・∵.
オツカレ様です、AIさん。
あんまり手助けできなかったのが残念ですが、ゲームプレイ楽しみにします。
あと、webについても了解しました。でも後々変更箇所があればいくらでも更新変更はできますよ。
キャラについて>
名前ですが・・、決めてなかったものでとりあえず呼び名は「ロウクス」でOKです。
ステ振りは400Gぶんの種で行うんでしたね。それでは極端なステ振りにしてみます。
HP60 賢さ5 素早さ35
でも、弓系の攻撃は魔法攻撃扱いだったんでしたっけ・・・?
作り直すのは嫌なので、弓技が魔法攻撃の場合は
HP60 賢さ15 素早さ25
でよろしくお願いします。何個もすみません^^;
Σ(´Д` )
すぐ上に思いっきり特技=賢さから派生する理力・・って書いてありますね・・_| ̄|○
と、というわけで
HP60 賢さ15 素早さ25 で、おねがいします。
ポイントが間違っていたり今後も変な解釈をしている部分もあるとは思いますがよろしくです(´・ω・`)
次スレ楽しみにしていますが、演習程度ならここでもまだできそうな予感。
スレ立てる事ができないのでどっちにしろAIさん任せ( ´Д`)
・・・・・・スミマセン・・・・・
もう何も言えません・・・ステ振りだけ書きます・・
命の種、理力の種、素早さの種などを購入しまして
HP+10、理力+10、素早さ+20です。
HP55 魔力5 理力15 素早さ25
三回もスミマセン・・ホント・・間違ってませんように(;´Д`)
>>スザクさん
むしろ最後の一回でよく理解してくださいました(゜ーÅ)
本当にダメダメなのはこちらですから;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...
直撃した場合の対象の動きを変更します。
【今までの場合】
○○○○○
○炎●●○ ・マップの中心(3・3)に対象(移動1)がおり、ベギラマ左上がり型を攻撃地点(3・3)に放ち直撃させると
○●炎●○ ●の範囲に対象は逃げ、1ターン動けませんでした。
○●●炎○
○○○○○
【訂正後】
○○○○○ ・上記と同じ条件で直撃させた場合、直撃した場所には効果(炎)は表示されません。
○炎●●○ また1ターン移動不可もありません。対象のターンがくれば●の範囲を移動します。
○●●●○
○●●炎○ ※少し対象(主に敵)に有利になった感じですが、今までと違って対象をその場に留めつつ、
○○○○○ ダメージを与えることができます。
それでは軽く演習を始めたいと思います。
ロウクス(エルフ) 狩人
HP55 魔力5 理力15 素早さ25
特技 ・毒矢 ・ダブルストレイフィング ・アローシャワー
トンヌラ「今回傭兵の演習を取り仕切ることになったトンヌラだ。よろしく頼む」
口髭を蓄えた中年の兵士は指揮棒で地図を叩いた。
トンヌラ「この平地5×5のマスの範囲に弱小モンスターを放った。5ターン以内に
できる限り倒してくれ。簡単なテストのようなものだ。それとこれは餞別だ」
※ロウクスは薬草を手に入れた。
トンヌラ「薬草は戦闘中に使うとHPを30回復することができる。ただし1回使いきりで
使用には1ターンかかる。そこを忘れるな。それでは演習開始!」
演習マップ
○○○○○ ・1ターン目行動順 ロウクス、ロウクス、敵1、敵2、敵3、敵4
○○○○○ (敵の素早さが低いのでロウクスは2回攻撃できます)
○○○○○ それでは使用する特技と攻撃地点を入力してください。
○○○○○
○○○○○
すみません・・アクセス規制というのに引っかかってしまい、書き込みができませんでした。
ではでは、早速プレイしてみます。
う〜ん・・・敵の位置が分からないのがこれほど難しいとは・・
ではバホなノリで適当なところにダブルストレイフィング(以下DS)を放ってみます・・(ぉぃ
ロウクス攻撃 DS 4・2地点に発動
○○○○○ このへんですか・・。こんな展開でいいのかな・・。
○○○●○
○○○●○
○○○○○
○○○○○
>>スザクさん
DS……呼び方がъ( ゚ー^)です!
さて攻撃地点の書き方についてですが、自分でも分かりにくかったので、
下のマップのように横軸はアルファベット、縦軸は数字にします。
\ABCDE ロウクスはDSを(D・2)、(D・3)に放った!
1○○○○○ しかし、当たらなかった。
2○○○毒○ ロウクスHP55→45
3○○○毒○
4○○○○○ ロウクスの素早さが高いので、もう一度行動できます。
5○○○○○
DSは一回の行動で毒矢(基本攻撃)を二発放てるので攻撃地点を
二箇所書き込んでください。
また色々と訂正してしまいました;y=ー(゚д゚)・∵.←これも弾切れになる勢いです。
>>AIさん
同じ要領でアローシャワーはAS、とか・・勝手に略しただけですが(;´Д`)
なんとか間違えないで発動できただけでうれしい限りです・・と、まだ終わってませんね。
それでは残量HPも気になりますし普通に毒矢攻撃でいきます。
\A.B.C.D..E ロウクスはDSを(C・4)に放った!
1○○○○○ HP45→43
2○○○毒○
3○○○毒○
4○○●○○
5○○○○○
ちゃんと戦略を考えないといけないんですよね・・
負けてもルールさえ頭に入れば・・_| ̄|○
>>スザクさん
こんばんわ。同じ時間帯に書き込めたのが久しぶりでうれしいです!
マップのアルファベットの訂正ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。
\A.B.C.D..E ロウクスは毒矢を(C・4)に放った!
1○○○○○ HP45→43
2○○○毒○ しかし、当たらなかった。
3○○○毒○
4○○毒○○ 敵1移動。敵2移動。敵3防御。敵4待機。
5○○○○○ 1ターン目終了。
※防御はその場で身を守ることで次の行動まで、対象へのダメージ(全ての計算を終えた数値)
を半分にできます。プレーヤーも使えます。
※待機は、よくゾンビ系が行う「ぼ〜としている」状態です。一応プレーヤーも使えます(^^;
◎次は2ターン目です。行動順は、ロウクス、ロウクス、ロウクス、敵1〜4です。
『>620の素早さについて』を適用するとロウクスの行動ポイントが敵を上回ったので
3回行動となりました。
ヒント:防御及び待機している敵はあからさまな場所にいます( ̄ー ̄)
>>AIさん
うーん・・適当にやっててもしょうがありませんね・・。
このままでは無意味な毒マスが増える一方ですね。
ではちょっと危険を冒してみます。AS斜め置きにしてみます。
\A.B.C.D.E ロウクスはASを(A・1、B・2、C・3)に放った!
1●○○○○ HP43→23
2○●○毒○
3○○●毒○
4○○毒○○
5○○○○○
当たって(`・ω・´)
>>スザクさん
上に赤い文字が出てしまいましたね。もうすぐ寿命です(´ー` )
少し物語を考えていたのですが、やはり人間VS人間になってしまいそうです。
ASは攻撃地点から十字に効果が広がります。ですから(B・2)のように一つの
攻撃地点を書き込んでいただければ、大丈夫です。今回は中心ということで(B・2)を
攻撃地点と判断します。
\A.B.C.D.E ロウクスはASを(B・2)に放った!
1○毒○○○ ロウクスHP43→23
2毒○毒毒○ (B・2)の敵1に直撃!
3○毒○毒○ 30+(15×30%)=34(小数点切り捨て)
4○○毒○○ 34−5(敵の防御力)=29
5○○○○○ 敵1に29のダメージ!敵1を倒した!
あと2回攻撃できます。今回の敵はスライムHP10 魔力5 理力5 素早さ10
でした。直撃すると敵の名前や能力が分かるようにするかどうかは検討中です。
今回は演習なので明かしました。あと3匹います。
DAT落ちしたかと思いました(;´Д`)
次スレを立てようとしましたが、無理でしたし……う〜ん、考え中です。
結局ルールも中途半端で申し訳ないです。とりあえず保守します。
>>AIさん
ほんとにすみませんでした。色々と用事が重なりまして・・。
という言い訳は置いといて、さっそくゲーム再開します。
HPがやばいようなので薬草を使用することにします。
その次のターンは防御でお願いします。敵の出方を見てみます。
ロウクス 薬草使用・HP23→53
\A.B.C.D.E
1○毒○○○
2毒○毒毒○
3○毒○毒○
4○○毒○○
5○○○○○
>>スザクさん
すみません、書き込みが遅れてしまいましたm(_ _)m
ロウクスは薬草を使った。HP23→53
ロウクスは身を守っている。
敵2移動。敵3防御。敵4待機。
これで2ターン目は終了です。
さて今回の敵(スライム)なのですが、反撃してこない設定です。つまり今回のミッションは
制限ターンに敵をどのくらい倒せるかというものでした。反撃してくる敵は、キャラがある程度
成長してから出そうと考えていましたが……やはりプレーヤーキャラをマップ上に配置して
接近戦も行えるようにしようかなと思い直しています。ですから、手直しに時間が掛かりそうですし、
次スレ名も『DQタクティクス・ルール作り』にしようかなと……†λ...<ザンゲシマス…
ごめんなさい(ノД`)お許しを。
次スレが立ちましたら、再びスザクさんに小説をお願いしてもよろしいですか?
わがままばかり言って……逝ってきます。
早速見て来ました。カキコもしてきました。
それでは残りのレスをルールのまとめで埋めて行こうと思います。
AIさん本人がやったほうが遥かにいいのですが、ここは僭越ながら(`・ω・´)