2 :
中山悟:03/10/27 22:25 ID:iHG8n2dL
( _ひ)
理力というのはどういうステータスなの?
すでにドラクエじゃないぞ。腕力とかならまだ分かるが
誰かDQタクティクスPC上でプレイできるように作ってください。
話しはそれからだ!!
ルールを一から十まで何もかも事細かに説明してちょんまげ
>>3さん
はい、DQでいう特技(戦士・武闘家など)の賢さ版です。
賢さはそれ一つで呪文の攻撃と防御を設定できるので、分かりやすいと思い、
理力というステータスを設けました。
力だけでも良いのですが、響きが良い?かなと思いまして……。
ちなみに魔力=DQでいう賢さです。
>>4さん
その通りだと思います。DQの名を借りた紛い物だと思ってください。
>>5さん
軽い気持ちで始めたものですから、FFTというよりPCに付属しているマインスイーパや
ネット上にある戦艦ゲームに近い感じになりそうです。
>>6さん
できる限り説明していこうと考えていますが、皆さんのご意見も参考にさせてください。
何かありましたらいつでも書き込みをください。
>>AIさん
どうも〜。スレ立て乙です。前スレからお世話になっとります。
ルールはこれから作るということで、プラス前スレのルールを生かしていくんでしょうか?
とりあえず提案が一つです。
パクり系技の名前だけでもオリジナルなものまたはDQチックなものにしてみてはどうでしょうか?
やっぱりRO知ってる人がやるとすればアレですしね、ここは名前だけでも変更と言うことで。
呪文についてはDQですし結構だと思いますが、
弓技はDQっぽく、「二発撃ち」とか「矢の雨」とかにしてみてはどうかな・・と(`・ω・´)
小説についてはKB食うっぽいので保留です・・
●現在の時点で決まっているルール●
キャラクター作成
[人間]
戦闘中にHPが2分の1になると攻撃地点のダメージが1.5倍。4分の1になると2.0倍。
人間の能力のダメージは攻撃地点だけでなく、使用した呪文・技の攻撃範囲に及びますが、
その場合は通常の攻撃と同じく範囲1ごとに10%ダメージがダウンします。
[エルフ]
戦闘中にHPが2分の1になると攻撃地点から範囲1にわたって対象(敵・味方等)の有無が分かる。4分の1になると範囲2。
エルフの能力は攻撃地点のみです。また攻撃が直撃し、対象が範囲外に出てしまったら
有無は分かりません。
初期ステータスについて、前スレ
>>624より
HP50 賢さ5 素早さ5
どの種族でも初期ステータスは同じです。プレーヤーは始めに400Gを渡されますので
その中から能力をUPさせる種を買ってください。
命の木の実……HPを1UPさせる(10G)
賢さの種……賢さを1UPさせる(10G)
素早さの種……素早さを1UPさせる(10G)
合計40ポイントUPさせることができます。
例 シンシア HP60 賢さ25 素早さ15
※この時点で決めるのは名前と能力だけです。種族・職業はこのあと選択します。
能力のUPは自由度が上がった分、この40ポイントが大きく作用すると思います。
>>スザクさん
ありがとうございます、助かります!DQチックになるように頑張ります。
これからもよろしくお願いします。(何だか新年の挨拶みたいで(^^;)
さて前スレの段階で、遠距離攻撃は何とかなるような気がしてきました。
後はマップ上にキャラを置くこと、近距離攻撃の仕方についてを書き込んでいこうと思います。
【移動について】
\A.B.C.D.E
1○○○○○ ・戦=戦士というキャラだと思ってください。あらゆるキャラに当てはまります。
2○○↑●○ ・マップ上の矢印は移動1の範囲です。前後左右に動くことができます。
3○←戦→○ もし右斜め前(●の地点)に移動したい場合は、前↑右→のように2歩――移動2かかります。
4○○↓○○ ・プレーヤーがキャラの移動を指示する場合、例えば●に移動させたい時には、
5○○○○○ (D・2)と書き込んでください。アルファベットが横軸、数字が縦軸です。
【ダメージ計算について】
今まではこちらが勝手に計算を考えていたのですが、ネット上に本物(ゲーム)の
ダメージ計算が載っていました。もっと早く気付けば(ノД`)
(攻撃力−(敵の守備力÷2))÷2=ダメージ ※計算は小数点以下切り捨て
これを使っていこうと思います。本来なら末尾の÷2の後に±a(ダメージのバラツキ)が
付くのですが、このスレでは省略します。サイコロ等で確率を決めたくないので(^^;
同様に命中率も基本的に100%です。
また上の計算は物理攻撃に適用されますので、呪文には当てはまりません。
これにより、つよさ(ステータス)の見直しも行います。早くも>1で書いたことが
変更になりそうです。;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...
【つよさについて】
とりあえず、物理攻撃に必要なものを書き込みます。
HP、力、身の守り、素早さ
力に武器の攻撃力を加えたものが、キャラの攻撃力となります。
同様に身の守りに防具の守備力を加えたものが、キャラの守備力となります。
またDQには体力というステータスがありますが省略しました。
体力はLVUP時の最大HPを決めるポイントらしいのですが、このスレでは
プレーヤーに一定のポイントをすきなように振り分けてもらおうと考えているので。
同じ理由で賢さも省略するかもしれません。賢さはDQにおいて呪文のダメージを
左右するものと思っていたのですが、実際は最大MPと呪文を覚える早さを決めるもの
らしい(←あくまで(^^;)のです。
このスレでも呪文は一定のダメージを設定し、属性によってダメージが左右するように
したいと考えています。
前スレだともっとたくさん決まりかかっていたものもあったのですが・・・、
とりあえずキャラ作成だけ載せちゃいました(`・ω・´)
あと前スレの最後のレスにルールのまとめを書いて埋めると書きましたが
まとめならばこっちに載せるべきかなと思い、踏みとどまっております。
近距離攻撃は結構欲しいかもしれませんね。
近距離攻撃しかできない職業なんかもできてきそうですね。
前回の演習でちょっと疑問だったのですが、プレイヤーの初期位置はマップ中央なんでしょうか?
いろいろ質問もしますが、ルール作成手伝って行きます。
明けましておめでとう、これからもよろしく!
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/31 22:02 ID:NVMslsPz
応援age
>>スザクさん
前回の演習ではプレーヤーキャラは……何というのでしょうか。
狙撃手?砲撃手?のような……身近なゲームですと囲碁が分かりやすい例えになると思います。
つまりマップ上にキャラは存在しません。敵にダメージを与えたり、マップ上のキャラを
逃がしたりと、与えられたミッションをこなしていくものでした。
ただそれですと敵の姿が見えないので、こちらが管理するしかなく、とても不公平なシステムに
なってしまいました。そこでマップ上にプレーヤーキャラを置くことにしました。
分かりにくい点が多々あるとは思いますが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
>>16さん
ありがとうございます。レス数が少ないと即落ちすると聞いたことがありますので、
最初のうちは心配です。
【素早さについて】
敵、味方含めて1ターンにおける行動順を決定します。
ある程度に達すると2回行動できるようになりますが、その具体的な数値は検討中です。
【反撃について】
直接物理攻撃を行い、敵も直接物理攻撃タイプだと反撃があります。
反撃を受けない必殺技等もありますが、通常は攻撃を仕掛けると
敵からの反撃を受けます。これは味方にも当てはまります。
弓、呪文は反撃を受けませんが、逆に反撃できません。
【武器について】
物理攻撃のものを中心に書き込みます。主に移動できる範囲と攻撃力・防御力の増減に
関わります。つまり剣を装備すればそのキャラは剣士ですし、斧を装備すれば戦士となります。
職業システムはありません(^^;
うまくいくといいのですが、独自システムでうまくいった例しがありません_| ̄|○
・斧・槌……移動4。攻撃力大UP。守備力小UP
・剣……移動5。攻撃力中UP。守備力中UP
・ナイフ・爪……移動6。攻撃力小UP。守備力大UP。二回攻撃可能。
・弓……移動3。攻撃力大UP。守備力小UP。攻撃後1ターン行動不可。
移動はほぼ決定なのですが、攻撃力・守備力の増減は個々の武器によって異なります。
またHPを消費して行う必殺技がありますが、これも個々の武器に設定されています。
直接物理攻撃である斧・剣・爪は敵に接近して攻撃を行えば良いのですが、
弓は間接物理攻撃であるため、他の武器とは攻撃方法が異なります。
まず初期装備であるボウガンは射程2〜6を予定しています。移動後も攻撃可能なので
実際の射程は9となります。ただし、一度攻撃を行うと1ターン行動不可と
なってしまうので、その間に敵に接近されてしまう危険性があります。
また攻撃対象の直線上に障害物(家・木など)があると矢は届きません。
その場合は障害物を破壊する(破壊できる物限定)か、矢が届く位置に敵が来るのを
待つか、もしくは矢の届く位置まで移動して攻撃してください。
戦闘を解説しようと思ったのですが、小説風になってしまいました。
しかもパクリです。ストーリーはガンスリンガーガールから。
義体の少女はワンダープロジェクトJ2(エニックス)のジョゼットを。
DQ7のゼボットとその兄トラッドも出しました。
思いつきなので、続けられるどうか分かりません(^^;
とにかく戦闘の流れは分かっていただけると思います。
赤い髪留めでお下げにした少女の頭に、そっと手をやった。
「いいかい、ジョゼット。訓練施設内に魔物を放ってある。
奴らを一掃するんだ」
「はいっ」
「それと……怪我に気をつけるように」
そう言って青年が放した手を、おねだりするかのような視線で
ジョゼットは見上げた。
「頑張ります」
ジョゼットは施設に入っていった。
それはどこにでもいる少女の姿だった。手に構えた、兵士が扱う
大きな剣を除いては……。
【戦闘】
初期位置 ジ=ジョゼット(F・6) 敵1=マンドリル1(A・2)
敵2=マンドリル2(E・1)
壁=破壊不能
\A.B.C.D.E.F.G
1○○○○敵○○ 味方
2敵○○○○○○ ジョゼット HP60 攻撃力40 守備力20 素早さ30
3○壁壁○壁壁○ E鋼鉄の剣(攻撃力+30、守備力+15) 移動力5
4○壁壁○壁壁○ 敵
5○○○○○○○ マンドリル1 HP50 攻撃力50 守備力10 素早さ20 移動3
6○○○○○ジ○ マンドリル2 HP50 攻撃力50 守備力10 素早さ20 移動3
1ターン目 行動順 ジ、敵1、敵2
\A.B.C.D.E.F.G
1○○○○○○○ ジョゼット(G・3)に移動。
2○○○敵○○敵 敵1(D・2)に移動。
3○壁壁○壁壁ジ 敵2(G・2)に移動。
4○壁壁○壁壁○ 敵2はジョゼットに攻撃。(50−35÷2)÷2≒16
5○○○○○○○ ジョゼットの反撃。(70ー10÷2)÷2≒32
6○○○○○○○
マンドリル2はジョゼットに攻撃!ジョゼットに16のダメージ!
ジョゼットはマンドリル2に反撃!マンドリル2に32のダメージ!
ジョゼットHP60→44 マンドリル2HP50→18
2ターン目 行動順 ジ、敵1、敵2
\A.B.C.D.E.F.G
1○○○○○○○ ジョゼットは敵2に攻撃。≒32
2○○○○○○敵 敵2消滅。
3○壁壁○壁壁ジ 敵1(G・2)に移動。
4○壁壁○壁壁○ 敵1はジョゼットに攻撃。≒16
5○○○○○○○ ジョゼットの反撃。≒32
6○○○○○○○
ジョゼットはマンドリル2に攻撃!マンドリル2に32のダメージ!
マンドリル2を倒した!
マンドリル1はジョゼットを攻撃!ジョゼットに16のダメージ!
ジョゼットはマンドリル1に反撃!マンドリル1に32のダメージ!
ジョゼットHP→28 マンドリル1HP50→18
3ターン目 行動順 ジ、敵1
\A.B.C.D.E.F.G
1○○○○○○○ ジョゼットは敵1に攻撃。≒32
2○○○○○○○ 敵1消滅。
3○壁壁○壁壁ジ
4○壁壁○壁壁○
5○○○○○○○
6○○○○○○○
ジョゼットはマンドリル1に攻撃!マンドリル1に32のダメージ!
マンドリル1を倒した!
野外に作られた訓練所は、格闘から狙撃まで戦闘に必要なものは
何でもそろっている。その一角に立った青年は自らの被保護者が入った
施設を見詰めていた。
「義体にしてはずいぶん活発な子だな」
話しかけてきたその男は、一流ブランドの黒服を着ていた。
カジュアルな服装に白衣を纏った青年は、振りかえることなく答える。
「冷やかしに来たのか、トラッド」
「最後の名詞には『兄』に対する親しみの感情が欠けている」
トラッドは弟の反応を楽しむかのように口元を僅かに歪ませると、
煙草を取り出し火をつけ、弟に箱を差し出した。彼は首を振った。
「エリーがお前に会いたがっている。苦しい時、彼女が助けを呼ぶ相手は
決まってお前だ。ゼボット、これで分かるだろう。何故許してやれない?」
ゼボットは目を瞑った。そこにふと一人の女性が蘇る。
あの日、狩りに出る直前の彼女の姿。本当は見えていないはずだった。
何故ならば振りかえることをしなかったから。声だけが最期の思い出。
でも今ははっきりと見えていた。
「彼女は義体化するには年を食い過ぎていた。いつまでもつか分からん」
トラッドの言葉はつぶやきのようだった。まるで自らに言い聞かせるかのように。
ゼボットが振りかえった時、そこに兄の姿はなかった。
ジョゼットは鮮血を浴びて戻ってきた。剣を抱えた腕も負傷している。
それでも少女は笑顔だった。
「訓練終わりました……あっ」
ゼボットはハンカチを取り出すと、少女の顔に付着した血糊を拭ってやった。
ジョゼットは驚いたが、やがて目を閉じ自らの保護者に身を任せた。
「腕をやられたな……医者に診てもらいなさい」
「次はもっとうまく倒せるようにします」
ゼボットは何も言わずに少女の頭に手をのせた。少女の頬がほんのりと赤く染まる。
彼女が一線を超えた感情を持ち合わせていることは確かだった。
だがゼボットの脳裏に少女は存在しない。
「戻ろうか」
「はいっ」
この遣り切れない気持ちに、いつしかゼボットは慣れてしまっていた。
マップのアルファベットがズレまくりでした。
確認はしたつもりだったのですが_| ̄|○
もし続けるとしたなら舞台はロマリアになるのでしょうか。
DQにはイタリア系の名前が多いので、名付けで悩むことは少ないと思いますが、
文化や気の効いたセリフなんて出てきそうにありません(´・ω・`)
呪文に関しては、まだ検討中です。戦闘で分からないところがあれば書き込みを下さい。
仮にこの設定を活かすとしたら、と考えて?みました。
プレーヤーには組織の教官になっていただき、一人の少女を登録(イタリア系の名で)
してもらいます。その際ステータスや装備するものを選択します。
後はゼボットとジョゼットの関係のように様々なミッションに従事していきます。
う〜ん、少しギャルゲーっぽい感じがしますが、気にしません(^^;
でもDQからはドンドン遠ざかっています(´・ω・`)
また凄い間があきました・・・スミマセン・・_| ̄|○
いや、説明ありがとうです。確かに敵がマップで見えないとなると正に暗中模索・・
それが楽しめるようになれればいいんですが・・管理も大変ですよね。
それとルール戦闘ありがとうです。だいぶ分かりました・・ってか理解力足りない・・。
でもこういう設定上、DQから多少離れても致し方ないと思います(o゜◇゜)ノ
小説形式のルール説明、分かりやすいと思いますし・・。
しかし、DAT逝ってなくてよかった・・。
>>スザクさん
突然小説もどきにしてしまい、戸惑われたのではないかと思います。
読み返すと暴走してるなぁとつくづく思います。でもその時は勢いで書き込んでしまいました。
暴走といえば、こういうサイボーグ?アンドロイド?ものは好きなネタです。
ただ完全な機械世界ではなく、何と言いますか……DQの世界にキラーマシンのような
その世界が飲み込まれない程度の機械(文明)が壷にはまってしまいます。
(o゜◇゜)ノ←これカワイイですね。
マップは戦闘だけではなく、何かを探したり、もしくは隠れたりと色々できそうです。
DQTではなくDQA(アドヴェンチャー)の方がスレ名に相応しいのかもしれません。
さて、どうしようか悩んでいることがあります。それはプレーヤーキャラをどうするかという
問題です。このスレに限らず、ゲーム(ブック)型のスレには二つの形式があると思います。
一つは今までのようにプレーヤー1人に対して1キャラを決めてもらう形式です。
もう一つは予め決められたキャラ(例えばジョゼット)を操作していく形式です。
どちらにもメリット、デメリットがあると思います。
もしよろしければ、ご意見をいただければと思います。
>>AIさん
プレーヤーがキャラを決める形式はネットゲーム関係でやり慣れていたりはしていますが、
個人的には後者の「予め決められたキャラで・・」というのをやってみたいなと思います。
というのも、1プレイヤー1キャラ形式だと職業を別にすればDQから離れてしまわないかなと
もちろんDQのみに固執することもないと思いますが、
キャラ形式でためしにやってみたいなというのもあります(`・ω・´)
それによって自由性等失われるかもですが、やりやすさはあると思いますよ。
ほんと個人的な意見になってしまってスミマセン・・。
小説もどき、歓迎ですよ。というかとっても分かりやすかったので・・。
こっちもカキコしてませんでしたし、そういう形式で進めてもらって構わないですよ。
ワンダープロジェクトJのみはプレイしたことあります。J2はやったことないんですが・・、
あのゲーム雰囲気がいいんですよねぇ・・童話のようなそうでないような。
SFCでボイスが出るのが当時はとっても驚いていました。
連続カキコすみません。
ご存知かもしれませんが、FFアドベンチャーというネット上のゲームがあるんですよ。
ちょっとサイトを探してみましたが、サービスは終了してしまったようです・・が、
だいたいの説明などがまだ残っていましたのでリンクを貼っておきます。
http://www8.big.or.jp/~k-kiku/ff/ 自分も過去に何度かプレイしたことがあるのですが、結構面白いんです。
プレイヤーはキャライメージと初期能力のみを選択できて、
後は戦闘を繰り返して能力を上げていくというゲームです。
ネット上ゲームなので他人とのランキングなどもあります。
なにより戦闘時の掛け声や武器防具道具購入など、
結構ヒントになりそうなものがありそうでちょっとお知らせしておこうかなと。
>>スザクさん
選挙だからでしょうか、中々書き込めませんでした(´Д`;)
いつもヒントをくださって、感謝の言葉もありません(゜ーÅ)
サービスが終了してしまったのは残念ですが、とても参考になります。
宿屋や武器防具屋だけでなく、闘技場やカジノがあれば楽しみが増えそうです。
また、武器性能が?で表されるシステムはパクリ決定です。
グラフィックも作り込んでありますし、「すごい!」の一言ですね。
これらを参考にさせていただいて、簡単なアドヴェンチャー風のゲームを書き込んでみようと
思います。先を考えてませんので、いつもながらどうなってしまうのか分かりません。
前スレもそうですが、スレ公約を破って突き進んでますね( ´Д⊂ヽ
選挙があれば落選どころか、吊るし上げです……逝ってきます。
>>AIさん
選挙お疲れ様です。来年になったら自分もやらないといけません(*TーT)b
FFAはAIさんが「アドベンチャーになるかも」という言葉で思いだしました。
キャライラストについてはこれを設置したサイト管理人さんも追加できるというシステムだったみたいで
自分が参加したFFAではスクウェアゲームの色々なキャラ・モンスターイラストがありました。
参考にしてもらえれば紹介した甲斐があります(`・ω・´)
実は話に聞いただけですが似たようなものでDQのもあったそうです。
ちょっと探せばあるかもしれませんが、基本的にはFFAと同型のもの?らしいです。
>>スザクさん
DQ版もFF版も作れば売れる気がするのですが、そこは大人の事情の匂いがします(^^;
アドヴェンチャー風を名乗るからには、戦闘パートの他に、通常パートが必要になりますし、
サスペンス風味もあると形になるかなと思います。
そこで、簡単な例を書き込んでみます。
○○○ 主=主人公 壷=つぼ
○壷○
○主○
あからさまに怪しい壷に主人公を近接させ調べさせると、最初は何も無かったと
表示されますが、この後誰かに話しを聞いたり、何回も調べると中からアイテムが
みつかります。
こんな感じになります……RPGだと当然のことが、スレ上だと難しいです。
いきなりゲームオーバー等はありませんので……(むしろ、そこまで高度なシステムは
作れません)お気軽に遊んでみてくださいヽ(´▽`)ノ
お気軽に……と打っておいて何もできていないAI(人工知能)です、こんばんわ。
こんな時こそスザクさんの小説を……ってダメですか?
気長にお気軽に……と訂正させてください;y=ー(゚д゚)・∵. ターン
>>AIさん
なるほど〜、では以前のDQ4を舞台にしたエルフの物語調はどうでしょう?
DQゲームブックでもそういう形式ですし、それをアレンジしたものでも。
ゲームブックは結構気に入っててほとんど集めているんです。面白いですよね。
小説ですか・・。
最近の書き込み度合いを見てもらえれば分かるとおり、現実のほうが忙しいんです(;´Д⊂)
でもネタを考えることはいつでもどこでもできる予定・・なので、ちょっと考えて見ます。
>>スザクさん
ありがとうございます、スザクさんのおかげで少しみえてきました。
まずDQ4の中から選んでみました。
・遠距離攻撃の戦闘方法が決まっていないので近距離攻撃専門家が望ましい。
・色々な武器を装備できる者が望ましい。
以上の点からライアンが検出?されました。ホイミンも一緒です。
かつDQ4は世界観が難しいので、DQ3の世界に2人?が迷い込んだことにします。
中年と魔物で物語が進むのでしょうか……先行き不安です_| ̄|○
>>AIさん
面白いと思いますよ。迷い込んだっていうのでもう楽しそうですヽ(´ー`)ノ
それにDQ3はきっと魔物が人間の味方をするなんて信じられない光景でしょうしね。
(4コマとか裏小説では結構出てきてるんですが)
それで本家DQ3主人公とも出会ったり、あるいはすれ違ったりなんかも・・楽しそうです。
そういう外伝的な話は好きなので楽しみにしていますよ(´∀`)b
>>スザクさん
髭面の中年とふよふよと漂う青い物体……確かに信じられない光景です!
う〜ん、考えれば考えるほど、どのような方向にもっていくか悩みます。
少し頭に思い浮かんだのは闘技場でのお話です。
ひょんなことからロマリアに辿り着いたライアンとホイミンは、
そこで闘技場の存在を知ることになります。優勝者にはどんな願いでも叶えられるため、
様々な境遇の人が戦いに参加しました。しかし参加には一つの条件があります。
それは一定の価値があるものを賭けなければならないというものでした。
そのため中には自分の妻や娘を賭けに出すものまでいるのです。
これを知ったライアンは元王宮戦士の誇りを胸に、王にこの行為を諌めるため、
戦いに参加するのでした。話すことができる珍しいスライムを賭けの対象として……。
何だかありきたりですみません。しかもロマリアでなくても、エンドールでも出来そうな
話です(^^;ただ、ジパングから来た戦士なども出せそうなので良しとします。
とにかく一歩一歩進めていきたいと思います。